2015/01/30

1羽でちゅん、2羽で・・・


WFまであと一週間!
私はいまだに表面処理中です。ああもうこれほんといつになったら終わるんだ!ああもう幻覚が見えてきた・・・
オレンジ色の水牛だ。オレンジ色の水牛だぞ。
これはかなり珍しい。そこら中にいる。
アブナイ!やめろ!アイエエエ!アイエエエエエエエ!!
ザイバツの電算室員の気持ちが今ならわかる。




IMG_1870.jpg

だがそんなアビ・インフェルノな私の心を癒してくれる天使がグッスマからランデブーしてきた!
ねんどろいど南ことり買ってきました!!
カワイイヤッター!この趣味に目覚めてから幾年経ちますが実は言うとねんどろいど買うのは初めてなんですよね。
実際に触ってみると意外に動くんですね、トサカの付け根がボールジョイントになってたのは驚いた。
ウインク顔がいたずらっぽい笑顔でステキ!!もうひとつのキョトン顔も可愛いんだけどできれば普通の表情も付けて欲しかったな。
・・・っていうかこれってバリエ展開するフラグでは?アイエエエ・・・




IMG_1871.jpg

大きいことはいいことだが小さいものも捨てがたい!!
同じく先日発売したねんどろいどぷちも一緒に買ってきました。
とりあえず4つ買って『凛ちゃん、ことりちゃん、かよちん×2』という結果に。
グワーッ!ダブリグワーッ!!単価が高いから複数買うのはためらわれるのに早速ダブったのはキツイ。
明日かよちん押しの会社の後輩に献上してこよう。
まぁでもことりちゃん引けたからよしとするか・・・と思いきや今回はシークレットもことりちゃんなんだよなぁ・・・
ねんどろいどは今回が初ですがぷちは第一弾のハルヒの頃からちょくちょく買ってます。
わたし的にはこっちの方が好みですね、ちんまりしててカワイイし。何より(ねんどろいどに比べて)安い。





IMG_1872.jpg

同時に出たこともあってねんどろいどとねんぷちを並べることも可能だ。
アー・・・イイ・・・、遥かにいい。もうことりちゃんはほとんどブッダですね。いや、むしろブッダエンジェル・・・
1期のOPと2期のOPの衣装を二つ並べることでカワイイが乗算され100倍のカワイさだ!エエ!わかるかこの理屈がよ!!
塗り方や髪のディティーリングなど見比べると面白いですね。
ねんぷちは半分ほどのサイズなのにモールドにそれほど差がないのがすごいなぁ。
そんな訳で今日は一人でことりちゃんを動かして遊んでいました。
WFまで残り日数少ないけどこの2体を神棚めいて飾っておいて、心の支えにしながらガンバルゾー!
がんばらねーばねーばねばぎぶあっぷ、なーなななーななーりたいな・・・










・・・その時である!


私『ことりちゃんはカワイイなぁ(ガチャガチャ』
佐川『スミマセン、お荷物を届けに来ました』
私『アイエ!?最近は何も頼んでないぞ??figmaのルキナは4月だしな。一体何が届いたのやら・・・』








Wasshoi!!

アバーッッ!?










IMG_1873.jpg

『アイエエエエ!ニンジャ!ニンジャナンデ!?』
『ドーモ、サツバツナイトです。ジョルリ遊びの時間は終わりだ。大人しくヤスリがけを再開せよ。』
『もう今日は肉体労働で疲れました!少し休ませて・・・』
『慈悲はない。』
『アイエエエ!』




はい、すっかり忘れていました。グッスマオンラインショップ限定のfigma、サツバツナイトです。
そーいや商品発送のメール見たはずなのにすっかり忘れてた・・・
しかしなんちゅう時にくるんだ、私が折角ラブライブで甘甘な気分になってたのに。
フジキドのデオチ=ジツはフィギュアになっても健在らしい。
あ〜、こっちでも遊びたいけどあと一週間の我慢だね・・・
スポンサーサイト
2015/01/26

ビフォア・ザ・フェスティバル



IMG_1863.jpg

いよいよWFが間近に迫ってまいりました。
という訳でガイドブック買ってきたよー。毎度毎度通販すりゃわざわざ大須くんだりまで行かなくていいもののつい忘れて買いに走るんだよね・・・私ってホントバカ





IMG_1865.jpg

で、以前チラリと報告しましたが・・・
私、エズフィトはディーラー名『鉄くずモックス』名義で卓番7-22-03にて出展いたします。
物はガイドブックに記載されてるとおり禁忌のマグナよりシャルロッテ。
あと、それより小さいサイズになりますがディアーナも製作中です。
ていうかウチの卓とグリズリーパンダ近いなオイ!待ってる間大行列を眺めることになりそうじゃ。



IMG_1866.jpg

して進捗具合はどうなのかというとなんとか原型は完成し、現在表面処理中・・・
ただ表面のキズを消すだけでなく、パーツごとの接続も見合わさなければならないのでしんどい作業です。
実際辛い、禿げ上がりそうです。僕の魂(バー)が尽きてしまいます(><)
そう考えるとプロの原型師や一流ディーラーは本当にすごい。
二つでこんだけヒーコラ言ってるのに3つや4つも私なんかとは比べ物にならないクオリティで製作し、かつ締切にもスマートに間に合わせるというね。
もう凄すぎてホントに同じ人間なのか疑わしくなってきます。
もしや名の知れた原型師たちはみんなニンジャなのでは?ニンジャナンデ?
いや、馬鹿な。ニンジャなんて実在するはずがない。
きっと一流の原型師たちは皆自分の腕をターボエンジン付きのサイバネアームに置換しているのだろう。




IMG_1867.jpg

ほかに購入したものとしてはホビージャパンとモデルグラフィックスは当然としてハイモックを買ってきました。
うーんこの箱の薄さとランナー二枚というシンプルな構成。
なんだか懐かしい気分になってくるな。昔はジム系の量産機なんて軒並みこんなもんだったな。
それでいて作りやすさや見栄えは向上してるんだからバンダイのちからってすげー。





IMG_1869.jpg

そしてニンジャスレイヤー・ヘル・オン・アース下巻も同時購入。
長かった二部もついに完結!!!
あ、知らない人の為に説明しておくと下の方にいる赤っぽいのが主人公です。キツネオメンは敵のボスなので。
この構図だと主人公の人相が宜しくない為、初見だと『悪いニンジャを成敗した正義の味方』に見えてしまいかねないのだ。
原型着手のためにまだ破が終わったところまでしか読んでませんが相当な加筆によって一度読んだはずの話なのにすごいボリュームを感じる。
イグナイトとフェイタルの会話が追加されたのは嬉しかった。
後、ヴィジランスVSディテクティヴの追加。これは是非見て見たかったので感激しました。
説明だけだとネタにしか聞こえないエコノミックカラテがいかに恐ろしいかが存分に表現されていた。
グランドマスターで唯一まともな戦闘描写がなかった彼なので書籍版の大立ち回りは改めて9人のグランドマスターがとてつもない化け物ぞろいであるのを再確認させてくれましたね。
ただ、結局名鑑でイラストが出されなかったのが悔やまれるが…
ついでにキング・オブ・サンシタの呼び声の高いアノマノカリスもイラストが欲しかった。




今月は前回ほど遅れずに列伝感想を書きたいですね。
WFが終わるまでは更新頻度が下がるかもしれませんがなにとぞご容赦を・・・

2015/01/20

ウエハース



【ちゃんと食えよ】『ラブライブ ウエハース』カードだけ抜いた物が50個近く捨てられる(´・ω・`)



IMG_1862.jpg

今年に入ってからラブライブウエハース全く見かけないんだけどどこで売ってんだよ!?
まだコンプしてないんだぞ・・・ッ!
せめてキャラクターカードだけでも揃えたいものだ。剥いても剥いてもストーリーカードばっかりでやがるぜ。
っていうかことりちゃんが出ないんだが!?金枠付きスペシャルカードが早めに出たのは嬉しかったけど。
しかしビックリマンを集めてたからこの手の問題は昔から頻繁に耳にしますね。
お菓子の処分については食玩モデラーに常につきまとう問題だと思う。
昔知ってた有名なビックリマンコレクターはアイスもジュースもカートン単位で買って万博に展示されたマンモスの化石のごとく何年も冷凍庫に封印してたという話があったくらいだ。
ジュースはともかくアイスの保管はかなり大変だっただろうに・・・



またビックリマンチョコは美味しいんだけど5個食うと確実に飽きるのが問題だ。
それだけでしばらくは食いたくなくなる様な気分になったな・・・無論、この手の問題は周りの人間に配るというのが一番手っ取り早いのだが私が集めてた頃は周りの人間がみんな集めてたので全員同じ問題を抱えており、結局誰も引き取ってくれなかった。
結果ガマンして自分と家族で完食するしかなかったが・・・
私はもったいない精神で捨てることはなかったですね。友人に山に埋めた奴ならいましたが。
ずっと食ってると飽きるから変化を持たせるためにアイス買ってきてそれにくだいて混ぜたりいろいろ工夫したもんです。
その点で言えばガムラツイストは良かった。
小粒のガム3つ入りというのがウエハースに比べて圧倒的に少ないし何よりガムなので一度に大量に口に入れることができるた。
異様に硬いガムだったが歯ごたえのあるたべものが好きな私はコイツがうってつけだった。
またガムラツイストは友人の母親がひと箱300円で投売りされてるのを見つけてきて、友人たちと大量に買い集めたは良いものの周りからはマズいと不評だったのでこぞってガムは私の元に献上された。
結果6箱分位のガムを全部私が処理することになった。
あれは夏休みだったが思い返すと夏中ガムを食ってた気がする。




さて話をラブライブウエハースに戻すが・・・
値段がビックリマンより高いからなのか生産技術が向上したのか分かりませんがかなり美味かったです。
私はこれ買ってきて初めてこの手の商品でバニラ味のウエハースが入ってるのを知ったのですがチョコ味より好みかもしれん・・・
新羅万象チョコはちょうどこれのチョコバージョンだったな。そういえばあれも同じところが出してるんだっけ。
なんだかんだでひと箱分くらいは買ってたのですが、『食いきれなかったら周りに配ろう』なんて考えていたもののあまりに美味かったので全部一人で食ってしまった・・・
もし私が正月太りしてたんならお餅やオゾーニではなく、間違いなくラブライブウエハースのせいだわ・・・

2015/01/15

手ごわいシミュレーション



【速報】FE新作『ファイアーエムブレム if』3DSで2015年夏発売決定!!

遂にFEの新作キタアアアアアアアアア!!!
やはり、唐突に蒼炎・暁のサントラが発売したのはフラグだったんですね!
我々は三年待ったのだ!!!
しかも今年の夏だって?ワーオ!なんという速さだ!!
発表してから影も形もないFE&女神転生のせいで不安しかなかったけどここにきて光が差し込んできやがったぜ!!



タイトルはFE IFの様ですね。
夏に発売することを考えても仮称でなく、これが正式名称かなぁ。
そして公開された動画を見ると、これまでのFEとのハッキリした違いとして東洋風の世界である事が気になります。
FEは伝統的に中世ヨーロッパをベースにした世界観が多く、東洋風の設定はアジア的な文化を受け継いでる地域があった位なものでしたが今回は舞台そのものが東洋風な・・・?
キャラデザもコザキ氏だし、IFというタイトルから見ても覚醒のスピンオフ的な作品である可能性が微レ存?
設定上チラッとだけ出てきたソンソンが舞台とか。
個人的には完全新作だと嬉しい。
カムイとか言うのが主人公なのかな?銀髪でデカい襟つけてるのがそうかな。
なんか幸薄そうな顔してんな。
ゲームの出演権を親友に取られたり、自分より先に娘がフィギュア化したりしそうな面構えだ。






更にFEのTCGがリリース決定!!
アイエエエエ!遊戯王始めたばかりなのに俺が買わざるを得ないカードが出るのナンデ?
ウオー!ヤメロー!ヤメロー!このままでは財布が!俺の財布そのものがぁぁぁぁぁぁ!!!
・・・ただ、カードゲームになると言うなら原作で使えなかった奴がぶっ壊れ性能になる可能性も出てくるのか。
魔道軍将(笑)とかナーシル引換券にも光が当たる可能性があるかもしれないんですね!!
とりあえず漆黒の騎士は不意に召喚できてすぐに殴れる能力だったりしないかな…(しっこくハウス的な意味で
2015/01/12

LBX列伝 第十一回



列伝11回P12

大変遅くなりました!!
列伝感想更新していきたいと思います。



ガキッ!
強烈な蹴りを受けて、アキレス・ディードカスタムが吹き飛んだ。
「くそっ・・・!」
「アラタ!」
慌てて吹き飛ばされた方向に視線を送る。
錐揉みしながら墜落していくアキレス・ディードカスタムの姿を捉えた。
「今行く!」
「バンさん危ない!」
アラタを助けようと機体を後方に振り向けた瞬間、真正面にディ・レギウディアが現れた。
中段の蹴りを喰らい後ろに吹き飛ばされる。
「そろそろ諦めたらどうですか?」
大空ヒロの冷徹な声がコンソールの出力系パネルは真っ赤に明滅している。



死闘続行!!

アラタとバンがコンビを組んだモスト・デンジャラスチームを前にしてもヒロは余裕の表情だ。
いくらなんでもヒロが強すぎるッッッ!!!
プレイヤーの力量ならばバンとヒロはそれほど大きな差はないはずだ。
アラタにしてもこの二人に及ばないまでも一流と言って良いほどのワザマエを持っているだろう。
にも関わらずこうまで一方的に立ち振る舞えるものなのか!!やはりLBXが高性能だからだろうか。
考えてみればヒロはWの頃からオーバーロードを使っていたが、オーバーロードに対応した機体を使っていた事は一度もないのだ。
そうなると本来の力を発揮していない状態でバンと殆ど互角だったという事になる。
マグネットコーティングしていないガンダムでゲルググもジオングも倒しちゃった状態ですよ。
そんなアムロだったらリ・ガズィでサザビーを撃墜して逆襲のシャアを開始10分で終了にしてしまいそうだ。
仮にヒロがWの頃からオーバーロードを使いこなし、専用機を扱っていたのならゼウスだろうがペガサスだろうが相手にもならなかっただろう。
そう考えれば潜在能力を100%発揮できるディ・レギウディアを使って、これ程までにバンを圧倒してる事に説明がつく。




『バン、一旦退いて!』
モニターにジェシカが現れた。
『一対一じゃヒロには勝てない!』
「ダメだ!」
バンは即答した。
眼下にはヒロ本人が乗っていた車の一団が見える。
そして、ヒロはこちらを見上げているのがわかった。
「ここで逃がしたら、もう誰も止められなくなってしまう!」


アキレス・ディードカスタムが墜落し、いよいよバンは単騎となる。
ジェシカの言うとおりこのままではヒロに勝つ可能性はゼロに等しい。
だが!今ここで逃がしてしまえばもう二度とヒロは自分たちの前に姿を見せないだろう。
一度警戒されれば今回のように場所を割り出しての奇襲は極めて困難!
そうなったらワールドセイバーは狡猾に身を隠しつつ世界に対して恐るべきテロリズムを仕掛けてくるだろう。
安らぎの訪れる事のないマッポーの世が待ち受けているのだ!
牙無き人の明日を守るために、例え負けるとわかっていてもバンは引き下がれない!
・・・その時である!!




『その通りだ!』
と、ジンの声が聞こえた瞬間、ディ・レギウディアが動いた。
上空から降ってきた紫色の物体を腕で弾く。
『・・・!』
ヒロの雰囲気が変わったのが分かった。
それもそのはず、ディ・レギウディアにぶつかったのはエンペラーM5の頭部だった。
『我ながら、厄介なLBXを作ったもんだが・・・』
シャドールシファーが魔王弓フィーニスを構えている。
『ボクに倒せないLBXはいないんでね・・・』


孤独に戦うバンの前にジンとコウスケが駆けつけた!
しかも強敵、エンペラーM5の首級を携えてだ!これはキンボシ・オオキイ!!!!
ちょうどurahana3さんがアキレスⅡの首を持ったエンペラーM5を制作されていたのでカウンターシンクロ二シティだ。
アキレスⅡを一方的に葬ったエンペラーM5だったが期せずして同じ倒され方をしたのだろうか。インガオホー!
だが大ボスだったにも関わらずいつの間にかやられていたエンペラーM5がちょっと不憫だ。
嗚呼、ガメンテンカンホーの犠牲者がまた一人・・・
彼もまた、パワーインフレの波に飲み込まれた哀れな犠牲者だったという事さ・・・
だが、戦闘で深く傷ついたとは言え援軍ふたりをくわえてこれで戦況は3:1。
マリオパーティなら血も涙もないリンチが待っている状態だ。
一気に囲んで棒で叩いてディ・レギウディアをこの世から消し去ってしまえー!!


だが、ヒロは一切焦る様子もなくアブソルートフェイズを発動させる。
まさに100%中の100%!
アキレスⅡの槍が、エンペラーM3のタイラントティターニアが、シャドールシファーの魔王弓フィーニスが休む間もなく連続攻撃を仕掛ける。
だがその悉くを回避し、的確に反撃するディ・レギウディア。
極限にまで高められたヒロの集中力には凄腕プレイヤー三人の攻撃すらもスローすぎてアクビが出そうなスピードに感じられる。
いくら手数が増えようと見えてから余裕で避けれる程の速度にしか感じなければなんら脅威になりえない。
やはりオーバーロードを攻略しない限りヒロを倒すことは出きなさそうだ。
と、そこへ戦線に復帰したアラタによる不意打ちアンブッシュを仕掛けた。ディ・レギウディアの動きが僅かに乱れる!




「俺がヒロの動きを止める!アラタはその間に攻撃を!」
『バンさん!?』
手に持っていた槍をアキレス・ディードカスタムに投げる。
それをアラタが受け止めたことを確認し、バンは視線を爆煙に向けた。
爆煙の中からディ・レギウディアが現れる。ダメージひとつ負っていない。
『WVモード』
CCMの音声とともに、アキレスⅡカスタムが光り輝き始めた。



WVモード!!オーディーンMk-Ⅱを素対に使っていたためだろうか、アキレスⅡカスタムにも特殊モードが搭載されていたのだ。どうせ搭載するならナイトモードの方が強い気もするけど。
一時的なバリキブーストによってアキレスⅡカスタムはディ・レギウディアを強引にスクラムしようとする。
だが捉えようとしたその両腕をまとめてケジメされてしまう。なんという破壊力か!
しかしバンの勢いはこれに留まらず、腕を無くした状態でそのままタックルを仕掛ける!
その隙を見逃さず、今度はエンペラーM3カスタムがディ・レギウディアに組み付いた。
今ならばアラタが攻撃できるはずだ!
先輩二人が我が身を投げ打って切り開いたウィニング・ロードに乗って必殺の真刀カムイが振り下ろされる!!




光が散る。爆音とともに爆風が広がった。
『・・・やった・・・の・・・?』
ジェシカの不安そうな表情がモニターの端に映っている。
ジン、アラタ、そしてコウスケも固唾を飲んでその光景を見ているようだ。
アラタはモニターを凝視した。真っ黒な煙が少しづつ晴れていく。
そして、角ばったシルエットがその中から現れた。
アキレスⅡカスタムだ。
「!?」
バン自身はアキレスⅡカスタムを操作していない。
考えられることはただ一つ
「気をつけろ!アラタ!」
『えっ!?』



薄氷を踏む思いでくぐり抜けた死線の果てにようやく掴んだ勝機。
だが、ディ・レギウディアはとっさにアキレスⅡカスタムを盾にして凌いでいた。
ジェシカが余計なフラグ立てるから・・・
これはもはやジェシカ=サンのケジメ案件では?
そして間髪入れずアキレス・ディードカスタムの動力部にカイシャクの刃を突き立てようと迫る!
おお!ブッダよ!寝ているのですか!!



列伝11P3

『消えろ』
細い、つぶやくようなヒロの声が聞こえた。
「ダメだ!ヒロ!」
バンは無意識のうちにコンソールにコードを入力していた。
背面に装備したオーディーンMk-Ⅱのバックパックを矯正離脱させる。
更に、全身のアーマーフレームが次々とコアスケルトンから脱落し始めた。
『なにっ!』
ヒロの上ずった声がコントロールポッドに響く。
急激な重量変化によってバランスを崩したディ・レギウディアに向けてコウスケが魔王弓フィーニスを打ち込む。
ヒロはそれを弾き返すこともできずにまともに受ける。
『ぐっ!』
ヒロの呻きが聞こえた。装甲を捨て、身軽になったコアスケルトンを操り、バンは最後の攻撃に出る。
「アラタ!」
『はいっ!』
「必殺ファンクション!」
『アタックファンクション・ダブルレイウイング』
2体のLBXが強烈な光に包まれる。不死鳥のような炎を纏ったコアスケルトンとアキレス・ディードカスタムは、動きが鈍くなったディ・レギウディアに突っ込んでいく。



バンが決死の思いで出した最後の一手。
それはかつてヒロとともに世界を救ったあの一撃・・・それをヒロに向かって打ち込むことになろうとは。
しかし前回の作例でブースターを取り外して武器に接続できるギミックが伏線になっていたとは!
作例オリジナルの改造アイデアだとばかり思っていたが作中でそのような形で生かしてくるとは!
まさに作例とストーリーが完璧なトモエ調和を生み出した美しい展開だ。
肉を斬らせて骨を断つ、どころか肉を投げ捨てて文字通り骨になっちゃったよ。
しかし前回ダブルレイウイングは使えないだろうと予想したのに見事にハズレましたね。
いや~、まさかこんな形で再現するとは読めなかった!この海のリハクの眼を持ってしても・・・ッ!


決意の一撃は果たしてディ・レギウディアを見事に討ち取った。
だが、その直後異変が起きる。ディ・レギウディアではない、本体のヒロのほうがだ!!
ディ・レギウディアが損壊した場所と全く同じ部分から血を流しているのだ!浜に打ち上げられたマグロの様にもがき苦しむヒロ。
これは紛れもなくロストエリアの最終決戦にてセレディに起きた異変と全く同一の物!!
と、言うことはやはりヒロも全身サイバネ義肢に置換されてしまったのか!?
円谷プロ的な正義のヒーローじゃなくて石ノ森的な改造人間になってしまったのか。ヒーローではあるんだけど、センシマンは前者っぽい感じがするしヒロ的に石ノ森路線はありなんだろうか?
いや、本人がかなりヤバめなのでそんな心配をしてる場合じゃないか。


戦いで傷つき、ヒロは昏睡状態に陥ってしまったが、意識を失う直前に元のヒロに戻っていたのは不幸中の幸いか。
バンたちは見事に暴走するヒロを食い止め、救出することができた。
だが戦闘の混乱に紛れ、最重点ターゲットであるディ・レギウディアを取り逃してしまった。
そしてワールドセイバーは未だにどこかで息を潜めている。
ディ・レギウディアを捕まえられなかったので試合に勝ったが勝負に負けた状態だ。
総合的に今回の戦いはNICSの敗北と言っても良い。
ヒロを失ったのはワールドセイバーにとっても大きな損失だろう。
しかしディ・レギウディアがある限りワールドセイバーが誰かを使って同じことを引き起こすのは明白だ。
最悪の事態を止めるために、バンたちの新たなる戦いが始まる!!


なんだか話的には第一部完みたいな感じで綺麗におさまった。
いやー、正直ここでヒロとワールドセイバーを倒して終わりというのも覚悟していただけにまだまだ続くようで一安心ですよ。
とりあえずヒロが元に戻って良かった。
・・・元に戻ってるよね?改造されたにしても脳にCCMをインプラントされた程度であってほしい。
しばらくは戦線離脱のようだが洗脳開放による肉体への負担は狂犬アミさんですらしばらくの休暇を必要とするくらいだったので、基本インドア派なヒロがしばらく動けなくなったとしても仕方ないことだろう。
そして敵が生き残ったとなると次なる刺客の登場が期待される。
ワールドセイバーに関わりがある、プレイヤースキルが高い、オーバーロードを持っている辺りが刺客として必要な条件だろうか。
丁度いい具合に全部満たしてるハゲが一人いるけど、やはり奴が来るのか??
上でヒロは今までオーバーロード専用機を使ってなかったから本領を発揮できてなかった説を提唱しましたがこれらは奴にも当てはまらないだろうか?
グルゼオンは見た感じ特殊な能力とかなかった様だし、オーバーロード非対応の機体だったのかもしれない。
仮にキョウジが次なる敵として出てくるのだとしたらディ・レギウディアで真の力を解放した姿が見られるのかも!?
そうなるとライバルであるアラタと期待までもが対になり、よりふたりの因縁がドラマチックなものとなる副次的な効果も出てくる。
ただ、プレイヤーとしての腕前は流石にヒロより劣っているだろう。
だがキョウジの強さは純粋な操縦スキルだけでなく。ファントムに鮮やかな不意打ちを決めた野伏力やクレバーな頭脳にも起因している。
LBX勝負で無敵だったヒロとは違う切り口で強さのアピールを見せてくれる事を期待する。
ただまぁ、あいつがワールドセイバーに復帰する理由がないのがな・・・
むしろフリーランスな立場上、こっちの見方として出てくる可能性すらあるわけで。
アラタとキョウジのサシの真剣勝負も見てみたいし、ライバル同士の共闘も魅力的だ。
アー!どっちも物凄く見たくて困ってしまう!!まぁ、まだキョウジが出ると決まったわけじゃないし早合点な考えなんですけどね。





エンペラーM3カスタム作例

さて、こっから先は作例タイムだ!
まずは前回ページの都合で掲載が見送られたエンペラーM3カスタムからだ。
パワー重視のエンペラーM3にマグナオルタスのスピードを付加した剛柔一体の万能機へと仕上がった!
ムラクの機体は同じライバルキャラであるジンのリスペクトを感じる箇所が多かった故かミキシングの違和感がヤバイくらいに仕事していない。
作中ではタイラントティターニアを使用していたが作例ではムラクと同じ二刀流装備も見受けられる。
どちらも半端なくカッコイイ!!!



シャドールシファー作例

次なる作例はおそらくこのブログに足繁く通っているような方はほとんど買われたんじゃないでしょうか?
ご存知シャドールシファーでございます。
黒+金+緑が色なす高貴なるカラーバランスは貴族めいたノーブルな雰囲気を漂わせる。
とは言え、クリアーパーツは綺麗なんだけど肉抜き穴と合わせ目が非常に目立つので塗装するならどうしても透明度を犠牲にしなきゃいけないのがネックですね。
この作例のようにメタリックグリーンで塗るのがベターでしょうが、パールの輝きも捨てがたいと悩みますね。
製作者のセンスが問われる箇所になりそうです。




イフリート改(1)
イフリート改

そしてそして今月の目玉は・・・
お待たせしました、ダンボール戦機業界のザ・マシンガンズこと声優・古島清孝氏&フィニッシャー・urahana3氏によるイフリート改です!!!
しかもハイパーファンクションである!!
うひょおおおおおお!超かっこよすぎなんですけどおおおおお!!
イフリート改の資料はゲーム画面とカードぐらいしかないという厳しい条件の中でこれほどの作例を仕上げるのはまさに職人技。
新造した部分はほとんどがパテとのことですがその違和感のなさや左右対称のバランス取りの素晴らしいことと言ったら!!
しっぽの円形部分はミニ四駆の台形ホイールを使用したという流用センスもピカイチ。
表記されてませんが中央のジャバラ状になってる円形はヴァルヴレイヴ4号機についてるスピンドナックルかな?
そういえばガンプラワールドカップ上位入賞のボールにも使われていた記憶がある。
この手の形状のパーツは自作が難しいのでほどよく流用に向いてる点で便利なパーツなのかな?末期はどこでも投売りされてたから手に入りやすかっただろうし
どちらにせよ違和感なく組み込める技術の高さが伺えます。
その精巧なスクラッチ技術をさらに引き立てるurahana3さんの塗り分けも見事!
本体の黒などは重量感を損なわない程度に光沢があり、主張しすぎない程度に艶が抑えられているという絶妙の塩梅だと思います。
とにかく、何が言いたいかっていうとこの作品は素晴らしいって事さ。
どちらが欠けても完成し得なかったであろう素晴らしい合作ですよ。
urahana3さんのブログにてより詳しい説明が乗っているのでそちらも合わせてご覧下さい。




列伝コンテストオープン
列伝コンテストジュニア

最後に、2014年ダンボール戦機関連の中で唯一にして最大のコンテスト。ダンボール戦機LBX列伝コンテスト2014の結果発表が掲載されております!
大賞はオープンコース:Aniki%さんの闇黒騎士アキレスDⅡ&ライディングホース。
ジュニアコースはソラさんの狙った獲物は外さない!!になりました!!!
ブラボー・・・おお!ブラボー・・・!どちらの作品もパーツの使いどころが本当に上手い。
何より伝えたいテーマというか『こういう作品なんだ!』というメッセージ性がビシビシ伝わって来るのが素晴らしいですね。
伝えたいことを作品を通して伝えるってのはモデラーなら誰もが意識することだと思うんですが実際なかなか難しいものでして・・・
おまけに大賞のaniki%さんはtwitterでフォローさせていただいてる方(しかも地元が一緒)であり、自分にとって身近な方がこれほどの大挙を成し遂げられていろいろな意味でビックリです。
模型裏の方でもちらほら見かけることもありますがこれからも暑い作品を期待せずにはいられないですね!!



列伝コンテストHJ賞

惜しくも大賞を逃した方々も次のページにて紹介されています。
どの作品も甲乙つけがたい出来栄え・・・!
だが優秀賞に選ばれたのは彼らだけじゃないってことを忘れちゃいけない。
バンダイホビーサイトにて全作例が掲載されてるので後学のためにも見ておくことをおすすめしますぜ!
そして我が盟友、シンニィさんが優秀賞に選ばれてるじゃないの!!!
他にも当ブログにてお越しいただいている新谷黄粉さん(別人だったらすいません・・・)の作品も。
今宵はめでたき日にござる、めでたき日に…
本当におめでとうございます!そしてこれからもよろしく!!!
おそらくは2014年で最も規模の大きかったダンボール戦機のコンテストだったといえよう。
この場をもって参加者全員に経緯を表明したいと思います!
え?私??
いやぁ・・・実は諸事情にて参加してないんすよ・・・
またぞろ懲りずにWF参加に向けて原型を制作していたものでして。
列伝を投げ打ってまでやったんだから今度はちゃんとしたいなぁ。

2015/01/12

ドンッ★!



気が付けば更新が途絶えている状況…ッ!
あー、いかんな。いかん・・・



なんか新年入ってからカードゲームの話しかしてませんが、実は最近遊戯王に手を出しました。
ちなみに遊戯王をプレイしてたのはリア小時代で、OCGが発売し始めた頃に初めて決闘都市編が始まるぐらいにはもう辞めてたという程度の超ニワカですが・・・
まだルールもいい加減なもので生贄ルールもなかったんでカード資産がそのまま戦力になるような時代でしたね。
けっきょくどう頑張っても強いカード持ってるやつらに勝てないもんだから、何人かの仲間内で『別のカードを始めよう』という話になり、始めたのがMTGでした。




で、それ以来ひたすらMTG一筋だったわけですがここに来てひょんなことから遊戯王を始めることに・・・
ですが前述したとおり私の中の遊戯王は大半のモンスターがバニラだった時代からほとんど進んでいないような状態。
とりあえず白いカードがシンクロで黒いカードがエクシーズである程度の知識しかなく、ジェネレーションギャップを受けまくりです。
え?何このカードはなんで半分茶色で半分緑なの?っていうか効果モンスター多くない?あと名前が赤文字のやつなんて初めて見たよ・・・



IMG_1861.jpg

当然、土曜に発売したばかりの決闘者の栄光も購入してきました。
デーモンの召喚に千年竜にメタル化!!ああ懐かしい!漫画で見たカードがザクザク出てくるこの嬉しさ!
遊戯王Rのカードもカバーしてるのも個人的に嬉しいポイントだ。
実際遊戯王は早々にやめてしまったが漫画は大好きでずっと読んでたから遊戯や城之内が使ったカードが出てくるこのパックは私のような人間には本当に嬉しい内容だ。
融合も昔は貴重品だったのにホイホイ出てくるし死者蘇生も友達が使ってるのを指くわえて見てるだけだったな・・・
それが自分の手元に来る快感!!
スーパー・ウォー・ライオンやデビルズミラーなんてしょうもない連中すら嬉しくなってしまう。
流石にMTGと二足のわらじは怖いので本腰を入れてプレイする気はまだありませんが仲間うちで普通に対戦できるくらいには知識つけたいなと思います。
実際調子に乗ってガチャ回しすぎて金がないお・・・
2015/01/06

黒蓮



今日から会社始まったよー(^p^)
ああ~、死にてえなぁ~





さてアメニティ大須にて束の間幸福を与えてくれた福袋でしたが同時に売っていたお値段12万円の超福箱の開封動画が上がっていたのが判明!
マジでか!アレ中身すごく気になってたから動画上げてくれてホントに嬉しい!!
うp主マジGJ!!!
一応確認したけど確かに中身に関しては確かに12万以上はある・・・
どうでもいいけど私、上からはみ出てるモダンマスターズの真鍮の都アンヒンジドのケツの都と見間違えて『アンヒンジドのボックス入ってましたよ』って言っちゃったよ・・・
セプクします・・・いや、昔見たアンヒンジドのボックスがあんな感じだったんだよ。うろ覚えだけど・・・
ちなみにケツの都(city of ass)は仇名とかでなく正式名称です。ジョークカードだから許された名前だな・・・
だがギルド門侵犯1カートンとドラゴンの迷宮1カートンが結構痛そうだな・・・ていうかこっちにもアレ入ってたんかい。
それもこれもラヴニカブロックが回帰以外弱いからこんなことに・・・
ゼンディガーブロックの時に売ってくれりゃ素晴らしい内容だっただろうに。
もしくはタイムスパイラルブロックでも可・・・・・・と思ったけど謀叛と救済が死ぬほど詰められてる袋になる可能性が極めて高いな。
土地レアが入ってる分、ギルド門でもマシだったかもしれんな。
しかしこんだけいろいろ入ってても最後に紹介されたvolcanic island1枚で12万円の1/3を賄ってるのだから常々MTGの上位カードのシングル価格は恐ろしいなと思います。
『札束で殴り合うゲーム』の異名は伊達じゃありませんね。
つーかデュアルランドっていつの間にこんなに高くなったのさ!?俺が高校の頃に読んだマナバーンだかぎゃざだか(超うろ覚え)には海外だと意外に手に入りやすく数千円で買えるとか書いてあったぞ。
それが気が付けば軒並み10倍以上の値段に・・・
10倍ってなんだよ・・・界王拳かよ・・・
ともかくMTGのカードは高い。故にほかのカードゲームやってる人と金銭感覚の話で噛み合わなかったりする。


A『MTGって金かかるイメージがあるんだけど』
B『そんな事ないよ、レギュレーション落ちしたやつならシングルでも値段下がったりするしカジュアルでやる分ならそんなにお金はかからないよ』
A『へえそうなんだ。ちなみに一番高いカードだといくらくらいすんの?』
B『300万くらいかな
A『ッッッッ!!!???』






BlackLotus.jpg

最強にして最高のカード、Black Lotus
設定上、その美しさと強大な魔力に惹かれ多くの魔導師が狂ったとされるが、現実でも絶対的な希少価値から多くのプレイヤーを狂わせる魔性の芸術品。
もっともそれは最初期、美品前提の値段であってボロボロの使い古したやつなら80万くらいだから大変リーズナブルですね(白目)
ちなみにアクセルワールドに登場するブラックロータスの元ネタらしいです。アクセルワールドは読んだことないのでソースは不明ですが・・・
補足すると最初期の完品なら500万でも買えないとも言われる。
当時はスリーブもなく、弱いとされていたカードであるからこそ美品は本当に貴重なのだ。
これが収録されていたブースターパックの未開封ともなると末端価格で1000万はするというドラゴンボール張りのインフレ世界。
去年これらのブースターパックを開けてしまった子供のニュースがありましたが釣りじゃないなら今頃帝愛地下帝国のお世話になってるレベルの借金を背負いこんでるはずです。
ちなみにMTGの高額レアは専任の弁護士がつくレベルで希少価値が市場で認められてるので「1000万という値段はコレクターにしかわからないから価値だから賠償するのは実際に発売された際の値段である数百円でもいいでしょ!」という逃げ道は使えません。
普通に美術品とかスポーツカーを破壊したレベルの扱いを受けます。
遊べる株券は揶揄じゃなくてマジなのです。
まぁ、Black Lotusは極端な例なのですが実際これに追従するパワーカード達でも1枚10~30万はすると思われます。
状態が悪ければ10万円くらいの場合もありますけどね。
恐ろしいのはエラー品とか偶然発生した物でもないのにこんな値段がついてることですがね。
ああ、もちろんエラー品も希少価値は付きますよ。
以前大須のビッグマジックでブルーハリケーン(ハリケーンの背景が本来の緑でなく青になっているエラー品)が300万で売ってた事が・・・
なんだか頭が痛くなってきますが流石に世界指折りのトッププレイヤーといえどもこれらのカードを全て抑えてるわけではありませんし、ヴィンテージでこれらのカードがなくてもデッキは組めます。
ただ、どんなデッキでも入るレベルのやばいカード(遊戯王で言うなら強欲の壺やサンダーボルト)なので入れたほうが強くなるのは間違いないですが・・・逆に言えばだからこそ高くなるんだよね。



ところで私はこの福袋を家に帰る途中で思い出してなんとなく買ったんですけど公式ブログによると3時間で完売する人気商品だったみたいですね。運が良かった。
これらの情報をくれた後輩のU君!本当にアリガトウ!!!

2015/01/02

幸福と絶望


正月休みがあと2日しかないという事実。
うわー!(寒空の労働で)死にたくないー!(会社に)行きたくないーーー!!
バイツァ・ダストで12月28日の朝に戻りてえなぁ…




IMG_1860.jpg

ちなみに日記に書いてなかったのですが大晦日に初詣に赴いた際、引いたおみくじで見事に大吉を引き当てました!
ヤッター!もう末吉とか中吉は見飽きたんじゃぁ~
今年はマジでいい年になりそうだ・・・



IMG_1859.jpg

などと思いつつ、残ったMTG箱の中身を開封した結果・・・
ヤバイですね。ニッサでちゃったよ。
昨日日記で「ニッサでたら宇宙だよな~」なんて書いたらマジで出ちゃった♪
なんというフラグ回収率・・・!
大して強くないとは言え神話レアがもう一枚出たのも驚異的。
そしてニクスへの旅ではタルキールに続きまさかの3パック中2枚神話レア。
これだけでもすごいのにコンスピラシーでは反射池、渦巻く知識、剣を鋤にというゴールドメンバー。
アババババババ、大吉効果凄すぎだよぉ・・・
2014とニッサ以外の2015が残念なラインナップだがそんな些細なことは余裕で無視できるほどの当たりっぷり。



IMG_1858.jpg

そしていよいよボックス開封、ギルド門侵犯。
とどまることを知らない私の剛運はここで一気に弾けた。
1ボックスで神話レア5枚、ショックランド4枚、レアダブりなしというとんでもない神箱だったのだ。
特に練達の生術師と戦導者オレリア(フォイル)は同時に出た、つまりW神話レアである。
こんな事は私のMTG歴で前代未聞でありまさに万馬券を当てたのごとく大強運だった。
神話レアの内1枚はプレインズウォーカーのドムリ。
もうこれを神と言わずなんと言おうか。
ムッハハハ!ムッハハハハ!!!















・・・とここで終わっていれば万々歳のハッピーエンドなんですよ。
ここからが本当の地獄だ。
そう、福袋最後の品、ドラゴンの迷宮×30である。
その内容たるや・・・







IMG_1856.jpg

なぁにこれぇ


・・・MTGを知らない人には説明しづらいのだが史上稀に見るクソ箱だったのは間違いない。
そびえ立つ迷路走者と分割カードの群れ、貴重な神話枠を潰すハイドラ、ギルド門侵犯のお返しだと言わんばかりにダブりまくるカスレアたち。
30パック開けて神話レア2枚という時点で救いようがないのにどちらもシングル価格2桁、貴重なフォイルレアはどちらもノーマルで二枚出したメーレクに反逆の混成体という手の施しようのない酷さ。
先程までの神引きへの反逆と言わんばかりに溢れかえる反逆の混成体を前に私はただ震えることしかできなかった。
先程まで喜びに身を震わせていたのが、わずか数分で恐怖と憤りで身を震わせることになるとは誰が想像しただろうか。



仲間内でスカイプで実況しながらの開封となったのだがドラゴンの迷宮に手をかけたとたん一気にオツヤめいた空気になったのは言うまでもなく、『迷路の終わりとか出るんじゃね?』『ねーよwww』などという会話をしていたものの、むしろ曲がりなりにも土地サーチである迷路の終わりのほうがこれらの神話より余程マシなのは言うまでもない。
とにもかくにもそれまでほぼ完璧だった引当の幸福感に全力で汚物を投げつけた行為によってゲートではなく私の心がクラッシュした。



・・・だが冷静になって考えればこれが福袋で良かったのかもしれない。
ドラゴンの迷宮はクソの詰め合わせだったがそれまでに引いたカードで十分すぎるほどに元は取れてるので実質私のダメージはほとんどないに等しいのだ。
これがもし誰かが1万円払って買ったボックスだったならMTGを引退するレベルの衝撃を受けていたかもしれない。
そう、私が福袋でこれを引き取ることによって少なくとも諭吉を出してこの欝箱を買っていく可能性は潰えたのだ。
そう考えればこれで良かったのだ、そうに違いない・・・
唯一の救いはショックランドが一枚当たったことだろうか。
しかし襲い来るメーレクと混成体をまえに心がボドボドだった私は開封式の際こいつを見逃しており、写真撮る段階でようやく気づいたのだった・・・
気がつかなきゃ本当にどうしようもなくなるところだった、危ない危ない。
まぁ、どの道ほかのヒドさを埋め合わせるほどではないがな。
復活の声が一枚でも出たら全部チャラだったのに。


2015/01/01

2015start


congratulations…!
おめでとう・・・!
明けましておめでとう・・・!



と言うわけで2015年です。
セカンドインパクトで世界が滅びようがLBXフロンティアは更新するぜ!!
っていうかシン・エヴァンゲリオンは今年公開しなきゃマズイだろう。
2015年は地球が終わるまでに二度と来ないんですよ?これを逃していつエヴァを完結させると言うのだ。
もっとももう映画公開してもエヴァは終わりそうにないしQでポンポンインパクトが起きたからセカンドインパクトと言う単語のパワーも薄れてる感があるけど。




さて、去年から予告していた福袋。
結局ブレーメンを逃した私だったのですが、個人的なネットワークを駆使して大須のジョーシンで6袋限定で販売されると言う情報をつかみ、朝早くから参じていました。
開店30分前くらいでしたが人も少なく、一番乗り。
無事、お目当ての袋の前にたどり着く・・・
んが!この袋、正確に言うと福袋ではなく、どちらかと言うとセット販売と言う体で『中身が丸分かり&どれも同じ内容』という私が思い描いた物とはやや異なるものでした。
内容はと言うとMGHi-νガンダム、RE1/100ナイチンゲール、MGRX-78-2.Ver3.0とビルダーズパーツ複数、それにエコバックのセットで1万円でした。
値段的には破格ですし、内容も悪いものではなかったのですがやはり福袋と言うには中身がわかっていて面白みもないし、どちらかと言うと普段買わないような1/144のマイナーキットが多く入ってた方がいいなと思っていたので結局買いませんでした。
ただ、\先輩/が欲しがっていたので、自分用以外で一つ買いましたが・・・





IMG_1852.jpg

で、結局迷った末にアメニティドリームでMTGの福袋(1万円)を買いました。
内容は
ギルド門侵犯 1BOX
ドラゴンの迷宮 1BOX
タルキール覇王譚、基本セット2014、コンスピラシー×3
基本セット2015×6
闇の隆盛×12
侵略する軍族×1
統率者2014 白、青
良くわからんスリーブ×2
デッキケース×1

という物。

シングルカードのレア詰め合わせとか想像してたらまさかのパック攻め。
実際値段に換算すれば3万以上は下らないので相当お得な内容なのには違いない。
もっともラヴニカの回帰を避けてゲートクラッシュとドラゴンメイズが入ってるあたりはいかにも福袋と言う感じだが。
それにしても闇の隆盛だけ数がおかしいだろ。
以前店に行った時180円で投げ売りされていたにもかかわらず(元の値段は340円程)まだ福袋に詰めるほど余ってたのか・・・
確かにあんまり強いセットじゃないがソリン、墓所這い、狩達とかそれなりに使えるカードはあるしこのような仕打ちを受ける程ではないのでは?
少なくとも神河救済とかに比べりゃだいぶましだと思うが。
スリーブとデッキケースはまさに在庫処分と言う感じだがちゃんとケースとスリーブをセットで入れてくれるのはありがたい。
ただ、同じスリーブを二つも入れるなと言う気もするが。
どうせならあと一つケースを追加して二人分のケース&スリーブでデッキを組めるようにしてくれたら良かったと思う。
カードは腐るほどあるからこれだけでも相当遊び倒せるだろうし
まぁ、そこまでしてくれなくても十分内容ではあるが・・・



で、ちょっと闇の隆盛とタルキールだけ開けてみたんですが在庫処分めいていた闇の隆盛が意外にいいもん出てきた。
しょっぱなからゲラルフの伝書士(フォイル)に墓所這い、神話レアの食百足にドラグスコルの肉裂きと十分すぎる内容、惜しむべきはトップアンコの未練ある魂が1枚しか出なかったところか。
タルキールにいたってはレアが風番いのロック、頭巾被りのハイドラ、タルキールの龍の玉座3枚中2枚が神話レアと言う驚異の打率。
これ来てるわー、俺の方に風が吹いてきてるわ―。
これは他のパック開けるのが楽しみになってきたぞ・・・2015でニッサなんか出たらもう宇宙ですよ。
これは明日の楽しみにとっておくかな・・・













さて、実はいうとですね、福袋もう一つ買ってたんですよ。
そう、私が2年前に悪夢を見たあの鬱袋、悪名高きボークス名古屋店の福袋を!!!
とはいっても前回の惨状がニューロンに焼付いた私には1万円の袋に突撃する勇気は到底なく、無難に最も安い3000円の福袋にしましたが・・・
前回の内容とネットでの悪評により、十分すぎるほどに嫌な予感しかしなかったのですがレジに持って行った際店員が『福袋にポイントは尽きません』、『一度購入したらいかなる理由であっても返品は受け付けない』と言う「ゴミが入っていても文句を言うな」と言わんばかりの念押しでいよいよ悲惨な予感しかしませんでしたよ。
そしてその結果が・・・




IMG_1854.jpg












・・・リアルで開けた瞬間思わず閉じてしまった。
こういっちゃぁ何ですけど、このまま火にくべても全く惜しいとも思わない内容だよ。
唯一のプラモ枠が投げ売り上等なノブフーだった時点で相当アレですけど小物関連が本当にひどい。
フォーゼとハピネスチャージなんて後続の番組が始まるから売り飛ばすという気が満々だし(フォーゼは4年前だが)プリキュアグッズにしても時期の関係か俺が一番好きなキュアフォーチュンが入っていないと言う地味な嫌がらせ。
まだ残ってたのかと言いたくなるけいおんの一番くじやゆるゆりのステッカー。
その他諸々・・・
艦これのラバーストラップは嫁が出たら引き取ってくれると後輩が言ってくれましたが特にいらない物だったらしく(夕雲)どうしたものやら・・・
唯一イーニャのねんどろいどだけがマシな感じです。
マヴラヴ好きな先輩が引き取ってくれるらしいので今度プレゼントしようと思います・・・


まぁ、確かに1万円相当の謳い文句に嘘はなかったが、せめてプラモとフィギュアは別の袋にしてくれ。
こんななら同じ3000円でもスケールモデルの袋を買った方が何ぼかましだったかもしれん。
スケール、ホビー共に3000、5000、10000の袋があったが1万円の袋は結構売れていました。
それだけ被害者の数が増えると言う事に・・・
そして間違いなくスケールキットの高額袋にはガルパンキットが入ってるに違いない。
デカールが入ってるくらいの違いしかないのにバカ高いから値段のカサ増しに最適だしな。
トチくるって高額袋を買わなくて本当に良かった・・・