2012/12/26

お知らせ




クリスマスはKOTYの歴代動画を見るだけで過ぎましたエズフィトです、こんばんわ。
さて今日は丁度良い機会なので言おう言おうと思いつつ書いていなかったことを書きたいと思います。



おそらく読者の大半の方が思っていらっしゃる「ハカイオーキリトカスタムどうなったん?」という件ですが実は日記に書いてなかったのですが来たる造形の祭典、ワンダーフェスティバル2013冬にディーラー登録をしてありましてその原型製作の煽りを受けて制作がストップしている状態なんですよ。


何故もっと早く言わなかったというのは全くもってその通りなんですがいかんせん初めての作品ということもあってかなりアレな出来栄えだったりするので写真載せるの気が引けるという感じだったんですよ。
かろうじて元キャラがわかる状態で版権申請出してなんとか許可は降りたもののコレを晒すのはあまりにも恥ずかしい・・・
というちっぽけな自尊心の元ズルズルと公開が遅れて同時に報告もかけずに今に至るというわけです。
11月の初めにハカイオーにケリを着けると宣言したのも年末は造形に集中せざるを得ないからそれまでにハカイオーを片付けよう!と思った上での宣言だったのですがご覧の有様だよ。
改めて自分の能力の低さと手の遅さに泣けてくる・・・



以上がハカイオー停滞の大まかな理由です。
はっきり言えばすべてが私の怠慢と力不足であり、申し開きのしようもないという感じです。
楽しみにしていてくれた方々には本当に申し訳なく思っています。
とはいえ、ここまで来て投げ出すことは絶対にしないのでひとまずは原型に集中したいと思います。
とりあえず正月明けくらいにはブログに上げれる状態を目指して現在頑張っています。



ちなみに版権が降りなかったので残念ながらダンボール戦機は関係ない物です。
どうもLBXは現在どのイベントでも版権が降りていないようで、過去にパンフレットにWFにダン戦関連を出そうとしたディーラーの方にお話を伺うなどの確認したところ私が申請したのも含め、ウォーリア、ブルド、アマゾネス、ムシャはいずれも不可でした。
これらの申請があったのは去年の話でその頃はブルドの商品化など有り得ないと考えていたのですが実際のところは今年の8月に発売されました。
現在バスターの発売決定によりウォーリア商品化の期待が高まっている状況です。
可能性の一つでしかありませんが、これらの申請が蹴落とされたのはいずれも商品化の目処があるからという可能性がないとは言い切れないかもしれません。
もしそうなら非常に喜ばしい状況なのですが・・・
特にアマゾネスはもの凄く欲しい。バリエーションもノーマル、ミカ専用、ジャスミン専用など豊富ですし。



なんにせよ現状ガレージキットで製品化されないLBXを見るというのは厳しそうな状態です。
もしかしたらハンターⅡとかジョーカーXみたいなどうあがいても製品化しないであろうマイナーな機体やイジテウス、キラードロイドなどの非LBXのメカ、キャラクターフィギュアなどは版権降りるかもしれないですが・・・可能性は低そうですね。
ダンボール戦機という作品そのもので版権をおろしていない可能性が高そうです。
ダンボール戦機は魅力的な機体が多く、月1~2個のスパンでプラモデルが販売してもなお製品化して欲しいLBXが多い状況です。
ガレージキットは製品化されない機体の最後のオアシスなので是非とも版権をおろしてもらいたいものですね。
そうしたら有名原型師なんかが作ったLBXが出てきたりするかもしれないし。
もしそんなことになったらWFで吹っ飛んでく金が爆BOOSTされてしまうな、うん。


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
ハカイオーキリカスについては焦ることはないと思いますよ。
何かの縛りや煽りを受けての作品作りで良い物は出来ませんよ。
それとエズフィトさんはワンフェスなんかに参加される方だということは前から聞いておりますし。

ガレキでダン戦関係の許可が下りたら良いですよね、本当に。
Bクラみたいな既存プラモベースでの改造パーツとか作りたいですよ。

Re: シンニィさん

> こんばんは。
> ハカイオーキリカスについては焦ることはないと思いますよ。
> 何かの縛りや煽りを受けての作品作りで良い物は出来ませんよ。
> それとエズフィトさんはワンフェスなんかに参加される方だということは前から聞いておりますし。


ありがとうざいます。
確かに焦るのは良くないですね、でもそうすると怠けちゃいそうな自分がいるのも事実で・・・中々難しいものです。
WFはホントに最初行った時から一度ディーラーとして出たくて・・・
今の自分にできる最大限のものを作りたいと思います。



> ガレキでダン戦関係の許可が下りたら良いですよね、本当に。
> Bクラみたいな既存プラモベースでの改造パーツとか作りたいですよ。

あああああBクラブからあんな機体やこんな機体が!!
想像しただけであ、こりゃたまらんヨダレズビッ!っつ~~~感じです。
スター・トレックだって版権降りたんだし何とかして許可してくれないかなぁ