2017/01/31

ガンダムグシオン



IMG_3715.jpg
IMG_3721.jpg

少し前からちまちま作っていたグシオンが完成しました。
個人的に初の試みとなるALL筆塗り。
試験もかねて色ごとに濃緑・・・ファレホ、ミディアムブルー・・・アクリジョン、ブラウン・・・タミヤアクリルをそれぞれ使ってます。
ツインアイのゴールドとモールドのシルバーはガンダムマーカーで塗装。
ただブラウンはサフのオキサイドレッドとほとんど変わらなくて分かりづらくなってしまいました。
塗装後はトップコートに水性つや消しをスプレー吹きしてあります。




IMG_3722.jpg
IMG_3719.jpg

以前にも書きましたがファレホはさすが高いだけあって性能抜群。
かなりテキトーに塗ってもムラが殆んど目立ちません。
写真はトップコートを吹いたときの環境がまずかったのか、はたまた吹く量が多かったのかやや塗面を溶かしているので下地が透けていますが普通に塗る分にはそんな事はないです。
ムラがでにくく、匂いもせず、出して即塗れるという筆塗りなら最強の塗料です。
値段の高さと入手のしづらさが最大のネックですが綺麗に筆塗りしたいと考えるなら最有力候補ですね。
アクリジョンはムラが出やすく、塗膜がカチカチになります。
ショップ店員でもある先輩に話を伺ったところエアブラシ用のシンナーで薄めると多少ムラがマシになるとの事。
うーむ、筆塗りだからと普通の薄め液を買ったけどエアブラシ用のもあった方がいいかな・・・
やや使いづらい塗料ですが匂いはファレホ以上にないですね。安全性ならナンバーワンじゃないでしょうか。
タミヤアクリルはアクリジョンをもう少し使いやすくして溶剤成分を強くした感じですね。
完全に閉めきった部屋でもなければアクリジョンよりはタミヤアクリルのが使いやすい気がします。
手に入れやすさと値段はどちらもトントンですしね。




超久々の筆塗り仕上げの総評としては10年も筆を触っていない間に塗料の方も色々進化したのか、思ったよりはずっと簡単でした。
ムラも意外に出ないし透けも然程気にならない。何回かこなせば全く触ったことのない人でも結構良い出来になるんじゃないかという感じです。
ラッカーエアブラシに慣れ切ったみとしては塗膜の溶けやすさが一番手こずった部分でした。
ラッカー塗料&エアブラシで作るとずっと触ってても塗膜が溶けて指紋が付いたりしないし艶消しをミスっても白っぽくはなりますがドバドバに吹かない限り塗装が溶けることもあまりありません。
そして筆塗りは穂先に付いたゴミやら埃やらが結構混入するし、塗料の濃度が濃いせいかエアブラシより埃がくっつきやすい気がします。
この辺が次回への反省点でしょうか・・・
なんにせよ筆塗りはもう少し遊んでみたいと思うんでガンプラかスケモになるかは分かりませんが次も筆塗りでなにか作りたいですね。



スポンサーサイト
2017/01/28

SHOW BY ROCK!!# 第12話「My Song is YOU !!」






c3655261.jpg

♪テテッテテテーレレー テテッテッテテーレレー








b313bbea.jpg

『あれは・・・』
『社長!』
『ロボット!?』




アイエエエ!ロボットナンデ!?



開幕0.5秒から視聴者を光の彼方へ置いてけぼりの超展開。
いいの!?これ最終回だけどそんなんでいいの!?いやでもまあキティちゃんだって超合金になる時代ですもの。
ロボットがでても何も問題ない!いいね?



104bcd88.jpg
0ec516ca.jpg
49b6dd70.jpg
68c2dd27.jpg

『メロディシアンビィィィィィム!』
『ポチッとですぞー!』



なんか光子力ビームみたいなの出した!?
と言っても別に破壊力があるわけではないらしく拘束されていたメンバーを開放させる効果を見せた。
よくわからんがスゴイぞ!補給か修理のコマンド付きでスパロボに出れますよ!



d5bf3ede.jpg


『貴様・・・許さんぞ』



9398c0d4.jpg

『みなさん!もう安心ですぞ!』
『この惑星ぴゅると共同開発したグレートスーパーロッキングメイぴゅるロボがあれば、ビクトリアスなど屁でもないですぞ!』
『ロボは男のロマンぴゅる~』



邪魔者兼人質が消えた所でいよいよロボVS女王のタイマンスタート!
お前を倒すのには音楽の力が欠かせないかと思ったがそんな事はなかったぜ。
昨今子供たちのロボ離れが深刻であるという時世にこのコテコテのロボット!!
さすがグーニーズだぜ!まだダンボール戦機WARSを作ってた頃の遺伝子がしっかり残ってるんだ!!
シリーズ復活したときは是非ともまた担当してもらいたいものです。
しかし本筋と離れていきなりロボと悪の親玉が戦うこの展開ってなんかどっかで見たことあるな・・・
アレだ、桃鉄でキングボンビーとメカボンビーが戦うあの展開だ。あっちも社長名義だし。
このロボがヴィクトリアスを倒せばキングボンビーが貧乏神に戻るがごとく元の幼女に戻る可能性が微レ存・・・?




名称未設定
990f3444.jpg

社長の掛け声に応じてメイぴゅるロボの肩(?)が可変して腕が飛び出す。
エモーションした腕をゴールド4めいてドッキング!
で、でたーー!グレートスーパーロッキングメイぴゅるロボの必殺技スカーレットバスターコスモクラッシャーグレートフルロッキングスクリューパンチだァーー!
・・・って名前なげぇーーー!スパロボに参戦したら本体名はSRMロボで必殺技はSBCCGFRSパンチとかに略されそう。
略しても長いな。




7e35e00b.jpg
b002d6e6.jpg
82ee28df.jpg
3610a8d4.jpg


『あなた・・・?』
『あの重さを飛ばすには、ちょっとだけパワーが足りなかったぴゅる…』




がっ・・・駄目・・・っ!
超カッコいい変形モーションまで見せたのに拳の重量が重すぎて飛ばないというとんだ見掛け倒しだった。
設定どおりに律儀に手まで金属パーツで作ったためにスプリングギミックが死んでしまったオモチャの様だ。
見た目が超合金だからってそんな所を律儀に再現してどうする。
MADE IN PYURU製のオモチャは注意しろとか言われちゃうんだ・・・
第二生産ロットからは拳パーツがプラスチックに変更されて初期ロットが無駄に高額になったりします。




7420d01d.jpg
82ee28df.jpg
6c8292f9.jpg
e80bc6bf.jpg

『茶番は終わりか?』

ホントに茶番でしたね。
そりゃ、音楽の力でヴィクトリアスを改心するために新曲作ったのに社長が倒しちゃうわけないからこの展開も予想通りだけど、このアニメだとホントにそのまま倒しかねないと僅かに思えてしまうのが凄い。
ヴィクトリアスは社長を人質にとりメロディシアンの献上を要求する。
どうぞどうぞ(ダチョウ俱楽部並感
大体メロディシアンって一個85円ですよ?ガチャ一回で4250円もするんですよ。
金は・・・(社長の)命より重い・・・!
それにほら、その人並ガチャ回せば出てくるから。
後今回作画が怪しいせいかチュチュがすっげぇどうでもいい様な視線を送ってて笑う。
おお!ムゴイ!なんたる理不尽!このまま社長はアノヨへと送られてしまうのか?
もはや彼を助けられる者はいない。
・・・いや、彼女がいた!




f0480ced.jpg
3625f6b7.jpg


ウオオオオオオーーーーー!!




ffe4ae2b.jpg

 真 打 登  場


お師匠様のエントリーだ!!
来た!やっぱり来た!ダル太夫お師匠様が華麗に参戦!徳・・・なんだろう・・・高まっている、確実に。
意表をついてロボと言う変化球を見せてくれたスタッフだがやっぱり出てきてくれると嬉しい。
パチスロならボーナス確定の胸熱演出に視聴者も上がってテンションMAX状態。
社長、前座はご苦労だった。もう楽になっていいぞ!(E~!?)





747565b3.jpg
12351831.jpg

『あちきはダル太夫と申す。この世界の音楽を、守りに参ったでありんす』
『さぁ、行くでありんす!』

39be6336.jpg
f4a753ee.jpg

『はああああああああああああああ!!!』



お師匠様がダッシュで駆け付けた理由は当然ヴィクトリアスの討伐。
ならば、これまでの彼女の行動から結び付けられる答えは一つ。
ダルマの腹がオープンゲットして、中からついに、神秘のベールのカーテンに包まれたメロディシアンアルマースが!!!
おお、これが・・・







c3b4edce.jpg




1435119837001.jpg




がしがしじゃねーか。
それ、前期からあったよ。ヤイバのケツに刺さってたやつだよ。
つまりこの状況は闇の女王がヤイバのケツを狙っているという風に捉えれる・・・?(おかしな目つき)
まあ、それは置いといてこのメロディシアンアルマースに音楽パワーを注入しろとの事。
もう一息じゃ!パワーをアルマースに!




c5bfd009.jpg
e49d21d5.jpg
f77af239.jpg
a3ead7a6.jpg


いいですとも!!





18aab7ae.jpg

『あの日触れたメロディに君の色を溶かした』


8149e9bf.jpg

『守りたいもの欲しがるほど 抑えきれなくなる情熱』


4fd22804.jpg

『何かひとつのために賭けるものがあるなら』

7032aa58.jpg


『俯かないで もう一度だけ涙は置いてゆこう』




061e5ed2.jpg

『奔るパトスに惹かれて集う花びら』


お師匠様なんで歌詞知ってるの・・・
徳が高けりゃなんでもできる。相変わらずこの人には勝てる気がしねぇ・・・
勝手に割り込んできたけどここのパート本来誰が歌う予定だったんだろう?




610f144b.jpg

『白く気高く輝いて』

b0ed135b.jpg

『この瞬間を待つ -Resolution-』


cbb57e3e.jpg

『願いは決して褪せない 照らしだせるどんな暗闇も』




rock212hd_425206000.jpg
b81add31.jpg

莫大な音楽エネルギーを注ぎ込まれがしがしメロディシアンアルマースは一気に巨大化!
瞬く間に闇の女王をはるかに上回る巨大な存在に!

『何が音楽の力だ、笑わせるな!』
『闇の力…それこそが最強!!』
『何物にも代えられぬ絶対的存在!!』

しかしヴィクトリアスも負けていない!なんという執念!女王としての意地!
うぐぐぐぐ!こ・・・こんなもの・・・こんなものーーーーーーー!!!!
闇の力は決して屈することはないのだあああああ!!




fea03fe8.jpg
10799e77.jpg
bb06b0fa.jpg

『はっはっは!勝ったぞ!』



弾いた!!
音楽の力は届かなかった・・・闇の力は最強なのか!?
・・・だが!!おお見よ!弾かれたメロディシアンアルマースの先にいたのは・・・


6948d0aa.jpg
840c7e3d.jpg

 社 長 が !





c740a23b.jpg
dab65b71.jpg
53bef656.jpg
0ab0ff8b.jpg
1409ec3e.jpg

『エネルギー120%!!』
『ぬおぉぉぉぉぉ!』



グレートスーパーロッキングメイぴゅるロボが・・・メロディシアンアルマースの媒体に!
アハハハ…ちったあおどれぇたか。これがメロディシアン最大の力だ。


bfd7e567.jpg
ec88e978.jpg

社長・・・さよなら。


有栖川メイプル――死亡――




51c804c7.jpg
e8815c34.jpg
de53866b.jpg

気が付くとヴィクトリアスはニュータイプ的な謎空間を漂っていた。
そこで彼女は思い出していた。シンガンとアルカレの対バンの時を・・・





8ca4b8fb.jpg
d4e33028.jpg

『バカな、こんな音楽に気を許すとは・・・どうかしている・・・』


家畜化しとる。
なんとヴィクトリアスの心を最初に動かしたのはシンガンクリムゾンズだった。
まあ、8話はホントにいい出来だったもんな。Re:Climbは私も大好きな曲なので気持ちは分かる。
・・・分かるけど、何度も聞いたであろうアルカレの曲には1ミリも心を動かされなかったんですか?
チタン君が報われねえ・・・





1e266322.jpg
e90ac9c5.jpg
4ccb0039.jpg

そして次の回想はプラズマジカVSBVL。
同じく絆エターナルに不覚にも心を奪われてしまう。

(闇のパワーを…凌駕している!?)
(音楽が…心を繋げているだと!?)






76ffe684.jpg

『そうよ?だって、あなたはいつも音楽に励まされていたでしょ?』
『いつも自分を励ますように歌っていたじゃない』



現れたのは過去の自分だった。
背景で君の中の英雄とか流れてそうですね。



70f46fad.jpg

(私が歌を…!?そんなことあるわけがないだろう!)



684b7839.jpg
38d88f95.jpg

正義こそ~力~♪
正義こそ~力~♪



そこに映るのはかつて親友と歌いあった自分の姿。
彼女が闇の女王になった経緯を考えると、どちらかと言えば嫌な思い出な気がしますが確かにあの頃は純粋に音楽を楽しんでいたことは事実。
いつしかその心はすっかり忘れてしまっていた。

becc6fb5 (1)
75ba9054.jpg

『あなたはずーっと音楽に勇気づけられていた』
(強さを求めるあまり、私は・・・)
『思い出して、楽しかったあの頃を』
(私は・・・私は・・・また、歌いたい・・・!)




結局、答えは最初から自分の中にあった。
音楽の素晴らしさは、教えられなくても既に知っているものだった。ただ目を背けていただけなんだ。
まあ、その原因は親友に裏切られたからなんですけどね。
結局アストリアスが謝罪なりしたわけじゃないから回りまわって自己解決しただけですけど。
勝手に深層心理を見て勝手に改心したって感じだ。ガウガに続いてまたしても幻覚による奇跡が・・・
このアニメで最強なのは音楽じゃなくて幻覚ですね。





c3830ce8.jpg
d326e2d8.jpg
16530de2.jpg

『この星で、もう一つ気付かされたことがある』
『私にとって歌は辛い時だけのもだった・・・』
『けど、この星に来て、その考えは間違っていると』
『音楽は、楽しさと喜びにあふれていた』
『本当に・・・・・・ごめんなさい』





1d5b4700.jpg
fba11bc5.jpg

なんだかんだあったけど終わり良ければ総て良し。
誰も犠牲が出なくてよかった。一人を除いて・・・
社長・・・きみがいなくなってからなんだかBRRが広く感じるようになったよ・・・でもきっとすぐ慣れるから・・・





79b12a83.jpg
bb123c09.jpg
cc948a52.jpg
789fa03b.jpg

王大人、生存確認。
うん、知ってた。・・・そりゃまああれで死ぬわけないよなぁ。強大なマゾニズムの持ち主である社長にとっちゃあロボが自爆した衝撃なんて足ツボマッサージみたいなもんよ。
こげパンならぬ焦げ卵と化した社長はダガーと仲良く喧嘩するのだった。
これで大人三人組(社長、ダガー、キング)は揃って仲良く黒に染まりましたね。
松崎しげるがグレーに見えるほど驚きの黒さです。




さあライブの仕切り直しだ!!




9fa1f5cf.jpg

チュチュ 『みんな行きますわよ!』

406aad3d.jpg

シアン 『あたしたちの音楽を届けようよ!』

514d2f00.jpg

レトリー 『チューニングはバッチリだよ!』

2cad2859.jpg

モア 『ぴゅるぴゅるぴゅる………!』




b2b2b522.jpg
97151684.jpg

おおー!最後にこれを持ってくるとは予想してたけど粋な演出!
そしてゲストキャラ総出演!!
ゼブリナがちゃんと映ってる!テディちゃん起きてる!バイピンクちゃん以外にちっさい!タートル君がいねぇ。
タ・・・タートルゥーーー!!!!酷い、いったい彼が何をしたというんだ。
そりゃ二期には一切出てきてなかったけどさ。スタッフはタートル君に親でも殺されたの・・・?



8b21a183.jpg
73b4dd51.jpg

『やっと着いたべ・・・』

素で忘れてたけどウワサノペタルスがようやくMIDIシティに到着。
応援に駆け付ける宣言から最終決戦にサプライズ参戦とかするのかと思ったらそんな事はなかったぜ!!
遅れて現れるオガサワラといい一期のラストを思い出して懐かしい気分にさせられるなあ・・・
結局、彼らはUR姿は出てこなかった。
まあ、ミューモンもSB69の大事な要素だからそれをアピールするバンドが一組くらいあってもいいか。



38edb6a7.jpg
df49b281 (1)

『久しぶりだな・・・』

代わりなぜかダガーがURに。アンタゲームに出てないだろうが!!
容姿があからさまにレジェンドヤクザの桐生=サンなのだ!!!
どうやら皆の音楽エネルギーを吸引してすっかり戻ったらしい。
どこにそんな取り入れるタイミングが・・・ひょっとして見えてないだけで一緒にメイぴゅるロボに乗ってた?
そんでアルマースからエネルギーを注入した時一緒に取り込んだとか。



7e2d63f4.jpg
786f332c.jpg
bcc06629.jpg
ab6c0d61.jpg
309677c5_2017012800264499c.jpg
rock212hd_1370801000.jpg
435a73dc.jpg

外野のドタバタがにぎわう一方でライブの方も大盛り上がり。
皆が最高の笑顔を決め、シアンのテンションが最高潮に達したとき・・・010101010101



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




4f7b6a8c.jpg
8776d019.jpg
0bd35caf.jpg
6cdcf9ec.jpg

『忍迅雷音さん!!』
『シアン殿。今回の任務、ご苦労でござった』


やっと出た。遅い!遅すぎるわ!!スローすぎてアクビが出るとバカにされたダイアーさんよりなお遅い。
1話に出てきた時は闇の女王絡みだしレギュラー枠だと思ったのにまさか最終回まで一ミリも出番ないなんてテストに出ないよぉ…
ていうか闇の女王の情報について調査するとか言ってたのに普通に未来に帰ってんじゃねーよ!
よくよく考えりゃヴィクトリアスの過去話とかこいつらを出す絶好のチャンスだったと思うんですが、現実はどこの誰かもわからん爺さんの謎の語りで済まされた。
結局あの爺さんは誰なの・・・
まあ、それはともかく彼らが来たという事は理由は一つ。
シアンが別世界の住人である以上は・・・



831d1aed.jpg
969f4308.jpg
18ae9ffc.jpg

『シアン、大丈夫だよ。またすぐ会えるって』
『そうですわシアン。少しのお別れですわ』


分かれる時も笑顔で!
友情だ、友情パワーを感じるじぇ・・・
『すぐ会える』『少しのお別れ』
こ、これは・・・視聴者的にも三期を前向きに期待してもよろしいんですか!?
神威がいればシアンの行き来は問題ないし三期作るのに何の問題もないぜ!
神威の胸がLEDセンコめいて明滅し、シアンが緑色の光に包まれ―――



2651a3af.jpg
b947922e.jpg
73325d1c.jpg

ここでキービジュアルとは!!

うおおおお!このイラストを初めて見た時の感動を思い出す!
『ああ、本当に二期やるんだな』と言葉に表せない喜びが体を駆け巡ったあの時を!!
二期の始まりを予期させるイラストを最後に持ってくるとは憎い演出じゃねーの!
だが、スタッフのサプライズはこれだけにとどまらず・・・







e4061865.jpg
458de8f2.jpg
91415cd1.jpg
e5e47c1f.jpg

『学校帰り道いつもの笑顔で』
『もうじき来る別れの季節なんて』




!!!こ・・・この曲は・・・Close to youじゃねーか!!!
アニメ版SHOW BY ROCK!!の最初のCD、「青春はNon-Stop!」に入っていたカップリング曲だ。
超初期の曲をよもや今になって聴こうとは・・・しかも詩杏ソロver
実際私も最初に出たCDだけあってipodで聞いた回数はかなり多いです。
ヤッベ、なんか知らんが涙出てきたよ・・・
詩杏が歌ってるってことは、文化祭の新曲はこの曲になったって事かな?
え?詩杏ちゃん、それって使いまわし・・・
いや、待て。Close to youは確かに最初期の曲だが作中で使われたことは無かった。
つまりあの曲は遥か遠い二期の最終話に使われる曲を一足早く収録していたんだ。
未来予知で10年先のカードが逆再録されてる的なアレだよ。
なお、詩杏verは『- My Resolution ~未来への絆~』のCDに収録されてます。よく聞くとちゃんとプラズマジカverと歌い方が微妙に違うんでちゃんとシアンと詩杏で分けて歌ってるんだな。稲川さんすげぇ。
- My Resolution ~未来への絆~の方はプラズマジカ4人verにアレンジされてますが全バンド合唱モードはサントラの方に入ってます(TV Verですが)
でも一つだけ突っ込ませてくれ、なんでストロベリーハート持ってるの・・・?
キング!キングが何故ここに?逃げたのか?自力で脱出を?
でもよく考えりゃストロベリーハートって二本あるよね。
二期でシアンが最終話まで使ってたやつとキングが変身した奴。
キングじゃない方が一緒に転送されたのか?




dff2138a_20170129000221714.jpg
5134edd2_20170128002646652.jpg
rock212hd_1403452000_20170129000155ce8.jpg

最後はスクリーンで詩杏の演奏を聴くミューモンで締め!!
な・・・こは如何なる状況!?
詩杏の演奏がMIDIシティに生中継されているというのか?
ストロベリーハートといいなんだか妙にMIDIシティと現実世界のつながりを匂わす描写が多いな。
ホントに三期フラグだったらいいんですけどね。
さり気なくアンジェリカさんのミューモン姿初公開というプチサプライズだ。
しかし全員集合というのはラストを感じさせるよい演出だよ。






8194b999.jpg

・・・終わってしまったァ~~~~~!!!
そりゃ放送直後から1クールであることは分かっていたとはいえこれは・・・
しかも直前にしょ~と!があったから2016年は夏から年末までずっとSB69成分が絶えずに供給されてたんですよね、CDもほぼ毎月出てたし。
事実上半年近く続いていたお祭りが終わってしまったようで寂しさも大きいです。
ウウー!!もっとシアンやロージアちゃんの活躍が見たいよぉ・・・円盤買わなきゃ(使命感
振り返ってみると今回はCGパートが一期に比べて少なめでしたね。
やはり普通の動画以上に時間のかかるCGを一期と同じ量う用意するには2期開始が1年数か月というスパンは短かったのでしょう。
BVLは一回しかライブシーン無かったしね・・・それでも短いCGパートの中で前回以上にパワーアップしたミューモンの動きを切に感じられたのはスタジオグーニーズの意地と言うか職人のプライドを感じさせました。
最終話のハジケっぷりも見事でした。
ギャグめいた演出のメイぴゅるロボだけどカッコよく作ってあるおかげで熱いシーンに昇華されてるんだよなあ。
ヴィクトリアスのでかくてゴテゴテしたラスボスっぷりもお気に入りです。



CGこそ少なかったもののそれを逆手にとって一期で望む声の多かったリアル頭身でのライブシーンがあったのも印象深い。
8話のシンガンライブはその極地ともいえるでしょう。あれは本当に素晴らしかった・・・
話の流れとも連動して本当に熱い演出でした。実際二期では8話が一番のお気に入りです。
家畜でない私に水着天国の4話以上の評価を付けさせるとは中々やりおるにゃ・・・
また個人的にはロージアちゃんの出番が激増したのが嬉しかった。多分、一期からのメンバーの中で一番描写が増えたキャラじゃないかなぁ。欲を言えば一緒にほかの三人の出番も増やしてほしかったですけど。
まあ4人もいると動かすのも大変だから仕方ない面もあるか。
それとレギュラー以外のバンドが沢山出たのも最高だった。
忍迅、ドルチ、すたばん、バイガンバー、ガウガストライクス・・・特にガウガはまりまりに続いてバンド単位でタイアップバンドがアニメ出演を果たした希少な例なのでこれは今後アニメ化した際にもタイアップバンドの登場に期待を持たせてくれる意味で二重に嬉しかった。
デモンズベノムかテケツバキ荘あたりを見てみたいです。
曲は相変わらずどれも良曲ぞろい。当然CDは全部購入済みだZE。
特にジャスタウェイク、- My Resolution ~未来への絆~、×旋律-Schlehit Melodie-、Cadenza、Re:Climbがお気に入り。


・・・長々と書いてしまいましたが本当に良いアニメだった。
毎週月曜の楽しみが無くなってしまうのは残念でならないけどいつまでも悲しんじゃいられねぇ・・・
まだアプリだってあるし三期の可能性だって全然あるんだから今はとにかく次に備え、製作スタッフ一同に心からお疲れ様と言いたい!
本当にありがとうございました!!!













9f981836_201701280039588ea.jpg

・・・・で、結局これはなんだったのか。
むしろ、これの結末を描く意味でも三期をやるべきだ。やらざるを得ない!

2017/01/24

ファレホの力



今日はくっそ寒かったのだ。
明日は雪が降るかもしれぬとの事。ちょっと前まで暖冬とか言われてたんだけどな・・・まあ、変にあったかくっても薄気味悪いし今の時期ぐらい寒くないと冬って感じがしないな。




IMG_3695.jpg
IMG_3699.jpg

前回の日記でチョコの人もビックリのエキュルイユっぷりを見せた私のグシオンですが土曜に再びサフを吹いたところ全然違う色になりました。やっぱ変だよあのチョコ色!
肩アーマーを見比べていただければ一目瞭然、左側の錆茶色が本来のオキサイドレッドの色です。
あのチョコレートは決してガイアの広告詐欺なんかじゃないというのがご理解いただけるかと思います。
余りに色が違うもんだからなんか塗り分けて塗装した様にすら見えてくる。
しかしやり方は以前と全く同じなのになんでこんな差が出たのだろうか?おそらく攪拌の度合いによるものだと思われるので不良品とかそういうんじゃないと思うんですけどね。ただ上塗りした感覚だと下地としてはどちらも問題ありませんでした。



IMG_3712.jpg
IMG_3713.jpg

本来ならほぼエアブラシしか使わないモデラーな私ですが正月モデリングでファレホにほれ込んだのでちょっと筆塗りを試してみようかと思いました。
濃緑色がファレホの筆塗りになります。筆塗りで完成品を作るなんて10年ぶりくらいだな。
使ってみた感想としては確かに塗りやすい。ノビが良くて筆跡が目立たないのでトーシロの私でも比較的綺麗な塗面になります。
流石一本300円は伊達じゃない。





IMG_3714.jpg

久々の筆塗りにテンションが上がったのでせっかくだから色んな塗料を試してみようと思い、ミディアムブルーは水性アクリジョンを使ってみました。
結構前に溶剤臭に悩まされない期待の水性塗料として話題となったアクリジョンですが使ってみるのは初めて・・・
結構筆ムラが出ますね。
無論、私がヘタクソなのもあるんでしょうが同じ様に塗ったファレホに比べて明らかに筆跡が目立ちます。
おそらく乾燥が早すぎて塗料のノビが悪いのが原因かと思われます。
乾燥が早いのは見ようによっては長所なんですけどね。あと塗膜がかなり頑丈です。
早く乾いて頑丈な塗膜ってのはムラを気にしなければ中々頼もしい。
ただ強いと言っても思いっきりひっかけば普通にはがれますけどね。実際写真のグシオンはパーツを組み合わせる際干渉した部分が剥げちゃいました・・・



ところでやけに塗面が汚いですがこれは私の判断ミスで『まず組み上げて塗り残しをリタッチして、それからクリアー吹こう』と思って組み立ててみたもののボディのかみ合わせが硬くてずっと持ちながら悪戦苦闘している内に体温で塗面に指紋と皮脂がついてしまいそこにホコリが吸い付いてしまった・・・
これは完全に失敗だった。大人しくクリアー吹いてから組み上げるべきでしたね・・・
しかし2日位乾かしてあるのに溶けるもんなんですねぇ。まあ溶けるって言っても表面がちょこっと変質するくらいなんですけど。
なんにせよ触るのはちゃんとクリアー吹いてからの方が良さそうですね。
まだ作業は途中なので完成したら改めてアップしたいと思います。
2017/01/20




名称未設定

相変わらず模型意欲がアゲアゲなので去年同僚から貰ったRGのウイングを作り始めています。
私Wってそれほど思い入れもないし自分で買ったことはないんですが、何故か人から貰ってMGも作ったことがあるんですよね。
まあ思い入れが薄いと言っても自分で組み立ててみると実際カッコいい。
特にフロントアーマーが白と青の2色なのが良い。個人的には白+黄色よりもこっちの組み合わせのが好きだな。
青が多いと締まって見えますよね。なんでフリーダムも好きです。



IMG_3694.jpg

で、これは昨日になるんですが実は病院へ行く都合会社を休んで3時には家に入れたので、天気も良かったし久々にエアブラシを起動。
またしても貰いもののグシオンにサフを吹いてました。
ガイアのオキサイドレッドを使いましたがこんな色だったっけ・・??もしかして攪拌が足りなかったか?
予定としては全部塗るつもりだったのですが予想以上にパーツが多いので手間取って日が暮れてしまい2/3ほど塗った段階でヤメちゃいました。
屋外で作業してるので暗いと見づらいし何よりこの時期は夜間急激に気温が下がるので塗料のノリがくっそ悪くなります。
明日晴れてたら続きをやりたいところですね。


2017/01/17

ポ艦




昨日は大学時代の仲間と飲み会でした。
やっぱり飲み会はいいですね。心が潤います。



IMG_3689.jpg

ついでに大須でお買い物。
もっとも今回はボークスくらいしかいかなかったけど・・・
正月に使って感動を覚えたファレホを追加で購入。
何度も言いますがサッと皿に出してすぐに塗装できるのは本当に便利です。
Mrカラーだと『ビンを空ける→塗料をすくい出す→溶剤をスポイトで出して混ぜる』って感じで3ステップ必要なんですがファレホだと容器から直接さらに出して水道水で薄めりゃオッケーなんでラクチンです。
広い面を塗ろうとするとメディウムや専用の溶剤がいりそうですけど戦闘機のコクピットくらいならこれで十分よ。
伝授してくれた後輩に聞いたところサフも筆でイケるみたいなんで悪天候に悩まされている今、なんかオール筆塗りで仕上げてみようかなと思います。




IMG_3690.jpg

更になんだかんだ言いつつミラージュホビーにハマってしまったんで追加で駆逐艦を購入。
ポーランドの武勲艦・ブリスカウィカです。
調べてみるとかなり有名な武勲艦との事で『これは近いうちに艦これに実装されるに違いない。俺は詳しいからわかるんだ』と電撃的閃きと共に購入。
箱は物凄く大きい!A3サイズ位あります。重さはキャラメルの箱くらいしかないが。
そもそも振ると中身がガンガン言うし、あからさまに箱のサイズにランナーの大きさが比例してません。
マズールとUボートから察するにこの会社の艦船モデルはどれもこんな感じなのだろう。航空機はそんなでもないのだが…




IMG_3687.jpg
IMG_3688.jpg

中身はランナー二枚構成のシンプルなキット。
同じ1/400でもマズールよりはるかにデカいな。マズールは1/700サイズのパーツを使いまわせたがこっちはそうもいかないか。
1/350ならいけるかも?ボートや魚雷はディティールの濃い物に変えたい所だ。
まあでもダビットやマストがごんぶとで折れにくいのは嬉しいかも。
ぶきっちょなんでピットロードの駆逐艦とかバキバキパーツを折ってしまうんだよな俺・・・


ちなみにこの船、現在でも形が残っている珍しい船のひとつでググれば画像が沢山出て来ます。
故に資料には事欠きません。実際スケールモデルって想像でなんとかする部分が多いので(そこが楽しくもありますが)現物が残ってるのは大きな助けになりますね。
2017/01/15

明日のオルフェンズに備えて



明日から鉄血のオルフェンズが再開だ。
MA戦の傷跡も癒えぬ状況故、鉄華団もお正月休みが必要だったって所か。
先週普通にやるもんだと思って5時にテレビの前に待機していたのはジョジョにも言えぬわしだけの秘密よ…




なので若干唐突ではあるが4クール目を前に私見を交えながら現状をちょっと振り返ってみる。
記念すべき新年初放送だが鉄華団陣営は早くも崖っぷちだ。
三日月がヤバいのもそうなんだけどリーダー二人の心労が酷い。
特にオルガはかなりギリギリだ。逃げたいけど、団員とかミカの視線とか雁字搦めで逃げられない。
でもこのまま突っ走って果たして本当に上手くいくのだろうか?
『最短で行く』というオルガの信条はハイリスク・ハイリターンだ。目標に達するにはあらゆる手段で勝ちを拾いに行かなきゃいけない。
しかし基本的に武装集団な鉄華団は使えるカードが少ない。
大体差し出せるのは武力=団員の命ばっかりだ。でもオルガは団員を幸せにしたいんだからここで矛盾が生まれてしまう。
オルガ一人が火星の王になりたいだけならもっと話は早い。
三日月を使い潰そうがテイワズを裏切ろうがチャドの霊圧が消えようがとにかく自分一人だけ勝ち上がるのなら幾らでもやりようはありそうだ。
でもオルガが三日月を見捨てたり世話になった名瀬を裏切ることはできないだろう。
厳しい言い方をしてしまえばこれは甘い考えだと思う。
最短で目標を達成したいけど、団員も見捨てたくないしテイワズに不義を働きたくない。
あれもダメこれもダメで実現できるほど火星の王は甘くないだろうに。
もっとも鉄華団が無くなればオルガ自体に価値がなくなってしまうので団員やテイワズの事を考えるのは間違ってはいないんだけど。
そもそも火星の王とやらは本当にそんなに良い物なんだろうか?
大人組は軒並み難色を示してるのも良くない兆候だ(※クーデリアは大人に含んでます)
搾取されたくないというのは分かる考えだけど鉄華団は現状それほど悪い扱いを受けているわけではない。
テイワズに頭は上がらないし上が変わればどう変わるか分からないけど、それを言い出したら大体の組織や人が何らかの形で搾取・支配を受けているわけで・・・
サラリーマンが嫌だから総理大臣目指しますなんて普通は考えないだろう。
しかしイゼルカント様に前髪が似ているとネタにされた彼だが境遇的にはゼハートによく似ている。
エデン計画なんて実現不能だと分かっていながら恩義のあるイゼルカントや死んでいった仲間の思いを無駄にしたくないため、性格的に無理だと分かっていても頑張った。
でも結局無理なもんは無理で最後はどうなったかというと・・・
それを思うとオルガの未来はきっと明るくない。




・・・で、その火星の王の言い出しっぺのマクギリスだがこっちのがオルガより遥かにヤバい。
二期に入ってからマンロディに殺されかけたりMAに一蹴されたりといいとこなしの彼だがそんな事も吹き飛ぶ絶対にやってはいけないことをしてしまった。
自分の野望や悪行を知ってるガエリオを殺し損ねてしまったことだ。
この点で言えば彼のウカツ具合はイオク様を超えているといっても過言ではない。
ガエリオが洗いざらい公表してしまえば全てが終わるのだ、こんなもんどんな手段を使ってもエドモントンで殺しておくべきだっただろう。アストンに殺されかけたのもMAにやられたのも納得のいく理由があったがこれは本当に大失態だ。
ラスタルがいつ頃ヴィダールを拾ったのか知らんが、一期ラスト直後だったとすれば丸々二年間マクギリスはガエリオが生きていたことを知らなかったことになる。
当然、マクギリスは2年間ガエリオが死んだと考えて行動していただろう。
その間にいったいどれだけの秘密が流出した事だろう。
マクギリス視点にしてみれば彼が生きていたのが発覚した時点で自分の野心がどれほど知れ渡っているか予測ができない。
下手すりゃイオク様を除くセブンスターズ全員が事情を知っていて敵になっているかもしれないのだ。
2年間そ知らぬふりして粛々と地盤固めに勤しんでいたのに、周りは最初からぜーんぶ知っていました・・・なんて事態も十分あり得るのだ。
もっとも、用心深いマクギリスの事なのでエドモントンの一件での直接の証拠は何も残していないかもしれない。
しかしあの戦いの際マクギリスがどこに居たかとか、その一件で彼がファリド家の当主に上り詰めたとか、疑わしい材料は消しきれない。
そしてバレないにしても疑われるだけでアウトなのだ。
彼の行為が単なる権力欲ではなく、ギャラルホルンの転覆を企てるという可能性があるならば当然怪しまれるだろう。
周囲からの疑いの目を全て搔い潜ってラスタルを上回る戦力を蓄えるのは可能だろうか?
鉄華団との接触一つとってもかなりやりにくくなるはずだ。そうなれば彼の野望は事実上とん挫する。
ヴィダールの通信を聞いた様子や石動の報告への反応からすると、目的があってわざと生かしてたとかじゃなく本気で知らなかったっぽいのがなぁ・・・
将棋やチェスで言うところの『詰み』に入っている。



ただ超ポジティブな考えをすればマッキーの野望は未だにバレていない。
ヴィダールにどんな考えがあるかは知らんが身分を明かして公表するだけでマッキーを破滅させられるのに彼はあえてそうしていない。
理由はどうあれマッキーはまだ表面上は潔白だ。
つまり弾劾される前にヴィダールとラスタルを始末すれば万事オッケーって寸法よ!!
・・・大分杜撰な計画だし、そもそもまともにやったら勝てないから鉄華団を引き入れたりしてたというのは置いといて。
そのための切り札がバエルなんだろうか?
なんか三日月を見て『何事も暴力で解決するのが一番だ』みたいな考えに染まっちゃったみたいだし。
権力も行動力も野心もある人間が暴力至上主義に目覚めたら不幸な事が起きる予感しかない。
主に、彼と手を組んでいる鉄華団に。
しかしそうなるとやっぱりオルガには時間がない。最短で行くという彼の選択肢も間違ってはいないのかも。
乗ってる船が泥船なのが大問題だけど。



・・・しかし上で『マッキーは絶対にガエリオを仕留めないといけなかった』と書いたけど別にそうでもないんだよな。
何も言わなければ単に「戦場の混乱に乗じて謎のMSがボードウィン家の嫡男を打ち取った」だけで済んだのにマッキーがベラベラと余計な事を話したばっかりに最悪の方向に進んでいる。
あんたは『冥途の土産に教えてやろう・・・』とか言って余計なことをしゃべった挙句逆転されるサンシタですか?獲物の前でした舐めずりも同然の好意だ。軍曹も怒るぞ。
しかも計画がバレるだけじゃなくてガエリオも甘えを捨てて強敵として生まれ変わるというオマケ付きだ。
マッキーが自分のウカツで破滅するのは勝手だけど一蓮托生な鉄華団はたまったもんじゃない。
こんなしょうもない理由で団員全員の首が危ないと知ったらオルガはなんて思うんだろう…
今度こそ胃が限界に達して弾け飛ぶかもしれない。



そんなわけで新年早々崖っぷちな主人公達でした。
大体マッキーのせいなのがなんとも酷い・・・大人に搾取される子供たちの話だけどまさか最大の強敵が身内だとは。
とにかく普通に考えれば勝ち目はない。何か常識が通じないとんでもない手段でもあれば・・・
ん?常識が通じない・・・とんでもない・・・身内が強敵・・・ひょっとしてイオク様か?
そういえば彼は鉄華団の敵であるジャスレイ陣営と手を組んでいる。
彼が何かとんでもないトラブルを起こせばラスタル陣営に隙ができるかも。
頑張れイオク様!鉄華団の未来はお前にかかっているぞ!!!
しかし結構ぼろくそに言ったけど私一期のマクギリス大好きなんですよね。
超あくどくて一切の証拠を残さず、目標のためなら友人も情け容赦なく切り捨てる。
その上カルタの件もアインの件も自分の手は一切汚さずに事を運ぶという周到ぶり。
悪役としてかなり理想的なタイプだっただけに今回のポカはなおさら残念だ。
出来る事なら、あの野望にギラついていたマッキーに帰ってきてほしい。
2017/01/13

SHOW BY ROCK!!# 第11話「My Resolution」



年をまたいでのSHOW BY ROCK!!の感想になります。
大変遅くなってしまいましたが、間の悪いのを承知でお送りさせていただきます。






ae4584ab.jpg
54af561e.jpg

『オレ様が来たからにはもう大丈夫だ』
『またみんなでこの危機を乗り越えようぜ!』


『グゥゥゥゥゥゥゥルルェイトフルキングウウウウウウウ!逢いたかったぜェ~~~~♡』


キング降臨!!MIDIシティの平和を託されておきながら南の島でシケこんでるだけだったキングがついに動いた!!
スパロボでいうならボスクラスの敵にユニットが仲間になる終章の一歩手前的な演出に視聴者の毛穴も開くぜェーーー!
クロウも借りてきた猫の様に大人しくなる。
なんでもいいがケツを振るなケツを。無駄にプリプリさせやがって。
そういうのは後ろにたくさんいる女の子たちに任せたまえ!!
まあ、それは置いといてキングは『やらなければならないことがある』と伝える。それは…





610b6acb.jpg

『やぁみんな!』

と、説明に入る前にゲスト第二弾の御到着。なんと夢銀河アイドルシュウ☆ゾー他二名だ!!



120b2506.jpg
28956f77.jpg

『お前らみんなが一丸となってヴィクリアスに立ち向かう新曲を作るんだ!』
『・・・というわけさ☆』



なんと全員のメドレー!!
プラズマジカ、シンガンクリムゾンズクリティクリスタトライクロニカを交えた4バンドによる合唱と申すか!
両手にベアクローをセットして二倍のジャンプと三倍の回転で12倍の威力になる様に4組の力が合わさればその力は4乗くらいになると思う!
社長やキングの裏方を含めて総勢14名の大規模作戦だ。
これを題材にプロジェクトXが一本作れるよ。
ていうか、ヴィクトリアスはそこまでしなきゃ勝てない相手なのか・・・
もしかして事実上キングとシアンだけで倒されたダガーって結構弱いのでは?
すっかり幼女専門洗脳触手プレイクラゲおじさんと化したダガー元社長に挽回のメドはあるんでしょうか?





9c3d4cac.jpg

闇の女王、ヴィクトリアス・・・ひたすら強い力を欲して、この世界の全てを手に入れようとする人物である。




a557170f.jpg

惑星オルディニス・・・効率と効果を求める民が住む星。
それゆえ、幼いころから英才教育がなされ、優秀な者だけが残り、力や才能のない物はどんどんふるい落とされていくという厳しい世界であった。





デンジャー!
デンジャー!


ヤバい!リアルにヤバいですよその形は!!その作品の版権は今ディ〇ニーが持ってるんですよ!!??
ブルドーザーで製作委員会の事務所が解体されてしまう。ポ、ポリスはマズいボコ・・・
それともあれか、ローグワン公開に合わせて自爆覚悟で時事ネタを取り込んでいくスタイルなのか。
うっかりデ〇スターで画像検索したファンが何かの拍子に惑星オルデラ・・・オルディニスを見つけ、SHOW BY ROCK!!に興味を持たせてお兄ちゃんないし家畜にしようという周到な作戦に違いない。




06230a0b.jpg
2ffba880.jpg

で、そんな惑星には可愛らしい二人の少女が住んでいた。
・・・いや、だれなんだアンタたち一体。ていうかデスス〇ーの衝撃で流しちゃったけどさっきのナレーションがそもそも誰だよ。
アバンとOPを飛ばしてたら見るアニメを間違えたと思うところだったよ。




2e8ae36e.jpg
cfaae8ef.jpg
170a5fbd.jpg

『正義こ~そ♪ちーかーら~♪』
『正義こ~そ♪ちーかーら~♪』
『私たちは~正義を貫く♪そのために力をつける~♪』



急にミュージカルが始まった!!いよいよなんのアニメだこれ!?
まあでも考えてみればSHOW BY ROCK!!はいろんなジャンルの音楽を扱ってるけどこういうタイプの曲はなかった。
音楽アニメとして新しい表現を開拓しようとしているのかも。
それにしても可愛い顔して歌詞が不穏だ。思想がまんま北斗の拳のシンとか大魔王バーン様だよ。
無邪気な幼女にジャンプ漫画の悪役じみた主張を違和感なく受け入れさせるこの星は中々闇が深そうだ。
これも英才教育の賜物ってやつなのか??





21ab272f.jpg
b324e36d.jpg
fe0d39a4.jpg
a02fde8c.jpg


『ねぇ、アスタリアル。明日の試験合格したら、何がしたい?』
『え…次の試験に備えるんでしょ?』
『最終試験をクリアできた時には、この惑星が正義で満ち溢れるようにしたい』
『ヴィクトリアス、あなた…理想家っていうか、夢想家ね』



ヴィ・・・ヴィクトリアスだとぉ!?この幼女があのケバおばさんになるの!?
それはともかくヴィクトリアスの目標はこの星を正義で満ち溢れるようにすることの様だ。
さっきの理屈で言えば正義=力なんでヴィクトリアスの目指す世界は暴力で溢れたエンジョイ&エキサイティングな永遠のロックランドでしょうか。
正義で溢れるってのは聞こえがいいけど、そもそも正義が成立するのは一方的な視点だけだ。
違う視点で見ればそれは正義とは言えないかもしれない。
スターリンの大粛清だって本人にとっては立派な正義になるんだろうし。
なんか、見た目は青いのに思想はアカいですな。





cfb9d945.jpg
f6564f91.jpg
9a2416f0.jpg

『ヴィクトリアス…私はもうダメかもしれない…』
『そんなこと言っちゃダメだよ!頑張ろう』



なんか急によく分からん展開になりました。
硬い友情と信念で結ばれた二人は過酷な試練を乗り越えていく。
二人がしているのは巨木を己の五体のみで登っていく物だった。
なんかドラゴンボールで悟空がカリン塔に登っていく展開に似てるな。さっきからやけにジャンプ漫画的な描写が続きますね。
きっとこの植物には絶えず油が流れていて波紋を流さないと登れないとかそんなんに違いない。






73c8bbf7.jpg
8954121e.jpg

『登る~登れ~♪登るしかない~♪』
『無理よ~無理よ~♪私に~は出来ない~♪』



厳しさに折れそうになるアストリアスをヴィクトリアスが励ます。
結構余裕あるなお前ら。
さっきまでの必死こいて登ってた感が台無しだよ。
だが激励もむなしくアストリアスは手を滑らせてあわや転落しかける。だがヴィクトリアスがとっさに手を掴んで事なきを得たのだった。
このままリポビタンDのCMに採用できそうな程美しい友情のワンシーンだ。




064b67c3.jpg
31e71e17.jpg
46d8daad.jpg
b9f3e937.jpg

『絶対にやり遂げる~♪』
『もう少しで~♪』


アメニモマケズカゼニモマケズ、エクストリーム木登りを続ける二人。
と、ここでまたしてもアクシデント。
今度はヴィクトリアスが落ちかけてしまう。
今度はアストリアスが友情を見せる番だ。
さぁ、今こそ友情パワーで試練を乗り切る時だ!・・・と思いきや。




c25daf53.jpg
d4d0dd80.jpg
a45a6574.jpg

意外にもアストリアス、この展開をスルー。
こいつ・・・屑・・・!まっこと屑・・・!ミューモンの屑・・・!ミューモンデブリ・・・っ!




e5b4c306.jpg

見捨てられたヴィクトリアスは鉄骨渡りに失敗した太田の様に地上まで真っ逆さま。
だがヴィクトリアスは生きていた。すげぇ頑丈な奴だな。ティラノサウルスが踏んづけても生きていられそうだ。
奇跡的に助かったものの親友に裏切られたショックで放心状態に陥る。
こんなに辛いのなら・・・苦しいのなら・・・愛などいらぬ!!!





e2d4efa6.jpg
11baefcb.jpg
70510c6a.jpg
1908639f.jpg

その時、ヴィクトリアスに電流走る・・・っ!
比喩でもなんでもなくヴィクトリアスに雷が直撃した。
同時にメロディシアンが闇に染まり彼女の中で何かが変わった。
あれか、デロリアンが1.21ジゴワットの電流でを流すことでどうたらとかそんな化学ショックが起きたのだろう。




f0425179.jpg
150ff069.jpg
896b92e4.jpg
dac75ed9.jpg
0d5dde77.jpg
71543b46.jpg

『なぜ私を裏切ったの…?』
『なぜだぁぁぁぁ!!』


遥か頭上では親友を生贄に今まさにアストリアスが頂上にたどり着こうとしていた。
が、その時彼女を追いこす謎の黒い影が横切る、蹴落としたはずのヴィクトリアスだ。
ヴィクトリアスの凄みでアストリアスは今度こそ誰の助けも得られずに遥か下へと落下していくのであった。インガオホー!
友情に絶望し、負の感情から凄まじいパワーを手に入れたヴィクトリアスは一つの結論に至る。
闇こそが力なのだと。
・・・以上が闇の女王ヴィクトリアスの誕生秘話であった。
まあなんだ、ヴィクトリアスが闇の力に魅せられたのもなんとなく分かる気がする。
あんだけ苦労して上ってたのに一瞬で頂上までたどり着けるようになるんだもんな。そりゃ闇に転ぶわ。
今まで徒歩通学で大変な思いをしてきたのにある日突然バイク通学に変化したくらいの衝撃だったのだろう。
おまけにおっぱいもデカくなっていいこと尽くめだ。
そういえばアイレーンちゃん様もやたらと闇がどうたらと言っていたな。つまりそういう事なのだろう(察し
と言ってもBVLは残りの二人がバインバインの巨乳なのでちゃん様の存在はある意味バランスを取っているのだが。
豚づくしの生姜焼き定食の中のお新香の如きすっごく爽やかな存在なのにそれを捨てるなんてとんでもない!





b9a7f4e0.jpg
432e679b.jpg
da3d661f.jpg
187208fc.jpg
1085c738.jpg

・・・で、そんな闇の女王に対抗するために今4つのバンドが一つになろうとしていた。
難題を前に深刻な表情を浮かべるプラズマジカに対してシンガン、クリクリ、トラクロは結構ノリ気だ。
まあ作曲でトラブルを抱える展開の多かったプラズマジカだけに不安も大きいのだろう。




60579d15.jpg
3db10708.jpg
b806602d.jpg
32026990.jpg
c5c90996.jpg

『最初はとっつきにくい相手だとしても、音楽がきっかけで分かり合えることがある』
『行き違いや、わだかまりも、心に響くメロディーがいつの間にか消してくれる』
『睨みあったり、ぶつかったりすることがあっても、音楽があればいつしかそれも、笑って語れる思い出話になる』
『音楽。それは、私達にとって何物にも代えられない、かけがえのないものだから』


主人公の独白をバックにこれまでを振り返り、仲間たちを映すという如何にもラスト付近というのを感じさせる演出です。
曲作りがダイジェストだったのは残念ですが。
大事なところだし、貴重なバンド間の絡みなんだからここはアニメーションで見たかったな・・・
プラマジ×トラクロとかシンガン×クリクリとかどんな会話するのか見てみたい異色の組み合わせが絡むチャンスだったのに。
それでもプラマジとクリクリが一緒に曲を作るところとかロムとシュウ☆ゾーが音合わせする所とか僅かながらもバンド間の交流が描かれたのは素直に嬉しい。
ところで「最初はとっつきにくい相手だとしても~」のくだりで映ってるのがロージアちゃんなのが気になる。
やっぱ最初のころは内心ウザイと思ってたんでしょうか。





e1b0cba1.jpg
c821f416.jpg
88f99c1c.jpg

サラリと徒然の様子が流れるのも見逃せない。
ところでガウガストライクはすっかり徒然の従者ですね、キビ団子上げたら今後の旅にまとめて付いてきそうな程なついている。
あとお師匠様が某国民的アニメを彷彿させるリアクションをするなど中々ノリがいい。
磯野家は猫を飼っている。そしてお師匠様はネコ科のミューモンで尻尾と耳が白い。これらの符号が一致する意味は・・・っ!!!
と、意味深なこと書きましたがタマはオスなんでパロディ以上の意味はないと思われます。
まあお胸の薄いお師匠様が実は♂だったという展開もダルマグワーッッ!!
お師匠様は徳が高いからバストに釣られて闇を求めたりはしないんだろうけど。




4f5bd6ad.jpg
adc7de46.jpg
3f13373e.jpg
bbf1f68e.jpg
177e3db2.jpg

苦闘の末(書かれてないけど)なんとか曲を完成させた一行はついにぴゅ~るランド完成記念日を迎える。
うーむ改めて見ても現物にかなり良く似せてありますね。
まあ、内容的にはアニメの方が広いんだろうけど。
懸念するヴィクトリアスの侵攻に対して社長は『できればあの手は使いたくないのですが…』と意味深な言葉を口にする。
これはダチョウ倶楽部の前フリ並のフラグですね。絶対使うわ。
刹那に対して『絶対にトランザムは使うなよ!』と念押しするような行為である。
国王夫婦によるイチャラブ映像と言う放送事故がありながらも開会式はつつがなく進行する。
男である私としては国王陛下が羨ましい限りなんですがモアにしてみれば両親のあられもない姿を大画面で放映されたわけで気の毒である。





a4dc1f67.jpg
04b8de8a.jpg

『皆様!もうご存知だと思いますが、今日のこの栄えあるライブを、闇の女王が狙っています』
『万一の時は、こちらの指示に従い、速やかに避難してください!』

あ、一応ヴィクトリアの宣戦布告は皆承知の上だったのね。
テロリストによる犯行予告があったイベントなのによくこんだけ人が集まったな。
地雷原でタップダンスを踊るが如き危険な行為だろうに。MIDIシティの住人マジパネェ・・・ROCKな人生を生きていますね。




b5337b07.jpg
63ea653e.jpg
8330894f.jpg
cc989afb.jpg
77f5d3d0.jpg

『アハハハハハ!とても良い演説だったぞ』

万一の時来ちゃった。
早い、早いよスレッガーさん。容赦ないヴィクトリアス女王はライブが終わるまで待ってくれるなんて空気の読める真似はせずに早速行動を開始する。
少し大きい文字ていうか普通に敷地内にいたんですけど。犯行予告があったわりにセキュリティガバガバじゃねーか。
謎の植物を発生させたヴィクトリアスによって一気に大混乱に陥るライブ会場。
その上出口まで早々にふさいでおく用意周到ぶりだ。
だがしかしそんな時の為にこっちも曲を用意したのだ!
今こそ闇の女王に音楽の力を見せつける時!





416f53f4.jpg
a33c9cc2.jpg
f8371124.jpg
a8296cfd.jpg
25a2e3b7.jpg

しかしそれすらも女王の想定内だった。
強大な魔力で15人全員を一気に金縛りにする闇の女王。
楽器が持てないんじゃもう手も足も出ません。まさにダルマ状態。あ、でもこの世界のダルマは超強かったですね…
まあ女王にしてみればMIDIシティサイドができる反撃は音楽しかないから対抗策を用意しておくのは当たり前っちゃ当たり前。
むしろこの事態を想定できなかったキングのケジメ案件では?
ていうかこれどっかで見たことある構図だと思ったら前期終盤のデモンズクイーン戦じゃねえか。
お師匠様がいない今、この状況は非常に厳しい。
万策尽きたか。…その時である!!!





6ce25418.jpg
98721c9c.jpg
c58b6c10.jpg

『ん・・・なんだ!?』
『来たかー!ですぞ!』





af9b5c98.jpg
d612b443.jpg
0cadee8c.jpg
37fd4925.jpg

『メイプルワンダフルロボ、発進!!』
『説明しようですぞ!これは僕と王様とで秘密裏に行われいたメカ計画なんですぞ』







 
  
   
    
     
       !?




e0a06b6f.jpg

予想外すぎる展開キタ。
この海のリハクの目をもってしても・・・いやこんなもん読める奴ぁいやしねえ!!
面白すぎるわ!反則やでこんなん!!!!
でも楽しいからもっとやれ。
製作サイドとしてもクライマックスでダルマ登場を予想する視聴者が大勢いたのは予測できたのでしょう。
故にフェイントをかけてまさかのロボを投入してきた。
っていうかよく見たらこいつって超合金メイプル(アプリ版プラズマジカのボス)の色違いじゃねえか。
『本人は関係を否定している』って言ってたよね?おもくそ関係しとるやんけ!!!




というわけで予想外の展開で視聴者の頭がフットーしそうになったところで次回へ続く。
今回はAパートがまるまる闇の女王にスポットが当たる話だった。
とりあえず大体アストリアスのせいだというのは分かった。
MIDIシティが壊滅寸前なのもアルカレがマンホールで暮らす羽目になったのも元をただせばアストリアスが不義を働いたせいだった。
なんて女だ、卑しい女だにゃん。
もっとも、他人を蹴落としてナンボのあの星のシステムに問題がある気がする。
改良型も含めて3回作って3回爆発した欠陥兵器をモデルにしてる時点でもうあの星は問題ありまくりだ。
魚雷一発であっさり全壊しそうな頼りなさを感じます。
Bパートの方に話を向けるとこれはもう社長のロボが全部持って行ってしまった。
っつーか曲作りがダイジェストになっちゃったからあんまり内容がない・・・。ここは本当に映像でほしかった。
そんな期待のロボだけど次回最終回なのと新曲を使わなきゃいけない都合上早々に退場が約束されているのが悲しい。
まだメロディシアンアルマースとか残ってるしロボに与えられた役割は多分そんなにないだろう。
つまりあれは出オチか。
まあでも最高に笑えたから別にいいや。EDでもすごい存在感だったし。
2017/01/10

タービンズ



艦これACに初春型&青葉、衣笠が参戦!
うおー!よっしゃー!待ってたで!!
初春は現状如月ちゃん以外の唯一の駆逐艦嫁なのでようやく来てくれたかという感じです。
プレイして2年たつのにダラダラやってるのでまだケッコン艦は10人しかいないのですが(レベル順に如月、阿武隈、祥鳳、妙高、瑞鳳、榛名、扶桑、初春、摩耶、鹿島)鹿島以外は全員実装済みという中々の打率。
鹿島は比較的最近のキャラだけど人気がとびぬけてるから実装来てもおかしくないと思うんですけどね。
ていうかプレイに金がかかるACだと経験値アップが本家より有効そうなんで練巡来てほしいですわ。






タービン

ついでにアプデにてようやくタービン+缶に使い道が。
この展開を見越して手持ちの天津風をすべて改にしておいた俺勝ち組!この海のリハクの目をもって読んでおったわ!!
なおタービンは開発していない模様。
あ、明日から(開発)やってやらぁ!任務の方が手っ取り早いかもだけど。
ちなみに強化型缶は7つありました。
装備スロットを圧迫するんで今のところはスパ子や大和型の5-4レベリングで渦潮通らなくてもよくなった位の使い方しか思い浮かびませんね。あと練巡を連れてくとか。
イベントでどの位有効活用できるかで評価の如何が変わってきそうです。
ネジが枯渇してるからできれば改修はあんまりしたくないんだよなあ。
2017/01/08

ジムとジム


風邪の気配はひとまず遠のいたものの今日はスゲエ寒かったです。こんな日に仕事じゃなくてよかった…
ただ、一日中雨だったので気分はブルーです。
酷すぎる…っ!折角塗装しようと思ったのに…っ!もぎとってしまった…っ!あの雨が…っ!俺の夢…希望…っ!
そんな訳で今日はおとなしく家で休んでました。





IMG_3684.jpg

塗装ができない欲求はパチ組で晴らさせてもらう!とばかりにジム2体を作り上げたぜ。
割と最近出たジムⅡは合わせ目の少なさに技術の進歩を感じる一方で稼働に関しては寒ジムの方も負けておらず時代は違えど双方良い出来だと感じる次第です。
場合によっては寒ジムの方にジムⅡの関節を移植しても面白いかもと考えてましたがこれなら移植する必要はなさそうですね。
ただジムⅡの方はランドセルのビームサーベル基部が動いて抜刀ポーズがとりやすいなどの工夫も見られます。
あと寒ジムの方は追加パーツが何故かABSで若干接着に難を感じますね。
しかし出渕デザインのジムはスマートですねえ。
これで800円くらいなのだからやっぱりガンプラはすげぇよ・・・


2017/01/07

模型元年


今日は仕事だったので土曜なのにダルいです。
風邪・・・なんだろう・・・引き始めてる、確実に。
長年の勘からしてこのままウダウダやってるとまた風邪ひきそうなので今日は早めに寝る事にします。




img62ffd1f0zik2zj.jpeg

・・・ところでPCを整理していたらすんごい懐かしい物を見つけた。10年前に私が作ったエヴァ零号機だ。
うわあああ・・・懐かしい・・・何を隠そうこの作品、私が模型を本格的に作ろうと決意して初めて作った作品なんですよね。
つまり今年は私の模型歴10年目の節目にして、このエヴァ零号機は記念すべき第一歩というわけです。
あの頃はプラモの種類なんて全く分からなかったからLMのエヴァを作って『プラモってこういうものなのか』とか一人で納得してたなあ。
いや、違うよ。全然違うよ。それはプラモっていうよりプラスチックでできたガレキだよ・・・



写真が荒くて見づらいですが青い部分はタミヤスプレーでそれ以外はエナメル塗料だったな・・・
初めて使ったエナメル塗料はド素人でもスーっと色が乗って『結構いけるじゃん!』と喜んでいたら乾燥後にパリパリ剥がれだしやがってガッカリした思い出。
ジオラマ仕立てになってますがベースは100均で買ってきた鍋敷きで砂は紙粘土、石は庭で拾ったやつでなんか刺さってるメカは中学のころ処分したゾイドグスタフのクレーンの一部が残ってたので飾りとして使用したものです。
処女作故結構気にいってて数年間は目立つところに飾ってましたね。
今の自分の目でみると中々トホホな出来なんですけど(笑)



しかし10年前の事なのに結構覚えてるな俺・・・
これを塗り終わった後居間でX-MENファイナルディシジョンのDVDを見てたことまで鮮明に覚えてる。
それだけにあれから10年もたったというのが信じられんわ。
むしろここ数年の事の方が色々と曖昧なんですけど・・・
やっぱり楽しかったころの思い出って強く記憶に残るものなんですね。
それはともかく上に書いた通り今年は自分の中で模型10周年なので沢山プラモを作りたいなと思いました。
2017/01/05

今日から出社



geira.png

今日から仕事です。

画像は本日の私の気分。まあ、本音を言うと年がら年中こんな感じだけどさ…




IMG_3683.jpg

さてホワイトベースのパチ組が出来上がりました。
・・・イイ。黄色と青が足りないけどこれはこれでシンプルで悪くないじゃないか。
EXモデルってジェットコアブースターしか作ったことなかったもんでなんか接着剤必須で難しいイメージあったけどこのホワイトベースは全然簡単だ。やすいHG並に作り易くてしかもスナップフィットだ。
ディティールも凝ってるし何故か作中で二種類あるメガ粒子砲がどっちもついてるのも実に分かっている。
いやぁ良い買い物をしました。
2017/01/04

ミラージュホビー Uボート


今日で休みが終わりという事実を信じたくない12時過ぎ。
嫌だー!(仕事に)行きたくない!働きたくないーーー!!
…しかも土曜出勤な上に月曜の祝日も休みでないというオマケ付き。ブッダシット!うちの会社は社員の気持ちってもんが分かってないぜ…




IMG_3671_20170105004509c99.jpg
IMG_3680.jpg
IMG_3674.jpg

さて2日から作り始めていたミラージュホビーのキットですが今日Uボートの方を完成させました。
モチベーションを下げないよう、なんとか今日中に終わることを目標としていたため細部の煮詰めが甘かったり色々隙の多い出来ですが作っちまえば満足しちまうのがモデラーのサガ。
色だって手元にあったガンダムカラーや艦艇色をテキトーに混ぜ合わせて使ってます。
途中で舵が消えたりアンテナが折れたりしたので
プラ板や伸ばしランナーで再生してます。
とは言えこんなテキトーな出来でもそれなりに見えたものにはなっている(と思いたい)ので手すりを付けたりモールドを掘り直したりしてやれば全然見栄えの良いものになると思われます。
ミラージュホビーのキットもそう悪いもんじゃないねと思いました。




IMG_3676.jpg

ちなみにウォッシングには以前から後輩が愛用していて、いくつかチョイスしてもらったファレホカラーを使用しています。
イエサブやボークスによく置いてある水性アクリル塗料でして注ぎ口がついていて水で薄められるもんだからサッと皿に出してすぐ使えるという便利な代物。
専用シンナーを使えばさらに希釈できるし、プラも浸さないので本塗装にもウェザリングにも使えてしまうのだ。
今回初めて使用しましたがエナメルと違ってプラが割れないのは助かる。
水で薄められるとは言えしばらく置いておくと水を塗り付けても落ちなくなるのでウォッシングを行った後にデカールを貼れるのも嬉しいポイント。
代わりに一度固まってしまうとシンナーでも落ちないようなのであまり悠長にウォッシングができないという点もあります。
まあ、これは私が使っていたシンナーがエアブラシの希釈用だったのでそうなっただけかもしれないので専用の薄め液ならそんな事はないのかも。
何より手軽に使えるのが魅力なので今後も積極的に使っていきたいマテリアルですね。





IMG_3677.jpg
紫雲

しかしこの休みはとにかく制作意欲がわいて仕方なかったので近所の模型店でまたしても衝動買い・・・
ホワイトベースはジャンク品で300円だから思わず買ったけど欠品も無さそうだしよい買い物をした。
こんなにも何かを作りたくて仕方ないのは久しぶりの感覚だ。
やっぱり休みがある程度ないとやる気が起きないもんなのかな。
後、何年かぶりの冬WFに参加しない状況なので締め切りに追われるプレッシャーがないのが大きいのかも。
そういえばこんなにまったり過ごした正月はいつ以来だろうか…
放置していた艦これの正月任務も無事紫雲をゲットできたことだし、今日は本当に満足のいく1日だったぜ。
これで明日仕事でなければ完ぺきだったのにな…
2017/01/03

マズール



姉夫婦が昨日帰っていったのと正月の予定があらかた終わったので今日は久々にまったりと過ごしました。
甥っ子姪っ子は可愛いものですが家の手伝いと世話が増えるので自分の時間が一気に削られるのは参るね…




さてミラージュホビーの福袋はUボートがほぼ完成したので艦船袋のもう片方であるマズールに取り掛かりました。
Wiki先制によるとドイツ帝国海軍が建造した水雷艇「V-105」をポーランド海軍が取得して改名した物だとか…
成程知らんわけだ。



IMG_3670.jpg

とりあえずパチ組してみる。
ピットロードやヤマシタホビーの優等生とは違いリノリウムはつんつるてんでリールやら排気口(?)やらが一体化パーツになってるので精度はともかく組み上げるのはラクチンだ。私の様なにわかスケールモデラーにはこっちの方がお似合いですね。
…ていうか一番手ごわいのは説明書だろうな。
なんか手書きっぽい上にどこに何を設置するのかやたらと分かりにくい。
パッケージや上面図やネットにアップされてる完成品の写真を参考にしてパーツを貼っていきます。
折角なんで機銃とカッターボートはハセガワの三日月についてきたリニューアルパーツを転用してディティールアップ。
とくにボートはキットのやつだとバナナの切り身かなんかかというディティールも何もないプラキレだったのでグッとリアリティが上がります。
ディティールアップパーツまでついてるなんてすげぇよミカは…
魚雷がついてないのは砲術練習艦として使われていたからだとか。
ポーランドの海軍で使われたのとは違うと思うけど、今回は細けぇ事はいいんだよ!の精神で見た目重視に行きます。
・・・しかし1/400でこの大きさってことはずいぶん小さいんだな。
でも組み上げてみるとそう悪い出来ではないじゃないか。
塗装すればそれなりに見れたもんになりそうです。
そういえば福袋の成果を模型裏にアップしたところ親切な方が私の買い逃した戦車袋の中身をアップしてくださいました。
やはりというか戦車の方もミラージュホビー祭りでしたね。むしろあっちは大物商品までミラージュホビーという純度100%のミラージュ率。もう戦車袋と言うよりミラージュホビー袋です。
無論値段的には大勝利ですしここの戦車キットはファンも多くて中々侮れない製品だとか。
ついでにその方は艦船袋の方も買っていたようでそちらの方もUボートと島風が入っていたようです。
ただ船はマズールじゃなくてブリスカヴィカというポ軍の武勲艦だった様ですが。
うーむ、あっちの方が良かったな・・・



ちなみにスツーカと島風は後輩が欲しがっていたので譲ることにしました。
正確にいうと島風はダブってたんで私の方から寄こしたのですが、彼には以前からゾイドや戦車キットを譲ってもらってるので良い恩返しができたと思います。
故に私の袋も必然的にミラージュキット100%に。
今年はしばらくこいつらで楽しめそうですわ。

2017/01/02

ミニ潜水艦



今日は親戚通しの集まりでした。
久方ぶりの集合という事で従弟とデュエルしたり近況を報告しあったりして楽しい時を過ごせました。
そして音楽系の専門学校に通っていた従弟がテケツバキ荘のボーカル&ドラム(タケッパーとタクバニング)と知り合いだったことを知ってビビった。
マジかよ、超羨ましいぜ…




IMG_3668.jpg

ところで昨日の福袋から出てきたUボートを組んでみました。
モールドが微妙に歪んでいたり説明書が明らかに間違ってる箇所があったりしましたが部品数が少ないのでサクッと組みあがりました。
写真を見たら理解できると思いますが内容に対して箱が異様にデカイ。つーか中身小さ!!まるゆと同じくらいしかないんじゃないのか…
模型板では不良品化と勘違いする方もいるほどでした。
色も少ないし明日にでもサクッと塗ってしまおうかしら。


2017/01/01

2017年開始ィィィィィ!



2017年、新年あけましておめでとうございます!!!
今年もLBXフロンティアをよろしくお願いします。




忙しくてあっという間でしたけどやはり31日の夜から今日にかけて徐々に新年と言う実感がわいてきて妙にテンションが上がります。
今年はいい年になると言いな…
さてそんな新年の運気を祝う催しと言えば…ご存じ、福袋でございます。
今年も新年早々大須へ繰り出して買ってきました。
今回はプラモとカードの両方を買いました。
以下結果報告






IMG_3661.jpg

まずは名古屋ボークスの1000円艦船袋。
MirageHOBBYのUボートとorp mazur。フジミ艦NEXTの島風。
MirageHOBBYとは聞いたことのないメーカーでしたがどうやらポーランドのプラモメーカーの様です。
潜水艦の方はUボートでしょうが艦船の方はポーランドの水雷艇との事でどうりでそんなモチーフを選ぶはずだよ…
なお、お値段は800円ですが中身はバンダイが出してるメカコレ(300円くらいのヤマトとかマクロスの航空機が出てるやつ)とどっこいどっこいな感じで正直パッケージが中身の6倍くらいデカイという感じです。
逆に考えれば1日でサクっと作れるお手軽な内容ですが・・・
あとサイズが1/400という大よそ一切の艦船モデルに見たことも聞いたこともないサイズで戸惑う。
だったらもう1/450にしてくれよ・・・その程度のサイズ差なら並べても違和感はあまりないかもしれんけど。
艦NEXT島風は出来の良さもさることながらスナップフィットで手軽に作れるのが嬉しい。
ただ、実はすでに持っていたのでこのシリーズなら大和か島風以外のいずれかが欲しかった・・・!
赤城や雪風は無理にしても紀伊なんかが入っていたら大当たりだった気がします。
まあ、現状でも十分すぎるほど充実した内容ですけどね。





IMG_3663.jpg

お次は同じくボークスの2000円航空機袋。
内容はMirageHOBBYのハルバーシュタットCL.II、RWD8、PZL爆撃機、LUFTWAFFEの43Aと37B。(いずれも1/48)
ハセガワの1/32スツーカ。

またしても押し寄せるMirageHOBBYの群れ・・・!スツーカ以外は見事に知らん機体ばっかりです。
そんなに在庫があるのか。余談だけど模型裏で見た福袋スレでアキバのボークスの福袋にもMirageHOBBYのUボートが入ってるのを確認できたぞ。
しかし値段で言えばRWD8を除けばどれも5000円以上というとてつもない大盤振る舞い。
別の場所なら5000円か1万円の袋としても扱えるレベルでは??
また、同じ航空機袋を買ったほかの人の内容を見るにスツーカは大当たりの物品だと思います。
艦これに実装されてる機体というのも提督的にポイント高し。


なおボークスのスケール袋はもう一つ2000円の戦車袋があったのですが私が行ったときにはすでに売り切れでした。
後輩が欲しがってたので買ってあげられなかったのが悔やまれます・・・
できれば私自身も三種コンプリートしたかった…
それにしても一体なんだこのサービス精神は。
4年前2年前に私に煮え湯を飲ませたボークスの悪魔性は何処へ!?
やはりキャラ物か、キャラ物が駄目なのか。
思い出してみれば今日の買い物も早々に売り切れるスケール袋をよそにキャラ物・ロボ物袋は殆んどの人が手を付けていなかった。
そりゃまあ、あそこのキャラ物袋はネットでも話題になるレベルで酷い内容なので当然と言えば当然かもしれませんが、名古屋ボークスの名誉にかけて言わせていただくとスケールプラモの福袋は大変良心的です。
キャラ物もネットで見る限り満足している方もいたので必ずしも鬱袋確定というわけではないはずです。俺は二度と買わないがな。





IMG_3665.jpg

さて続いてカードの方を。
去年は100%遊戯王だったので今年はMTGでキメてみました。
まずはアメニティドリーム大須店の2000円クジ×5。
当たり枠1品+ランダムカード1品の二枚セットでして、スリーブに入ってる方が当たり枠になります。
当たり枠は死儀礼のシャーマン、吹きさらしの荒野、高原の狩りの達人、寺院の庭、不毛の大地。
時代が時代ならレアルマドリードの様な超トップレアの詰め合わせです。
各々の全盛期ならどれも2~3000円はしたことでしょう。
…残念ながら時代は移ろい死儀礼も狩達も環境から外れたり採録されたこともあってかつてほど高額レアではなくなってしまいました。
それでも強いカードに変わりはないですし何より不毛の大地が引けたことでほぼ帳消しと言えるでしょう。
この中で唯一アンコモンなのにこれが一番高いってのが不思議なもんだ。
こっそりオマケ枠に夜明けの宝冠が入ってたのも嬉しい。



IMG_3666.jpg
IMG_3667.jpg

続いてはホビステの2000円クジとイエサブの2000円セット。
ホビステの方はFoillのソリンと森の占術。
イエサブの方は大祖始とスリーブ、写真に入ってませんがコンスピラシー、タルキール覇王譚、異界月のブースターが1パックずつ入ってました。
イニストラードを覆う影でキャラクターとしての評価は最底辺を突き抜けたソリンですがFoillの彼は間違いなく2000円以上するでしょう。思えばこの時が設定的にもカード的にも彼が一番輝いていた時代だったな…今じゃ漬物石ですが。
森の占術もフォイルであることを除いても十分使えるカードなのでこれは嬉しい。

イエサブの方はやはり再録して値下がりしたとはいえプロテクション(すべて)とかいう『ぼくのかんがえた最強のうりょく』を持った大祖始君が弱いはずもなく個人的には嬉しいです。
スリーブも知らんキャラじゃないしね・・・東方の鬼なら私は勇儀姉さんが大好きなのでそっちが良かったけど。
ブースターからは大したカードは出ませんでした。




…というわけで2017年の運試しも中々悪くない結果に終わりました。
そしてふと気が付いたが私ってばボークスの福袋は2年おきに買ってるんだな。
一回目がアレだったのによくぞまあそんな酔狂な真似をするものだ。最も今回初めてボークス袋で良い物を出したけど。
2015年の時の日記を読み直して思ったがあの時スケール袋を買っておけばな・・・
来年は三種コンプリートしたいと思います。


そういえば一緒に言った先輩が買ったアメニティのMTG福袋には大量のギルド門侵犯とドラゴンの迷宮が入ってました。
二年前あんだけ投げ売りしたのにまだ残ってんのかよ。
むしろ2年前はあまりまくってた闇の隆盛が一つも入ってないのを見るにそれを上回る勢いで在庫がダブついてたんだな。
ショックランドが安くなる原因を垣間見た気がするぜ・・・
ウィザーズ社は今後もあまり弱すぎるセットを作ってほしくはないですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。