2016/08/29

マウンテンサイクル




この土日は盆休みにできなかった範囲の部屋の掃除をしました。
ホントは先週もやりたかったんですが実は先週は夏風邪をこじらせ(正確には両親から移され)断念しました。


目標は今年中に誰を呼んでも恥ずかしくないような状態にして、年末休みは大掃除とは無縁でゆったり過ごすことですw
という事でこれまで見て見ぬふりをしてきたような深淵にも今回は手を伸ばす・・・
ともすると過去の遺産がザクザク出てきます。
小学生時代からなんとなくとってあったガラクタ箱の中からは懐かしき少年期の思い出が色々と・・・




IMG_3592.jpg

ポケモンバトエン懐かしいな・・・と言ってもこれは確か発売して随分経った後おもちゃ屋の福袋で出したやつですね。
リアタイではドラクエのバトエンしか買ってなかったな。装備のキャップがクリアカラーでキレイだった覚えがあります。
赤いパーツはバトルフェニックスの後頭部ですね、しかも今では結構貴重な福箱の限定カラーだこれ。
ビックリマン2000のガムは韓国限定の品でキムチ味?だったかな。
確か交換会のクジの景品で手に入れて大事に取っていたんですがいくらガムとはいえもう食えんだろうな・・・
正直もらった時(10年前)ですら販売時から大分たってた様な気もするし・・・




IMG_3593.jpg
IMG_3595.jpg

ビーダマンと言えば初期のビーダマンも見つかりました。
ピンク色が退色してるなあ・・・ちなみにスーパービーダマンで最初に買ったのは赤ボンでした。
マンガ始まる前に買ったけど、自分と同じ色を主人公が使ってて嬉しかったなあ。
メッキボディのビークスパイダーはレツゴ世代で初の応募者全員サービスじゃなかったかな?
当時私は入院しなくちゃいけなくて入院ギリギリに届いたこいつを宝物にしてずっとベットの上で眺めていた覚えがあります。
慣れない肉抜きでボロボロですな・・・今だったらキレイにできるんですけどね。
こういう積み重ねがあったからこそ今の自分がいると思うと若干感慨深いです。




IMG_3594.jpg

そして私の原点と言えるかもしれない生涯初の塗装品であるネオトライダガーとシャイニングスコーピオン。
確か小学生の時だったかな・・・サフを知らないのはともかくとしてこれ明らかに吹き付ける前に洗ってねえな。
グググ・・・情けないぞかつての俺、塗装する前はボディはきれいに洗えとミニ四ファイターVにも書いてあっただろう・・・!
しかしまあ、なんですか。ビーダマンといい何でもかんでもピンクに染め上げる癖は子供のころから変わってないらしい。
私RGのストライクは二体買ったけどどっちもルージュにしちゃったしなあ。
ティエレンもタオツーだけはやたら買ってました。
つまり私がダンボール戦機でさくら☆零号機やクノイチを愛用していたのは必然!必然です・・・!

スポンサーサイト
2016/08/27

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第8話「スパリゾートMIDIシアンズ CMメイキング」



243d77d6.jpg

今回は1話で流れたクリクリのCM裏話だ。
1話のCMは2話の伏線になっていたと推測したが、更に8話の伏線にもなっていたのか!
多段式ロケットめいて侮れない構成術よのう。
ともあれ貴重な、アニメでは初のクリティクリスタのアイドルっぽい仕事ぶりが拝めるエピソードになりそうだ。





53edc465.jpg
9b4ca998.jpg
1e6703d4.jpg

まず初日は打ち合わせ。
ジャクリンがイメージをまとめ、ホルミーが各施設を要約し、ロージアがキメ台詞を決定する。
流水めいて滑らかな企画進行だ!!
スゴイ!中学生だというのに歴戦の大物女優めいた余裕のある対応だ!MIDIシティトップアイドルの名は伊達ではないのだろう。
先週の馬鹿共に見せつけてやりたいプロ意識だ。
思えばルルルームもクリクリとトラクロは完全に自分たちのペースに解子を引き込んで進めていた。
音楽性だけで勝負するBRLの二組はよく言えば純粋ですが、やはりまだまだスタートしては青いのねぇ。





7119721d.jpg
d703db28.jpg
4ca0986c.jpg

2日目、衣装合わせ!
ハァーッ!ハァーッ!・・・重要な場面だぞ!もっとよく見せろ!!
むしろこの部分だけで30分アニメを放映したまえ!!
ホルミーのポーズが最高にあざといぞ!フィーヒヒヒヒ!!
ロージアちゃんに隠れて目立たないだけで実は彼女も結構あざといんじゃないのか?アーイイ・・・
何気にジャクリンのしっぽがハッキリ写ってる珍しいシーンでもある。
というかそもそもこの水着どうやって尻尾通してンだ・・・?
まあ、それを言うなら普段の服もどうしてるのかって話だしこの辺を突っ込むのは野暮な質問か。
なお、ジャクリンの提案により衣装にレイとコサージュを付ける事になったようだ。
ああCMでも付けてたもんね・・・でもジャクリンには悪いけどない方がよかったと思う。
だって胸の谷間隠れるし・・・

・・・・・・アッハイ、過剰な色気をセーブすることによって未成年にもやさしいですね?SB69は健全で猥雑が一切ないアニメです。





c3e2303f.jpg
a481b175.jpg

さて撮影当日はツキノのターン。
『抹茶とバニラのダブルアイスは正に王道って感じで揺るぎない美味しさなの。けど、ミントとキャラメルの意外な組み合わせもまさかの美味しさなのー』
衣装合わせの時はメロンパンだかけよりなのキャベツみたいなのを食ってただけだったツキノだが飯を前にしてゴローちゃんばりの食レポをまくしたてる。
でも彼女ならトン汁と生姜焼きで豚肉がダブってもまるで気にせず平らげそうだ。
もちろん、岩海苔も残さない。
どういう経緯かツキノのアイデアが新メニューとして採用される。
名付けてツキノ釘づけWアイス!!
・・・一瞬、ツキノ餌付けに見えたのは内緒だ。






f2ec585b.jpg
b6f4f2ba.jpg
a9af2b41.jpg
0afd23b3.jpg

そして日を改めてポスター撮影。
妥協を許さないホルミーの生真面目さが光る・・・ってオガサワラ!オガサワラがなぜここに!?逃げたのか?自力で(ユニコーンプロダクツ)から脱出を!?
クリクリを見捨ててペタルスに乗り換えたかと思われたオガサワラだったがどうやら元の鞘に収まっていたようだ。
あれ?んじゃペタルスは・・・
何気ないところでウワサノペタルスの二期レギュラー入りが霧散した瞬間だったのかもしれない。
それにしてもロージアちゃんの『問題ないない♡』がスゴイ・カワイイ
LINEスタンプでもこのセリフだったよね。まあ、私ロージアちゃんのスタンプ一回も使ったことないけど・・・
どうしても使い勝手が良くてレトリーの『べ、別にいいけど・・・』を使ってしまう。





28d41855.jpg
e745690f.jpg
ffedfd24.jpg
551b63bc.jpg

と言うわけで完成したのがこちら!!
まあ、2話で一回流れてるけどね。
だがホルミーのマッサージ部分のメイキングを書かなかったのはいかなる所存か!?
これは担当者=サンのケジメ案件では?エズフィトは訝しんだ。
というわけで2度目のクリクリ回でした。
欲を言えば一度くらい仕事じゃない完全オフの彼女たちが見たかったが・・・
まあ、その辺は二期で期待するとしましょう。
さて残るはトラクロとプラズマジカの二回目。
順番からすると来週がトラクロでその次がプラズマジカかな??
なんとなくプラズマジカはトリを務めそうだから10話でおしまいなのかな?
結局徒然はルルルームに出ないのだろうか、わたし気になります!!

2016/08/22

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第7話「解子のルルルルーム シンガンクリムゾン編)」


b0b5752b.jpg
adfdb6fb.jpg

半月経ったらまたおいで!二週間に一度の名物、解子のルルルルームがはじまるよーー!




さて主人公たるプラズマジカから始まりMIDIシティ男女二組のトップアイドルを紹介してきたルルルルームですが、残るバンドはあと二組。徒然は尺の都合上難しそう・・・となれば今回紹介されるユニットはみなさん既にお分かりであろう!



3f945184.jpg
98225d15.jpg

シンガンクリムゾン~
で、出たー!シンガンクリムゾンズの出オチ=ジツだーーー!
具体的に言うと2話冒頭の使いまわしだーー!!
シアンには出オチ扱いされたキメポーズだが解子には意外に好評だったようだ。
もっともミュージシャンに対する賛辞というよりはお笑い芸人に対するそれの方が近いけど。





f5bd0860.jpg
33555e0a.jpg
6326c928.jpg
ea3c92ed.jpg

と、いつも通りCMが入るがどっかで見たような・・・
って先週やってたトラクロのCMじゃねえか!
シンガンのキメポーズに加えCMまでバンク!使いまわしに使いまわしを重ねていくスタイルだというのか!!
ナムアミダブツ!本編2分しかないのに半分以上使いまわしで終わっちゃったよ!?
ドラゴンボールで例えるならAパートがまるまる回想シーンで終わってしまう様な異常事態だ。
・・・って割とよくあることだった。
なんだ、じゃあ別にもんだいありませんね(おかしな目つき
しかしそんな作画班への慈愛に満ちた構成であったもののメンバー達は落ち着かないアトモスフィアを醸し出す。
自分たちが出演しているのにトラクロのCMが流れたことにお冠なのだ。
気を取り直して自己紹介だ、イカれたメンバーを紹介するぜ!







2caeba93.jpg

『拙者たちがヤンチャボーイズだと?勘違いも甚だしいであろう。ゆえ(ry』

まずはヤイバ
はい、キャンセル。いつもの。
おまえの扱いこんなんばっかだな!






740f37cf.jpg
e2b214ab.jpg

『見てやがるか家畜ども!!俺様はぁー…アバーー!』

次!(一応)メインボーカルのクロウ!
自己紹介中にロムによる無慈悲な鉄拳制裁!
まあ、いきなりドアップで家畜はマズいよな。ファーストライブの時もそれで失敗しかけたし・・・
あと、あんまりクロウが動きすぎると横にいるロムに肩のトゲが刺さりまくるという事情もあったのかもしれない。






d8608d1e.jpg
b1e36edd.jpg

『ど・・・どうも!私たちは熱き紅蓮の魂を揺さぶるリアルロックを信条としておりまして・・・
私がそのリーダーを努めております、ロムと申します!ドラムっス!』




続いてリーダー、ロム!
駄目なメンバーに代わってここでビシッと一声・・・意外!それは社会人モード!!
漢らしくビシッと決めるんじゃなくて社会人らしく襟をビシッと整えやがった。
日本の一般的なサラリマンは周囲の目やメディアへの態度に過剰に気を遣う様になっているのだ!!
この点においてはカメラの前ではいつでも王子様になれるシュウ☆ゾーに軍配が上がる。
銀河王子の名は伊達ではない。





5a072e9c.jpg

最後、アイオーン。
・・・駄目だこりゃ。
なんか、こいつしょ~とになってから殆どまともにしゃべってないぞ。
今回に至っては呻いていただけだ。
浜に打ち上げられたマグロの様な哀愁を感じる。





cf67448d.jpg
55242b89.jpg
4f84418c.jpg
cc795c86.jpg

再びヤイバにカメラが戻り改めてバンドの説明を・・・というところでクロウのインターラプト再び。
さっき強化ガラスが砕けるほどの衝撃で殴られたのに反省しない、挫けない。
しかし、お痛が過ぎたのかロムの眠れる鬼(オーガ)を呼び起こしてしまい・・・





gb 19-118gb 19-119


こいつらは毎回なんかのパロディをしないと死ぬ病気にでもかかってるのか。
オイオイオイ前回に引き続き今回もバキネタかよ。
サンリオと刃牙って字面だけ並べると違和感あるにも程があるんですがシンガンクリムゾンという触媒を仲介することでこれほど馴染むものなのか・・・
今なら来年のサンリオ人気投票に範馬勇次郎が参戦しても驚かない自信がある。
地上最強に力みまくる生物は地上最強にゆるゆるしてるぽむぽむプリンに勝てるのか!?
いわばこれは究極の剛VS柔の戦い!!ラオウとトキのバトルに匹敵する凄みを感じる。
つまり、サンリオと刃牙がコラボするのは自然なンだッッッ!!!!(E~~~~!?
・・・超合金とコラボするくらいなんで本当にやらないと言い切れないのがまた怖い。




さてそんなわけで今回はシンガン・・・エー・・・炸裂爆風木っ端微塵黙示録の独壇場でしたね。
多分、何一つとして脚本通りに事が進んでないんだろうけどいいんだ。
こいつらメインの回は考えたら駄目だ、感じるんだよ。
・・・しかしトラクロのCMに激おこぷんぷん丸だったシンガンの面々だが、今のままではその線でトラクロに勝つのは未来永劫無理だろう。
コイツらってテレビの仕事が致命的にむいてないっぽい。
そもそもまともに会話ができそうなのがロム(社会人)くらいしかいないし。
ヤイバはまだまともそうだけど話が長くて会話が疲れそうだ。残り二人は論外。
・・・アニマルタレントのほうがよっぽど言う事を聞くんじゃないかな。



そういえば解子さんは彼らを一度もバンドメンバーとは呼んでないけどもしかしたらこいつ等がバンドマンという事に気づいてないのでは?
『まあ、それがツッコミですの?』という言い方から察するにお笑い芸人かなにかと勘違いしていた可能性が極めて高い。
テレビに向いてないシンガンだが出川や江頭の様なポジションならウケはいいかもしれない。
どう考えても彼らはアイスのCMよりも熱々おでんを口に入れて慌てふためいているほうが遥かによく似合う。


2016/08/17

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第6話「運命の出会い」




0238237e.jpg

運命の出会い!





8b830f9b.jpg
596b1a3b.jpg
75efaab2.jpg

トラクロのスペシャル☆ファンサービスを挟んで徒然の馴れ初め回です。
なんと美しき桜の木々・・・リアルニンジャがいれば今すぐにでもハナミの儀式でニンジャが誕生しそうな神秘的なアトモスフィアが漂います。
そしてその桜の下で戯れるわ桜が霞むほどの美少女二人!!
アーイイ・・・たまらない・・・ここにキマシタワーを建てよう。
桜舞い散る日差しの中二人ははじめて(の三味線の練習)に勤しむ。
音楽の楽しさに目覚めた阿はこれこそが師の言っていた『遊び』であると確信する。
三味線の弾き方を教えて欲しいという阿の要求にハイヨロコンデーと同意する吽





fb217b38.jpg
8fd68f40.jpg
f9903b26.jpg

その後二人はだんご屋で仲睦まじく談笑する。
アニメでも皆でパンケーキ食いに来てたし女子力高いですね。男の子の様な見た目で中身は乙女・・・フィヒヒヒヒ!
・・・と、その時彼らの前にヨタモノ数名!
その先頭に立つ胡乱な浪人は前回阿が追い払ったヨタモノではないのか!?
明らかにか弱い少女を相手に数の暴威をもって囲んで棒で叩く算段だ。ナムアミダブツ!なんたる非道!!
これがシグルイなら浪人4人はたちまち伊達にされていただろう。

ちなみに一人は勢い余ってうっかり殺されます。
…その時である!






01_017.jpg

ではなく







73bd6f94.jpg
1b15e041.jpg
85cf6331.jpg

『水を・・・水をおくんなまし・・・』
両者の間を遮るように現れたのは・・・世紀末給水主めいた一体の達磨!
それをよこせ・・・全部だ。
お前は目が見えぬのか?全部だ。
得体のしれぬダルマに対し吽は持っていたチャを勧める。すると






e41d170c.jpg
34231b74.jpg
00208f8c.jpg
8bb7f0b6.jpg

数十倍に膨張した達磨はヨタモノ5名をゴミのように圧殺蹂躙葬!!
アワレな犠牲者たちはミンチよりひでぇクズ肉に早変わりだ。な・・・なんたる無情な!ストレイツォより容赦がない。
彼らは不届きな連中であったがこのような仕打ちをうける謂れはない!!

読者のみなさはすでにお気づきであろうが、このダルマこそ後の徒然なる操り夢幻庵のドラマー、ダル太夫お師匠である!!
師匠に感銘を受けた二人は弟子入りを志願し、ここに徒然なる操り夢幻庵が結成される。
…今のどこに感心する要素があったんだよ!?
そもそもゲームの設定によると徒然の二人はダル大夫の音楽性に感動して弟子入りを志願したんじゃなかったのか?
それともヨタモノを潰した時にそんなにいい音がしたんだろうか?
そういえば彼女は一期のアニメの時もロージア(が変身したダークモンスター)をドラムみたいにボコボコに殴っていた。
東方の音楽の神髄は人間打楽器だったのか!?コワイ!
なんか、求道者というかライブ中に機材を破壊しまくるパンクロッカーみたいな理屈ですけど。
でもSHOW BY ROCK!!というタイトルに相応しく一番ロックしてるかもしれない。
彼女たちの後々を知っているからこそ言えるが、生真面目な阿がそういう思想に染まらなくて良かった。
遊びを覚えるどころか修羅の道に進んじゃいそうだし。
痛くなければ覚えませぬ、音楽道とはシグルイと見つけたり。
明日から、虎眼流に弟子入りだ。浪人を虎拳で叩けばパキィという音が響くぞ!



と、まあ前回誕生日だったのに出れなかったお師匠様ですが無事に出演できて何よりです。
しかし前編はえらい真面目な内容だったのに後半はかなりアレな内容だった。
やっぱりあのダルマは反則すぎる、色々な意味で。
しかも今回水を与えると急激に膨らむという事が判明した。
お前は水風船か?大体しぼんでた間中のお師匠様はどうなってたんだ。
そもそもダルマが茶を飲んだのにお師匠様の喉が潤ってるのも謎すぎる。
理解不能!理解不能!理解不能!
しょ~とにてタマゴ族の謎が深まりましたがこの作品で一番の謎はもしかしたら彼女かもしれない。

2016/08/14

ザ・ニューPC


IMG_3590.jpg

ト~ジョォ~!!

予告通りPCが届きましたァん!!
同時にパソコンデスクも新調してきたので部屋がスッキリアンドピッカピカにしましたよ。
その過程でおぞましい程の埃を片付けることになりましたが。
よくもまあ、これまでこんな環境で暮らしてきたなと思いました。
強調文




IMG_3586.jpg
IMG_3587.jpg

参考までにフィギュア棚の一番上に6年ほど放置したMGジオングがこんな感じになってました。
襟元のモールドが埃で埋まってますが見て見ぬふりをする情けを望みます。
見ようによっては∀に出てきたナノマシンに覆われてるみたいな感じになって実際ファンタスティックな・・・ワケねえだろ!
とりあえず掃除前の私の部屋は机の裏や部屋の隅っこが大体この写真のような感じになっていたと想像していただければわかりやすいと思います。
埃が織り込まれた絨毯めいた物体が・・・おお!ナムアミダブツ!!



IMG_3589_20160814014357f72.jpg

で、ついでにフィギュアケースも全体的にきれいにしました。(掃除する前の状態はジオングから察してください)
おかげでずっと棚に入れず仕舞だったことりちゃんやTonyルカを飾れるようになりました。
Tonyルカは発売当初に買ったから4年くらい寝かせてあったのか。つまりそのくらいはこの辺りを手を付けていなかったということに・・・
実際フィギュアケースを何とかしたいというのはここ数年何度も思ってたのですがケースの前にマウンテンサイクルが形成されていて手が出せない状態だったもので・・・



と、まあ全体的にきれいにはなりましたが実のところ写真に写っていないところはまだこのスペースを空ける過程でどかした荷物がごった返しになってる状況でして・・・
お陰様でここ数日はほぼ掃除しかしてません。
今後は5年ぶりにきれいにしたこの環境をいかに保っていけるかが肝となりそうです。
社会人になるとほんとに掃除する時間が無くなるよね!
学生の皆様は部屋の掃除は就職するまでにやっておくことを強くお勧めします。
2016/08/10

オールド・オーボン


世の学生たちは夏休み真っ最中のようですが社会人である私もようやく夏休みが訪れました。
という訳で明日から5日間はお盆休みです。
ヤッター!休める!!


そうは言っても部屋の掃除やらなんやらで全くフリーの日ってのもそんなにないのですが。
とりあえず明日はなんとしてもある程度は部屋を片付けなきゃならないですし・・・
なんでそう急いでいるかというと実はPCを新調してそれが12日に届くからなんですよね。
ツクモのBTOパソコンでAeroStream RM7J-E81/Tというタイプをあれこオプションをつけて私好みにコーディネイト。
ディスプレイ込で16万くらいになりましたが今使ってる排熱出しまくりのPCに比べれば格段に使いやすくなるはずなので、早く来てくれないかと待ち遠しく思っています。
以前はポイントがつくし保証も聞くからという理由で近くの家電量販店で買ってたんですが、ぶっちゃけPCなんて買って数年は壊れないし壊れる頃には保証が切れてるだのサービスが終了してるだのでロクに対応してくれないんでだったらBTOパソコンでいいやってなったんで今回はツクモで買いました。
買い付けの際には自作PCに精通している後輩から色々とインストラクションを授けてもらったおかげでほぼ理想通りのスペックを予算の範囲内で実現できました。
やはり持つべきものは頼れる後輩よな!
実際今のPCは艦これやってもカックカクですし発作的に画面が一旦消えては点くという症状が頻繁に起きるんでもう長くなさそうなんだよね。
ディスプレイのエラーはおそらく熱が溜まりすぎるからなんでしょうが、以前私が分解して清掃したところ全然画面つかなくなって焦った記憶があるのであんまり弄りたくないんですよね。
一体型だとこういう時に不便です、なんで今回はタワー型にしました。


で、これを期に普段模型とかをいじるスペースとPCの設置場所を分けようと考えてるので部屋の片付けをする必要があるのです。
今まではパソコン弄るのも模型作るのも全部同じ机でやってたので狭いうえに削りカスがディスプレイに飛んで傷つけたりキーボードの間に溜まったりして正直かなりアレな環境でした。
これを期にネットサーフィンも模型製作も快適な部屋づくりを目指していきたいと思っています。
そのためにはまず部屋中に散らばる模型道具&積みプラ&数年分の模型雑誌をどうにかしないといけないのですが。
・・・・・・俺、この趣味やめたらどのくらい部屋が広くなるんだろ・・・
2016/08/09

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第5話「解子のルルルルーム トライクロニカ編)」



a589f2f3.jpg
6d447daf - コピー

三度登場!解子のルルルルーム!
って徒然の話は!?
続く・・・続くとは言ったが・・・我々はまだ放送日時を指定していないというのを理解していただきたい。
つまり我々がその気になれば・・・徒然の後編を放送するのは10話先、20話先であるのもあるいは可能ということを・・・っ!

てなわけで今回は解子さんのターンです。あれか、奇数回はルルルームという法則になってんのかな。
さて我らSBロッカーにとってもうすっかりお馴染みになった解子のルルルルーム。
例によって解子さんの紹介から・・・って形違うし!なんかメガネチョコみたいなメガネになってるし!
何?ひょっとして進化したの?
シアンも成長させてくとなんか羽生えてくるし。
貴様―――その姿を得るために一体いくつのエネルジコを使ってきた?
実際ゲームの方は仕様変更に伴ってバンドのレベルを上げるのが以前より格段に難しくなったので、全バンドをマックスレベルまで上げようとすると冗談抜きで必要なエネルジコの数が生涯食ってきたパンの枚数に匹敵する量になりそうでマグロのような目になりかねない。





a06202f9 - コピー
dfd61bdb - コピー
a9f2cf2b - コピー

そんな気合ブリバリな解子が待っているのは・・・
うおっ!まぶしっ!光の中からこんにちは!トライクロニカのシュウ☆ゾー君(+2名)だァーーー!
銀河王子様の登場に解子さんもすっかりメロメロだ。
やはりトップアイドルであるからには『ファンサービスは僕の性分ですからね・・・』という事なのだろう。
なんだシュウ☆ゾーっていいやつじゃん!
実際この声でファンサービスとかやられると希望を与えそれを奪って絶望の表情にするメソッドにしか聞こえないあたり遊戯王というアニメは実に罪深いです。
ゼアルでⅣを演じたのはロム役の細谷=サンであって、宮野=サンが演じていたのは同番組の熱血指導する人だということを勘違いして記載していました。
担当者はケジメの後マンゴーをもぐ研修に派遣されたのでごあんしんください






67fbcd7e.jpg
70cd0588.jpg
01e238e4.jpg
d4ba26ad.jpg
acfdf5eb.jpg

ゲストの紹介が終わったところで一旦コマーシャル!
季節柄、という事もあるでしょうがトラクロはアイスのCMもやってる様ですね。
彼らのCMは本編2話に続いて2つめであり、MIDIシティナンバーワンアイドルというだけあってどのバンドよりCMが書かれた数が多いです。
しかしレインボー味のアイスも気になるが二つ同時購入で貰えるシュウ☆ゾーカードってのが気になる。
我々で言うところのブロマイドみたいなものでしょうか・・・?
そしてひと箱しか買わないとシュウ☆ゾーカードの代わりに(松岡)修造カードがもらえるに違いない。
勿論、炎属性です。
しかしアイスと松岡修造というのは相性最悪だな・・・なんか絵を見てるだけでアイスが溶けてきそうだ。
ちなみに綺羅星が出たらもう一本だそうです。
何が綺羅星だよ!馬鹿馬鹿しい!




adb1b68e.jpg
ab2449d6.jpg
6142c2fc.jpg

で、肝心の本編はというと・・・シュウ☆ゾーの口からレインボーギャラクシーツアーと銘打った、コスモツアーが開催されることが告知される。
ッッッ!!!
馬・・・馬鹿な・・・!ちゃんと音楽の話をしてる・・・だと・・・?
なんてこった!これじゃまるでバンドアニメみたいじゃないか!!(※バンドアニメです)
さすが一流アイドルは格が違います。そもそもバンドアニメなのに5話にしてようやくバンドらしい話が出たのがおかしいと言えばおかしいのですがサンリオが狂気に浸されているので仕方ありません。
それにしてもこの世界、普通に惑星間移動が確立されてたんですね。
まあただでさえ未来人(忍迅)、宇宙人(モア)、異世界人(シアン)がいる世界だからなんだってアリな気もしますが。
超能力者は微妙なところですがお師匠さまのスゴ技の数々は最早超能力と行って過言ではないと思います。当たり前のように浮遊してる所とか、特に。
なんにしてもこれでトライクロニカは全銀河を熱狂させる超時空アイドルになるかもしれないんですね。
これはもうスパロボに出演した暁にはニンジャの影に怯えつつ、シュウ☆ゾー君を腹パンするマップが用意されるのは確定的に明らかと言えるでしょう。
そもそもSB69はスパロボに出ないという話は置いといて。
マイメロディは巨大化したり超合金になってるので大丈夫そうですが。
つうか、サンリオの仕事の選ばなさとカンタムロボやゴジラまで出した最近のスパロボの躍進っぷりが交じるとなにかの間違いで超合金ハローキティが出演する可能性がゼロではありません。
・・・なんにせよ音楽アニメらしい内容になったのは喜ばしいのですがシュウ☆ゾー君のキャラが濃すぎて相変わらずツインズの扱いが地味なのが気になるといえば気になるところです。
同じジミーズだった徒然ふたりがしょ~とで大きく掘り下げられたばかりなので、尚更そのように感じるのかもしれません。
なにげにカイは私がもってる唯一のUR+だったりするので、2期はもっと彼らの出番とか発言とか増えるといいなと思いました。

2016/08/05

SHOW BY ROCK!!しょ~と!! 第4話「竹馬の友」


a7c7eede.jpg

意外ッ!それは徒然!!!


プラズマジカ→シンガン→クリクリと比較的予想通りに話が進んできましたが、ここで男女交互の法則を破りまさかの徒然!
これまでの流れからトラクロが来ると思っていた私にはまさに想定外のアンブッシュ!!
徒然推しの私としては嬉しいサプライズとなりましたが夢銀河ツーリストの皆様にとってはちょっぴり残念な結果になったかも。




b333d667.jpg
d22b2d93.jpg
e383414c.jpg

場面は道場で素振りをする阿
女子中学生の次は幼女!!フィーヒヒヒヒ!!!
こ・・・これはマーケティング的に大成功ですよ!!!
師匠から阿の太刀筋は悪くないが遊びが少ないと言われる。型にハマりすぎているということでしょうか。
マニュアル通りにやりましたというのは阿保の言うことだ!!って月の御大将も言ってましたし。
その言った本人は素人炭鉱夫に真剣勝負で殺されかけてたけど。
一応、刀を返せる形だったのでターンXに取り込まれなければ御大将が勝っていたという説もあるみたいですが。




eb777646.jpg
f2b4a471.jpg
e0644bd1.jpg

師のアドバイスを反芻しながら帰路に立つ阿。
生真面目な彼女は遊びという言葉をそのままの意味で捉えているようだ。
遊びというのは要するにリラックスできる心構えだと思われる。
極度に緊張したり考え込んだりするより適度に力を抜いたほうがいざという時動きやすいし、平常心も保てそうだ。
遊人だって極めれば賢者に転職できるの理屈だ。
スーパーリアルRPGだと遊び人はどこまで行っても所詮遊び人という結論だったけど。
ポケモンだって陽気や意地っ張りみたいな性格の方が使われるし、ゲームは遊びだから『遊びも無駄じゃないんだよ』という制作サイドのメッセージが織り込まれている気がしますね。
なお真面目や頑張り屋はその場で逃がされるかボックス終身刑になる模様。サツバツ!


と、その途中音楽が聞こえてきてふと、一件の店に入る。
このBGMは5ヶ月連続CD発売の徒然アルバムに収録された流離~SASURAI~だ。
ちゃっかり本編に差し込んでくる当たり抜け目がないぜ。
その店には阿と同じくらいの小さな女の子が・・・
徒然なる操り夢幻庵のふたりが出会う運命的な瞬間であった。
オオー!まさかこのふたりの出会いがアニメで見れるなんて・・・
二人は幼馴染と聞いていたのでてっきり家が近くて自然に遊ぶような関係だったかと思いきや、最初は全くの他人だったのか。
しかしなんか主人公とヒロインっぽい出会い方だな、実際この姿だと阿は男の子にも見えるし・・・
それが将来はあんなに短いスカート履いてバインバインになるなんて・・・
フィーヒヒヒヒヒヒ!いけないぞ阿=サン!そんなことでは!!





b38abd16.jpg
6ac7a568.jpg
ae0db87f.jpg

その翌日、ロリ吽ちゃんに迫る怪しい影!
社長!何故社長がここに!?逃げたのか?自力で脱出を!?
一瞬事務所が潰れて落ちぶれた社長かと幻視しましたがすぐに時系列的にありえないと我に返った。
不逞の輩は吽の三味線を脅し取ろうとする。ヨイデハナイカ・パッション重点で幼女の危機だ!
シグルイならば確実に臓物(モツ)が飛び出る状況と言える。
おお!このまま幼い吽ちゃんはネンゴロにされてしまうのか!?






adc3b4ae.jpg
1a2526e1.jpg
8eeba728.jpg

しかし時代劇でうら若き乙女が兇漢に絡まれるのはお侍さんの登場フラグだ!
45分でもないし印籠も持ってないけど浪人者の狼藉を成敗すべく、阿が立ちはだかる。
阿の鋭い眼差しによってビビった浪人は捨て台詞を吐いて立ち去るのであった。タツジン!!
弱気を助け、悪を挫くその姿はまさに士(さむらい)の見本とも言える。
なんかシンガンクリムゾンにも剣士がいたような気がしますが、卓球くらいでしか役に立ってないぜ!
吽は自分を助けてくれたのが昨日店に立ち寄った阿だと気づく。
吽は阿をどこかへ連れて行こうとして・・・次回へ続く
ゴウランガ!まさかの二話構成とな!!!
今回は徒然大好きな私にとっては脳汁が垂れまくりな回でした。
なにより阿と吽がちゃんと喋ってる!この3分間だけで1期12話分を上回りそうなセリフ量だ。
二人共終始最大トーナメント編の加藤と花田みたいな扱いだったし
もう二度とお師匠さまの付属品なんて言わせないぜ!
そのお師匠さまですが、誕生日なのに出演ゼロだ。
ここで出てきてたらビスケットの日にビスケットが圧死したのと同じシンクロニティだったのに・・・(嫌な例え
むしろ登場人物の半分以上がうえだゆうじだった。
タマゴとタマゴでダブってしまったぞ・・・ひょっとしてタマゴ一族は東方出身の生物なんでしょうか。
それなら希少種で博識のペイペインが知らなかったのも頷ける。
東方のどこかにはタマゴ一族だけが暮らす辺境の里とかがあるのかもしれない。
なんかSHOW BY ROCK!!というよりギャグマンガ日和みたいな状況だな。
2016/08/01

ガッチャ



今日から8月!
新しい月が始まったらまず何をするかというと部屋に飾ってあるフジミボックスアートカレンダーをめくり(8月は島風でした)、そのあとは・・・SB69パックの購入でしょう。
説明しよう!SB69パックというのはSB69アプリで月一限定で変えるセットでメロディシアンや強化素材がたくさん貰えるのである!
最近はリニューアル直後ということでもう事あるごとにメロディシアンを配りまくってる上に、ビンゴに変わって実装された実績システムによりボロボロメロディシアンが手に入ります。
それにSB69パックで入手したSSR以上限定チケットを使えば・・・ガチャがたくさん回せる!という訳で早速トライ!!
まずはメロディシアン50個で回す超ガチャ!当然狙いはクリクリの限定水着ブロマイド!!
回すぜ!魂のビート!!!





IMG_3581.jpg

・・・結果。ヌゥー・・・!URが一枚もないとは!!
一回だけURが一度に二枚出たことあるんですよね。確かクロウとアムリンだったはず。




IMG_3582.jpg

ならば俺は手札にあるSSR以上限定チケットを発動するぜ!!
結果はウチュウラー!
グワーッ!こっちでは限定ブロマイドが出ないとは言えURじゃないのはツライ・・・




IMG_3584.jpg

まだだ!まだ終わらんよ!!
さっきまでに出たR以上のブロマイドを全部神ガチャポイントに変換して神ガチャを回してやる!
結果はどうあれこれでURは確実に手に入るって寸法だ!!
執念の結果・・・吽ちゃんゲット!!
よっしゃあーー!これで徒然コンビは揃ったからあとはお師匠さまが来ればパーフェクトだ!!






IMG_3585.jpg

ちなみに艦これACも行ってきましたが綾波の中破ホロが出ました。
中破ホロは二ヶ月くらい前に曙を出したきりだったからメチャ嬉しいですわー。
でも未だに如月ちゃんはノーマルすらドロップしないんだよね・・・ナンデ?嫁が来ないのナンデ?