--/--/--


2013/01/19

坑道内の死闘




pa1358332264557.jpg
pa1358332982253.jpg

スタンフィールインゴッドを入手せよ!!




134833.jpg
pa1358332319945.jpg

開発データを回収し、TO社を取り戻し、シーカー本部の移転を完了させてやっとこさAX-000の制作に踏み切ることができるぞ!・・・と思いきやまたしても問題発生。
エターナルサイクラーの搭載を想定したAX-000はフレームに既存の素材を採用すると熱処理が追いつかず溶解することが判明した。
いや、玩具にそんなもん仕込むなよ。これって発想的にはドングリを搭載したフェアリーと変わらない代物だよね。
二週間前にLBXの開発した事に後悔していたのはなんだったのか・・・



とにかくコアボックスの溶解を防ぐには熱耐性の極めて高い金属を使う必要があり、宇宙ステーションの外装素材にも使われているスタンフィールインゴッドに白羽の矢が建てられた。
だがスタンフィールインゴッドはレアメタル中のレアメタル。
それでなくとも世界各地でベクターが暴れまわっているこの状況でそう易易と手に入るかどうか・・・
宇宙ステーションの建材って言うとイカロスがぶっ壊したパラダイスのハッチとかか。
何気にとんでもなく高価なもんぶっ壊してたんですねコイツ等。




1358332484995.jpg
1358332461137.jpg

かろうじて中国で一箇所、採掘が行われていそうな坑道が発見され早速そちらへ向かうことに・・・
ところがギッチョン、そうは問屋がおろしません。
A国の通信施設がベクターによる襲撃を受けていた。
ファイヤースイーツ隊が応戦に出ているがゴジラ世界の自衛隊の様なこいつらにベクター撃退など無理な話でやむなくチームをバン、ヒロ、ラン、アスカの中国組とカズ、アミさん、ジン、ユウヤ、ジェシカのA国組に分けることに・・・っておいおいちょっと待て!!キリトさんはどこへ行ったんだよ。
うっかりインドネシアに置いてきてしまったのか!?
ほかのメンツに比べて仲間になって日が浅いからつい・・・
キリトさんが空港でコーラを買い漁ってるあいだに全員揃ったと勘違いしてダックシャトルが飛び立ってしまったという図が目に浮かぶようだぜ。
A国の通信施設より先に彼を助けに行って上げてください。






134839.jpg
134835.jpg

だがバンたちの目指す中国の鉱山では諸事情により、一悶着起きていた。
ベクターによるゴーストジャックで採掘用LBXが暴れ始めて発掘作業が中断されていたのだ。
デスクワーク派のインテリっぽいメガネ社員は労働者たちに取り残されたスタンフィールインゴッドを取って来いと命令する。
世界的に供給が減っている今こそが稼ぎ時だ。会社としては見過ごしたくはないだろう。
だが鉱夫達だって命は惜しい、当然のごとく猛反対する。
メガネさんには気の毒だが鉱夫達の言い分ももっともだろう。
暗くて狭い穴蔵で武装したLBXと対峙するなんて危険すぎる。
軍隊アリの蟻塚に全裸で飛び込むようなものだ。命がいくつあっても足りません。




pa1358333396692.jpg
1358332945314.jpg

双方が揉めている所へ丁度バン達が転がり込んできた。
不穏な空気だがコブラが機転を利かせ、鉱山からスタンフィールインゴッドを回収してくる代わりに一部を分けてもらえる様交渉する。
鉱夫達は『中には鉱山採掘用に特別チューンしたLBXがいるから並のLBXじゃ無理』と止める。
だが軍事要塞すら撃滅する恐怖のヤマジュン製LBXの保有者が三人もいるのだ。
ザクぐらいなら勝てちゃいそうな戦力だし、多分大丈夫だろう。




134840.jpg
1358332862630.jpg
1358333152534.jpg
1358333219381.jpg

一方A国ではジン達が応援に駆けつけたおかげで速やかに施設の奪回が進んでいた。
最初にベクターを発見したのは久々の活躍となるジャンヌDだ!
スナップピストルと18話ぶりに使用するサイドワインダー8でベクターを足止めし、カズのルミナスシューターで撃ち抜く連携プレーで初めてベクターの破壊に成功する。
この二人のコンビは珍しいですね。後、さり気にプロト・Iも活躍してましたな。
でも明らかに空中でルミナスシューターを使ってた点は気になった。反動で着弾点がブレるという欠点は一体・・・



pa1358332984894.jpg
1358333010616.jpg
1358332998640.jpg

かたや中国チームもゴーストジャックを受けたLBXの足止めをくらっていた。
採掘用らしく男のドリル装備が光る。でもクノイチまでドリル腕にしちゃうのはどうなんだろう。
なんかかなりバランス取りにくそうな機体だ。こう考えるとキリトってかなりカスタマイズのセンスが良かったんですね。




134848.jpg
134851.jpg
1358333297634.jpg
1358333312837.jpg

バン達はベクターをDエッグで捕捉し、逃げられなくする。
Dエッグって戦闘フィールドよりもこういう使い方の方が多いですね。
今回のベクターは素手だったが、触れたらアウトだけあって素手でも強い。
とは言えイカロス二機がかりならルミナスシューターなしでも対処可能!
メテオブレイカーでブレイクオーバーさせる。


なんとかスタンフィールインゴッドの回収に成功したが、ベクターはもう一体いた。
だが逃げるが勝ちとばかりにミネルバ改が落盤させ、ベクターを生き埋めにした。
って勝手にそんなことしていいのか・・・
まぁ、全部ならともかく先っちょだけならセーフみたいな感覚だろうか。そういう問題ではない気がするけど。



pa1358333421016.jpg
pa1358333429134.jpg

なんとかスタンフィールインゴッドを回収した一行だがメガネマンは『そんな約束をした覚えはない』と交渉を破棄する。
確かに「案内してくれ」って言われたから案内しただけであって約束は取り付けてなかったが。
だが一社会人としてちょっとセコイと言わざるを得ない態度だ。仮にも命をかけて製品をとってきてくれた子供達に対してどうなんだと言いたい。
その時、これに反発した山男たちが『わけてやらないと溶鉱炉に叩き落とす』と穏やかじゃないことを言い始めたのでメガネマンは渋々スタンフィールインゴッドを分けてくれるのでした。
すぐにこんなこと言われるあたりこのメガネマンは普段から相当人望がなかったんだろうな。
本社には『ターミネーター2ごっこをしてたら誤って溶鉱炉に落ちた』とでも報告しておくつもりなんだろう。
どうでもいい話ですが実際に中国には皇帝に鐘づくりを命じられた父親のために娘が坩堝に飛び込んで見事な金を完成させたという昔話があります。
彼らもこの寓話にあやかってメガネマンも人身御供に・・・





pa1358333660399.jpg
pa1358333662704.jpg
1358333704358.jpg
1358333745196.jpg

長かったAX-000完成への道も遂にゴールが見えてきた!
次回は完全オリジナルエピソード、『LBXの消えた街』!!
リコの姿がチラッと見えたがミカやリュウの出番も期待したい。
何故ナイトメアフィアーとハカイオー怒愚魔が再登場しているのかも気になるところだ。
あと、キリトがちゃんと帰ってきてるようで安心しました。
それにしても鉱山用のLBX達は一体どうやって採掘を手伝ってたんだろう。
LBXサイズの穴で発掘してたら気の遠くなりそうな時間がかかりそうなもんですが。
もしかして生き埋めになった時に空気穴を開通するとか外へ知らせる為に常備していたものなのかも。
「おれは鉄兵」でも終盤に主人公たちが鍾乳洞に閉じ込められてコウモリを食いながら生きながらえていた。
LBXがあればそういった心配は無用かもしれない。
数多の問題点を抱えながらLBXの流通が止まらないのは玩具以上にいろいろな場所で需要があるからなんだろうな。




コメント

非公開コメント

いつも見ています

なぜ3枚目にやる夫が…

ルミナスシューターを使用するシチュエーション、私も気になりましたねぇ。
だったら最初から「ブレる」設定は無しでチャージ時間だけをネックにしたら良かったのに、なんて。
そりゃあライフルは空中からでもぶっ放したいでしょうからね、大統領暗殺事件のナズーの時みたいに。

バックレメガネマンに対してコブラが、
「コイツはくせぇーッ!ゲ〇以下の匂いがなんちゃらかんちゃら」
…と感じたかどうかは定かではありませんが、個人的には見てて笑えました。
メガネマンの人望の無さにむしろ萌えました(笑)

そして次回はゲームにもないオリジナルなんですね^^
リコは一番好きなキャラなのでかなり楽しみです!

こんばんは はなけろです。

あいも変わらず内容そっちのけでLBXの動きを目で追う自分がいます。
注目はタイタンドリルをカスタマイズしたクノイチ!
かなりのアンバランス加減です・・・・でもおもしろいとは感じました。
坑道内での作業分担は高所や岩盤が脆い所での作業をLBXに行わせている・・・といったところでしょうか?
次回はドグマが!フィアーが!フレアが!いまから楽しみです。

Re: いつも見ています

ブルドベクターさんはじめまして。

> なぜ3枚目にやる夫が…

・・・素で気づいてませんでした、すいません。
大人は間違いを犯すだけなのです・・・

Re: タイトルなし

> ルミナスシューターを使用するシチュエーション、私も気になりましたねぇ。
> だったら最初から「ブレる」設定は無しでチャージ時間だけをネックにしたら良かったのに、なんて。

設定が荷電粒子法だと思ったら弱点まで荷電粒子法だったでござる。
ゾイドだとパイロットの天才的な期待制御で空中での荷電粒子法を可能にしていたという感じですがカズも尋常ならざる努力の末空中でルミナスシューターを打つことに成功したという線は・・・ないか

Re: せくたーさん

> バックレメガネマンに対してコブラが、
> 「コイツはくせぇーッ!ゲ〇以下の匂いがなんちゃらかんちゃら」
> …と感じたかどうかは定かではありませんが、個人的には見てて笑えました。

『吐き気を催す邪悪』とは、何も知らない者を利用することだ・・・
何も知らない『炭鉱夫』達をてめーの都合だけでッッ!!
ダン戦はたまに妙にリアルな大人たちのやり取りを書きますよね、なぜか。


> そして次回はゲームにもないオリジナルなんですね^^
> リコは一番好きなキャラなのでかなり楽しみです!

おやびんとミカは人気があるにもかかわらずアニメの出番に恵まれませんね・・・
だが一番素晴らしいのはアミさんよ!!
頂点は常に一つ!!!

Re: こんばんは はなけろです。


> 注目はタイタンドリルをカスタマイズしたクノイチ!
> かなりのアンバランス加減です・・・・でもおもしろいとは感じました。

ゲームとかでも変なバランスの機体を使ってくうちに慣れてむしろ良く見えるということもありますし基本的にどんなカスタマイズでもそれなりに見れるのがLBXの個性ですよね。



> 坑道内での作業分担は高所や岩盤が脆い所での作業をLBXに行わせている・・・といったところでしょうか?

なるほど、その発想はありませんでした。
現実世界でもこういう小型ろぼがあれば色々な面で役立ちそうですね。
現状だと多分、ルンバクラスが限界なんだろうな・・・

