2017/04/25

おひさ


どうもとってもお久しぶりです。
2週間ぶりの更新になっちまった…



こういう時は大抵体調不良とかだったのが過去の例ですが体調はいたって正常です(仕事の疲れはあるけど)
生活自体はあまり変わりなく帰宅してはZbrushをいじくる日々です。
やはりWF出展が本格的に決まった以上、ノンビリとはしてられませぬから・・・俺たちは立ち止まれねぇんだ・・・


TOKI2.png
TOKI3.png
sotai.jpg

で、進捗の方はどうかというと上から順に髪の毛作って羽生やしてポーズをいじくったけどトランスポーズの使い過ぎで手足の長さとかがチグハグになったので胴体部分は方法を変えて作り直し!という感じです。


manekin.jpg
sotai2.jpg
manekin2.jpg

これまでのやり方は最初にポーズを決めてZsphereで近い形を作り出してから肉付けという感じだったのですが、前述のとおり色々やり直していくうちにどんどん胴体がガタついてきたのでやむなく断念。
今やっているのはZbrushに内蔵されているカスタムマネキンという3D上で自由に動かせるリボルテックみたいな素体でポーズを検討し、素立ち状態のボディを作ってから四肢をバラしてマネキンを透過。それに合わせて組み直す・・・という方法にしました。
ついでにイマイチ可愛くなかったポーズも変更。
このやり方は先日Zbrushの配信元であるPixologicよりマスター階級の称号を授与された榊馨氏のZBrushフィギュア制作の教科書という本に掲載されているやり方を参考にしています。
前頁フルカラーで表紙の女の子の製作工程がかなり詳しく記載されているので私の手持ちの資料の中でも頻繁にお世話になっております。







^A92E906B0D2675DC16F5773D659F9CCA4D20D450243A96B176^pimgpsh_fullsize_distr

そしてこのZbrush、去年の秋に廉価版が出たのですが・・・
このたび私の大学時代の後輩が購入して、大変徳の高いモデルをおつくりになられました。
うンまぁ~~~い!!お師匠様の・・・というか丸っこい形状の物ってどの位引き延ばしてどのあたりが凹んでるのかとすごく捉えづらいんですよね。
その点このモデルはしっかりダルマ体系が再現されていて素晴らしい仕上がりだと思います。
ショウバイロッカー的にはディティールが少ないアプリ版の方ではなくヒゲやマユゲが書き込まれたアニメ版の方をチョイスしたのもポイントが高い。
同じZbrush仲間として彼にはぜひとも頑張ってもらいたいところです。
そのためには一応の先輩である私の方ももっとガンバらないと・・・




DARUDAYUU.png

ちなみに後輩が上のモデルを作りにあたり、私もスカイプ通信で『ダル太夫様を作ろう』と打ち合わせ一緒に作った結果できたのがこれでした。
うわパチモンくせぇ。

場末の温泉旅館のお土産屋とかに置いてあるやつだこれ・・・
私が使ってるのは後輩の物より6倍は高いプロ版だというのに。
このように如何に優れたツールがあっても結局のところ作り手のセンスが大切になってくるのがこれを見ていると分かるだろう?(迫真

スポンサーサイト
2017/04/10

FAG1話感想

もう今夜には2話が始まるというタイミングで遅めですが1話の簡易感想を書いていきたいと思います。
鉄血も終わったし今季の貴重なロボアニメ(?)ですしね。
前々から知ってるシリーズと言うだけあって期待感は高いんですよねん。皆もプラモ買おうね!!!




■第1話「轟雷」/「スティレットとバーゼラルド」



さて毎期ごとに数多のアニメが立ち上がっては消えていくこの業界において一話切りされないためにも最初にどの位視聴者を引き込めるかというのはかなり重要だと思います。
視聴者を引き込むため、世界観を分かり易くするために何よりスタートダッシュは肝心だと思いますがFAG&コトブキヤが選んだ選択はコレだった。
パンツのドアップに輝く原作:寿屋の文字。
これがコトブキヤだと謂わんばかりの文句のつけようのないアッピールでした。提供の部分とかまんま本社だし!
流石美少女プラモの出来では天下のバンダイの数歩先を行くコトブキヤです、この分野に限れば間違いなく世界一と言えるだろう。
バンダイもレイヤードインジェクションでかなりクオリティの高い美少女プラモを作ってはいますが、FAGはただ可愛いだけじゃなく可動式だったり表情に差分がついてたり購入者が求める要素を正確に把握してるのが大きいですね。、
なんせパンツの柄まで選択できるぐらいですし。
これはFAGの大きな特徴の一つであることからしてOPの映像が上の様になるのはマーケティングとしてなにも間違っていないですね。(迫真
・・・まあハセガワのフェイ・イェン辺りもかなりフェチな要素があったりしたけど。
アリイのサザンクロス?知らんな。




さて第一話では主人公・あおの元に轟雷が届けられるところから始まります。
主人公が美少女ってのはなんかこの手のアニメとしては斬新な気がしますが考えてみれば別に男にする必要性もないというかどうせ可愛い女の子(のフィギュア)が沢山出るんなら人間も可愛い女の子にしてしまうのは理にかなってる気がします。
少なくとも武装神姫の死んだマグロの目をしたマスターよりかはウケが良さそうです。
作中の轟雷は現実世界の物と違い柔らか素材の素体にプラモデル製のアーマーを被せていくタイプになってました。
僕、これ知ってるよ。レベルファイブのゲームで見た。
今後の展開としてリニアモーターカーが暴走したり総理大臣がFAGで暗殺されかける様な事が起きると予想されます。
もっともあおちゃんの親父はイカレてなかった為に轟雷ちゃんを知らない人が弄ると毒針が発射されて死ぬという物騒なシステムは付いていない様で安心です。




Bパートではスティレットとバーゼラルドがやってきて轟雷と戦闘します。
何!?強化ダンボールのフィールドで戦うのではないのか!?
まあ強化ダンボールでこそありませんでしたがちゃんと戦闘用のフィールドを展開してそこで安全にバトルしてくれるという気配りを見せてくれる優秀な設計でした。
改めて考えると1話にしてテロリストが使用するロボットがリビングで銃をぶっ放して盛大に家具を破壊するダンボール戦機が異常だっただけな気がしますけど。
二作目は1話にしてショッピングモールを武装占拠してたし改めて考えるとあぶねえオモチャだな・・・
戦闘シーンはパーツの切り離し精度で命中率が変わるなどプラモデルとしての要素を活かしてくれるのが好印象です。
アプリで装備をチョイスするってのがなんとも今風だ。俺が学生だった頃には想像もできない要素だぜ。
戦闘モデルのCGはなんというか出来の良いMMDみたいな・・・近い所だとジャイロゼッターくらいの出来だと思います。
決して優れている訳じゃないんですけど本格的なバトル物じゃないならこのくらいでも全然アリだと思います。
しかしコトブキニッパーの隠す気もないようなダイレクトマーケティングには笑ってしまった。
実際轟雷ちゃんの説明にもあるようにコトブキニッパーの切れ味はかなりの物らしいですね。彼女が思わず饒舌になるのも無理からぬこと。
ケロニッパーなんぞ使ってる私では白い目で見られるのが関の山でしょう。
そもそもそれ以前なんてミネシマの600円のニッパーだったし、その場合は唾を吐かれて終わりでしょう。
OPを見る限り迅雷やマテリアもやってくるみたいですね。
全部買ってる身からするとこいつらが勝手に家にやってきてくれるなんてなんて良い環境なんだと感動すら覚える。
バーゼなんてMG並のお値段だしね・・・

2017/04/05

アニメ開始


春アニメも始まりだすころですが早速アニメ版FAGを見ました。
王道的ホビーアニメのお約束を堅実に守っていて中々面白いですね。
この手のアニメで主人公が女の子なのはあまり見ないのでその点も新鮮です。
CGはバリバリの戦闘ロボアニメに比べれば確かに劣りますが日常メインで行くのならあまり問題なさそう。
今後も期待して見守りたいアニメです。




IMG_4016.jpg

今の所アニメに出る予定はない彼女ですが確保してきました。
まあOPにいないだけなので後半にちゃっかり出てくる可能性が無きにしも非ず?
あの世界だと最初に発売されたFAGはマテリアの様ですが、イノセンティアは出るとしたらどんな設定だろう…




トキ2

デジタル造形の進捗はこんな感じです。
土曜までには前髪は完成できるかな?
まだあんまりトキに似てないけど髪の毛が完成すれば似てくるはず・・・多分、きっと。そうなるといいなぁ
なんかダンガンロンパにこんな感じの子がいたような…
まあ、もう少し髪型を整えて頭に羽つければ少しはそれっぽく見えるのではと期待をかける。
ていうか一番の原因は瞳かなぁ。
ハイライトなしで可愛く描くのって難しいのね。
アニメのトキは目に光がないのに可愛いし笑った際に表情が分かるのが凄い。
やっぱたつきはすげぇよ・・・
2017/04/03

行くぞ!!


名称未設定

WF2017S当選!!!


密かに申し込んでいたWF2017夏ですが、今回も無事ディーラーとして参加できる運びになりました。
冬はお休みして思う存分エンジョイしましたが夏は販売側として精を出したいと思います。
・・・とは言うものの私の過去の戦績たるや凄惨なる状態であるのは読者の方々であればご存知でしょう。
正直な話以前までのやり方を続けても同じ結果を繰り返しそうな予感がしてならない。
その様な危機を脱するため、自信のスタイルを一から見直す意味でも一念発起して導入した新システムがこの…





Zbrush.png

Zbrushです!!
Zbrushとは何かと問われますとPC上で造形を行えるスカルプティングソフトになります。
PC上での作業・・・即ち昨今フィギュア界で話題となっているデジタルモデリングというわけですね。
CADとかMMD(PMDエディタ)なんて言い方をするとピンとくる方も多いかもしれません。
それらと比較してこのZbrushが持つ大きな特徴はスカルプトと言って画面上に用意された素材をこねたり伸ばしたりして造形ができるというものです。
早い話がデータ上でパテをこねて作品作りが可能になるわけです。
あくまでデータなので手でパテを捏ねるのに比べて部屋が汚れない、左右対称が簡単にできる、ボタン一つで行程を保存&アンドゥが可能という数々のメリットがあるというわけです。
なんとなくタイミングを逃して書いてなかったのですが実は私は去年の8月の段階でこれを購入しておりまして、少しづつ自分で勉強して色々機能を試していました。
というかそもそもPCを新調したのは前のやつがガタが来てたのもあるんですが何よりZbrushを使いたかったからという理由が大きいのです。
まあ、それなりに値の張るソフトですし要求スペックも結構必要なので合計で30万円程飛びましたが。
お陰で去年一年は大半が借金地獄で返済に明け暮れる毎日。
先月やっとPC分のローンが終わったよ…




トキ
ボス

能書きばかり垂れるのもなんですので現在の進捗状況。
版権申請したのは今年初めから大ブレイクしたあのアニメです(笑)最終回は泣けたで~。
人型の方は歌が好きなあの子を作っています。
今日前髪を作り始めたばかりなので言わなきゃ誰か分かりませんね…
今週中には髪の毛作りたいですね。
Zbrushに関しては今後も私的なメモがてら機会を見て記事を上げていきたいと思っています。

2017/04/01

魔法使いもうと


今日から四月です。
新社会人になる方々は色々大変だと思いますがボーナスが5万円くらいしかなくても人は生きていけるので給料が少なくても前向きに行きましょう。
でも同世代や後輩と比べて露骨に給料が低い場合は年々格差が酷くなる一方なんで早めの転職も視野に入れような!!




さてエイプリルフールという事で0:00から各社が一斉にネタを仕込みまくってますね。
巷で言う『エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中まで』ってルールに則って少しでも長い時間ネタを公開できるようにするみたいな感じでしょうか?その説自体が嘘だという話も聞いたことがあるけどどうなんでしょうねそこんとこ。
まあ私としては面白ければ一向にかまわんて感じです。







Screenshot_2017-04-01-01-01-17.jpg

・・・等と思っているとSB69の公式がやりやがった。
無駄に凝ったイメージイラストつくりやがって。ツイートで『劇場版公開!』の文字を見た時はマジで信じそうになったぞ。
ああ、騙されたとも!でもちゃん様がカワイイから許す!!
それに52年後に公開すれば別に嘘じゃねえし!!
SB69の劇場版が50年後に公開されるという事は・・・!つまり・・・!あるということ・・・っ!劇場版SEEDが30年後くらいに公開される可能性・・・!(※ありません)
ハカナイトメアも今日1日しかプレイできないという事なので早速やってきましたが良い曲です。
こういうのってなんだかんだ言ってどうせその内すぐ解禁しちゃうんでしょう?と思えなくもないけどアマテラストがアニメ公開以降全然出てこないあたりこの曲も今回を逃すとしばらく聞けない可能性があんだよね。





ちなみにSHOW BY ROCK!!と言えばもう一つ、私の推しメンの阿ちゃんがLR実装!!
マジかよ、まさかお師匠様より早いとはこの海のリハクの目をもってしても読めなかったわ。
しかしまたエロカワイイ格好で大変好みです。
これは行くしかないと思いギリギリ50個あったメロディシアンをすべてリリースして決断的にプレイ!!
その結果・・・出た!!!火属性!!パイスラ!!巨乳・・・!それがこの






Screenshot_2017-03-31-00-26-49.jpg
284c19d099014d1a55ceddefe31b7131.jpg

違う、そうじゃない。
アイエエエエ!ニンジャナンデ!?
いやちょっと待てよお前・・・いや、別に燐ちゃん好きよ?巨乳だし。
たださあ・・・君出るの三枚目なんだよ。もうUR+に覚醒済みなんよ。
流石に三枚目は要らねえわ・・・なんか知らんけど他の忍迅メンバーは一回も出たことないのに燐ちゃんばっかり出てくるな。
どうせならFEの方でリンちゃんが欲しかったわ。
ともかく私の願いは脆くも粉砕☆されましたとさ。
・・・っていうかせっかくピックアップなんだからもうちょい確率高くしてくれてもいいじゃない。
なんやねん排出率0.7%って。
と言いたくもなるけどフレンドには既にLR阿ちゃんをリーダーに据えてレベルマックスの人とかいるんだよね。アイエエエ…スゴイ…