2012/10/31

ハカイオーキリトカスタム12






さて昨日に引き続きキリトカスタムです。
と、同時にAmazonで頼んでたGUNDAM SCRATCHBUILD MANUALが届いた。
前々から気になってたんだがどこの本屋にも置いてなくて今の今まで買ってなかった。
で、ちらっとだけ見た感想は・‥もっと早く買っとけばよかった。
特にロールゲージの詳細な説明が載っていた点に関してはもっと早く手に入れておけば円錐を作るのにあんなに苦労しなくて済んだ可能性が高い。
皆さん、スクラッチの際の資料は多いに越したことはありませんよ。






P6020023.jpg

とりあえず肩を整形します。
書き忘れてましたがこの青いパーツはバン専用ブルドの肩パーツです。
スパイク部分を切り飛ばしてレオパルドの転輪にくっつければあっという間に肩が出来上がり。
スパイクを切り取った後は穴があくのでそこにプラ棒をネジ込んで隙間をパテで埋めてやります。






P6020024.jpg

ドリル部分も少し進めておく。
ギアモールド後方の大きい円柱パーツを追加しました。
ついでに紛失したと思われた二の腕が何故かリュウビの箱から発見されたのでこれも再利用。






P6020021.jpg

くっつけるとこんな感じです。
予想はしてたがやはり腕が重い!!
この写真の状態でもかなりギリギリの状況です。
この後腕はレジンに置換する予定なのでさらに重量が増す訳でこれは見過ごせぬ問題・‥
ここはなんとか考えておかねばなりませんね。
今日はこんなところです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しばらく

そういや、製作の方はどうなってたのか気になっていましたが、煽るのは止めとこうと思ってました。画像を見る限り、まだやる気はあったのですね(www)。
今回の画像を見ただけでも、自分には到底マネできません。完成に向け頑張ってください。

お久しぶりです!
すごいですねぇキリトカスタム
頑張ってください!

進みましたね

しばらくブログを見ないうちに結構進みましたね。がんばってください!

こんばんは。
完成後の全体像が見えてきましたね!!

自作パーツの重量、いつもぶち当たるポイントですよね。
矢吹ジョーのノーガード戦法にならないように関節をきつめにしておくとか、転倒防止のために下半身におもりとなるものを内蔵して重心を下に持ってきておくとか、対策はそんな感じですかね?

あと余談ですが、そもそもハカイオーキリカスのパーツ構成って、タイタンの占める割合が多いので、タイタン頭と体もついでにこしらえて、ノーマルタイタンにも組めるようにしたらどうかな?なんてふと思っちゃいました。

Re: しばらく

> そういや、製作の方はどうなってたのか気になっていましたが、煽るのは止めとこうと思ってました。画像を見る限り、まだやる気はあったのですね(www)。
> 今回の画像を見ただけでも、自分には到底マネできません。完成に向け頑張ってください。


お久しゅうございます!!
やはり制作のやる気を疑われるのは当然ですよね、こんだけ放置してればなぁ・‥
だがこれからにござる、これからに・‥
今度こそ最後まで突っ切る予定なのでどうぞ温かく見守っててください!

Re: タイトルなし

UFOさん、お久しぶりです。
相変わらず成長のない私ですが何卒お許しを・‥
目標は20回以内に終わらせることですが果たして塗装&複製を含めてそれが達成できるのか!?

Re: 進みましたね

うっちーさん、コメントありがとうございます。
まぁ、とりあえずは初見の人でも『ハカイオーキリとカスタムを作ってる』というのがわかるくらいにはなったかな・‥?
だが、まだまだ見えないところや目立たないけど重要なところがテンコ盛りなので引き続き頑張りたいと思います

Re: タイトルなし


> 自作パーツの重量、いつもぶち当たるポイントですよね。
> 矢吹ジョーのノーガード戦法にならないように関節をきつめにしておくとか、転倒防止のために下半身におもりとなるものを内蔵して重心を下に持ってきておくとか、対策はそんな感じですかね?


下半身は今のところ安定感バツ牛ゥンなので重りを入れる必要はなさそうです。
問題はやはり腕のダラ下がりですねぇ・‥ジョーカーの方でもさんざん悩まされた部分だけになんとかしたいと思います。




>タイタン頭と体もついでにこしらえて、ノーマルタイタンにも組めるようにしたらどうかな?なんてふと思っちゃいました。

実は私も同じこと考えてたり・‥色はちょっと違う感じになってしまうけどまぁ、ノーマルタイタンなんて誰も覚えてなさそうだしまぁ、イイカと(いいのか?)
とりあえず、タイタンを作る気はあります。
ですがそれがハカイオー完成直後になるかまた別の機会かまでは決め兼ねてますね。
パッとやってしまったほうがいいに決まってるのですがほかにも作りたいものがあるしなぁ・‥



> あと余談ですが、そもそもハカイオーキリカスのパーツ構成って、タイタンの占める割合が多いので、タイタン頭と体もついでにこしらえて、ノーマルタイタンにも組めるようにしたらどうかな?なんてふと思っちゃいました。