2012/08/18

父と子のLBX




img1345026653614.jpg
img1345027855798.jpg


2週間ぶりのダンボール戦機だ。

普段の倍待たされてもうファン達はキリンのように首を長くして待っていた。
もっとも社会人的には連休期間だったので過ぎ去るのは比較的早かったんだけど。
私の場合ダンボール戦機を見る水曜日が連休最後だったので嬉しいやら寂しいやら複雑な心境だった。







1345026735880.jpg
maru1345026688703.jpg

バン達は水中ミュージアムの地下でオメガダインの秘密工場を発見する。
秘密工場といっても作ってるのはチョコレートでなく戦略兵器だ、子供が泣く。
シーカーもそうなんだけど公共施設のしたにヘンな物を作るのはやめていただきたい。
その上作ってるのは一個で大陸を消し飛ばせるようなミサイルな上、無人状態なので不慮の事故に対応できない。
機動戦士ガンダムではコロニー落としでシドニーが吹っ飛んだが、ここで事故が起きたらオーストラリアそのものが消滅します。






tv1345027565741.jpg

とにかく、一行はオメガダインの野望を挫くべく行動を開始する。
するとアスカが『やられっぱなしで黙ってられん』と参戦表明する。
これい以上山野親子に関わって修羅の道を進むよりさっさと逃げたほうがいい気もするけど。
だが、世界チャンピオンたるもの進んで虎穴に入っていくぐらいの器量が必要なのでしょう。
昔のカズならこの時点で既に水族館の入口まで逃げ出しているに違いない。





maru1345026796160.jpg
img1345026989905.jpg

ダックシャトルへ戻り、作戦会議を開始する。
テロリストでありながら堂々とNICS長官の御膳へと出向いた山野博士、その心境やいかに?
カイオス長官は『一刻を争う事態だから』という理由で山野博士の処分を保留にする。
緊急事態なのはともかく、拘束ぐらいはしてもいいと思うけど。
まぁ、下手に監禁すると爆破して出てくるから無駄に修理費用がかさむだけかもしれない。



そしてシーカー本部から驚愕の事実が報告される。
過去二回、パラダイスから高エネルギー反応を観測したことがある。
そして時を同じくしてA国へ逆らった国に原因不明の原子力発電所の事故が発生しているというのだ!
既にパラダイスは軍事衛星として起動していたッッ!!


しかもなんかカイラス・ギリーかメメント・モリみたいなレーザー兵器を搭載している。
・・・って既にそんなのあるんだったら別にミサイルはいらないと思うんですが。
衛生上から世界各地を狙えるレーザー兵器があるんだから更にミサイルを積み込むのは過剰武装だろう。
なんかイマイチ目的が見えてこない行動だ。
とりあえずパラダイスを最強無敵の宇宙要塞にしたいんだろうか?
全クリしたRPGのレベル上げの様にほとんど自己満足にしかならんぞ。
もしかしたらセト50は地上に向けて使うんじゃなくて敵が責めて来た際に使う拠点防衛兵器なのかもしれない。







img1345027281821.jpg
tv1345027308223.jpg

山野博士によるとパラダイスのコントロールベースは巨大タンカーのフューチャーホープ号に設置されているらしい。
と言うわけでフューチャーホープ号を発見するまで各時待機となる。
バンの心境を心配したカズとアミさんはこっそり様子を見に来ていた。
この三人がそろい踏みするのは久しぶりだ。
なんか、無印を思い出すますね。あの頃に比べるとカズの肉体とかアミさんの胸とか随分変わってしまったけれど。
とにかくカズは『バンにとっては親父さんがディテクターだった以上にLBXを否定したのがショックなんだ』と分析する。

LBX否定>>親父がディテクターかよ!
せめて「>」じゃなくて「=」ぐらいにして欲しかった。
食事より、睡眠より、酸素よりもLBXを優先する。それは人としてどうなんだ?
で、カズはアミさんにハッパをかけてバンを励まそうとする。
そんな馬鹿な!?カズがアミさんをリードしてるだとッッッ!!!
とてもアミさんの元下僕とは思えないような行動だ(※友人です)
思わずアミさんも『しばらく見ないうちに成長したんじゃない?』と太鼓判を捺す。
数の外見には一切スルーだったアミさんだが精神面での成長はちゃんと評価している。
流石アミさんだ、外見に惑わされずに正確な評価を下している。
その慧眼こそがアミさんをアミさんたらしめている理由だ、そこに痺れるッ!憧れるゥ!
二人がそんなことやってる間にヒロの乱入によりバンさんは行ってしまう。
大事な所でイマイチ決められないのは昔のままらしい。






img1345027467661.jpg
img1345027512040.jpg

一方ジェシカは山野博士に対し、複雑な心境だ。
『もし、自分の父親が同じことをしたら許すことができるだろうか?』と師匠のジンに相談する。
それに対してジンは『正しいことだと信じられれば、許すことができるだろう』と諭す。
奇しくも、育ての親が世界を混乱に陥れた巨悪と言うのはかつてのジンと同じ境遇だ。
ジンは海堂義光が語るイノベーターの理想論を正義と信じていた。
しかしバン達と戦ううちに最後は海道を信じることができなくなった。
勿論、海道のやったことを考えれば、正しい選択だろう。
それでも育ての親を止められなかったという後悔は残っている。
同じ苦悩を知る者として、バンには後悔のない選択をしてもらいたいんだろうな。







img1345027548532.jpg
img1345027578047.jpg

そして余ったランはユウヤに『この戦いが終わったらウチに来ない?』と言う。
アリスちゃんがいない隙にお持ち帰りを企むとはこやつ、やりおるッッ!!
まぁ、ランなりに身寄りのないユウヤを心配しているのだろう。
だが何故かアスカが釣れる。
お前じゃねぇ、座ってろ!
揺れる草むらに入ったらタブンネじゃなくマンムーかメタグロスが出てきた心境だ。







maru1345027772364.jpg
img1345028039713_20120818224222.jpg
img1345028048807_20120818224220.jpg

様々な思いが交錯する中、ついにダックシャトルはフューチャーホープ号を捉える!!
そしてフューチャーホープ号にはDr.マミーがいる。
バンがかつての師匠と出会うときは近い。
二人が出会うとき、ディテクター編最後の戦いだろうか。
そしてついに現れた大空ハルカ!
これでDr.マミーのファイルにあった『フューチャーホープ』『大空ハルカ』の二つの由来が判明した。
最後に残る『アダムとイブ』は人類にとっての希望か!絶望か!?
次回へ続く!




あくまで予想だがエルシオン、ペルセウスの最後の見せ場となる可能性が高い。
この二体が退場するということは同時にΣオービスの退場も意味する。
折角Zモードが出たんだしあと一回くらいは花を見せて欲しい。
なんにせよ、遂にパーティーメンバーが全員揃った印象だ。
Wはゲームでも9人パーティーになるのだろうか?
先頭は最大三人までだから3の倍数でちょうどいいし。


それにしても今回はやたらと男女のフラグが立った回だった。
今回の展開を見るに


アミさん×カズ
ジン×ジェシカ
ユウヤ×ラン
アスカ×ヒロ
オタクロス×さくらタン


みたいな感じだ。
このリア充どもめッッ!!ガンジーでも助走つけて壁パンするレベルです。
そして奇数パーティーの弊害として二人組作ると一人余ってしまう。
バンのモテ期は遂に終了したらしい。
いや、でもまだキリトさんとか残ってるし…
でも彼は最金ユウヤに夢中だから厳しいか。
なんか、バンのモテオーラをユウヤが吸収したみたいになってる。






家庭環境の激変に加えてモテ期の終了とバンの人生は現在暗黒期に入っている。
ジャンプで言えば斬やポルタが連載してた頃だ。
できれば、封印してなかったことにしたい時期でもある。
この状況を打破するには心機一転して路線変更しかあるまい。
バンも今までの自分を捨てて生まれ変わるんだッ!
とりあえず、LBX至上主義を捨てよう。
今ならまだ引き返せる、フォースのライトサイドへ戻ってくるんだ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

休みの分面白いシナリオを見せてくれました^^

ダンボール戦機の地下建造物は大体。
ハリボテに近い防衛力です。まず安心できないでしょう。
こんな水族館の地下よりもっと人気の無い場所選ぼうよ。いきなり非常事態発生してオメガダイン突撃してきたら大混乱ですよこれ。しかも一個が爆発したら倉庫のセト50がもろとも誘爆して地球が消し飛びます。オメガダインも当然、消し飛びます。

とりあえずいろんなフラグが立った回でした。
とはいえ、ヒロめ・・・・・今回最大のフラグを立ててくれた大空ヒロ君。
カメラが切り替わった後態勢を変えてアスカに手を出していないか心配です。

大空ハルカが「見ろ・・・私は新世界の神になったのだ!」とか言ってそうな態勢をしておりました。
Drマミーを早くスレイブから開放してバンさんの仲間に入れようよ。
あの人制御可能なイフリート改持ってますよ。なんかやたらMSの肩を赤みの橙に塗りたがる人の某EXAMシステム装備のMS名前と被っちゃってるけども。

とはいえ全ては来週に分かりますね。では^^

@@のひとつ覚え

うpお疲れ様です。

今回の気に入ったフレーズ↓
>揺れる草むらに入ったらタブンネじゃなくマンムーかメタグロスが出てきた心境

その前の記事もチョクチョク拝見しております。

「ダン戦EXPO」にも行かれたようで・・・

こちとら、「仙台ジョジョ展」の隣県に住むものですが、当日券で行けると思ったのが甘かったようで、あまりの混雑(整理券やら前売だけの入場やら)にスルーしてしまいました。

知人のリポートによると、「入場に散々待ったも、じっくり見れる事無く流された感じ」と言っておりました。

Re: @@のひとつ覚え


> 今回の気に入ったフレーズ↓
> >揺れる草むらに入ったらタブンネじゃなくマンムーかメタグロスが出てきた心境

ジャイアントホールでレベル上げしてる時に何度これを経験したことか…
ついでにこちらのHPがピンチの時にすてみタックルも激しくウザイ。
まぁ、タブンネにとっては無理やり呼び出しておいて随分勝手な物言いなんですけど。
ジョジョ展も勿論興味があったのですがそんなすごかったとは…
昔ナゴヤドーム近くの高校の講演会でゲストとして荒木先生が呼ばれた際、自分も行ったのですがその時もすごい人だかりでした。
学校の中で並んでいましたが数学研究クラブのポスターに「メビウスの輪」が書いてあってワロタ

Re: タイトルなし



> ダンボール戦機の地下建造物は大体。
> ハリボテに近い防衛力です。まず安心できないでしょう。

エンジェルスターなんて監視カメラと警備員が存在したにもかかわらず傍観でしたからね。
どうせ防衛する気がないのなら警備員なんていなくても良いという開き直りなのかもしれません。

イフリート改は…出てきてくれたら嬉しいけど多分でないんでしょうねー。
マミーさんはキラードロイドを全面的に信頼してるらしいですがやはりLBXで戦って欲しいですね。
気になるヒロママは何か目的があってオメガダインに身を寄せているのか単なるマッドサイエンティストなのか気になるところです。
後者の場合Wヒーローならぬ山野・大空Wテロリストになってしまうのでそれだけは勘弁して欲しい。