2012/12/26

設計図を手に入れろ

pa1356517906631.jpg
1356517954856.jpg

追憶の秘密基地!




バン達はAX-000の設計図を求め、再びイノベーター基地へとやってきた。
前回来たのが2011年12月7日放送の無印第40話『悪魔飛び立つ時』なのでリアルタイムで一年ぶりの再突入となる。
あの頃はそろそろナイトメアが出る頃だとワクワクしてたなー。
考えて見ればここから里奈が脱走した事で全てが始まったんでしたね。
そう言う意味では、ダンボール戦機という作品の原点に位置する重要な施設です。




1356518040904.jpg
1356518074253.jpg
pa1356518112804.jpg

ミゼルによって格納庫の入口は既に閉鎖されているため、海道義光専用の隠し通路から侵入することとなった。
木の根っこの中にあるスイッチを押すと撥ね扉が開くというゼルダの伝説チックな入口から内部へと突入する。
ミゼルの狙いは『イノベーターが開発していた優秀なLBXのノウハウを収集するため』『LBXの生産ラインをベクター量産に使うため』と予測された。
確かにイノベーターはいろんなLBX作ってたけどどれもベクターの性能には届かないものなので可能性としては後者かな。
その一方でヒロ達インドネシア班も現地に到着していた。
どうやらベクターは発電所を盾にしているため、戦車や重火器の使用が難しく、対抗するにはLBXが必要との事。
結局兵器としての性能はLBXがブッちぎりでトップに君臨してるんですね。
小型、高性能、入手が容易と悪用するにはこの上なく条件が揃ってるんだよなぁ。
なんだかんだ言ってファイヤースイーツ部隊みたいなのはこの世界だとガチで必要なんですね。






pa1356518214022.jpg
1356518142645.jpg
1356518146657.jpg

首尾よく基地内部へ潜入したバン達はバン、カズ、アミさん、山野博士とジン、八神さんの2チームに分かれる。
このパーティ分けは無印トリオにイノベーター基地脱出のコンビじゃないか!
いやースタッフもいい仕事してくれるねー。いいぞもっとやれ!!




1356518284973.jpg
1356518308322.jpg
1356518637132.jpg

八神さんとジンは元イノベーターという事もあって複雑な胸の内を思わせる表情を浮かべる。
二人とも過去には同じ過ちを犯したがそのお陰でここにいる。
イノベーターに加担した二人だが彼らがいたからこそイノベーターを撲滅できたのも事実だ。
海堂義光という存在に対しては、二人共未だに憎しみと敬意が混同していそうだ。
二人が侵入した部屋は皮肉にもかつて八神さんが黒の部隊の隊長として指揮していた場所だった。
脱出の際、なにか思いつめていたような八神さんは何を思っていたのだろうか・・・





1356518470960.jpg
pa1356518503725.jpg

その頃バンチームはこれといった襲撃もなくエレベーターへ向かっていた。
AX-000は究極のLBXであり、これの設計思想があったからこそAX-00も、アキレスも、オーディーンもイカロスもあったということらしい。
ほー、そういう事なのか・・・ってオイ、サラリとエルシオンを省くなよ。
あれが一番アキレスの後継機って感じがするんだけどなぁ。
変形以外これといって強力な機能がついていないのは唯一AX-000の設計思想を受け継いでいないからなのか?
それにしても『AX-000がミゼルに奪われたら大変なことになってしまう・・・』あたりのセリフはOPを見たあとだとギャグにしか聞こえませんね。





pa1356518528913.jpg

エレベーターの中で山野博士は改めてLBXが兵器として活躍している現状を嘆く。
『私は開発者としてどう責任を取ればいいんだ・・・』と暗い雰囲気だ。
いや、アンタはその前にテロの責任を取るべきだと思うんだが。
警察へ行こう!な?





1356518685576.jpg
1356518711046.jpg
1356518780936.jpg

無事サーバールームまでたどり着き、AX-000のデータをサルベージできた一行。
だが彼らの動向はなんでも知ってるミゼルには既にお見通しだった!
新シナリオと同時にラスボスからミゼルの使い走りへ華麗にジョブチェンジ!キラードロイドペガサス見参!
ゼウスがいないから今回はベクターがライディングして戦闘する。
おおー、これはなかなかにニクイ演出だ。
双六するだけだった本編をよくここまでアレンジできるな。





1356518829756.jpg
1356518863598.jpg
1356518872368.jpg

ベクターが乗ったことによりパラダイスで戦った時よりもペガサスは強化されていた。
なんか日に日にゼウスさんの株が落ちていく一方なんですが・・・
ゲームでも前作ボスのイフリートのが技性能的にも圧倒的に強いし。





1356518850138.jpg

ペガサスの猛攻でまっさきに脱落したのは八神さんのジェネラルだった。
貴重なジェネラルの活躍シーンが!!
まぁ、この中じゃパンドラに次いで古い機体だからなぁ・・・下手すりゃロールアウトもパンドラより先かもしれない位だし。
そしてイカロスが足で地面にはさまれてしまう。
なぜ破壊しないのか!?その答えはすぐに判明した。ミゼルがAX-000のデータを我が物にせんと狙っているのだ。





1356518910224.jpg
1356518917218.jpg
1356518926401.jpg

だがそんな事はさせないぜ!!
この状況を打破したのは意外ッ!それはカズッ!
一人だけクリスマスツリーの飾りにいなかった恨みじゃと言わんばかりにデモニックモードを発動し、ブラックストームを叩き込む!
一年前、効きもしない磁場爆弾を投げつけてフェアリーに真っ先にやられたカズがこれほどに成長するとは誰が想像しただろうか!!!
そしてこの時点でペガサスよ!お前は戦略的にミスを犯している!
それはジンの機体を半壊させたことだ!!ヒビ入った状態のジンの機体は通常の3倍くらい(当社比)は強くなるぞ!!
オーシャンブラストを叩き込んでペガサスを爆散させる。
まぁ、いいんだけどたまには他の必殺ファンクションも使ってくれると嬉しいなぁ。




pa1356518973079.jpg
1356518098796.jpg

データを回収して無事戻ってきたバンチーム。
同時にヒロチームもインドネシアでベクターの鎮圧に成功していた。
メテオブレイカーも00ソードも使えない状態でどうやって戦ったんだろう。
ともかく作戦成功でひと安心する一行だが、すぐに緊急事態が!
なんとタイニーオービットがベクターに支配されたというのだ!
ゲェー!なんという事だ!ウザタクはどうなってもいいけど霧野さんと結城さんの安否が気遣われます。




1356519249455.jpg
pa1356519307441.jpg
1356519331678.jpg
pa1356519350127.jpg


次回!新兵器ルミナスシューター登場!!

そして一年近くのロスタイムを経て遂にオーディーンが画面に復活だ。
だがその矛先が向けられる相手は・・・?



ルミナスシューターはゲームでもTO社でベクターへの対抗手段としてもらえる武器だ。
ウザタクを仲間にしている場合、即座に武器リストの肥やしか模型店に売り払われる悲劇の武器だがアニメではちゃんと活躍できるんでしょうか。
それにしてもTOが乗っ取られたらオーレギオンを作ることができなくなってしまう。
おまけにイカロス・ゼロが故障してるっぽいんで合体必殺技が使えず、ベクターに叶う手段がなくなった。
うーん、これは将棋やチェスで言う『詰み』の状態に入っちまったな。
もういっその事TO社は運がなかったものと諦めてもらって他の会社で作ってもらったらどうだろうか。



サイバーランスに頼んだ場合

・肩から粘液が射出される
・なんか角とか翼とかが無駄に生える
・何故か尻尾が生える
・時々透明になる
・無駄に水陸両用



プロメテウスに頼んだ場合

・当然のように足がキャタピラに換装される
・肩からドリルが生える
・我王砲が超我王砲にパワーアップされる
・でも撃ったら一定時間停止する。



神谷重工に頼んだ場合

・目がモノアイになる
・腹にドングリを仕掛けられる
・知らないあいだにオーレギオンエースとかオーレギオン監視型とかが作られる。




やっぱり、タイニーオービットに任せるしかないのか・・・




コメント

非公開コメント

>結局兵器としての性能はLBXがブッちぎりでトップに君臨してるんですね
 唯一の欠点は遠距離操作が不可能なコトだったのに、ウザタクがスパークブロードの技術を売りまくるから(ぇ

エルシオンを省いたのは、エルシオンは本当にバン専用にチューニングされた機体だったからと思いたい。
ますますイプシロンの立場が・・・。
ゼウスさんは使っている人がレックスだったら、めっちゃ強かったと思いますよ。
次回予告の段階からジェネラル楽しみにしていたんですが、ちょっと寂しかったです。
いっその事、もう他のLBXは近接特化を竜源に、中遠距離をアーマー&クラウンに頼んだ方がいいかのかも知れません。

こんばんは。
私の今回のツボは2つでした。

①エレベーター内のorz状態なヤマジュンさん。
まさに、「警察へ行こう!な?」でしたね。
毎回何かしらヤマジュン面白シーンがあって笑えます。

②アキレスディードのデモニックモード&ブラックストーム。
今まで、「なぜここで使わないの?」という局面が何度もあったのに。
ダークシューターをただぶっ放すだけのノーマル攻撃ばかりという。
おでん半壊を目の当たりにした時にはそれはそれは恐ろしかったのに・・・
久しぶりに使いやがったな、という感じでした。

Re: はついさん

> >結局兵器としての性能はLBXがブッちぎりでトップに君臨してるんですね
>  唯一の欠点は遠距離操作が不可能なコトだったのに、ウザタクがスパークブロードの技術を売りまくるから(ぇ

それ以前にもサイバーランスが1km圏内で使用可能にしちゃってますしね。
もうどいつもこいつもデチューンなんてこれっぽっちも考えてないようです。
こんなんで楽しいおもちゃに戻れるわけがねぇ・・・


> エルシオンを省いたのは、エルシオンは本当にバン専用にチューニングされた機体だったからと思いたい。
> ますますイプシロンの立場が・・・。

成程、言われてみればそうかもしれませんね。
エルシオンは厨性能すぎず、バンの技量で戦ってる感じがしてるので好きな機体でした。
特徴がないけどなんでもできるオールラウンダーって私の好みなんだよな~。



> ゼウスさんは使っている人がレックスだったら、めっちゃ強かったと思いますよ。
> 次回予告の段階からジェネラル楽しみにしていたんですが、ちょっと寂しかったです。

真美さんもガーダインもいまいち強いというイメージが見えてこないのが残念でした。
正直パーフェクトブレイン積んだデクーOZの方がよほど強そうに見えるという・・・
ジェネラルはプラモも出たことだしやっぱりもう少し活躍が欲しいですよね。

Re: シンニィさん


> ①エレベーター内のorz状態なヤマジュンさん。
> まさに、「警察へ行こう!な?」でしたね。
> 毎回何かしらヤマジュン面白シーンがあって笑えます。

あのうつむいた状態でほくそ笑んでいる面が目に浮かびます。
ごめんで済ませりゃ警察はいらないと言いますがそもそも謝罪すらしようとしない清々しさは最早敬意を評したいレベルです。


> ②アキレスディードのデモニックモード&ブラックストーム。
> 今まで、「なぜここで使わないの?」という局面が何度もあったのに。
> ダークシューターをただぶっ放すだけのノーマル攻撃ばかりという。
> おでん半壊を目の当たりにした時にはそれはそれは恐ろしかったのに・・・
> 久しぶりに使いやがったな、という感じでした。

何気に半年ぶりくらいの必殺ファンクションなんですよね。
ひょっとしてイカロス二機についで強いのはミネルバ改じゃなくてディードかも、と思わせてくれる暴れっぷりでした。
次回またしてもオーディーンがディードにやられたりして・・・しないよね・・・?

>意外ッ!それはカズッ!

ブラックストームの変わらぬ超威力に感動しましたw
この調子で自分の能力を楽しんじゃうミゼルに一杯食わせてほしいですな~。
青島カズヤ、容赦せん!

>ゲェー!なんという事だ!ウザタクはどうなってもいいけど霧野さんと結城さんの安否が気遣われます。

やっぱり捕まりましたね、若社長()…;
「バ…バカな…簡単すぎる…。あっけなさすぎる…」
部下の二人がなまじ有能なだけに、無能なトップの尻拭いが大変ですな;

Re: せくたーさん


> ブラックストームの変わらぬ超威力に感動しましたw
> この調子で自分の能力を楽しんじゃうミゼルに一杯食わせてほしいですな~。
> 青島カズヤ、容赦せん!

その圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!
結構のんきしてたミゼルもペガサスが一瞬で破壊される威力にはさすがにビビった!!
さすがヤマジュンが気合入れてモードまで積み込んだ機体ですね。
この山野淳一郎妥協せん!!



> やっぱり捕まりましたね、若社長()…;
> 「バ…バカな…簡単すぎる…。あっけなさすぎる…」

2・・・2,3体のベクターに侵入されただけさ・・・そうにきまっている・・・
きっと今に会社が復活するぞ・・・そうですよね・・・?
せくたーさんのコメントを見た途端、ウザタクがDIOの側近にボロクソ言われるヌケサクとかぶって見えたんですがどうすればいいんでしょうか

もういっそヤマジュンは公式に軍に技術提供すべきだ
それならある程度抑える力にはなれる
もし流出したら?ヤマジュンならなんとかできるだろ(適当)
あーでもLBXは子供の方が何故かうまく扱えるって設定だっけ

ああ、LBXの操作がうまかったレックスは・・・

Re:レイさん

>もういっそヤマジュンは公式に軍に技術提供すべきだ
>それならある程度抑える力にはなれる

そういえばプロト・Iってどういう経緯でジェラート中尉のもとに行ったのかよくわかってないですよね。
イノベーターにも狙われてたしや本人の意思に反してヤマジュンの技術を軍事的に利用しようとしてる人は結構いそうですね。
まぁ、この人の場合は技術盗んでもすぐにもっとすごいもの作り出すのが厄介なんですが。


>あーでもLBXは子供の方が何故かうまく扱えるって設定だっけ

そもそも作中最強がヤマジュンという時点であまり説得力のない話です。
それ以外でもオタクロスや八神さんなどLBXが達者な大人はたくさんいます。
何よりこの説は元々ウザタクが勝手に言い出した事なので信ぴょう性についてはないも同然と言っても良いかと思います