2015/04/29

ヘーイ!提督ゥーー!



いよいよ今日から艦これの春イベントですね。
21~22時くらいは猫爆撃に襲われてログインもままなりませんでしたがそれ以降は比較的スムーズに入ることができました。





浜風

初めて2ヶ月の種モミ提督なので当然難易度は『丙』を選択。
現在E-1のボスを2回倒したところです。
最初、この日のために改造した川内改二を颯爽と連れて行ったのですが初期装備で武器を一切持ってないのをボス戦の夜戦で気づき、『やべぇ!どうしよう!!』と焦った次の瞬間に旗艦の如月ちゃんが魚雷ブチ込んで一撃で倒してくれました。
しかもドロップでレア艦の浜風ゲット!!
さすが如月ちゃんだよ・・・最近某五車の海の人並に読み違いと一生の不覚が耐えない私ですが、この娘を選んだその目にだけは狂いはなかった。
ちなみに2回ともボス戦でのMVPは如月ちゃんで道中で別の如月ちゃんをドロップしました。
なにこの如月フィーバーは・・・



IMG_2304.jpg

ところで話は変わりますが先週の土日は以前買ってきた永遠のゼロ仕様の零戦52型を作ってました。
完成度は7割といったところ。
後はデカール貼って足回りを組み付けて、塗装剥がれをもう少し追加した後つや消しを吹けば完成。
レシプロ機のプラモは初めて組み立てたけどカッコイイですなぁ。





IMG_2303.jpg

で、同時に雷電も塗装してたんですが・・・
以前シャーマン戦車で試したハガレ表現研究の一環として今度はシリコーンバリアーを使ってみたんですけど、どうも塗りすぎたみたいでマスキングをはがす時にベロッと塗装が剥がれてしまいまいした。
うーむ、流石にここまで豪快にはがれてしまうと普通に作るのは・・・
買ってから一回しか使ってない錆てんねんの実験台にでもしようかな・・・

2015/04/26

SHOW BY ROCK!! track-03「Yes!アイドル♥宣言」


6f63796a.jpg
c3c08646.jpg
51d3adbd.jpg
d7bc9b5d.jpg

対バン!!


突如として有栖川社長から告げられた言葉はとあるバンドとの対決だった。
相手は社長の昔なじみである、オガサワラPだ。
有栖川とオガサワラ。ライバル関係にあるみたいですが名前まで似ている。
これは今後第三の資格としてメイドロボで構成されたユニットを持つ来栖川が現れるフラグに違いない。
かつて萌業界を風靡したドジっ娘メイドのヒロイン力がプラズマジカに襲いかかるッッッ!
アンゼリカ女子によると彼の事務所はあまり良い噂を聞かないと言う。
1話で謎の男と連絡とってたしそのあたりのつながりだろうか。




756874c0.jpg
4c8e7564.jpg
f3414d26.jpg
2f3fbeae.jpg
db6d441a.jpg

レトリーによると、対戦相手は聖MIDI学園女子中等部・特殊芸能専攻学科所属のクリティクリスタ。
公式サイトの説明によると魅力的なパフォーマンスがMIDICITY中の男子達のハートを瞬時に串刺しにし、業界内でも注目が集まっているグループだそうだ。
串刺しって。
アワレMIDIシティの男たちはくJCバンドの可愛さによってキリタンポめいた何かにされてしまうというのか!?ナムアミダブツ!!

クリティクリスタはプラズマジカと同じく4人編成のバンドチームだ。
プリネコ族のロージア
ホルスタ牛族のホルミー
ツキノワグマ一族のツキノ
そしてオタマジャクシ一族のジャクリンだ。

何故かツキノワグマとオタマジャクシだけ一族である。
これは他のバンドにも見られない実際珍しい敬称です、クマ族の一種であるツキノワグマ一族ってことかな。キン肉族みたいな感じか。
そうするとオタマジャクシ一族ってなんやねんて話になりますけど。
そもそもカエル一族ではないのか!?カエルとオタマジャクシは別の種族なのか!?
ニワトリとヒヨコも別の種族としてカウントされちゃうのか?誰か教えてくれ、子供この頃刑事コロンボが好きだったせいか気になることがあると夜も眠れねぇ。




a631e694.jpg
a3fcc8c3.jpg
4e9b99c4.jpg

対バンが決定し、俄然練習に励むプラズマジカの4人。
今回大戦の舞台となるSリバースタジオはチュチュがミュージシャンになるきっかけを持った場所だった。
Sリバー・・・品川か?ワグナス!評議会は我らの術を異端術法と決定したぞ!
彼女いわくそこでグレイトフル・キングなる人物の演奏に感激したことが、音楽の道を志す理由になったそうだ。
キングの声があからさまにストロベリーハートなのだ!!
だがキングはユニコーン・ヴィジュアル・ミュージックなる場所で監禁されているし、回想でキングが持ってたギターはストロベリーハートではなかった。
すると彼らの関連性は一体・・・?キングの話の後に意味ありげにストロベリーハートが写ったので無関係ではなさそうだが。




d2d05530.jpg
2b8851e3.jpg
d5ca0d5a.jpg
fdde29e8.jpg
fbc22c3a.jpg

そして迎えた対バン当日!
順調に練習を重ね、いつも通りの演奏ができて自信を持つプラズマジカ。
だがそれもクリティクリスタのリハーサルを見るまでだった。
彼女たちの技術はプラズマジカを圧倒的に上回っていた!!
そのケタ違いの実力差に動揺を隠しきれない4人。
とは言ってもクリティクリスタの演奏シーンが描かれてないからどの位差があるのか判断しにくい。
分かりにくいからドラゴンボールで例えてくれ。
サイヤ人編の悟空とヤジロベーくらいだろうか。
それじゃあんまりなのでせめてヤムチャとナッパさん位の実力差であって欲しい。
衝撃を受けるBRRサイドの姿を見て上機嫌に姿を現すのはオガサワP。
体型が奇妙だ!
上半身に比べて下半身が異常に貧弱だ。ドーピングコンソメスープをキメたみたいになってるぞ。
オガサワラPは稼ぎ優先というカイジの悪役思想であり、音楽の素晴らしさはサウンドル(※この世界の貨幣)では計れないを信条とする有栖川社長とは正反対の考え方だ。
社長曰く、その信念を曲げないためにダガーなる者から離れたとの事。
ダガーは一話でキングを監禁してた黒い人だ。
少しづつ、主要人物の接点が明らかになっていきますねぇ。




3c0843ff.jpg
「
4d9e4367.jpg
3f7c3138.jpg
4b77234f.jpg

そんな訳でクリティクリスタを前にプラズマジカの控え室は敗戦ムードが漂いまくる。
ついにはレトリーが『勝てるわけがない』なんかベジータみたいな事を言い始める。
もうだめだぁ・・・お終いだぁ・・・勝てるわけがない!
これは非常に良くない兆候だ。お客様の中に緑色のナメクジ族のミューモンはいらっしゃいませんか!?
まぁ、実際ベジータがここまでヘタれたのってブロリーの時だけだけど。
レトリーがこれ程までに自信を失うには理由があった。
友達が欲しかった彼女はふとしたきっかけでプラズマジカの一員となる。
だが容易に打ち解けたチュチュとモアに比べ、友達の作り方がわからない彼女はどうしても二人の間に壁を作ってしまう。
そうした流れを未だに続けている自分がプラズマジカの団結力に水を差していると考えたのだ。
これまでの話を見る限りレトリーがそんなに浮いてるようには見えなかったんだがなぁ・・・
まぁ思春期の心境は複雑なものがあるってね。





dc6a0e73.jpg
0ca6f8ad.jpg
bd03b9a2.jpg

なんとかレトリーを説得しようとするチュチュだったがレトリーは『無様な姿を晒したくない』と帰りかけてしまう!
流石にそれはマズい!モアも思わず宇宙語が飛び出すレベルだ。エマージェンシーだぴゅる~!
事務所に思いっきりぶっ刺さった宇宙船といいこいつ本当に正体隠す気あるんだろうか・・・
もはやメンバー全員が負け犬のネガティヴィティに囚われる最悪の事態に!
いかーん!なんだかもの凄く暗い雰囲気だ!シンガンクリムゾーン!はやく来てくれー!!
一刻も早くこの場に現れてなんか面白いことをするんだ!!
もはやこの場にいない4馬鹿に望みを見出しかけたその時!








84be5d79.jpg

ドジャーーーン!






da9c0dbb.jpg

レトリー・・・ちょっと聞いてくれる?






445f5b2e.jpg
509f0c47.jpg
4a64a3df.jpg
e2d5bcae.jpg
ee7ea613.jpg
9c55c124.jpg

不安を残したまま始まったプラズマジカVSクリティクリスタ。
先発はクリティクリスタが務める。
今回はバンド対決ということだけあっ普段より一層CGパートに気合が入ってる気がします。
相変わらず細かい仕草や曲と連動する楽器や指の運びが超スーパーすげぇどすばい・・・
超人気グループというだけあって家畜客のボルテージは有頂天に高まる!





f6944874.jpg
30df9d83.jpg
a47064cc.jpg
99e6e35d.jpg
26437a2f.jpg
eb6a5072.jpg
e0618702.jpg

対するプラズマジカ。
破綻寸前だった先ほどの様子が嘘のような華麗な連携プレー!
CGのミューモンも互いに目配せしてる様子までハッキリわかるワザマエ!
その秘密は先ほどのシアンの行為にあった。
ミスもなく、無難に上達するプラズマジカの演奏。シアンは密かに改定案を持っていたものの中々言い出せずにいた・・・
しかし、メンバーの窮地を前に土壇場で曲をアレンジする提案を申し出た。
全員分のアレンジを考えていたシアンも凄いがそれを即座に覚えて本番で使える三人も相当凄い。
これで勝てないと思えるなんてクリティクリスタはどんな超絶テクニックの持ち主なんだよ・・・
披露した曲は新曲ですがレトリーの心境と都リンクしたような歌詞がニヤリとさせられますね。




63db6d74.jpg
eebdb253.jpg
1ecc1610.jpg
d80c910b.jpg
995bfdc2.jpg

プラズマジカも善戦したが惜しくもクリティクリスタに軍配が上がった。
表面上は正々堂々戦った者同士で固い握手を交わす格好だがロージア(CV:日高里奈)チュチュ(CV:上坂すみれ)の内面では激しい対抗心理が燃え上がっていた!
やだ・・・この吹雪と睦月ちゃん仲悪い・・・
まぁ、腹に一物抱えている者同士、互いに表情の裏側を察することができたということかな、いいライバル関係になりそうです。
ただその場合なんというか見た目的にチュチュが中学生相手に本気出す大人げない人みたいな雰囲気になっちゃうけど。
でも公式のフラッシュアニメだと練習に遅れてきて『生徒会で遅くなっちゃった~』とか言ってたんで高校生位なのかもしれない。
だとしたら案外シアンやレトリーと歳は変わらないのかな?
そうなると社長はJKに踏まれて悦ぶド変態になっちゃうけど。
まぁ予告でJCバンドに大興奮したりアンゼリカさんにお仕置きされてるしもう手遅れなのかな。




a66367f8.jpg
bf9d47d3.jpg
b6b331a2.jpg
f75a632c.jpg
3456baf6.jpg

・・・ところ変わってここはMIDIシティから遠く離れた田舎の学校
ウワサノペタルスじゃないか!!
カメオ出演的なピグマリオンと違ってハッキリ公式サイトに紹介されてる以外のバンドが出てきたのは結構驚きの事態だ。
・・・そういえば今回ピグマリオンでなかったな。
皆勤だったのに男が出ないと一緒に姿を消すのは清々しいほど割り切っていますね。
そういや彼女はシンガンとトライクロニカが対バンしたらどっちを応援するんだろう?


都会志向が強い彼らはクリティクリスタとプラズマジカの対バンを見て一層上京意識が高まる。
そんなメンバー達へきっつんが持ってきたのはプラズマジカでもクリティクリスタでもないバンドの情報だった。
徒然なる操り夢幻庵!!マジ!神だから!!
うおー!ついに私のイチオシバンドが登場か!!
設定的に現在メインで扱われているバンド4組と違い、どこかとライバル関係になったりしにくそうなグループだがどんな絡み方を見せてくるのやら!
そしてウワサノペタルスが出たと言う事は他のバンドも当然期待しちゃっていいんだよね!?
ここは最近URが実装されたすたんどばんぎゃっしゅを希望したい。
フェネリィはともかくチッティは思ってた以上にロリロリしくてびっくりした。
チーターのギャルという設定だったのでもう少し大人っぽい容姿かと・・・




64574a4f.jpg
無題
無題2
無題3

さて次回は操り夢幻庵が殴り込み!
って中の人でてるーーーーーー!?
説明しよう、徒然なる操り夢幻庵の3人は2人笠で顔を隠し、一人はダルマに籠っているためミューモン状態の時一切素顔が判別できない。
例え進化させてもダルマと笠が豪華になるだけでミューモン形態で彼女たちの素顔が明かされた事は一度もない。
これ書いたあと気づいたんですが正月イベントの報酬とかで一応描かれてました。
ていうか、私がリーダーで使ってるSSRのダル太夫がモロ中の人じゃん!!!
演奏時に表示されるアイコンでは解禁されてないのは確かなんですけど。
それがアニメで初解禁とは!!!!
ウオー!これだ!視聴者が求めていたのはこれなんですよ!!
今回の話はプラズマジカにスポットが当たってたせいか初見せであるクリティクリスタはちょっと描写が少なかった。
彼女たちも皆いいキャラしてるだけに今後は是非もっと出番を与えてほしい。
個人的にはツキノの怪力設定をアニメで活かしてほしいと思う。
トランプを束のまま引き裂いたり500円玉を指でネジ曲げるパフォーマンスでファンの心をガッチリ握撃するんだ!!
それとこれも今回書かれなかったがクリティクリスタはいまだボーカルが決まっていないと言う特徴がある。
誰がボーカルになるかで毎回揉めるのだ。
そこにプラズマジカの付け入る隙があるかもしれない。今回一層固くなった結束の力がクリティクリスタの僅かなウィークポイントを突くという展開も予想しておこう。




・・・ところで色々バンドが出てきて盛り上がってるのはいいんだけどダークモンスターはいいんだろうか。
1話以来全く音沙汰無いんですがあいつ等を倒さないとシアンも元の世界に帰れないんじゃなかったっけ。
ダークモンスターの代わりに同じ事務所にいる漆黒のブラックモンスターを殴るんじゃダメでしょうか、やっぱり。


※ ちなみにアニメ3話の限定ブロマイド入力コードは「ドキドキタイバンニャン」でした。
またしてももっと早くに書いておく情報を書いておらずすいませんでした・・・
2015/04/24

フェブラリー



艦これ2周年にて睦月・如月が改二実装!




来た!如月ちゃん改二来た!この報せを受けたときはあの世で自慢できるほど驚いた。
もう随分前から『睦月型に改二が来る』という告知はありましたが、『大戦で活躍した~』という一文がついていたので開戦早々に沈んだ如月は絶対ないと思ってました。
ところが今週に入って『睦月とその僚艦』という追加情報があり、如月ちゃんの可能性が浮上
そんで昨日の朝にコレだ。エクセレント!
常日頃から『如月ちゃんに改二が来ればなぁ・・・』なんて考えていたら本当に来てしまった。
そりゃあいつの日かは来るだろうと思ってたけどこれ程早く来るとは・・・読めなかった、この海のリハクの目をもってしても・・・




と、それ自体はめでたかったのですがひとつだけ問題が。
実は私、週の初めにあった『睦月とその僚艦』のツイートを見過ごしており、彼女が改二になると知ったのは昨日の朝だったのだ。
しかも春イベと同時に実装だと勝手に思い込んでいたものだからよもや数時間後には改二に改造可能になるとは全く意識の外だった。
海のリハク一生の不覚!!
そんな訳で私の如月ちゃんはレベル56という微妙に足りなそうな数値で止まっていた。
夕立という前例があるにせよ流石にこのレベルでは改造できまい・・・と思いせっせと0時までレベル上げしてなんとか61まで上げたものの・・・やはり予想は的中して改造可能なレベルになるまでひたすら1-5で潜水艦を潰してました。
そんなこんなで昨日の就寝時間は2:00・・・昨日ってかもう今日ですね。
昨日だけで50回以上は『あ~ん♪如月が一番なのぉ?』のボイスを聞いたぞ・・・



如月改二

ですがそんな苦労の甲斐もあって改二の姿は・・・ふつくしい・・・
イラスト担当の草田氏のワザマエが初期よりも圧倒的に向上してることもあって見事な美人さんに仕上がりました。
学ランを羽織るというのはかなり意外でしたが学ラン+スカートという出で立ちが可愛らしい本体と男らしさ重点の学ランの間に醸し出されるギャップによって、一層如月ちゃん女子力が高マルフォーイてなもんで素晴らしいと思いました。
そしてヘソですよ、ヘソ。
いやらしくないチラリズム!だがそれが良い!!





如月改二中破

当然紳士の嗜みとして早速中破絵回収。
中破絵は前のやつも良かったけどこっちも捨てがたい。
ところで改二実装を聞いたとき一瞬『下着の色が誘惑迷彩になったりしないだろうか』とか思ったんですがピンクのままでしたね。
まぁ、ピンク下着は実際珍しく彼女のアイデンティティーなので別に構いませんけどね。
つまりそのう・・・次のWFで彼女のガレキを買ってきて・・・自分好みに塗れば良いと?




VT-kisaragi-01.jpg

しかし改二のイラストはたしかに満足のいく出来栄えでしたが・・・
やっぱり私的には如月ちゃんが一番可愛いのはバレンタイン限定イラストですなぁ。
もっともこれは私が初めて如月ちゃんをドロップした時にこれだったので思い出補正も入っているものと思われますが。
実際彼女の甘~いボイスにはこの位あざと可愛いイラストが似合う気がします。
期間限定だったのがホントに悔やまれます・・・来年の二月もこれにしてくれないかなぁ。
ともあれ、バレンタインイラストや各イベントでの追加ボイス実装など如月ちゃんは何気に結構優遇されてて嬉しい限りです。
アニメで不遇だった分ゲームで報われるのはありがたいね・・・なんかどっかのザフト軍人とかバーチャルポケモンめいた扱いだけど。この調子で祥鳳さんにも改二ください




IMG_2297.jpg

さて、ゲームでの如月ちゃんは存分に可愛がっていますがそろそろこっちもどうにかしないとね・・・
張り線や手すりのエッチングなど必要なものは集まってきたのでGWあたりには塗装したいです。
2015/04/20

備蓄



先週はずっと雨続きでウンザリしてました。
今週はカラッと晴れて欲しいですね。そろそろエアブラシとか使いたいぞ俺。




編成1
編成2

さて、艦これはいよいよ来週から春イベ。
日本の大半の若者の例に漏れず私もイベントに向けて自軍の強化中です。
現在はこんな感じ・・・
連合艦隊がある以上最低12隻はしっかり育てねば・・・
しかしここに来て運営から『空母は重要』とのアナウンスが!
ゲェー!うちは正規空母こそ2人いるけど軽空母は祥鳳さんに任せきりや!
というわけで現在鳳翔さんを育ててます。
ホントはRJや隼鷹の方が強いんですけど、なんとなく周囲の仲間が使ってなさそうな娘を使いたかったので・・・
しかし祥鳳と鳳翔って紛らわしいんじゃ。
あとボーキがヤバいことになってますがこれは烈風のためにガン回ししたためです。
でも烈風ふたつしかねーし、紫電改に至ってはひとつも持ってないんだよね。これってヤバイ?




IMG_2292.jpg

あとこの間遊戯王でクロスオーバーソウルズ×2、ARCⅤのゴールドボックスのEXバリューを二つ買ったらブレイクスルースキル、激流葬、貪欲な瓶、強欲で謙虚な壺、団結の力、奈落の落とし穴、開闢とかが出ました。
久々に引きが良かったでー!
6月の学園祭の時にはまた仲間たちの決闘するだろうし、なんかまたデュエリストが一人増えそうな感じですので、それまでに新しいデッキをこさえたいところです。


2015/04/18

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシオン 感想


いよいよ昨日より、ニンジャスレイヤーフロムアニメイシオンが始まりました。
アニメ化決定の報があったのが今から約1年ほど前、去年の7月頃からヘッズになったニュービーなりに『あのエピソードは入るのだろうか』とか『あの世界観をどんな形で再現するのだろうか』というイマジナリーを脳内で幾度も繰り広げました。
以下、感想になります。
※アニメを楽しんだ方には申し訳ありませんが相当に否定的な文章が入ります、ご注意ください





続きを読む

2015/04/15

SHOW BY ROCK!! track-02「俺たちは深紅色の心眼で(以下略)」


00fec85b.jpg

なんか変な人たちが現れたッ!?
SHOW BY ROCK!!2話は出だしからロックだぜ!






25be7673.jpg
4f7cdd5d.jpg
097256c3.jpg
85fff3f3.jpg
5f5b37f9.jpg
da4fc206.jpg
8020985f.jpg

今回からOP付き!!
アニメーションはポップでキュートな感じでカワイイヤッター!!
さりげなくゲームのブロマイドと同じ構図が人間形態で出ていたりしてニヤリとさせてくれます。
ただ、プラズマジカだけじゃなくて他のメンツも出てくれるともっと良かったかも。
曲自体は1話と同じ『青春はNon STOP!!』ですが全員verになってます。
シアン単体でのイメージが強いですけど全員バージョンも賑やかしくていいですね。
個人的に怪獣のきぐるみを着たモアがお気に入り。
笑顔がカワイイ女の子って素敵やん?





9d57ee00.jpg
daf235c4.jpg
CCZL4LMUEAAQeBI.jpg

さて、突然異世界へ召喚されたシアンはひょんな事からプラズマジカのメンバーとしてバンドを組むことになる。
そこに現れたのはBBRに所属するもう一組のバンド、シンガンクリムゾン!
とりあえず格好と言動が怪しすぎるぞ!!
シアンちゃんの表情が完全に不審者を目撃した時のそれだ。
まぁ、スタジオだからビジュアル系ミュージシャンなんだなと言う風に納得できますが外で見たら完全に不審者かデュエリストにしか見えないな。





9a2955cd.jpg
5826b77a.jpg
5e110547.jpg
1d26803f.jpg

突然湧いて出て、『祝!プラズマジカ初音合わせ』という流れを完全にジャックして好き勝手やり始めるシンガンクリムゾン達。
彼らの名前はハリネズミ族のクロウ、ライオン族のアイオーン、キツネ族のヤイバ、ヒョウ族のロム。
しかしまぁ、ほかのやつらは兎も角としてクロウがハリネズミって初見でわかる人いるんだろうか?
申し訳程度にジェイガンみたいなトゲが付いてる以外はハリネズミを連想させる要素が皆無なんですけど・・・
つうか、私はずっと狼だと思ってた。クロウ=爪っていう響きからも四足獣っぽいし・・・
結局3人が暴れまわったとロム兄さんに全員凹られてクールダウン。貴様らに名乗る名前は無い!
さっき『スタジオにいるから不審者でなく、ビジュアル系ミュージシャンに見える』とか書いたけどやっぱり怪しい人たちだこいつら・・・
まぁ、この事務所は社長の言動全般が通報待ったなしな感じですけど。
ここでようやくシアンたちの存在に気づくがまさかの家畜呼ばわり。
すげぇ・・・初対面の人間を家畜呼ばわりするなんてアルガスぐらいなもんだと思ってたよ・・・





83031645.jpg
ac3213b4.jpg
faaf933e.jpg
9ed9771d.jpg

さてそんなシンガンクリムゾンですがやはりスタジオ自体が弱小な為かイマイチ活躍が少ない様子・・・
決め台詞も決まっておらずまだまだ駆け出しのアトモスフィアが漂います。
ライブは大盛況でテレビCMにも抜擢されるシュー✩ゾウと張り合ってみるも見事に銀河の王子様と田舎の兄ちゃんな差が浮いて出る始末。
それとさりげに後ろのテレビでバイガンバーVが映ってますね。
アニメに出れないバンドはこういう形でちょこちょこ出してくれるとファンとしては嬉しいです。
あれこれ話し合っていると社長から待ちに待った仕事が舞い込んできた!
だがそれはトライクロニカの前座という屈辱的な内容だった。
トライクロニカにライバル心を燃やすロムは当然この提案に反対しますがアンジェリカさんのひと睨みであっさり提案を受け入れるのだった。
『小さなことからコツコツと』というモットーをもつ会社員バンドマン、ロムにとって自身のモットーと真逆の行いをするのはポリシーに反するのだ。
ファンのことは家畜呼ばわりなのにバンドメンバーは社畜なのか・・・
でも大丈夫!社畜なのはロムだけだから!他の三人は公式設定で無職だから!!!
・・・ってそっちの方が問題じゃねェか!!





ccee2d8f.jpg
bd601599.jpg
c6e5736a.jpg

さて異世界へ飛ばされたばかりで住む場所すらないシアンでしたが運良くBBRの寮が空いていたのでそこへ住まわせてもらうことに。
あ、ちなみに公式twitterによるとシンガンのメンツは全員ジモッティーらしいので多分自宅から通ってるんでしょう。
バンドを誘ってくれた三人にありがとうを伝えたかったシアンだが、恥ずかしくてごまかしてしまう。
よし、明日から頑張ろう!1話に引き続きやっぱり先送り体質なシアンだった。
一人になったとたん、これまで黙り込んでいたストロベリーハートが突然話し始めます。
シアンがこの世界へ来ることになった経緯なのですが要約すると『この世界がなんかやばい事になってるからダークモンスターを殲滅してくれ、終わるまで帰れないから』ということらしい。
勝手に連れてこられた上に退路が絶たれてるよ!
なにげにヒドイ扱いですね、キュゥべえでさえ本人に同意を取ってから契約してたのに・・・
とは言ったもののダークモンスターを全滅させるまで帰れないのならシアンとしてはやるしかない。
GWまでという条件付きで引き受けるのだった。
うーん現実世界だとシアンはどういう扱いになってるんだろう。マジで家出少女扱いか元の世界に戻ると来たときと同じ時間に戻ってる展開のどっちかですかね。





c27a98e7.jpg
b5d55a1b.jpg
ade71a48.jpg
e6a7dfb5.jpg

そして今週のサービスシーンだ!
湯船の中のシアンのボディラインがはっきり見えるというスタッフのワザマエが光ります。
猥雑は一切ないのにフェティッシュな色気を確実に伝える絶妙の匙加減はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!!
風呂で口ずさんでいた自作の曲を聞きつけてプラズマジカのメンバーが集まり、ちょっとした女子会状態に
ここでレトリーが友達を作るためにバンドに入った事やモアが宇宙ヒツジである事が明かされる。
チュチュの話は出てきませんでしたが、ゲーム設定だと路上ライブで社長にスカウトされたことになってます。
ところでプラズマジカのメンバーがいる間ストロベリーハートがずっと黙ってたけど喋れる事を明かしてるのはシアンだけってことなのかな。






48aa5f2e.jpg
695ba8e4.jpg
0f6af2ff.jpg
2d3d04d9.png

翌日、トライクロニカの前座を務める為に会場に訪れたシンガンとプラズマジカ。
会話から察するに車で来たようなんですがどうやってあれに9人乗り込んだんだ・・・
1人屋根の上に張り付いたり、身長の低いクロウあたりがトランクにネジ込まれたりといったエピソードがあったのかもしれない。
そしてまたピグマカロンがいるし。
前回書くの忘れてましたが、この子はれっきとしたプレイヤーキャラです。
ドーリィドルチというバンドに所属するスイーツブタ族の女の子です、なので公式サイトで紹介されてるバンド5組以外で唯一ボイス付きで登場しているという何気にVIP待遇。
彼女の存在が、他のバンドのキャラも出てくれるかも知れないという希望になり得るのだ・・・





de767428.jpg
93ac2beb.jpg
85d62e49.jpg
fcd83433.jpg
acdb353f.jpg
1bc53b35.jpg
0f6af2ff_20150416014208427.jpg

いきなりトライクロニカのファンを家畜扱いし始めたときは流石のプラズマジカもニガ笑いでしたが蓋を開けてみれば卓越したテクニックですっかりファンを魅了して、シンガンクリムゾンの魅力を十二分に伝えられる好成績を収めました。
家畜呼ばわりしながらも『早くトライクロニカに会いたい気持ちはわかるけど一曲聞いてくれ!』とトラクロファンの心情を汲み取った前口上は中々紳士的だった。
今回もライブのCGパートがスゴイ。指先とかに注目するとちゃんとギター動かしてるのが分かるんですよね。
帰り際、すれ違ったシュー✩ゾウから『トライクロニカの前座お疲れ様!』という煽ってんだか褒めてんだかよくわからない言葉を受け、無言で返すロム兄がカッコイイぜ。
クロウは思わずロムが殴ってしまうのかと心配しましたが社会人はちゃんと節操をわきまえるものなのだ。
まぁ、車ぶっ壊した件については怒ってもいいと思うけど。
ただ、アレは生放送でリムジンが長すぎてレールでも引いてない限り曲がれないんじゃないかとか言われてたし、専用レーンみたいなのがあってその上に停車してた社長の落ち度ということにしておこう。





ロムがシュー✩ゾウをライバル視する理由はやっぱりこの件なんでしょうかねぇ・・・
ゲームでも(多分)名言はされてないけどまぁ、ほぼ間違いなくロムとシュー✩ゾウは知り合いですよね。
シュー✩ゾウは『元はビジュアル系バンドに所属していたがジューダスに引き抜かれた』という設定だしプロフィールに『昔のことを聞いてくる人は苦手』と書いてある。
ゲームでも本来木属性のはずなのにSRで闇属性のシュー✩ゾウがありますのでおそらくその時の・・・
しかしなんで過去に触れられるのがイヤなんだろう。
今はあんなのでもビジュアル系時代は新世界の神を自称したりとか、本人的に黒歴史な過去があるんだろうか。
この辺はアニメで明らかになってくるんでしょうかね。
あと、『家畜ども、出荷寸前だったぜ!』個人的に最近のアニメでナンバーワンのヒットセリフだわ。
『家畜に神はいない!』と並ぶほどの家畜系名台詞として高清に語り継がれるだろう。




5cc34bfd.jpg
35bc7fed.jpg

帰り際、車に乗り込むプラズマジカを密かに見張る人影が!
クリティクリスタの(自称)センター、ロージアちゃんだ!
1話に出てきた怪しい黒服と一緒にいるという事は彼女はダークモンスター側なのか!?
設定だと彼女は聖MIDI女学園中等部始まって以来の超優等生とのことですが、もしかしたら1話で悪の親玉らしく人物が話していた『キングの曲を完璧に弾けるプレイヤー』というのはシアンではなくロージアなのかも?
来週はそんな彼女が所属する、クリティクリスタが登場する様子!!
クリティクリスタはアニメ化を記念して作られたユニットだけあってアニメでも重要なポジションであるのは容易に想像がつく。。
だがどんな立ち振る舞いを見せるかは期待が高まるところです。

今回はシンガンクリムゾンの初登場会でしたがゲームや公式PVと変わらない馬鹿っぷりで安心しました。
何よりゲームプレイヤーとしてはシンガンとプラズマジカのメンバーが会話したのが純粋に嬉しい。
ゲームだと基本各メンバーの会話はバンド内で完結してるのでこれはアニメ化の利点だと思います。
また、今回でシンガンクリムゾンがトライクロニカとライバル関係になりそうな下地が作られましたね。
構図的にはプラズマジカVSクリティクリスタシンガンクリムゾンVSトライクロニカという感じになっていくと予想。
徒然なる操り夢幻庵は、のし上がるより己の道を行くタイプなのでライバル関係にはなりそうにないしなー。
なのでどんな絡み方をしてくるのか楽しみです。
ネットとかでの評価を見てるとCGパートとアニメパートの変化が唐突に感じる人も多そうですね。
その辺は今後もこのスタイルを続けることで『これこそがSHOW BY ROCK!!の持ち味なんだ』と言えるような特徴になって行って欲しいですね。
2015/04/15

告知



なんかこのところPCの調子が悪く今日は3回ぐらい勝手に再起動がかかった。
おかげで半分以上書いていたSB692話の感想がパァだよ!!
なんか変なプログラムを知らん間にインストしたとかなのか??
データ修復したからこれで治るといいけど・・・


本当はアニメ感想と同時に告知する予定だったのですが、間に合いそうにないので単独記事で書きます。
SHOW BY ROCK!!のゲームにて現在アニメ放送記念ブロマイドが配信中です。
それぞれメニュー画面からのコード入力で指定のコードを入力することでゲットすることができますよ!!
フツーにやニコ生で見てる人はとっくに知ってるでしょうけどニコニコの公式配信では表示されないので一応、ここで告知しておきます。
1話のコードが『アタシバンドヤリタイニャ』、2話のコードが『セイシュンハノンストップ』になります!
なお、1話のコードは明日の18時までが締切だから注意してくれ!
本当はもっと早くに告知するべきだったのでしょうがこれ気が付いたのが今日だったので本当にすまない・・・
2話のコードは来週まで大丈夫みたいです。
ちなみにブロマイドのスキルはパッシブスキルがミスを二回まで帳消し、アクティブスキルが40コンボごとに20%の確率でテンション20%回復という強力な効果なので、アニメ見てゲーム始めたくなった・・・という方には強力な味方になること請け合いですぞ!もちろん、既存のプレイヤーにとっても強力な武器になるのは間違いなし!
また現在アニメ放送記念としてメロディシアン(ガチャ石)が随時配信されているのでその点でもゲームを開始するなら今がおすすめです。
ちなみに私は11連ガチャを回すためにメロディシアンを貯蓄中です。
なんでもいいから女子のURが欲しいなぁ・・・


2015/04/11

登山活動2015


なんだかんだでGWもあと2週間ほどに迫ってきましたね。
正月明けに『次の大型連休まで4ヶ月もあるのか・・・』と嘆いていた覚えがありますがまさに光陰矢の如し。



さて今日はなんだか毎年この季節の定番になりつつありますが、名古屋が誇る珍メニュー喫茶、マウンテンへと行ってきました。
前回行ったのは去年の3月で伏兵・恐怖のお茶ピラフの襲来が印象的でした。
今回は4人編成で行きました。
前回の半分ですが、次行く時はもっと大勢で行きたいな・・・
では早速今回戦った強敵(とも)を紹介していきたいと思います。





DSC_0054.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0056.jpg
DSC_0057.jpg


まずは飲み物で乾杯だ!
黄色
このいかにも健康に悪そうなドリンクは上から赤コーラ、妹のラムネ、ゆずコーラ、ゴーヤとウコンだ!
味の方はというと赤コーラは駄菓子屋に売ってる粉末コーラを炭酸で溶いた味で、妹ラムネは病院でもらう薬のようなケミカルなテイストだ!
柚コーラはそのまんま柚+コーラという感じでゆずとコーラの味が互いを潰し合うことなく共存していてスッキリとしたのどごしでした。
ヤバかったのはゴーヤとウコン。
もうストレートに言うと炭酸と甘味料を混ぜたゴーヤの汁だコレ。
柚コーラとは逆にゴーヤの苦味と砂糖の甘味が全く分かり合うことなく同時に攻めてきます。
そして後味はゴーヤが勝って青臭い後味が口いっぱいに広がります。
こんなものを頼むのはどんなバカモノかと思われるのかもしれませんが何を隠そう私です。
エズフィトめ!こんな見えてる地雷を踏みに行くなどと!
だが、俺を責めることはできまい。
艦これ始めて2ヶ月、いまだにまるゆ以外の潜水艦が出ない俺に対して『これ飲んだら伊58出るかもよ』と囃し立てたのは他の3人だ。
つまりこれは58の汁というわけなのか!?(錯乱
はやく58が欲しいでち!もう那智はいらないなち!!
尚このドリンク、ゴーヤ成分がそこへ沈殿していてそこの方を吸うと凝縮された苦味が喉を襲います。
まさか潜水艦・58の汁に本当にゴーヤが沈殿しているとは・・・

読めなかった、この海のリハクの目をもってしても!






DSC_0058.jpg

さて、ドリンクは置いといてメインディッシュの紹介だ。
まずは私が挑んだのは甘口抹茶スパ。
甘口系は何度も食っていて面白みもないかと思ったんですが久しぶりに食いたくなったのでコレにしました。
ホカホカに熱した抹茶と生クリームの胃もたれするような脂っこさ!うん!これだよこれ!
今更遭難する事もなく無事完食
正直合間に飲むゴーヤのほうが辛かった。




DSC_0062.jpg

私を艦これに引き込み、度々助言を与えてくれるメンターのUくんが頼んだ梅スパ。
梅というからにはてっきり刻んだ梅を麺と一緒に炒めたものを想像していたのだが、実際は練り梅+大葉という予想外の組み合わせ。
ですが梅を少し麺につけてすするとこれがウンまい。
刻み海苔もゼンの雰囲気を演出していて大変よろしいです。
これで750円なら大変リーズナブル。




DSC_0061.jpg

同じく艦これメンターの後輩S君の頼んだアザラシまんま。
なおS君は叢雲提督なので改二実装の報せを受けたときは狂喜乱舞したそうな・・・
久しぶりにヤバそうな名前を見つけてテンション上がりましたが出てきたのはフツーのご飯もので嬉しいような悲しいような・・・
サバの風味の漂うピラフという感じでS君いわく『家で昨日の残り物で作ったチャーハン』だそうです。
アザラシの名を冠していますがどうやらアザラシの肉を使ってるとかいうわけではなく、アザラシが食べるごはん(サバ)という意味でアザラシまんまだった様ですね。
猫まんまみたいなものでしょうね。




DSC_0063.jpg

お次は車を出してくれた \先輩/ ガンマさんが頼んだバナナライス。
当初は私がこれを食べる予定だったんですが甘口系が食べたくなったので代わりに先輩が食べることに。
名前こそヤバそうですがバナナと言えば赤道直下では普通に主食して蒸したり焼いたりして食べられているので意外に普通の物が出てくる可能性もありましたがその正体はチキンライスにバナナが載っていると言うなんともカオスな組み合わせ。
とは言ってもチキンライスは普通に美味しかったですしバナナと分けて食えば全然辛くも内容でした。
そうなるとバナナが載ってるの意味がなくなりますが・・・
実際先輩もバナナ無い方が美味いって言ってたし・・・
結局お茶ピラフとロバライス以外はご飯もので手ごわそうなものは無いのだろうか。





IMG_2281.jpg

マウンテンで食事を堪能した後はこれまた恒例の大須めぐり。
色々まわりましたが今回の主な戦利品はゲーマーズで買ってきたSHOW BY ROCK!!グッズ。
さすがアニメ化しただけあってかなりいろんなグッズがありましたね。
当初はクリティクリスタのクリアファイルでも買おうかと思ってたのですがアクリルキーホルダーが可愛かったのでそっちにしました。
とりあえずコリエンテとダル太夫を購入、ミューモン状態だと他にタネフルンとつぎはぎがお気に入りです
ちなみにこのアクリルキーホルダー、最初見た時表面が異様にキズだらけだと思いきや保護シールが貼ってあるだけでした。
シールが完全にキーホルダーと一体化してたので気づきませんでした・・・ダル太夫だけでコリエンテには貼ってなかったのでいくつかはシールが貼ったままのやつが混じっている事がある様です。
みなさんも同じものを買われる際はシールが張ってないかどうか確認してみてください。
後忍迅雷音とバイガンバーVのCDを買ってきました、デモンズベノムがあれば欲しかったが売ってなかった。
一番の推しバンは徒然なる操り霧幻庵なんですが、ゲーム音楽がシングルCDで出てるの知らなくてスマフォの方で買ってまった・・・
そのうちCDの方でも買おうと思ってます。
あとニンジャスレイヤーの4巻を購入。
4巻はニュービーの方が読むと天狗の恐怖で夜眠れなくなる恐れがあるので注意してください。





IMG_2291.jpg

で、現在ゲーマーズでSB69グッズを買うと1000円ごとにブロマイドが貰えるキャンペーンをやってます。
私は3000円分だったのでまりまり、ヤイバ、デモンバット、ヤクザ天狗を貰いました。
ってアイエエエ!天狗ナンデ!?
アッハイ、ニンジャスレイヤー4巻の方の購入特典でした・・・ケジメします・・・
ちなみに後で後輩S君も5000円分グッズを買って5枚全部コンプしてました。
その際に私がもらってないやつの中に一番好きな阿のブロマイドがあったことが判明。
グワー!こんなことならあとCDを2枚買っとけばよかった!!!




IMG_2288.jpg

あと遊戯王ガチャ(500円で一枚)をまわしたら混沌帝龍と死者蘇生が出ました。
混沌帝龍はともかく死者蘇生はいらねぇ・・・
レアリティ選ばなければ安いし1枚制限のカードなんだからそんなにいらねぇよ。
カードガチャは危ない橋だと分かっていても当たった時の高揚感とその場の雰囲気でつい回してしまう。
スマホゲーとかだとほぼ課金することはないのになぜだ・・・
2015/04/09

SHOW BY ROCK!! track-01「Have a nice MUSIC!!」



新アニメ!SHOW BY ROCK!!はっじまっるよーー!


ゴウランガ!画面の中心に燦然と輝くサンリオの四文字!
世界を股にかける超大手キャラクターメーカーの手がける初の深夜アニメ!如何なる出来であるものか!?





8336eab8.jpg
CB1HnKjUMAAgxWhlarge.jpg
34553668.jpg


とある高校生、聖川詩杏は軽音部に入部希望の1年生。
しかし内気な性格が災いして、入部シーズンが終わってもなかなか部室へはいれない状況が続いていた。
ゲームプレイヤーからすればシアンが元人間という設定には意外だった。
それ以上にシアンってのが本名なのが驚きだけど。
とは言え漢字で書くと結構まともな名前に見える。
名前の元ネタはプリンタに使われるCMYKのシアンだと思ってたけど違うようだ。
てっきり家族の名前がCMYKで統一されていてイエ郎とかマゼン太みたいな名前の人がいるのかと勝手な想像をしていたのだが。







a087f757.jpg
219a8bf0.jpg
ffaf0041.jpg
d4237192.jpg
CB1I1SKUMAE1leI.jpg


結局その日も入部届けを出せず、明日から頑張るという事で投げる。
今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ!明日って今さ!
どうでもいいですが肩を半分露出させた着崩し方にスタッフのこだわりを感じさせます。
メガネにラフな私服という色気のない格好に露出というアクセントを加えて返って生活感あふれる健全なエロスを演出するワザマエ!!
このスタッフ・・・できるッ!
気晴らしにお気に入りのゲームを始めるシアン。つうかダメージでかいな、これはやりこんでUR複数枚集めてるパターンですわ。
だが、レアアイテムであるストロベリーハートをゲットした途端、突如異変が!!
なんとゲームの中に吸い込まれてしまう。
学園ライブものだと思ったがそんなことはなかったぜ!
ゲーム世界へのダイブ!アニメ版のモンスターファームとかFFTAを思い出す展開ですね。








無題


全く別の世界へ転送されてしまたシアン。
そこは数多くのネオン看板がひしめく見たことのない世界だった。
これが『実際安い』だの『やさしみ』みたいな文言で重金属酸性雨が降ってたらネオサイタマと勘違いするところだ(ねぇよ
そして流星のごとく墜落したシアン、するとその姿は・・・











CB1KhXbUkAIdege.jpg












無題2





視 聴 者 に 唐 突 に 襲 い か か る サ ン リ オ 成 分 















6d3ec6bc.jpg
6530af65.jpg
CB1JRVjUMAATevXlarge.jpg
753693c6.jpg


なんか唐突にケモ化したッッ!?
ちなみに原作でこのちびキャラたちのことはミューモンと言います。
戸惑うシアンだったが頭上を見るとステージでライブを行うミューモンが!
彼らはトライクロニカ!!そしてそのボーカルの名はシュー★ゾウ、甘いボイスと銀河の王子様のような美少年で、ファンの心を掴んで離さない綺羅星の様に輝くトップスターだ!
何が綺羅星だよ馬鹿馬鹿しい!!
ていうか銀河の王子様って例えられても見たことないからどんなのかわからんよ。
M字ハゲで戦闘服着たみたいなやつ?
ちなみに残るふたりは双子のベース&ドラムのカイ(声はダン戦WARSの瀬名アラタ)リク(声はビルドファイターズトライのシキ・トシヤ)です。





CB1KQUIVEAE9_arge.jpg
69f07158.jpg
CB1Jh23VEAA4mbZpg large


シュウ★ゾーと他2名の活躍によりライブは最高の盛り上がりを見せる。
だがその時、突如ライブステージと観客席が遮断され、ダークモンスターが現れる。
こいつはゲームにモデルガシャドクロか。冒頭でシアンがプレイしていたゲームでも出てきましたね。
シュウ★ゾーによるとダークモンスターに攻撃されると自分たちもダークモンスターになるらしい。
ってちょっと待て、あいつらってそんな設定だったの!?
そんな魔女とか深海棲艦みたいな存在だったのかよアレ。
って事は俺らが強化素材目当てで毎日狩りまくってるボスは全部ミューモンの成れの果てだったのか。
ヌゥー!そんな曜日イベントをやりづらくなるような真実を告げるなんて!
逃げ回りつつ攻撃を仕掛けるトライクロニカだが、ダークモンスターに捕まってしまう!
木属性で挑むから・・・
ゲームだと各キャラごとに属性が決まっていて相性の良い属性じゃないとボスで苦戦するんですよね。
たしかこいつは闇属性が弱点なので木族性のトライクロニカでは苦戦してしまうのだ。
このままではシュー★ゾウ達がダークモンスターになってしまう!
はやくイノベーターなりオーバーロードなり発動して脱出するんだ!(ロボアニメ民並感)





CB1Jdl8UoAA59ABjpg large
f0c618a4_20150410022355eca.jpg
CB1KygrUIAAZkGO.jpg
CB1Kwc1UAAEMsgFjpg large


唐突に意味不明な展開に巻き込まれて頭がポルナレフのシアン
実際視聴者から見ても意味★不明です。
あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!学園バンドかと思いきや異世界へ吹っ飛んだ挙句突如2Dから3Dに作画が変わってマスコット化してた・・・何を言っているのかわからんと思うが(ry
が、その時!急にシアンのもつギター、ストロベリーハートが喋り始めた!
ナンデ!?ギターしゃべるのナンデ!?
なんか超兵みたいな声が聞こえるし、絶対このギター二重人格だったり拳法使ったりするよ。
しかしこのギターはただのギターではない、伝説の超(スーパー)ギター、ストロベリーハートだ!!
ストロベリーハートを手にしたシアンは超絶テクニックを披露してダークモンスターを撃破する。
(素敵なライブを)邪魔する奴は(ギターを捌く)指先ひとつでダウンさ~♪
しかしシアンがこの世界へ引き込まれたのはゲームでストロベリーハートをゲットしてからだった。
ついでに言うとミューモンに変身したのもストロベリーハートを手に入れてからだ。
まぁ同時期に始まったアニメではセイクリッドハートで変身する魔法少女がいるのでストロベリーハートでミューモンになる女の子がいても何の問題もない!





CB1MD4wVEAAYP9Ljpg large
c211c63b.jpg
CB1LV_EUkAEZvolarge.jpg
bb6c4751.jpg
efe7b311.jpg
ec2c09d1.jpg


ダークモンスターを倒すと謎の空間は元に戻っていた。
そんなシアンの前に現れたのは有栖川メイプル社長。
ギターの次はタマゴが喋った!?まぁ、ギターが喋るんならタマゴが喋っても不思議ではないか、ミューモン自体動物が喋ってる様なもんだし・・・
意味不明な供述とご褒美を交えながら社長の話た事はシアンを自身が抱えるバンドチーム、プラズマジカに迎え入れたいという誘いだった。
こういうの好きだな、シンプルで。ハイヒールで踏んでもらうって男の子だよな。
プラズマジカのメンバーはリーダーでウサギ族のチュチュ、盗撮レズイヌ族のレトリー、燃2弾4鋼11宇宙ヒツジのモア。
ここにシアンが加わってくれれば鬼に金棒、ポパイにホーレン草という思惑だ。




6c78f6fc.jpg
CB1MEYrUAAA76TEjpg large
CB1MAqyUgAA72M0jpg large
d987d84c.jpg
fee5b2e9.jpg


そんな訳でシアンはホイホイついてきて事務所へ向かう。
いかにも場末の事務所という感じで、傾きかけてスパークしてる電子看板が若干ニンジャスレイヤーチックなアトモスフィアを醸し出す。
中に入ると迎え入れてくれたのは秘書のアンゼリカ。あなたって本当に最低の屑だわっ!
・・・節子、それはアンジェリカや。
この人ゲームにはいないキャラですけど今後実装予定とかあるんでしょうかね?
まぁ、バンドメンバーじゃないからブロマイドになりそうにないけど。
そしてシアンの勧誘に熱が入りすぎた社長は今度は秘書からのご褒美をいただくのだった。
なんかさっきからサンリオの方向性というかイメージが心配されるような○った描写が続きますが考えてみればサンシャインとかおねがいマイメロディも大概だったので今更気にすることもないかもしれません。
っていうか深夜枠になった理由の8割くらいは社長にあるような気がしてならない。
まぁ、このアレな御方がうえだゆうじっていうのは最高のキャスティングだと思います、ギャグマンガ日和的に考えて・・・





d6596fb7.jpg
d6596fb7.jpg
20110119220407.jpg
5d45a3a1.jpg


とは言え、シアンにとっては念願だったバンドデビューを果たすことができてめでたしめでたし・・・
いやちょっと待て、そもそもなんでこんな状況になったのか考える必要が有るのではないか!
そもそも元の世界に帰れるのかも疑わしい状況でノンキにバンドなんかやってる場合じゃないのでは?
だが、そこは部活一つとっても『明日から本気出す』なシアンちゃん、細けぇ事はいいんだよ!
うん、この子リアルだとダメなタイプだな。
そして初めて結成したメンバーでいざセッション・・・というところで謎の4人組のインターラプトが来て今週は終わり。
一体何クリムガンズなんだ・・・ッ!






59ddef61.jpg
5385b65b.jpg
CB1JuFJVEAAnPEAg large
CB1JzTRUAAAbgarge.jpg


いやー、一話から飛ばしまくってましたね。
なんせ30分の間に『学園モノ→CGアニメ→バンドを組んだぜー♪バンドを組んだぜー♪』と二点三転する超急展開。
一話にして主人公が2回も姿変わるアニメはそうそう無いだろう。お前はフリーザ様か?
ともあれ内容的にはとんだカオスアニメが始まったという感じだ。
ミルキーホームズとけいおん!を合体させて秘密の隠し味にサンリオの狂気を混ぜたような出来栄えだ。
しかしCGがマジパネェ
いやね、私自身散々このブログで申したようにダンボール戦機のスタッフが携わるとなればそりゃぁ、クオリティ高いのは当たり前でWARSの戦闘シーンの数々で目が肥えた私はそう簡単に驚いたりはしないと思ってたんですよ。
まさかこういう方向性のCGとは完全に予想外だった。
実際ライブシーンはラブライブやアイマスみたいなトゥーンレンダリングで2次元キャラを動かす方向性だと思っていたらピクサーと見惑う様なヌルヌル動く3DCGが飛び出てきてぶったまげた。
それでいながらダークモンスターから逃げる時のぐるんぐるん動くカメラワークはたしかにダン戦で見たようなアクロバティックな動きを感じさせます。
それになんといってもシアンがギターを演奏する時の動きがすごい。
実際映画並みのクオリティでは?
予想をいい意味で大きく裏切ってくれて完全にやられたという感じだぜ。
来週以降もこのクオリティが維持されるなら相当すごい作品だぞこれは!!!






第1回:SHOW BY ROCK!! THE ORIGIN -鼓動-

そんな革新的なCGの制作秘話についてはこちらで詳しく解説されています!
第一回なので今後も更新されていく可能性が大!要注目の記事になりそうです!







そしてアニメ一話は現在ニコニコ動画等で絶賛配信中!
ほかのアニメの例を見るに一話は長く無料配信する可能性が高いので見ていない人は早速チェックしようぜ!!

2015/04/08

妖怪道


今日はLEVEL5 VISIONで妖怪ウォッチとレイトンの新作とファンタジーライフのスマホ化等が発表されたようですね。
我らがダンボール戦機は特に情報なし。
うーむ、残念だ。
とは言ってもまだ終了してから1年半くらいしか経ってないので致し方なしという気もしますけどね。
世のホビーものを見てみても大体復活には3~5年程度のサイクルが必要なようですし子供たちの世代が一回りするくらいじゃなければ二次ブームは難しいと思われます。
まぁどのみち今は妖怪フィーバーみたいですしここは妖怪ウォッチで儲けてもらって他の作品をやる余力を蓄えてもらう程度に考えたほうがいいかもしれませんね。
しかしレイトンとファンタジーライフはスマホかぁ・・・レベルファイブ的にソーシャルメディアを第二の市場と考えていて2軍落ちのタイトルをそっちで展開するみたいな方針があるんかな?
つまりダン戦で新作が出る場合はスマホゲーの可能性が・・・?
レイトンはともかくアクションゲームのダン戦はスマホとは相性が悪そうだけど・・・
あ、でもWARSを完全シミュレーションゲームに仕立てるとかならプレイしてみたいかも。



それにしても妖怪ウォッチが今年もかなりの展開力を見せるのは驚いた。
勢い的に去年がピークだと感じていたのですがね・・・
あとはまぁ、全然関係ないかもしれないけど新主人公っぽいキャラの名前が未空イナホで、なんとなくミソラシティを思い出させる名前だったのがそれはかとなくダンボール戦機とのつながりを感じさせるような・・・
うーん、多分関係ないんだろうなぁ・・・


2015/04/07

電撃ショック



有名ホビー誌も休刊!? 縮小、休刊が相次ぐKADOKAWA雑誌


文面から察するにほぼ確実に電撃ホビーマガジンのことだと思われます。
えええ!まだ確定でないとは言え電ホビがなくなるなんて想像もしてなかったなぁ・・・
ご存知の通り私はホビージャパン派でして、それはもちろんダンボール戦機を厚遇してくれたから・・・という訳ではなく2007年に買い始めた時からずっとHJ派でした。
ですが、それ以前に私が初めてプラモデルに興味を抱いた時に買ったのがDセレクションのぷはプラモのプだったので私の模型製作の原点とも言えるのは実は電撃ホビーマガジンなのかもしれません。
それに、HJ派だったとは言え模型誌を買い始めてからはほとんど毎月目を通していました。
と言うのも私が大学時代に所属していた模型部では部費で両方とも買っていたので毎月チェックが可能だったんですよね。
確かに内容的にはHJとの差別化が難しい点もあったのかもしれないけど(どっちもガンプラメインだし)作例はよく見ると結構違う部分もあって、00が放送してた時電ホビにはファントンの作例が載ってて羨ましかった記憶があります。
AOZなんてモロに電ホビの企画だったし、せっかくBFにウーンドウォートが出たりしたのになぁ・・・



電ホビと言えば付録が豊富なイメージですけど、実際私も欲しい付録が付いてたり面白い企画が載ってる時はたまに買ってました。
最後に買ったのはAGE2アルティメスの号だったかな・・・
GNセファー&ラジエルの頃は部内でみんなこぞって買ってましたね。
セファーをバカみたいに沢山付けて遊んだりラジエルを稼働させるためだけにデュナメス買ってきたり・・・
そういえば電ホビの付録は模型だけじゃなくてミニフィギュアとかも結構あって人によっては邪魔に感じたかもしれないけど部活で購入してると誰か一人は欲しがるやつが必ずいたので無駄にならなかったな、アニメスケールの白イデオンですら引き取り手がいたくらいだし・・・
毎回付録がちゃんと欲しい人に行き渡るという点で見れば理想的な環境でしたね。
あとはまぁ、付録が付いてなくても面白い企画が載ってれば買うこともありましたね。
ちょっと前には破幻のジスタの開発者インタビューとか乗ってるのあったし。
それと電ホビ自体は買わなくてもムックは買ってましたね。
以前も紹介したことがありますが岬光彰氏のガンダムスクラッチビルドマニュアルはあらゆるスクラッチビルドの指南書の中でもダントツの出来でしたね。
後はマイナーだけどビは塩ビのビとか・・・
アレはどちらかと言うと電撃フィギュアマニアックス寄りか。
ていうか私はどっちかって言うと電撃フィギュアマニアックスの方が電ホビよりよく買ってたのでこっちが無くなった時もショックだった。
市場通販限定のチャイナ大河とか買ったのはいい思い出ですよ。
連載企画でたまにすごく役立つコラムがあってそれ目当てで買ってましたね。大半は実践的フィギュア塗装講座にてムック化してますけどこれが発売したあとに出た本誌で補足編みたいなのがあってかなり貴重な情報だった覚えがあるのですが単行本化されなかったのは残念だ・・・スクラップしてとってあるんですがいかんせん大量のHJとモデグラとレプリカントのスクラップの山に埋もれてしまって探し出すのに時間がかかりそうだ・・・
それはそれとして実践的フィギュア塗装講座も革新的な本だった・・・
フィギュアの塗装に関してプロ目線からあれほど踏み込んだ内容は他に見なかった上に、実際のプロの仕事で使うノウハウやマテリアルを惜しみなく解禁してくれるのは非常に画期的な試みだったと思う。
特にフィギュアの縞パンを再現するのに白塗りに着色した細切りのマスキングテープを貼ればいいっていうのを見たときは凄まじい衝撃を受けた。
おかげで部内で作られるガレージキットは一時期縞パンまみれになってた事もあった、そのくらいの影響があった。








さていよいよこちらでは明日から放送になるSHOW BY ROCK!!ですが・・・
ネタバレが嫌なので極力情報はシャットアウトしてるのですがまとめサイトなどのタイトルを見る限りこぞってCGの凄さが褒められる雰囲気が強いですね。
確かにダン戦スタッフであればそりゃそうよ、と思ってはいるもののどこを見てもCGの評価がすごいので3年間ダン戦を追いかけ続けた私の想像を上回るような代物なのではないかとワクワクしています。
ハチャメチャが押し寄せてきやがったぜ・・・
そんな私の期待に呼応するかのような公式からの上記のツイート
ワッザ・・・?『後何年かしたらこういうCGが当たり前の世の中になってくるのかな~と思わせるようなCG技術』だって・・・?
つまりこれは新機軸?ニュースタンダード重点なのか?
我々は時代の節目を垣間見るかも知れない・・・?おお!それ程までに言われるCGとは一体!?
明日の夜22時を刮目して待つのだッッ!!
2015/04/05

4月


どうもお久しぶりです。またも更新が途絶えてしまいました、すまんな、本当にすまん。
というのも件の風邪がいやに長引きやがってまだ咳が止まらん状況です。
ええい!一体いつになれば私に平穏な土日が訪れるのやら・・・
まぁともあれちょっとした近況報告でもしたいと思います。




IMG_2277.jpg

ガレージキットの真希ちゃんですが予告(?)どおり台座をLEDで光らせることに。
これがダイソーにうってつけのものがあったのですんなり行きました。
まぁ、詳細はまた真希ちゃん製作記的なモノで上げていきたいと思います。





3-2突破

艦これは少し前に新米提督最大の難所、3-2ことキス島撤退作戦をクリアしました。
何が難しいってただでさえ回避運ゲーになりがちなこのステージに置いて私の運のなさよ。
高確率で北のお仕置き部屋に連行され、そもそもボスのルートに乗ることすら稀
たまにボスルートに乗ったのかと思えば無慈悲なル級と重巡の制裁を受け大破撤退
ようやく、ようやくの思いでル級を突破できたかと思いきやまさかのエラー猫
心が壊れて人間ではなくなるかと思いました。



金剛

そして私を苦しませたもうひとつの原因。
神通に続く第二の刺客、地獄の金剛マラソンです。
比叡、霧島、榛名とトントン拍子で揃ってきたのに、ここに来て艦これ名物『最後の一隻が揃わない』が発動
川内型、妙高型の時も中々揃わなかったがこいつはその比ではなかった。
なにせ全然でない、嘘みたいに出ない。
レベル上げがてら何度3-2-1を巡っても那智那智アンド那智みたいな感じでまるで見かけない。
建造しても大抵重巡か軽巡のインターラプトを受け、たまに出てくる4時間枠はすべて比叡が埋め尽くしていく。
大型建造でも当然比叡、たまに那珂ちゃん。そして解体。
周りの提督からの『また金剛かよ、イラネ』の声に唇を噛み締めながらただひたすら建造と出撃を繰り返した・・・
粘りに粘り、金曜に『この土日で絶対金剛出す!』と覚悟を決めて3-2-1の出撃を繰り返し・・・
ようやく昨日出ました。本当に長かった・・・
ふと気が付いてゲットした時の日付(キャプチャを取ってあるのでいつドロップしたか把握できる)を見てみると金剛型ゲットの経緯は榛名&霧島3月8日、比叡3月10日、金剛4月4日なので榛名ゲットから一ヶ月近くも出なかった計算になります。
大体他3隻が3日かそこらでゲットできたので『今回はそう苦労しないだろ』と思っていたらごらんの有様だよ!
ほかのやつなら気にしないけどよりによって第四艦隊開放の条件のコイツらが揃わないのは・・・
とにかくこの二点で本当にくたびれました。
ていうか私の風邪が長引く理由の半分位がこいつらなのではないかと疑い始めている。
現在は春イベントに向けてレベリングと開発に奔走しています。




さて最後に・・・
いよいよ今日から春アニメ、SHOW BY ROCK!!が始まります!
まぁ、東京MXが最速だから私はまだ見れないんですが・・・火曜まで待たなくちゃね。
以前も書きましたがダンボール戦機を手がけたスタッフがCG担当として関わっているのでライブシーンは期待が持てそうです。
CGのライブシーンといえばアイマスやラブライブなどでお馴染みですが、SHOW BY ROCK!!は一体いかなるアニメーションを見せてくれるのか・・・期待が止まりません。



IMG_2278.jpg

ゲームの方は現在こんな感じです。
こっちでも運のなさが災いしてるのかちっともUR出ねぇ・・・
一緒に始めてくれた後輩は一発でURのシアンちゃんを出したってのに!!!
ぼつぼつツアーも勧めてますがボス戦で生き残ることはできても倒せなかったりしてるのでブロマイドのソウル値を上げるのが当面の目標でしょうかね・・・
デッキもやっぱり属性ごとに組んだほうがイイみたいなのでとにかくガチャを回さないとですね。
アニメ化記念イベントは参加したんですが結構微妙な順位でした。(報酬がメロディシアン2個)
次はメロディシアンをもっとたくさんもらえるよう頑張りたいですね。




