2015/05/30

SHOW BY ROCK!! track-07「妖怪ストリート」


94d3246a.jpg
e5abb182.jpg

あわや解散という危機的状況を乗り越え、成長したプラズマジカ。
そんな4人の元へ意外な来訪者が現れる。
妖怪ストリートを拠点に活動を広げるバンド、しにものぐるいのボーカルまりまりだ。
まりまりー!カワイイヤッター!まりまりマジまりまり!!
原作ゲームのキャラを積極的に出していくスタイル、タイアップアニメでは大変ありがたい手法であります。




aecde2b1.jpg
a18bd7f6.jpg
ee1049e3.jpg
382f8ebd.png

してそんな彼女が一体プラズマジカになんの用かい?妖怪だけに。
実は彼女のバンドメンバーが数日前から行方不明になり、相談に乗って欲しいという話だった。
しかも、その背景にはダークモンスターがいるかもしれないときている。
いなくなったのはキーボード担当のつぎはぎ・・・
ダリナンダアンタイッタイ!?
唐突な人間形態のアンブッシュでSB69プレイヤーの脳は100メガバイトの衝撃を受けるッッ!!!
おまえこんな激萌ショタっ子な外見だったんかい!
っていうか髪の毛の緑成分はどっから来たんだよ、こんなのはおかしい!おかしいぞ!俺にはわかる、俺は詳しいんだ!
彼女がプラズマジカに相談を持ちかけた理由はブードゥー館でシアンがダークモンスターを撃退した様子を見ていたからだった。
5話のスレでも話題になっていたがやはりシアンはダークモンスターを倒した存在として一目置かれているようだ。
っていうかあれがブードゥー館だったんだ・・・
意外に普通なところでしたね、名前からしてもっとゾンビとか彷徨いてて指先からミューモンのエキスをズキュンズキュンと吸い上げてるとかそんな所をイメージしてたんですが。





6b8cc7fa.jpg
9d3f7720.jpg

一方、シンガンクリムゾンも偶然妖怪ストリートに関する話をしていた。
そう、妖怪ストリートは今もっとも熱いバンド達が野外ライブを行うスポットとして話題になっていたのだ。
新曲の披露にこれを逃す手はないとして、シンガンも妖怪ストリートへ出向くことになる。
期せずしてBBR所属の両バンドが妖怪ストリートへ向かうことになった。




36b96962.jpg
6f482096.jpg

だがそんな彼らの向かう先には不穏なアトモスフィアが蠢いていた。
妖怪ストリートがホットなライブスポットという噂は、ユニコーン・ビジュアル・プロダクツのオガサワラがあえて煽っていたのだ!
その目的は自分たちにとって驚異になるかもしれないバンドをダークモンスターに襲わせるためだった。
きたないな、流石ユニコーン・ビジュアル・プロダクツきたない。
これがいわゆるステルスマーケティングというヤツだろうか。
クリクリの人気は本人たちの実力と事務所の力もあるだろうが、オガサワラが日夜ネットに張り付いて書き込みをしまくるという援護射撃があるのかもしれない。




c61a48f2.jpg
9eca5600.jpg
3f0f5fd9.jpg
887c95c7.jpg

事件は会議室でなく、現場で起きるものなのでプラズマジカ一行は妖怪ストリートへ赴く。
ゲームでのしにものぐるいの会話を見る限り妖怪ストリートはMIDIシティとはだいぶ毛色の違うところっぽかったけど柱に巻きつくドラゴンだかムカデの様な物体といい、建物から覗く目玉といい確かに尋常でないアトモスフィアを感じます。
こっそりデモンズべノムのメンバーがミューモン体で出現してるのが嬉しいですね。
なんとなく千と千尋の神隠しに出てきそうな場所、みたいな感じがしますね。
千と千尋といえばあんな怪しげな場所に放置してあるメシを迷うことなくガツガツ食ってた千尋の両親のメンタルは異常です。
大震災が起きてもそのへんの草とか昆虫とかをフツーに食って生き延びてそう。
そりゃ、こんな鋼のメンタルの持ち主では引越しして寂しいなんていう繊細な少女の心境を察せないのも無理からぬことです。
ところでまりまりはベリーさんが喋ってるのを特に気にしてませんね。
まあメンバーの中に喋る金平糖とボロ人形がいるぐらいだしギターが喋っても不思議に思わないんだろう。




85b91208.jpg
b9fd8d37.jpg
2f10ee1b.jpg
2c33baee.jpg

プラズマジカに遅れてシンガンクリムゾンズも妖怪ストリートへやってきたのだが・・・
雰囲気があからさまに違うのだ!
不気味ながらも活気があった先ほどとは違い、サップーケイ極まりない閑散とした通り。
オガサワラが罠を仕掛けてたのでその一環かと思ったのですが公式ツイートによると単に裏門から入ってきただけらしいです。
この先にシンガンクリムゾンを世に知らしめるレジェンド・オブ・ライブスポットがあるはずなのですが前座ライブですら緊張でガチガチになってしまうヘタレ達がこんな恐ろしげな場所に入っていけるはずもなく、ロムを除いて門に入ることすら二の足踏みまくり。ブザマ!
そこへ現れたのは・・・しにものぐるいのメンバー、でゅらでゅらだった。






07dcffc2.jpg
994b455a.jpg

どうも・・・こんにちは








32a672f1.jpg

ギャアアアアアア!!



突然のグロ画像により、発狂寸前な三人。
でゅらでゅらは単に挨拶がしたかっただけらしいですが、なんともエキセントリックな挨拶ですね。
外国じゃハグやキスが挨拶がわりと聞いて驚く日本人が多いですが、脳ミソ剥き出しで目を光らせるとか次元が違いすぎます。
知らん人が見たら死を覚悟するほどの異常な光景だ。
ひょっとしてあまりまりは挨拶するたびに脳漿を撒き散らしたりしてるのかも。
プラズマジカの前でやらなくてよかったな・・・







cc0d728b.jpg
40d47e8f.jpg
d44a1ae0.jpg
bb424f7e.jpg
c2cfb8ac.jpg
7888a423.jpg
8b8b14a3.jpg
bb6ff888.jpg

そしてこの顔芸である。
次から次へとしにものぐるいのメンバーに出くわし、知ってか知らずか相手を驚かすしにものぐるいを前に番組がわからなくなるほどの顔芸を披露してくれるシンガンクリムゾン。
しかし某妖怪ゲーム全盛期である昨今にあえてそちらではなく、水木・楳図のテイストで攻めるスタッフはひと味違いますね。
もう少し放って置いたらつのだじろうとかにも変化したかもしれない。
もっとも、がしがし以外は驚かすつもりはなかったんだろうけど・・・
というかがしがしからしてみたら道を歩いていたらいきなり見ず知らずの男が自分の頭をケツでファックしに来た様な物でこれはもう怒りが有頂天になるのもうなずける話です。
しかしアニメでみるともんもんの目玉が予想以上にキモい。
もとがゆるキャラの様な癒し系な外観だけにゲームで進化させた人以外は結構衝撃的な姿だったんじゃないでしょうか・・・
しにものぐるいは皆カワイイ見た目をしてるのに進化させると途端にアレな外見になるから困る。
まりまりが単独でBBR事務所まで来たのはコイツラを一般人に見せるのはヤバイと判断したからかも。
でゅらでゅらは間違いなくプラズマジカに対してあの挨拶をしただろうし、そうなったらYRS(妖怪・リアリティ・ショック)を発症させて深刻なトラウマを残しそうです。






5c585d48.jpg
8d00d0a2.jpg
「
f819b97b.jpg
e54fac5f.jpg
1f9e4318.jpg

すったもんだの末、満身創痍でライブ会場である丑三つ広場にたどり着く一行。
気を取り直してライブ開始!!!さりげなくデモンズベノムと5話で登場した雫シークレットマインドが未登場だった二人も含めて登場してます。
お前らいつのまに家畜になったんだ。前回のライブイベントの時に出荷されちゃったのか?
だが、それはオガサワラの巧妙な罠だった、悔しい!でも吸い込まれちゃう・・・!








0276a9d8.jpg
3a35c31e.jpg

ライブ中に突然異空間に放り込まれる4人。
現れたのはダークモンスターの長樹。おお、ここにきてダークリーパー以外のボスが出てくるとは。
でも相変わらず属性とは無関係のやつなのね・・・
突然の事態にクロウは妖怪の仕業でないのかとどっかのゲームで聞いたようなことを言い出す。
世の中たいていの事象は妖怪かゴルゴムかノストラダムスのせいです。
私に彼女がいないのもゴルゴムとか其の辺の陰謀に違いないのです。







beb826b8.jpg
63117d6c.jpg
c7610da0.jpg
00fe48c4.jpg
142b3e45.jpg
c2ee333d.jpg

それはともかくとして襲っておいて黙ってやられるシンガンクリムゾンではない。
レッドトマホーク、ホーリーアーク、龍剣伝を構えて迎撃の態勢を取る。
さすがにドラムは武器に使えないからか出てきてませんが一応ロムのドラムの名前はスカルジャガーです。
クロウの構え方がモロ勇者パースでテンション上がりまくりです。
・・・まあ1話でわかってたことですが音楽アニメでありながらフツーに殴って攻撃してますね。
わざわざ敵を捕まえるために律儀にデュエルしたりLBXバトルをしてくれるほかのアニメに比べてなんと現実的な。
彼らはデュエリストではなく、リアリストという事なのだろうか。





3485e8d3.jpg
01e9bf03.jpg
83556ee5.jpg
826eef99.jpg

が、さしものダークモンスターも簡単にはやられません。
そうこうしてるうちにクロウが躓き、そこへの巨大な脚が迫る!
シアンも加勢しようとステージに向かうが結界に阻まれて中には入れない。
ベリーさんは『ここはあいつらに任せるしかない』と発言。
肝心な時に役立たねえなこのギター!
1話以来本当にいいとこなしのベリーさんなのであった。




1813c98e.jpg
8f81d127.jpg
633e0a5f.jpg
11261391.jpg
870ee355.jpg

長樹の巨大な足によってイボンコペッタンコな事態になるやと思われたが、ロムが寸でのところでアシストに入る。
前回の合宿にて鍛えられた筋力の賜物か、はたまたライブを滅茶苦茶にされた怒りからか凄まじいパワーでボスを投げ飛ばした。
社会人SUGEEEEEE!!!!
それに呼応して他のシンガンのメンバーも凄まじい動きを見せつける!
ヤイバは忍迅雷音もビックリな目にも止まらぬ早業で切りつけ、アイオーンはホーリーアクで凄まじ電撃を浴びせる。
あ、アイオーンはちゃんと音楽で戦うんですね。何だろう、このアニメで彼が初めてまともな行為をしてる様な気がする。
そしてラストはクロウによって巨大化したレッドトマホークによる・・・
薪割りダイナミック!!ハイクを詠め!長樹=サン
いやー、とんでもなく派手な戦闘シーンでした。
改めて、このCGを担当したのがダンボール戦機のスタッフであることが確認できるクオリティだった。
ヤイバのメッタ斬りや最後にボスが爆発四三した後に爆炎をバックにポーズ取る所とか、ダン戦でよく見られるシチュエーションだったと思います。



8fc7741c.jpg
3d92424b.jpg
f88f3517.jpg


ダークモンスターを倒して無事現世に帰還した四人。
するとそこには行方不明になっていたつぎはぎが!!!
ミューモンがダークモンスターに変化していたことに全員が驚きを隠せない。
え?コレって誰でも知ってる常識じゃなかったの?じゃあトライクロニカのシュー✩ゾウはなんでその事を知ってたんだ。
そういや謎空間に呼び出された時もシンガンは状況を理解できてなかったけど、ツインズのリクは『音楽スキルを持ったミューモンじゃなきゃ入れない』というルールを知っていた。
うーん、シュウ✩ゾーにまた一つ謎ができましたね。
ふと思ったが1話のダークモンスターは誰が変身していたんだろう・・・




e6b3005d.jpg
24941ddd.jpg
dc4df22f.jpg

色々ありましたが結果だけ見ればシンガンのライブは大成功し、探していたつぎはぎも見つかったということでめでたしめでたしな結末に。
ところがギッチョン!
ダークモンスターの残りカスが人知れず這い動き、アイオーンの中に・・・?
なんかギアス発動したみたいになっとる!!!
でゅらでゅらから全力で逃げる時すらポーズを崩さない彼が普通に歩くなどと!!!
これは只事ではありません。
シンガンクリムゾンにはもうひと波乱ありそうな予感です。



ところで今回社長が一度も出てこなかったのですがやっぱり山に捨ててから発見できなかったんでしょうか。
スポンサーサイト
2015/05/28

ダンボール戦機WARS DVDBOX(上)


IMG_2395.jpg

祝!ダンボール戦機WARS DVD-BOX発売!!
Congratulations・・・!おめでとう・・・!おめでとう・・・!






IMG_2400.jpg
IMG_2396.jpg
IMG_2398.jpg

では中身を御開帳、下巻は明日来るので少しだけ待ってねん。
上巻はディスク6枚構成ながらコンパクトにまとめられてます。
パッケージにはジェノックの主要メンバーとロシウス第6小隊の4人が描かれてます。
ディスク表面は一応新規ですが既存のものとの違いは色がついているか否かでしかありません。
本編の収録内容は1~18話まで。
丁度ファントムの登場、セカンドワールドの真実が判明、作中最後のアラタVSムラクなど物語が佳境を迎える点で分割されてるんですね。
セレディ登場前後できっちり物語がに分割されていたのが分かります。





ブックレット
表紙

付属のブックレットは各巻に収録されているエピソードの粗筋が記載。
DVDパッケージ裏の使い回し・・・とみせかけて若干キャプチャが増えてます。
使い回しで構わないであろう部分でも若干の手を加えてくれるのは嬉しいですね。
他にはDVD各巻と特典小説の表紙などが掲載されています。





IMG_2399.jpg

そして今回一番の目玉は間違いなくコイツでしょう。
ダンボール戦機WARS公式設定資料集!
ハァーーッ!ファンからすればこの一文だけでアドレナリンやエンドルフィンが脳からドバドバ噴出されてきます。
それでいてかなりの分厚さなのですからこれはもう永久保存版ですよ!





資料
資料3

それでは中身を紹介していきましょう。
我らモデラーにとって垂涎モノの、LBX3Dモデル。
ダンボール戦機のファンならばこれがどれほど価値あるものかは説明不要だろう。
なにせWARSはシリーズの中で唯一公式資料と言えるLBXカタログが販売していない作品だったので、アニメに登場するLBXをスクラッチしようとしたらキャプチャを集めるか解像度の粗いゲーム画面からどうにか形状を読み取るしかできなかった。
セイレーンやDCシリーズの三面図は大いに制作の役に立つことだろう。
当然ラージドロイドも掲載されている。
サイロンガーター背面のイラストは現状、この資料以外に載ってないものです。
ただ、非常に惜しい事にロノ、カナロア、ウォルダムといった脇役の三面図が収録されていない。
メインキャラが使う機体はプラモ化されていることを考えるとこうしたマイナー機の三面図は尚更貴重であるだけに、未収録が悔やまれる所だ。




キャラ


続いてキャラクターの設定画。
ほとんど出番のなかったハーネスの面々もきっちり収録されてます。
何故かフウがいませんが・・・スイとほとんど一緒だから省略されたのか?
デスワルツブラザーズの私服などのマイナーな物まで網羅されてます。




資料2

モノクロですが各陣営のエンブレムも載ってます。
アニメには一切登場しないクルセイドのエンブレムもちゃんと載ってます。
序盤の方に見覚えのないオレンジ色の制服を着たモブ生徒がいたんで多分あれが設定上はクルセイドの生徒なんだろうな・・・
ナンバーも細かく決められていたのには驚き。



舞台2

神威島の各施設のラフスケッチ
職員室の座席表やダック荘の部屋割りなどこの資料でしか分からないような事まで正確に書かれています。
要塞関連のスケッチがカッコよくてお気に入り。
ポルトンに空港があるけど使うのか・・・?





さて上巻の内容はこんな感じになります。
アニメ18話+これだけの特典が詰まっていて値段は1万ちょいというのは通常のアニメが2話6000円程度であることを考えると非常にお買い得であると言えましょう。
どちらかといえばモデラー目線でのレビューになりましたが立体物に興味のない方でも満足できる内容になってると思います。
次は下巻の方もレビューしたいと思います。

2015/05/27

遅延




いよいよ明日はダンボール戦機WARS DVDBOXの発売日です!
オラわくわくしてきたぞ!私はamazonで購入したのですが楽天で買った人はもう届いてるみたいですね。
ちなみにうっかり下巻を購入するのが遅れてしまったので明日は上巻しか届かない模様。
まあ明後日には下巻届くし明日は上巻に付属する設定資料集とかをチェックしてりゃいいか。






IMG_2380.jpg
IMG_2383.jpg
IMG_2381.jpg

あとダン戦とは全く関係ないのですが以前より制作していた零戦51型が完成しました。
元が21型なので本当は51型にするには翼の端を切り落としたりしないといけないんですが・・・
何故ちゃんと航空機モデルを作るのは初めてなので勘弁してください。
実際製作中はトラブルの連続でパーツを組み立てる手順を間違えたりピンをゲートと間違えて切り落としてしまったり・・・
まあ私がグダっただけで組み立てやすいキットだとは思います。
特にコクピットを裏側から後はめできるのは感動しました、航空機モデルって大体はコクピットを先に仕上げてから胴体を接着して塗らなきゃいかんのに・・・





IMG_2388.jpg
IMG_2389.jpg
IMG_2391.jpg

ついでに少し前に買った瑞雲も完成しました。
瑞雲とかってどうかな?行ける?
説明書にはフロートに重りを入れろという支持がわかりづらく書いてあり、全く気づかずに接着しちゃったんですが重りなしでも自立してくれて一安心です。
瑞雲自体がマイナーなためかキットそのものが少なく、これはフジミのものですがあんまり評価は高くないみたいですね。
まあ、確かにコクピット周りがスカスカだったりするのは気になりますけど。
実は塗装を一部豪快に間違えてましてフロートの底面は明灰色なのに暗緑色で塗っちゃいました。
そもそも説明書は白黒だしパッケージはピントのあってない実機の写真だわで色指定がわかりづらいんだよ!(言い訳
これに限らずスケールモデルはどこをどう塗るのかという指示がぱっと見ただけだとわかりづらいですね。
ガンプラとかの説明書がいかに親切に書かれているかがよくわかります。
特にタミヤは指定のカラーがメジャーなクレオスの塗料でなく、自社のアクリルカラーだしおまけに名前じゃなくてナンバーで示すものだからかなりわかりにくい。
でもまあ使う色は限られてるし何個も作ってるうちに『ああ、XF18だからつや消し黒ね』見たな感じで覚えちゃうけど。


2015/05/25

モエコレ











◆笑顔◆ダンボール戦機WARSのフィギュア企画は現在進行形!◆朗報◆

土曜日に行われたホビーラウンド13にて、二年ほど前に発表され、アラタの原型サンプルが展示されて以来まるで音沙汰のなかったダンボール戦機のフィギュア企画がいまだ進行中であることが判明しました!!




_DSC00601.jpg

ワッツ!?最早メディア展開も終了してとっくにお流れになったと思っていたこの企画が生き延びていたとは!
BDBOX発売に続き意外すぎる方向からの新製品情報に驚きを隠せません!
今後もこういった形でダンボール戦機の商品が出続けてくれることを願いたいものです。
製品事態はモエコレPlusと言うボークスのフィギュアブランドの製品となるようです。
しかもサンプル展示のあったアラタだけでなくヒカルとハルキまで製品化予定とのこと!
惜しいことに撮影禁止との事で、現物を見るには会場を訪れる意外無かったというのが悔やまれますが主人公だけでなくサブの二人までチャンスがあるという情報だけでも十二分に価値のあるものだと思います。
とはいえだな、私個人的な感想を言わせてもらえればどうせ出すのならアミさん、シャーロットちゃん、スズネの3人が良かった。
いやだってホラ、ほかのラインナップ見たけど軒並み女の子ばっかだし・・・これはマーケティング的にも正解ですよ。
むしろ女の子ばかりだしてるブランドから出る男物という点で価値が高いのかも。
再三言ってますがレベルファイブが版権下ろせば各種イベントでアニメのヒロイン達はおろか、ゲームにしか出ない子達にさえチャンスがあるのですが・・・
そこは企業方針なのでどうとも言えませんね、版権の手続きだって結構な手間でしょうし。
まあ今回の知らせは素直に喜ばしいニュースの反面、いつ企画が頓挫するかわからないという不安も残っているのも事実です。
この手のホビーショーでサンプルが展示されてそのまま消えていった製品というのはこの業界では珍しくもなんともないことですしね・・・
グラヴィティー・ヴァルガ。超像可動キン肉マンフェニックス、キン肉マンソルジャー。S.H.フィギュアーツの強化外骨格・震。
天下のガンプラで見ても刹那専用フラッグやキュリオスのテールブースターなんかが未発売だ。
ぱっと思いついただけでもこれだけありますね。さらに言うならfigmaのジョナサン・ジョースターにfateのアーチャー・・・は、ちょっと前に発売されたな。
これ発表から3年くらいたってた気がします・・・立ち消えしていく製品が多い一方でこういう例があるので油断ができない。
ダンボール戦機の全盛期は関連商品がそれこそ食玩から文房具まで幅広く展開されましたがフィギュアは一つもなかったので、ダン戦グッズの歴史に名を刻む意味でも、今回の企画が無事販売まで行き着くことを願います。

2015/05/22

停滞気味


気がついたら5月の更新が少なすぎて笑えません。
マジかよ・・・ダン戦のネタが供給されなくて若干存在意義を見失いがちなのに・・・
でもWARSのBOXが来週出るんだからぁ・・・V字回復するんだからぁ・・・
実際久々のダンボール戦機関連商品ですからホントに楽しみです。
ようやく列伝最終回の続きが読めるのかと思うと楽しみです。





ところでSB69のBDを予約購入しました。
アニメのBD買うのなんていつ以来だろうか・・・記憶が確かなら00の総集編以来だったかも。
というわけでUR確定チケットをゲットだぜ!!
と同時に雫シークレットマインドのシングルも購入。
雫シークレットは水属性バンドの中で一番好きですね。
ホント、声が綺麗で心が癒される。
E6で空母おばさんに大破させられまくったときに聞いてるとストレスを緩和させる清涼剤になってくれました。
イベントで猛威を振るったUnicornが収録されてないのは残念ですが・・・
正直今回のイベントはUnicorn✩6が出た瞬間に敗北確定みたいな感じだったし。
とは言えアニメの影響で増えたと思われる新規ユーザーに配慮してか前までに比べると全然優しい難易度でしたけどね。
アニメ放映直後なんてツアーですら鬼のように難易度が厳しいわ、イベントに出てくるのは鬼畜難易度ツートップが揃う火属性だわで、アニメから入った新規の心を全力で折に来るスタイルだったし。
難易度は急に難しくなってほんとわけわからんかったしな・・・
なんにせよ、WARSのBOXが出たときはさすがに本腰を入れて記事欠かないとね・・・


2015/05/20

SHOW BY ROCK!! track-06「DOKIィ!水着だらけの海合宿ですぞ!」


2d747b0c.jpg
20a7ec1c.jpg
ac030dad.jpg
7d12a17f.jpg

殺伐とした幕引きからトロピカルな水着会が!
思わず脳内に『夏だね✩』がリピートされる。
節子、それプラズマジカとちゃう、アリスビーンズや・・・
思わず一週飛ばしてしまったのではないかと錯覚しそうになりますがここに至るまでひと波乱あったわけでして・・・





eda110aa.jpg
487c5113.jpg

時は巻き戻り前回ラスト。
レトリーは走り去り、シアンはテンション逆MAX。
そういや原作だとテンションMAXになると人が他になるなんて設定だったな・・・(URの名前にテンションMAXと入るのはこの為)
アニメだとなんかその時の気分でコロコロ変化してるけど。
これまでの自分の状況をどう説明したものか悩んでいると・・・




99cab52e.jpg
9638fef1.jpg

『あー!もう焦れったいわね!!!』


キャアアアアアシャベッタアアアアア!?
ゲェー!ギターが動いた!そして戦慄いた!!!
いやまてキャプテン翼でもボールと会話してたしギターが喋ってもおかしくないのでは?(錯乱)
あとちゃんとギターが動いたことにもツッこんでくれましたね。やっぱり浮いてたことを平然とスルーしてたチュチュがおかしいんだな。






f37cc95d.jpg
76aff2ba.jpg
7b2e894b.jpg

皆を納得させるためベリーさんからこれまでの顛末が明かされる。
視聴者も気になっていた部分なので実際ありがたい、ていうかベリーさんの正体バレ&シアンがこの世界に来た理由の説明が意外に早く来ましたね。
シアンをMIDIシティへ連れてきた首謀者はユニコーン・ビジュアル・プロダクツのダガー・モールス。
クロウが言うには『ダガーと言えば音楽世界を牛耳っており、MIDIシティでは知らない人がいないほどの超有名人』らしい。
だが、ダガーがシアンを読んだのはダークモンスターを退治させるためではない。
何故ならッ!ダガーこそがダークモンスターを操って幾多のバンドを襲撃させていた張本人だからだ。






c5d164cb_20150519235044f6c.jpg
0117d414.jpg
b20d1ab0.jpg
9c23a701.jpg

ダガーは己の率いるバンドを一強状態にするため、ライバルとなり得る有望なバンドを次々に襲っていた。
その一方で自分の手によって最高のバンドを作るために、才能ある人材を探していた。
ダガーは異世界にまで目を付けた、そして選ばれたのがシアンだ。
サラッと言ってるけど別世界の人間をあっさり連れてくるって相当スゴイことなのでは?
コントラクト・サーヴァントかよ、流石ラスボスといったところか・・・
本来なら、シアンは真っ先にダガーの元へたどり着くはずだったのだろう。
しかし、ストロベリーハートが飛来したシアンを回収し、ダガーの企みを防いだのだった。
ここで1話でシアンがMIDIシティに初めて来た時の映像が流れますが、確かによく見ると飛んできたシアンを別方向から飛んできたピンクの光が回収してますね。
うーん、1話は4回くらい見たけど全く気づけなかった・・・


同時に、社長がシアンを拾ったのも全てを知った上だったことが判明する。
知ってた上で『どこから来たんですかぁ~?』とかやってたのか・・・そりゃアンゼリカ女史にお仕置きも喰らうわな。
しかし疑問なんだがライバルをダークモンスターで潰してるんなら、自分とこのバンドは別に実力があってもなくても変わらないんじゃないの?
現にリアル世界で『ゴリ押し』と称されるのは実力ないやつをそれ以外の方法で押し上げるやり方なんだし。
汚い手は使ってもトップに立つ以上は実力が伴ってなきゃダメだと言うダガーなりのプライドだろうか。
腐っても音楽プロデューサーの暁二みたいなのがあるとか・・・
しかし、シアンに才能あるのはわかってたけど異次元からスカウトが来るほどの逸材だったのか。
こりゃもう、ちょっと渋谷で路上ライブでもやったら大手レーベルが木の汁に集まる虫の如く群がるレベルの超天才なんだろう。
シアンがいればゼントランと戦争が起きても一瞬で相手が土下座して和平できるかもしれない。




84d70d00.jpg
01f05fd9.jpg
409e258c.jpg

ダガーの卑劣なやり方に怒りのオーラを身に纏い、殴り込みも辞さないシンガンクリムゾンズ!
だが、ベリーさんは『暴力で解決したらダガーと変わりねえ!音楽で打ち負かしてこその勝利だ!』との言葉で考えを改める。
いや、ちゃんとした理由があっての抗議ならダガーのやり方と全然違うのでは・・・
アッハイ。音楽で道を切り開いてこそリアルな伝説が築かれますね。
・・・と、言うわけでシアンの正体については包み欠かさず明かされました。
が、しかし!肝心のバンドをすっぽかして居なくなった事が許されるわけではない!!!
プラズマジカに残されたわだかまりは解決されないままだ。




f9bbc34d.jpg
833635d2.jpg
10f58efa.jpg
7568ac4d.jpg

そこで社長にいい考えがある!
伝説のライブステージである、グレートロックフェスティバルに出場を目指し、合宿を行うというのだ!
社会人のロムさんは急な予定で大丈夫なんでしょうか???
暗黒の太陽神(無職)は心配ないんだろうけど。




2a51f88e.jpg
0a8fa131.jpg
4dae4d1b.jpg
3d69164a.jpg
e2b0e883.jpg
d8a1594c.jpg

翌日、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・てな具合で男は山!女は海!な振り分けになる。
男女で分けるなんて随分待遇がいいですね、事務所貧乏そうなのに・・・
ただ、男勢がトラクロに跳ね飛ばされたスクラップカーで強行した挙句、エンストした車を素手で支えている様から察するに単にシンガンの予算を減らしてプラズマジカに割り当てたように見えなくもありません。
実際、プラズマジカとアンゼリカさんはトラブルもなく現地に赴き、タヒチの様な水上コテージというゴージャスなセッティングだった。
ていうかどう見てもコテージ余ってんだからシンガンにも分けてあげればいいのに。
まぁ、『逆境はほぼほぼチャンス』らしいので男たちは過酷な環境に身を置いたほうがプラスになるのかもしれないが。





5770688b.jpg
8fcb30bb.jpg
eab992ac.jpg
e62a7df1.jpg
cdfaa4b7.jpg

が、しかしいくら周囲がパラダイスでも気持ちが浮いてなければ楽しめません。
ギスギスした空気のまま気まずい雰囲気に・・・
一人になりたいがためか、スパへいくレトリー。
『いずれ別れが来るのなら、最初から出会わなければ良かった』
彼女がシアンを避けようとするのはそんな気持ちからだった。
つまり『こんなに辛いのなら・・・苦しいのなら・・・愛などいらぬ!』という聖帝理論ですね。
そうか!前回のイチゴ味のお菓子にはこんな伏線が・・・(ねえよ
レトリーに対してシアンは自分の気持ちを打ち明ける。
ずっとバンドをやりたかったけど勇気を出せなかった事、プラズマジカの事を本当に大切に思っていること・・・
ここ話してる時、シアンの声が人間時代の低い声に戻ってるんですよね。
私の精神テンションは今!聖川詩杏に戻っている!部活へ入れずに悩んでいたあの時にだ!
小心!臆病!その私がレトリー!貴様を説得するぜ!!!

とは言えそう簡単に行くものでもなくレトリーはスパから出て行ってしまう。





57028381.jpg
cdcdbd49.jpg
94920b43.jpg
b8bdd125.jpg
20ed4147.jpg

一方、男達は遭難していた。
まあ道案内役(と思しき)社長を全力で崖から投げ捨てちゃったしな・・・
だが合宿に来て遭難って割とよくあるパターンだから大丈夫。
テニスの王子様のゲームにもあったし。
いや、ソレは普通とは言わないか・・・もしかしてサンリオの狂いっぷりってテニヌと比肩しえうるレベルなのか?
その時!背後で何かが動く音が!!
出てきたのは社長・・・ではない・・・この山を根城にするマタギだった。
一瞬野生の本能に目覚めた社長かと思ったのは内緒だ。
と思ったらいきなり発砲した。野生度たっけェ~!
たった数時間でカトンボを獅子に変える・・・遭難とはそういう物だ。
それ以前に姿出てくるまではここまでロムを煽りに来たシュウ✩ゾーなのかと。
『やあ~ロム、奇遇だねえ!大自然の中で食べるラーメンは格別だね✩一人分だけど!!!』
なんとなく彼はロムを煽るためなら如何なる労力も惜しまないタイプに思える。





bed61b58.jpg
94918ca6.jpg
1e3f0b81.jpg
6e8fbf61.jpg

ともあれいきなり見慣れぬ土地で銃を持った現地人に襲われるという藤岡隊長でも匙を投げそうな危機的状況に。
そこで社会人ロム兄貴の接待スキルが炸裂!
って誰だお前ーっ!(ガビーン
え?ロムって会社だとこんな感じなんですか?そもそも体格があからさまに別人なんですけど!?
メガネキャラがメガネをはずすと美少女化するようにロムの兄貴も眼鏡をかけるとスレンダー体系に変形するのか。
とにかくロムの誠意ある対応でどうにか銃を下ろしてくれたマタギ。
ロムとクロウはマタギについてく気満々ですがアイオーンは『信用できるのか?』と疑い気味。
まあそう思うのも無理ないよね。・・・ていうか普通の人は初対面の人間をいきなり銃で撃つ相手を信用しねえよ
ただのアホだと思ってたアイオーンだが意外にも用心深い一面が・・・
と思ったらメシを餌にしてあっさり釣られるのだった。
バ・・・バカだ!こいつらッッッ!!!
レトリーもこいつら位ゆるゆるだったらもう少し過ごしやすいのかなあ・・・




77e8efe3.jpg
7016621f.jpg
dc44f1c5.jpg
21639dc9.jpg
0ef36ee2.jpg

いまだ打ち解けぬプラズマジカの面々。
悩みにふけるレトリーの耳にシアンの歌が響く、そこへチュチュが加わり、レトリーが加わり美しい三重奏を響かせる。
言葉で伝えられなくても音楽なら伝えられる。
シアンの思いをレトリーが全て受け止め・・・というところでベリーさんのカットが入るッ!
このままだと青少年のなんかが危ない展開を見越してのインターセプトか!?
ところでベリーさんが急にオカマ口調になったのは自分の事を知ってるクロウとチュチュに正体を悟られないようにするためだろうか。





ddac6a64.jpg
21282616.jpg
b3913d13.jpg
9c63ee2c.jpg

もうここまで来たら自分も言っちゃえ的なノリでついでにモアの秘密もカミングアウト!
引っ張ると思いきや意外に早いカミングアウト来たー!?
だが、誰も信じてくれない。現実は非常である。
レトリーじゃないけど4人しかいないのに一人が異世界人、もうひとりが宇宙人なんてありえませんよ、ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。
まあ現実的にはMIDIシティには宇宙人も異世界人も未来人もいるわけですが。
意外にも超能力者はいないんだよなあ、バンドと絡めにくい設定だからか?
シアンの問題が片付いたと思ったら今度はモアが離脱の危機というシャレにならん状況。
だがレトリーはいずれ来る別れの未来よりも、4人揃ってる今を大切にしたいと言う。
あの震えていたばかりのレトリーが!ジョジョ5部のペッシ並みの超成長を見せつけてくれました。
ともあれ、それぞれが抱えた葛藤を見事に解決してこれにて一件落着!
・・・なのかなあ?ぶっちゃけチュチュの問題がまだ残ってる様な気が。
アニメ誌のインタビューを信ずるならチュチュとシアンの間にもうひと波乱待ってるはずなんだよねぇ・・・




129fa5d9.jpg
a9126fc3.jpg
c6f4fe11.jpg

そしてマタギに救われたシンガンクリムゾンも、グレイトフルロックフェスタに向けてひたすら修行を積む!
・・・って社長はどうした。
まあ・・・アンゼリカさんいるしいいのか・・・?
それに今回コンパチがそこら中に居ることがわかったのでいざとなったら代わりがいるもの。
山中に捨てられたのにナチュラルに誰も心配してないってのは信頼されてんのか蔑ろにされてんのか分からん扱いだよ。
ところでこれで終わりなんですが水着だらけの海合宿とは一体・・・
絶対水着より男たちの顔芸の方が尺取ってたよね。
サンリオ的には顔芸>>>水着なんでしょうか・・・このまま極めればポスト遊戯王の地位も夢じゃないぞ!!!






無題2
無題

次回!妖怪ストリートでシンガンクリムゾンが大暴れ!?
これは久方ぶりのバトルの予感!!1話張りのスゴイ級のCGバトルが見られるのか!?
そしてしにものぐるいのまりまりキターーーーー!!!
ヒャッハー!タイアップバンドのキャラは版権の都合上難しいかと思ったらそんなことはなかったぜ!!
歌を歌うのは難しいのかもしれませんができるだけ多くのキャラを出してくれるのは本当に原作ファンとしてありがたいところ
!!
ドロップアウト先生やアリスビーンズとかも出てくれるといいなあ。
それにしても今回は1話のノリが帰ってきたようなハジケっぷりだった。
その上1話に合宿、水着、和解、モアのカミングアウトを無理なく内包すると言う構成力もお見事!!
つくづく思うんですがこのアニメってほんと男女の役割のバランスが素晴らしいですね。
シンガンがギャグに徹してるお陰でプラズマジカがシリアスに入っても安心して見れるし、プラズマジカがメンバー間の関係などで本筋をしっかり作ってるからこそシンガンが自由に動き回れるという。
男女両方がメインでありながらも立場を食い合うことなくうまく共存させるってのはなかなか出来ない事だと思います。

2015/05/11

タイフーン


SB69最新話のブロマイドコードは『オンガクデカツシカミチハナイ』です。
ブロマイドの場面が内容のネタバレになるのでアニメ見てからコード入力をおすすめしますよ。




さてSB69ですが今日からイベントですね。
今回はボスバトルがないみたいなのでヘタレな私でも比較的安心に進められるのがありがたい。
難しかったらEASYでポイント稼いでいけばとりあえずは先に進めるっぽいですしね。
今回のメインは水属性なので前回の名場面ブロマイドを貰ってない人は急いで回収するべし!
できれば水のURあればいいんですけどね・・・
私CD付属のSSR以上確定ガチャで引いたのがどっちもチャーミーチャプレッツのSSRだという・・・
唯一持ってるURも木属性だしなぁ・・・木属性メインのイベントが来て欲しいですね。




IMG_2314.jpg

さて模型製作もぼつぼつと進めております。
台風の影響なのか風が強くて塗装の時に大変うっとおしいですけど・・・
如月ちゃんは本体と甲板を塗り分けました!
船体はこれで一応問題ないのですが折角なのでダズル迷彩を施したいと思います。
実際はシマウマの様な白黒だったみたいですがグレーに寄ってるのはそのほうがカッコイイからという私の好みです。
まー、今回は艦これの影響で作ったというのもあってあんまり史実とかは意識せずにやってます。




IMG_2316.jpg
IMG_2317.jpg

瑞雲はこんな感じにでコクピットだけ先に塗って本体と貼り合わせます、細かいところは結構省略してます。
どうせ完成したらあんまり見えないし・・・というかモールドがほとんどなくて、コクピット周りがスカスカなのであんまりこだわって塗り分けても効果の程が薄そうですし。
作りたい奴が他に色々あるので程々手を抜いてやってこうと思います。
2015/05/10

SHOW BY ROCK!! track-05「迷宮Destiny」




a57593e8.jpg
82a60d68.jpg
57b7566b.jpg
b29d2c37.jpg

迫り来る脅威!物語は急展開へ・・・?




c8882ab8.jpg
b636fa81.jpg
001f3b19.jpg

BBR所属のバンドチーム、プラズマジカとシンガンクリムゾンは未だ実績のないインディーズバンドである。
しかしここでチャンス到来!
今後の活躍が期待されるバンドチームが共演を果たすという、フューチャーズインディーズバンドライブへの出演が決定したのだ!
これぞまさしく渡りに船!カルネアデスの板!!二階からボタモチ!!!
思わぬ好奇に両チームの気運はいやがおうにも高まります。




46b7958d.jpg
e263b3d1.jpg
576085a3.jpg
80074a28.jpg

と、そこへ緊急ニュース。
『徒然なる操り夢幻庵』がライブ中にダークモンスターに襲われたという。
更にその影響でダル太夫お師匠が怪我を負ったとの事。
1話以来すっかり忘れられていたダークモンスターが再登場するとは!!
それにしてもまたダークリーパーなのね、1話でシアンに爆発四三させられたやつとは別個体か?
ダークモンスターの話でふとチュチュはシアンと初めて会った時のことを思い出す。
改めて考えればこんな自然災害みたいなやつ相手にタイマンでスレイしたというのは只事ではない。
シアンはあくまで『偶然巻き込まれた』と言うが兼ねてよりシアンの出自を気にしていたチュチュにはますます疑惑をかけられることに・・・





d68319cf.jpg
e447b24f.jpg
9602695c.jpg
8fa69882.jpg

その夜、レトリーはダークモンスターについて調べることができるとシアンを部屋に招いた。
でも会話の中にダークモンスターのダの字も出てきてないぞ。
やっぱりお前シアンを部屋に連れ込みたかっただけなのでは・・・
ダークモンスターを調査するため、レトリーの部屋に侵入したシアン。しかしそれはレトリーの巧妙な罠だった・・・
と、全盛期のクリムゾン先生ならこの展開で薄い本が3作品位書かれそうな勢いです。
悔しい・・・っ!でもぷるぷるにゃん・・・っ!
なお、サンリオは健全な企業であり、猥雑は一切ない。いいね?
あとクリムゾンと言ってもシンガンクリムゾンは一切関係ありません。特に理由のない風評被害がシンガンクリムゾンを襲う!!
まぁ、実際女の子らしくバンドの事でだべってお菓子食べてただけです。





aedfdd26のコピー
8cb81f9f.jpg

チョイパイのイチゴ味と、ポッチーのイチゴ味、いちごチップスに・・・こっちは北斗の拳イチゴ味。ターバンのガキが活躍するよ





59eeb064.jpg
95b5365e.jpg
6fdf6215.jpg

女子会を満喫し、リラックスモードなシアン。
が、そこへベリーさんから怒りの叱責が。
『お前の使命はダークモンスターを倒してMIDIシティを救うことだ!』
1話以降すっかりほったらかしにされてた伏線ですが状況は中々やばく、ケツに火が点いてる様な事態である模様。
シアンに使命を再確認させ、『今度ダークモンスターが現れたらシアンが倒しに行かなければならない』と釘を刺す。
そう、シアンが元の世界へ帰る唯一の方法がダークモンスターを根絶やしにしてMIDIシティを救うことなのだ。
全ダークモンスター殺すべし、慈悲はない!
それがヒーローの運命(さだめ)・・・ヒーローとは常に孤独なものさ、招待をあかせないがゆえの苦悩はパーマンとかにも載ってる。




7afaa8ee.jpg
ee1e929b.jpg

シアンとベリーさんだけの秘密であった彼女の使命だったが・・・
チュチュサン!?ナズェミテルンディス!!
シアンの秘密を探ろうとスネークしたチュチュだったが余りに予想外の事態に逆にチュチュが面食らった!
シアンがギターと会話してる!?アイエエエ狂人!
ギターが喋りますか?おかしいと思いませんか、あなた?
ところで喋ってるとこには驚いても浮いてることに関してはスルーなんですか?
いやまぁ、浮いてるってだけならお師匠さまも浮いてるけどさ・・・





9775fe4e.jpg
04d3c061.jpg
d5415069.jpg
9f4380ae.jpg

一方難を逃れた徒然はフートンに包まれてお師匠が療養中だ。
ダル太夫はダークモンスターの出現について『平和が長く続けばそれを打ち砕こうとするものが必ず現れる』と言う。
確かにダークモンスターはダガーの指示でオガサワラが動かしているようだったが・・・
お師匠様はダークモンスターについて何か知っているのかは分からない。
だが少なくとも前回シアンを見たとき何か反応してたし、ダークモンスターとシアンが関係あることは確信しているらしい。
うーむ、一体何故東方からの旅人であるダル太夫が(おそらく)ダガーの企みであるダークモンスターとシアンの結び付きについて知ってるのだろうか?
ダル太夫はダークモンスターが暴れまわる様をまるで過去に見てきたかのように話していた。
もしかしてシアン本人を知っているというよりは『ダークモンスターを打ち砕く存在』としてのシアンに気づいたのかも知れない。
おそらく、過去にもダークモンスターが平和な世に暴れまわる自体があったのだろう。
しかしその都度、その時代のシアンに値する人物がダークモンスターを倒してきたのではないだろうか。
謎のミューモンソウルが憑依した平凡なサラリマンが全ダークモンスターを殺す存在、ダークモンスタースレイヤーになってダークモンスターを殺戮して回っていたと言う歴史があってもおかしくない。
ダークモンスタースレイヤー、MIDIシティインフレイム編だ。






5d941344.jpg
965c23f0_201505102018284b2.jpg
aff8f451.jpg
8d321946.jpg

ともあれ、バンドのメンバーとして詳しく聞かねばと思うチュチュだったが、どう切り出していいか分からず結局ライブ当日まで持ち越してしまう。
未来あるバンドが集うステージなので当然、BBR以外のバンドも参加している。
プラズマジカは今回相部屋のようだが・・・
我々(ゲーム勢)は知っている!!
このバンド名を知っている!!!







484ba8fe.jpg
4b3913cc.jpg
0d972302.jpg

コリエンテとウェンディキターーーーーー!!



ハァーッ!ハァーッ!制作スタッフめ・・・よくもこんなことを!!
いいぞもっとやれ!!!
なお男2名は省略された模様、無慈悲!
まぁ、UR(人間形態)出てないから仕方ないよね・・・
雫シークレットは上から数えたほうが早いくらいに好きなバンドなのでこれは嬉しいサプライズ!!!
ウワサノペタルス同様、やはり公式サイトに載っている5組以外もゲームのバンドが出てくる様子。これはますます先が気になって仕方ないぜ!!!




912eb0dc.jpg
50a1fcd3.jpg
785f6ded.jpg
a8e2c8e0.jpg

年の近い女の子通しという事もあってかすぐに両者は打ち解ける。
ってコリエンテが服を着てるだと・・・?
バ、バカなー!彼女は常にスク水ではないのか!?
ちなみに雫シークレットマインドはウェンディが言ったように水の都「ヴェニシリン」の音楽学校の同級生で結成されたバンドチーム、生活費やスタジオ代を稼ぐためにミネラルウォーター販売のバイトとバンドを掛け持ちする努力家だ。
SB69のバンドチームって結構本業でカネを稼いでバンドやってるチームが多いんですよね。
その辺が妙にリアルというか、キャラにあった設定を付属できる面白いう要素ですよね。
コリエンテが最近バンドのメンバーが急に消える事がある等の都市伝説を語りますが、なんかもうコリエンテが服着てる衝撃がでかすぎて全部忘れた。



df05607c.jpg
eed6f0e1.jpg
efe452c8.jpg
df49d0e7.jpg

いよいよ本番間近・・・だがここで事件が!!
忍迅雷音のライブ中にダークモンスターが出現したというのだ!!!
ちなみにAパートでレトリーが見てたヒットチャート画面で忍迅はトライクロニカに次いで人気二番手だった。ニンジャナンデ!?
とにかく使命に基づいてシアンは直ちにダークモンスターを討伐しなければならない。
だが、プラズマジカのステージが間近に迫っているのだ。ここで出て行ったらライブはどうなってしまうというのか!?
勝手にこの世界へ連れてきて好き勝手言ってくれる!!
しかし放っておけばMIDIシティそのものがヤバイ事態に陥るので致し方ない・・・のか?
無理矢理にでもシアンを引きずろうとするベリーさん。
だがそこへ事態を察知したチュチュが回り込む!!




aa288004.jpg
ca88f738.jpg
41dd3830.jpg
047aa532.jpg

事情の説明を要求するも、緊急事態ということもあってベリーさんが強制的に会場まで連れて行く。
って飛んでるー!?
マジでなんなのこのギター・・・
ふたりが会場へ到達すると既にダークモンスターの姿はなかった。
観客の話からどうにか忍迅雷音のメンバーは逃げおおせた事がわかった。
きっとジツとカラテで難を逃れたのあろう、ノーカラテ・ノーニンジャ。
だがその時シアンに電撃走る・・・っ!
もし、いなくなったダークモンスターがプラズマジカの元へ行っていたら・・・?




f4e7d4c9.jpg
e4109764.jpg
a0724466.jpg

尚早に駆られ、シアンは走る。
いや、ベリーさんさっきのヤツで飛ばしてくださいよ。
片道限定なのか?なんたる使い勝手の悪さか!!
会場へ戻るとダークモンスターに襲われた気配はない。
胸をなでおろすシアンだったがライブには間に合わなかった。




bf07c663.jpg
f1ceb193.jpg
6402f6ad.jpg
46ba6944.jpg
a88f99b0.jpg

そこへプラズマジカのメンバーが現れる。
不穏な空気を察してすぐに気を配るロム兄貴がマジで大人の男。これも新人教育係を受け持った賜物か・・・
最早、誤魔化し切れる状況ではない。シアンは皆に自分が異世界から飛ばされてきたことを明かす。
この世界の住人でない、即ちそれはいずれシアンがMIDIシティからいなくなることを意味している。
ショックのあまりレトリーは走り去る!
波乱の急展開!どうなる次回!?
そして、おそらくこの空気の中同じバスで一緒に帰らなきゃならないシンガンクリムゾンはちょっぴり気の毒だ。




3a1d3fe6.jpg
f4321f11.jpg

しかし次回は水着回である。
そうか、コリエンテの登場は次回への伏線として・・・!
まあなんにせよ雨降って地固まる的な展開になりそうで安心して次回まで過ごせます。
二話で男メインのエピソードを展開しても終わりに可愛い女の子達(クリティクリスタ)の登場を示唆するとか、このアニメって視聴者の気になるところを次回予告できっちりフォローしてくれるあたりが何気に秀逸だと思います。



ちなみに今回の名場面ブロマイドのコードは「マタセタナカチクドモ」になります。
水曜日の夕方までなので注意!
水属性でミス帳消しスキル持ちは実際かなり貴重なのでぜひ有効活用しましょう!



そしてスタジオグーニーズのコラム、第3話:SHOW BY ROCK!! THE ORIGIN –葛藤-が公開中!
今回は開発手順について詳しく突っ込んでます。
また徒然メンバーの振袖の動きなど微妙な動作にも工夫が凝らされれるのがわかりますね。
私はCGソフトなどはサッパリなんですが、手順をきっちり決めて、無駄のない効率的な作業がクオリティアップにつながるのは模型製作でも同じことが言えそうですね。
実際私の塗装など、アレ足りないコレが無いとかでパーツの置いてある部屋と作業場を何度も行ったり来たりしてますからね・・・まさに時間の無駄。



また、先週金曜日にニコ生内の番組、『CGWORLD CHANNEL』にてStudioGOONEYSのクリエイターが登場するニコ生配信が放映されました。
貴重なメイキング映像や裏話、何故か妙にトーク力の高いスタッフたちの楽しいお話が存分に楽しめます。
残念ながら既に放映終了しているため、プレミアム会員のタイムシフト視聴でしか見ることができませんが、視聴できる環境の方はぜひ一度目を通してみることをおすすめします。




最後に昨日から発売しているCG WORLDにてグーニーズのスタッフインタビューが掲載されています。
CG WORLDにはSB69意外にえとたまや実写版寄生獣、ゲームCG等の情報が乗ってるので業界に興味のある方は書店とかで探してみてくださいね。
なお私の近所には売ってなかった模様・・・
これだから田舎は!!!
2015/05/06

クラッシュ


ドーモ、5月に入ってから更新が途絶えていて申し訳ございません。
実は最近・・・というかGWに入ったまさにその直後、PCの調子が非常に悪くなってしまいまして。
ネットが突然つながりにくくなるわ、ディスプレイドライバが点いたり消えたりするわ、スカイプの会話が途絶えるわあげくにブルースクリーン。
とくにとっさのフリーズが本当に厄介で艦これのイベント中なのに強制的に戻されるわSB69感想などのブログで書いてる長文がおじゃんになるわで頭痛の種でした。
解決するために奮闘した結果、どうやらこれらの症状は様々な要因が絡んでいるようで急にPCがフリーズしたりスカイプの通話が酷くなったりする面はある程度改善したのですが、ネットの接続が不安定なのは未だに治ってませんね。
どうも無線LANとかに異常はなさそうなのでなんらかの要因でLANから私のPCへ飛ばす電波に障害が出てる疑いが濃厚。
場合によっては一番治すのが困難なパターンやないけ・・・




まぁそんな事もありましたが基本インドアなGW。
昨日はようやく重い腰を上げて『復活のF』を見に行きました。
先に見に行ってた同僚から『ツッコミどころが多かった』という感想は聞いていましたが、本当に突っ込みどころだらけの展開だった。
いやまぁ、大きく破綻してたり明らかな矛盾はなかったんだけど・・・とりあえず鳥山先生的にはフリーザ様はカリスマ的な悪役というよりも、汚い手段も厭わないダーティな悪党みたいなイメージだったんだなと感じました。
まぁ悟空に分けてもらった気を迷わず不意打ちに使ったりしてたしね。
理想の上司的なイメージだけでなくそういう側面もあるよねっていう。




IMG_2309.jpg

で、大須へ行ったのでSB69のCDを購入。
アニメで使われてる二種類と、徒然&すたんどばんきっしゅにしました。
徒然の曲がいっぱい聞けて幸せじゃ~。
これでSADAMEもCDで聞けるようになりゃ言うことないんですけどね・・・




IMG_2308.jpg

そして艦これの影響ですっかりスケモにハマるマン。
戦艦の中だと日向が大好きなので瑞雲買ってきちゃった✩
紫電は安かったのとせっかく作るなら有名なやつを・・・ということでセレクトしました。
ランナー1枚というシンプルさには驚いたがタミヤだけあってモールドがシャープでしたね。
あと軍需工場、こういう脇役的なモチーフのプラモは大好きです。



IMG_2310.jpg

恒例の遊戯王ガチャは青目のホログラムが出ました。
お、これでデッキに3種類違う青目がぶっ込めるぜ。
そろそろ本格的にデッキを構想せねば・・・
2015/05/05

SHOW BY ROCK!! track-04「旅路宵酔ゐ夢花火」



cde8e7a4.jpg
b74138e5.jpg
5f4eba71.jpg
7e23825f.jpg

対バンに敗れたプラズマジカは今日も練習に励む。
いつも通りの風景だったがレトリーから突然の提案が!
大人気バンド『徒然なる操り夢幻庵』のライブを一緒に行かないかという招待だ。
最近話題のバンドを間近で見学する機会は当然歓迎するべきものだ。
とりわけモアの喜びようは大きく、おもわずほっぺにまさちゅーせっつしてしまうほど
レトモア!そういうのもあるのか・・・
意外なダークホースの誕生に夏コミへの期待が高まりますね。
本の題名は『羊頭狗肉』なんてのはどうだろう。
なんか、限りなく表紙詐欺っぽいタイトルに聞こえる。





c606f532.jpg
9106afd8.jpg
04ceb367.jpg

徒然なる操り夢幻庵は東方から来た音楽性がナウなヤングにバカウケな訳ですが当然異世界人のシアンは知るわけもありません。
徒然なる操り夢幻庵?宇宙のハテを知らねーようにそんなバンド知らねー。そんな感じです。
MIDI学園を知らなかったり住所不明だったりなのでチュチュもシアンについて何か勘付く様子。
・・・それを裏付けるようにダガーとオガサワラの密談が。
やはり、ダガーの言う『キングの音楽を完璧に再現できる人物』というのはシアンだったのか。
ダガーがなんのつもりでシアンにキングの曲を弾かせたいかは不明ですが彼女の才能が花開くまでは、静観を決め込む様子。
ところでオガサワラはストロベリーハートについては何の言及も無かったので、原作と違いこっちの世界では伝説のギターではないみたいですね。
シアンも骨董品屋の娘じゃないし、そのへんはゲームとわけて考えたほうがよさげですな。




861c74d7.jpg
430bb819.jpg
ab88ab70.jpg
9f352903.jpg

さてプラズマジカの一行が見物に来た徒然なる操り夢幻庵とはどんな演奏を見せるのか?
ステージに現れたのは虚無僧姿の二人組と巨大ダルマ一体。
ダルマ!!ダルマナンデ!?
おもわずDRS(ダルマリアリティショック)に襲われそうになる。
しかし観客たちはこれといって驚く様子もない、それもさもありなん。
このダルマはいわゆるオーバーボディであり、中身は普通に美少女が入っているのだ。
ビルドバーニングガンダムがドムを被ってたのと同じ理屈よ。
しかし私の周囲のプレイヤーはダル太夫に中の人が居るのを知らない人が結構多かった。
まぁ、この姿はURでしか見れないしブロマイドにダルマ状態でモチ食ってたりする姿もあるので勘違いするのも仕方ない。
そもそもURが実装される前は図鑑で説明文を見るくらいしか中の人の存在を確認する術がなかった様だし。




ac3acc20.jpg
8f667de1.jpg
7209c7c9.jpg
12ad08f1.jpg
44111026.jpg
5c20eea9.jpg

そんな徒然が演奏するのはアニメのためにつくり起こされた新曲、旅路宵酔ゐ夢花火だ。
徒然がナンバーワン推しバンの私にとっては新曲は万々歳ですよ。
徒然の曲はすべて単語のローマ字書き(HANA、YUMEなど)だったので普通のタイトルは新鮮に聞こえますね。
人気絶頂だけあってその演奏力、歌唱力、なにより東方由来の光る個性はプラズマジカ立ちも圧倒されるばかりだった。
ちなみに阿と吽が顔を隠しているのは修業中なので素顔を明かさぬため・・・
・・・だったんだけど普通に脱いでましたね。
でも可愛いから良し!!!





3d7013bb.jpg
d443bbce.jpg
99dac047.jpg

大好評の内にライブが終わったものの、ダル太夫にとってはそうではなかった。
手応えを感じる弟子二人に対し、『ただ極東の音楽が珍しかったから、注目されただけでありんす』『それを、自分たちの実力と勘違いしてしまうあたりが、まだまだでありんすね。』と嗜める。
奇抜な手法で客を集めるのは確かに効果的だ。だが、一度それが飽きられると後には何も残らない。
本当に良い物は基礎の部分がしっかりしているものだ。
家でも、物語でも、音楽でもそうだろう。
完成!ドリームハウスで変な家が作られる度に住んでる人が心配になるのは私だけではあるまい。
口調を強める師匠ですが、厳しい指摘に兜の緒を締め治す二人に対してしっかり労いの言葉は忘れない。
ダル太夫師匠、いい人だな~。
アー、こんな上司が欲しかったです・・・ハイ。
本人曰く年齢は阿吽と変わらんとのことだが本当にそうかと思うほどに落ち着いていらっしゃる。
ところで明言されてないですけど彼女たちはそれぞれ猫、狐、狸のミューモンですよね、多分。





338ca2a0.jpg
2f999b8a.jpg
7209ea0f.jpg
a8e15a1e.jpg
74f93c17.jpg

徒然のライブに触発されたプラズマジカは自分達に足りないのは強烈な個性であると結論づける。
と、いうわけで個性を爆発させるために『ガイアが俺にもっと輝けと囁いている作戦』だ。
バニーガール、ロリータ、軍人、体操服、怪人・・・
もう少しこう・・・手心というか・・・
痛くなければ覚えませぬ、ならぬ痛々しくなければ(客が)覚えませぬてか。
なんでこう、服のチョイスがアキバ寄りなんだか。、
これじゃメジャーデビューというより地下アイドル系ですよ。
実際シアンの体操着が今時珍しいブルマな上、腰の線までキッチリ書かれているあたり、制作スタッフの並々ならぬ情熱を感じる。




738187e7.jpg
240bbfb7.jpg
3bc19731.jpg
5ed8b9c6.jpg

ていうか同じ事務所に個性の塊みたいな連中がいるじゃないかと思っていたら・・・
当の本人たちは女性陣のコスプレをチラーミィ。
まあ健全な男児としては実際何も間違っていない行動ですね。
ただチュチュやモアならともかくシアンかレトリーに反応していたのなら普通に事案ですけど。
そんな中仕事から帰ってきたロムに意見を求めるも見解の相違から少々気まずい雰囲気に・・・
『売れりゃいいってもんじゃねえだろ!』とはロムの弁ですが、彼がセールスやアピールポイントよりも音楽性に拘るのは、やはり過去に別のバンドに所属していた件に由来するのだろうか。





d7ba8aa5.jpg
7a0e6ead.jpg
268153af.jpg

と、その帰り道ロムを待ち受けていたのは・・・
トライクロニカのシュー✩ゾウだ。
どうやら『この前のライブは僕たちを引き立ててくれて本当にありがとう✩』というのをわざわざ伝えに来たようだ。
来るかどうかも分からないロムを煽るためにこんな所で待ってたのか・・・
実際、ロムがあのままカレー食って仲間とワイワイやってたら後数時間はここを通るのが遅くなってたかもしれない。
それに、一人で通りかかるという保証もなかったはずだ。
という事はロムを見張ってて一人で出てきたのを確認した上で先回りした可能性が高い。
何が彼をそこまでさせるんだろう・・・





375ea4e7.jpg
b7a5cf56.jpg
227dd6ca.jpg
02a08975.jpg
e6d357a7.jpg

相変わらず大人の態度でスルーするロムだったが、シュウ✩ゾーの脇を通り過ぎようとした時に異変は起きた!
『待ってるよ、早く俺のステージまで登って来いよ』
エエー!?お前キャラ作ってたんかい!!!!
何?この人もあざと学の主席なの?
脳ある銀河の王子様は立派な爪を隠していた様だ。
しかしゲームの中でも一切そんな素振りは見せないもんだからフツーにこっちの性格が素だと思ってたよ。
大体1話でダークモンスターに襲われた時も言動に綻びを見せなかった。
死の淵に瀕してまで自分のキャラを貫くとはなんたるプロ根性か!
アカデミー賞を総ナメできそうな演技力ですね。
いかにもな煽りには無反応だったロムもシュウ✩ゾーが昔の姿に戻ったのを見ておもわず右ストレート。
しかし、シュウ✩ゾーはなんなく躱す。うーん、彼も結構昔はヤンチャしてた系なのかな?
この二人の過去に何があって、袂を分かったのかは今後明らかになりそうですね。





48fc17bc.jpg
d9f4809e.jpg
847ee5db.jpg

一方プラズマジカは自分たちの方向性について仕切り直しだ。
やはり個性を追求しすぎても良くないという事で、根本たる音楽スキルを底上げする方向性に決まったようだ。
奇しくも基礎を疎かにしてはいけないというスタイルは徒然のダル太夫お師匠の言葉をなぞる形となった。
シアンたちは迷いながらも正しい道を選んで進めているようだ。



8d6a5a76.jpg
695c8675.jpg
b67bb9c1.jpg

その夜、モアは一人故郷を思って星を見る。
バンドの仲間と一緒にいたい自分と使命を果たして早く親に会いたい自分の間で葛藤している様子。
なんか宇宙人設定が意外な程重点されていて驚く。
モア→アンゴルモア→宇宙人的な連想ゲームみたいな感じで名前のお遊びで入った設定だと思ってたんだけどモアというキャラクターの根幹を成す重大な要素らしい。
皆に正体を隠してバンドをやっているという点ではシアンと一番似てるのがモアかも知れない。
いずれ居なくなるであろうメンバーが半分もいるってなんかプラズマジカも中々辛そうだなぁ・・・




754e09f3.jpg
6d6e6dac.jpg
16aba1c3.jpg
25cd175d.jpg
7e4039fc.jpg
28b02e84.jpg
e86f5abe.jpg
5153c20f.jpg
e08ed8f4.jpg

一方シンガンクリムゾン達はラーメンを食っていた。
調味料載せすぎィ!!!
自慢の味を冒涜されたと思ったのか即効で出禁を食らう4人。
ひょっとしてシュー✩ゾウがロムと別れたのは『ラーメンはそのまま食う派だったから』とかじゃないよな。
いや、こんな異常な味覚センスの持ち主が4人も集まってる方が奇跡なんだけど。
アンゼリカさんのBARでは普通に食べてたのはやったら怒られるからなのかな・・・




第2話:SHOW BY ROCK!! THE ORIGIN -息吹-


ところで、AREAJAPANにてSHOW BY ROCK!!にて連載されている制作秘話を明かしてくれるコーナーは2回目がアップされています!!
今回のメインはシンガンクリムゾン。
と同時に口のないキャラクターを歌わせるという難題を如何にして克服したかが明かされます。
EDのアニメーションが大好きなんですけど、イントロが始まってシアンがハッとしながら慌てて演奏を始める所とか、ミューモン体型で本当によく再現されていると思います。


なお、今回の名場面ブロマイドのコードは『コセイヲマトウ』です。
明日の18時半までが締切です。
またしてもギリギリのタイミングになってしまって本当に申し訳ありません・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。