2012/05/17

大統領を守れ






1337162410135db18.jpg

今日はアルテミス開幕スペシャル!!



本日のダンボール戦機は1時間スペシャルの二本立てだ。
ちなみにダン戦は去年も二本立て放送をやっていた。
その時は第3話「降臨、地獄の破壊神」と第4話「呪われた黄金の騎士」のセットだった。
どっちの話もカズが大活躍した回だった。
一年後こんな扱いになってるとはだれが予想しただろうか。
ついには、バンパイアキャットの説明書で行方不明がネタになるレベルに成長している。










img1337162911449db17.jpg
img1337162601516db17.jpg
1337162590822db18.jpg

Aブロック優勝の古城アスカに続いてBブロックはクイーン、アマゾネスを操るアレキサンドリアシスターズが決勝へ勝ち上がる。
いかにもモブっぽい外見+量産機で決勝進出とな!?
これはちょっと予想外の展開だよ。
きっとゲーム版ではランバトのSSクラス辺りに出てきて地獄を見せてくれるタイプのキャラと見た。
これを足掛かりにアマゾネスとクイーンのキット化を・・・
せめて食玩でもいいから立体物を・・・






1337162731024db18.jpg
1337163045827db18.jpg

続くCブロックはついに番長コンビが出撃だ。
安定のバカップルぶりを見せつけながら試合会場へ赴く。
特に郷田の笑顔の穢れのなさがすごい。
な、なんて綺麗な表情を浮かべやがるんだ・・・
あなたはこんな顔で死ねますか?
もう、今すぐ歯磨き粉のCMに出演できるレベルですよ。




1337162996629db18.jpg
1337163138213db18.jpg

なんだかんだで息ピッタリの二人は順調に勝ち上がる。
そして準決勝では郷田が襲い掛かったアヌビスを仙道さんがバックから攻め(誤解を招く表現)華麗に撃破。
Cブロック決勝はホモ番長コンビVSジャッカルに決まる。




dat1337162926888db17.jpg
1337163177186db18.jpg


一方で平和記念公園ではいよいよ大統領演説が始まろうとしていた。
いまだ暗殺者の足取りがつかめていない一行は必死に捜査を続けるがあまりに急ぎ過ぎたのか暗殺の件を普通に喋ってアスカに聞かれてしまう。
バン達は任務の事は忘れてなかったけど極秘だったのは忘れちゃったんでしょうか・・・?
しかし裏の事情を全く知らないアスカはバンの狂言だと思い適当にスルーしてしまう。
お前のCCM消失陰謀論も結構な狂言だったけどな。





1337163377635db18.jpg

満を満たしてジャッカルが遂に暗殺を実行に移す。
ジャッカルの作戦はなんと試合中にオートモードにしておいて操作するフリしながらこっそり暗殺用LBXを操作するという物だった。
なんか地味っつーか微妙にセコイ作戦ですね・・・
ノート書き写してる動作をしながら妄想に明け暮れる授業中の学生みたいだ。
でも確かに堂々としすぎて逆に怪しくないかもしれない。
事実バン達が捜査しているのは人目がつかないところばかりだ。
ジャッカルは上手くNICSの裏をかいている





1337163387220db18.jpg
img1337163351134db17.jpg
img1337163354971db17.jpg

だが待機していたオタクロスがこの不審なLBX反応を見逃すはずがない!凄いぞ!さすがのオタクロス!!
ところがぎっちょん、ジャッカルの方が一枚上手だった。
事前に会場のあらゆるところにダミー電波の発生装置を仕込み、特定を困難にしていたのだ。
これでは暗殺者の位置がわからない!
ああ、こんな時にアミさんが居れば一発で見破ってくれたのに!
お客様の中に戦略眼に長けたパンダはいらっしゃいませんか!?




img1337163429027db17.jpg
1337163437710db18.jpg

ここでジャッカルの暗殺トリックが判明する。
CCMの電波範囲を伸ばすため、中継地点として海底にルーター機能を持つLBXを待機させていたのだった!
こいつが6月にプラモ化するシーサーペントか!
八神さんの後継機だと思ってたがディテクター側の機体だったのね。
そして暗殺に使用するのはまたしてもアサシンだった。
新登場のシーサーペントを差し置いてのこの厚遇、レーダー探知されにくいとか暗殺向きの機能でもついてるんだろうか。
バンとヒロはシーサーペントを撃破するためライディングソーサーで海上へ飛び立つ。




1337163634580db18.jpg
1337163658417db18.jpg

一方、アルテミスではマッドドッグ相手に苦戦してる番長コンビが。
オートパイロットにすら傷一つ与えられないハカイオーはやっぱりハカイオーだな。
こりゃ、アキハバラキングダムでアミさんのパンドラに一撃も当てられんわけだよ。
躍起になる郷田とは対照的に仙道さんは操作切り替えをした時から急にマッドドッグの挙動が変わったことを見抜いていた。
Vモードを初見で攻略した観察眼は伊達じゃありません。
でもそう思うなら郷田に教えてやれよ





1337163678218db18.jpg
1337163705648db18.jpg

だがマッドドッグの異変に気付いたのはもう一人いた。
アスカはCCMとLBXの動きが違うのが理解していた。
そしてジャッカルのCCMを盗撮し、ジャッカルが暗殺者であると確信する。
全く関係なかったアスカが真っ先に暗殺者の正体にたどり着いた。
ディテクターとNICSの攻防は思わぬ方向へ発展しようとしているのか!?




1337162765961db18.jpg
img1337162805836db17.jpg
img1337162784774db17.jpg
1337162801714db18.jpg
1337162823060db18.jpg


1337162806799db18.jpg
1337162890407db18.jpg
1337162915682db18.jpg


今回からOPがリニューアル!!
巷で話題沸騰中の超合体LBX、Σオービスもちらりと映る。
気になるのはOPに番長コンビとアスカが映ってるところだな。
こいつらはアルテミス以降も出番があると言う事か!?
それならアミさんにも機会(ジーフィー)を・・・
あと、キリトカスタムの後ろからの画像が手に入ったのは思わぬ収穫だった。




1337162974278db18.jpg
1337162984026db18.jpg

そして恐らく全視聴者の度肝を抜いたのカット。

どうみても〇ックスです、本当にありがとうございました。
ええええええ、あの状況でどうやって生き延びたんだよ。
そんなにあのポエムを世界中へ発信できないのが心残りだったのか・・・(多分違う)
バックにいるのは今月のコロコロで紹介されたキラードロイドだな。
そろそろ司令コンピューターの数も減って来たしアルテミス終了後は新展開が待っているのだろうか。







1337163908432db18.jpg
1337163915720db18.jpg
1337163926210db18.jpg
1337163934032db18.jpg

それと今回はスペシャルと言う事でアルテミス優勝者予想クイズなるキャンペーンがあった。
バンチーム、ヒロチーム、アスカ、番長ズ、オタレンジャーZ、アレキサンドリアシスターズの6チームから優勝者を予想するというわけだが正直ヒロとバンはどちらが勝つか分からないので意外に難しいかも・・・
まぁ、新主人公だしヒロが勝つのが妥当なところだけど妙な所で予想を裏切るのがダン戦だからなぁ・・・
まぁ、それはいいんだけど予想の郷田&仙道チームのキャプチャがカップルのプリクラにしか見えないのがスゲェ気になる。
これは夏コミが熱くなるな・・・



コメント

非公開コメント