--/--/--


2012/08/23

海に浮かぶ要塞






img1345631426279.jpg
1345631455900.jpg

いざ!海上決戦!!



パラダイスを止めるためにフューチャーホープ号への乗り込み作戦が開始された。
ダンボール戦機初の大規模な空中戦等が始まる。これで陸、海、空を制覇した、あとは宇宙だけだ!





1345631460390.jpg
1345631467399.jpg
1345631473701.jpg
1345631477092.jpg


水を得た魚のようにアキレスディードが活躍する。
単体飛行だから小回りが効くし逆さ向きになっても落ちる心配がない。
流石、飛行機能が付いてると空中戦が映えますね。
そう考えるとわざわざフライトパック背負って降下したオーディーンてなんだったんだろう。
アレ絶対変形したほうが早く飛べるよね。





1345631487188.jpg
tv1345633613923.jpg

縦横無尽に暴れるカズに劣らずほかのメンバーも大活躍だ。
っていうか敵が全く撃ってこないように見えるのが気になります。
自動操縦だから先頭領域が広範囲かつ乱戦だと性能が落ちるんだろうか?
インビットだって狭いダクトとかで使う前提でAI機能ついてたんだし。
砂漠に放置したルンバみたいで対象が多すぎて処理が追いつかないみたいな感じだろうか。







1345631530447.jpg
1345631535482.jpg
1345631617606.jpg
1345631598354.jpg

敵の包囲網の穴を付き、しんがりを努めたラン、アスカの二人が突入する。
続いて先輩格のジェシカとアミさんが続き、甲板で虐殺ショーをおっぱじめる。
うまい具合に女性4人が先輩後輩的な感じで分かれてますね。
このポジションならジェシカも活躍できるかもしれない。
男性陣も合流してダックシャトルが着艦、拠点を作ったところでいよいよ内部への侵入を開始する。






1345631696950.jpg
1345631707945.jpg

コントロールシステムがあると予測される場所は二つ、そこで部隊をヤマジュン、バン、カズ、ジェシカ、ラン、アミさんコブラ、ジン、ユウヤ、ヒロ、アスカの二つに分けることになる。
…さり気なく女の子を多めに確保しましたね山野博士。
アスカが別チームなのは山野博士が性別を勘違いしてるからだろうか。
勿論、女の子だと知ってたらカズは外されます。
ていうかこういう時こそオービスが使える編成にしろよ。
製作者自ら存在を否定するような振り分けにしてどうする。
ただでさえ退場が迫ってるのにますます出番が減ってしまうぞ。
それともバンの周りを女の子で固めたのは最近モテ期が遠ざかりつつある息子へのさり気ないフォローだったりして。







1345631749291.jpg
1345631778531.jpg
1345631772582.jpg

…がそんなヤマジュンの親心(?)も虚しく待ち伏せを位あっという間にパーティ解散の疎き目に。
ランが男を見せて『ここは任せて先へいけ!!』と単身、囮になる覚悟を見せる。
なんか郷田あたりが言ったらもう帰ってこれなさそうなセリフですがメインメンバーなのでセーフです。
ジェシカ、アスカがサポートに残り、バン、カズ、アミさんとヒロ、ジン、ユウヤに分かれて目的地を目指す。





1345631550251.jpg
img1345632236463.jpg

特に妨害もなくヒロたちはすぐに目的地へと到着する。
モノが散乱し、情報端末が密集するいかにも怪しげな部屋だ。
だが部屋は無人ではなかった。
互いに思わぬところでヒロとハルカの親子が再開した。
なんという……偶然ッッ!!







img1345632224115.jpg
img1345632002834.jpg

ハルカの目的はパラダイスの制御支援デバイス『アダムとイブ』を完成させることだった。
アダムとイブは男性と女性の思考ルーチンを持った両性具有(アインヴィルドム)コンピューターだ。
CPUを性別で分ける利点がようワカらんがMAGIに男の思考を追加した感じだろうか。
単純計算でMAGIの2倍のスペックだ!!ウォーズマン理論並みの屁理屈だけど。
あと、MAGIは回答の保留が結構多いからそんなに高性能なイメージが少ないのが問題だ。




親を信じたいヒロは当然、ハルカが真相を知らないものと考える。
だがハルカはオメガダインの陰謀を知った上で力を貸していた。
自分は科学者だから作りたいものを作る!作った後のことは知らん!!
実の子供の前でいうセリフとしては最悪の部類ですな。
オマエに興味あるのは作るまでだけで産んだあとは知らんと捉えられかねないセリフだ。
滅多に家にいないのも仕事が忙しいからじゃなく、自分に興味がないからとヒロが思い込んでもおかしくない。
このままふたりの関係は破綻してしまうのか?









1345632185158.jpg
1345632190867.jpg
1345632221319.jpg

一方ヤマジュン組はブリッジを目指して快進撃を繰り広げていた。
超久々のバン、カズ、アミさんの無印チームでの戦闘だ。
最後にこの三人が一緒に戦ったのっていのベーター本部のフェアリー戦以来かな。
ブランクがあってもチームワークが全く衰えないのは流石といえよう。
そしてカズの活躍っぷりが凄まじい。
まるで武器を持った本部並の活躍だ。
でもあんまりカズが強いと博士によって脳にチップでも埋め込まれたんじゃないかと不安になってくる。
一度ヘタレのイメージがつくと払拭するのは難しいものです。






img1345632349236.jpg
img1345632367811.jpg

すっかり拠点防衛の任務を放棄したかと思えたマミーだったがようやく通路の隔壁を遮断し、足止めさせる。
今まで余裕ぶっこいてたのもこのシステムがあればこそ。
とは言え狭い船内を攻略する前提である以上、当然バン達もシャッターの対策はしてあると考えるべきだろう。
それでなくともハッキングパパの山野博士がいるわけだし。
やっぱりDrマミーは仕事する気がないのかも。
ヒロの母親といいなんでオメガダインはこんな問題のある人物ばかり雇ってるんだろう。
典型的な人事部に使えない人を配置する会社なんでしょうか。









1345632511605.jpg
img1345632442998.jpg
img1345632391364.jpg

行く手を阻まれたかと思われた一行だがここで意外な場所から助け舟が来る。
ハルカはヒロのことを見捨ててはいなかったのだ。
スーパーカウンセラー海道JIN-仁-はハルカの机の上にひっそり置かれた息子の写真を見逃さなかった。
そういう根拠を持ってしてヒロを励ます。
さすがメンタルケアに定評のあるジンだ、今の彼ならテレビ版のシンジ君を劇場版仕様にコーディネートする位はやってのけるだろう。







1345632669568.jpg
1345632619351.jpg

思わぬ方向からの助力によりついにバンたちはついにブリッジにたどり着く。
だが戦いはここからが本番だ。
復活したレックスとバンが遂に再開を果たす。
包帯まみれで声も潰れているためかバンも「レックスなの?」とちょっと自信なさげだ。
原型とどめてないカズが一瞬で分かったのはやっぱり付き合いの期間が長いからか?
もしくは声で判断したのかもしれない。
でもアミさんは一言も喋ってないカズを見てすぐに見破った。
どれだけ姿が変わっても自分の奴隷のことはキッチリ把握してるんだろうか。
或いは見た目が変わっても全体から漂うヘタレとか噛ませのオーラは変えられなかったとか。
今のところ強くなって復活した感じだけどヘタレのイメージを完全に払拭するには単体でキラードロイドを倒すぐらいのインパクトが欲しいところだ。







img1345632827757.jpg
img1345632838103.jpg
tv1345632836423.jpg

次回、逆襲のキラードロイド!!
おそらくだが、エルシオン、ペルセウス、Σオービスの最後の戦いになると予測される。
ヒロ、ランが不在だが予告にはジャンヌDやトリトーンも映ってたので安心してΣオービスに変形できる。
とはいえ引退試合の相手が既に一度倒したヤツなのでどうも盛り上がりに欠ける。
ただでさえオービス一機で倒した上に今度は他の6体も相手にしなきゃいけないんだし。
ていうかそこまでキラードロイドにこだわる必要があるんだろうか?
むしろレックスが普通にLBX操作して戦ったほうが強いんじゃないだろうか。
最終決戦出番が優位に立ったのはイフリートが勝手に動き始めてからでレックスが操縦してた時はほとんど圧倒していたわけだし。





アダムとイブの正体は深読みするほどすごいものでもなかった。
まだなんか裏があるのかもしれないけど。
しかしあのナゾナゾみたいなプログラミングは何の意味があるんだろう?
単純に考えると思考の柔軟性を高めて多様な判断ができるようにするとかだろうか。
ピラミッドの問みたいにヒネクレた解答ばかりさせていると高度な頭脳に曖昧な答えを提示するめんどくさいコンピューターになっちゃうぞ。
『ユリ・ゲラーが曲げるのは何?』という質問に『ポリシー』と答えるようなコンピューターは見たくないです。




コメント

非公開コメント

キラードロイドは一回爆殺されています。
やっぱりオメガダインのスレイブは単純思考AIにしかなれないようですね。
「単純な作業を繰り返した結果。いつかは必ず届く。」という極めて単純思考です。
こんなんじゃレックスさんもLBX操っても何も出来ず虐殺されるでしょうね。
視聴者の皆様には絶対分かってた事をいまさら言うかと。
フォーゼさんの心境は「宇宙キター!!!!!!!」なのかも知れない。
それにしてもカズ・・・いつの間に狙撃主からドッグファイトとか言い出す戦闘狂になったのだろうか。
そもそも量産機にしては恐ろしい程の滞空性能です。
ウザタクの第1話の論文だと「アキレスの設計思想を踏襲し、量産化に成功した上で、小型ノズルによる[短い]飛行を可能としています。

どっからどうみてもLBXが積める燃料を超えています。
でもヤマジュンの手にかかればエターナルサイクラーやらメタナスGXやら平気でブチ込んでそうなので多分どこかに転送装置があるのでしょうね。

科学者と言うよりマッドサイエンティストですよハルカさん。
子供がショック受けますよそりゃ。
なんか、ルーチンやらストレージやら用語もちゃっかり登場させています。
多分、子供たちは首を捻ってるでしょうね。


さて次回はキリト君登場です。
楽しみだ・・・

Re: タイトルなし


> やっぱりオメガダインのスレイブは単純思考AIにしかなれないようですね。

そういえばオメガダイン製の首輪は本人のプレイスタイルを無視するんでしたね。
いかん、すっかり忘れてました。猛省いたします…



> それにしてもカズ・・・いつの間に狙撃主からドッグファイトとか言い出す戦闘狂になったのだろうか。

そもそもカズがハンターを使ってたのは山野博士に貰ったからとかなんかそういう空気になってたからとかで本来はウォーリアを使ってたみたいですしこっちの方が才能を発揮できるのかもしれませんね。
まぁ、再登場の期待を粉々にされたフェンリルはただただ気の毒ですが





> さて次回はキリト君登場です。

いい加減デクーOZを使うのかまた新しいカスタムが出るのか…
彼は好きなキャラなんで積極的に出て欲しいですね

フライトパックはたしか防衛機能ついてるんじゃないでしたっけ?
アンブレラとかいうやつ

だからサターンに降下するためには必要だったんだよ!
という精一杯の擁護

Re: タイトルなし

> フライトパックはたしか防衛機能ついてるんじゃないでしたっけ?
> アンブレラとかいうやつ

アンブレラはオーディーンの腹部に収納されてたので恐らくフライトパックなしでも使えるのではないかと思います。
ただ言われてみれば変形中は腹が下を向くからアンブレラが起動しないとかそういう都合があるのかもしれませんね。
本編でちらっとだけでもそう言うセリフを入れて欲しいものです、ていうかアレ制作陣は何も疑問に思わなかったのかなぁ?
