2017/03/31

三月も終わり


なんだかんだで三月は結構更新をサボってしまいました。
意識してないとつい書かずに寝てしまう・・・
というか書き始めるのが遅いんだよなあ。そんで書こうと思ったら『あ、艦これ任務終わってない』『あ、ソシャゲのログインボーナスもらってない』ってなってズルズルと・・・
良いこのみんな、一日のノルマは早めに終わらせなきゃダメだぞ。




Screenshot_2017-03-27-22-34-53.jpg

さてFEヒーローズですが前回課金してまで粉砕☆玉砕☆した私はその後も懲りずに石を貯めては回していたのですが結局ニニアンには出会えず・・・畜生!ジェイガンばっかり出やがって!!!
代わりと言っては何ですが初の一度に二体の☆5と言う幸運に恵まれたのでまだよかったと思います。
しかしヒーローズのエフラムはなんでこんなシスコン拗らせてんの・・・
どっちかっていうとゲームの方だとエイリークの方がブラコン気味だったのに。
仲が良すぎて逆にヤバイとか言われるくらいだったからあっちのエフラムとこっちのエフラムを入れ替えたら重度のブラコン×シスコンで大変なことに・・・流石兄妹なのにカップルエンドがある連中は違うね。
まあリアルに近縁同士で子作りしてたSFC時代に比べれば大人しいけどね!!
ノノは現状このゲームにマムクートである事の利点があんまりないので(雷のブレスが使えるくらいか)やや使いづらいか…
利点どころかそこら中にうろうろしてる幼女しばき隊(マルス、ツチノコルキナ、ユリア等竜特攻持ち)に一方的にボコられる足かせにしかなってないっていう。
元ゲームだとマムクートは成長率が鬼だったり竜相手に特攻があったりしたのでヒーローズの方にもなんかマムクートの長所が欲しいなあ。折角女カムイ配ってんだし。



Screenshot_2017-03-31-00-06-45.jpg

引き運自体は良くないのですが結構数重ねてるので☆5レア自体はそれなりに集まってきました。
ただ未だに覚醒で5にしたやつはいないけどね・・・勲章不足で。
基本高いレベルのやつを育てるより低い奴を30くらいまでする方が楽しいから修練の塔も上の階全然行ってなかったんだよね。
艦これもこんな感じのプレイスタイルだから中途半端なレベルのやつがゴロゴロいる状態に。
私って攻略するより育成してた方が楽しいんだよな。
スポンサーサイト
2017/03/28

難民注意


先週の土曜もけもフレ一挙放送を見て過ごしました。
けもフレ!視聴せずにはいられないッ!!!
割とマジで私ん中じゃ近年まれにみるヒット作品になってるぞ。こんなにハマッた深夜アニメはマジェプリ以来かもしれない。
ジョジョも大好きだったんですけどあれは原作をガッチリ再現するタイプだからまた別枠と捉えてます。
私は『この作品は良いぞ!』と評価する際、一番の条件にキャラクターの背景や人物描写がいかに出来てるかというのを基準にしてます。
なんでジェイデッカー、ガンダムX、マジェプリ、サイボーグ009なんかの作品が大好きなのですがけもフレはこの部分がかなり丁寧に作ってあって好感が持てる。
10話でロッジを探検する際にサーバルちゃんが『今日は眠くない?』ってかばんちゃんに聞くシーンとか夜行性のサーバルちゃんとかばんちゃんの生活リズムの違いをお互い理解しあえてる様な描写なんか細かい部分ですが好きです。
あと11話で重要な要素になった木登りもいきなりうまくなってるわけじゃなくてちゃんと8話で木登りが上手くなったって描写があったんですね。これは見直していて気が付きました(最初に見たときは深夜の3時くらいだったんであまり覚えていなかったもので…

細かいけどこういう部分を疎かにするアニメって結構多いんですよね。
あと構成で感心したのは図書館でかばんちゃんの正体が分かるというのを視聴者に期待させつつ図書館につく直前でかばんちゃんがヒトである事を言及するとか、意表をついてうまいやり方ですよね。
動物+ヒトであるフレンズだからこそできる演出って感じで『この作品だからこそできる演出』ってのを感じさせてくれる。
かばんちゃんを観察するハシビロコウちゃんの仕草をうまくハシビロコウの習性と合わせて本来の意図を伏せているのもよく出来ていると思う。
ジャパリバスが変な分離の仕方で放置されていたのもかつて誰かがかばんちゃんと同じ方法でセルリアンを川に落としたと考えれば橋がなかったのも説明が付く。さらに見直してみるとジャガーが引っ張ってた渡り船はよく見ると橋の一部だというのが分かったりしてホントに丁寧に作ってあるんだなぁというのがしみじみ思う。



11話は自分の中での予想をはるかに上回る形で素晴らしい出来だった。
かばんちゃんの成長と1話の意趣返しと言わんばかりに飛んで走って泳ぐ展開。
逃げるために教えられた木登りを逃げない為に使ったり、ジャパリバスが変な分離の仕方で放置されていた事の解答が示されるなど見所だらけでした。
あとこの話でボスがグッと好きになりましたね。
ボスっていわゆる狂言回しというか視聴者にフレンズの生態やジャパリパークの事を解説するポジションて印象が強かったけど今回の話でボスもかばんちゃんとサーバルちゃんのかけがえのない友達だったんだなと感じました。
よく見るとこの三人って人間、動物、ロボットなんですよね。
構造からして違う生物三人(一体は生物ですらない)が仲良く暮らしていけるジャパリパークってホント良い所だなぁと思いました。
・・・まあサーバルちゃんは殆んど人間に近い存在ではあるんですけどね。


・・・とあまりにドハマりしたものだから最終回を見るのがとても辛い。マジで終わってほしくない。
なんとなくですが最終回はかばんちゃんが消えちゃうんじゃないかと予想しているので。
かばんちゃんはおそらく純粋な人間ではなくフレンズだと思うのでやっぱりセルリアンに取り込まれた時点で消えちゃうんじゃないかと思うんですよね・・・
で、復活してバースデイのイラストにつながると。
この展開だとセルリアンに喰われると記憶や個性が失われる、フレンズは代替わりする(先代のフレンズは同じ姿と性格をしている)、EDの歌詞の意味等色々とつじつまが合う事が多い気がするし。
・・・ただ最終話のタイトルがゆうえんちというのが気になります。
これまでのタイトルはすべてかばんちゃんが今いる場所になってたので、12話の時点でおそらく彼女は遊園地にいると思われます。
その場合はセルリアンに喰われて消えたわけじゃないと解釈もできるのでまだ希望は捨ててません。
それに虹色に光るボスの目、サーバルちゃんと先代サーバルちゃんの関係性、ミライさんがどうなったのかやアライさんから帽子を奪った存在の正体など明かされてない謎も多いのでその辺が関わって意外な展開を見せてくれる可能性もあるかも・・・

マジェプリの時は最初から見てたし話の流れも徐々にクライマックスに向かっていく感じだったから覚悟完了で来たんですが8話から見始めたニュービーフレンズにとって1か月余りで終わってしまうのはあまりにも早すぎる・・・
それもこれも私がバンドリなんぞ見てるからいけなかった。
SB69つながりでバンドアニメを視聴してみたが本当に視聴すべきはバンドではなく、擬人化動物という方の共通点を持ったけもフレだったのだ・・・!!
なまじバンドリが期待させるような広告を打つから!
ディオ(メディア)!お前のくだらない広告がこれを狙っていたというのなら予想以上の効果を上げたぞ!!!

2017/03/25

10日ぶり

どうもお久しぶりです。更新が停滞しておりましたが特にトラブルに巻き込まれたとか体調を崩したとかではないのでごあんしんください(何を?



現在はMGプロヴィデンスを作っております。
すごいぞー!カッコいいぞー!
ボスらしく大型のMSなのでそりゃもうパーツ数も凄い事に・・・と覚悟していたら以外にパーツは少なかった。
しかし内容が寂しいという事もなくうまい具合にパーツ数とディティールのすり合わせができてるように思えます。
ただ、クルーゼ機特有のエネルギーパイプは軟質ゴム?じゃなくてプラが良かったな。成型めんどうだけどプラの方が見栄えが良いんよね。
塗装もしたいけど気温と日照時間の条件が良くなった代わりに黄砂と突風が酷いんで結局屋外モデラーにとってはキツイ事に変わりなし。
春も秋も年々短くなっていって塗装がやりづらいったらないぜ。


2017/03/15



1489473117699.jpg

きた・・・っ!ついにこの時が・・・!
FEヒーローズで私が一番好きなシリーズの烈火の剣のピックアップがな!!!
主人公三人は既に実装済みなので今回はレベッカ、ニニアン、ルセア、プリシラ、ジャファル、カレルの6人が選出。
なんといってもニニアンですよニニアン。実質メインヒロインですし何より貴重な踊り子!
これはもう狙っていくしかありませんね。個人的にはニニアン、プリシラ、ルセアが欲しいので青と無色がポイントだな。
ただ一つツッコミたいんだけどなんで武器が火のブレスと光のブレスなんだろう・・・お前氷竜だったじゃん。
ルセアが杖持ってんのも大概変だけどなんで光魔法入れないんだろうな。
ログインボーナスの20個を合わせて手持ちの石は68個!いつ使うの?今でしょ!





Screenshot_2017-03-14-21-38-56.jpg

まず一回目。
わー、持ってないのが沢山出てきて嬉しいなあ(白目
なんやこのコザキ推し・・・っ!また持ってる連中に限って☆4というのが腹立たしい




Screenshot_2017-03-14-21-41-50.jpg

続けて二回目。
わー弓使いだ嬉しいなー(マグロ目
なんでもいいけどいい加減ルフレのムービーで期待させてから☆3とかいう上げて落とす演出やめーや。
なんか主人公っぽい王様いがいる気がしますが割とどうでもいいのでスルーします。




Screenshot_2017-03-14-21-44-09.jpg

三回目
ここでついにピックアップ☆5のレベッカ来た!
よーしよしよしよしよしよし。イラストは賛否両論ですが私はあんま気にならないかな・・・
ただ敢えて言うなら彼女は美人系より可愛い系なので勇ましい顔つきよりはあどけない感じにしてほしかったかな。
奥義絵も差分じゃないのは地味にポイント高いっすよ。
そして青で☆5が初めて出た・・・出たけどニニアンじゃなかった。まあピエリ可愛くて好きだからよしとするか。
個体値確認したところHP↓の攻撃↑だったし。
どうせ紙装甲だからHP下がってでも攻撃上がるのは嬉しいぜ。




レベッカは引けたものの石60個割って烈火のキャラ一人。
こんなんじゃ…俺は満足できねえぜ!




Screenshot_2017-03-14-21-48-04.jpg

マジックカード発動!石を20個追加で購入するぜ!!
そして引いた四回目!
こ れ は 酷 い 
よりによって課金したときがこれかよ。オール☆3というグロ画像。
アサマはもう出てくると殺意しか沸かねぇわ。
リズもとっくに英雄戦産を☆3にランクアップさせたから今更いらねぇ・・・



Screenshot_2017-03-14-21-51-35.jpg

もうここまで来たら追加で行くしかないじゃない!
グォレンダァ!!!
チキが二体!来るぞ遊馬!!(ニニアンは)こないじゃねえかアストラル!!
・・・だが一応死神ジャファルは出てくれたから今回はこのくらいにしといてやらぁ。
このまま突っ切ると沼る気がしてならない。ふたばとか見てるとニニアン出すのに240個割った人とかいたしな・・・





というわけで6回引いて☆5が3体、☆4が6体、☆3が16体でした。
う~ん・・・まあ私にしては運が良い方ですがここまで引いてアーマーナイトが一人もいないってどういうことだ???
これ以前にも10回はガチャッてるはずなのに一人もでねえ・・・
アーマーナイトなしでどうやって高難易度で戦っていけっていうんです!!・・・と思っていたらなんかドーガが景品になっていた。
これで一応ミッションは達成できるな。
弓使いもストーリーでもらえる貴族しかいなかったからレベッカいるのは嬉しい。
とは言え無色はルセアプリシラ狙いで引いたのに見事にそれ以外の二人が出るという物欲センサーの存在を証明するかのような結果になったが・・・




ニニアンは結局出ませんでしたが俺にはまだクリアしていないストーリーが結構残ってるからその気になればまだいける・・・!
と思ったけどサナキ来て兄妹外伝の会話からミカヤのフラグも立ってるしあんま使いすぎるのも良くないか。
カレルとジャファルが来て剣聖一家とニノ一家は家族統一パにリーチがかかってるんで、カアラとルウは来てほしいな。
しかしバアトルは封印版なのにカレルは烈火版なんだな。
現状でもかなり強そうだけど封印版カレルはこれよりさらに強いんだろうか・・・?
イラスト違い及び作品毎の姿もその内実装されそうだけどまずは主要な登場人物が一通りそろってからですかねえ。
サイファですらまだ揃ってないのを見るといつになるかは分からんけど

2017/03/13

しろ



DSC_0231.jpg

予告した通り土曜は名古屋城へSW展へ行ってきました。
天気も良かったせいか人も意外なほど多かったです。
地元が活気づいていると訳もなく嬉しくなってくるなあ兄弟!
いちおう名古屋市としてもおもてなし武将隊とかで色々PRして頑張ってますしね。私が行った時も広場辺りを練り歩いていました。
あと別の広場では伊賀市のニンジャ・パフォーマー達がお客さん達にニンジャインストラクションを授けていました。
ニンジャナンデ!?おお・・・やはりニンジャはミーミーを残すためにドージョーを作りインストラクションを伝授していくというニンジャ史実は本当であったか!これぞ現代によみがえったニンジャ神話の再来に他ならない!!




残念ながら写真NGだったので口頭のレビューとなります。
・・・と、その前に。これから行こうと考えている方に向けてのアドバイスを一つ。
チケットはコンビニ等で前売り券を買うよりは現地で買った方が得です。
何故なら当日券はちゃんとSWのイラストが描いてある上にチケットと一緒にステッカーももらえますからね。
事前に準備していた私は記念にチケット保存できなくてちょっぴり残念でした。
さて、展示内容は自分としては1800円払う価値はあったと思いました。
主に各国のアーティストが描いたSW関連の絵画を中心にルーク、ハン・ソロ、ボバ・フェットの衣装や各種ブラスターのプロップ、
クリーチャーや宇宙人の模型、ビークルのジオラマ等等・・・
なかでも私が最もテンション上がったのが各種ビークルのコーナー。
プラモデルでもあまりお目にかかれないブロッケード・ランナーやAT-TEなんかがジックリ見れるのはもう至高のひと時
超絶技巧のモデラーたちが作ったジオラマや作例の素晴らしさと言ったら!!!
モデルグラフィックスに掲載されたナブー格納庫のジオラマや超有名なSWモデラー、どろぼうひげ氏によるデススターなど初めてナマで見ましたが気絶するほどカッコいい。
正直あのコーナーを見るためだけでももう1800円払っていい気がしてきた。
4/9まで開催してるので興味のある方は是非名古屋城へGO!ついでにお堀でアリゲーターガーを探そうぜ!!(実際に見れるのは極めて稀なようですが)





IMG_4015.jpg

SW展を見終わった後は大須でぶらぶらしてましたが先輩から素敵な誕生日プレゼントをもらいました。
HGIBOのレギンレイズ、レギンレイズジュリア、キマリスヴィダールと写真には写ってませんがMSオプションセットの7をいただきました。
鉄血のプラモがこんなに!!スゴイ!感動的!圧倒的感謝…!
ジュリアは買おうか迷ってたので特に嬉しい。
しかしレギンレイズとオプションセット7(レールガン)というのは間違いなくクジャン家の乗騎を作れと言うメッセージ・・・!
図らずも今月のHJで作例が乗っているとタイミングまでバッチリ。これは運命か!?
まあ本編だとなんか来週はグレイズに乗ってましたが。
あと自腹でですがオプションセット9も買ってきました。ランドマンロディの脚や地上型グレイズの改造パーツが嬉しい。
結局オルフェンズ全体で一番活躍したMSってグレイズとマン・ロディだったような・・・
2017/03/10

28



本日28歳の誕生日を迎えました。

私が生まれたころはガンダムは逆シャアがやっててMTGがこの世に生まれる数年前だったんだよな。
・・・どっちも未だに現役なのがスゴイな。





IMG_4012.jpg

そんな28年目のバースデーに同僚からRGのビルドストライクをもらいました。
RGのストライク!俺はRGだとストライクが一番好きなんでさぁ!!
二体買って二体とも塗ったよ!どっちもピンク色だけど。
・・・こいつもルージュにするべきなんだろうか?
そいや彼に去年もらったRGのウイングは入院やらなんやらあってまだ完成してないな。
こいつを組むのはそれを作ってからだな・・・




それと久々に遊戯王をプレイしました。
恐竜さんデッキ×3でかんたんに作ってやってみましたが強いなコレ・・・
エクストラなしでも十分戦え得るのは初心者にもお勧めできそうだ。
オヴィラプターやレスキューラビットを使えば簡単にランク4も出せるし拡張性も高いぜ。
遊戯王と言えば例のマスタールール4でのルール大改編が大層な騒ぎになりましたが私らの仲間内ではしばらく4月以降もマスタールール3でやる事になりそうです。
最低限エクストラの枚数増やしてもらわんとリンクモンスターとか使う気が起きないねん・・・

2017/03/09

バカガラス


そういえば明日は私の誕生日であったことを思い出す。
なんか会社でやめる人間の送別会とかあった気がしたけど華麗にノーを突き付けて家でまったりする事に決めたからまあいいや。






IMG_4011.jpg

ぼちぼち日が長くなってきたのであと一か月もすれば帰宅して少しは塗装ができるかもしれない・・・
筆塗りを覚えたとはいえやっぱエアブラシは使いたいんですよね。
現在艦これでも大活躍の九十八式水上偵察機(夜偵)を作ってます。
飛行艇ってこのなんとも言えない形が面白くて好き。
クリアのパーツは組み立て式の固定台で、これで本体を支えて翼の支柱を組み立てるという面白いアイデアなんだけど手持ちのスケールアーヴィジョンを読んでみたら「無い方が作りやすい」という身も蓋もない一文が。
うーんでもまああくまで一意見だし私はとりあえず使ってみようかなと思います。

2017/03/08

展示



今週の土曜に名古屋城で開催されているスターウォーズ展を見に行くことになりました。
SW展を見に行くのは高校生以来だな・・・ていうか確か名古屋でやること自体がもうそれ以来って気がします。
あの頃はなんかささしまライブもえらい広くてなんもない場所だったな・・・
名古屋城は去年花見をするために練り歩いて以来かな。
あそこは何気に桜が綺麗なので近場の人は桜の季節に一度行ってみるといいかもしれませんよ。
城の方はエレベーターがポン付けしてあったりしてあんまり風情がないけど。


しかし今日はプラモの写真でも撮って記事を描こうと思ったのにカメラの充電器が行方不明という。
そろそろ部屋がゴタゴタしてきたし片付けの季節ですかね・・・
明日には見つかると良いのですが
2017/03/04

たのしー!



昨日はけものフレンズの一挙放送を見ていたら寝たのが三時でした。
わーい!たのしー!・・・なんでもっと早い時間に放送開始してくれないんだッッッ!!!
まあ、一期に流してくれるだけ有情なんで文句は言わないけれども。
けものフレンズとは端的に説明するとシカーラ(狩りごっこ)が趣味のサーバルちゃんがラマタ(獲物)と勘違いした謎のフレンズ、かばんちゃんの正体を探るべく冒険をするアニメです。
まあウルガルの様なものと考えてもらえれば大丈夫です(違う




そんなわけで巷で評判のけものフレンズを今更ながら視聴してみましたが、個人的にかなり好みの作品です。
小難しい要素はないし淡々と話が進むんで見やすい一方でジャパリパークとヒトの関係やセルリアンの謎が少しづつ解き明かされてる感じが楽しい。
倒すべき敵とか達成しなきゃならない目標があるわけじゃないからどんな終わり方するのか予想がつかないのがいいですね
衝撃のどんでん返しがあっても良いし、大した事もなくのほほんと物語が終わっても良い。どっちに転んでもうまくまとまりそうです。
微妙なCGがゆるいキャラや作風とマッチしてるのもグッド。
個人的にはアルパカさんとトキさんがお気に入り。時期も良いしこりゃぁ次のWFではチラホラフィギュアが見られそうな予感がしますよ・・・

2017/03/02

3月模型事情



本日はアニメダンボール戦機放送から6周年です。
ここ数年は毎年この日が来るたび『歳くったなぁ』と感じるようになってしまった・・・
シリーズ終了から早4年。(列伝までカウントするなら3年だけど)そろそろ復活してもいい頃合いと言える時期になってきましたがバンダイさんどうでっしゃろか?
いやまあ、バンダイは結構乗り気だと思うんですよね。メディア展開の中で最後まで残ってたのが模型誌主導の列伝だったしプラモもアニメ終わってからしばらくは出てたし。
問題はレベルファイブの方だよなぁ。復活したイナイレがヒットしたらそのノリで頼んます。劇場版を共にした仲じゃないの。







模型と言えば今月は欲しい物がいっぱいです。
まずMGのプロヴィデンスガンダム。
比較的MG化に恵まれてる種ですがラスボスであるプロヴィが遂にMG化!!
デカイ!黒い!強そう!と三拍子そろったボスキャラに相応しい風格から大好きなガンダムです。
限定版を買うつもりですがパッケージは通常版のが好みなんだよな~。
次は00のラスボスであるリボーンズガンダムを期待したいところです。
なんだったら一期のラスボスであるアルヴァアロンでもええで!!








続いてFAGイノセンティア。
マテリアっぽいシンプルなデザインにツインテが可愛らしい!デザインはこれまでの中でダントツ好みです。
オプションで多種多様な髪の毛やケモ耳がついてくるのもGOOD!!
WFで買ったガレキも合わさってFAGのモチベが上がってくるぜ。








最後は1/144のAT-AT。
AT-STがまさかのプラモ化したときは狂喜乱舞したものだったが遂にAT-ATまで来ちゃったかー。
以前ウォーカーガンナーの事を書いたときにチラッと触れましたがAT-ATは図体がでかくて日本だとあんまりプラモに恵まれてないんですよね。
それをバンダイが出してくれるとは・・・これもローグワンのお陰やね。
やはりSWは魅力的なビークルが出ると興奮度が違いますね。
EP8はリファイン以外の全く新しいビークル出るのを期待しときます。