2016/09/29

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第12話 「MIDI-BOP落書きハイスクール」


a696b446.jpg

三か月間楽しませてもらったしょ~ともついに最終回!
さて、ここはひとつ主人公達にビシッ!と締めてもらう展開に・・・ならないッッ!
流石SHOW BY ROCK!!だ、最終回なのにまとめるつもりを微塵も感じねえ!!!
その姿勢こそがロックだと言わんばかりだ。




9459e65a.jpg
7f0ef902.jpg
3e30a8d4.jpg

MIDICITY高等学校に突如として現れた転校生、ロム!
社会人なのに学生ナンデ!?
しかし前回の感想で学校生活は貴重だとか書いてたら最終話で学校生活が描かれるとは。
SB69の感想を書き続けるうちに俺の中に予言めいた力が目覚めたというのか!?
ならば、二期はアイレーンとロージアが俺のことをお兄ちゃんと呼んでくれるビジョンを予告しよう!いや、流石にそれはムチャだ。
しかし最終話だと言うのにロムが来るという事はまさか本当にプラズマジカは一話にしか出ないのでは・・・
と思ったらいた。すげえフツーに出てきた。
しかも4人まとめてワンカットに収められている。一応主人公たちなのになんかロボットアニメのオペレーターみたいな扱いだな・・・まあどうせ2期ではほかのどのバンドよりも出番あるからこれでいいんだ。
とはいえ貴重な制服姿が拝めたのは非常にありがたい。
でもチュチュの制服姿ってなんかこう・・・そういうお店のコスチュームプレイにしか見えねえな。
なんかピンクの制服が物凄くコスプレ衣装くさいし、この子はうさ耳なのが余計にイメクラっぽく見えるんだよな・・・
設定上は彼女も高校生のはずなんだけどシアンとほぼ同い年には見えないぜ。




2a9bf09c.jpg
8b2429cd.jpg
28249b04.jpg
be1c8035.jpg

高校!不良!転校生!・・・となればヤキを入れられるのが自然な流れ。
あんま”チョーシくれ”てっと”バラ肉”にしちゃうよぉ!!
生意気な転校生をシメるため、クロウがロムを呼び出す。
これまでの経過を見てると勝てる気が微塵もしませんが、B29に竹ヤリで挑むようなクロウのバトルが始まる!!





3b9d0882.jpg
2a7f0279.jpg
2b613b97.jpg

…かと思いきやその時勝負に水を差す姿が!
あ・・・あの中華製のパチモン玩具みたいなカラーリングの自転車は!!!
ロムに伝えとけ・・・”支配する者”──”統べる者”──”シュウ☆ゾー”さんがお帰りになりましたってよォ・・・・
(多分)MIDI高の頂点(テッペン)に君臨するシュウ☆ゾーの乱入だ!!なんたって、白ランですよ。
漫画やアニメの白ランと言えば強者にのみ許されたファッションだ。海馬社長だって白ランを着てる。この時点でそこいらの量産型黒ランの連中とは格が違うのだ。
まあ、現実じゃ見たことないけど。長ランなら昔大須に売ってるのを見たことあるが・・・
学生帽と言いもう現実じゃ見なくなって久しいのに創作の中じゃキャッチーなアイコンとして生き続けてるよな。




3b4bc633.jpg
2c4a1d6e.jpg
297665d7.jpg

強者のオーラを感じ取ったのかロムは目の前のトゲトゲドチビ野郎を放置してシュウ☆ゾーをターゲットにとらえる。
だが、男としてそんな弁当の食べ残した黒豆の様な扱いを受けて黙っていられるはずもない!
ザッケンナコラー!ナマッコラー!
イヤーッ!
グワーッ!

弱ッッ!!
わずか2秒で撃沈。ば・・・馬鹿な、あっけなさすぎる・・・そりゃシアンも止めるよ。
所詮捕食者(ヒョウ)と獲物(ハリネズミ)の関係であったか。
・・・その理屈でいくとアイオーン(ライオン)が一番強いはずなんだがヤツは今回寝てるだけだったな。





791b2280.jpg
9df75683.jpg
9f981836.jpg

『俺はロムってんだ・・・なぁ、俺と勝負してくれよ』
『言っておくけど、俺はめちゃくちゃ強えーぞ』



俺の精神テンションは今!インディーズバンド時代に戻っているぜ!
シュウだこれーー!シュウ☆ゾーじゃなくてシュウだーー!
この不敵な表情だけでブザマにのされたクロウの200倍は強そうに見える。
実際アニメの4話でロムのパンチを回避してたしシュウ☆ゾーくんも昔はヤンチャしてたのだろう。
そしてその続きは二期で・・・!って続くのかよ!
流石SHOW BY ROCK!!だぜ、最終話なのにまとめるのを放置するどころか別の風呂敷を広げ始めた。
アクセルは最後までフルスロットルだぜ!誰かブレーキをかけてください。




f87e35a3.jpg
075adcb1.jpg

そんなわけで10月2日からは気合ブリバリ疾風伝説 青春Non-Stopヤンチャボーイズバトル、The Colors!が始まるぞー!
嘘です!全て嘘です!
今回の茶番はすべてプラズマジカが視聴しているテレビの内容だった。
じゃあどんな話になるのかと言えばチュチュが説明してくれた。
『SHOW BY ROCK!!と言えば、バンドです。音楽がすべての街、MIDIシティで頂点を目指すという王道バンド物語ですわ

一番肝心な番組紹介部分は2秒で終わったァ!!
さっきまでの2分50秒はなんだったんだよッッ!
そんな訳でしょ~とも今回で終わりだ。
毎度毎度三分の間によくぞここまでと言えるほどツッコミどころを用意してくれて本当に楽しく視聴させていただきました。
終わりが来るのはさみしくもあるが、我々は悲しむ必要なし!何故なら・・・








10月2日よりSHOW BY ROCK!!#が放送開始するからさ!!
新たなバンドが2つも増える売れにゲームでおなじみのあんなバンドやこんなバンドも出るから見とけ見とけよ~。
PVから察するにシアンが帰還した後になんかのバンドトーナメントがあってプラズマジカ、クリティクリスタ、シンガンクリムゾンズがそれに参加するという感じに見える。
トラクロがいないのはしょ~とで語っていた宇宙ツアーに向かってるからだろうか。
徒然はなんかどっかを旅してるっぽい。砂漠を歩いてる姿がタトゥイーンを歩くR2-D2とC3-POみたいだ。
そしてキングはどこかでバカンス中。
この大会中にBVLが乱入してPV1弾のシーンに繋がるんじゃないかと予想してます。
そうするとシアンはどのタイミングで帰ってくるのか・・・キングが映ったってことはやっぱりまたあの人が引っ張ってくんのかな?
考えてみりゃ今のMIDIシティにはダガーが目をつけた4人(ダル太夫様、シュウ☆ゾー、キング、シアン)が一人もいないから戦力が圧倒的に不足してるのか。
BVLが襲ってきたら実際ピンチですな。




さて2期への期待が高まると1期をおさらいしたくなるのが人情というもの。
万全の構えで挑むSB69スタッフは当然その心理を予測している!
10/2の14時からにニコニコ生放送にて第1期全12話一挙放送決定!!!
これはBDを全館揃えた私としても視聴せざるを得ない!!
でも17時からオルフェンズも始まるからどっちを見ようか迷ってしまうぜー!
ちなみに19時からはしょ~とも再放送がかかるぞ。





しょ~とをいつでも見たいというワガママなお客さんにゃあ大好評発売中のSHOW BY ROCK!!BEST1,2を決断的に購入推奨だ!!
ゲームに使われた曲が全バンド分(※タイアップは除く)収録された上にしょ~とのDVDまで付属した実際お得な内容となっております!!
初期に出たCDは絶版になって久しいのでマジで助かる。
雑誌付録ゆえ購入期間が短かった弱虫アマノジャクのフルが入ってるのも嬉しい。
流石に各バンドの曲がすべて網羅されてるわけではないので入ってない曲は各自i-tuneやアプリ内のサウンドショップで購入すると良いぞ。
ついでに言うと2期のOP,EDは10月中に発売されるから要チェックだ。
しかしアニメをこんなにワクワクした気持ちで待つのはまさに1期の時以来だ。
引き続き感想を書いていくので温かい目で見守ってくださいまし。
スポンサーサイト
2016/09/27

聖地




夏アニメが次々に終わっていくよハルトオオオオオ!
今週末から10月という事もあってひしひしと秋の到来を予感させますね。
なんだかんだで夏は結構アニメ見てたから次々と終わっていくのは寂しいですね。
SHOW BY RCOK!!の二期がなかったら死んでたな・・・




31c8a704.jpg
9c88c1ba.jpg
af73b481.jpg

さてアニメの最終回と言えば先日放送されたラブライブ!サンシャインの最終話でまさかの名古屋が登場してビビりました。
うおおおおお!いつも見るあんな景色やこんな場所がテレビで登場するなんて!
なんか知らんが無性にうれしい気分になってくる。
東京に住んでる人はしょっちゅうこんな気分になってんのかな。
なんらかの配慮があったのか実際の風景とはちょくちょく違うところもありましたけどね。
あのデカイ金色の人形はナナちゃん人形と言う巨大な白いマネキンでホントに鼻からミストがでます。
あの機能は今年の夏に突然搭載されてえらい話題になったから記憶に新しいです。
それを早速取り入れてるとはスタッフもレジェンドオブやりおるな・・・
エスカレーター前の時計は金時計と言って金色なんですがアニメだと違いましたね。
特徴的な部分だったので再現してほしかったのですが・・・



a348d88b.jpg
c9c99e73.jpg

千佳達が同級生と合流した噴水は長距離バスの待ち合わせ場所になっていて、名古屋で深夜バスを使う場合は大体ここです。
私もWF行くときは必ずここなんでもう何度もお世話になっています。
ちなみにこの噴水のすぐ目の前にビッグカメラがあるんですが、そここそが一部のラブライバー達に有名な狂信的なかよちん推しのビッグカメラ名古屋店です。
最近見に行ってないけど今どうなってんだろうあそこ・・・





4662fa6f.jpg
88561c3c.jpg

予選会場ははっきりしないけど多分日本ガイシホールだと思います。
外見からは分かりませんでしたが会場の景観が4年前見に行った水樹奈々のライブで見覚えがあったので・・・
ここはもう私の家から自転車で行けるレベルなのでかなりなじみ深い場所です。
子供のころは毎年ディズニーオンアイスを見に行ったし中学の時はスケート教室に通ってたなあ、懐かしい・・・
そしてスケートと言えば来年12月にこの日本ガイシホールにてフィギュアスケートの世界一を決めるGPファイナルが開催されるんですよね。
名古屋のスケートリンクと言えば浅田真央選手が練習していたという大須のスケートリンクが有名ですが笠寺も負けておりません。
私はそんなにフィギュアスケート興味ないんですけど地元でこんなにデカイ祭りがあるとちょっと気になったりします。
大須あたりにスポットを当てた面白いアニメとかどっか作ってくれねえかな~。

2016/09/26

赤い袖





IMG_3598.jpg

唐突ですがMGシナンジュを作っています。
理由としては部屋の掃除の一環である積みプラ消化という名目なのですが、何気にこいつは手に入れてから5年も放置してるのでいい加減作らないといつまでたってもこの状況が動きそうにないので重い腰を上げました。
積みプラ消化は毎回つい、作るのが楽なLBXやHGを優先して大物は残しがちになってたからな・・・



IMG_3600.jpg

現在8割がた完成していて残るは右腕とバックパック、武器だけです。
なんで右腕がないのかと言うとヒジ関節の部分を壊してしまったからだったり・・・
久方ぶりのMGという事もあってかフルABSフレームの脅威を舐めていたようです・・・
とはいえ言い訳するつもりじゃないんですが、コイツの各パーツのはめ込みの硬さは私がこれまで作ってた中で群を抜いているぞ・・・ヒゲやガンタンクはこんなに硬くなかったし。
単に個体差なのかシナンジュ自体がそういう設計なのかはわかりませんがオールガンダムプロジェクトから使われ始めた新PSに慣れきったゆとりモデラーに一昔前のMGから手厚い洗礼を受けた気分です。
長々と放置していた結果がこれだよ!!
ちなみにパーツ自体は近所の模型店が認定ショップだったので現在パーツ注文中です。
それ以外の部分は明日にでも完成できそうですね。



・・・とりあえずシナンジュは片付けたものの、まだ私の部屋には手ごわいキットがいくつもあるんだよな。
手始めにMGのDX、FAユニコーン、ミレニアムファルコン、HMMのサイコジェノザウラーにライトニングサイクス、レッド5、FAGのスティレット以外全部・・・それとジャンルを問わずスケールモデルがいくつか。
アイエエ・・・今年中に終わるビジョンが見えないよぉ・・・
それらを軽く上回る大量のガレージキットについては・・・
エズフィトは考えるのをやめた。
2016/09/24

四次元映画



雨雨雨!梅雨でもないのにいい加減にしてもらいたい一週間でしたよホントにもう!!
そんなわけで台風にイラつきながらも久々の更新になります。





IMG_3596.jpg

今日は劇場版遊戯王4DXの上映開始日になります。
そしてなんと入場特典は青眼の亜白竜!
青眼使いの私としてはこれを逃すわけにはいかず、確実に入手できるであろう初日の今日行ってきました!
これで手元にあるオルタは5枚になりました。
実際オルタは青眼使うデッキならほぼ腐ることはないから何枚あっても困らないんだよねえ・・・前売り券をもっと買っておけばよかったぜ。
とはいえ特典なしにしても4DX版の遊戯王は魅力的なアトラクションとして楽しむことができました。
毎月映画館に足を運ぶような私ですが実は4DXは今日が初めてなんですよね。
座席がぐわんぐわん動く状態での映画は初体験だったのですがこれが遊戯王とはかなりマッチしてました。
デュエルシーンで椅子が動く動く。
モンスターの攻撃でミストブシャー!ダメージ食らったときに座席ドーン!みたいな感じで臨場感はかなり味わえましたね。
最初4DXの事を聞いたとき雨のシーン(城之内が特殊召喚される当たり)で水が出るのかなーと思ってたんですがそのシーンでは水は来ませんでした。
その代わり序盤で城之内が三平爺さんに水をぶっかけられるシーンでドンピシャのタイミングで水が出てきましたけどね。
あの映画の中で一番シーンとマッチしてた部分だと思う。
椅子の揺れ幅はジュースがこぼれるほどではありませんでしたがポップコーンはヤバいでしょうね。
まあ、私がこれで劇場版の視聴6回目という事もあってどのタイミングで椅子が揺れそうか把握していたから良かったもののジュースに手を出したとき不意打ちで揺れられるとこぼすかも。
あとこれは結構大事だと思ったんですが席は前のほうがいいですね。
なぜかというと霧を発生させる装置やシャボン玉を飛ばす装置があるんですがどれもスクリーン近くにセットされているらしく、後ろの席だと全然届かなかったので・・・
より臨場感を感じたい方はできるだけ前の席をとることをお勧めします。



しかし4DXは面白いなあ。20年間培ってきた映画のイメージをガラッと代えさせてくれる新感覚でしたよ。
こうなってくるとパシフィック・リムやガルパンを4DXで見なかったことが悔やまれるなあ・・・
来年やるSWや現在制作中のパシリムの続編があったら是非とも4DXで見に行きたいと思いました。
2016/09/20

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第11話「聖MIDI女学園中等部 あざと学特別講義」


9e3c7de2.jpg

なんだかんだでしょ~とも11話目!
アナヤ!あと一話で終わりだというのか!!二期が控え取るとはいえあまんちゅと並ぶ一週間の癒しになってたから悲しい喃。
さて・・・今回はいったいどのバンドが出るのかと期待を高める私の瞳に飛び込むのは「あざと学」の4文字!
おお!・・・では彼女たちが!!







8c81dc64.jpg
c6fc91b9.jpg

クリティクリスタの登場である!
今回は聖MIDI女学院でのあざと学特別講習の様子が描かれるらしい。
何気に聖MIDI女学院がアニメで描写されるのはこれが初めてか!?
思い返してみれば若者がたくさん出る作品なのに学校行ってるやつらのほうが少ないな(ペタルス、クリクリ、詩杏くらいか)
故に、学校描写は貴重なのだ。





76c4fa84.jpg
71205cc8.jpg
049491ae.jpg

『今日は、最も重要な課題と言っても過言ではナーイ、あざと学のスペシャル講義を行いたいと思いマース!』
『はい!ロージアちゃん、今日は精一杯学ばせていただきまぁす!』


フィーヒヒヒヒ!早速カワイイ!
ハートまで飛ばすこの媚び媚びな態度には引かぬ媚びぬ省みぬを信条とする聖帝様でも思わず愛を感じ取ってしまいかねないだろう!!
講師タマゴからも惜しみない300点のボーナスポイントが与えられる。
注視すべきは目線、首の角度、敬礼ポーズ!
敬礼ポーズという人を敬うアクションにも関わらず手を内側に向けることにより、安易に手の内を見せないと言う二律背反めいたアンヴィバレンツなギャップ行為が歯車的砂嵐の小宇宙!!
一流の柔道家は対戦相手の胴着の着方を見るだけで実力を察知するというがこのタマゴもただものではない!





52633416.jpg
c8fbfd9f.jpg

『え~ロージアちゃん、そこまで深く考えてなかったんですけどぉ~』


ワッザ!300点と言う高得点に甘んじず彼女はあざとさを突き通すというのか!?
実際、だれがどう見ても彼女は計算で先ほどの行為を行っている。
しかしそれが分かっても尚可愛いと思わせる事が重要なのだ!
ダチョウ倶楽部が『押すなよ、絶対押すなよ』と警告したとして、本当に押さない事を期待するだろうか?見ている側は最終的に上島が落ちるのを分かっている。
だがそれでも笑いが生まれるのだ、要はそういう事である。




1324f5de.jpg
f2a55b49.jpg

二者による高次元のやり取りを前にホルミーは『あ・・はぁ・・・』と、まるで上司から全く興味のないジャンルの自慢話をされて返答に困る会社での私の様なリアクションをとるしかない。
だが、これが逆に吉!!
その理由は以下でロージア先生が詳細に説明してくれる





0ab85a35.jpg
7baf3eeb.jpg

『はいって答えちゃったらその時点で会話は簡潔しちゃうでしょ?
けど、今みたいになんとなく不安気に答えたホルミーに対して、相手はどう思う?
分かったのかな、大丈夫かなって考えるはず!
そうなれば、相手の心を惹きつけたままになるって訳!』



ロージア先生による分かり易い解説が入る。
会話を中断させないであえて隙を作ることによりキャッチボールを継続させる高度なメソッドという事らしい。
成程、あざとさも可愛さも認識する相手がいて初めて成立するファクターだ。
それ即ちいかに媚びた態度をとっても相手の受け取り方次第ではその効果はワサビを抜いたスシめいてふがいないものになってしまう。
自分をアピールする一方で相手の心理状況を巧みに誘導し、カワイイと思わせるがあざとさの秘訣と見た!!
な、なんかやけに深い話になってきた気がするぞッッ!
しかもさりげなくロージアちゃんがメガネを付けてる。
これはマーケティング的にも大成功です!実際個人指導されたいぞ!フィーヒヒヒ!


87182456.jpg
7baf3eeb.jpg
d7c45efe.jpg

すかさずジャクリンが続く!
これぞロージアちゃん直筆・「あざとポーズ136種」にも収録されている『プラス思考に驚いたり、楽しくて笑ったりする時に取るべきポーズ』に他ならない!
荒ぶる鷹のポーズめいて有無を言わさぬ迫力のある名前だ。
しかし他の135種が気になりすぎるんですが。
48の殺人技みたいに相手の心をノックアウトする無数のバリエーションがあるに違いない。
だが一方でやりすぎてはぶりっ子になってしまうと忠告する。
ぶりっ子であると捉えられれば一転してあざといポーズの数々もマイナス要素として煙たがれてしまうからだろうか。
いずれにせよ『プラス思考に驚いたり、楽しくて笑ったりする時に取るべきポーズ』にウインクまで付けるのはやりすぎという事だろう。
これ以上行き過ぎるとジョジョ4巻の表紙みたいになりそうだし。





9fbe61a5.jpg
0449ba05.jpg
1d046791.jpg
baf5a188.jpg

最後はツキノのターン。
『なかなか難しいの。ツキノにはできそうにないの~プク~』
これはロージアちゃんに言わせるとできないと甘えるだけじゃなくて、頬を膨らませる事で、自分に不満を感じている事を表現する手法でありポイント倍点な行為であるとのこと!
だがツキノ的には無意識の行いだったらしい。
天性の天然であるツキノは時としてロージアを凌ぎうるあざとさを持ち合わせているのかもしれない。
やはり、開校以来の優等生であるロージアちゃんは格が違った。
気が付けば講師タマゴの方が教えられる側になっている。
実際BL会の帝王と名高いニンジャスレイヤー=サン森川智之氏は声優学校の生徒の頃から同期を指導する側に回っていたこともあるらしい。
優れた生徒が教える側に回ることはありうる、ありうるのだ!




それにしてもこのタイミングで彼女たちが出るのはこの海のリハクの目をもってしても読めませんでした。
これにて3度目の登場で徒然とトップタイ・・・否!お忘れか!?一話のCMでも彼女たちが登場していたことを!
つ、つまりはクリティクリスタのしょ~とでの登場回数は単独トップで4回であるとッッ!?
ゴウランガ!ゴウランガ!
一期での不遇なイメージを払拭と言わんばかりの活躍。真に堪能いたしました。
それにしてもあざと学がこれほど奥深いものとは思いませんでした。
そう思うと『がんばルビィ!』『おはヨーソロー』もあざと学から派生したテクニックでないかと錯覚してくる。
敬礼のテクニックを『おはヨーソロー』に取り入れれば曜ちゃんの人気絶頂間違いなしだ!!
まあ現状彼女はほとんどの人気投票で上位ないしトップなんですけどね。
でも俺は二年生組だと梨子ちゃんが好みなんスよ(どうでもいい)
なんにせよクリティクリスタ、ひいてはロージアちゃんの底知れぬアイドル性を垣間見るのであった。
レアなメガネ姿も見ることができたし、今後はホルミーやジャクリンがメインになったクリクリの話も見てみたいところです。




そうやって見ているとプラズマジカはバンド勝負で白星を付けたがこの分野で戦えば勝ち目はなかっただろう。
甲子園常連校VSバットも持ったことのない茶道部か何かというワンサイドゲームになっていた可能性は極めて高い。
そのプラズマジカですが今回も影も形もなかった。
いやまあEDに毎回出てると言えばそうなんだけど・・・
次回はいよいよ最終回だし流石にメイン4人がビシッと決めるだろう。
(主にシンガンとお師匠のせいで)カオスの極みと化したしょ~とだったが、主人公たちはいったいどんな締め方を見せてくれるのか!?括目せよ!!!
2016/09/12

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第10話「解子のルルルルーム 徒然なる操り夢幻庵編)」


31e56487.jpg

一周遅れでルルルーム!


前回はトライクロニカのアンブッシュめいた法則崩しにより一周飛ばしとなったルルルーム。
さて上記の画面が写るたびに毎度毎度今回のゲストはどのバンドなのかと楽しみにしていたものですが、放送終了が近づきつつある終盤戦、消去法で自然と浮かび上がってきます




89abf215.jpg
030551ad.jpg

徒然なる操り夢幻庵!
デカァァァァァァイ!説明不要!!!
中央に仏壇の御神体めいて鎮座するのはわれらがお師匠ダル太夫様!
しかし・・・下品なんですがその・・・私の視線は自然と脇に座る阿吽の二人の太ももに移ってしまうのをお許しいただきたい。
これまでプラズマジカやクリティクリスタなどのきゃわわな少女たちが出ていたのに何故今回に限って二人の脚が気になるのか自分でも分からなかったのですが何回か見て合点が行きました。
この二人普段正座ばっかりだから椅子に座ってるのがスゴイ珍しいんだ。
しかもキッチリ脚をそろえて両手を添える辺りに凛々しい表情と乙女らしい仕草のギャップが重点されていてフフフ・・・。アー・・・イイ・・・
しかし女性である解子にはその辺の萌えポイントが分からないのかお師匠様に視線が釘付けの様だ。


『ダwwwダルムァwwwゴホォ!・・・・・・の方は、なんていうか・・・その・・・d大丈夫なのかしら・・・?ヒッヒwwwいったんコマーシャル行きましょう』

これまで色々なゲストを相手にしていたがダルマは初めてだったのかかなりペースを乱されてる様子。
情けなきかな!本家のほうはドラえもんやキティちゃん相手にも普通に対応していたぞ!!!
なんか作中のだれもが当たり前の様に対応してたから気にしてなかったけど、やっぱりこの世界でもダルマの中で喋る人は珍しいんだな。
誰もツッコまなかったけど今回初めて解子が触れた!!
流石解子俺たちが普段気にしていてもなんか言いづらい雰囲気に阻まれて言えなかったことを平然と言ってのける!そこに痺れるッ!憧れるゥ!!!
番組は一旦コマーシャルへ






1a0a5f6d.jpg
edef32af.jpg
fac7551c.jpg
c5e813a4.jpg

てっきり女性会なので今度はクリクリのCM二回目かと思いきや・・・
徒然のCMだと!!!
ダル太夫様主演でお茶漬けのCMが流れる。
そしてお師匠様の表情がエロス!!!
全体的に人妻・アトモスフィアが漂う佇まいに麗しい唇。奥ゆかしくも上品な色っぽさ。
昨今のやたらバストやパンツをひけらかすエロアニメは学べッッッ!!!
まあ、そういうのはそういうので別の良さがあるけど





b066fddf.jpg

さてCM開けて再び視点はスタジオへ・・・って浮いてるーーー!(ガビーン!
ダルマの方はお浮きになられるんですかッ!?
今回のゲストが消去法で浮かび上がってくるとか書いたらお師匠様が浮かんじゃったよ!




0c4d6344.jpg
464040a7.jpg
3f5098f6.jpg
f3e4401c.jpg

気を取り直して自己紹介
ギター三味線の阿、ベース三味線の吽、太鼓と舞を務めるダル太夫の三人が徒然なる操り夢幻庵のメンバーだ。
『グボァフォッ!!ダ・・・ダルマs・・・いや、ダルマのダル太夫さんwwwwゴボォッ・・・ま、まじめにおっしゃってるんですけどwwwカァwwwその姿wwwデヒャスwwwフヒwwwww』

解子さんがすんげぇ馬鹿にしまくってて草
バ・・・バカかテメェ!!!あンたは知らないだろうけどこのお方は怒らすとマジにやばいぞ!
ヨタモノ数人をダルマの下敷きにしてダークモンスターを素手でシバキ倒したりするんだぞ!!!
視聴者の心配をよそに知らぬは仏と言わぬばかりに爆笑する解子。
おお!彼女は自分が飢えたライオンの口の中に頭を突っ込んで蹴りを入れている様な危険な状況であることに気づいていないのだろうか!
このままでは彼女もダルマの下敷きに!?
だがそのとき!




7cd03bce.jpg

ズガタッキェーーー!!



00a4abeb.jpg

ヒカエオラーーー!!






8a34f964.jpg
418d9bdf.jpg

ダルマが開いたァーーー!
ゲェー!しかもなんかすごい光ってる!!
アテムがホルアクティ呼び出した時くらい光ってるよ!!
つまりダル大夫様は神に等しい!?ゴボボボボーーー!!





f335210a.jpg

このお方をどなたと心得る!
極東音楽の権化!ダル大夫様にあらせられるぞ!!!!





名称未設定

ハハーーーーッ!!
思わずDOGEZA!!!
ド・ゲ・ザ・・・それは一切の反撃の意図も見せぬ敗北のベスト・オブ・ベスト。
おそらく全国100万人の視聴者もモニターの前で土下座したに違いない。
なんかもう、雰囲気だけで黙らせてしまう有無を言わさぬ説得力を感じる。
勝手に極東音楽の権化に認定してしまってるけど迫力で誤魔化せてしまえそうだ。




2c32c11b.jpg
aff94846.jpg


『絶えず努力を続けていれば、いかなる大事をも成し遂げる。
長きに渡って続いた番組、まさに継続は力なり…でありんすなぁ』
『頑張りなんし!』






c2d5ee61.jpg
アッハイ!ガンバリます!!!




725eaf75.jpg

なんだか知らんが希望が湧いてきた!
気が付けば、ダルマは再び閉じ、解子はなぜ自分が拝んでいるのかを訝しむのだった。




まさかの徒然3回目!
すげえよ・・・準主人公のシンガンですら2回しか出てないのに登場回数単独一位を樹立した。
主人公でもないのに!アニメでもそんなに出番なかったのに!
徳が高いから仕方ないね。
肝心の内容はとにかくお師匠様が光りまくってた回だった。
なんかもうスゲェやこの人。すごすぎてどう表現したらいいのかわかんねぇ・・・
でも光ってたのは本体が出てきた時だけだった。
もしやあのダルマはエヴァンゲリオンめいてお師匠様の徳の高さをセーブする拘束具なのでは?
常時本体を出してると徳があふれまくって周囲の人がそこら中で土下座しそうだから己の力を抑えてるとか。
だとするとCMの撮影はさぞ難航したに違いない。
CMのオファーを依頼した営業がもれなくファンになって帰ってくる。
カットを出した監督の方が申し訳なくなって土下座する。
共演者が全部身内だったのは知らない人だとうっかり拝んでしまうからだったりして。
・・・まあ、4話で普通に外出してたからそんなことはないんだろうけど。



なんにせよ徒然イチバンな私にとっては非常に喜ばしい展開でした。
なんせ主人公を差し置いて三回も登場したんだし。
その主人公たちはと言えば2か月前に一回出たきりまるで出番がない。
もう、新規の視聴者はすっかり存在を忘れ去っていても不思議でない。
認識としては『なんかいつもEDで踊ってるお姉さんたちでしょ?プラズマ団とかなんとかいう。』とかそんな程度だろう。
最終話はさすがに出るよね・・・?
2016/09/11

kozumo




先週は大須でぶらぶらして今週もまた大須へ行きました。
今日は遊戯王のエクストラパックの発売日!!彼岸の暴れっぷりも記憶に新しいエクストラは集めようとすると高くつくし、集めるのも苦労するのですが今回私はあえて茨の道を進む決心をする。
なぜなら今回収録される新規テーマ、kozumoがあからさまにスターウォーズのオマージュだからだ!!
実際はSW+オズの魔法使いの様ですが(コスモとオズでコズモ・・・かはは、くだらねー)
まあそんな私得の内容となれば集めたくもなるもの。
とはいってもやはりお金の面で二の足を踏んでいたのですが、大学時代の先輩が壊獣を組むらしく互いに使わないテーマを交換するという提携の元に購入を決意。
つまりkozumoと壊獣のどっちが出ても効率よく集められるwin-winなアイデア!
だったのですが





バージェストマしか出ねえ!
今回のテーマはkozumo、壊獣、バージェストマの三種類。
そのうちkozumoと壊獣さえ出れば効率よく集まる算段だったのですがよりによってどちらも欲しがらないバージェストマが当たりやがる。
2箱買って必須カードのドロッセルもフェルブランも全然でない・・・
かろうじてエメラルドポリスは2枚出ましたが・・・
コンマイめ、売れると分かっていて使えそうなカードを軒並みスーパー以上にしやがって・・・
その後なんとか割り勘でもうひと箱買ったりシングルで買い漁ったりでどうにかデッキは組みましたが、動き方を全く分かっていなかったものだからテストプレイでボコボコにやられました。
いくら強いテーマでも使い手が駄目だと紙束という話ですね。



…とはいえ使ってみて感じたのはフェルブランのサーチ効果がかなり強力で墓地に落としても蘇生手段があれば間接的にアクセス可能なので蘇生カードやワンフォーワンを積みたいですね。
エメラルドポリスは強力ですが相手が割ってくれないので手札に来ると腐りがち。
能動的に割る手段はあった方がよいですね。最古式念動破でもいれてみるか?
とにかく種類が多いので動画を見たりwikiを読んだりで色々試したいですね。
2016/09/06

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第9話「シュウ☆ゾーの夢銀河☆とっても☆ダンススタジオ」



637d7615.jpg

さて奇数回はみんなお待ちかね解子のルルルルーム・・・ではないッッッ!
トライクロニカ二回目の登場!
ゲェーッ!2ヵ月間続けてきた法則をここにきてぶっ壊してくるとは!!
トップアイドルにもなれば放送スケジュールすらネジ曲げることができるのかッッ!!!






5d83986c.jpg
1afe9b44.jpg
b52d6fba.jpg
628c080b.jpg

さて控室ではリクとカイがダンスの練習だ。
キャアアアシャベッタアアアア!この双子、アニメで会話するのって始めてでは!?
そもそも出番もセリフも少ないうえに大体シュウ☆ゾーとしか話してなかった気がする。
せいぜい8話で互いに目配せしてたくらいじゃなかろうか。
双子という物凄く近い関係なのに1クールまるっと悟空とチャオズの様な微妙な距離感だったというのもすげえ話だ。
リクとカイの間には今日も冷たい雨が降るような関係だと誤解した視聴者もいたかもしれない。

そこに現れるはリーダーのシュウ☆ゾー。
自信を無くしかけるリクを励ましつつも若干図に乗りやすいカイを戒める。
うむ!理想のリーダーだ!!
考えてみればシュウ☆ゾーはメイン5組のバンドの中で一番精神的にも実力的にも安定している(※お師匠様は規格外すぎるので除きます)
ロージア、ロム、チュチュがそれぞれメンタル面で多少の弱点を抱えているものの、シュウ☆ゾーはそういうのが見えてこないし。
でも以外と悩みとかあって二期はそこに焦点が当たるという展開も面白いかも。
しかし彼はロムに見せるシュウの顔が素顔というか本性だと思うんだけど、メンバーへの対応を見る限り銀河王子様はステージ限定のキャラづくりってわけじゃなく日常的にこういう振る舞いなんだよね?
銀河王子様のシュウ☆ゾーも彼のもう一つの側面なのか、それともプロ根性で常時キャラ作りを維持してるのか・・・
一話から登場してる割に結構謎の多い男だ。




9fa072c3.jpg
0b4a5284.jpg
61647460.jpg

さてそんなこんなで番組本番。
そういえば何の番組なのかと思っていたら昼にNHKとかで流れてそうなダンスレッスン番組だった。
しかもジャージ姿で。
ジャージて!トップアイドルなのにジャージて!
こんな格好スクールアイドルでも練習時くらいしかしてないぞ。
おかあさんといっしょの体操で内村航平が出てくるレベルの衝撃を受ける。
しかし彼らかなり売れてるだろうにこんな地味な番組も受け持つのか・・・でも偉ぶって仕事を選り好みするよりかよっぽど好感が持てるぞ。
おそらく、テレビの前では全国10万人の夢銀河ツアーリスト達がボックスステップを床に刻んでいたことだろう。
ところでトラクロは宇宙ツアーに行くとか言ってたけどその間この番組どうすんだろう?
衛星放送で外宇宙から放送したりするんだろうか。
トップアイドルに星間チャンネルとかどんだけ金かけた教育番組だよって話ですが。




69bdca55.jpg
54578503.jpg
49262bd2.jpg

さて無駄にキラキラするシュウ☆ゾーですがそれを見て双子も「すごい!かっこよすぎるよ、シュウ☆ゾー君!」「やっぱりシュウ☆ゾー君は最高だよ!」と大絶賛だ。
なんだその「やっぱり小学生は最高だぜ!」みたいなテンションは。
ツインズにかかれば基本のステップを踏むだけでもシュウ☆ゾーが輝いて見えるらしい。
なんかシュウ☆ゾーがカップラーメンにお湯入れて調理するだけでも歴史的快挙を成し遂げた様に感じるのだろう。






cd9ea845.jpg
757b2a8c.jpg




唐突なロムの顔芸が視聴者を襲う!
どうやら今の放送をシンガンが見ていたがロムがイラついて消したらしい。
まあCMでも先を行かれて番組まで持たれたとあっちゃあね・・・
ていうかクロウは真面目に見てたんだな、意外だ。
2話で飲料水のCMのマネしてたし結構勉強熱心なところがあるんですね。
その努力が活かされてる様子が見当たらないのは別の問題として・・・




謎の3人組ガールズバンド「BUD VIRGIN LOGIC(バッド ヴァージン ロジック)」キャスト情報が解禁!!


さていよいよ放送も間近に控えた2期ですがついにBVLの登場が正式に決定!
カワイイヤッターー!アリガトナス!!
これは・・・フィヒ・・・マーケティング的にも・・・実際大成功・・・フィーヒヒ!フィーヒヒヒヒヒ!!





さらにPVも最新のものが上がってきたぞ!
何やら不穏で壮大なアトモスフィアが漂っている様だが・・・?
読者の皆様の中にニンジャ動体視力をお持ちの方はいるだろうか?もしいるのであれば22秒の辺りに注目していただきたい。
アイエエエエエ!ニンジャ!ニンジャナンデ!?
忍迅雷音登場決定!!!忍迅はSB69オリジナルバンド故に版権問題に悩む必要がない。即ちアニメに出しやすいという事!
しかもその姿はあからさまにURのそれなのだ!
つまりはペタルスの様にゲスト参加ではなく新曲も引っ提げてメインストーリーにかかわってくる展開も・・・?
ムフォーフォーフォー、余は早くお燐ちゃんの豊満なおっぱいが見たい。



そして話はシアンが現実世界へ帰ってしばらくした時期をやる様だ。
ヌゥ!普通にシアンが帰った後の話だったとは・・・!
つまり何らかの方法で彼女はMIDIシティと地球を行き来できる様になる?それってつまり今後も作品作れるってことじゃん!
まだ気が早いけど3期だってあり得るンだ!ウィーピピーー!!



なんにせよ期待は高まるばかりです。
実際今はしょ~と放送で二期も間近、さらにフィギュアなどのグッズが順次販売予定と今まで一番勢いに乗っている時期ではないでしょうか?
この調子で色々グッズ展開してくれるといいなー。
個人的にはスマフォ版でないゲームが欲しいな。3DSとかで・・・
そんでちょっとストーリーモード的なのを入れてくれるとスゴイ遊びたい。
いやまあ、今の形でも結構満足はしてるんですけどね。やっぱりハート残量とかスマフォのバッテリーとか気にせずに遊びたいし。

2016/09/03

スーサイド



今日は大須へ行ってきました。
目的は色々あったのですが一番はSHOW BY ROCK!!のアルバムをゲットする事。
ゲマズにてあっさり達成できたのでひとまず満足。ついでに買いそびれていたシンガンのシングルも買ってきたぜ。
それ以外では遊戯王カードを少々・・・
そういえばいつのまにか301ビルの前にホビステができていた。
アメ横の中とか元ペーパームーンとかこの所新しいカードショップがどんどんできていて、決闘者兼プレインズウォーカーとしてはうれしい限りなのですが、カードショップって儲かるのかな?
少し前にとあるショップの方が金銭がらみで亡くなられたと言うような話が合ったけど大須の場合は立地がいいからか?
考えてみれば土日に行くとほぼどの店もデュエルスペースは人が沢山いるからな・・・






話は変わりますが来週の土曜はミュータントタートルズ影を見に行く予定です。
シンゴジラは二回目見に行こうと思いつつも結局行かず仕舞だったり。
まだX-MENアポカリプスも記憶に新しいですし今月はスーサイドスクワッドもやりますしねー。
DC映画はMARVELに比べてイマイチ勢いに乗り切れていないのでスースクで盛り返して欲しいところ。
やっぱりグリーンランタンで盛大に躓いたのがマズいんだろうな。
あの映画の一番の功績はデッドプールに大量のネタを貢献した事だけだったし。
バットマンVSスーパーマンもMOSからの流れで人間ドラマに比重を置きすぎたのが個人的にはよくなかったかな。
私がヒーローに求めるのはやっぱり強くて憧れる存在でカッコよく悪を倒す姿なんだよな。
も『お前らはそういうけどヒーローだって人間なんやで!迷ったり悩んだりするんだよ!』っていうスタイルなのがDC映画だからな。
ヒーロー物で悩んだり迷ったりするのは定番なのですがヒーローとしての活躍よりもそっちの方が先行しちゃうとどうしてもも求めてるものと違うという気がする。
その点同じ時期に公開したシビルウォーは物凄くよくできていた。
どっちの主張にも納得できる点があるし、これまでにない数のヒーローが出演してるのにちゃんと全員に見せ場作って新キャラだったブラックパンサーとスパイダーマンもレギュラーキャラに埋もれないように仕立ててあるのがホントスゴイ。
適度にコミカルなのもシリアスに偏りすぎなくて良かった。
スーサイドスクワッドは結構軽いノリっぽいからその辺でこれまでのシリーズと差別化を図れればいいんじゃないかと思います。

2016/09/01

夏の終わり



今日で8月も終わりですね。
20年くらい前は9月と言えばもう涼しくなる頃合いだったような気がしますがここ数年は10月くらいまで暑いからヤンナルネ・・・
暑いとクーラーをつい付けてしまうしそうすると自然部屋を閉め切るので接着剤を使うプラモが作りづらいというジレンマ。
あと日差しが強いと塗装もしんどいのでもうさっさと秋になってほしいです。
そして冬が来ないでほしい。




ドロップ

さて、今日は艦これの夏イベ最終日ですね。
まあアプデが午前中なので事実上は昨日が周回できる最後の日って感じでしたが・・・
難易度的には地獄の春イベに比べれば遥かに優しいものでしたが堀は格段に苦労しました。
しかしどうにか新規艦娘は全員お迎えできました!!
アーンド冬にバケツを使い果たしてなお取り逃したプリンツも今回はお出迎え!!
レア艦ドロップは他に朝霜、天城、秋月、まるゆ、リベッチオ×4という大豊作になりました。
つーか今回リベッチオ出すぎでしょう。
アクィラ掘ってた時は冗談抜きで一日一隻のペースでドロップしたぞ・・・
DBによるとドロップ率は1%程度らしいが葛城と大差ないなんて全然信じられん。
堀はアクィラは丙堀で24週、プリンが46週、伊26が65週かかりました。
3桁行かなかったのは良かったもののE1は結構運が絡むので予想以上に時間かかりましたね・・・
途中で燃料が完全にカラになって焦りましたがどうにか貯め直して持たせました。
資源に余裕があったらE4Iマス堀をもうちょいやりたかったですね・・・
今後あれほど楽な条件で雲龍型と秋月が掘れることはそうそうなさそうだし。


とりあえず当分はプリンツとスパ子を育てつつも対潜を視野に入れて朝霜、リベのレベリング。
それと軽空母も層が薄いし今回で軽巡の有用性も出てきたから何隻か育てて・・・水戦が欲しいからポーラも改造して三式ソナーのために夕雲型も育成して・・・
そろそろ大発とソナーの改修もやり始めなきゃだし・・・
イベントが終わったばかりだというのにやらねばならない事は山積みです。ガンバルゾー!ガンバルゾー!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。