2012/11/07

滅びへのカウントダウン



pa1352284315512.jpg
113698.jpg

決着の時!!







1352284081364.jpg
1352284106387.jpg

実の親にSATUGAIされそうになったアダムとイブはゼウスを操り、キラードロイドペガサスにライド・オンさせた。
ラスボスがペガサス(天馬)なあたり12月に公開される映画の予行演習もバッチリだ。
バラッバラのギッタンギッタンにして30分前の主人公に向かって『貴様もじきこうなる』と痛烈なアピールをかましたれッッ!!
どうでもいい話ですが私がペガサスを見て最初に思ったのがソラノヒトっぽいカラーリングだなぁ』でした。
あの配色好きなのに抽プレのレドラーを除けばデカルトドラゴンとギルドラゴンでしか採用されてないから残念だ。





113702.jpg
1352284048266.jpg

上に乗っかったゼウスの意味がいまいちわからんまま最終決戦開始!
まずは足のコードを狙うんだ!!
・‥なんでそこ頑なに直さないの。
どうしてもカバーをつけられない海より深い事情でもあるのか?子供の頃刑事コロンボが好きだったせいか細かいことが気になると夜も眠れねぇ。


まぁ、今まで散々戦ってきたキラードロイド風情に今更苦戦するはずが・‥
かと思いきややけにペガサスの動きが良い。
それもそのはず、アダムとイブがゼウスを介してパーフェクトブレインから過去の戦闘データを抽出していたのだ。
つまりイカロス二機の動きはぜ~~~~~んぶ見切ったァッッ!!!トゥーンだから平気デース!みたいな状況だ(ワケわからん)
それにしてもまた『データを予測できるから対策は完璧だ』ですか。
今更言う事でもないけどこの展開何回目だよ。






pa1352284445125.jpg
1352284422390.jpg

まぁ、一応ゼウスもちゃんと役に立ってる事が分かったところでなんでも知ってるヤマジュンの解説タイムだ。
キラードロイドペガサスを倒す方法はただ一つ、パーフェクトブレインに記録されていない方法で戦うことだ。
つまり、新技のキン肉ドライバーなら悪魔将軍も倒せるって寸法だ。
だが、今になってそう都合よく新技なんか出てくるものだろうか?いや、前作で唐突にジェットストライカー使ってたけどさ。
しかし、パーフェクトブレインの裏を書くのはイカロスではない!ヒロの方だった!!
ここでヒロの謎パワーが発現。そう、あくまでパーフェクトブレインが記憶できるのは『LBXの戦法』だけだ、本体のスキルまで学習することはできない。
唐突に変化するイカロス・フォースの動きはパーフェクトブレインでも読みきれないのか計算が狂う。








1352284488068.jpg
1352284508324.jpg
pa1352284526076_20121107231220.jpg1352284520887.jpg

ここが勝機と言わんばかりに切って切って斬りまくる!トドメは00ソード&メテオブレイカーだァーーーッッ!!
早ッッ!!!開始から5分程度でやられちゃったよ。
イフリートに比べて、しょぼすぎない!?

いや、だが逆に考えるんだ。
ゼハート10倍以上持ったんだからこれは凄いことじゃないか。
55秒を1ゼハートと考えるとゼウスは5ゼハートも生き延びてるぞ。
でもイフリートは大体20ゼハート位は戦ってたな。ごめん、やっぱり擁護ムリ。






tv1352284555925.jpg
1352284585716.jpg

そんな訳で無事ペガサスも撃破して、残るはアダムとイブを殺処分・‥もとい停止させるだけだ。
だが、真美はまだ諦めていなかった!
車椅子の謎フィールドで非常停止装置を頑なに守る。
悲しき女よ、あくまでも兄の意思を守るため・‥
しかしレックスの遺言を知るバンはレックスの真意は別にあり、真美の行動は間違ってると指摘する。
だが、当然真美が敵の言葉を信じるはずない。
と言うわけでアダムとイブに真相を聞いてみることになった。






1352284652462.jpg


・‥って、なんでやねん。
アダムとイブがそんなこと知ってるわけねーだろ。とか思ってたらレックスの在りし日の姿がギャルゲーのEDの如く走馬灯のように現れる。
なんでも世界中のデータバンクから生前のレックスの映像をサルベージしてきたらしい。
いや、誰もいない山奥で黒幕暴露したシーンとか廃工場でバンにプラズマバースト伝授するシーンとかどう考えても映像が残ってるはずない場面があるんですが。どうやって撮影してたんだよ。
なんか、死にたくないアダムとイブが必死こいて編集した偽装映像じゃないかと勘ぐりたくなる。






pa1352284679038.jpg
pa1352284682712.jpg

何かもう無茶苦茶な展開ですが今度はアダムとイブがレックスを復元して喋らせ始めた。
うおおおい!死んだ人間を勝手に復元してさも本人かのように振舞わせるなよ、ある意味死者の冒涜だよなこれは。
だが真美はアッサリと『これは兄さんそのものなんだ!』と信じ込む。
この人、怪しいツボとか買わされてないか非常に心配になる性格してますね。
コピーレックスは本物のように『人は獣にあらず、人は神にあらず』と例のオサレポエムを喋りだす。
そして『俺は世界を浄化するため、首脳陣を抹殺しようとしたがそれは間違いだった。未来への希望は子供たちに託すべきなんだ』となんか私の記憶とはだいぶ違う様な事を言い始める。
それを聞いた真美は間違ってたのは自分だった・‥とうなだれ、己の行動が過ちだったと悟る。





いや、嘘だろ。レックスはそんなこと言ってねーし。

確かにバンに未来を託したのはホントの事だけど子供たちが希望だとかは一言たりとも言ってないぞ。
なんかもうエライ勢いでレックスの遺言が捏造されまくってるんですがいいんだろうか?
あと、真美もこれで納得すんなよ、目の前にあるのは所詮データですよ。
早い話がアダムとイブが映像と音源用意してセリフ再生してるだけで要するに初音ミクみたいなモンなんですがそんなのの発言で納得しちゃっていいのか??
あと、すごくどうでもいいけどこのレックス見てロックマンXでパーツ取るときに出てくるライト博士思い出した。本当にどうでもいいな。





tv1352284850116.jpg
1352284896198.jpg

さて締めくくりにハルカがアダムとイブを停止させにかかります。
もう、アダムとイブの脳裏では最大ボリュームで『テレッテー♪』が流れてることでしょう。
そしてマザー2のギーグの如くハルカの名を呼び続け、最後に『お母さん』と言い残し、永遠に活動を停止した。うわー!死にたくない!逝きたくないーーーー!!!
・‥なんか可哀想になってきた。






113721.jpg
pa1352285225923.jpg
tv1352285195806.jpg
pa1352285595213.jpg
113720.jpg
1352285470126.jpg

さてようやく全ての戦いが終了し、一行は地球に帰還する。
大統領やカイオス長官も釈放され、ウザタクも社長復帰し、ハルカは息子と共にひと時の安らぎを得ることを選んだ。そしてヤマジュンは何処かへ・‥


いや、お前は罪を償えよ。
ていうか、ガーダインや真美と一緒に連行される立場だろうが。今頃副大統領に全部罪をおっかぶせて高笑いしてるところだろうな。て、てめぇの血は何色だァーーー!!






tv1352285059351.jpg
pa1352285778454.jpg


ところでゲーム板では一切のフォローなしだったキリトですがオタクロスがきちんとアフターケアをしていました。
いくら人が望んだところでフィギュアはフィギュアでしかない。
『キリトも真美も失った物を求めるあまり、亡くなった人の本当の思いに気づいていないのではないか』と・‥
オタクロス!今日のアンタはいつにもましてカッコイイぜ!!!
『今は何を言っても耳に入らないかもしれないが~』という前置きで決して押し付けがましくなく、且つ答えを見つけ出すのを当人に委ねる説得法はまさに魅力が漂いまくりだ。
世界中に弟子がいるのは伊達じゃないな、どっちを向いてもダメな大人しかいない作品でほんま貴重な常識人枠やでぇ。





pa1352285354165.jpg
pa1352285366237.jpg

そして、キリトは気持ちの整理をつけるために旅に出ることになった。
出発する直前、キリトは合成音声でない、確かなエイミーの声を聞く。
過去への執着から解放され、彼女の気持ちを理解することで初めてエイミーの本当の気持ちを聞くことができたのだろうか。
オタクロスは世界を救うため尽力し、ついでに一人の迷える青年の心も救った。
もう、私の中でオタクロスの株がジンバブエドル並みのインフレ爆上がりです。





pa1352285484072.jpg

副大統領はお縄につき、宇宙要塞パラダイスは完全に沈黙した。
この世界に光と生が蘇ったのだ!!
かと思いきや、すでに世界にはまだ見ぬ驚異が迫っていた!!
バンたちの戦いはまだまだ続くぞ!!!







さてそんな訳でこれにてダンボール戦機Wの本編が終了しました。
全41話と、まぁ前作と同じくらいの尺でしたがやっぱり中途半端な印象があるなぁ。
Drマミーの正体は今作最大のサプライズなので最後の最後まで引っ張ったってのはわかるんですがそれ故にどうにもラスボスが取って付けたかのような印象になったのは残念でしたね。


バンたちが真美と戦う理由が『世界を救うため』だけというのはちょっと最後の敵としては動機が弱いと思う。
前作のボスであるレックスも唐突だったけどそれでもバンの師匠という因縁があったし、世界を救う以外にも『レックスを止めたい』というしっかりした動機がありました。
真美は背景が不明瞭でレックスの思想に固執する意味もいまいち理解しづらいしアダムとイブに至っては完全に被害者だよなアレは。
こうして見るとダンボール戦機Wの話って『愛された息子が愛されなかった息子を(間接的に)消した話』みたいに思えてくるな。
それにしても手塩にかけて育てたアダムとイブが暴走して放置プレイだったヒロが世界を救うヒーローになるのはなんという皮肉だろうか。





pa1352285663416.jpg
pa1352285674656.jpg
pa1352285726967.jpg

とりあえず次回は映画公開前スペシャル!!
7時からやるってことは1時間スペシャルか?こりゃ、女房を質に入れても見なアカンで!!




コメント

非公開コメント

ヤマジュンの処遇、予想してましたが笑いましたw
それとは対照的に、ガーダインのしょんぼりモードがなんだか不憫に見えて・・・

キリトのところ、私も良かったねぇって思いました。
アニメ版ではうまいことフォローしてくれて良かった。

そしてオタクロス、カッコ良かったですねぇ。
そのせいでしょうか、手に持っていたさくら零号機がなぜか欲しくなってしまいました・・・

Re: タイトルなし

> ヤマジュンの処遇、予想してましたが笑いましたw
> それとは対照的に、ガーダインのしょんぼりモードがなんだか不憫に見えて・・・

ヤマジュン『何?ディテクター?何を言ってるんだディテクターの首領なら今連れてかれたじゃないか、ほらその証拠にここにパラダイスで拾ってきたマントと仮面が・‥いやいや全くLBXで人を襲わせるなんてとんでもない男ですね』



> そしてオタクロス、カッコ良かったですねぇ。
> そのせいでしょうか、手に持っていたさくら零号機がなぜか欲しくなってしまいました・・・

さくらたんはゲームで一目見た時から是非ともスクラッチしたいLBXの筆頭候補です。
とは言えその造形の難しさから生半可な愛では彼女を拝むことができぬ・‥
と言うわけで今はゲームで使用するだけで満足していますがいつの日かは・‥

ヤマジューーーーーーーーーーーーーーンンンンンンンンンンンンンン!!!!!!!!
お前は罪を償なえぇぇぇぇぇぇぇぇェェェェェェェェェェェェェ!!!!!!!!

最近ジョーカーキリトカスタムを通信ポイントでGETして大三倍増しのやりこみ度が増えたブレイドです。

オタクロスかっこよすぎるだろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

最後の最後ですごい事を成し遂げた。
そしてウザタクはシャルナックでも調達しているころでしょう。
本当どこまでも使えませんねあの男。

ゲーム版ではここで終了ですが。やはりTV版は続きますね。

質問ですがランキングバトルの順位を上げてもダンジョンバトルの新シリーズがさっぱり開放されないんですがどうすればいいでしょうか・・・

Re: タイトルなし




ガーダインは犠牲になったのだ・‥山野博士が平穏無事に暮らすためのな・‥
キリトカスタム羨ましいですねぇ、自分はイフリート改を手に入れるため絶賛ポイント貯金中です。
シャルナックはてっきりホーネットみたくウザパンと同じカラーリングかと思いきやノーマルカラーでがっかり。
なんだよー、白ならアミさんに使わせようと思ったのにー。
まぁ、NGだからどっちみち使わんか・‥


> 質問ですがランキングバトルの順位を上げてもダンジョンバトルの新シリーズがさっぱり開放されないんですがどうすればいいでしょうか・・・

そういえば私も現在90位くらいですがオタクロスからなんの知らせもないですね。
知らせがないだけで解禁自体はされてるのかなあ?