2012/10/04

宇宙への発進!




pa1349260316081.jpg
pa1349260967875.jpg

飛翔!ダックシャトル!!!


宇宙へと逃亡を計ったガーダインを追跡するためにバン達はすぐさま後を追う事を決意する。
指揮官はウザタクだッッ!!
些細なことが大惨事につながる様な所にこんな不安定要素の塊のような奴を連れて行くなよ。
酸素の無駄にしかならないから置いていったほうがいいと思うぞ。
結局、こいつはNICSの情報処理係として何の仕事もしてなかった様な・‥







tv1349260418391.jpg
pa1349260454850_20121003235542.jpg
pa1349260510310.jpg

ダックシャトルを改造している間に行動班は作戦会議だ。
山野博士とコブラはバン達に宇宙での慣性について説明する。
アスカは中学一年生だから慣性について習ってないのだろうか。
まぁそもそも何の予備知識も訓練もない子供たちを宇宙へ行かせるとか酷い話だよな。
最低限宇宙に生身で外に出てはいけない位の知識は与えておくべきだろう。
コズミック=イラじゃないんだからヘルメットなしで宇宙に出たら死ぬぞ




無重力空間では慣性が働かない為、一度動いたら止めない限りずっと動き続ける。
格闘を仕掛ければその場で回転し続け、銃を使えば撃った反動で後ろへ飛び続ける。
その為に反動を相殺するためのバーニアを装着するとか、対策を練る必要がある。
GP-01がフルバーニアンに改装されたのはちゃんとワケがあるのだ。
なぜかガンタンクは宇宙空間で利用可能だったけどな。
腕からミサイルをぶっぱなした上格闘戦までこなしてた。
どうやって姿勢制御していたのか未だに謎のままである。





話がそれたがとにかく普通のLBXは宇宙で使えないということだ。
現状、宇宙で戦えるLBXは最初から宇宙戦を想定して作られたアキレス・ディードただ一機ということになる。
宇宙でも戦えるとか汎用性高ぇなオイ。
これにプロト・Iとミネルバを発展強化した2体で4体が宇宙戦対応型になる。
で、残りの5体はライディングソーサーで何とかしろという結論になる。
結局全部ヤマジュン製のLBXじゃないですかッッ!!
リックリュウビとかリックパンドラに改造してやれよ。
射撃しかできないのは絵的にも寂しいなぁ・‥







pa1349260677784.jpg
pa1349260735469.jpg
pa1349261054999.jpg

パラダイスを掌握したガーダインはディテクターになりすまして世界へ宣戦布告する。
仮面とマントはどっから回収したんですかね?
水中ミュージアムに捨ててあったやつをお持ち帰りしたのだろうか。
ガーダインは見せしめに無人島を一撃で消滅し、6時間以内に全世界へディテクターの降伏を迫る。
そしてすかさず『A国副大統領ガーダイン』として大統領が拉致されたと説明し、ディテクターに対する武力行使を宣言する。




副大統領の狙いはおそらくこうだろう。
まず、巨大テロ組織ディテクターに対抗するため、各国に支援を要請する。
そしてディテクターVS国連軍の戦い持っていき、美味い具合にA国のダメージを最小限に抑え、敵対国にていたい打撃を与えられるような戦い方をする。
最終的にはパラダイスの驚異を全世界へちらつかせつつディテクターを打ち倒し、軍事衛星パラダイスを占領して合法的に巨大兵器を所有しようという考えだ。
つまりディテクターとの戦いで他国の軍事勢力を疲弊させ、その後に圧倒的な戦略兵器を入手して事実上世界の王者になろうという作戦だ。

でもどうせ攻撃するなら自分の国の領土でなくても良かったのに。
領土が減るから接続水域も減少して経済的にダメージを受けてしまうぞ。






pa1349260998105.jpg
pa1349260982112.jpg

ハルカさんの推測により、パラダイスの次の狙いはNICS本部だと判明する。
パラダイスによって回線がジャックして、勝手に防御モードになり操作不能に陥ったらしい。
最初からこっちを狙えばいい気もするがまぁ、副大統領ってば紳士だし・‥
ていうか外部からはともかく内部からも操作不能になるっていくらなんでもおかしくないか?
まぁ、ハッキングを受けたとでも解釈しておこう。
とにかくまたもカイオス長官と大統領が人質になった。
なんかすっかり囚われのヒロインが板についてますねこの二人は。





1349261141788.jpg
1349261153563.jpg

ようやく準備が整い、マスドライバーで宇宙へ向かう準備をする。
だが、そこに追っ手のLBX達がッッ!!


・‥ん?
巨大レーザー砲・‥マスドライバー・‥



な、なんかどっかのガンダムみたいな展開になってるような・‥



ウギャー!シュラク隊がー!
ケイトさんがーーッ!!!


い、いかんこのままでは死人が出る!『もう出番なさそうだし殺しちゃってもいいよね』とかそんな感じのノリでマングースあたりが殺処分されかねない状況だ。




img1349261165555.jpg
1349261206164.jpg

迫り来るLBXの大群をせき止めるため、ラン以外の8人が出撃だ。
バン云く、『ブレインジャックされたLBXと違い軍隊のように統率された動きだ』との事。
つまり、人が操ってるってことだろうか?その割には対空防御が甘すぎるような気が・‥
だが圧倒的な物量の前に8機では限界がある!





1349261396502.jpg

迫り来る発進の時、だが怒涛の攻め込みでついにマスドライバーへの潜入を許してしまった。
エルシオンとペルセウス以外は撤退したが、マスドライバーが傷つくことを恐れ射撃できないバンとヒロは体当たりで残った敵を粉砕することを決意する。
桜花特攻!天皇陛下バンザーーーイ!!!





pa1349261458804.jpg
105688.jpg

ライディングソーサーとともに爆散したかと思われた二体だったがジンとユウヤが神業的ファインプレーで見事に救出する。
一応、パワーアップフラグが立ったのか?
際どいところだったが無事発進に成功した。
マスドライバーの手動発進をしたマングースも生き残ったようでよかったよかった。
Vガンダムだったらお茶の間も凍りつくようなエグい死に方をするとこだっただろう。






pa1349261665112.jpg
pa1349261717827.jpg
img1349261633962.jpg

次回!イカロスの降臨!!
ついにその姿を我らに現すイカロスは果たしてどんな戦い方をするのだろうか?
そしてこっそり忍び込んだキリトの動向やいかに!?
とりあえず来週はガイドビーコンを出して怒られる話かな。









1349259917496.jpg

今週は新しい映画のCMが流され、バンとヒロの3体目のLBXが公開された。
アキレスD9とオーディーンMk-Ⅱ!!
ついにオーディーンが帰ってきた!!!正直このまま忘れられる感がアリアリだったためちゃんと伏線回収されてて安心しました。
死亡したアキレスを引き出しに放置してたら黒くなって復讐しに来たので手厚く扱うようになったのかもしれない。
アキレスD9はヒロが使うようだ。
アキレスは結構いろんな人に使われますね。
まぁ、なにはともあれこれでイカロス2機もいつ死んでもOKだね!!(え~~!?








pa1349260566591.jpg
pa1349260450813.jpg

後、宇宙服とは言え衣装の変更があったのは嬉しいポイントだ。
基本的にこのアニメみんな着た切りスズメだからなあ・‥
カメラさん、もうちょい右・‥!右に回り込んでくださいオナシャス!!
個人的には女性陣はもっといろいろ着替えて欲しい心境です。
だからってスパイジャーマン見たいなのを出されても困るんだけど。





昨日書いた文で『ガーダインがディテクターになりすました件』について触れていなかったので追記します。
現在、ガーダインは事がすべて計画通りに進んで最高にハイッてヤツな気分の様ですがこっそりキリトが紛れ込んでたりマスドライバー破壊に失敗したりして結構ヤバイ状況に傾きつつあるのに気づいているのだろうか?



そして何より最大のミスは仮面の男に成りすましてしまった点だろう。
ウォーゼン総帥が死亡した現在、仮面の男の正体が山野博士であることを知ってるのはNICS近辺の人間にガーダイン一味のみだ。
もうお分かりだろう、このままガーダイン一味を消してしまえば山野博士の罪は永遠に闇に葬られるのだ。
恐らく天才山野淳一郎はこうなる事を予測した上で行動していたのだろう。
それならばアキレス・ディードをわざわざ宇宙戦に対応できる仕様にしていたのも説明がつく。
当然、マントと仮面は忘れていったと思わせておいて水中ミュージアムにわざと置いてきたはずである。




更に言うなら何故優秀な八神さんではなくウザタクを宇宙へ送ったのかという点についても山野博士の計算が働いているものだと思われる。
ウザタクはディテクター計画によって作中の名有りキャラの中で最も被害をを受けた人物だ。
会社のステータスは暴落し、兄の形見を爆破され、職を追われて無職になった。
ほかのメンツはともかくウザタクは博士に対して恨みを抱いても仕方ない立場にある。
そこで、山野博士はウザタクに贖罪という名目で取引を持ちかけた。
恐らくは『この戦いが終わったらエルシオン、ペルセウス、ミネルバ、イカロスをTO社製LBXとして販売させてやる』とかそんな感じで。
更に、ヤマジュン製LBX以外の機体を宇宙戦仕様にしなかったのは、やもすればこの宇宙戦に乗じてサイバーランスやアーマー&クラウンと言ったライバル会社のLBXは宇宙の藻屑として処分してやろうという目論見もあったのではないだろうか。
こうして先んじて恩を売ることによってウザタクの不満を解消し、ガーダイン一味をパラダイスごとスペースデブリにしてしまえば山野博士の野望は完全成就。
「みんな(山野一族)笑顔でウルトラハッピー!」
なエンディングを迎えるというわけだ。
結局、大国の副大統領といえども博士の掌の上で踊っているに過ぎない。






・‥等と妄想を広げましたがガーダインに全部の罪を擦り付ける当たりは割とマジで有り得そうなのが怖いな。
ちなみに八神さんが宇宙に行かなかった件についてはそもそも彼は日本のエージェントであり、財前総理としても他国のゴタゴタに優秀な手駒を巻き込みたくないと言う理由もあるので上記の様なことがなくても彼が宇宙へ行くことはなかったと思います。
まぁでもジェネラルもキット化するし、出番増やす意味で何らかの理由をつけて宇宙に上がってくる可能性もありますが・‥
残る不安点として博士にしてみればカイオス長官と大統領はどちらかというと死んでくれた方が都合のいい存在なので最悪このまま見捨てるという可能性が・‥
ってまぁ流石にそこまで天魔外道な訳がないんですが、まぁなんにせよ山野博士は大変頭のよろしい方という感じで改めてこの人だけは何が何でも敵に回しちゃいけないなぁ・‥と思う次第です。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ディテクターの成り済ましについて、ヤマジュン「やった、これで全部あいつらに濡れ衣着せれるね!」にしか見えなかった(笑)

あれオーディーンか!エルシオンかと思ったよ。
やったね、忘れられてなかったよ!
キット化が楽しみだ!

戻って来ましたので久しぶりにコメント入れさせていただきます!

ガンダムGP-01fb、そうですよね。
私は0083大好き人間なのです。
アムロの駆るファーストガンダムの機体仕様じゃ宇宙空間でああは立ち回れなかったはずだ!
そう思いましたもん。

他のメンバーのLBXもリック~に改造とかだったら良かったですよね。
というか、RS依存とか扱いが不憫すぎる。

とにもかくにも、この作品が「う~ん??」なのは、全て尺の短さに原因ありなんでしょうけど。
惜しいところまでいってるのに物語の展開・説明・描写など不足なことばかり。


今回一番受けたのはガーダインが仮面の男に成り代わったところですね。
仮面はどこから?っていうのはアテレコかもしれませんね。
まあ、ヤマジュンにしてみたらまさに「してやったり!」というところでしょう。
でも待てよ?
これもヤマジュンの想定内、壮大なシナリオのひとコマに過ぎないんじゃないのか?なんて思わず深読みしてしまいました。

ヤマジュンは恐いですからねぇ・・・

ヒロの目がシンデイル…

内心またアキレスかよ…とか思ってるのかもしれないね

あとこの前プラモの公式ページでハデス+RS見てたら○○専用CCMとか書いてあって
そこ隠さなくて良いの!?って思っちゃった

Re: タイトルなし

> 戻って来ましたので久しぶりにコメント入れさせていただきます!

今宵はめでたき日にござる・‥めでたき日に・‥
三途の川は見たか?牛頭馬頭には会うたか?(勝手に死にかけにするんじゃない)
相変わらずアホなことばっか書いてる自分ですが今後とも宜しくお願いします!!

> ガンダムGP-01fb、そうですよね。
> 私は0083大好き人間なのです。
> アムロの駆るファーストガンダムの機体仕様じゃ宇宙空間でああは立ち回れなかったはずだ!
> そう思いましたもん。

1stは結構いい加減な部分多いですからね、シャッターが上から降りてきたはずなのに開くときは下に収納されるとかドムバズーカとザクマシンガンが同じスピードで連射してたり・‥
そのへんを抜きにしてもフルバーニアンほど宇宙戦の説得力を持つ機体はないですよね。
そう言う意味でもあのデザインはほんとに秀逸ですよねー。




> 今回一番受けたのはガーダインが仮面の男に成り代わったところですね。
> 仮面はどこから?っていうのはアテレコかもしれませんね。
> まあ、ヤマジュンにしてみたらまさに「してやったり!」というところでしょう。
> でも待てよ?
> これもヤマジュンの想定内、壮大なシナリオのひとコマに過ぎないんじゃないのか?なんて思わず深読みしてしまいました。
>
> ヤマジュンは恐いですからねぇ・・・


そのへんに関しては私も同じことを・‥
詳細は追記にて書きましたがガーダインさんってば結構ヤバイ状況なんですよね。
レックスもおとなしく従ってるだけとは到底思えないし下手すりゃ年内に天に帰る時が来るかもわからんね・‥

Re: タイトルなし

> ディテクターの成り済ましについて、ヤマジュン「やった、これで全部あいつらに濡れ衣着せれるね!」にしか見えなかった(笑)

皆、思うところは一緒なんだね・‥
さらばガーダイン、俺たちは君のことを忘れない・‥(もう死んだ扱いです)


> あれオーディーンか!エルシオンかと思ったよ。
> やったね、忘れられてなかったよ!
> キット化が楽しみだ!

第一印象はまるっきりエルペルだしね、今回破壊されなかったのは合体して復活フラグなのか?
なんにせよ再びオーディーンが画面に映るってのは楽しみで仕方ないぜ

Re: タイトルなし

> ヒロの目がシンデイル…
> 内心またアキレスかよ…とか思ってるのかもしれないね

『山野博士デザインの引き出しすくねーな!』とか考えてるんでしょうか。
まぁ、ヒロにしてみればアキレスに対して思い入れなんて無いだろうし内心ペルセウスっぽい顔立ちの方が良かったと思っていたとしても無理からぬことですね。



> あとこの前プラモの公式ページでハデス+RS見てたら○○専用CCMとか書いてあって
> そこ隠さなくて良いの!?って思っちゃった

どうせ今月中にはゲームもプラモも出ちゃうしまぁイイか位の感じなんでしょうか。
しかし予想はしてたけどプレイヤーはあの人か・‥これまた全然イメージの違う機体を使いますね。
あの奇抜すぎるルックスもイメチェンの一環だったのか?

古城アスカは14歳(中二)だとヴァンパイアキャットの説明書に表記してありますよ~
あとヒロの目が死んでいるのはコラですよ!(ご存知でしたらすいません)

Re: タイトルなし

> 古城アスカは14歳(中二)だとヴァンパイアキャットの説明書に表記してありますよ~

このエズフィトの目をもってしても読めなかった!
普通にヴァンパイアキャットが手元にあったのにスルーしていた。
すいませんでした・‥



> あとヒロの目が死んでいるのはコラですよ!(ご存知でしたらすいません)

その件は知ってましたがまぁ、そういうノリの方が面白いかなーなんて考えてみたり・‥して・‥ハハ・‥
しかしこれ作った人は何を持ってヒロの目のハイライトを消そうと思ったんだろう・‥