2012/08/05

ライディングソーサアルテミス2012 中部予選


さて昨日の話になってしまいますが行ってきました『ライディングソーサ アルテミス2012中部予選』
あ、いや勿論観客としてですよ?
身長180オーバーのキモヲタが小学生に紛れてバトルするとかどんな羞恥プレイだよ。








P3060006のコピーarutemis
P3070017arutemis.jpg
(プライバシー保護のため顔が映る部分は隠してあります)


会場に到着したのが大体受付が終了する11時前後。
早くも熱気に包まれており、大勢の子供たちが各地から集まっているのがわかります。
保護者の皆様が『サンディエゴニューヨーク!サンディエゴニューヨーク!』と叫んでいたのが印象的だった。
ごめん、それは嘘だ。
会場はほとんど通路みたいなところでしたが丁度イオン名古屋みなと店が改装中でほとんどの店が閉まってた為、大した問題はなさそうでした。









P3070032arutemis.jpgP3070031arutemis.jpg
P3070034arutemis.jpgP3070033arutemis.jpg
P3060005arutemis.jpg

会場の周りには各キャラクターの巨大なPOPが。
アスカとジェシカとランだけ俺にくれ。







P3060007のコピーarutemis

物販コーナーでは限定品を販売。
・・・正直開始1時間足らずでダダ余りだったんですがどうすんだろこれ。
またなんか適当なイベントで売られるんでしょうかねぇ。
入手経路が多い方が子供たちにとってはいい事だと思いますが。




P3070014のコピーarutemis

物販のすぐ後ろは休憩コーナーになっておりたくさんの子供たちが自慢のLBXをセッティングしていました。
さらに中継用テレビでくつろぎながら観戦できる優しい仕様となっております。
屋内かつ、すぐ近くに座れる場所があるのは親御さんたちにとってもありがたい話ですね。
ジャパンカップとかは炎天下の中外でやってたからなぁ・・・
ほんと、保護者の皆様は大変だったでしょうね。







さて肝心のLBX達ですが…
やはりエルシオン、ペルセウス、トリトーンの三体は飛び抜けて人気でした。
これはまぁ、予想通りだったのですが意外だったのがバンパイアキャットがそれらに次ぐ勢いで人気だったことです。
ネット上では「バンパイアキャットは子供受けが悪い」というのが一般的な認識で事実私もそうだと思ってただけにこの結果はかなり意外でした。
それ以外だとリュウビ、Σオービス、オーディーン辺りが人気高めでしたね。
意外なところでジョーカーもなかなか侮れない採用率でしたがハカイオー系は全然見かけませんでした。
いや、まぁ私もすべての参加者のLBXを見たわけでは無いのでたまたまそうなっただけかもしれませんが…
あとハカイオー系で変換したら破壊OKとかいう風に変換されたんですが私のPCは何が言いたいんでしょうか。






それと女子の参加率が思いのほか高めでしたね。
これもまた女の子だからといってミネルバやクノイチを使うというわけでもなく普通にペルセウスやオーディーンを使ってるのが印象的でした。
むしろ男の子が普通にミネルバをバリバリ改造して使ってたり素のデクーで男らしく戦う子などホント子供たちによって全くセッティングが異なるので見ていて全然飽きが来なかった。
司会のお兄さんも勝負が決まるごとに「ホーリーランス炸裂ーーーっ!」とか「コスモスラッシュ決まったーーっ!」など勝ったLBXの必殺ファンクション名を叫んだりして試合を盛り上げるのに頑張っていました






P3070046arutemis.jpg
P3070041arutemis.jpg
P3070047arutemis.jpg
P3070045arutemis.jpg
P3060011arutemis.jpg
P3070012arutemis.jpg

さて本当なら参加者のLBXをスミのスミまで撮影したいのがやまやまだったのですが一生懸命作ったであろうLBXを勝手に撮影するわけにも行かず、実況画面での撮影にとどまりました。
そのため画質は最悪ですがどうぞお許し下さい・・・
それにしてもみんなバリバリカスタマイズしてて驚いた。
色もきれいに塗ってあるし最近の子供達ってレベル高いんですねぇ。
コイツは俺も負けてらんねーわ。
勿論、中には大人が作ったやつとかも混じってるんだろうけどミニ四駆と違って大人が手を加えても勝負に影響が出ないのはイイですよね。
ホント、弾丸レーサーやってたとき何度大人マシンに泣かされたことやら…
あとポージングも個性的で武器を大きく構えたり盾で身構えたりしてるのを見て『あ、この子は攻撃重視だな』とか『慎重な子なんだな』とか分析するのが楽しかったです。
中には変わった構えのLBXもあって…










P3070044arutemis.jpg

それは一切のLBXに見たことも聞いたこともない奇妙な構えであった。



ああ…あれこそはトリトーン様必勝のお姿…「無明逆オーシャンブラスト」の構え…








で、このトリトーン見事に勝っていました。
一見すると盲人が杖をついているが如くだが!
殺気ハンマーに満ち一片の隙もないのだ!!

エルシオン…お前は這え…俺は飛ぶ…







本来なら決勝戦が終わるまで見たかったのですがいかんせん、水樹奈々のライブがあったので早めに撤収しました。
で、16時ぐらいに日本ガイシホールへ到着し、友人と合流して6時に会場入り。
ここでなんか見るのって15年くらい前にディズニーオンアイスを見て以来だったような…
水樹奈々の曲は正直なのは系ぐらいしか知らんので知ってる曲は少なかったのですがそこはまぁ、その場のノリで楽しんできました。
後とりあえずどうしてイイのか分からんものだから周りの動きを見つつ猫科動物が爪を立てるが如き手つきでサイリウムを振り回してたら指が痛くなったりしました(アホ)





ライブ終了後はサイゼリヤで晩飯。
安いことで有名なサイゼリヤですが私の場合、いつもサイゼリヤへ行くとジョジョネタを披露するために一品余分に注文するのであんまりお得じゃなかったりします。
今回同伴した友人はジョジョラーじゃなかったのですがジョジョを読んでたらイカ墨スパゲッティーを頼んで『この店はインク入りのスパゲティーを食わせようってのかァああ~ん!?』と店員に文句つけなければならないところでした。
まぁその後はライブの感想とか仕事の近況とか適当にダベって解散。






P3070024arutemis.jpgP3070023arutemis.jpg
P3070022arutemis.jpgP3070021arutemis.jpg
P3070020arutemis.jpg
P3070026arutemis.jpg
P3070027arutemis.jpg
P3070028arutemis.jpg
P3070029arutemis.jpg



最後は会場にあったLBXの作例で締たいと思います。
見たことないやつばっかだが雑誌とかに載せて欲しいなぁ。
それにしても予想以上の人と作品のレベルに驚かされっぱなしの一日でした。
いやはや勉強になります・・・私普通にLBXを組み合わせて遊ぶってほとんどしたことないもんだからよけい新鮮に映りました。
どの子も楽しそうだったし一生する事に保護者や兄弟に『勝ったぜ!』と嬉しそうに報告するのは見ていて微笑ましいものがありました。
欲を言うならミニ四駆やダンガンみたいにもっと広いところでやりつつ限定品のみならず通常製品とかも売ってればさらに盛り上がったのでは…などと考えたりしています。
来年以降はさすがにないと思いますがまた何らかの形で是非ともこういうイベントをやってもらいたいなと思います。



コメント

非公開コメント