2016/05/16

動く!音が鳴る!


IMG_3316.jpg

フゥ~~~・・・初めて・・・艦これACをプレイしちまったァ~・・・
思ったよりなんてことない・・・という事はなかったぜ!
ヤッベッ!超ヤッベ!すんげー面白いです。
本家艦これにはない『自分で艦娘を操作する』という感覚が楽しくて仕方ない。
今まで漠然としか把握していなかった艦隊の動きがよ~~~く分かります。
何故T字不利が不利で単縦陣が被弾しやすいのかとかが言葉でなく心で理解できる。






そしてなにより動く艦娘が可愛くって仕方がないッッッ!!!!
初期艦はなんとなく周りとかぶりそうにない漣にしましたが、改めて見てみると中々可愛いじゃないか・・・
しかも初のホロカードが漣だったのでなんか運命じみたものまで感じるぜ。
というか、ブラウザと違って敗北してもカード出るんですね・・・
D敗北以下のE敗北なんてあんのかよ・・・と落ち込んでいたところでのホロだったので一気にテンション上がりました。
どうやらホロが出るかはどうかは完全ランダムなので負けてもワンチャンある様だな。
お金払ってやってるからにはこの仕様はありがたい。


ドロップといえば艦娘をゲットした時の演出も良いですね。
印刷に時間がかかるので待ち時間は長くなりますが、提督が廊下を歩くムービーが差し込まれすれ違う艦娘が挨拶をしてくれる(しかも仕草が各々の性格をよく表している)ので見ていて楽しいです。
ドアが空いて艦娘とご対面するときのドキドキ感はブラウザ版譲りですね。
特に今は手持ちが少ないから誰が来てもだいたい嬉しい。
ちなみにホロカードは印刷に時間がかかるのでゲットする際にはっきりと分かります(ドアの前で待機する時間があからさまに長い)
現在手持ちのホロは漣と妙高さんの2種類。
妙高さんはブラウザでケッコン済みなのですがACでもお世話になりそうだなー。




IMG_3318.jpg

あとついでに待ち時間がヒマだったのでUFOキャッチャーで三隈のフィギュアを取ってきました。
SEGAのこのシリーズは最初の金剛型を見たときはあんまり良い出来とは思わなかったのですが最近だと結構出来も良くなってる(気がする)し、なにより三隈や最上、潮などあまりフィギュア化に恵まれない子を出してくれるのが非常にポイント高い。
しかし改めてみると艤装がついてないとマジでなんのキャラかわからんな・・・
しばふ艦はアンテナとか電探とか生えてないから特に。
よくよく考えるとアーケードの待ち時間に艦これグッズで釣って別のゲームをプレイさせるという店側の戦略に見事に乗せられているぜー!



・・・と、ここまで褒めちぎりましたが私はひとつだけ言いたいことがある。



艦これACが稼働して………
『島風』や『吹雪』が参戦ってのはわかる…。スゲーよくわかる。
主人公っぽいポジションだからな…。
だが『如月ちゃんがいない』って部分はどういう事だああ~~っ!?
睦月型は1~4番目がゴッソリ抜けてるじゃあねーか!
チクショーッ。どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!



我が嫁艦、如月ちゃんがいないでしょッッッッッ!!!
・・・しかも私の周りには結構提督がいるのですがよりによって嫁艦が現状いないのは自分だけという状況になっちゃってます。
まあ、ロケテには居たらしいですし睦月型なのでそう遅くない内に追加が来ると思いますが。
・・・などといっていたら早速次のアップデートで参加が決定しました!!!
睦月が。
いや、まあ、うん。むちゅきも好きだけど・・・
もう一声、妹の方も一緒にオナシャス。なんでもしますから・・・

2016/05/13

大喝采



IMG_3313.jpg

絶叫上映会行ってきました!
仕事終わってダッシュで駆けつけたら18:35開演のところ18:30に現地到着でしたよ、危ねぇ~~~。
という訳で世界大会配布の青眼の白龍とレモン・マジシャン・ガールゲット!!!
ふつくしい・・・この青眼は前から欲しかったけど高かったんだよな~。



で、絶叫上映なるものに生まれて初めて参加したんですが騒がしい上映というのはなかなか新鮮な体験でしたね。
絶叫といっても終始叫びまくってるわけじゃなく盛り上がるシーンで歓声が上がったりサイリウムが振られてるという感じでしたが。
やはり各キャラクターの登場シーンはよく声が上がってましたね。特にアンデッド族お姉様方の黄色い声援が多かったです。
そして案の定というか藍神の初登場シーンは大熱狂だった。
おめでとう藍神君、君は世界の人気者だ。百済木さんも低い次元で見守っているはず。
でもやっぱり一番声が上がったシーンは「モンスターではない!神だ!!!」の場面ですね。
まあ、総合的に見て「ここは盛り上がるだろうな」と思ったシーンではだいたい歓声が聞こえましたね。
とはいえ、私はやっぱり静かな中で見る方がいいかな・・・あの映画館の雰囲気が好きだ。



しかしレモン・マジシャン・ガールはかなり人気だったので貰えたのはラッキーでした。
いや、運が良かったというかGW前に比べて明らかに上映数が少なくなってるので必然的に配布量も減ってる気がします。
そうなると強い上に人気も最上級なマハードはかなりの激戦区が予想されるわけで・・・
現に名古屋の109はもうこの土日は日曜のレイトショーしか席が空いてないみたいですし。
場所によっちゃ平日は昼しか上映しないところもあるでしょうし下手すると社会人決闘者にとってはこの土日の激戦区しかマハードゲットの機会がないなんて事態になりかねない。
なのでマハードを確実に手に入れたい方は席の予約をすることをおすすめしておきます。


2016/05/13

くさちゅんちゅん




『ポケモン』新御三家のモクローが『ラブライブ!』のあいつにソックリだと話題に


ポケモンはもう半分くらい引退した身だというのに・・・
馬鹿・・・っ!こんなの見せられたらやりたくなるだろうが・・・っ!
仮に買ったとしたらメスが出るまでスタートできない状態になりそうですね。
しかしこいつこのままタイプが変わらなけりゃ貴重な草飛行なんだよな・・・
現状ワタッコ、トロピウス、シェイミ(スカイフォルム)しかいないんだよね。アタッカーよりも搦手を使うイメージがあるので純粋なアタッカーになったりすると新しいかも。まあ、鋼が突破困難になりそうですが。


ニャビー、アシマリは進化後のタイプは全く予測不能。
ニャビーは色が黒だから悪タイプ・・・というのは安直か。悪、炎はヘルガーだけなので種類を増やす意味なら良さそう。
アシマリはまさかの氷タイプだろうか?御三家で氷タイプになるやつはいないので霰パ好きの私としてはぜひ来て欲しいですが。
見た目ペンギンの癖に鋼タイプに魂を売って氷1/4の畜生がいるので特に。
アシマリはなんとなくダイケンキに近いアトモスフィアを感じますが四足獣型だと二足歩行よりも技のレパートリーが減る傾向にあるので二人共立ち上がってほしいなとは思います。
なんか有能な御三家ってだいたい二足歩行なイメージあるし・・・
フシギバナは例外ですけどね。ただしメガニウム、テメーはダメだ。


2016/05/10

大喝采!



ハイスクールフリートを見よう見ようと思いつつ未だに見ていない私です。
なんかこれからさらに盛り上がるみたいな情報だけは手に入れてるから乗り遅れる前に見ておきたいぜ!
そして晴風のプラモ買うぜ!でもその前に前買った島風を作んなきゃだぜ!!!



さてそれはともかく5/13に名古屋109で開催される劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』大喝采!上映に行ってきます。
既に劇場版遊戯王はガンドラで一回、ガイアロードで一回見に行ってるのですがこの上映会の参加特典として去年の世界大会限定配布のブルーアイズが貰える以上行かないわけにはいくまい。
一応在庫次第でレモンマジシャンも配るとのことだがこの土日の盛況ぶりを見るに金曜日までは残ってないだろうな・・・
まあ、レモンは貰うかどうか迷ってたし別にいいか・・・マジシャンガール以外ではそんな使わなそうだし。


さらに土曜はシビル・ウォーを見に行く予定です。
今後の予定も鑑みると今年は例年以上に映画館に通い詰める年になりそうだぜ・・・

2016/05/09

目覚め



二週間ぶりの更新になります。
なんか色々とすいません。GWは連休だから長文とか書けるぞ!なんて意気込んでいたものの気がついたら終わってました。ナンデ!?
しかしなんか最近体が妙にダルくてあらゆることにやる気がでないぜ・・・
色々考えて思い当たるのが就寝時間が遅いという事ではないかという結論に至った。
いや、前と比べても特に遅くなってるわけではないのですが、寝る時間が変わらなくても私の体が要求してる睡眠時間が多くなったのだ。
つまりは老いた。
もうね、学生時代とか深夜1時くらいでも『なんだ1時か、寝るには早いな』みたいな感じでしたからね。
夜中にふと思い立ってポケモンの孵化作業を朝まで延々やり始めるなんてのはしょっちゅうよ。
・・・今就活中の方々も働き始めた際にはくれぐれもこれまでの日常とのギャップにご注意ください。





さて現在私は艦これイベント真っ最中。
・・・提督の方々なら説明不要でしょうが今回のイベントは過去最難関とも言われるレベルの超難易度です。
いや、冬が異常に簡単だったから春はある程度難しくなるのは予測していたのですがこのレベルの難易度は異様・・・っ!!
しょっぱなから普段なら終盤ステージにいるようなボスクラスの敵が配備され、敵のステータスの都合上有効艦娘、装備の要求がキツイ上に新システムが上手くいってないのか、バグなのか仕様なのか分からん挙動がそこかしこで見つかるアビ・インフェルノ。
さながら北斗の拳2のOPの『Welcome to this clazy time このイカれた時代へようこそ!』という歌詞が脳裏に浮かぶ世紀末状態になっております。





マップ
伊401

私は現在E3を甲難易度で攻略中。
・・・しかし若干沼りつつあるので甲で行ったことを多少後悔してます(´Д` )
最初の様子見でうまくいったからそのまま甲難易度で進めたのにいざ本気で攻略を決意したら・・・途端に通さなくなりやがる・・・!
まさに悪魔・・・っ!
でも一応持っていない上に入手が面倒な伊401がドロップしたからまあいいか・・・
これで大型建造で残ったのは武蔵ただ一人。
うーん・・・大鳳よりマシとはいえ面倒なのが残ったわい。





無題

しかしそんなマッポーカリプスでも我が嫁艦は遺憾なくその実力を発揮しております。
まあ今使ってる子はケッコンした子ではなく別で育てていた二人目なんですが。
と言うのも今回のイベントはそこら中で陸戦型のボスが散見され、そいつらに大ダメージを与える装備の大発動艇を装備可能な艦娘が全体で見てもかなり少ないのです。
具体的に言うなら90種類近くいる駆逐艦のうち大発が装備できるのは7人だけ。
どういうわけか如月ちゃんはその7人の内の一人なのだ(まあ、遠征に最適という面があるからだろうけど)
いやあ、まさか遠征用に育てておいた二人目がこんな形で役に立つなんて・・・
やはり如月ちゃんはブッダ、いやブッダエンジェルだ・・・
艦これは一定の難易度以上だと他のステージで使った子は別のマップで使えなくなるという制限がかかるので、大発を装備できる子をいかに温存できるかが今回の鍵なんですね。
そうなると貴重な大発要員である如月ちゃんは引っ張りだこになるわけです。
事実ほかの方の編成を見てもほぼ確実に如月ちゃんは使われてますしね。こんなに彼女が活躍したイベントは初めてですよ。
そう考えればこの地獄の様な難易度も許せるような気がしてくるぜ・・・
本妻の方は後半海域に温存してるし、江風と皐月を残してるから大発駆逐が足りないことはないはず・・・
それよりも航巡が足りねえよ・・・