2012/04/12

Magic




FFで要らない・使ったことがない魔法




スレで挙がってるとおりFFって基本的にはレベルを上げて物理で殴ればおkだから補助魔法ってあんまり使わないですよね。
確かにブラインとかサイレスを敵に使った記憶がほとんどないなぁ・・・
ただ青魔法は癖が強いだけでかなり使い道があると思います。
定番のホワイトウインド、マイティガードは勿論月の笛のような碌でもない魔法までちゃんと使い道があるから驚きだよ。
なお、ほとんどの人が使い道のないと思っているだろうバーサクは実は2だと単純に攻撃力を上げるだけの呪文だったので非常に使い勝手の良い呪文でした。
同様にラスピルも2だと重宝します。7以降はマジックハンマーが強すぎていらないですけど。
トードやポーキーも自分で使う事はほとんどないが敵にかけられた時治せるから完全に使い道がないって訳じゃぁないしやっぱ中途半端に敵を状態異常にする呪文が一番使えないって事かな


私自身、RPGはまずポケモンやってそれからFFに流れたので『補助呪文とか使えねー』みたいな認識がずっとありました。
が、その後ドラクエに手を出してバルザックに嫌と言う程叩きのめされてようやく補助呪文のありがたみに気付かされるのだった・・・
個人的にはドラクエやってるとはがねのつるぎを手に入れた時よりスクルトやバイキルト覚えた時の方がテンションあがります。
ただしボミオス、テメーは駄目だ。




なお、FF3は『分裂する敵が状態異常だと分裂しない』という特徴があるのでスリプルやらシェイドやら普段使わない魔法もこの時ばかりは光り輝きます。
更にスレでも上がってますが浮遊大陸脱出直後は単にマップが表示されるだけのサイトロも必須と言えるほどの需要があり、全体的に魔法が無駄にならないのは3なんじゃないかなぁと思います。
ただ、アイテム欄開くとプロテストやヘイストが解除されるバグは何とかしてほしかったなぁ・・・




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント