2013/01/15

コロコロコミック2月号

毎月14日はコロコロの発売日。
WHFも迫る今月ダンボール戦機の扱いは如何なるものか。





優勝

まずはフォトコンの結果発表から。
最優秀賞はド派手に飾ったネオライトジェネラル。名前の割にジェネラルのパーツが全く使われてませんが。
本体だけでもイカロス、エンペラー、オーディーン、ルシファーの驚異の4コイチにカスポンもユニオンソードにホーリーランスと豪勢な仕上がりになってます。ドミニオンライフルがツインサテライトランチャーの様にくっついてるのもステキです。





フォトコン

その他の作品も力作ぞろいですね。
やはり、イカロスヤペルセウス、オーディーン等の主人公機に人気が集約してる感じです。
そう考えると第一回で一位に輝いたデクーは本当に発想の勝利だったんだなと思いました。
下のほうではこっそりプロト・I、バスター、ハイパーファンクションの告知が。
なんか先月といいホントにプロト・Iの扱いが宜しくないなぁ。
メインキャラが使わん機体なんてこんな扱いか。






WHF限定

WHFの情報も載っていました。
イカロス・ゼロの限定クリアーとギガボルテックモードのゼウス。
ハンマー形態が付属するということで話題になりましたが正式名称は『雷神鎚』でFAなのか?
ケラブノスとかみたいに二つ名をつけて欲しかった・・・
そして新たなるライディングソーサーがチラッと写ってました。
流線型でなめらかなフォルムになっていて衝撃を分散できそうなデザインだ。
詳細はWHFで語るとの事





バトルストラクション2

新製品バトルストラクションは今月も目立った情報なし。
CCM型コントローラーでノックして本体についたボタンで各種アクションが発動するという感じなのかな。
スーパーカー消しゴムのぶつけ合いをパワーアップさせたみたいな。
単体893円というのはちょっとお高い気がしますが・・・





ミゼル
ミゼルオーレギオン

漫画はアニメを一気に追い越してパラダイスでそのままミゼル戦へ。
漫画版のミゼルはアニメとは違う様でいきなり人類完殺宣言。えらい物騒なやつだなオイ。
ゼウス戦の傷も癒えぬままミゼルオーレギオンとの戦いへもつれ込むがその圧倒的戦力差は甲子園出場チームにバットも持ったことのない茶道部か何かが挑むようなものでイカロス二機はあっという間に爆殺。
あとが控えていると言え夏場のセミのようにあっけない生涯ですね。




アキレスD9

しかし土壇場で山野博士が地球からアキレスD9とオーディーンMk-2を送り届ける!
どうやって送ったんだという疑問が残りますがまぁ、山野博士だし。
必殺のダブルレイウイングを放ちますが全く通用しない。
ゲェー!新機体のお披露目戦は活躍するのがお約束じゃないですかァー!!(※ハカイオー絶斗を除く)




ラスト

このままでは叶わないと判断したバンはヒロとガーダインを逃し、単身ミゼルとの最終決戦に挑む!!
次回完全決着のようですがその頃はアニメ版はどこまで進んでるのかなー。





WHF.jpg

ちなみにWHFに行くと聖騎士ゼノン&オーディーンのパスワードがもらえるようです。
カード等は載ってないのでグッズがもらえるかは不明。
去年はまだカードゲーム類が生きてたのでいろいろもらえたんだが・・・データカードダスも配信終わるしカード類は今回ないのかなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
コロコロ情報ありがとうございます。
WHF限定物ではゼウスが欲しいですねぇ。
NEWライディングソーサーのデザインはおでん2の機首のデザインと似ているような気がしました。
しかしコミック版はとことん善悪などはっきりとしていて分かりやすい内容になっていますよね。
アニメの方は大人も楽しめるひねった展開、と両方ともそれぞれ楽しめる作りだなと思いました。

Re: タイトルなし


> NEWライディングソーサーのデザインはおでん2の機首のデザインと似ているような気がしました。

言われてみればそう見えますね。
ぶつかり合う競技なので流線型のラインは衝撃を受け流すので有利に働きそうです。



> しかしコミック版はとことん善悪などはっきりとしていて分かりやすい内容になっていますよね。
> アニメの方は大人も楽しめるひねった展開、と両方ともそれぞれ楽しめる作りだなと思いました。

漫画版もアニメについていかなければならない制約の中頑張ってますね。
オービスの合体解除で攻撃を回避したりプラズマバーストとプロミネンスレイドの激突があったりしてツボを押さえてくれる演出の数々は毎回楽しみに見させてもらってます。

これの羽ってダン戦ででてたっけ?
フルスクラッチなのかしら
元も子もないけどウイングガンダムゼロっぽい

Re: タイトルなし

> これの羽ってダン戦ででてたっけ?
> フルスクラッチなのかしら
> 元も子もないけどウイングガンダムゼロっぽい


羽部分はカスタムエフェクトのホーリーランスですね。
言われたとおりウイングガンダムや武装神姫などと相性抜群なので出た当時は売り切れ続出のレアアイテムでした。
今は割と流通が整ってそこそこ見かけるようになりましたがそれでもほかのエフェクトに比べると少なめな気がしますね