2016/04/25

儀式


早速見てきたぜ劇場版遊戯王!
感想は現在執筆中ですがあまりにも書きたい事が多すぎてまだまとめきってないのでもう少しお待ちください。



当然ながらムービーパックは購入してきました。
2箱買って真青眼の究極竜×2、カオスMAXドラゴン×2、カオスフォーム×3、竜の闘士×3、ディープアイズ×3が出たので概ね満足しております。
アサルトワイバーンが一枚しか出なかったのは惜しいですが青眼目当てで買ったのでとりあえずカオスMAXと真究極嫁が1枚ずつ出てくれたので良しとしよう。
しかしカオスMAXは青眼待望の大型儀式モンスターとして早くも我がデッキで一軍採用と相成りました。
以前まで使っていた儀式青目は白龍の聖騎士に聖刻を絡めたタイプでこんな感じでした。




モンスター(21)

青目の白龍×3
白竜の聖騎士×3
聖刻龍-アセトドラゴン×3
聖刻龍-ドラゴンゲイヴ×2
召喚僧サモンプリースト×1
マンジュ・ゴッド×3
神龍の聖刻印×1
ラピード・ドラゴン×1
アレキサンドライトドラゴン×1
ガード・オブ・フレムベル×1



魔法(15)

白竜降臨×3
儀式の下準備×3
トレード・イン×3
召集の聖刻印×2
エネミーコントローラー×2
月の書×2



罠(4)

リビングデッドの呼び声×2
鏡像のスワンプマン×2



エクストラ(15)

青目の双爆裂龍×3
蒼眼の銀龍×1
青眼の精霊龍×1
月華龍ブラックローズ×1
ダイガスタ・エメラル×1
No.101 S・H・Ark Knight×1
励輝士ウェルズビュート×1
No.39 希望皇ホープ×1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1
No.107 銀河眼の時空竜×1
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン×1
神龍騎士フェルグラント×1
サンダー・エンド・ドラゴン×1




基本は聖騎士を儀式召喚→聖刻をリリースして聖騎士+通常モンスターを並べる動きです。
呼び出す通常モンスターはレベル4ならランク4、レベル8なら聖騎士から青眼につないでランク8を狙っていくのが基本的なスタイル。
幸いにもランク4・8は優秀なモンスターが多いので多彩な戦術が取れます。
ここでミソなのが鏡像のスワンプマン。
こいつはドラゴン族通常モンスターになれるのでこれとアアセトドラゴンがいればそれだけでランク4エクシーズを狙えます。
そうでなくとも聖騎士のコストに使ったりもできるので中々便利。
忘れがちですが聖騎士は『裏側守備モンスターを攻撃したらダメージ計算を行わず破壊』の効果があるので月の書とコンボ攻撃が可能です。
まあ、基本は月の書は普通に妨害に使ってできたらラッキー程度で良いでしょう。




とまあこんな感じだったのですがどちらかというと儀式軸というよりエクシーズ軸だったのでカオスMAXのおかげでやっと儀式軸らしいデッキが組めそうです。
ちなみにそれ以前はエクシーズを活かすのではなく双爆裂龍の召喚に特化して神縛りの塚やテラフォーミングを入れていました。
聖刻をリリースできるのを利用して幻想召喚士でガイアドレイクやレベル10以上の融合モンスターを使っていて相手を圧殺!!
・・・という感じでやってたのですが双爆裂龍を突破されるとほぼ負け確だったので上の形に落ち着きました。
これはこれで悪くはないんですけどね・・・
真究極嫁の方も早いところ試してみたいです。
スポンサーサイト
2016/04/22

お買い物



今日は一日中雨で鬱でした。
塗装するときは休日に雨降られると困るのに、そうでない時に限って休日晴れて平日に降りやがる!
外で仕事してる身としては雨の日は倍疲れるんよ・・・




IMG_3299.jpg

さて今日はVジャンプの発売日なので早速三冊購入してきました。
チョコマジシャンガールの効果は最初見たとき誤植かなんかじゃねえのと疑うレベルで強い効果だったのでこれは発売日に確保ておくべきだと状況判断した次第です。
先月のペルソナドラゴンは余裕ぶっこいてたらいつの間にか売れてて通勤ルートにある小さめの本屋に頼らざるを得なかったので特に。
実際、魔法使いのデッキならなんでも入るのでマジシャンガールデッキを作らなくても持っておくのがベターだと思います。
まあそんなノリで買った巫女や総世の龍騎士は全然使ってないんだけど。




IMG_3301.jpg

あと遅ればせながらグレイズアインを購入。
同じ分割2クールの前期ラスボスであるアルヴァアロン、GNフラッグが成し得なかったキット化という偉業を果たしたすごい奴だよ。
中ボス的なポジションというならAGEのデファースやクロノスもキット化してませんね(AGでならクロノスはあるけど)すごいぞアイン君!
ほかのMSに比べて大型でありながらも値段の方は1000円ちょいと言うのは圧倒的お得感!
毎度のことながらバンダイの販売戦略には頭が下がります。




IMG_3298.jpg

そして昨日発売のFAG:アーキテクトも購入!
運良く轟雷の再販もゲットできたのでこれでFAGシリーズは全種揃えたぜ!(限定品は除く)
インパクトナックルもインパクトエッジもウチにあるから思う存分遊べそうです。
新たに公開されたバーゼラルドも今から楽しみですなあ。




IMG_3300.jpg

最後は待ちに待ったSHOW BY ROCK!!の新規CD!
トップバッターが徒然なのは徒然ファンとしては嬉しい限り。
早速聞きましたが二曲とも良い曲でした。
これから4ヶ月連続リリースなので夏のアニメと合わさってますます目が離せませんな。
そして4ヶ月連続でCDが出るということは・・・4ヶ月連続でSSR以上確定チケットが手に入るということ・・・!
リアルラックが死んでる私にはチケットはマジでありがたいです。

2016/04/20

災害


しばらく更新を途絶えさせているうちに熊本の方は大変なことになっていますね・・・
被災された方々は困難な状況であると思いますが、日本のインフラ復旧技術は世界一ィィィィ!と行っても過言で無いので平穏な日常が帰ってくるまでどうか前向きな気持ちでいてください。
しかし、愛知県民の私としても全く他人事ではない。南海トラフ地震はいずれ来るとずっと言われ続けてるしな・・・
確実に言えることはフィギュアやプラモの整理をしておかないと潰されかねないということかな。




さて今週末は劇場版遊戯王の公開ですね。
デュエリストである以前に子供の頃から大好きな作品なんで期待度はメチャクチャ高いです。
当然ジャンプの読み切りもバッチリ予習済みだぜい!!
カズキングが漫画を描くのは連載終了して以来かな?だが10年以上の時を経てもほとんど当時のタッチのままなのは感激でした。
そして何より社長があまりにも社長だったのが大満足。
あのテンションの高さやぶっ飛んだセリフ回しは計算でできるもんじゃねえな。
たまにカズキの事を遊戯王がまぐれ当たりしただけの一発屋みたいに言う人がいますが、間違いなく天才だわこの人・・・

2016/04/13

春の艦まつり




そろそろ桜も葉桜になりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。



android.jpg

イベントも近づいてきたしたまには艦これネタでも。
とりあえず先行登録のandroid版の抽選に当選しました!
ヤッター!基本くじ運が低いから期待してなかったけどこれは嬉しい。これで遠征が捗りますな!
冬イベでプリンツ相手に完全敗北-死亡-をカマしてから早二ヶ月。
完全に枯渇したバケツもようやく回復してきて着々と春イベに備えています。
何といっても今回は大規模作戦ですからね。資材とバケツはいくらあっても足りへんで・・・





大潮改二
運改造

前回E2の教訓としてルート固定要因がいるといないとでは攻略難易度が大違いということを嫌ほど思い知ったので、今回ルート固定が来そうな艦むすとして大潮を改二まで育てました。
何といっても改二実装直後ですからね・・・使う可能性は結構あるはず。
勿論江風も育ててますがこちらはまだレベル57・・・初のレア艦の改二だし要求レベルはかなり高いと予想。
多分75以下ってことはないだろうから・・・75~85くらいが目安か。次回メンテまで間に合う気がしねえ・・・
あと、まるゆ改がようやく5隻揃ったので如月ちゃんのご飯にしました。
これで運の値は25。
えーっと如月ちゃんの運の最大値は60でまるゆ改5隻で8あがるから・・・
あとまるゆが23人必要なんだね!アイエエ・・・





翔鶴改二

ついでにチマチマ育てていた翔鶴姉がやっとこさ改二になりました。
ホントは去年の末にもカタパルト取るはずだったのですが妹が来るのがあまりにも遅いのでこんな時期に・・・
その上一度でた後はそれまでの苦労が嘘だったかのようにガンガン出てくる。
大鳳レシピ回してる時何回出てきたか・・・
こういうゲームによくある苦労してゲットした奴は最初の一隻を過ぎるとポンポン出てくるというアレですな。
でもまるゆとかあきつ丸みたいな複数来てもオールオッケーなやつに限って全然ダブらないんだよね・・・
大型建造で残ってるのは武蔵と伊401の二人のみなのですがイベント終わるまで回せません。
早くまるゆ以外の潜水艦6隻でオリョクルしたいんですけどね。





水上反撃

・・・で、現在は二つ目のカタパルトのために任務消化中です。
一番鬱陶しい水上反撃をなんとかクリアしたのでもう一息です。
知らなかった・・・!2-5の敵がこんなに強いなんて・・・っ!
いっつも2-5は大淀、夕張、北上(大井)、妙高、鈴屋、熊野で行ってるので索敵値も火力も困らなかったんですが駆逐が多いだけでエライ大変でした。
しょっぱなからタ級の攻撃で妙高さんが大破した時はもうダメかと思いましたがよくやってくれた我が艦むす達。
まあ肝心の瑞鶴はまだレベル45なので備蓄に支障をきたさない程度に頑張っていきたいと思います。

2016/04/07

春アニメ感想


4月!学生の頃は学業のターニングポイントとしてそれなりに重要な月でしたが社会人になるとこれといってイベントがあるわけでもない平凡な月です。
むしろ年度末にあたる三月下旬の方が色々あるという。



さて、仕事の方ではかわりないものの私生活の方では冬アニメも終わって春から新放送のアニメが出揃ってきたのでそっち方面では注目度の高い季節です。
とりあえず気になっていたジョジョ、ガンダムUC、マクロスは見たので簡単な感想を


■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

クオリティの高さに定評のあるジョジョのアニメ最新作!しかもシリーズで一、二を争う人気作の4部なのだから期待値のハードルは高かったが見事にそれを乗り越えてくれました!
まず冒頭の朝食シーンが非常に秀逸、見事にダマされました。
種明かしで誰が調理してたのかわかる上に『日常に潜む恐怖』という4部のテーマを見事に再現していて最高の滑り出しでしたね。
同様にアンジェロがアベックを惨殺して女の死体を茂みに捨てるのもアニメオリジナルですが得体の知れない何かが日常を侵食してくる感がヒシヒシ伝わってきて良かったです。
荒木先生が言うところの『田舎に行ったら襲われた系ホラー』な演出がワザマエな事ですね!
声優は個人的に今のところは特に問題なし。でもやっぱり仗助はASBの方が良かったな・・・
育ちの良さは再現できてるんですがキレた時のドスが聞いた感じがまだちょっと甘く感じました。
灰原ユウヤボイスの康一君も意外に違和感は薄い。
そういえばユウヤの相方のジンはASBでフーゴの中の人だったな。
仗助にフーゴってなんかすごい組み合わせだ。よくわからんがキレさせるととんでもない目にあいそう。



■機動戦士ガンダムUC

予想はしていましたがOVAを再編集+多少の新規カットでテレビ版に仕立て直したものです。
いきなりバナージがコクピットに座っててびっくりしたぞ。
とはいえやはり1本二時間の作品を無理くり30分に縮めているものだから1話の終わり方がすんごい違和感ありましたね。
でもまあUCの1話見たのももう9年くらい前だし結構新鮮な感覚で見れるな・・・
オルフェンズが実弾オンリーでドンパチだったけどUCはビームがバンバン飛ぶぜ!
某ツイートの事ではありませんがやっぱ鉄血から入った人はビームに馴染みがないのかな。
まあ知らん人がクシャトリヤのファンネルみたら確かに反則的に思えるのかもしれん。
とは言えあんなもん使えるのはあの世界でもごく限られたMSとパイロットだけなんですけどね。
ファンネルはガンダムの中でもシンボリックな武装の一つだから食わず嫌いしないで見て欲しいな~。


■マクロス⊿

Fから実に8年ぶりとなるマクロス最新作!
おめでとうアルト君!これで君もようやくスパロボから卒業できるぞ!!
もう『毎度毎度おんなじ武装で各機体もそんなに違いないのに何度も出てきて邪魔』とか言われずに済むぞ!(偏見
・・・でもスパロボに参加するのは基本的に放送終了後二年くらいが目安だったな。
という事は結局Fは10年くらい酷使されるんだろうか・・・私はOEで世話になったし結構好きなんですけどね、マクロスF。


さてアニメ本編の感想はまあ、実にマクロスというか一話がこんなにぶっ飛んでるならまあ、今後細かいことで文句言われるのも少ないだろう・・・という感じですね。
ただ、なんか歌姫たちが強すぎないか?
自由自在に飛び回ってバリアー貼ってがれきに押しつぶされても無傷だったらもうバルキリーいらないじゃん。
まあ、敵はヴァールシンドロームにかかった連中以外にもいるんでそいつら相手にする場合はバルキリーがいるって感じかな。
悪くはなかったけどキャラの性格がなんか一昔前というか・・・
ハヤテみたいなヤレヤレ系ってちょっと前まで多かったけど今はそんなでもないな。
CGは正直Fの方がよくできていた。
同じ1話にしてもオズマ隊長がヴァジュラと宇宙で戦ってるシーンは見応えあったけど⊿はちょっと動きが硬いかな。
でもグラージやリガードが今のCGで見れるのは嬉しかった。



こんなところでしょうか。
あと個人的には逆転裁判とはいふりが少し気になりますね。
まあ、例によって最終的には最後まで視聴するのは1~2本になりそうですけどしばらくは見るものに困ることはなさそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。