2012/12/31

2012年完ッ!!



いよいよ後1時間で2012年が終わりますね。
思えばこのブログを立ち上げたのが去年の11月で一年前はまだ数週間に一度人が訪れれば良い方という感じでした。
それが一年でこれほど多くの人に足を運んでもらえるようになったと言う点で、私は非常に運がいいと思うのと同時に、毎日読みに来てくれたりコメントを書き込んだりになっている皆様に感謝したいと思います。





丁度一年前は某所にてメッキ加工をしてもらったイフリートとゼノンを組み立てつつ新番組の『ダンボール戦機W』がどんな話になるのか、なぜアキレスが黒くなって敵側にいるのか、名前だけ出回っていたダークパンドラとは一体なんなのか、と言うような情報に色々想像を巡らせていました。
その時はブルドやジェネラルがプラモ化したり劇場版が制作されるなんてのは夢にも思ってませんでしたね。
なんだかんだ言って今年はダンボール戦機にとって結構躍進した年だったと思います。
ライディングソーサーとか絶対こけると思っててこのブログでも結構後ろ向きな予想を立ててたくらいですし・・・
その予想に反して全国大会が開かれるほどの盛り上がりを見せたのは単にダンボール戦機というコンテンツに秘められたポテンシャルの高さ故、といったところでしょうか。
ほかにもダンボール戦機Wのゲームが発売されたり新ブランドの立ち上げが決定したりとファンとしては嬉しいことがたくさんありました。
現在Wの放送が3月まで決定してはいるもののそれが終わってからどうなるのかは分かりませんが、来年もダン戦にとって嬉しいニュースが沢山ある事を願っています。まだアレもコレもプラモ化してもらいたいヤツ一杯あるもんねー。





さて私自身はというと・・・パチ組がほとんどで塗装してしっかり作ることがほとんどなかった年ですが曲がりなりにもスクラッチでジョーカーキリトカスタムを作ったりハカイオーキリトカスタムを制作したりといろいろ新しいことに挑戦できた年でした。
ただ、オリジナルカラーで塗ったり設定にとらわれない改造をしたりといった事をほとんどしてないので来年はもっと気軽にやれるやつを作っていきたいなぁ・・・と思います。
エアブラシもほとんど動かしてないのでかなりナマってそうだし。
後、2月くらいからはほとんど一年中『ジャンヌDを出せ』と言ってた気がする。


なんにせよ、来年も何事もなくダン戦を楽しめる毎日を過ごせたらいいなと思います。
来年以降も変わらずくだらないことを書き連ねるブログを継続していくと思いますが、どうぞ温かい目で見てやってください。
それでは皆様!良いお年を!!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そ〜ですね!

エズフィト様

こんにちは〜m(__)m
いろいろと同感ですよ〜!ほんと「そ〜ですね!」と返答しますよ!

ブルド、ジェネラルのキット化はうれしかったですね〜!
ジャンヌDそろそろ出して欲しいです・・・
子供にはど〜も女の子キャラは人気ないみたいですね。どこかで読みましたが
作っても売れないそうです。ミネルバはひどい状態だったみたいですよ。
とは言いつつも子供以外の客層はこれだけ期待しているのに・・・
バンダイさんの耳にも届いているでしょう〜に!!!
けど、プロトIは楽しみです!

ライディングソーサー私もこけると思ってました・・・3つほど手元にありますがまだ箱のままです。

ダン戦続けてほしいでうよね〜・・・
ガンプラ以上に子供と大人をつなぐ役割果たしているように思うのですが・・・
せめてゲームだけでも新しいストーリーやLBXを・・・
ガンダムのように世代を超えて続いてほしいですね!

まずは、年頭のご挨拶から。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そうですね、スクラッチ物には時間全て持っていかれますよね。
私もメインのスクラッチ物の傍らでお手軽仕上げ品いくつか、っていう感じで進めていきたいと思っていますよ。

ジャンヌD、本当に早期キット化希望です。
HGUCのガブスレイ、パラスアテネ、バイアラン(これは異形でのキット化ですが・・・)などのように長い歳月を経てのキット化、は勘弁です。
ジュアッグが発表されたのなんて、私が小学生でしたからね。
一体どれだけ時間が経ったと思っているんだ!
当時キット化を待たれていた方の中には既にこの世におられない方もいるだろうにッ!
ジャンヌも同じようなことになれば、私もこの世にいるかどうか・・・

ジャンヌのキット化を見るまでは死ねないな・・・

あけましておめでとうございます!
ウホホッホッホッホーッ!(胡坐のまま大跳躍)

自分も「ダン戦」にはイナズマに負けず劣らず、
息の長いコンテンツになってほしいと思いますな^^

今年もよろしくお願いいたしますw

Re: そ〜ですね!



michiさん、あけましておめでとうございます。
今年はmichiさんに負けないようペースを早めて作業したいものです。


> 子供にはど〜も女の子キャラは人気ないみたいですね。どこかで読みましたが
> 作っても売れないそうです。ミネルバはひどい状態だったみたいですよ。

私も何度かRS大会で子供たちのカスタマイズを見ましたが確かにミネルバやクノイチは少数派でしたね、全くいないというわけではないのですが・・・
意外だったのが男女ともに結構バンパイアキャットを使っていたという事。
やはり劇中で強いとそれだけである程度に人気は出るということでしょうか?
ミネルバもジャンヌDもここ最近パッとしないのでガンガン活躍させてキット化のフラグを立てて欲しいですよね。




> ライディングソーサー私もこけると思ってました・・・3つほど手元にありますがまだ箱のままです。

バンダイは時折トチ狂って変なもの出すので今回もそのたぐいかと思ってましたが・・・
かなり善戦したほうだと思います。
最も今となっては半額当たり前、福袋にも盛大に詰め込まれていて多くの厄災をもたらしていますが。



> ダン戦続けてほしいでうよね〜・・・
> ガンプラ以上に子供と大人をつなぐ役割果たしているように思うのですが・・・
> せめてゲームだけでも新しいストーリーやLBXを・・・
> ガンダムのように世代を超えて続いてほしいですね!

本当にそう思いますよ!
私の目標はこのブログを10年以上続けてダン戦が次の世代に映った時に『俺なんて初代から関わってるんだぜ』
とドヤ顔することなんだからね!!
ミニ四駆やガンダムのように大人も子供も楽しめるコンテンツに育ってほしいです

Re: シンニィさん

> まずは、年頭のご挨拶から。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

シンニィさん、あけましておめでとうございます。
今年も色々な角度からの考察でよりダン戦世界に深みをもたらしてくれることを楽しみにしておりますよ!


> そうですね、スクラッチ物には時間全て持っていかれますよね。
> 私もメインのスクラッチ物の傍らでお手軽仕上げ品いくつか、っていう感じで進めていきたいと思っていますよ。

やはりそれが理想の形ですよね、スクラッチに行き詰まった時に気晴らしにサクッと軽いもの作るというか・・・
同時進行できる人って本当に羨ましいです。



> ジャンヌD、本当に早期キット化希望です。
> HGUCのガブスレイ、パラスアテネ、バイアラン(これは異形でのキット化ですが・・・)などのように長い歳月を経てのキット化、は勘弁です。

やはりジャンヌDのキット化はファンの総意!!
そこまでいかないにしてもやっぱり主人公メンツを全員集合させられないのは寂しいですよ。
半分ゲストな郷田仙堂機ですら揃えられるっていうのに。


> ジュアッグが発表されたのなんて、私が小学生でしたからね。
> 一体どれだけ時間が経ったと思っているんだ!
> 当時キット化を待たれていた方の中には既にこの世におられない方もいるだろうにッ!
> ジャンヌも同じようなことになれば、私もこの世にいるかどうか・・・


私もMGでドータップが出ることを夢見てるのですが100年経っても出るかどうか・・・
逆に考えれば30年も前にラインナップの隙間埋めだけに駆り出された連中を最新技術でリファインしてくれるのはバンダイくらいなものかもしれませんが・・・
別に今になって幻の1/100ジュアッグを出したとしても俺は怒らないから出してもええんやでバンダイちゃんよ。

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます!
> ウホホッホッホッホーッ!(胡坐のまま大跳躍)

何!座ったままの姿勢であれだけの跳躍を!!
ジャイロがいつか絶対に座ったままのジャンプを披露してくれる・・・そんなふうに考えてた時期が俺にもありました。
むしろジョニィの方が座ったままの状態でジャンプしてた気が。
たしか追憶の館の回で教会の窓から侵入するときに。



> 自分も「ダン戦」にはイナズマに負けず劣らず、
> 息の長いコンテンツになってほしいと思いますな^^
>
> 今年もよろしくお願いいたしますw

願わくばガンダムクラスのロボアニメなのですがとりあえずはイナズマと同格になることが先決やね・・・
まぁ、現状の人気を見る限りあまり心配しなくてもいい気がしますけどとりあえず今年こそはソロで劇場版やってほしいです。
その時こそ純粋な人気投票を見ることができるはず・・・