2012/07/21

ハカイオーキリトカスタム6



1340188586935.jpg

さて予告通りハカイオー(ていうかタイタン)のギア部分を作りたいと思います。






まずはウェーブのGタンクショートをダイモテープをガイドにして輪切りにします。
ただし困ったことにGタンクショートは現在絶版製品なので入手困難だったりします。
曲がりなりにも作例である以上は通常手に入らないものを使うのは御法度なのでできる限りそういったものを使わない方向で行きたいのですが…
どうも純粋な円柱のパーツって少ないんですよね…たいていなんかモールドが入ったり一部欠けてたりするし。
とりあえず直径が2.3mmの円柱パーツなら同じものが作れると考えてください。
しかしこんな使い勝手の良いパーツが絶版なんて残念すぎる






P1010022kk
P10100232kk


切り出したら表面をヤスリで整え、内径に合うサイズのプラ板をサークルカッターで切り出します。
『中は中空でいいんじゃない?』と思われるかもしれませんが後々組み立てやすくするための工夫だったりします。
片方を塞いだらピンバイスで中心店に3mm径の穴を開け、中にプラ材で柱を作り反対側も塞ぎます。
強度が不安だったら更にパテを詰めればより頑丈になると思います。






P1010034kk
P1010035kk


あとはエバーグリーンの平棒を周囲に等間隔で接着し、2~3日乾かしたら余分な量をカットしてギアパーツの出来上がり。接着剤を十分に乾燥させないと平房を削ってる際に取れてしまう恐れがあるので気をつけてください。
穴を開けてあるのでギアパーツの中心にプラ棒を通せるようになりました。




P1010033kk

以前作ったドリルの受けと合わせるとこんな感じです。
中心点を揃えることによって各パーツのズレを抑えると同時にドリルを支える芯を中に通すことができます。





P1010036kk

さて僅かづつではありますが形が見えてきました。
歩みが遅いモデリングで本当に申し訳ないのですがどうぞご勘弁を~~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごいよ!マ**さん

って本編は知らんです。・・・・orz

[���:FF0000][紊・��]な~ん~か~[/紊・��][/���]。イイぢゃないですか~[腟究��絖�:v-10]
いくら何でも「ハカイオーカスタム」はムリなんぢゃね~ って思ってたんですが、「つくってワクワク」のゴロリの境地ですwww

くれぐれも前作のように体壊さないくださいね。

Re: すごいよ!マ**さん


カシワンさん、いつもコメントありがとうございます。
正直自分でも結構不安要素ありまくりな状態での見切り発車でしたがなんとかやってます。
なんか気になるところがあったらビシバシ指摘してやってください。
自分で言うのもなんだけど甘やかすとつけあがるタイプですぜあっしは。


体調に関してはWF前ということもあり特に気をつけてます。
しかし風邪をひかんでも暑さがきつくて常時グロッキー気味。
はやく秋にならないかなぁ