2017/02/28

二月終わり


いつの間にやら二月も終わりですね。
前半こそ私にしては珍しく頻繁に更新していたものの後半は結構トビトビになっちまいました。





名称未設定

というのも艦これのイベントやってたってのが大きいんですけどね。
・・・が、この海のリハク一生の不覚。
提督デビューして二年目にして初めてイベントクリアに失敗しました。
深海双子棲姫強すぎんよ~。正確に言うとこいつより随伴艦のババア二人が原因なんですが。
乙でやってましたが水上部隊の軽空母を祥鳳瑞鳳でやるとかなり頑張っても制空優勢が取れないという悲劇。
お陰でボス撃破に火力が足りねえ。そうこうしてるうちにボーキが切れました。
なんとここにきて嫁二人のスロットの少なさが仇になるとは・・・
ち、ちくしょう・・・改二に・・・改二にさえなれば!!
もっと早く機動部隊を試すか難易度落とせば結果は変わったかもしれないんですけどね。
・・・まあ一番の原因は私がラスダンクリア前に藤波堀に現を抜かしていた事なんですけど。
これで藤波が出りゃまだよかったものの結局出ねえし。三隈はなんかいっぱい出たけど。






伊13

そんなわけで多分来年位に出るであろう伊14をゆっくり待つことになりそうです13は運よくゲットできましたが。
それにしてもあとローマだけだったのにまたコンプが遠のいたな・・・
それ以前にローマが去年の春以降どこにも出ないけど・・・


スポンサーサイト
2017/02/24

WF2017冬 レポート





遅くなりましたがWFで取ってきた写真を載せようと思います。
こういうのって本当は帰ってきた翌日かその次の日くらいには上げるもんだと思うんですがホラ、ヒトミも藤波も中々来てくれないからさ・・・
どうにか昨日ヒトミの方は来てくれましたが。
前置きは置いといていざさらさらして行くゾ




IMG_3848.jpg
IMG_3868.jpg
IMG_3751.jpg
IMG_3891.jpg

まずはここ数回のWFでは必ず探すようにしているSHOW BY ROCK!!
アニメ効果もあり順調にディーラー数が増えている印象です。
とにかくキャラが多い作品はマイナーキャラのワンチャンを期待できるのでWFで見るのが特に楽しみになります。
フェネリィなどその典型的な例でしょう。
アニメのメインでもなく、ゲームでも大勢いるキャラの一人にすぎない彼女のフィギュアが買えるのはWFだけ!!!
惜しむべきは発見したときはすでに買い物をしつくして金が尽きていた事だろうか。
事前に知っていれば買いに来たのに・・・
ちなみに今回キューズQより水着シアンの限定ver(紺色)が販売されてました。







IMG_3966.jpg

そしてその中でも特筆すべきは・・・Clownfish氏製作のまりまり!
見よ!!このクオリティ!私のしょぼい写真からでも十分に伝わってくるその出来栄え。
それもそのはず、一年前ハイクオリティなお師匠様のガレキを出したディーラーなのである。
お師匠様に続きまりまりとは火属性押しなのか・・・?ならば次はライナ様お願いします!!
しかし私としたことが事前にここがまりまりを出すことを把握していなかった。
いや、もちろんパンフレットでSB69の版権を申請したのは知っていたのだが、前日に調べても写真が全く上がっていなかったために再販か予定が変わったのかと勘違いしていた。
後で調べ直したところどうやら私が調べた直後にアップされていたらしい。
なんという失態だ!万死に値する!!!111
やはりディーラーチェックは当日の朝までやっておくに越したことはないな・・・
夏に再販しないか聞いてみましたが今の所未定との事。
もし販売するのであれば何はなくとも購入に向かいたいところです。





なお、余談ですがWFはその性質上業界の人が結構いるんですよね。
・・・で、たまたま私が雑談した方が結構有名な某社の方でしてなんとロージアちゃんのフィギュアを検討しているとの事。
公式に出している情報ではないらしかったので社名の方は伏せさせていただきますが、ロージアちゃんは既にレトリーと共にベルファインから制作決定の報が出ているので他からも彼女のフィギュアが出るのならお兄ちゃん的にはいっぱい嬉しい。
ていうかプラマジとシンガン以外が積極的に出てくれれば他のバンドへの期待感につながるから大いに期待したいですね。




IMG_3775.jpg
IMG_3784.jpg
IMG_3781.jpg
IMG_3778.jpg
IMG_3786.jpg
IMG_3896.jpg
IMG_3931.jpg
IMG_3932.jpg

さてお次はFAG(フレームアームズガール)
FAG系のガレキを狙ったのは今回が初めてですがかなりの商品が午前中には完売という大人気ぶりでした。
実際私が買ってきた戦利品もギリギリで買えたのが多かったし・・・
やっぱり定番どころで髪の毛や胸パーツが人気高いですがオリジナルの武装を作る所も見受けられました。
武装ユニットは可変システムがあったりLEDを仕込んで発光したりと凝ったギミックを採用してるところが多い印象。
こういうこだわりは見ていてとても楽しいです。





IMG_3773.jpg

企業ブースでは10/1轟雷ちゃんが。
LBXみたいに実際のプラモデルが実寸大なので引き延ばした縮尺になったようです。
そういえばダン戦関連のイベントによく飾られてたアキレスやペルセウスはあれスケールどんくらいなんだろう・・・




IMG_3846.jpg
IMG_3995.jpg
IMG_3969.jpg
IMG_3850.jpg
IMG_3886.jpg
IMG_3897.jpg
IMG_3844.jpg
IMG_3953.jpg
IMG_3952.jpg
IMG_3796.jpg
IMG_3783.jpg
IMG_3782.jpg
IMG_3998.jpg
IMG_3997.jpg
IMG_3987.jpg
IMG_3964.jpg


もはや二次創作で一大ジャンルを築き上げている艦これはまだまだ熱ゥい!
江風、山城、春風、龍驤など人気はそこそこあるのになかなかフィギュア化に恵まれない組の立体物がガッツリ見れるのは提督冥途に尽きるってもんだぜ。特に深海棲艦はやっぱガレキが一番種類出てると思うし。




IMG_3839.jpg
IMG_3813.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3968.jpg

なんか今回はやたらとマックスが多かった印象。
しかもどのディーラーも水着グラ。うん、まああれかなりエロかったから仕方ないね・・・
ドイツもいいけど個人的にゃフランスやイタリア組も増えてくれると嬉しいなあ。リベは比較的よく見るんだけどね。
如月ちゃんや祥鳳さんもいっぱい増えていいのよ・・・?(チラ




IMG_3854.jpg
IMG_3982.jpg
IMG_3981.jpg
IMG_3853.jpg
IMG_3956.jpg


軍艦が熱いが戦車だって負けちゃいない。ガルパンはいいぞ。
フィギュアもさることながらセンチュリオンの改造パーツなど硬派なキットも見逃せない




IMG_3834.jpg
IMG_3829.jpg
IMG_3814.jpg
IMG_3915.jpg
IMG_3941.jpg

テレビ版のころから人気なダー様、まほ姉ちゃんなどは当然ながら劇場版からも沢山フィギュア化してました。
クラーラやローズヒップや有栖が人気ですがそれ以上にぶっちぎりで人気なのがミカ
やはり彼女からアグニカ味を感じる・・・!やっぱりミカはすげえよ・・・
どの位凄いかというとフィンランドの博物館に現存する唯一のBT-42の保護シェルターの寄付金がいきなり跳ね上がるくらい。
私としても彼女のフィギュアを作ったこともあってかなり思い入れの強いキャラです。
それだけに他の原型師さんの作品と自分のを見比べると軽く死にたくなるけどな。





IMG_3809.jpg

特にこのミカは私が作りたかった構図によく似てるので自分の力量の低さが露骨に分かってしまう。
やっぱり原型師さんはすげぇよ・・・
これは負けてられません。夏はディーラー枠で参加スッゾコラー





IMG_3943.jpg
IMG_3889.jpg
IMG_3888.jpg
IMG_3887.jpg
IMG_3949.jpg
IMG_3948.jpg
IMG_3947.jpg
IMG_3946.jpg
IMG_3988.jpg
IMG_3988.jpg
IMG_3989.jpg

サンシャインが放映されたラブライブも人気ジャンルの一つです。
μ`sが多めでしたけどAqoursも数を増やしつつある印象。Aqoursだと花丸、ヨハネが多いと思いました。
一年生組は強いですねえ。




IMG_3916.jpg

このことりちゃんが激ツボ
ああ~^^ 心がちゅんちゅんするんじゃあ~~











IMG_3922.jpg
IMG_3923.jpg
IMG_3924.jpg
IMG_3935.jpg
IMG_3936.jpg
IMG_3937.jpg
IMG_3938.jpg
IMG_3920.jpg

美少女もいいけどロボット系も忘れないでね!
当然ながらメカ系もかなりの種類が出展してました。
ゾイド、勇者シリーズ、ダグラム、メダロット・・・
ゾイドはホントに人気が根強くてマニアックなバリエーションをキット化してくれるディーラーが毎回の様に参加してくれています。
ライガーゼロの野生体やらスーパージェノザウラー(のパーツ)の立体物が見れるなんてなあ・・・






IMG_3925.jpg
IMG_3911.jpg
IMG_3910.jpg
IMG_3909.jpg
IMG_3818.jpg
IMG_3962.jpg
IMG_3961.jpg
IMG_3927.jpg
IMG_3926.jpg

メダロットはなんか毎回数が増えてる印象があります。
ボンボンの残党は未だ根強く各地に潜伏してると見たな・・・(コロコロ原理主義並感)







IMG_3879.jpg
IMG_3878.jpg
IMG_3877.jpg
IMG_3875.jpg
IMG_3876.jpg
IMG_3884.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3881.jpg
IMG_3880.jpg

後今回はレゴで色んな作品を作ってるサークルが参加してましてその圧倒的クオリティに目がクギ付けになりました。
子供のころレゴ大好きだったし地元名古屋で4月にレゴランドがオープンする事もあってレゴに親近感湧きまくりな私的にはこれらの超絶クオリティ作品はただただ目を見張るのみ・・・
どれもかしこもスゴすぎ。この辺のやつらレゴランドに展示できるんとちゃうんか・・・




今回は久々の一般参加だったので随分歩き回りました。
夜行バス→早朝から立ちっぱなし→10:00~17:00まで殆んど歩き回りというハードスケジュールだったのでくっそ疲れました。
しかも月曜会社出勤・・・
ただ思ってたほどは体が辛くなかったですね。
肉体的に疲れても精神面が満たされるとそんなにキツくないんだね。
それでも体力の衰えは感じるところですが。
学生時代なんて夜行バスで行って早朝から並んで一日中歩き回って終わったらアキバに遊びに行ってまた深夜にバスで帰るとかだったからなあ・・・今じゃとてもできる気がしない。

2017/02/20

WFから帰還しました



IMG_4000.jpg

WF堪能してきたぜ…


できれば昨日の内に戦利品晒し&報告を行いたかったんですがすぐに寝てしまいました。
今回は帰りが新幹線だったので昨日の11時には家に着いたのですが、先の入院でずっと会社にいなかったのにこの期に及んでさらに休むのはなんだか気が引けたし、片付けるものも溜まっていたので今回は月曜に休みとってないんですよね。
故にグダグダと夜更かしができなかったのである。







IMG_4010.jpg

では能書きはこの辺にして早速買ってきたものを晒すぜ。

ムゲンライガー改造パーツ
FAG改造素体
FAG髪パーツ(ツインテ、エルフ耳)
1/12猫耳&尻尾
FAG用胸部装甲
FAG用ボディ
FAG迅雷専用マント
3Dプリンタ出力のブロンズ製モーニングスター
FAGバニー素体
マジェスティックプリンスのイズルの胸像
ジオラマ用素材


今回大物ガレキはツンの作業机のムゲンライガー改造パーツのみ。
ツン氏製作のムゲンライガーを初めて見たのは氏のブログでしたがもうムチャクチャカッコよくて『ガレキででたりしねえかな』などと思っていると3年前にホントに出てしまった。
その時は当然買いに行ったのですが例の超大雪の時でして色々あって買えませんでした。
その後もずっとチャンスを逃していたのですが今回雪辱を果たせてよかったです・・・
でも私の場合はまずHMMのライガーゼロを買ってこなきゃいけないんですけどね。
事前に書いた通り今回は色々なところでFAG用の改造パーツを見かけましたがこれが想像以上の激戦区。
運よくダイレクトパス1400番台を持っていた私でしたがそれでも完売ギリギリのタイミングで買った品がいくつか。
改めてFAGというジャンルの勢いを感じ取りました。
やはり髪の毛とおっぱいの二強ですね、殆んどのブースでは完売御礼でした。
それ以外では追加武装や脚部、椀部パーツなどFAを母体としているならではの拡張性の広さを感じる。


イズル胸像は私が見た限り唯一のマジェプリキット。
フィギュアライズバストみたいにレッドファイブのプラモと一緒に飾っとくといい感じになりそうです。
劇場版が公開されたので夏はもっとマジェプリが増えてると良いな・・・


しかし今回は私にしては珍しく美少女キットを一つも買わなかったな。
まあ家に積んでるやつが山ほどあるから美少女成分はそこから補給するとしよう。
明日以降はとってきた写真を晒そうと思います。

2017/02/18

WF前日



気が付けばWF前日です。


はっやーい!すごーい!たのしー!
入院で日付感覚ガバガバになったせいか、普段よりかなり遅めの開催にも拘らず気持ち的にはいつもより早くこの日を迎えたかという感覚がある。
まあ幸い入院前にガイドブックが出ていたから病室である程度は行く場所に目星をつけてるし、かれこれ参加し始めて9年目になるから毎度持ってく物のスムーズに用意ができるんでそう困ることはないんですけど。
しかしながら一年半ぶりのバス移動なので体調管理には十分に気を付けねば。



ざっと見渡したところFAG関連の改造パーツが急激に数を増やしていますね。
やはりFAGはアメイジングな商品だったのだとしみじみ思う。4月からアニメ化だし絶好調ですよね。
ここ数年でこれほど躍進した新規のキャラクターモデルってホントにダンボール戦機くらいしかないんじゃないでしょうか。
メガミデバイスの方も次々新製品が出てますしこの分野だと業界でブキヤはかなり強いですよね。
バンダイやマックスもキャラクターモデル系は出してるんですがブキヤの変態性顔パーツの精度や女性のボディラインの拘りなんかはやはり他より頭一つ抜けてる感じです。
フィギュア関連だと近年ではバンダイも中々良くはなってきてるんですが。

それと版権申請でSHOW BY ROCK!!の文字を結構見つけたのが個人的には嬉しい。
・・・のですがいざディーラー名で検索をかけてみると写真がないことが殆んどだったり。
まああれはあくまで版権申請したものが書かれているのみなので事情が変わって作らなくなったとか、なんらかの事情で版権が取れなかったとか言う事も全然あり得るので仕方ない事ですが。
それでも一応チェックした卓はすべて見て回ろうと思います。




さて後一時間ほどもすれば出ていかねばならんか。
久々のディーラーじゃない参加=一日中フリーなので思う存分見て回るぞ!!!!
2017/02/15

退院




本日無事退院できました。
長かった・・・シャバの感覚じゃあっという間だけど病院で過ごす8日間はホントに長かった…!
自由に動けるって素晴らしいし外は何よりメシがうまい!
今日の昼飯は思いっきりコッテリと油そばにしました。ご飯を二杯食べられるこの幸せ…!



さて、退院はしたもののこれですっかり元通り!・・・となるほど都合は良くないものでまだ少し歩くと眩暈がします。
あと口を大きく開けられなかったり、多少の耳鳴りがあったりと若干の後遺症は残りました。
病院で大人しくしていると目立たなかった症例も日常に変えると色々出てくるものです。
まあこの辺の症状については事前に話を受けていて、時間が経てば治るとの事なのであまり気にしていませんが。
それと明日も病院に行かなきゃいけないんですよね・・・
ややこしい話なのですが私のオペを担当してくださったお医者様は私が入院していた病院に勤めていないので(その人が普段来ている病院は手術施設がないため)担当医に一回診察を受けるために先生のいる方の病院へ行く必要があるのだ。
仕事仲間には悪いが明日も休ませていただく。艦これのイベントもあるしな!
明後日から本気出す!!

2017/02/14

入院生活八日目



無事に明日退院できるようになりました。



まあ、特に異常はなかったしほぼほぼ大丈夫と踏んでいたのですがやはりお医者様の太鼓判を推してもらえると安心できます。
抜糸もパパッと終わって随分あっけく感じた。
20年前に手術した時はもっとブチブチ千切ってえらい痛かった覚えがあるんですが技術は進歩してるんですねえ







明日はもう病室にいないので最後の夜は入院中に作った作品群でパシャリ。
しかしプラモデルって基本テレビか本くらいしかない入院生活で他人に迷惑をかけず音も殆んどたたない実に選れた暇潰しですね。
全国の病院の売店には是非ともプラモデルを常備して欲しいと思った次第です。
ましてやそれが…ニッパーもナイフも要らないタッチゲートだったなら…さらに別格…最高だっ!
という訳で再三に渡ってエズフィトはダンボール戦機の復活を唱え続けます。





そしてすっかり忘れてましたが今日はバレンタイン。
如月ちゃんを秘書艦にしていなかったのは海のリハク一生の不覚!!
いやアレなんですよ。イベント開始直前の土曜にはちゃんと如月ちゃんを秘書艦にしてたんですがまさかアプデなしの実装かー、そう来たかー。
…チョコも貰ったしイベントじゃ26に頑張ってもらいましょうかね…
2017/02/13

入院生活七日目


病室に隔離されてついに一週間が経ちました。
明日縫い糸を抜糸して何事もなければ水曜にシャバへ帰ることができます。


なんかもうこんだけ休んでると復帰したときちゃんと仕事できるか不安なってきた…






実は入院する際方眼紙やプラ板を持ち込んでいたので今日は一日中こんなんを作ってました。
接着剤使わないと立体物作りづらいと思ってたけどだけどテープでグルグル巻きにすれば結構頑丈になる事が分かった。
なんでもやってみるもんというか、足りないからこそ発見出来ることもあるもんですね。
そんなわけで今日は赤城は進捗なしだったけど明日一日あれば十分完成できるかな。
おねがいだから明日の検査で何事もなく済んでくれよ…
2017/02/12

入院生活六日目


世間ではそろそろ艦これの冬イベが本格的に始まりだした頃か。
しかし私は雌伏の時…!
今は耐えて退院後にガーッとクリアしたる!
なにやら潜水艦がいるらしいけどそこそこ育っているので大丈夫と信じたい。
あとE3にはローマくるよな来るよね…?






入院中はひたすらプラモを組むべし。
同僚から貰ったバルバトスルプスレクスが完成しました。
とにかくパーツがゴツい!デカい!
腕作ってんのに脚の様な太さだし膝パーツ作ってんだと思ったらカカトだったりと大変ボリューミーですわ。
腕関節はかなり渋く作ってあるんで超大型メイスもらくらく保持できちゃうのがすごい





バルバトスの次は親に買ってきて貰った赤城さんを建造中です。
前に大和作ったから艦NEXT二作目だけどプラ製のピンセットなくなってんのな
海洋博公園なかなか手強く時間をもて余している今には最適です。
空母の見た目簡単に作れそうで実はパーツめっちゃ多い感は異常。










あとFEヒーローズはナーシェンハードクリアできました。
ナーシェンが深緑の斧なんで相性激化もちのルーナがぶっ刺さる。
赤剣士以外はカミラとルーナであっさり駆逐できるんでなんとかなりました。
☆5が一人しかいなくてもちゃんとクリアできるもんですね。
とは言えかなりの接戦で何度もゲームオーバーしつつ考えながらやったので久々にFEやってるなーて感じに浸れたので満足です。
SRPGは自分の策が見事にキマる瞬間が何よりも楽しいぜ
2017/02/11

入院生活五日目



今日は雪が降っていて大変寒い日だったようですが一日中病院にいる私にはまるで関係ない…っ!
ホントに外の気温が全然分かんないもんだから朝窓の外を見てびっくりしたわ









さて今日はとても嬉しい事がありました。
なんと職場の同僚3人が見舞いに来てくれたじゃありませんか!!
しかも見舞品に入院中の発売だった故買いにいけなかったバルバトスルプスレクスに20th annyversaryパックにガチャポン戦士のSガンダムを頂いちゃいましたァん!!
プラモ作りはホントに貴重な時間潰しなんで大変ありがたい。しかも買おうと思ってたルプスレクスたあ良いチョイスだぜ!
ガチャポン戦士はこのシリーズ初めて作ったけどよくできてるなあ。
このサイズでセンチネル迷彩がちゃんと再現されてるとは。
やっぱこの塗り方じゃないとセンチネル味が薄れるもんねー。






パックから出たカードは上のような感じに。
箱からはカステルやコズミックブレーサーは出なかったもののバラで貰ったやつからうさぎゲットだぜ!!
ノーマル枠の再録に緊テレも入っていてこれは嬉しい組み合わせ。
最近MTGに現をぬかし気味だったけど帰ったら遊戯王も新しいデッキ組み上げるぜーっ!!
だからはよう帰りたいのう
2017/02/10

入院中生活四日目






相変わらずやることの少ない生活なので持ってきたプラモを組み立てました。
HGAGEのファルシアです。
手元にある接着剤不要でそんなに大きくない積みプラだったので持ってきたのですが殺風景な病室になかなかよいアクセントになりました。
ビットの形が花みたいで花の代わりに丁度いいや





本日からFEヒーローズのイベント、大英勇戦記が始まります。
記念すべき第一段は……ナーシェン!!
ナ、ナーシェン……??あの誰よりも強く、美しく、賢く、正しいナーシェン将軍が!
クラリーネやセシリアさんに薄い本しようとしてスッポン呼ばわりされたナーシェン将軍が!
いざ戦ってみれば武器は15回しか使えないからすぐ壊れるくせに、貴重なアイテムを沢山持ってるから身ぐるみ剥がされてサンドバッグに成り下がるあのナーシェン将軍だってーー!?
そういやこいつサイファでもサイン要りカードがあって妙に優遇されてたな…
三軍将の中じゃぶっちぎりで弱いのにメディア露出度はナンバーワンなんてすごいぞ!!そ
マードックやブルーニャなんて影も形もないのにいち速く抜擢されたその勇姿はゲイルとかいう田舎モンとはひと味もふた味も違いますね!!
……ここまで言っておいてなんだけどこいつがパねえな。
漫画版じゃほとんど作者のオモチャだったのに






…で、思ったより敵が強くてビビったけどどうにかクリアできました。
こっちの主力に飛行が二人もいるもんだから弓兵をどうすんだと悩みましたがカミラ姉さんを突っ込ませて撃ち取れば残りの連中からは殆んどダメージを受けないのを発見してからは楽勝。
やっぱ☆5は強いね…
ハードはあと2日でいけんのかこれ





ちなみにストーリーもノーマルは全部クリアしました。ヴェロニカ皇女もやはりカミラ姉さんが処理してくれて…
カミラ姉さん使えないとうちのパーティやべえな。
シャロンちゃん☆4がもう少し強くなるまで我慢かなあ
2017/02/09

入院生活三日目



そういえば肝心なこと書くのをすっかり忘れてましたが手術は無事成功しました。
以前とは比べ物にならないほど聞こえがいいです。変な感覚ですがなんか常にヘッドフォンを入れてるような…
多分普通の人はこんな風に聞こえてたんだなあと言うのを染々感じてます。





暇をもて余してるので隙あらばFEヒーローズをプレイしてます。
画像は入院する直前に引いたガチャですが酷すぎて卒倒しそうになったぞ…
☆4すら一人もいない上にバーツばっか要らねーよ!もう持ってるし!
スキルが優秀だからSPにすりゃ使い道もあるがそれにしても悲しすぎ…
クラリーネは欲しかったんでそれだけが救いか…


ちなみに今日も引いてスクショは取り損ねたんですがギュンター☆4、女カムイ☆4、ロンクー☆3、ハロルド☆3、ルーナ☆3でした。
上の奴よりマシとはいえ中々☆5はでないのう…
とりあえずギュンターとカムイはそこそこ使えそうなんで育てるか。







現在のパーティーはこんな感じです。
キャラ育てるのが楽しくて無駄にいろんなやつのレベルを上げちゃう。
ストーリーは現状ラストマップの9章5節まで来ました。でもヴェロニカ王女お強い…
そろそろ☆の差が見えはじめてきてる。
このゲームちゃんと強いやつにもメタれるユニットがいてなかなかバランスが取れてますね。
タクミにはルフレ、セツナが有効みたいに。
結構お気に入りなルーナやバーツもスキルを活かせば上位陣も食えそう。
ソフィーヤ?ソフィーヤはまあ……か、かわいいから…(震え声

2017/02/08

入院生活二日目


予告通り絶賛入院中です。
殆んど動かないと一日って長いんだなあ…


手術の方は無事完了しました。
懸念していた通り意識はあったので耳のなかでめっちゃガリガリ音がしてましたが。
なんとなくカイジがワンポーカーで付けられた鼓膜破壊ドリルの駆動音に恐怖する恐ろしさが理解できた気がする。
痛みはなかったんですが三半規管回りを触られてるせいか動いてないのに体がグルングルン回る錯覚で気分が悪くなったのとずっと同じ姿勢のまま動けないので身体中痛くなったのが辛かった…
それ以外は特に何事もなく今は包帯つけてる以外はほぼ体に異常はないです。
懸念してた病院食も意外に美味くて助かった。
やはり内科と外科でこうも違うものか…!
退院したらすぐにWFが控えてるんで早いとこ帰りたいですね
2017/02/06

『やはり手術か・・・いつ執刀する?私も同行しよう』『入院』



突然ですが明日から一週間ほど病院で入院いたします。
と言っても重大なケガや病気というわけではないのですが・・・
大分前から決まっていた事なのでもっと早く書いておくべきだったのかもしれませんが例によってタイミングを逃しまくって結局前日になってしまった限りです。我ながらまるで成長しない・・・っ!


で、なんで入院の必要があるかと言いますと・・・
実は私幼少時に耳の病気にかかっておりまして、何度かの手術の結果病気は治ったものの耳小骨の一部がなくなりました。
それ以来左耳がほぼ聞こえない状態で今まで暮らしてきて、まあそんなに不便に感じてもいなかったのですが(全く聞こえないわけではないので。ヘッドフォンで直接当てれば一応聞こえわするレベル)両親から『自分たちが定年退職間際となり、治療費の払える内に聞こえが良くなる治療をしてみては?』という打診がありました。
私としても特に異論はなかったので、病院へ通って色々相談した末、『耳の中の骨を再構築したら聞こえるようになるかもしれん』という結論が下り20年ほど前に病気を治していただいたお医者様にもう一度手術をしていただく運びとなりました。
治療に踏み切ったのは自分で金を出さなくていいというのもあるんですがなんせ先生がもう結構なお年なので今を逃すと引退しかねないという事情もあるんですよね。



ただ、何分以前の手術から大分時間がたっており、聴力が回復するかは実際に切ってみなきゃ分からないと言われたので、もしかしたら聴力は回復しない可能性もあります。
まあ私としては単に今の状態から良くなるか、何の変化もないかの2択でどっちに転んでも悪い結果にはならんから別段不安はないです。
なので読者の皆様心配はご無用です。
病巣を取ったりするわけじゃないから後遺症やら転移やらの心配もないし。
ただ一応アタマを切るんで1週間ほどは入院しなきゃならないんですよね。
どっちかというと気がかりなのは局部麻酔なので意識を持ったまま頭を切られなきゃいかん所ですが・・・
ガリガリとかクチュクチュとか聞こえてきたらちょっとイヤだな・・・
そしてそれ以上に不安なのが病院食。
二年前入院した際に出された味の欠片もないメシを思うとアレを一週間喰うのか…と気が滅入ります。
内臓系じゃないからあの時よりはマシなものが出てくるのを期待しますが…まあドングリ・コンベティションだわな。



そんなわけで明日から一週間近くは会社も休んでずっと病院にいます。
ネットはスマホでできるんで更新やツイッターはするつもりですが。
ていうかメシや麻酔よりもっと心配することがあったわ・・・艦これのイベントが今週末からじゃん・・・
LTE通信でイベントやるのはキツイんだよ・・・!でも今回は多分Romaがドロップ艦で出るはずだから手は抜けん・・・
そんなわけでさっさち退院したいです。

2017/02/02

FEヒーローズ




FEヒーローズを始めました。
FE初のスマホゲー!一エムブレマーとして何気に気になっていました。
サイファと違って俺の一番好きな烈火が最初からキャラ多いのは嬉しいじゃないの。
何故かデフォルトメンバーがマシューとレイという謎の選出。
なんでこの二人なの・・・接点ゼロじゃん。
と思ったらレイの父親(候補)がマシューの恋人の仇だったな。サツバツ!


Screenshot_2017-02-02-23-05-00_2017020300545629d.png

とりあえず最初はリセマラを・・・と思ったもののうっかりマイニンテンドーと連動していたためアンインストしてもセーブデータが残ってしまう。
ニンテンドー側の垢を取り直すのもなんだかなぁという気がしたので結局そのまま進めました。
操作ミスで名前もデフォルトだけどまあ細かい事は気にすまい・・・
ゲームとしてはマスが小さいのでサクサク進むんですがペガサスナイトも歩兵も大して歩数が変わらないのであんまり騎馬ユニットの利点がないような。
しかし成長率は一律で高めなのかな?
ソフィーヤお前本編じゃこんな強くなったの一回も見たことねえぞ・・・
なんにせよやる気のかけらもないような無慈悲な成長率で産廃呼ばわりされるユニットが出ないのは良い事です。
古いFEだと『こんな奴誰も使わねえだろ』とでも言わんばかりのイラナイツ達がどれほどいた事か・・・
あと本編をやってた時のクセで敵の直前まで移動してそこで待機を連発。
私ゲームだと敵の直前までユニットを移動→攻撃の手順でやってたので敵に重なるようにフリックしないと攻撃してくれないアプリではHPの低いユニットを敵の眼前で待機を頻発させてました・・・これは注意して直さないとな。




Screenshot_2017-02-02-22-53-31.pngScreenshot_2017-02-02-22-52-41.png
Screenshot_2017-02-02-22-54-15.pngScreenshot_2017-02-02-22-52-18.png
Screenshot_2017-02-03-00-09-09.pngScreenshot_2017-02-03-00-07-24.jpg
Screenshot_2017-02-03-00-11-32.png



しかし何といっても懐かしのキャラたちがボイス付きで喋ってくれるのは嬉しィィィ!!
早々にお気に入りだったソフィーヤやセーラ様が出てくれたのでやる気も高まるってモンよ。
ソフィーヤがちゃんと「くぉ・・・?」って言ってくれるのもありがたい。
・・・改めて写真見ると紫率高ぇな!!
とりあえず課金して石40個ゲットしてガチャ回しましたが最高ランクはカミラが出ただけでしたね・・・
ツイッターでリンとかロイを出してる人が羨ましいぞ・・・
ていうかリン欲しいなあ。烈火大好きだしイラスト描いてんのが覇者の剣の山田考太郎先生だよ?
アルとかティーナもその内こねえかなぁ・・・




Screenshot_2017-02-03-00-41-18.jpg

現在のパーティはこんな感じです。
見事に女の子ばっかりですね。
そりゃあお前男か女なら女を選ぶだろ?(名瀬の兄貴並感)
しかしアーマーナイトが欲しいなぁ・・・マップ狭いから壁役が重宝しそうなんだよね。
オズインかハゲが欲しいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。