2016/02/25

お楽しみ



積み崩しとして色々片付けているこの頃ですが忘れていたあるものが出てきました。
遡ること一ヶ月、正月の日記に『近所の模型店の福袋を買いたかったが売り切れだったでござるの巻』的な話を書いたと思うのですが、実はその後その店の一周年記念として限定的に限りなく福袋に近い構成のお楽しみ袋が置かれてたんですね。
んでジャンルごとに分かれていてガンプラとか大型とか色々種類は別れてたんですがその中にモナカという惹かれる表示が。
ちなみに補足しておくとプラモデルでいうモナカとは接着剤必須の貼り合わせ構造のプラモで片面ずつのパーツを貼り合わせて組み立てる様子からモナカプラと言われてます。
当然昨今のスナップフィット構造より出来は悪いし作るのも苦労するんですが中身がスッカスカなので単価が安いのと、手を入れるほど出来が良くなるという性質からなかなか独自の魅力を放っています。
これは選ばざるを得ないと思い買ってきました。







IMG_3208.jpg

気になる中身はこのラインナップ。
ザブングルの1/100ウォーカーマシン・ダッガータイプ、マクロスの1/72リガード、1/100∀ガンダムにフレームロボのマーズフレーム。
マクロスにザブングル!私はてっきり無難にMSVでも入ってるかと思ってたのでそうきましたかというラインナップ。
でも嫌いじゃないぞこういうの・・・
ダッガータイプはウォーカーマシンの中でも好きな形状なんで個人的にはアタリです。
ザブングルのプラモは80年代のキャラクターモデルの中でも特に出来が良いと思う。モールドもシャープだしこの時代でも既にポリキャップはキッチリ使われてます。
と言うのも変に人型してないデザインだったから模型にしたとき無理が生じる部分が少なかったんでしょうね。
その逆で悲惨な出来になったのがダンバインですけど。
リガードも中に人が入ってるのを若干忘れてそうな大きさを除けばプロポーションはよく出来てると思います。
コイツもなにげに立体物少ないですしね・・・あとリボルテックくらいしかなかったんじゃないかな。
マーズフレームですが・・・言うまでもなくフレームロボはモナカキットではありません。
まあ値段の調整で入ってたんだと思いますけど。
しかし1/100の∀はどう使おうかな・・・MGのヒゲが完璧な出来だったんでこっちは今となってはあまり作る気がしないんだよなあ。
出来は悪くはないけど良くもないし。
ちなみにこの袋自体のお値段は1000円ポッキリでした。
内容的には4~5000円くらいはするので超お買得です。
何よりこういうお楽しみ袋は普段作らないシリーズやジャンルのプラモを触るキッカケになるのが良いですよね。
スポンサーサイト
2016/02/22

汚し



二週連続土曜日雨というのはテンションが下がるのでやめてほしいですね。
この季節になると一雨降るごとに暖かくなるといいますがまだまだ寒いので早いところ春が来て欲しいものです。
だいたいWFが終わっちまったらもう冬なんて楽しいことなんもないんだからはよ終われや。



IMG_3205.jpg

現在個人的に積み崩し週間ということでほうっておいたLBXをバチバチ作っちゃいます。
ハカイオー絶斗、鬼クノイチ、ハンター牙ですね。
久々にLBX組むと作りやすさにメッチャ感動する。
接着剤はおろかナイフもニッパーもいらないなんて・・・でもあまり作りすぎると楽に慣れすぎてガンプラすら作るのが面倒になってくる諸刃の剣ではありますが。
改めてじっくり見るとディテクター改造組の二体はカラーリングセンスが絶妙だなあ。
なんつーか・・・いかにもワルっぽいのにピンクとか青とかもとの明るい色を使いながら違和感なくまとめてるのが・・・
クノイチは始めて買ったLBXプラモなので個人的な思い入れは強いですね。



IMG_3207.jpg

土曜は雨でしたが今日は晴れてたので塗装もしちゃいます。
とりあえず一番早く片付きそうな紫電改から塗ってます。
こうしてあらかじめパネルラインに添ってデザートイエローを吹くことで後で退色して黄色みを帯びてきた感じに塗装できるのだ!
・・・できるはずです、多分。うまくいけば。
なんか久々にガーッと汚しプラモ作りたい気分なのでこいつを足がかりに思いっきり泥やサビに塗れたプラモを作っていきたいなと思索中です。






2016/02/19

積み崩し


気が付けばWFが終わって10日以上経ちますね。
いつの間にかディーラー情報のページも夏の参加申し込みに変わってました。
少し前に見たら提出物諸々が全部未提出になってびっくりしたぞ。
単に整理に時間が掛かり情報が反映されてなかっただけだと思うが心臓に悪いので何かしらの知らせは欲しいな・・・





IMG_3202.jpg

WFと言えばフィギュアに構いっぱなしだった期間はプラモデルはほぼ触れなかったので現在禁断症状が爆発じみた状態になっており、ひたすらプラモを作ってます。
買いはするけど作りはしないものだから積みプラが溜まって溜まって・・・
量が多いので一緒には写してないですがLBXとガンプラはまだまだあるぞ!!
なんか知らんがハンター牙とか未開封が二つもあったし・・・
HGグシオン、流星号、FOトルーパーあたりはパチパチと組めるのですがスケールモデルは接着の関係で数日かかることが多いので並行して色々進めている最中です。




IMG_3200.jpg
IMG_3201.jpg

さてその中で特に力を入れている(入れたい)のは以前後輩に頂いたBT-42です。
ガルパン劇場版での大活躍が記憶に新しいですが、4DXの上映が決まり、円盤の発売日も判明したのでますます盛り上がりを見せているこのプラモを作るのは今しかねえ!!
という訳で黙々と進めています。
部品はバチピタで大変組みやすい。
ですが根本的に不器用な私は繊細なスケールモデルのパーツをしょっちゅう折ってしまいます・・・
今回も駆動部のヒンジが私のミスで使い物にならなくなり、仕方なく真鍮線で作り直し。
真鍮線は折れたパーツの補強にも使えるので是非とも1~2mmのドリルと真鍮線はセットで常備しておきたいですね。
HJとモデグラとアーマーモデリングのおかげで制作資料はバッチリなんですが継続高校の校章はデカール買ってこなきゃいかんかな・・・




IMG_3197.jpg

艦これで大変お世話になっている紫電改も機銃とピトー管を真鍮に置き換えてやれば中々カッコ良くなります。
メタルパーツといえばナニワネジはこまめに買っていてだいぶ数が溜まってるんですがそんなに使ったことないんですよね。
一丁MSでも作って徹底的にディティールアップしてやるか?
そういえば以前作った零戦と瑞雲は少し前に確認していたら保管時にアンテナが破損してたのでできればアンテナも金属パーツに置き換えたほうがよさげですね。





秋月
朝霜
初風

さて艦これの方はE2へ執念深く出撃し、見事に最難関の秋月と朝霜をゲットできました!!
そして今日E3で初風ゲット!!
残るはプリンツ、風雲、酒匂、海風の4人!
プリンさえきてくれればもう風雲は目をつぶってE1で後ろ二人を狙ってもいいんだけどな・・・
ともあれ周りがみんな出してるんではやいとこプリンツ欲しいです。
2016/02/15

提督一周年


kisaragi_20160216000329639.jpg

本日2月15日は私が艦隊これくしょんを始めて一周年になります!!!
早いもので提督業も1年か・・・なんだか感慨深いものがあるな。
建造に開発資材を使うなんて知らずにゼロにして慌ててドッグ開放したのもいい思い出です。
あの頃はアニメが放映中で始めて如月ちゃんを知ったのはアニメだったものの驚異的な描写不足で単にぽっと出のキャラが急に死んだ程度の感想しか持ってませんでしたね。
その後こうなるとは全く人生わからないものです。




母港二周年

今の母港はこんな感じです。
私の艦隊が出会った初めてのドロップ
それは如月ちゃんで私は新米提督でした
その味は甘くてクリーミィで
こんな素晴らしい駆逐艦を秘書艦にできる私はきっと特別な存在なのだと感じました
今では私が中将
秘書艦はもちろん如月ちゃん
なぜなら彼女もまた特別な存在だからです
・・・・・・とこんなコピペを書いた矢先実は最初にドロップしたのは如月ちゃんじゃなくて望月だということが編成ソートで分かりました。
まあもっちーも吹雪も白雪も元気に出撃や遠征で使ってますけどね!!




第一艦隊
一周年

ちなみに最古の編成スクショがあったので現在と比較。
こうして見ると最初の方に来てくれた子は全員第一線で活躍してるんですね。
実際初期に手に入るコモン艦達でも問題なく高難易度の海域に挑めるのがこのゲームの良いところだとよく言われますよね。





チョコ
E3クリア
Zara.jpg

さてさて艦これといえば大半の提督は現在冬イベントに邁進してると思われます。
私はというと昨日無事に全マップクリアして現在堀に勤しんでいるところです。
ちなみにバレンタインチョコはバッチリ如月ちゃんからもらいましたが・・・
実はこの子嫁の如月ちゃんじゃなくて現在育成中の二人目の如月ちゃん(側室)なんですよね。
ですから厳密に嫁からチョコを貰ったというわけじゃないんですがまあ、どうせそのうちこの子も嫁になるから問題ありませんね。
今回のイベントは難易度が低めだったということもあり一度も胃を痛めずにクリアできました。
こんなに楽だったイベントは初めてだぞ・・・






沖波
天城
瑞穂
春雨
朝雲

そして堀の方も絶好調!誰も僕を止めることはできない!!!
攻略中に沖波や天城が出るわE3A勝利でがっかりしてたら朝雲が来るわでかつてないほど濃厚なラインナップとなっております!!
特にこれまで高嶺の花過ぎて摘みに行くことすらできなかった春雨や瑞穂がこうもあっさりと・・・!
吉良吉影なら爪がウルヴァリンくらいまで伸びてしまうレベルの調子の良さです。ああ~はるさメイド可愛いんじゃ~。
今回のイベントで手に入れたい子は残り秋月、海風、朝霜、酒匂、プリンツの5隻!!
全員ゲットで・・・俺に笑顔を・・・
2016/02/11

WF2016冬が終わって



遅くなりましたがWFお疲れ様でした!!
今回、ようやくまっとうな形でディーラー参加を達成できた私ですが、幸いにして自分の卓がディーラー受付の目の前だったためサンプル提出もすぐに終わってゆったりと過ごすことができました。
あの会場に漂うレジンの匂いを嗅ぐだけでもう私の心はすごくぷるぷるにゃんという感じです。




DSC_0107.jpg

そしてそんな忙しい中、わざわざ私の卓へ挨拶に来てくれた皆様、本当にありがとうございました!!
更にそれだけに留まらず、皆様から素晴らしい贈り物をいただきました!!!
当ブログでも度々お世話になっているせくたーさんからは温かい飲み物の差し入れ、宮藤椿さんからはモジバケル。twitterの方でフォローさせていただいているほそちんさんからはアルフォード、ゾーマさんから私が以前LBXVで制作した改造LBX・ズヴォルタのイラストカードを頂きました。
いやもう本当にありがたい限りでこの気持ちをどう表現したら良いものか私のボキャブラリーでは完全に伝えきれない程です。
どの贈り物も大切に保管&食させていただきます。
それ以外でもちらほら写真を撮っていただいたりtwitterの方で呟いたりしてもらってモデラー冥利に尽きる忘れられない一日となりました。
夏もぜひ出たいのですが夏→冬に比べて圧倒的に制作時間が短いという事実にどう立ち向かうべきなのか現在検討中です・・・



IMG_3155.jpg
IMG_3162.jpg
IMG_3108.jpg
IMG_3107.jpg
IMG_3110.jpg
IMG_3109.jpg
IMG_3159.jpg
IMG_3062.jpg
IMG_3068.jpg
IMG_3073.jpg
IMG_3074.jpg
IMG_3130.jpg
IMG_3133.jpg
IMG_3136.jpg
IMG_3134.jpg
IMG_3081.jpg
IMG_3083.jpg
IMG_3082.jpg

今回は店番もあったのであまり自由に動き回ったわけでもないですがそれでも素晴らしい作品の数々はフィルムに収めてまいりました。
いやもうどれも凄いですね・・・私など到底及ばぬ境地。いかなる鍛錬の末にたどり着いたであろうかという力作の数々に終始圧倒されっぱなしというものです。
しかし今回はメダロットが特に熱かった気がする。と言うのも売り切れる速度が尋常でなく早い。
どのディーラーも11時前には売り切れとかテストに出ないよお・・・これも新作ゲームが出た効果ですかね?








また、私は写真を撮ってこれなかったのですがかねてよりボークスから発表されていたアラタのフィギュアが公開されました!!
さらにヒカルとハルキも同時に展示されており、三人同時に製品化する見込みがさらに高くなった模様!!
これはめでたい!ダンボール戦機シリーズ初のフィギュアというだけあって私も熱い視線を送り続けております。
男物のフィギュアはアクションフィギュア以外はほとんど持ってないけどこれは買いそうです。





そしてWFと言えば私はひとつだけミスを犯していた。
かねてより超絶欲しかったはっぴーベルさんのファイヤージェイデッカーの存在をすっかり見落としていたのだ。
はっぴーベルさんはガイドブックでもしっかり確認して卓番もメモっておいたのにこの体たらく。
なんと宅版をメモっていたにも関わらず広告ページを見逃していたせいで今回ファイヤージェイデッカーが売られるということをすっかり失念していたのだ。
なんせこのキットが出たのがずいぶん前だったのでもう絶版になってしまったものと勝手に思い込んだのがミステイク。
次再販するかもわからないんでもう後悔しまくりです・・




juukei.jpg
(帰ったあとツイッターで事実を知った時の私の心境)
2016/02/09

ぷるぷるばれんたいん


今日は休みを取っていたので一日じっくり療養できました。
荷物の整理をして部屋を整頓して買ってきたガレキを洗って・・・
実に充実した一日でした。本当にここ最近忙しかったから一日がすんごい長く感じます。


IMG_3173.jpg
IMG_3175.jpg

さて昨日はとりあえず戦利品だけアップしましたが実は土曜に秋葉原にも行ってました
久々のアキバで買い物を満喫したいというのもあったのですが一番のお目当ては『SHOW BY ROCK!!』バレンタインイベント“すっごくぷるぷる!が~るずばれんたいん♪ み~んなちょこれーとにしちゃうにゃんです!(なげえ
んでとりあえず限定品ということでアクリルキーホルダーと卓上カレンダー、タオルを買ってきました。
1000円以上買い上げたことでカレンダーカードをもらいましたが推しメンである阿の覚醒Verがもらえたのはラッキー!
まあ私が徒然のタオルを買ったので店員が気を利かしてくれたのかもしれませんが。
あとは遊戯王カードを少々・・・さすが秋葉原、カードショップの数が名古屋の比ではありません。名古屋だってそう少ないわけでもないのに・・・
おかげで買いたいカードは全部手に入って僕満足。



祥鳳ケッコン

あと冬イベ目前の艦これですが・・・
この度ようやく祥鳳さんに指輪を渡すことができました。
実は2週間くらい前からレベル99にはなってたんですが落ち着いてから指輪渡したくて・・・
ともあれ二人目のケッコン艦は彼女となりました。
我が鎮守府に始めて来てくれた軽空母である彼女もまたウチの艦隊にとって欠かせぬ存在。
これからも末永く付き合っていきたいと思います。
ちなみに妹の方もレベルは95なんでその気になればすぐにケッコンできる感じです。
でもまあ次にケッコンするのは多分妙高さんか北上様のどっちかかなあ。


2016/02/08

作戦終了で帰島しました




WF2016冬、終わりましたーーー!
はああああ~~~~~~~・・・・・・めっちゃ疲れました・・・
でも最高に楽しかったです!このワクワクの為に生きていると言っても過言ではない。




IMG_3171.jpg

さて詳細は明日に回すとして・・・
とりあえず買ってきたものの報告をば。

レジンキットとしてはLeopardのダル太夫、海山マテリアルのシアン、そして私の後輩がやっているディーラー、ゴマ塩ナメルンデスの微唾みの尻尾ドーズ。
さらに1/144サイズのミリタリー関連の小物を少々にセキセイインコの完成品キット。
キャラクターものは見事にSB69推しな結果となりました。どちらも出来が素晴らしくよくて大満足!!
あとミニサイズのミリタリーキットはヤバイ。加減しないと無制限に金を使い込んでしまいかねないぞ・・・

変わったところとしてはバルサ材&スチロール製の飛行機模型。
なんとその軽さゆえゴムスクリューで本当に飛ばせるそうです。これは凄い!!是非とも広い公園で思いっきり飛ばしてみたいものだ。
あとミニ四駆のパーツと瑞鶴タオル、艦船模型に使える海面プレートとペーパークラフトの入渠ドック
フジミ模型の艦船プラモパッケージアートのカレンダーにモデルアートのムック本。
この中で当初の予定にあったものはSB69の2点だけだったのですがWFの魔力により終わってみればそれよりはるかに多くのものを買っているという・・・
まあ、年に二回のお祭りだし多少はね?
明日は有給とったので全てから解放され、実に清々しい気分で休日を過ごしたいと思います。

2016/02/05


IMG_3055.jpg
IMG_3056.jpg

WFに出展する完成見本ができました。
5-21-19 鉄くずモックスになります。
展示のみとなりますがご了承ください。
WFに来られる方は良ければご覧になって下さればエズフィトは悶え!苦しむのだ!喜びでなッッ!!!
今日は知人二人が泊まりに来てるので詳細な更新は帰ってからにしますが、まだ東京行きの荷造りも終わってないという・・・
結構カツカツで作業してたんでほんともう、次はせめて出発前夜には何事もなく過ごしたいですね・・・
毎回当日一週間前くらいにスマートに仕上げてくる人たちはすごいなあ・・・

2016/02/04

続々・WF2016冬のお知らせ



気が付けば前回の日記から一週間。
型さえできれば少しは余裕ができるかと思ったがそんなことはなかったぜ・・・
現在型から複製して塗装作業中ですが・・・
型が歪んでしまったため今回のWFは展示のみとなります。
可能ならば販売できるようにしたかった・・・っ!
以前までの経験を糧に原型製作に関しては気をつける箇所は理解してきたのですが複製作業に関してはまだまだ勉強不足だったようです。
一応、液漏れだけは最大限に気を遣ってたのでその心配はなかったのですが、枠製作に使うMrブロックの精度が最悪の一言でA面が硬化した後B面側の粘土を除去してる最中に枠が崩壊しやがった。
おかげでB面にシリコンを流して硬化を待っている間に重みに負けてA面が歪んでしまった。
一応、歪みそうだったので下に粘土で支えを作ってはいましたがやはり歪みは防げなかったですね・・・
大人しくダイヤブロックを買っとけばよかった・・・そのうち買ってきてMrホビーの方はもったいないけどクズカゴにポイだな。



・・・さて塗装作業の方は明日つや消しを吹いて終わりそうです。
画像のアップロードは明日か金曜のどちらかになると思います。
しかし今週一週間はずっと塗装してましたが仕事から帰ったあと屋上でやらなきゃならんのでクッソ寒いでやんの・・・
なんでWFって春とか秋じゃないのかな(泣