2015/11/30

再起


どうにか明日退院出来るようになりました。
ッシャオラ!まあ体調はもうすっかり元通りですし交渉も円滑に進むと思ってましたが実際に家に帰れる目処がつくとやはり安心します。
何もない所にいつまでいなきゃいかんのか分からないのは結構なプレッシャーになるわけですよ。


…で、病状なのですがどうやら胃炎であるとの診断を受けました。
ですが、同時にかなりの高熱も出てたので胃炎以外にもなんかセットで併発してて、異なる病状が二つ合わさって最強に見えるみたいな感じで酷い症状がでた様子。
な、なんたる事前に予測と対策が困難な厄介極まる症状か!
こんなもんどうやって予防せーっちゅーんじゃ。


まあなんにせよ明日からは仕事行ってプラモ弄って艦これやるありふれた日常に戻れそうです。
仕事で忙しかったりするとつい「一週間くらい入院してえなあ」とか思ったりしたこともあったけど実際入院してみると思った以上にいつもの暮らしが恋しくなるという事が分かったよ。
こんなに土日が早く過ぎ去って欲しいと思ったのは始めてだよ…
入院なんて20年ぶりにしたけどやっぱり面白いもんじゃねえな。
明日から12月、私エズフィトも年末に向けて気合い!入れて!行きます!


2015/11/29

突然の災難


突然ですが現在病院にいます。
正確に言うと入院しております。


時間は遡り先週の木曜日…
いつも通り仕事を終えて帰宅した私は普段と変わらず艦これをプレイしつつ、土曜に皆で決闘する際に使うデッキを組み立てておりました。
若干の疲れこそあったものの本当にいつもと変わらない様子だったのですが夜の11時位になって急に物凄い吐き気に襲われて以降、何度リバースしても一向に吐き気が収まらない状態に。
あまりに酷いものだから夜中の3時にも関わらず緊急外来に直行。
そしてそのまま入院を宣告されて現在に至るという訳です。


現状体調は大分調子を取り戻し、胃に多少の違和感が残る以外は元通りとも言える程には回復しました。
んが、未だにCT、レントゲン、血液検査以外に録な検査をしてないので何が原因でこうなったのか、コレガワカラナイ。
それらの検査で異常は見当たらなかったので重病ではないと思うのですが…


まあとにかく体調が回復しつつある今、最大の問題はやることがなさすぎて死ぬ程暇だということです。
外来じゃなくて緊急の入院だったんで暇潰しなど録に持ってきておらず唯一持ってきていたホビージャパンとモデグラは穴が開くほど読み込んでしまった…
入院だと知ってりゃ3DSだのアニメの円盤だの持ってこれたのに…
親に頼もうにも部屋が魔境な上に似たようなゲーム機やコードが散乱してるから無理だろうな。



そして最大の問題は現在行われてる艦これの秋イベント。
まだE5クリアしてねーよ!!
それどころかルート要因の為に時雨と江風育てなきゃならんしツェペリもローマも掘ってねえ…
モウダメダー


入院時期は「治るまで」という超曖昧な設定だったのですがどうも医者の口ぶりから察するに早くても火曜までは居なけりゃいかんらしい。
ウオー!どうしてこんなことになったんだ!!
早く帰りたーい!
2015/11/23

なんですかなんですか~?


今日は親戚の結婚式なので休みでした。
連休中に秋イベクリアできなかったよ・・・江風と時雨のレベリングついでにE4でボス掘ろう・・・




IMG_2960.jpg

『睦月です。はりきって、まいりましょー!』


さて、艦これ繋がりということで今回はスーパープレミアム、睦月を紹介したいと思います。
スーパープレミアムはセガよりUFOキャッチャーの景品としてリリースされているシリーズでして今回は吹雪、睦月、夕立のアニメ主人公トリオを三ヶ月連続リリースしております。
とりあえずセガには睦月を採用してくれたことに例を言わねばなるまい。
艦これはキャラが多い分商品化に恵まれない娘が大半なのですが、睦月はアニメでメイン級の扱い(建前上は)だった割にフィギュア化に恵まれず、やたらめったら色んなやつを出していたミクロマンアーツですら採用されてませんでした。
故に、私は今回のフィギュア化を心待ちにしていたというわけです。
何といっても彼女は如月ちゃんの姉ですからね、ということは私の姉でもあるわけでして(強引)無論、フィギュアを手元に置いておくのは嗜みであると言えましょう。
後、なにげに吹雪と改二じゃない夕立のフィギュアも結構珍しいと思います。



IMG_2962.jpg
IMG_2961.jpg

『そんなに私のことが気になりますかぁー?うふふっ♪』


さて昨今のゲーセンサプライの出来は目を見張るものがありましてこの睦月も運が良けりゃ数百円で取れるものとは思えぬクオリティです。
アイプリントもしっかりしてますし肌の血色も悪くありません。
強いて言うならパーティングライン、合わせ目、ゲート跡は結構目立ちますが昔は数千円するメーカー物のフィギュアでもこの位あったことを思えば個人的には許容範囲です。
顔はアニメ版なので当然アニメ準拠です。
しかし彼女、どういうわけかゲームとアニメで性格が全然違う。
原作となるゲームではお調子者な猫キャラなのに何故かアニメだと真面目な優等生になってるんだよな。
私はアニメから入った人なので最初はそのギャップに『!?』となったものですが・・・同じような経験をした方は沢山いそうですね。
他のキャラは基本的にはゲームと同じ性格にされているのになんで睦月だけ激変したのかコレガワカラナイ。



IMG_2963.jpg
IMG_2964.jpg

睦月型(草田ニキ)と言えばヘソチラは外せない。
フィギュアでもしっかり再現してあります。
ただ、見える部分以外は作られてないみたいなので服をめくって楽しむことはできません。少し残念
同様にタイツの柄もしっかり再現されてます。
ゲームだとバレンタイン限定イラストぐらいでしか確認できない部分なのでジックリ見れるのはフィギュアならではですな。





IMG_2966.jpg
IMG_2965.jpg

艦娘と言えば艤装ですが中々に作りこまれてます。
まあ睦月の艤装は比較的シンプルなので再現しやすいというのもあるのかもしれませんが。
煙突の格子がモールドでなくちゃんとくり抜かれてるのは偉いと思う。
シンプル故に自分でディティールアップしてやると見栄えがする部分と言えますね。
まあ普通に飾っちゃうとほとんど見えないんですけどね。



IMG_2969.jpg
IMG_2967.jpg

最後に紳士諸君が気になる部分を・・・
「うん、まあ」な出来ですがタイツ履いてる以上これは仕方のないことです。
睦月は珍しく下着の色が設定されてる艦娘なのでフィギュアでそれが再現できないのは勿体無い気持ちもありますが・・・
そのうちどっかから中破フィギュアとか出るかもしれんしその時までに取っておくと考えるんだ。
如月提督な私はゲームの方でも勿論むちゅきは使ってます。
現在レベル72で駆逐艦が必要な時にちょくちょく出撃させてます。
今回のイベントもE3でドラム缶背負って頑張ってくれました。
しかし・・・こうなるとやっぱり如月ちゃんも欲しくなるけどアニメであの有様じゃあ・・・
原作版つー形でなんとかなりませんかね?タイトー=サン
2015/11/18

剣闘獣(グラディアルビースト)


せくたーさんよりご要望があったので私が使っている遊戯王のデッキ、剣闘獣(グラディアルビースト)を紹介します。
正直結構適当な構成ですのがご容赦を・・・



モンスター(20)

剣闘獣ベストロウリイ 3
剣闘獣ラクエル  3
剣闘獣アンダル 3
剣闘獣ダリエル 2
剣闘獣アウグストル 1
剣闘獣エクイテ 1
剣闘獣レティアリィ 1
スレイブタイガー 3
レスキューラビット 3



魔法(10)

収縮 2
渾身の一撃 2
古の森 2
剣闘訓練所 2
禁じられた聖槍 1
月の書 1


罠(10)

剣闘獣の戦車 3
奈落の落とし穴 2
ハンディキャップ・マッチ 2
激流葬 1
神の警告 1
聖なるバリア-ミラーフォース- 1



エクストラ(10)

剣闘獣ガイザレス   2
剣闘獣ヘラクレイノス 2
剣闘獣エセダリ 1
剣闘獣ネロキウス 1
ガガガガンマン 1
サンダー・スパーク・ドラゴン 1
ラヴァルヴァル・チェイン 1
希望皇ホープ 1



いわゆる兎剣闘獣です。
基本は剣闘獣のパターンに沿った動きをしつつレスキューラビットでアンダルを呼び出し、そこから融合モンスターやエクシーズに繋いでいくと言う形になります。
とにかく戦闘をこなさないと話にならないので魔法の大半は戦闘補助になります。
使い勝手の良い禁じられた聖槍や月の書は勿論ですがステータスの高いモンスター相手には渾身の一撃が役立ちます。
似たような役割だと和睦の使者がありますがモンスターを破壊したいor相手ターンでも使用できるという双方の特徴を秤に掛けて使い分けると良いでしょう。



勝筋としては剣闘獣を並べて行ってガイザレスやヘラクレイノス、エクシーズモンスターを召喚してボードアドバンテージを稼いで押し切ると言うパターンになります。
ここで注意したいのがいずれのフィニッシャーも剣闘獣単体では召喚できないと言う事です。
つまり、『一体ずつ通常召喚しかできない』みたいな状況になるとほぼ負けです。
剣闘獣の大半は『特殊召喚された際に効果を発動する』ため、延々と通常召喚してはバニラにしかならないからです。




なので常に場にはモンスターが絶えない様な動きを心掛けます。
ハンディキャップ・マッチやレスキューラビットなど1ターンに二体以上展開できるカードを効率よく回しましょう。
特にこのデッキの肝となるレスキューラビットとスレイブタイガーがあればベストロウリイを呼んで即座にガイザレスへ融合できます。
また手札、墓地に剣闘獣が居る場合はベストロウリイの代わりにダリエル、アウグストルを呼ぶことで剣闘獣が3体揃います。
ここからガイザレスorヘラクレイノスに繋げるのが理想的です。
モンスターが3体以上いるのならサンダースパークドラゴンでもいいでしょう。
ただしアウグストルもダリエルも入れすぎると条件を満たしていない場合に腐るのでほどほどに。
特にアウグストルは最上級モンスターなので最悪です。


手札にスレイブタイガーもレスキューラビットもない場合はいっそ適当な奴を裏側守備でセットするのも手です。
剣闘獣を知ってる相手ならホプロムスを警戒してくれますし意味ありげに魔法&罠を仕掛けておけば警戒して攻撃をけん制できる可能性があります。
そうなればこちらに有効打がなくとも次のターンで剣闘獣を2体用意できます。
ハッタリも重要な武器と言う事をこのデッキは教えてくれました。
また、次のターンにダリエルを特殊召喚できる状況なら墓地に落とすためにブラフでなくともそうする戦法も考えられます。
というか、私のデッキには入ってませんが相手の攻撃力が2100以上(特殊召喚したラクエル越え)の場合を想定してホプロムスを入れておくのは十分アリです。
とにもかくにも剣闘獣が切れたら止まってしまうので・・・
ちなみにエクストラですが私の資金不足でいい加減な事になっているだけでショック・ルーラーやホープ・ザ・ライトニングを入れておいた方が更に安定すると思われます。
ぶっちゃけネロキウスはほぼ使う事がないので別の奴に変えても大丈夫だと思うし。
トラケスやサムニテを使うなら虚空海竜リヴァイエールもありでしょう。
また、手札消費が激しいデッキなのでセクトルは是非入れておきたいです。このデッキに入ってないのは単に私が持ってないだけです。
とはいえセクトルはリクルート能力がないのでそれを嫌うなら採用しなくてもいいのですが・・・



と、まあこんな感じで私が使っているデッキの紹介をしてみました。
剣闘獣はリクルートする順番が違うと全く動きが異なったりして使いこなすのは難しいのですがその分考えることも多くて楽しいデッキです。そして何より安い。
実はいうと私がこのデッキを作ろうと思ったのはよくカードを漁りに行くおもちゃ屋に剣闘獣のセットが300円で売られてたからだったりします。
と言うか全部バラで揃えてもエクストラを除けば高いのはスレイブタイガー位なもんで、後はどれもストレージで見かける様なカードばかりです。そのスレイブタイガーもせいぜい300~500円程度ですし。
このデッキも3000円くらいしかかかってないと思います。
始めたばかりの人には勧められませんが、ちょっとデッキの数を増やしたいな~なんて人には是非ともお勧めしたいデッキです。
2015/11/14

お前をイヌ質にしてやる!



【スマブラWiiU・3DS】FF7主人公・クラウド参戦!


このニュースを見たときはマジでテンション上がった。
Xでスネーク参戦の報せを受けたとき『いつかクラウドとか使えたらええなあ』とか想像してたけど過去の事件があるだけにまず無理だと思っていたものですがホントに使えるようになるとは・・・
またPVの最初の部分が7のOPそのままってのがサイコーだ。
宇宙空間からタイトルバック→魔晄炉にカメラが下っていって列車が到着するあの流れを子供の頃何度見ただろう・・・
最近はスマブラを起動すらしていないがクラウド参戦したら買いそうですわ・・・
なにせ、クラウドといえば私たちの世代じゃマリオやカービィに匹敵する超人気キャラである。
ツンツンの金髪にバカでかい大剣をブンブン振り回す外見、「興味ないね」が口癖の冷めた性格、ガラスをぶち破ってバイクで軽やかにハイウェイを疾走するスタイルは世の厨二達のハートにクリーンヒット。
シリーズ後発のキャラだったというのにあっという間にFFの顔になったばかりか、あらゆる漫画やゲームで似たような性格のキャラクターがそこら中で量産される程だった。
あの時代にネトゲがあれば小学生の8割は「クラウド」と名づけたであろう位の大正義キャラだったのだ。
クラウドが使えるというだけの理由でマイナー格ゲーのエアガイツが大人気だったのを見ればその人気の程も伺えるというものでしょう。
お陰でFF7はかなりの数が出回ったはずなのに美品であれば未だに高値で取引されるほど人気のゲームとなりました。
体験版が入っていたトバルナンバーワンは今でもそこら中のワゴンで見かけるがな。
逆にチョコボの不思議なデータディスクが入っていたチョコボの不思議なダンジョンはあまり見かけない気が・・・



当然ながら私もFF7はドハマりしたクチでして思い出話なら幾らでも話せるってなもんです。
ラムウとアレクサンダーを取り忘れて絶望した事、ユフィを仲間にするために選択肢を紙でメモりながら何度も探したこと、コスタデルソルからわざわざカームエリアまで戻ってチョコボックルを覚えてゲームバランスが崩壊したこと、そこら中で迷いながら進めてたからレベルがやたら上がってロストナンバーを初見でぶち殺したこと、指が疲れてヒュージマテリアを取り逃したこと、潜水艦操作が意味☆不明でヒュージマテリアが取れなかったこと、ロケットの中でパスワードが思い出せずヒュージマテリアが取れなかったこと・・・
結局ヒュージマテリアはコンドルフォートのやつしか取れんかったな。しかもゲームの意味がよくわかってなくて攻め込んできた敵を戦闘で直接ねじ伏せるという超パワープレイのクリアだったような・・・



しかし、改めて思うと任天堂ハードにクラウドが参戦ってとんでもない事件なんですよね。
なんせFF7は当時の64、PSのゲームハード戦争に終止符を打ったと言われているソフトだ。
言うなれば任天堂サイドの敗北を決定的にした最大の原因といっても過言ではないキャラという事になる。
事実、この時期の任天堂とソニーは非常に険悪でした。
理由は諸説ありますがPS開発の為に協力していたソニーと任天堂の間に契約の食い違いが発生して仲違いしたとか、マリオRPGの版権問題で揉めたとかいろいろあります。上で書いた過去の事件ってのはこの辺りを指します。
特にマリオRPGに至ってはこのことが原因で続編の開発、関連キャラの他ゲーム出演が絶望的になったばかりかコロコロで連載していたスーパーマリオくんのマリオRPG編が単行本未収録になるという自体まで引き起こしました。
当時はなんとなく64編がはじまるから急に終わらせたんじゃないかと思ってたんですが後になってそういうオトナの事情があったのを知った時は大人の階段を上った気がしましたね・・・
確かRPG編のラストはヤリドウィッヒを倒したあたりで残りのスターピースをルイージとヨッシーがカジオーから強奪してきて無理やり終わらせたとかそんな感じだった気がする。
それを思うにクラウドのスマブラ参戦ってのは両者間のこの上ない和解の象徴だと思えるんですよね。
まあ実際この件がなくてももうお互いに過去の話だと考えている可能性が高いのですが当時を知る者としては冷戦がようやく終わったような妙な安心感を覚えます。
まあ64はPSがなくても思ったほどの成果を残せなかったという説もあるんですが。




・・・ところでスーパーマリオくんの話ですがマリオRPG編はすっかり幻になったと思っていましたが、調べているうちになんと数ヶ月前に出た50巻に記念として収録されていたことが判明。
実に連載時から19年越しになる単行本化。
こんな日が来るとは誰が予想したことだろう・・・世の中って分からないものですね。
スパビーの電子書籍化といい世代の人間にとっちゃ嬉しいニュースが続くなあ。
あとはゾイドの続編がこれば完璧なんですが・・・(ツマヌダ格闘街があるので当分無理です
2015/11/11

1111


今日はポッキーの日だそうで・・・
ポッキーかあ、私が子供の頃はもっと太くて量もたくさん入ってたものですが、今見ると自分がデカくなったのもあってずっと少なく感じるなあ。
まあポッキーに限った話でもないですけどね。ポテトチップスも知らないあいだに量が減ったりしてましたしビックリマンチョコなんてアレ今じゃ1個100円ですからね。
その分、シールの印刷技術やホログラムの種類も増えてるけど。





20061023.jpg


ポッキーといえば昔ちっさいガンプラが付いた奴がありましたよね。
実はあれってガンプラコレクションの使い回しなんだよね。地味にポッキーを持てる持ち手が追加されてましたが。
確かガンプラコレクションが出てすぐに出て節操のなさを感じた記憶が・・・
ガンプラコレクションとは2006頃にバンダイが発売したミニプラモで世にも珍しい1/288サイズのプラモデルです。
いわゆる食玩みたいな扱いでコンビニとかでも取り扱っていました。
私こう言うちっさいプラモが大好きで当時はたくさん買ってましたね。
いわゆるガンプラ版ブレイブガムみたいなモンで、値段が値段なので出来の方は可動部が少なかったり合わせ目も豪快にありますがバンダイらしく造形は非常にシャープで秀逸なのでちゃんと作りこめばすごく見栄え良くなるという奥の深さが魅力でした。
実際これが出た次の年のオラザクでこのシリーズのアッグを作りこんだ作品が賞をもらってましたしね。
というかこれに限っていえば出来が良くないのもむしろ元ネタとなった初代のプラモを正確に再現してる側面もあって、弱点というかかえってアピールポイントですらあったと思います。
特に第二弾のボールが欲しくてメチャクチャ買ったのに全然でなくてザクとズゴックが山のように溜まっていった覚えがあります。
やっとの思いで引き当てた時には数え切れない程のジム、ゴッグ、ズゴッグ、ザク&シャアザクが・・・
3弾(名前はDXになった)でサイズが大型化してガンタンクやジオングの様な若干大きいサイズのやつも出るようになりました。
あれは値段が倍くらいしてたので、ドップという露骨なハズレが出たときは涙を流したものです。
まあ、1弾にグフが収録されてるんで組み合わせて遊べるという意味じゃそう悪い物ではないんですが・・・
何げに1弾のシークレットが作業用ザクで唯一のプラモ化というオンリーワンな個性を持っているのも見逃せません。
しかもその為にパッケージまで書き下ろされてそれが実に「らしい」出来なのだから本当にいい商品だったと思います。


バンダイもこいつのことは気に入ってたのか本の付録になったり発売から7年たってクリアー成型でカップラーメンのおまけになったりと地味なところでかなりの再利用っぷりを見せつけてます。
やはりこの息抜き程度でさくっと作れるパーツ数と邪魔にならないサイズが使い勝手がいいんでしょうね。
2弾は山のように買ったけど1弾とDXはあまり買えなかったからまた再販してくれると嬉しいなあ

2015/11/08

Have a nice day



今日は個人的に素晴らしい報告が二つありました。
なのでそのことについて書き連ねます。




まずは今月のVジャンプにて付属する私が遊戯王にて愛用している青目の白竜デッキをサポートするカード青き眼の巫女の効果が判明しました。
ふつくしい・・・俺の嫁ふつくしい・・・



青き眼の巫女 星1 光属性
魔法使い族・チューナー ATK/0 DEF/0
「青き眼の巫女」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:フィールドの表側表示のこのカードが効果の対象になった時に発動できる。自分フィールドの効果モンスター1体を選んで墓地へ送り、デッキから「ブルーアイズ」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。


色々予想は立てていたのですが中々無難な所に落ち着いたと思います。
注目するべきは「ブルーアイズ」モンスターという部分。
ブルーアイズはレッドアイズと違い派生系に恵まれないため、現状この効果を活かせるのは青眼の白竜か、青眼の光竜のみということになりますがわざわざこんな書き方をしている以上、今後ブルーアイズカテゴリーのカードたちが新たに登場するのではないかと期待せずにはいられません。


効果の方に注目すると①の効果は場の効果モンスターと引き換えにブルーアイズ二枚をデッキから加えるというもの。
下準備は必要ですがハンドアドバンテージが2枚も増えるというのは中々強力だと思います。
ただし、同名カードは一枚までという制約があるので現状能力を最大限に活かすのは困難です。
これでサーチできるのは青眼、sin青眼、ブルーアイズトゥーン、光竜ぐらいなのですがどのカードも併用が困難で事故要因になりやすいです。
似たようなことは白石+ドラゴン・目覚めの旋律でもできるので今の段階ではそちらを使った方が無難でしょうか。こちらはカオスエンペラードラゴンを引っ張ってこれるというのも巫女にはない利点ですね。
今の所乙女を使った方が安定しそうですね。
なにより乙女が持ってた強力な戦闘耐性がないのが辛い…


コストにするモンスターは条件を満たせば何度でも帰還するレベルスティーラーが有力でしょうか。
ボルトヘッジホッグみたいな自分で帰還できてシンクロやエクシーズにつなげられる構成を狙いたい所。




②の効果は正直今のところあんまり良い使い方は思いつきません。
一応、①の効果と噛み合ってはいるのですがこのカードを使う以上ブルーアイズ主軸であるはずで、そのデッキでわざわざブルーアイズをデッキに戻すメリットが分からない。
と、なると今後来るであろうブルーアイズカテゴリとなんらかの関係性があると予測しますが・・・
一応ブルーアイズを引ききってしまった後でも白石やsinブルーアイズの能力を活かすことができるか。
なんにせよ、ブルーアイズ使いとしては新たなテコ入れは歓迎すべきこと。
発売日は本屋さんへ全速全身DA!!!






そして二つ目のOH!グッドニュースは・・・
SHOW BY ROCK!! 新作ショートアニメ+続編制作決定!!
いよっしゃああああああああ!!!!嬉しいよおおおおおおおおお!
ツキノーーー!ホアッ!ツキノーーー!ホアアアアアアア!!!
円盤買ってて良かったよおおおおおおおおおお
まあ、一期の高調具合や結構な頻度で行われるイベントなどから続編は十分現実的な話だったのですがいざ決まるとやっぱり嬉しい!
ンッン~~!実に清々しい気分だ!ひとつ歌でも歌いたい気分だァ!!
またあのクオリティのバンドとストーリーとライブが見れる&聞けるなんてこんなに嬉しい事はない・・・
早くて来年の春くらいかな?キッカリ一年で続編とかやってくれると嬉しいな~。






まだSB69の衝撃NEWSは終了しちゃいないZE☆!!
ねんどろいどシアンが発売決定!ッッッ
おっ、このイラストを見る限り人間形態でのフィギュア化か。
キュートな造形のサンリオキャラと低等身のねんどろいどは実際相性抜群!
グレートなニュースですよこいつァ~~
さらに新作アニメと共にNEWシングルの5か月連続リリース決定との告知まで!
オイオイオイオイオイ、どこまで俺を満足させりゃあ気が済むんだい???
もう今から楽しみで仕方ないんじゃあ~~~



そんな訳で暗く憂鬱な日曜の夜を吹っ飛ばす最高にハッピーなニュースが訪れました。
これで明日からルンルン気分で会社に行ける!!!
これらを生きる糧としてガンバルゾー!ガンバルゾー!!

2015/11/06

4人で決闘!



今日は久々に同僚+先輩と私の家でデュエルをしていました。
私が使うのは当然復帰した直後から使い続けているブルーアイズ!!
・・・まあ、たまにサイバードラゴンと剣闘獣も使ってるけど。
しかし一番気合入れて組んでる青眼よりそれらの方が勝率いいのが悔しい。



まあ、それはさておき今回は私、同僚のTSRくん、Yくん、さらに大学時代の先輩を召喚して4人でデュエルをしていました。
せっかく複数人いるので・・・という事でこの4人で総当り戦をやることになりました。
優勝者には先輩が用意したパックのセットが配布されるという商品付き!
これは否が応にも盛り上がるぜ!!!



ちなみにトーナメント表は図に表すとこんな感じです

×エズフィト Yくん TSRくん 先輩 
エズフィト×
Yくん×
TSRくん×
先輩×


デッキは最初に決定し、以降変更不可能。
その結果私がシンクロ青眼、Yくんが魔導書、TSRくんが真紅眼、先輩がオッドアイズになりました。



・1戦目  エズフィト(シンクロ青眼) VS Yくん(魔導書)

周りだすと大変厳しい魔導書、苦戦は免れぬものと思ったのですが・・・
なんとここでYくんが目も当てられない手札事故を起こす。
決着は3ターン程度だったがその間に彼がデッキの中にある魔導書士バテルを全部引き切っていた・・・
おまけにピン差しのブラックマジシャンまで来たものだからいよいよ回らず、その隙に私が乙女→青眼→蒼眼の銀龍のパターンを決めて殴り勝つ。
うーん、ぶっちゃけ運が良かったな・・・


・2戦目  TSRくん(真紅眼) VS 先輩(オッドアイズ)

初代から現役の真紅眼と最近入ったオッドアイズの新旧対決!
ってよく見たらこのトーナメント魔導書以外全部○○ドラゴンだこれ!!
しかもトーナメント表通りに試合してねーし・・・順番は結構テキトーにやってた様です。
TSRくんも真紅眼を展開していき、攻略困難なライトニングを帝王の烈旋でコストにして除去するなど華麗なテクを見せるがオッドアイズボルテックスドラゴンの降臨を許してしまう。
ボルテックスドラゴンの効果耐性を突破できず先輩の勝利
・・・だった気がする。申し訳ないが今日一日で何戦もやった上に自分のデュエルじゃないから記憶が曖昧なのだ。
後に二人から訂正の証言などあったら書き換えます。



・3戦目  エズフィト(シンクロ青眼) VS 先輩(オッドアイズ)

青眼VSオッドアイズ!
が、ホープ・ザ・ライトニングの降臨を許してしまい殴り負け。
このデュエルで私がとんでもない大ミスをやらかしていた。
相手の2ターン目に100ポイントのダメージを受けた際、ドラゴエディアを召喚するのを忘れてしまっていたのだ。
ここで出していれば次のターンに乙女から星態龍を繋げられていたのだ。
こいつがいればエクシーズもされないし自分から攻撃した時ならライトニングにも勝てたのに・・・
海のリハク、一生の不覚!!



・4戦目  Yくん(魔導書) VS TSRくん(真紅眼)

ブラックマジシャンとレッドアイズがぶつかり合う!!
戦況はTSRくん有利で真紅眼の凱旋から真紅眼、さらにレダメ、黒炎龍などレッドアイズが並び立つ。
だが土壇場でYくんの手札に魔導書が3枚揃い、そこからジュノン→除去、ヒュグロの魔導書のパンプアップで逆転勝利。
真紅眼は可能性をもたらすカードだが今回は相手の可能性の方が勝ってしまったようだ。



・5戦目  エズフィト(シンクロ青眼) VS TSRくん(真紅眼)

負けられない戦いがここにある!!
青眼使いである以上、真紅眼相手に敗北することは許されないのだ。
・・・といってもこのトーナメントを始める前に三戦やって三連敗してるのですが。
二戦目なんて相手の死者蘇生で青眼を奪われたばかりか、レダメ召喚の為にポイ捨てされるという最高に屈辱的な負け方だった。
ここは勝つしかありえない!!!

が、ここでも相手が手札事故。
青眼×2でオラァ!と殴って大勝利。
なんか自分が何かすると言うより相手の運に依存して勝っているような・・・



・6戦目  Y君(魔導書) VS 先輩(オッドアイズ)

またもやライトニングの登場で非常に危うい事態に持ち込まれるY君。
だが、ギリギリのところでジュノンが回り始め魔導書連打でライトニングを破壊して勝利。
戦闘時以外でライトニングに破壊耐性がないことが仇となったがこいつの弱点ってこれぐらいしかないんだよな・・・




・7戦目  エズフィト(シンクロ青眼) VS 先輩(オッドアイズ)

ここまでの結果で私と先輩とYくんが3人とも2勝1敗だったのですがなんやかんやあって私と先輩が頂上決戦することに。
が・・・!ここで事故る・・・!!
霊廟、霊廟、愚かな埋葬・・・墓地肥やしは来る、来るが蘇生カードが来ない・・・!
もうこれは駄目かもわからんと思っていたものの先輩側もそれほどよくなく、私が羽箒を使ったり、ミラフォでグラビティドラゴンを処理したりなどあって展開が鈍る。
非常に綱渡りの状況でしたが最後に乙女にスキルプリズマー→青眼からレベルスティーラーを蘇生。7,1,1でトリシューラを召喚して見事に勝利!!
大分危なっかしい状況でしたが何とか勝ちに持ち込めました。
やはり青眼は使い手に勝利をもたらしてくれた
この俺の手元にある限りブルーアイズが鑑賞用になるなど有り得ん!決闘の中でこそ最高に光り輝くのだワハハハー!




IMG_2959.jpg

そして手にした賞品のパック!
レア枠はトゥーン・リボルバードラゴン、伝説のフィッシャーマン三世、コール・リゾネーター、チェーン・リゾネーター、PSYフレームロードZ、SRタケトンボーグ、レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト、レッドワイバーンでした。
う~ん、見事にどれも使わないカテゴリーばっか・・・いやワイバーンとスカーライトは使えるんですがよりによって両方とも普通にパックで出しちゃったカードなんだよな・・・ワイバーンに至っては3枚目だよ。
とは言えノーマル枠で強制脱出装置や強欲で謙虚な壺、サイクロンなど数欲しいカードが来たからまあいいか。



その後は剣闘獣で超重武者と戦ったり、極星とマジェスペクターとクリフォートの混じったデッキと戦ったりクリフォートからラーの翼神龍がでてきて6100ダメージのダイレクトアタックを喰らった後にクリフォートキラーとエクシーズしてグスタフマックスに撃たれて死亡という何を言ってるのかわからねーが何をされたのかわからなかったすさまじい負け方をしたりと夜中まで遊びつくしました。
ちなみに上のでっきはどっちもYくんですが、ラーを使いたいと言い出していたもののまさか本当に使われて殺される羽目になるとは・・・
おのれライフちゅっちゅギガントめ・・・ここは青眼使いとして私も今度オベリスクを投入得ざるを得ないのか・・・?
2015/11/04


今週末は神戸でトレジャーフェスタがありますね。
トレフェスは秋にやってくれる貴重なGKイベントなんですけどカネの都合でいつも参加はしてないですねえ・・・
キャラホビもそうなんですがいつか行こうと思いながら後回しにしてるとイベント自体が無くなったりとかする事もありえるのでさっさと行ったほうが良いってのはわかってるんですけどね。
特にグリフォンは最近元の恐竜化石とかの造形に熱心なんでいつまでフィギュア部門にいるか分からんし・・・



・S.H.Figuarts 南ことり(僕らは今のなかで)






フィギュアといえば最近気になるのは上の二点かな。
アーツのことりちゃんはちょっと前にレビュー記事を書いたかと思えばもう僕今版が出るんかい!
ただこの写真を見る限りだとスタダ版の方が出来がいい気がするなー。あれめっちゃお気に入りなんですわ・・・
それはさておき9人もいて更に衣装違いまで存在するのに全部出そうとするバンダイの心意気は手放しで賞賛したい。
正直AGPが発足して最初がISのセシリアだったときは絶対途中で売上落ちて打ち切られるパターンだわ・・・と思ったものですが見事に完走してましたし。
アーツのセーラームーンなんて出すやつなくなってタキシード仮面まで出してる位だし。
こりゃその内エターナルセーラームーンも出るかな?



BMGはだいぶ前にブキヤで出たやつがエライ出来が良かったですね。
あの頃は遊戯王民じゃなかったので原作漫画は大好きだったけどそれほど心惹かれなかった物ですが・・・
決闘者(デュエリスト)になった今となってはかーなーり魅力的です。どうしようか・・・
あ、勿論近日予約が開始されるfigma 闇遊戯は絶対買います。むしろBMGもfigmaで出して欲しいくらいなんですが・・・
BMGは嬉しいけどわたし的にイチオシなアイドルカードである青き眼の乙女とドラゴンウィッチと霊獣使いレラはどっかがフィギュア出してくれねーかな(知名度的に無理です)
いや、乙女は今月のVジャンプでなんか新しいの出るらしいし映画にも出番があれば或いは・・・!
ホント、青眼の強化お願いしますよ。性能次第じゃVジャンプ6冊買うからさあ。

2015/11/01

サボ


11月になりましたね。
今年も残り二か月・・・明後日は文化の日ですが当然私は仕事です。
せめてその日が忙しくないことを祈るばかりよ。



5-2クリア
E5突破
E5突破2

さて、艦これの方ですがいい加減海域をクリアしようと思い、昨日今日で4-4、5-1、5-2、5-3を突破しました。
難関と言われる5-3を一日でクリア!!
自分でいうのもなんですがよく頑張ったと褒めてやりたいところだ ァ!
ま、正直ここが難関と言われる一番の理由は運に左右されることなので単に私の運が良かっただけかもしれませんがね。
結局S勝利出せなかったし・・・
だがサンマ取りでゲットした4式ソナーが早速働いてくれたので潜水艦を封殺できるのは心強かった。
それに5-3以外は殆どストレートで攻略できましたしね。ただレア艦が一隻も出なかったのは悲しい・・・
長門型が来てくれれば41センチ砲が回収できるのだが・・・



ハロウィン限定

あとはやっぱりハロウィン限定グラですね。
あー、リベッチオ可愛いわ・・・
だがローマの限定グラは見れない・・・ッ!見れないんだ・・・ッ!(グニャ~
秋イベ!秋イベこそローマを必ず手に入れて見せまする!
・・・その前にドロップしてくれるんやろか。