2012/12/15

コロコロコミック1月号



Oレギオン買ってきました。
なんか作るのにやたら時間がかかった気が・・・
作業量的にはΣオービスと同等かもしれない。
でもその分カッコイイぜェーー!!よく見ると色分けとか結構微妙なんだけどそういうのが気にならないパワーがある。




オーディーンMk2

さてやはり注目はD9、レギオンと続いて年末商戦三連戦のトリを飾るオーディーンMk2。
そういえば初代オーディーンが発売した時もこんな感じの記事が書かれてたな、あん時は袋とじだったけど。
変形機構は初代と同じ、というかレギオンもそうだしこれがLBX可変機のスタンダードってことかな。
最下部の『変形が常識のスゴイ時代に突入!?』というアオリはなんだかZガンダムっぽい感じだな。
次回作は可変機がさらに増えたりして。








Oレギオン

裏面はOレギオンと抽プレのイカロスの情報が。
ところで『LBXの王!』、『ウェポンも王にふさわしい重量感を持つ!』などやたらと王を強調した文章が気になりますがもしかしてOレギオンのOってAX-000を使っているからとか原点を意味するとかじゃなくて単純に王だからオーレギオンという意味なのか?
なんか地味に衝撃的な情報が・・・
いや、なんというかその発想はなかったわ。かはは、くだらねーー。









バトルストラクション
バトルストラクション2

さて続いては新ブランドのバトルストラクション。
どうやら対戦型のバトルホビーのようですがCCMシューターを使うという説明文からすると昔コロコロでひっそりと取り上げられたビーストシューターみたいなものだろうか(例えがマイナーすぎる)
要はスーパーカー消しゴムのようにコマをノックしてぶつけて敵を弾いたり倒したりするって感じかな?
でもそれだとライディングソーサーと被りそうだしなぁ・・・
そこを差別化するのが撃つ、斬るといったアクションでしょうか?
なんにせよどうせ対戦する相手もいないだろうが立体物という所がモデラーとして気になるところです。
写真見る限りプロポーションはそんなに悪くなさげだし。








次世代WHF

そしてWHFで通算三度目の大規模なライディングソーサーの大会となるRSアルテミス(WHF)が開催。
さらに
会場ではゼウスとイカロス・ゼロのリミテッドクリアモデルが限定販売!!
まーた、5時おきしてナゴヤドームへ行く羽目になるのか・・・
あとこっそりプロト・Iの発売決定情報が。
ジェネラルの時といいなんか主要人物の機体以外は扱いがよろしくないぞ








GODネメシス

漫画はガーダインとの最終決戦。
前回、こちらの攻撃は一切通じず、逆にGODネメシスで反撃をくらったイカロス2機。
パーフェクトブレインこそないもののアダムとイブを介してゼウスに過去の戦闘データーを記憶させているところはアニメと同じです。
だが真美がいないので向こうはペガサスがない、同じくこちらにはランがいないのでミネルバ改がいない、これで戦力的には互角だな!!
・・・そうか?








体当たり

何をやっても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァーーーー!!って感じでイカロスの必殺ファンクションを悉くさばいていくゼウス、必殺の00ソードもなんなく弾かれ、背後の壁にヒビを入れるのが精一杯だった。
もはや肉弾特攻しかないといわんばかりに捨て身の一撃を放つイカロス、だがそれでもゼウスは倒せない!!






穴

全てを見切られ、万策尽きたバンは殺すんなら早く殺せと牙一族に捕まったマミヤの弟のようなことを言い出す。
そして壁にめり込んだゼウスがリクエストにお答えしてGODネメシスでバン達を消し去ろうとしたその時、壁に大穴があいてゼウスが吸い込まれる。
先からのバンの攻撃はすべてゼウスではなく、背後の壁を狙ったものだった。
アダムとイブが予測できるのはあくまでLBXの動きでしかない。
アニメ版ではここを逆手にとってプレイヤーのヒロの能力で計算を狂わせたが漫画版では周囲の状況を利用してアダムとイブの上を行った。
アダムとイブに頼りすぎて状況把握を疎かにしたガーダインの慢心からくる失態だった。






メテオブレイカー

そしてノトーリアスBIGもしくはエイリアンのような戦法でゼウスの動きを封じ、メテオブレイカーを叩き込む!!
毎度思うがやはり見開きで必殺ファンクションという構図はカッコイイなぁ。
これぞ漫画ならではの手法だよね。







ミゼル

ガーダインを撃破して勝った!ダンボール戦機W・完!!となると思われたがその時、『ほう、それじゃあ誰がこのミゼル編の主役を務めるんだ?』と言わんばかりにミゼル覚醒!
次のページでこっそりミゼルの正体バラしちゃったりしてますがとにかくなんとか現行放送分まで追いついたぞ!






先月号で映画特殊もあってかかなりのページを割いていた反動か今月号の特集はちと大人しめでしたね。
まぁそれでも目下の目標はとりあえずWHFかな。
限定キットも然ることながらカードとかもらえるものは貰っておきたいところ・・・
あと、貴重なリアル小学生のカスタマイズを見ることができるライディングソーサー大会も地味に楽しみです。
前の全国予選の時は水樹奈々のライブが控えてたから最後まで見れなかったけど今回は決勝まで見ていたいところです







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

オーレギオン→オー:王 レギオン:軍団
単純に王の軍団という意味のLBXかと。
軍団というのは、今までのLBXの能力を寄せ集めて一体で持っているから。
どうでしょう?この単純さ。
ゲームでも死霊の寄せ集めみたいなモンスターですし、レギオンて。

こんにちはー。
私も王レギオンというのは気が付きませんでしたねぇ。
オーディーン系だからそこからオーだけ取って来ていたのかと・・・
オーライザーみたいに。
確かに「王」説は有力かもしれませんね。

コミックの方、いつ見てもアニメよりひねっていないという言い方もありますがストーリーの流れが自然ですよね。
もっともアニメの子供だけでなく大人ですら先読み不能な流れは好きですが。
アニメとコミックではヤマジュンの評価が180度変わってしまいますけれども・・・

あと一番気になった記事はやはり限定版ゼウスでしょうか。
残り1つの武器が付いてくるそうだし、これは押さえたいところですよね。

新型3機変形可能ってのはオーレギオンとオーディーンmk-2と後は何なんでしょうか
アキレスD9?それとも別のやつでしょうか?

Re: タイトルなし

> オーレギオン→オー:王 レギオン:軍団
> 単純に王の軍団という意味のLBXかと。
> 軍団というのは、今までのLBXの能力を寄せ集めて一体で持っているから。

あらゆるLBXの能力を持つ=軍団という解釈は捻っていてカッコイイと思います。
ならなんで王はオーなんていうそのまんまな解釈をしたのか謎ですが・・・
まぁ個人的にはキングレギオンとかより語感がいいのでこっちのが気に入ってますが。




> どうでしょう?この単純さ。
> ゲームでも死霊の寄せ集めみたいなモンスターですし、レギオンて。

自分はレギオンというとガメラの怪獣を思い出しますね。
たしか唯一映画館に見に行った特撮だったような気が・・・
それ以外の思い入れはないんですがモンスターに限らないんならMTGのエキスパションのレギオンが一番自分的に馴染みがありますね。

Re: シンニィさん

> こんにちはー。
> 私も王レギオンというのは気が付きませんでしたねぇ。
> オーディーン系だからそこからオーだけ取って来ていたのかと・・・

同じく全く気付きませんでした。
確かに王者というか貫禄はありますね。
キングアーサー涙目


> コミックの方、いつ見てもアニメよりひねっていないという言い方もありますがストーリーの流れが自然ですよね。
> もっともアニメの子供だけでなく大人ですら先読み不能な流れは好きですが。
> アニメとコミックではヤマジュンの評価が180度変わってしまいますけれども・・・

いろいろ削らなきゃいけない分どうしてもシンプルになってしまいますが毎度毎度それをうまい具合に生かしてますね。
ほんと、アニメも素直にガーダイン黒幕でよかったのに・・・
漫画だと山野博士は普通にいいお父さんだというのにどうしてこうなった



> あと一番気になった記事はやはり限定版ゼウスでしょうか。
> 残り1つの武器が付いてくるそうだし、これは押さえたいところですよね。

え?マジっすか。槌形態でるの?
確かに前のイフリートもナックルパーツが付いてたしこりゃ嬉しい。
すると何が何でも手に入れなきゃならんという気になってきたぜ

Re: タイトルなし

> 新型3機変形可能ってのはオーレギオンとオーディーンmk-2と後は何なんでしょうか
> アキレスD9?それとも別のやつでしょうか?


コメント直しておきました。
この文面だと非常にわかりづらいのですがオーレギオン、オーディーンMk2、限定メッキのイカロス・フォースです。
イカロスが入ってるのに『新型3機』とか書いちゃうからこんな勘違いが・・・
油断したなコロコロよ。
1月発売のプロト・Iが無理矢理にでも変形させれるんだったら間違いではないんだろうけど

Oと0

エズフィト様

こんばんは~m(__)m
お~!最新情報!!ありがとうございますm(__)m
オーは王なんですね・・・じゃ~せめてオウレギオンにして欲しいですよ!
さすがにO(オー)と0(ゼロ)を読み返させてしまうとGさんに怒られちゃいますかね?
とくだらないこと考えてしまいました・・・
WHFいかれるんですね~・・・羨ましい~・・・
映画同様こちらも諦めモードです・・・

Re: Oと0


> オーは王なんですね・・・じゃ~せめてオウレギオンにして欲しいですよ!

この理屈で行くと00ソードはダブルオーソードじゃないとおかしいよね。
さすがにソードビットに続いてそれはヤバイと止められたんでしょうか。



> WHFいかれるんですね~・・・羨ましい~・・・
> 映画同様こちらも諦めモードです・・・

子供の頃から結構行ってますね。
恐ろしいことに小、中、高校、社会人と一度も行かなかった時期が大学生しかないぞ。
完全にコロコロに踊らされてますね。

コメント直していただきありがとうございます
イカロスフォースのことでしたかなんて紛らわしい…
それと気になってたんですがこれオーディーンmk-2の変形間違ってますよねこれ

Re: タイトルなし


> イカロスフォースのことでしたかなんて紛らわしい…
> それと気になってたんですがこれオーディーンmk-2の変形間違ってますよねこれ

Wレイウイングの写真妙にオーディーンが分厚いですが多分変形自体は間違ってない様です。
つま先を伸ばしきってないのと太腿と膝部分の曲げが不完全な部分がおかしく見えるのだと思います。
まぁ、どっちにしろPR写真としてはあまりよろしくないので間違ってるといえば間違ってるのかもしれません。