2016/11/20

SHOW BY ROCK!!# 第7話「十六夜ゐ雪洞唄」



SHOW BY ROCK!!#シアン最強への道!シアンがやらねば誰がやる!編!!!


1479042030813.jpg
1479042039389.jpg

『なるほどな。新曲を作ると宣言しておきながら…』
『一音も、一小節も、歌詞の一文字も、何も出来てねえってことだな?』



このグレイトフルキング容赦せん!!

弟子に頼られて優しく道を示すかと思い来や全力で崖下に叩き落すスタイル。
まあ実際今回はシアンに落ち度があるのは事実だし、痛いところを突いている。
しかしただの新曲ではなく闇の女王を打ち倒せるほどの曲でなければならないというシアンの苦しい事情もあるのだ。
ロージアから身元を聞き出して、直接殴り込みじゃダメですかね?
相手3人しかいないんだからプラマジ、シンガン、クリクリ、忍迅の16人で攻めれば物量で押し切れそう。戦争は数だよ兄貴!!
いざと言う時のために後方にお師匠もスタンバっててもらおう。
とはいっても1話冒頭で全滅してたからやっぱり無理だろうか。
しかし、殴り込みでないにしても闇の女王探してる忍迅はもうちょっと動いてもいいと思うんだが。
MIDIシティトップチャートでさり気にクリクリより上だったし音楽ライフエンジョイしてんじゃねーよ!!




1479042176448.jpg
1479042121337.jpg
1479042125612.jpg
1479042129160.jpg
1479042167427.jpg


シアンの苦悩を聞いたキングだが曲作りを手伝うことはできないという。
・・・だが、そのきっかけを作ることはできる。
特訓だ!!!
シアンの頭に浮かぶのは滝行、強制ギプス、高所でのバランス取り・・・等等
そんなバトルマンガじゃあるまいし音楽の特訓で瀧に当たるわけないだろ!いい加減にしろ!!
などと言いつつ前作で合宿で滝行してた連中がいたのだが。
さすがに音楽界の帝王たるキングの修業がシンガンと同じなわけはないだろう。
まず第一の試練は肩たたき!
・・・結局音楽関係ねえ。







1479042362470.jpg
7f8b06e6.jpg
0e6a295c.jpg

そのころシンガンはキンキラ野郎共ことアルカレアファクトへのリベンジに燃えていた。
んが、どうも調子が合わない。原因はやはり前回のアレだ。
業を煮やしたロムは一発気合を入れるためにある提案をぶち上げる。
合宿だッッ!!!




2cfcca24.jpg
9971bd18.jpg
9763b5f7.jpg
1479042386548.jpg

まあ…そうなるな…。
予想通り道に迷って山を放浪するバカ4人。
文句ならおやじが描いた地図に言え!!と吠えるロムですがそれは地図じゃなくてただの絵だ。
カントー地方の地図を見ながら関東地方を回ろうとするに等しい暴挙である。
迷子な彼らは迷宮DESTINYから脱出できるのか・・・




1479042405325.jpg

(キンタウルスさん、門番のバイトって結構楽ですね)


1479042412561.jpg

『そうだなウチュウラー。こんなことなら、ここで練習できたかもな』


1479042418732.jpg

『ケケケ、マジメだなリーダー。・・・つうか門番って言ってたけどいったい何守ってるんだ?』



ガウガストライクスキターーーー!!
ええー!あのアプリ初期からいる人気バンドでUR形態が唯一ケモ成分を多く残した姿であることからその道の人に熱狂的な支持を得ているのみならず、叙情的なメロディーと鋭いリリックで曲の人気も高いタイアップバンドがカフカのあのガウガストライクスが登場だってーーー!?(※ゲーム未プレイの方のためのわざとらしい説明)
メンバーはキンタウルス、デーヤン、ウチュウラー、ダイシゼンの4人。
ちなみにウチュウラーの発声が独特なのは彼はテレパシーで会話しているためです。
彼らは門番のバイトとしてここにいるらしい。
キンタウルス曰くこの門の先にある遺跡には大変ありがたいメロディシアンストーンが祀られているらしい。
ありがたいメロディシアンストーン・・・即ちそれは・・・!
だが、話題がメロディシアンストーンに移る前に何者かが接近する気配が!



1479042448054.jpg
1aff422d.jpg
a493e2cb.jpg

現れたのはシンガンクリムゾンズ。
迷い迷ってこの門までたどり着いたようだ。
ロムはこの先に用があるから通せという。
あの合宿の山ってここだったのか?・・・いやでも門なんか通ってないし、普通に車で入ってきてたしで別の山と勘違いしてる匂いがプンプンするぜーーーっ!
強そうな見た目とは裏腹にあからさまにビビりあがるガウガの3人だが門番である以上、使命は全うしなければならない!(バイトだけど)
正直ガチムチなロムなら三人相手でも十分に戦ってしまえそうだ。
3人・・・?いや、ガウガストライクスにはこいつがいる!!
ダイシゼンさん!やっちゃってください!!!





1479042486545.jpg
1479042506245.jpg
db8a4608.jpg

『まーかーせーろー!』




d5f4b4c7.jpg

デカァァァァァイ!説明不要!!
いくらナンでも、デカすぎだろっっっ!?

進撃の巨人の超大型巨人すらつまんでポイ捨てできそうなデカさだ、このままロボットアニメに出てもやっていけそうである。
そして恐ろしいことにこんだけでかいのにミューモン体である。
UR化したらもう宇宙に届きそうなサイズになっちまいそうだ・・・
私はミューモン化したら他の皆と一緒の大きさに縮むからバンドができるのかと思ってたけど、どうやってバンドやってるんだこいつら・・・






1479042577239.jpg
d5886cec.jpg
b6c51cab.jpg
564ea3d7.jpg

吹っ飛ばされたシンガン達だったが偶然にも飛ばされた先でオヤジと出くわす。
やっぱり違う山だったんじゃないか・・・でもそのおかげでオヤジの元にたどり着いたのだからサイオー・ホースな。
静寂な山の夜がそうさせたのか、自然と会話が途切れ、間が生じる4人組。
そこでついにヤイバがアマテラスのCDを差し出した。
結局ヤイバが言い出すのね・・・クロウちゃんはとんだ臆病者チキン野郎黙示録にゃん。
思いがけない物品に驚くロムだったが、今更隠すことではないと思ったのか、静かに語り始める。

564ea3d7_20161120112555f38.jpg
7e295280.jpg
1479042626076.jpg


『これは、俺がやっていたバンドの最後の曲だ』
『俺は昔、こいつとバンドを組んでたんだ』
『その頃の俺は音楽をやっているだけで、それだけで魂が満たされていた』
『怖いものなんてなかったし、本気で頂点を取れると思ってた』
『・・・けど俺は気付いてなかったんだ。バンドの目指す場所がいつの間にか変わっちまったことに』




edc93cd3.jpg

『あいつは、遥か遠くの景色だけを見ていた。はなっからな』
『結局バンドは解散。俺達は別々の道を進むことになっちまった』





1479042629650.jpg

『お前の夢は、幻想なんだよ』



ついにロムの口からアマテラストの最後が語られた。
概ね予想通りの内容とは言え、やはり本人から直接言われるとファンとして色々クルもんがあるぜ・・・
そして愁様、初セリフおめでとうございます。









CwlmR0PVEAAllNB.jpg


アマテラストに関してはアニメじゃどこまで語られるかわからないのでツイッターアーやアプリ内での情報も併せて考察していかないと全貌が見えづらそうです。
アマテラストは狭い世界の有名人だった様だ。先見の明あった当時のファンたち、地元の写真館、大手事務所代表Jと言ったわずかな人々にしか知られていない。
大手事務所の代表J!男塾一年生のキングバトラーの息子・・・ではなく、黒太陽真拳の使い手・・・でもなく十中八九ジューダスの社長だろう。
話をまとめよう。
ロムは当時音楽自体を楽しみ、それで頂点をとれると思っていた。
愁はそんなロムと違う目標を持っていたために去った。
別れた愁が選んだ現在の姿が夢銀河アイドルシュウ☆ゾーである。
・・・つまり昔と同じ信念で走り続けるロムと、先を見据えて路線変更した愁の姿がそのまま彼らの意見の違いであると言える。
やはり金とか知名度とか事務所の力か???
上に上げた要素を全部満たしているのがアルカレアファクトだ。
その理屈で言うならば金や知名度でトップをとったアルカレこそ愁の目指した姿と言う話になる。
しかし二人の反応からとてもそんな風には見えない。やはり、一筋縄ではいかない事情を思わせる。
セレンによると愁がアルカレを離れた本当の理由があるらしい。


わざわざこんな物言いをするという事はロムが語った理由とは別に愁はジューダスに付かなければならない理由があったと思われる。
これに関しては現状サッパリだが一説ではシュウ☆ゾーがかかりつけ医に診てもらっている事、薬を常飲している事、私生活が謎に包まれている事などから彼が体調面での不安を抱えている事が指摘されている。
つまり彼の体は・・・おお、やもすると冗談ではない深い事情が解散の理由だというのだろうか。
もう一つ気になる点として、彼は未だにどんな種族か全く分かってないというのがある。
しかもアニメイトのインタビューによると事務所からは質問する事すら禁じられているらしい。
見た目は犬みたいに見えるんだけど、隠さなければならない程重大な事なのだろうか?
アイレーンが王ライオン族だったように銀河犬族とか超希少種なのかも。
それなら、ジューダスの社長が目を付けていたのも納得できる。
彼の謎は少しずつですが解けてきているのでいずれこの辺もはっきりするのだろうか・・・



CwlZxkhUcAA5RqF.jpg

ちなみにアプリのバンド画面だとこんな感じになる。
追憶のシュウとロムでバンドボーナスがかからないとの話もあるのでレベルが設定されてはいるものの実質ないも同然なイベントユニット扱い?
横二人は全く不明ですが見た目は・・・えーとそのう・・・ブラックジャックとドクターキリコ?
まさかシュウ☆ゾーが世話になってるかかりつけ医と言うのは・・・
いや、よそう。不用意に歴史の闇に触れるのは得策ではない。



9be80bcc.jpg
abda2516.jpg

クロウ、ヤイバ、アイオーンはアマテラストの解散が本当に良かったのかと話し合う。
結果的に解散はしたものの、ロムは気の合う仲間たちと同じ夢を目指すことができ、愁はトップアイドルとして華やかに活躍している。
見方にっては二人とも順調で、解散したことは間違いではないと思える。
…そうは言っても、思うところはあるよねぇ。
そんな中クロウにある考えが・・・



a2b2d5f5.jpg
a2b2d5f5.jpg

翌朝、さっそく練習に励むロムの前に現れたのはエライふらふらな3人。
一体何事か・・・

1479042748405.jpg

『悪ぃな!さっきまでこの曲作ってて遅れちまったぜ』
『紅蓮に燃え盛るソウルフルな魂黙示録の俺らの全魂の乗った熱すぎる曲だぜ!』




90ea31d8.jpg

なんと新曲を作っていた!ジェバンニが一晩でやってくれました。
散々山を歩き回り、ダイシゼンに吹っ飛ばされた後に一睡もせずに一曲作り上げたというのか!スゲェ!
シアンとクロウ・・・どこで差がついたのか・・・
アイオーンはもう完全に燃え尽きて寝ている。まあ、彼は作詞担当なのでかなり負担があったのだろう。
そういえば妹の方も徹夜で曲作ってましたね・・・





500802ba.jpg
2dee8459.jpg
fb39b171.jpg
5a2de205.jpg

・・・で、そのシアンはと言うと相変わらず修行(と言うのなの雑用)をやらされていた。
荷物をコテージに運び、氷を冷凍庫に運び、果てはプール掃除!!ヤンナルネ。
『こんな事役に立つわけないよ・・・』とボヤくシアン。
一見すると何の役にも立ちそうにない動きが自然と修行に結びついてるのはバトルマンガのお約束だ。
ベストキッドでも上着をたたく動作が相手の攻撃を受ける動きにつながっていたように。
亀の甲羅を背負って牛乳配達すれば足腰が自然に強まるって寸法だ。
でもバトルじゃなくて音楽だからやっぱり役に立たない気がする。
いや待てよ、一期でダガーを倒したときは普通に物理攻撃でキメていた。
つまり音楽じゃなくて物理で殴って倒せってメッセージなんだな。やっぱりカチコミが正解じゃないか。
行くぞみんな!楽器は持ったな!






1b246745.jpg
8690d653.jpg
1479042987445.jpg
1479042991117.jpg

まあ敢えて言うならちゃんと意味はあったぞ。
この水着シアン、クッソかわええ。
なんだ・・・同じ水着なのに4話よりもはるかに可愛く見えるぞ。
ねじったシャツとポニーテールの組み合わせが俺の龍剣伝を刺激してくるじゃねえか・・・ッ!





1479043027134.jpg
1479043032828.jpg
1479043038695.jpg
1479043058571.jpg

・・・などと油断してると急に画面から徳のオーラが!!
徒然なる操り夢幻庵御一行様である。おもわず、画面に向かってドゲザするところだった。
なんだか野生の猪を手懐けている様に見える。どんな状況だよコレ。
そして阿吽ちゃんはここにきて初セリフ!
もう折り返し地点すぎてるし、長い溜めだった。まさかシュウの方が早くしゃべるとは思わなかったぞ。
砂漠やビーチを歩んできた彼女たちだが現在は山にいるらしい。
という事は・・・




名称未設定2

ところで俺のTシャツを見てくれ、こいつをどう思う?





名称未設定3

すごく・・・ダサいです・・・



不審者4人組を撃退したガウガストライクスは相変わらず暇なバイトでキャッキャと遊んでた。
しかし本当にダサいTシャツだ。今日日土産物屋のパチモンTシャツでもそうお目にかからないセンスである。
ガンダムSEEDの登場人物に負けていないセンスだ。
一応、近いものはヴィレヴァンの企画で売っていたことはあるが。
そんなほのぼのとしたひと時を過ごしている彼らに再び来訪者が現れる。
『さっきのやつらがまた来たのでは!?』とビビりあがる三人が妙にカワイイ。
ていうかキンタウルスが妙に優しい目をしてるので狼と言うか犬に見える。ワンワンカワイイヤッター!



4b3db99b.jpg
1479043113173.jpg
1479043116496.jpg

ヒカエオラー!ザッケンナコラー!



cf0d7e93.jpg

『『『えぇ!!もしかして徒然なる操り霧幻庵さんですかァ!?』』』

その時ガウガに電撃走る・・・っ!
超有名バンドの唐突なエントリーにシンガンの時とは別方向にビビりまくる三人。
どこからともなく桜吹雪が舞ってくる。アンタはケッコンした艦娘ですか。
徳の高いオーラに充てられて早くも降伏寸前だ。
何もしなくても土下座して門を開放してしまいかねない。
極限まで高めた徳の高さは闘わずして相手に力量を見抜かせ余計な争いを生まないのかもしれない。
しかし彼らとて己の職に一抹のプライドあり(バイトだけど)
『神聖領域ゆえ、通るに値する者のみ通行を許可する』
それが門を通る条件だった。
ていうか、それ判断するのガウガストライクスなのかよ。神聖なる領域なのにバイトに全判断をマルナゲしていいのか?





3c95851c.jpg
c8ed258f.jpg

『ほう・・・ではあちきらにその価値があるかどうか・・・』
『とくとその目で見定めておくんなんまし!』





27f89f34.jpg
464e4a98.jpg
aa8f7f37.jpg
1479043184830.jpg
1479043191272.jpg

なんか始まったーーー!


挿入歌とともにいきなり徒然のPVが流れ出す。
イマジナリー侍やイマジナリー温泉の情景がとめどなく流れ出す。
余りの徳の高さにガウガの目に存在しない侍と風呂が映り始めたのか。
傍から見ると薬物でトリップしてるのと何も変わらない状況ですが全ては徳の高さで説明がつく!
なんか徳という概念が忍殺のカラテなみに便利なワードと化してるぞ。





1479043229750.jpg
1479043226262.jpg
145dc479.jpg

そして光る!ナンデ!?!?
アルカレが金の力で光るなら徒然は徳の力で光る!
その力に魅せられてガウガはラベンダー畑にトリップする。
そしてもう通すしかないとか言い出してあっさり門を開放するのだった。
これは洗脳と言うのでは・・・・・・アッハイ、徳の高さに感銘を受けた門番が徒然の実力を認め、聖域への通行を許可した大変心温まるシーンです(マグロの様な瞳)




1479043301123 - コピー
1479043264184 - コピー
1479043293754 - コピー
f2b8a93b.jpg
955f86ae.jpg
0d3c2ea7.jpg

徒然やシンガンが次々とネクストステージに駆け上がる一方でシアンはまだ雑用三昧だった。
だがついに楽器を使った特訓に移行する!
ギター、ベース、ドラムの3つをすべて同時に弾けるようになれ!
無理無理無理
ジョニィ・ジョースターも速攻で『できるわけがない!』と4回叫びそうな難題にシアンは完全にお手上げ。
一体どうすればいいのか。落ち込むシアンの前に仲間たちの幻影が浮かび上がる。
>チュチュ、モア、レトリー・・・みんないいやつらだったよ・・・
なんか三人が死んでしまったみたいな演出だ。
偶然か1話でシアン以外の三人がシアンが先立ったみたいに語ってたのと真逆の状態だ。
ついに幻覚が見え始めたか・・・
その内無数の侍やラベンダー畑が見えるようになるに違いない。




6e322564.jpg

何やってんだろう私・・・。また同じ失敗を繰り返してる。馬鹿なのは・・・・・・私だ


43e3746b.jpg
cc892ded.jpg

キングさん。私、わかったよ・・・
私の音楽の神様はね・・・
いつもいつもそばにいたんだよ・・・



キングの課題は度台不可能な内容だった。そう、一人では。
4つの楽器を同時に演奏する、それは決して不可能ではない。
シアンが少し前まで当たり前のようにできていた事じゃないか。
シアンはレトリーに電話をしてすべてを打ち明ける。
作詞が全然進んでいない事
皆に打ち明けられずに勝手に出て行ってしまった事。


1479043416522.jpg
1479043427507.jpg

『もう、水臭いなあ。相談してくれればいいのに』
『私達も知らず知らずのうちに、シアンを追い詰めてしまっていたんですわ』



1479043477425.jpg
1479043464704.jpg


『・・・心配かけちゃって、本当にごめんなさい』
『ありがとう』



こ・・・これが友情パワーか・・・!
答えは最初から自分の中にあった。ゼンモンドーの様な回答だがそれに気づくのが意外と難しいんだよなぁ。
シンガンクリムゾンズがあっさり曲を作った描写はシアンとの対比の意味もあったのだろう。
素直に仲間に頼ることも立派な強さだ。
孤高にしがみつくより自分の弱さを打ち明ける事の何と難しい事か。
そういうことをまるで気にしないシンガンクリムゾンズは全バンド中最もメンタリティが頑強なのかも。
思えばキングは最初からすべてお見通しだったのだろう。
運ぶように言った氷が4つだったこと、運んだ荷物が楽器だったこと。
更に言うならあの楽器がスタジオにおいてあった奴なのかもしれん。
ただ、プラズマジカの皆がビーチに来ていたのはキングがひそかに連絡したからかと思っていたが三人はそうされるまでもなく、シアンの居場所を突き止めていたようだ(シアンが事務所の面子以外に頼れそうなのがキングしかいないため)
これがモアだったら宇宙中を探し回らなければならない所だった。
でもなんで皆キングがここにいる事を知ってたんだろう。
ていうかキングはお師匠様よりMIDIシティの事を頼まれてるのにリゾートでノンビリしてていいのか?
バレたら妄想のラベンダー畑で1000人ぐらいの侍に切り刻まれる映像を脳内に流されそうだ。
ガウガの三人は現実世界へ帰ってこれたのだろうか。
お師匠様が変な技を身に着けてますます手を付けられない存在になってしまった。





1479043514327.jpg
1479043636341.jpg

次回はシンガンクリムゾンズVSアルカレアファクトラウンド2!
クロウ、アイオーン、ヤイバが熱い魂を込めて作った曲は今度こそ悪しき不正を打ち破り勝利をこの手につかみ取れるのか?
そしてすっかり悪いもん扱いされてるアルカレの動向も気になる。
チタンの隠し事やマネージャーの不審な動きなど多数の不安要素を抱えている。
・・・いやさ、彼らとて立派なアーティスト。そう簡単に闇に屈したりはしないさ!




b8f83679.jpg


みんな!なにやらマネージャーが怪しい動きをしてるけど・・・
俺は信じてる!!大丈夫だよな!?





心配するなチタン!!




1479356188_1_4_8f9f3df88374ba3bc47259539e195055.jpg
1479356188_1_7_df1e16cd8c1f0959dfada1bdde8b1a2c.jpg
1479356188_1_10_a2460129890e2edd46480b1953f791a1.jpg

「「「俺たちは洗脳なんかされちゃいない!」」」





名称未設定


これはもう夜汽車の汽笛不可回避やね・・・
お師匠様も新しい技を身に着けた様ですし、いよいよ4人がハイクを読む時が来たようだ。
こうなったらいよいよマネの動きに不信感を持っているらしいチタン兄さまが唯一の希望だ。
だが、人の良い彼が仲間を疑ったりできるのだろうか?
今回は仲間を信じることの大切さが描写されたが時には厳しい視線を向けるのも大事である。
チタンは彼らを信じる?それとも疑う?
納豆は卵派?それともネギ派?
だが彼には守るべきものがある、勇気を持って行動しなければならない。
このまま何もしなければ巻き添え食らって闇堕ちするのは確定事項だ。
やめて!お師匠様の徳の高さで殴られたら、ダークモンスターでアルカレのメンバー繋がってるチタンの精神まで燃え尽きちゃう!
お願い、死なないでチタン!あんたが今ここで倒れたら、ニケルやアルトとの約束はどうなっちゃうの?
ソウル値はまだ残ってる。ここを耐えれば、お師匠様に勝てるんだから!




次回「チタン死す」。デュエルスタンバイ!

こうならないことを祈るばかりだ。



7話のコードは『アルマースデアリンス』になります!!
2016/11/17

SHOW BY ROCK!!# 第6話「Cadenza」




ダガー再降臨!!




400039cb (1)

BRRのテレビ電波をジャックしてまでダガーが宣戦布告だ。
俺の精神テンションは今!UVP社長時代まで戻っている!プラズマジカに負けたあの当時にだ!無邪気!無神経!そのBVLが貴様らを倒すぜ!!
って他人まかせかよ。


d11577d4.jpg
67641f99.jpg

『あ~お腹すいた~♡』

えっらい悪いタイミングでロージアちゃんが帰ってきた。
ここぞとばかりにロージアを曇らせにかかるダガー。
・・・君なんだかんだ言うてプラズマジカより彼女の方がご執心なんとちゃうん?
まあでも今の彼にとってはクリクリなど弁当で食べ残した黒マメ程度の価値しかないらしい。






80e1166c.jpg
bb0d504f.jpg
7b78ecff.jpg

『まさか負けるのが怖くて逃げ出すつもりはあるまいな』
『君達が不幸のどん底へ向かうまでのカウントダウンが始まった。せいぜい足掻くがいい!!』


言いたいことだけ言ってさっさと消えていくダガー。
なんと傲慢なのだろう・・・クロウでなくともちっさいくせに口だけはデカイとヤジを飛ばしたくなるものだ。
そもそも彼はクリクリが負けた時無能だのゴミだのクズだの罵っていた。
その理屈から言えばシアンに負けたダガーは無価値と言う事になる。
ちゃっかり自分の事は棚に上げておいて、よく言うぜ。
でも冷静に思い出してみれば無力化したダガーを踏みつぶそうとしたクロウを止めたのはロムニキだったな・・・
これはロム=サンのケジメ案件では?
BVRがオラついてるのもプラズマジカに危険が迫ってるのもロージアちゃんが曇ってるのも大体全部ロムのせいだ。
誠に遺憾ながらミラーシェード=サンにはセプクしてもらう他ない。




00be30b2.jpg
590b6ee2.jpg
53fee949.jpg
017520a0.jpg

ダガーのトラウマのせいですっかりDV被害にあった団地妻の様な反応をしてしまうロージアだったがシアンの励ましで気を取り直すのだった。
やはりローシアが正義・・・!
しかしロージアちゃんもただ怯えているだけではない。音楽室にいたあの生徒がBVLのボーカルであると気づいたようだ。
だが一人で探りに行くのは危険ではないだろうか?
エロ同人なら確実につかまってエロい事をされる前フリだ。
それでなくとも(推定)危険人物なのだから二人以上で行動した方が良さそうなんだけど。
・・・いや、ロージアちゃんもシアンの激励を受けて覚悟を決めたのかもしれない。
俺の精神テンションは今!トップアイドル時代に戻っている!コアクマ!プリティー!その俺がアイレーン!貴様を倒すぜ!
スターン!


a50556ac.jpg

『あの子、今日もいるのかな・・・』



c35d8fcc.jpg

『何をしているのだ?また覗き見か?』



ed07967e.jpg

『あ・・・っ・・・はぁ・・・っ』


ダメでした。
0.3秒で曇るロージアちゃんの曇り芸が早くも炸裂。やっぱりトラウマには勝てなかったよ・・・
オマケに取り巻き二人も出てきてあっという間に3VS1に。
物凄くピンチだ。
だが、クールになれよな前原恵一。
ロージアはただ音楽室の扉を開いただけだ。やましい事は何一つしていない。
シラを切れば十分に誤魔化しきれる状況であると言えるだろう。
得意のあざと学で可愛く誤魔化すンだ!!



75c52b21.jpg

『アンタ達じゃなくて、そっちのちっこいのに用があるんだけど!!』

51dbd60c.jpg

『貴様!アイレーン様を侮辱するとは!』

2cb4b8ee.jpg
ff67195a.jpg

『マスターに危害を加える奴は…アタイが許さないのさ!』


余計に状況が悪くなりました。
ああもうなんでそういうこと言うのさ!!
お付きの二人は獲物を取り出して殺る気マンマンだ。
でもペイペインは普段つけてる指サックめいたなんかなのにハンドレッコは高周波付きブレードスティックじゃないんだ。
持ち運びが不便なのか、スタッフがスケバン刑事を描きたかったかのどちらかだろう。
間違いなく後者だと思いますが。



30673ed8.jpg

『あんた達、また変な手を使ってプラズマジカのメロディシアンをどうにかしようっていうなら…』

0afc1c13.jpg
6ce00839.jpg
737c4bd0.jpg

『余計なことは口にしないほうが身のためなのだ』

グッドルッキングな少女の顔と顔が近い!
アー・・・イイ・・・たまらない。
などと茶化してみたが実際はライオンに食われる寸前の哀れな子猫ちゃんの図だ。
所詮、クリティクリスタ(猫、牛、オタマジャクシ)は食物連鎖で言うところの餌なのか。・・・ツキノだけクマですけど。
頂点捕食者たるライオンのアイレーン様にメンチを切られたらどうにもできない。
大ピンチでしたがダガー同様、プラズマジカ以外に興味はないのかなんとか見逃してもらえた。
『どうにかしようっていうなら・・・私が相手になるんだから!の一言が出てこない。
今だけ臆病な私にさよならをできなかったよ・・・もう少しであすいろ命乞い模様となるところだった。





815c7a88.jpg
320728fe.jpg

その一方でプラズマジカは妥当BVLに向けて新曲を練り上げていた。
BVLを打ち負かすには彼女たちに負けないほどのセンセーショナルな曲が必要となる。
『まず私がデモを作ってみるよ!』とシアンが提案。
シアンが不在の1話では敗北したがシアンが帰ってきたら鬼に金棒!杜王町に承太郎ですよ!!
いいぞーかっこいいぞー!!




d229388b.jpg

『なーんて勢いよく返事しちゃったものの…何も進んでない…』


全然ダメじゃないですか!!
バカ!ウカツ!
1話のころからまるで成長していない・・・
文化祭どころか世界の命運がかかった戦いなのにこんなんで大丈夫なんでしょうか?
いや、よくない。
気合を入れ直したシアンは再び楽譜に向き直る。



d664f645.jpg

スヤァ・・・



駄目じゃん!!
バカ!ウカツ!放火魔!
やってる事はダメダメでも寝顔はとっても可愛らしい。
仮眠のつもりでそのまま朝まで寝てしまったってところだろうか。
アンタはテスト期間中の俺か。




cdc0fafe.jpg

『きっとシアンがすっごい曲作ってくれるよ!』




58794c20.jpg

『シアンの足を引っ張らないように、私達も頑張りましょう!』



9e169c33.jpg

寝坊したことに気づき、慌ててスタジオに向かうとすでに練習は始まっていた。
シアンに多大な期待を寄せるプラズマジカの3人。
物凄く入りづらい。
皆の希望にあふれる眼差しが痛いぜ・・・





b5886e09.jpg
c08153ec.jpg
fc49c59c_20161116235227b86.jpg
84ed2272.jpg

部屋の前で立ち往生しているとシアンを迎えに行こうとした三人に鉢合わせてしまう。
作曲が全然進んでないことを伝えなければならないのだが、どうしても言い出せない・・・
そうこうしている内にほかの三人が気を利かせて今日の練習はお休みという事になってしまった。
『たまには息抜きも必要ですわ』
『まだまだ時間はあるぴゅる』
アカン!それは死亡フラグだ!!
私がその言葉で何度WF前に死にかけたか・・・
3話と言い今期のSB69はやけに私の心を抉ってきますね。というか、クリエイターあるある的な話だからだろうか?






86ac7af9.jpg
b72b21a3.jpg
102b30b9 (1)
674f7e05.jpg

プラズマジカが妥当BVLに燃える一方ロム以外のシンガンクリムゾンズはひそかにヤイバのバイト先に集まっていた。
珍しくヤイバに焦点が当たっている!!
しかもここはヤイバがバイトしているという設定の模型店だ。
以前クロウがレッドトマホークのためにバイトしていたという件はLINE漫画のネタだ。
惜しくも休載してしまったが検索すれば読めるので是非とも呼んでほしい。
貴重な男性バンドのコミカライズなので機会があれば続きを書いてほしいんですが・・・めっちゃいいところで終わってるし。
一応ヤイバが模型店でバイトしているという設定自体は原作の方にもあります。
しかし店内を見渡してもプラモデルには見えないパッケージばかりなのは・・・?
リアルにモデラーな私としてはタミヤのホワイトパッケージやHGの黒っぽい箱が並んでいないと落ち着かないぜ・・・
あとアイオーンがくるまってる外套だかマントだかはBVLのメンバーが被ってたやつにそっくりですね。
また一つ神とちゃん様が兄妹であることの判断材料が増えた。





f0526124_20161116235420be3.jpg
dd62e860.jpg
5efbbb67.jpg
fadf5239.jpg

とは言え仲良しバカルテットな4人組が3人で集まるなどレジェンド・オブ・珍しい。
おまけにまとめ役のロムが不在となるとレアなカットだ。
ロムはどうしたのかと聞くクロウに神妙な顔つきでヤイバは一枚のCDを取り出す。
ああ成程CD-ROM・・・・・・ってちげーよ!!
無論、そんなしょうもないギャグを披露するためにこのディスクを取り出したわけではない。
ケースの中に挟まれていた一枚の写真。どこかで見たことがある・・・
イマイチ合点のいかない二人にヤイバはおもむろに透明フィルムの上から金髪と☆を書き足す。
この姿は・・・シュウ☆ゾー!
このブラックスワンがトライクロニカの夢銀河王子様と言うのか!!!
・・・・・そう驚くほど見た目は変わってないと思う。ぶっちゃけ髪の色と服替えただけだし。
更にその後ろのドラマーは・・・・・・ロム!!
シュウ☆ゾーとロムは同じバンドだった!!
知ってた。
ミサワじゃなくても『その情報去年から知ってたわー』と言いそうになる。
まあでも2期かしょ~とからの新規さんにとっては結構衝撃的な情報なんじゃないでしょうか。




76e04db1.jpg
12842239.jpg
42063875.jpg
00eb0350.jpg

思い返せばロムはシュウ☆ゾーに関してやけにこだわっている部分があった。
一番決定的なのは前期9話の二人の会話だが、そういえばあれ聞いてたのヤイバだけだな。
彼が真っ先に気づいたのは必然だったかもしれない。
意を決してアマテラストのCDを再生する3人。
流れ出すCadenza。今回の謎のタイトルはこの曲だったのか・・・スタッフも粋な事をしよるのぉ。
ネオン街の中でトライクロニカが二位になった液晶広告を見る社会人は何を思うのか・・・




a6c8bd54.jpg
ebc6391f.jpg

『やっぱり今はよそうよ兄さん…シュウゾー君の優雅な時間を奪うことになっちゃうよ』
『でも優雅じゃない時間なんてシュウゾーくんには存在しないぞ』


そのころ宇宙ではツインズがなにやらシュウ☆ゾーに話を持ち掛けようとしていた。
なんか会話の内容がいい感じに頭悪そうです。
この二人のおつむは実はシンガンと大差ないのではと少し思ってしまった。



c0d24384.jpg
6b044d6f.jpg

そんな二人の様子はシュウ☆ゾーにはお見通しだった様でうまい具合に話をできるように持ち掛ける。
二人が気をもんでいるのはアルカレアファクトが自分たちを追い抜きトップに立ったことだった。
だがシュウ☆ゾーは『僕達の後輩バンドが人気になることに、何か問題でもあるのかい?』と余裕の表情。
う~ん、大人だ。常にトップに立ちながらも、立場が揺らいだところで焦りも騒ぎもしない。堂々たる王者の風格を感じる。
だがツインズが気にしていたのは自分たちの順位の事ではなかった。
『アルカレファクトは財力に物を言わせ、不正にシンガンクリムゾンズから勝利をもぎ取った』
市井の風評はそのようになっているらしい。
やっぱりと言うかあの結果は不正扱いされてたらしい。
レトリーは水面下でうごめく不正と言ってましたがあんだけ堂々と金ばら撒いていて裏取引もクソもない気がします。
堂々と不正して堂々と批判されているらしい。
でもトップチャートは一位のままなのはよくワカらんけど。
時期が時期だけに金で勝利を買ったという内容は年の瀬の某番組を思い起こして偶然にもタイムリーですね。
でもアプリとか見てるとアルカレがばら撒いてる金だけでも1億なんて端金なんだろうな・・・




17f1ea35.jpg
0feab412.jpg
a0b02e6c.jpg

『君達は本当に心がカインドなボーイズだね』
『達のするべきことは、とびきりの音楽をファンに届けて、みんなのハートをプレジャーとハピネスで満たしてあげること』
『音楽を愛する者の心は、決してお金で買えやしないのさ☆』


MIDIシティの住人が選んだ以上、決して金で釣られた評価ではないはずだ。
要約するとこんな感じだろうか?
実際、アルカレの音楽自体はそう悪いもんじゃなかった。前も書いたが、金を使わなくても勝てる可能性は十分にあったと思える。
その言葉に『シュウ☆ゾー君に相談してよかったです!』とあっさり立ち直る二人。
やっぱりロムの鉄拳で立ち直るシンガンとそっくりだ。
バンド仲間のタイプと扱い方もよく似てるだけあって、シュウは本質的にロムと似た者同士なのかもしれない。
そして、メンバーを励ましつつも複雑な表情を浮かべるところまでも・・・
アマテラストが解散した原因についてはまだ謎が多いが、概ねロムと愁(シュウ)の方向性の違いによる意見の対立と言う見解が有力だ。
その過程において今回の事に近い問題があったのかもしれない。
愁いを帯びた銀河王子の心境はいかなるものだろうか。
実は内心めっちゃ怒っててアルカレのメンバーを4人まとめて味噌汁のダシにして飲まずに捨ててやるぐらいに思ってたりして。
愁時代の彼を見ると結構ヤンチャな性格の様だし、荒っぽい一面も持ってそう。





6deaf2ec.jpg
221da12f.jpg
c5241213.jpg
b4eadb4f.jpg

一方シアンは未だ思案中!
シアンが思案か、かはは下らねー…などと冗談を言ってる場合ではない。
この惑星の行く末がかかっているのだ。文化祭に間に合わないのとはヤバさは違う。
うっかり寝てたりさぼってたから世界が滅亡しました。ではシャレにならない。
しかしうたた寝の時と言い、だらしない姿なのに作画に気合入っててやたら可愛いのが困る。




06b4d9e3_20161117013042f0f.jpg
1a05354b_2016111701304193c.jpg
6222b4e2_201611170130459a2.jpg
b73f6ed4_20161117013044b76.jpg
1d510e2f_20161117013047650.jpg
07be5d91.jpg

そんなシアンを心配してプラズマジカの仲間たちは新味に尽くしてくれる。
こ、これが友情パワーか・・・!
悪魔超人でも浄化されそうな打算なき友情!
そうだシアン・・・おまえはエースなんだ。ガンバレガンバレシアンーーーー!フレッフレシアンーーーー!




55f4854d.jpg

(私は…どうしたら…)

闇落ちしかけてるーーーー!?
自分が言い出した手前打ち明けられないジレンマ、曲作りが進まない情けなさ、友の思いにこたえられないもどかしさでシアンのSAN値は60番の紙ヤスリを擦り付けるかの如く削られているゥーーーーッッ!!
このままだとダガーが何もしなくても勝手にシアンが自爆しそうだ。
なんていうか目がマジですよ。スクールデイズなら2~3人死んでそうなオーラを漂わせてる。
なんか、いい方法はないだろうか。
いっそ忍迅雷音に頼んで過去に飛ばしてもらえば時間は稼げるんじゃ。
・・・やっぱり未来人である彼ら以外はタイムワープできないのかな。
ていうか、ダガーから接触があったのになんで誰も忍迅と連絡取ろうとしないんだろう。
神威が事務所を破壊して請求踏み倒したもんだから信頼関係が損なわれたのかも。
このままじゃサボリと内ゲバで世界が滅んじゃうよ・・・
まあサボリとか言ってますが一方的に世界の命運を押し付けられたシアンは中々かわいそうな立場ですが。





4dd1c127 (1)
bb85cdd9 (2)

もはやシアンは万策尽きたのか?
いや、まだたった一つだけ残っていた。
逃げるんだよォーーーー!!

勝った!MIDIシティ完ッッ!!





abdcacad.jpg
4b8d65a5.jpg
a2908e67.jpg

・・・だが、この聖川詩杏。戦いで逃げることはあっても戦いそのものを放棄したことはない!
シアンは闇雲に家出しただけではなく、ある場所へ向かっていた。
グレイトフル・キング!!
次回、シアン修行編が始まるのか!?
ある意味では誰よりもシアンに近い存在であり、師でもあるキングならば道を指示してくれるやもしれぬ!
一期では師弟関係ではあったものの直接インストラクションをする機会がなかったからなー。
ここで名実ともに師弟関係になるのかもしれない。



今回はプラズマジカ、トライクロニカ、シンガンクリムゾンズのメンバー間の接し方が分かる回だった。
やはり、シンガンとトラクロはリーダーの立場が大きい。
叱ったり、諭してくれる年長者がドシっと後ろに控えているからこそ年下たちが迷っても、最終的にまとまる事ができる。
全員が同い年かつ対等なクリクリを除けば徒然も年長者がビシっと決めてるバンドですね。
プラズマジカの意外な弱点はキッチリとしたまとめ役がいない事だろうか。
本来ならチュチュがそのポジションなんだけど、年で言えばシアン達とそんなに変わらないし3話を見ると結構ポンコツなところがあるし、すぐ闇堕ちしかけるので向いてないんだろうな。
シアンにはロムやシュウ☆ゾーの様な立場の人間がいなかった。
そこでキングの出番と言うわけだ。
実際これまで違う感じの曲を作りたいのだからバンドの外の人に話を聞くのは間違っちゃいないだろう。
シンガンに聞けばいいんじゃないの?とは少し思ったりもしたけど・・・
2016/11/14

風邪




季節の変わり目と言うものは気温の変化が著しいものでそのせいか知りませんが風邪を引きました・・・
先週の火曜日くらいから体調が悪く、『風邪の傾向が出たらすぐに休んで体調を整えよう』と考えていたものの、一日の間に喉が痛くなり、鼻が詰まり、熱が出るというコンボで見事陥落。
結局金曜は会社を休むハメになりました。
気づいたときにはもう遅いというか、今思えば月曜からやけに体がだるかったのは疲れが残ってたからでなく風邪の兆候だったのか・・・
結局この土日は家から一歩も出ませんでした。
仕方ないのでマジェプリの一挙放送をタイムシフトで見てました。
それ以外はほとんど寝てたので知人のスカイプやらLINEやらほとんど返信してませんでしたが、まあこういう事情があったという事で許してクレメンス・・・
今はもう若干の頭痛と咳以外は良くなったので明日からは普段通りに過ごせそうです。
皆さんも、風邪には気を付けてくださいね。
咳が出てからじゃ遅いという事が身にしみてわかったので体力補充の睡眠は早め早めに・・・




2016/11/06

SHOW BY ROCK!!# 第5話「ジャスタウェイク」



1477832417021.jpg

今回の主人公はシンガンクリムゾンズ!
そして・・やや!これはGOG〇カレー!!・・・すなわち、そこから来るのは!






1477832437587.jpg
1477832445480.jpg
1477832456261.jpg
1477832465803.jpg

全部盛りカレ~~~~♪

まさかのフラッシュアニメ第三弾のリメイク。
あの時はココ〇チでしたね・・・関係ないけど以前ドデスカ(中部地区のローカル番組)で名古屋市民は老若男女9割以上がココイチ行ったことあるほどココイチが好きみたいなニュースを流してたな。
まあ、私も一応行ったことあるけど付き合い意外だと遊戯王カードもらうため位しか行ったことないな。
廃棄カツの使いまわし問題の時迅速に対応して早期に問題終息に収めた有能っぷりは高く評価しておりますが。





ead11ff7.jpg
12271523.jpg
62040edc.jpg
ffc1ef6b.jpg

今日も今日とてロムのおごりで腹を満たした4人は社会人の熱いコトダマによってやる気の炎を燃え上がらせる!!
そんな彼らは街頭宣伝にて衝撃のニュースを耳にする。
週刊チャート1位というレジェンド・オブ・聖域を守護し続けてきたトライクロニカが陥落した!!
そして成り上がってきたのはジューダスからの新鋭バンド集団、アルカレアファクト!!!!
思わず社会人も『なにやってんだシュウ・・・』と不満を漏らす。
倒すべきライバルとはいえ何だかんだでシュウの事を気にかけるロムはリアルに熱いぜ・・・
ちなみに画像で確認する限り順位は以下の通りになる


1位 アルカレアファクト(5位↑) ジャスタウェイク
2位 トライクロニカ(1位↓) 胸騒ぎJust☆Paradise
3位 徒然なる操り夢幻庵(2位↓) 十六夜ゐ雪洞唄
4位 すたっどばんぎゃっしゅ(3位↓) ローテーションボーイ
5位 バイガンバーV(4位↓) 俺たちのヒーロータイム
6位 忍迅雷音(5位↓) ―BAKUEN― Dead or A live!!
7位 ドーリィドルチ(6位↓) すぺしゃる☆れしぴ
8位 クリティクリスタ(7位↓) 放て!どどどーん!!
9位 Ezokei Band(8位↓) MIOUNO KIMOCHI☆
10位 The Bane(9位↓) FUYAIYO


・・・最後の二つ誰だよ!?
画像で確認するまでは普通にアプリ内に存在するバンドが並んでるのかと思いきや見たことも聞いたこともないバンドが混じってやがった。
Ezokei Bandは蝦夷系?つまりドサンコチックな音楽を奏でるバンドと見た。
北海道っぽい音楽と言われても音楽成績万年2な私の乏しい頭では北の国からのメインテーマしか浮かびません。
みおうで変換すると美桜という字が引っかかる。
北海道(日本地区)と言うバンド名から極東バンドではないだろうか?
考えてみれば極東出身者は徒然くらいしかいないからもう一組くらいあってもいいかも。
そんで徒然は全員女性だから極東男性のバンドとかだと面白そう。
The Baneは没バンドになったザ・マグマニアスのリメイクだろうか。
曲名のFUYAIYOはちょっと意味が思いつきません。
こいつらが後々にアプリ版に出てくる新バンドとかだと中々燃える展開なのだが。
後クリクリの順位が意外すぎるほど低い。
まさかドルチより下とは・・・やっぱり事務所の違いだろうか。
クリクリは実力自体は問題ないはずなのでそうすると社長のプロデュース能力に問題があるという事に。
男どもを蔑ろにしてまでゾッコンだったのにこの結果はヒドイ。
まあ単純に発売時期の問題でこの週は売り上げが伸びなかったとか、そういう線も考えられるけど。
徒然の上位は当然としてすたっどばんぎゃっしゅはアプリ内でも数少ないプロで売れっ子という設定なのでこの順位も納得か。





1477832700991.jpg
1477832735810.jpg
1477832741960.jpg
1477832747147.jpg
31b62b14.jpg
fd22eb92.jpg

話を戻そう。いかに長期遠征中とはいえトライクロニカのマストポジションとなっていたランキングトップを奪うアルカレアファクトとはいったい何者なのか!?
その答えはすぐに明らかとなる。何故ならば・・・おお、空を見よ!!アルカレアファクトの黄金メッセージが刻まれた巨大飛行船を。
飛行船の下部ハッチがオープンすると何かが舞い降りてくる。
金田!さんを付けろよデコ助野郎!!・・・じゃなくて金だ!!
道端に金をばら撒く仰天のパフォーマンス!
そして親方!そらからイケメンが!!!

e94e5ac7.jpg
2136598d.jpg
5a2e9a08.jpg
24ceff43.jpg


『お前ら、シンガンクリムゾンズだろう?』
『あ?』
『俺たちに何か用か?』
『今日は俺たちアルカレアファクトの記念すべき日、パーティついでに貴様らの貧乏ヅラを拝みに来ただけだ』
『この街で革命を起こす!嫌と言うほど俺たちの実力を知ることとなるだろう。それまで楽器を磨いて待っていろ』



YES!宣戦布告宣言!
いきなり降ってきたかと思うと人を貧乏呼ばわりした挙句、トラックでひき逃げしかけて帰っていった。
何なんだアンタ達一体!!
それにしても一期でトラクロのリムジンがBRRのトラックを撥ね飛ばして平然と運転してた件と言い、この街に道路交通法は存在しないのか?
信号も車線もないから空いてるところ走っていくベトナム並の交通事情だな。





0c55e0b0.jpg
1470b22e.jpg
1477833019101.jpg

全く持って何をしに来たか意味☆不明なアルカレアファクトでしたが、その真意は事務所に帰ってから明らかになることに。
何やら急いでやってくる社長に対して『こないだは随分エライ仕事ぶっこんでくれたなぁ?』と先々週ハメられた件で凄むクロウ。
どう見てもエライ目にあったのは相手側な気がしますが、社長としてはそれどころではないようだ。
なんとアルカレアファクトがシンガンクリムゾンズに対バンの申し込みだ。
先ほどのスゴイ・シツレイな態度に武士の風上にも置けぬと怒りのオーラを身にまとい、やる気十分なシンガンクリムゾンズ。
まあ、ファーストコンタクトがアレでは好印象を持てという方が無理だ、どう見ても礼儀をわきまえない成金みたいな感じだったし。
車で人を撥ねても『すいません!大丈夫ですか?』と謝る前に『おい、示談金はいくらがいい?』とか言い出しそうな雰囲気を感じる。





f810b3ae.jpg
52873a65.jpg

場面は切り替わりここはかつてのダガーのプライベートオフィス、UVBのタワービル。
そこにいるのはアイレーンとダガー!
前回と拠点一緒かよ。アイレーンが普通に学校通ってた事といい隠れる気がまるでねえな!!


1477833074470.jpg
1477833068017.jpg

『アイレーン様、大変申し上げにくいのですが…あのダガーとかいう輩、本当に信用して大丈夫なのでしょうか』
『マスターの命令だったら、あたいがいつでもあのちんちくりんを葬ってやるさ』

ペイペインとハンドレッコがシャベッタアアアアアアア!!
そろそろ話が折り返し地点に差し掛かるというのに一言もセリフがなかった彼女たちでしたがここにきてようやく初セリフ。
うむ、喋り方もイメージ通りで大変満足ですぞ。
あくまでもプラズマジカの復讐に固執するダガーの事を露骨に警戒する二人
どうやら彼女たちが洗脳されて操られているという線は外れた様だ。
アイレーンはどうか分からんが少なくともお付きの二人はアイレーンの命令だから従っているだけらしい。
そう考えるとダガーの基盤は全然盤石とはいえないな。足元ひっくり返される要素がビンビンです。



1477833101621.jpg

『夢や希望などくだらない。みんな地獄に落ちればいいのだ』

そう呟くアイレーンの目は怪しげな紫色の光に。
この描写は闇落ちしたときのアイオーンにそっくりだ。
以前黒凪さんよりコメントで『アイオーンの血統は闇の素養を持っていて、メロディシアンをダーク化させ易いのではないか?』という考察をいただきましたが、二人の共通点を見るにその節を信じるのならばすでに彼女はダガーの術中に?
洗脳されていないのなら自分の意志で世界を滅ぼそうとしてる訳ですが一体何がそこまで彼女を突き動かすというのだろう?
アプリだと家族関連で闇を抱えている様な設定が散見されますが・・・




1477833202037.jpg
1477833208613.jpg
1477833216228.jpg
1477833227659.jpg

さあいよいよ対バン当日!!
急速に成り上がる男性バンド同士の対決という事もあって会場は大いに盛り上がる!
そして恋豚先輩が元の豚に戻ってしまった。
少し大きい文字
嗚呼!シンデレラの魔法めいて美少女になれるのはわずかな時間だけなのね!!
もうドーリィドルチの美少女ドラマーの姿は微塵もない、ただの豚だ。





a71c18b4.jpg
25c8b875.jpg
f4edec1d.jpg
fcb16013.jpg

FF3のゴールドルの館を彷彿させるキンキラキンのグッズや売り場に苛立ちながらも先手はシンガンクリムゾンズが打って出る!
流れる曲は一話以来となる背徳のカタストロフィ!!
シングルCDの発売は11月23日だ!供えよう。
会場を真紅色に染め上げる見事な演奏で会場の熱気もヒートアップ!!
家畜どもを紅蓮の演奏で染め上げて出荷寸前に達せさせる見事な演奏だった。




881b5571.jpg
1477833287878.jpg
1477833294672.jpg

だが、だれも気付かぬ所でひそかに動く者が一人。
アルカレアファクトのマネージャーだ。
地下でこっそりPCを見つめ何をしているのだろうか?
そして彼女のメロディシアンがダーク化して・・・?
この人が闇の女王なのはほぼ確定だが一体なぜメロディシアンがダーク化したのだろう?そしてこのタイミングでダーク化させる意味は何なのだろうか。
やはり、彼女にはまだまだ謎が多く、アルカレアファクトの死亡フラグがちょびっと増えた気がする。


7fb9c599.jpg
1477833402641.jpg
1477833392425.jpg
1477833324216.jpg

『俺たちはアイドルじゃない。アーティストだ!
しかも単なるアーティストじゃない、ゴールデンアーティストだ!』





1477833412025.jpg
99f48afe.jpg
7b075e29.jpg
540a9466.jpg

お次はアルカレアファクトのターン!
真紅と黒に染まる闇の会場が一転して眩いばかりの黄金に輝き始める。
本邦初公開!アルカレファクトのミューモンCGだァーーー!!
ピアノにバイオリンと言うこれまでのバンドにない要素を絡めた新境地。
いやあもうCGが動く動く。
前回CG成分がEDしか無かったことも相まって大いに満たされる気分になっていくぜセ~~~イ!!!
悔しいがアルカレアファクトの曲はどれも名曲だ。
特にステイリアルが本当に好き。水属性の中では2番目くらいに好きな曲ですわ(1番はシークレットマインドのAlice)
どうでもいいけど最初見たときチタンのキーボードにドリルがくっついてるように見えたのは内緒だ。
実際はユニコーンをイメージした捻じれ角なんだろうけど。



1477833400648.jpg
c14a5575.jpg


曲も佳境に差し掛かったところで空から舞い落ちてくるのは・・・再び金ッッ!!
カネカネカネカネ!!どっかの博麗神社の巫女さんがみたら根こそぎ奪っていきそうなほどの札束シャワー。、
お前らはこち亀の白鳥麗次か。
金をばら撒くスタイルがそっくりです。まあ、あっちは車の運転がお粗末だったりで七光り以外はてんでダメな感じでしたがアルカレメンバーは一応演奏自体は高い実力を持っているっぽい。




1477833451614.jpg
1477833467264.jpg
5d1eaa3b.jpg

判定の結果勝者は・・・圧倒的な差でアルカレアファクトの勝利!!
ザッケンナコラー!マッチポンプコラー!!
この勝負はノーカウント・・・っ!ノーカン!ノーカン!!
明らかに金の力で分捕った勝利に当然クロウは納得しない。
だがそれ以上に怒っていたのはプラズマジカの4人だった。
なんだかんだ言いつつもシンガンクリムゾンズの実力を他の誰より認めていたのは彼女たちかもしれない。
彼女たちの耳には少なくとも圧倒的な差が付く大敗はあり得ないとの認識。やはり金か!



629d5562.jpg
23358fe6.jpg
51983d57.jpg

『黙りやがれ!負けは負けだ!』
『仮に不正であったとしても、それを翻す演奏を俺たちができていれば問題なかったんだ!』


しかし社会人だけは違った!
どんな手段であっても負けた以上はそれを受け入れるべきだというのがロムの主張だ。
だが、本当に不正な裏金で勝利をもぎ取ったのならばどれだけ素晴らしい演奏をしても無意味だ。
社会人として、金と社会の関係を誰よりも理解しているロムが何故こんな事を・・・?
アルカレの曲を聴いていた時の反応と言い、もしかしたらロムはアルカレアファクトの演奏を認めていたのかもしれない。
結果的に買収で勝利を掴むこととなったが、ガチの真剣勝負だったとしてもロムの判断ではアルカレの勝利もあり得たと考えたのかも。
彼らは金の力で勝ったかもしれないが、その勝利の何割かは間違いなく実力によるものだ。
だからこそ、今回の負けを受け入れたのだろう。




0dbe90dc.jpg
0ae4b71f.jpg
1477833555770.jpg
d519bf1b.jpg

ただ鉄拳制裁と叱咤するだけでなく『肉食って帰るぞ!』と褒美を与えるロムニキは実際理想のリーダー。
そして焼肉であっさりと立ち直るシンガンもタフな根性しております。
ちっぽけだ!ちっぽけな連中だが実にタフだ!その立ち直りの速さもシンガンクリムゾンズの強みよ。
さて貧乏人共が焼肉で盛り上がる一方、セレブ集団のアルカレアファクトは豪華なビルで祝勝会だ。
圧勝の余韻に浸るアルゴン、セレンと比べるとオリオンはイマイチ納得しきってない様子。
客観的に見ればロム以外の三人の反応が妥当なわけで、普通は実力で負けたとは思えないだろう。
シンガンに敗北心を植え付けるのが目的だったのならばこのやり方はあまり上手くない。
考えられる説の一つとしては、買収は秘書が勝手にやったことで彼ら自身は実力で勝ったと考えているのかも。
まあ、あんだけ露骨に金をばら撒いといて実力も何もないだろうって感じですけど皆金なんてケツを拭く紙くらいしかないから、あまり変なことやってる認識が薄いのだろう。





6a67be4b.jpg
7a05418e.jpg
943cc541.jpg
664ebd5c.jpg
874aff37.jpg

オリオンはチタンに意見を求める。なんか彼は口を開くたびにチタンの事ばかり言ってますね・・・
それに対してチタンは若干上の空。
その上、新曲のアレンジを考えたいという理由で早期退出してしまう。
他のメンバーの反応からバンド内の絆は強いようです。
しかしそんなチタンであったが彼はメンバーのだれにも言えない秘密を抱えていた。
高級そうなタワーマンションにこっそり忍び寄るチタン
だが、彼は入り口に入らず脇道に入っていく。その先には粗末なマンホールがあるのみ。
誰もいないことを確認するとしめやかにマンホールの蓋を開ける。そこには・・・




1dee4e8f.jpg
4bfefde6.jpg

『お兄様、おかえりなさい!今日もお仕事お疲れさまです!』
『ただいま、アルト。あれ?ニケルはどうした?』


家ってレベルじゃねーぞ!!
ドリアンかお前は。



バキ07-015
バキ07-021バキ07-020



チタンが実は貧乏なのを隠しているのはアプリプレイヤーなので知ってはいたのですが想像の10倍以上を上回る貧乏っぷりだ。
劇的ビフォーアフターの匠も裸足で逃げ出す。
ていうかゲーム版だと安アパートに住んでるレベルの貧困だったのにアニメだと更にヒドくなってる。
生活レベルで言うならイギリスで最悪の貧困層の町と言われた19世紀のイーストエンドと大差ない。
貧乏を通り越して密入国者か犯罪者もかくやと言う生活環境だ。
宅配ピザも届きそうにない相当辛そうな生活環境である。




1477833704180.jpg
1477833713456.jpg
1477833761449.jpg
1477833795076.jpg

とはいっても元から貧民だったわけでなく、アルトの説明によると両親が事業に失敗したために落ちぶれただけで元は貴族階級だった様だ。
傲慢な金持ちというイメージを持たれるアルカレだがチタン君は幼い弟二人を一人で養う苦労人だった。
もしかしたら、両親の借金も彼が返済してるのかも。
一応職についていて、名を挙げたアーティストでありながらこんな場所に住んでるのは収入の大半を借金の返済に充てているからではないだろうか。
ところで弟たちのチタンの呼び方はそれぞれ『お兄様』『おにいたま』だ。
貴様ら!新手のあざと学の使い手かァーーーーーー!!(違います)
ぐずる弟をお菓子のお土産とピアノの演奏で殆んどブッダ。
色々とズレているアルカレメンバーの中で数少ない常識人枠ですね。




1477833922383.jpg

今回のEDはシンガン&アルカレ!
SD体系でありながら各キャラクターの特徴がしっかりと現れてるのはさすがのワザマエですなあ。


これまで男性向けサービスの回が続いていただけに今回はガッツリ女性向けでしたね。
特にチタン推しのジュエリー(※アルカレファンの呼称)の方々は満足できたのではないでしょうか。
メインストーリーの面ではBVLがダガーの命令で動いているわけでないのが分かりました。
ダガーの宣戦布告から察するにそろそろ彼女たちも本格的に動き出す頃合いの予感、アプリの方でもBVLメンバーの限定ブロマイドが続いてますしね。
一方でアルカレアファクトは更に死亡フラグが積まれた印象。
ダガーを完全に信用していないBVLに比べて明らかに不審な行動を取るマネージャーに全く気付かないのは危ない兆候だ。
唯一チタンだけ何か思うところはあるようですが本格的に疑っているわけではなさそうですし。
ついでに言うと序盤の対バンで主人公たちに勝利ってのが前期クリクリと全く同じ展開で大変不穏です。
やはり終盤で4人まとめてお師匠様の新しい打楽器にされてしまうのだろうか。
仮にそうなった場合、以下のようになると思われる







ダル太夫『今生の別れでありんす!』 ズアアアアアアアアア!!

アルゴン『セ~イ!』

シアン『ロージアちゃ・・・だ・・・誰ッッ!?』

アルゴン『セ~~イ!俺たちマジピンチじゃん?このままだと俺の割れた腹筋にあのダルマのストレートが突き刺さってしまうぜセーーイ!誰か助けてパーリィナ---ウ!!』


シアン『・・・・・・・・・・』

ダル太夫『ん?どうしたでありんすかシアン??』

シアン『いえ、何でもないです。そのままどうぞ』

ダル太夫『イヤーッ!』

アルカレ『サヨナラ!!!』




やはりアルカレの4人はクリクリの先輩に生き残る道を教えてもらった方がいいかもしれない。
とりあえず、何でもいいからシアンに接触して助けてもらえるよう便宜を図っておくンだ!!!


今週のコードは『レジェンドオブリーダー』になります。
家具がもらえるので皆張り切って入力するにゃん♪
2016/11/06

劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子感想




IMG_3633.jpg
IMG_3634.jpg


劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子を視聴してきました!!


写真は映画館のポスター撮ってこようと思って忘れていたのでチケットの半券で誤魔化していくスタイル。
そしてゴールド4も買ってきたぜ!!!
劇場版を見てテンションウナギライジングよーーー!!
以前から何度か言ってたと思うんですが私この作品の大ファンなので、もう劇場版の公開が決まった時から上がってテンションMAX状態でして・・・
あのハイクオリティな戦闘が劇場の大スクリーンで見れるのかと思うだけで羅将ハンの如く肌が粟立ちまくり。
最終話が尻切れトンボだったのも合わさってもうとにかく早く続きが見たい!!と強く思ったのが2013年。
我々は3年待ったのだ!!!と言うわけで以下感想を



※当然ネタバレになります※





続きを読む

2016/11/01

LBX少女 ②



気が付けば11月。
見るかどうかわからんけど艦これの劇場版が始まるころには12月も間近になってんのかあ・・・
が!何はともあれまずはマジェプリの劇場版よォーーーーー!!
もう楽しみで仕方ないです!!!
二週間しかやらないのが辛すぎますができれば二週とも見に行きたいぜ・・・



IMG_3615.jpg


さてすっかり音沙汰のなかったFAG+LBXですが、ちょくちょく進め始めております。
頭部はスティレットをイメージしてフェンリルの頭をヘルメットめいてくっつける感じに。
口は同じくマスクを広げて上下逆にして顔にはめ込み。
ひっくり返すとちょうど顎の突起が鼻を隠す形状になって中々良い感じではないでしょうか。
髪型はマテリアよりスティレットの方が似合う事が判明。
うーん、素体はマテリアを活かしたいんだけど状況次第ではスティレットに変更もありか・・・?
当然ケモ尻尾は欠かせない。
できれば本体に穴とかあけたくないのでこの部分は轟雷やスティレットの様にリアアーマーに接続部を付ける形で進めようと検討中。


IMG_3629.jpg

続いて腕、前腕はフェンリルを活かしたいのですが、ただでさえ太めのワイルドフレームなのでポン付けだとちょい不格好。





IMG_3629.jpg
IMG_3624.jpg
IMG_3628.jpg

なので幅詰めしてスリム化を施します。
施工後の方が違和感がないと思うのですが、いかがでしょうか?





IMG_3623.jpg

同じ理屈でフロントアーマーも幅詰め。
ここは腕と違って一体パーツなので合わせ目を削って・・・と言うわけにもいかず自分でぶった切って再接着。
モールドがあるのでガイド代わりにできる反面、ずれるとすぐ分かるのが厳しい。
・・・と言ったそばから若干の一番下がずれてますね。ここは片方削って修正するしかなさそうです。
次は胸部装甲の加工を考え中。
FAGは胸部装甲が最低限しかついてないのでどんな感じにしようかね・・・

