2012/11/11

デッドヒート



さて開始からはや3日たったイナダン総選挙ですが早くも物凄いことになってますね。
ちょっと目を離した隙にトップの票数が紙一重になってたり下位の奴がとてつもない追い上げを見せたりとなんだかSBRレース1stステージ並みのデッドヒートを繰り広げてます。
アミさんは私の願いがサイコフレームを通じて広がったのか(※vipperブーストのおかげです)なんとか5位に食い込んでおります。
このまま下がらなければいいけど・‥







しかし毎回祭り騒ぎになる投票ですが今回は例年より更に加熱してますね。
とりあえずWIKIを参考にまとめさせていただくと・‥






11/10の0時丁度に綱波に800票もの票が一瞬で加算されるという異常事態発生。
これ以降、綱波は伸びてないようなので何だったのかは不明ですが0時以降伸びなかったことと公式的には綱波を伸ばしてもそれほど特がなさそうという理由から誰かのイタズラとだったのでは?という見解が広がり、特に気にされることはなかった・‥





・‥ところが続く翌日の0時丁度今度は相変わらず底辺をさまよっていた錦さんに突如1000票もの大量票がブチ込まれる珍事態が発生。
やはり綱波の時と同じくブーストは瞬間的なもので以降は嘘のように平然としていたが二日間にも渡る奇妙な表の変動に不審感を募らせる人が続出。
運営による不正行為かとも思われるがわざわざ最下位争いをしていた錦を中途半端にブーストさせる必然性がやはり見えてこず、綱波と同じくこれもイタズラだったのだろうか・‥?という空気が流れるがやはり不自然な感じは拭えず、vipper達は運営への疑いを強め始める。




そして遂に運営の工作が決定的となる事実が明らかに、有志の解析の結果なんと黄名子に入れると連動して不動に票が入るようになっていた。

いや、それだけでなかった。なんと壁山に投票しても不動に入るようになっていたのである。
つまり不動の票数は黄名子+壁山+不動に入れた自然票だったのだ!!
当然、そうなると壁山は不動を永遠に抜かせなくなるのでこのようなプログラムが組まれたのはつい最近ということになる。
WIKIにあるグラフを見るに11/11 10:00~11:00の一時間と12:30~14:00の不動の票数が前者は黄名子、後者は壁山と完全に一致しているのでこの時間帯にそのような工作があったのはほぼ確実であるといえる。
恐らくは不動以外のいずれかのキャラクターに投票すると不動に連動して票が入るプログラムが一定時間ごとに仕込まれているのだろう。
まるで遊戯王でバクラが使ったマリオネット憑依みたいだ。そこまでやるか公式よ。







しかしここまで見て私はずっと疑問に思っていた、なぜ不動なのか?
確かに不動はそれなりに人気はあるのだろうがGOではメインメンバーですらないのだ。
公式がプッシュするにしてももっと天馬とか剣城とか他にいるだろう。
仮に前作キャラをプッシュするにしたって豪炎寺とか鬼道とか不動より人気の高い奴がいるだろう。
何より『円堂守伝説』なるゲームが発売間近にもかかわらず未だに底辺争いしている元主人公の扱いがあまりに適当すぎないか。






そしてその疑問はあるキャラクターによって氷解する。
不動の破竹の快進撃が遂に壁山を追い越す目前に迫り、全力でそれを阻止するvipper達。
その裏で霧野蘭丸がジェシカを追い抜いていたのだ。


そう、最初から不動は囮であり公式の真の目的は蘭丸を上位に押し上げることだった。
確かに蘭丸はGOでも屈指の人気を誇り、公式が工作してでも順位を押し上げるてもおかしくはない。
綱波や錦の不可解な躍進も全てはこのために・‥
完全に後手に回ったvipper達、一時は最終兵器、田代砲を発射するものまで現れ始める。
だが既に不動の票数は壁山と数十票差まで迫っておりとても蘭丸を阻止できる余裕はなかった。
そしてついに不動が首位を奪還し、壁山が二位に転落してしまう。
運営という最大の敵が現れ、大ピンチに陥ったvipper軍団、果たして彼らに勝ち目はあるのか!?







今まで好き勝手やらせてた投票ですが遂に公式が動いた・‥過去二回の投票では頑なに沈黙を守ってきた公式が今となって動いたのはどういうことなのか?
推測されるのが今回の人気投票は過去二回と違ってCD化するという商業展開が絡んでいることが原因ではないでしょうか。
前回までの投票はあくまでファンイベントの一環でしかなかったが今回は純粋な利益が絡んでくる以上、下手な組み合わせになったら困るというのが運営の本心ではないだろうか。
そりゃ、蘭丸、剣城、フェイ、神童、風丸で組んだユニットと壁山、染岡さん、錦、カズ、ピカチュウでユニットを組んだ場合、どっちが売れるかは語るまでもないだろう。
そもそも今回は12/14からは上位五名及び誰に何票入っているかというのが非公開情報になるという都合、コイル騒動の時のように票数操作が容易であり最初から運営の介入があるのではないかと危惧されていた。
起こるべくして起きたことといえばそれまでかもしれないが・‥
運営サイドも利益が絡んでいる以上黙ってはいられないのだろうがその為に工作するならそもそも人気投票自体意味をなさなくなるのでは?ということになるので難しい話ですねホント。






まぁ、最悪のパターンとして運営が最初から上位にくるキャラを決めているというのは十分に考えられるのですがそうなったら私としては非常に都合が悪い。
両作品の人気を考えた場合、恐らく上位5人中ダン戦が選ばれるのは一人か二人、その中にバン、ヒロ、ジンを差し置いてアミさんが入ってるのはまず考えられないだろうから必然的にアミさんのCDデビューの可能性が潰えちゃうんですよね。
私としてはそれは勘弁・‥まぁ、個人的な意見を言わせてもらうとどうせもう上位5名は決まっててCDの収録も始めちゃってるんだろうなぁ。
商品化が絡んだ時点で出来レースはまぬがれませんよ、MGジ・O騒動がいい例だ。
多分、12月のはじめくらいには天馬かバンヒロあたりが上位に食い込んでると思います。
まぁ、そうと思っていても1%でも可能性のある限り私が毎日アミさんに入れ続けるのは変わらないんですが。




しかし冷静に考えるとこの騒動で一番割食ってるのはダン戦の男メンバーだよな。
女子メンツはvipperブーストを受けて熾烈な争いを広げてますが男性陣は下の方を漂ったまま浮かんでこないし。
それもこれもイナイレと一緒に人気投票したから巻き添え食ったようなものでダン戦メンツだけで人気投票やってればこんなことにはならなかったはず・‥
まぁ、いずれダン戦単独の人気投票をやってくれると信じてるのでその時こそ純粋な人気投票が始まるはず・‥
その時こそぜひアミさんを一位に・‥


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント