2012/11/30

近況



いよいよ映画イナダンの公開も秒読み段階に入ってきましたね、オラワクワクしてきたぞ!
でも公開日は丁度友人たちとエヴァQを見に行く予定なのでいけないんだよねー。
つー訳で2日に行くつもりです。早くヘリオローザが動くところが見たいお。



それでめでたく新章突入のアニメ感想なのですが・‥
諸事情により多分土曜くらいに書く事になりそうです。
いやね、いつもはリアルタイムで視聴してその後画像収集→執筆という流れなんですが昨日は会社の食事会でオマケに二次会までガシッとワシ掴みにあったので帰ってきたの12時過ぎだったんだよォーーー!!
そんなわけで今ようやく録画したアニメを見終わって画像を拾い集め終えたところです。
んで明日は大学時代世話になた先輩が泊まりに来るので土曜が最短かなと、待ってる人すいません・‥





しかし私がもたもたしてるあいだにまたキリトくんが新しいLBXを手に入れちまった・‥
武器をスクラッチすれば再現できるのだがその武器の形状がこの上なく七めんどくさそうだぜ。
やっぱ、制作陣はキリトくんを通して『オラオラ作ってみろよ!』って挑戦状叩きつけてますって!絶対そうだよ!!
ハカイオーの次はコイツを作りたいなぁ・‥
関節の強度とか剛性とか考えなくて良さそうだしそれはとっても嬉しいなって・‥



スポンサーサイト
2012/11/27

カスタマイズは無限大!




【PSP/PSV】ダンボール戦機W LBXカスタム画像まとめ その1


【PSP/PSV】ダンボール戦機W LBXカスタム画像まとめ その2



貴重なダン戦まとめスレを発見したぞ!
どれもこれも超かっこいいな~・‥Bキッド、センシマン、マッドロブスターあたりを格好良くアレンジ出来る人は本当にセンスあると思う。
ダン戦ってカスタマイズ要素を設けたおかげでもの凄く遊びの幅が広がってると思います。
お気に入りの期待はさらに格好良くしたりキワモノの機体をいかにかっこよく仕上げるかで知恵を凝らしたりして自分だけでなく周りの人とも楽しめるし何よりカスタマイズというファクターが模型につなげやすいんですよね。
実際のプラモでもやってみたい!と思わせるのは子供向けホビーとしてとても重要なファクターだと思います。
ああもう、こんなスレを見るとあれもこれも作りたいなんて妄想が広がりんぐだぜ。





さて現在ハカイオーの方はとりあえずスクラッチしたパーツにサフをかけました。
『一度目のサフは全てはがす心意気で挑むべし!』というのがスクラッチの定文なので結構何も考えずドバドバ吹いちゃいます。
モールド消える心配より表面きれいにする方が大事だしな。
とりあえず500番のサフがなかったんでしょーがなしに1000番のサフで吹いたんですがやっぱ500番あったほうがいいな・‥明日買ってこなければ。

2012/11/26

天空の塔




以前書いた通り金、土の二日間は東京&横浜観光を終えてきました。




P1010085.jpg
P10100847.jpg

当日は朝の10:00に出発して16:30位に浅草に到着
さすがにスカイツリー直行はあまりにも混雑が予想されるのか浅草でバスを降りて電車でスカイツリーというコースでした。
夕飯までの時間に少しばかり浅草を見る時間がありましたがほんとに少しだけなんでほとんど見れませんでした。
最後に浅草に行ったのは中三の頃の修学旅行以来だな・‥
あの時はたしかアイスキャンディー買ったんだがサリン事件の影響で浅草の駅にゴミ箱が撤去されてて結局皇居周辺までずっと棒を加えて移動してたような、なんとアホな厨房なんだ・‥





P1010089_20121126005503.jpg

そして本日のメイン、スカイツリー。
我々が電車から降りて見上げる頃にはストライクモードを発動させていました。
なんという事だ!スカイツリーの建設にも山野博士が関わっていたなんて(E~~!?)
国を代表するシンボルにすらその息がかかっているとはどこまでも恐ろしい男よ・‥




P1010099.jpg
P1010107.jpg

上空からの光景。
ハハハ見ろ!人がゴミのようだ!!!人どころか車までゴミのようです。
遥か下に見えるビルですら結構な高さがあるはずなのですがまるでおもちゃの様だ。
しかし俺というやつはなんとも夜景を撮るのが下手くそで困る
折角だからソフトクリームを食ってみたがまぁ、なんですか分かってはいたけど普通の味だったよ。





P1010111_20121126005503.jpg

下に降りてくると今度はサイコスキャニングモードを発動していた。
神谷重工の技術まで取り込んで嫌がるとは世界一高い塔の異名は伊達じゃないな。
別に頂上にメルビンが封印されてるわけじゃないですがね。
ちなみにサイコスキャニングモードを発動するのはクリスマス期間限定らしく、普段はデモニックモード(紫色)になるみたいです。
今年4月に行われたテストではエクストリームモード(金色)インフェルノモード(赤色)、オルタナティブモード(青)なども発動可能の様です。
現行の全モードを再現できるとはなんて恐ろしいんだ東京スカイツリー!





スカイツリーを出て横浜のホテルに着いたのが22:00過ぎ。
ここにアルカディア学園が・‥
その後なぜか同僚とゲーセンに繰り出してコンビニキャッチャーで白熱の景品奪取作戦を開始する。
これが紐をしたに引っ張って落とすタイプなんですがそのヒモがきしめんのみたいな極太のもので(通常はプラ製のボールチェーン)景品狙いの同僚はえらい苦労してました。
おかげで中華街はほぼスルーですがそもそもホテル着いた時点でほとんどの店閉まってたから何の問題もないな!
その後ホテルに戻って既にランバトを制覇してる同僚のTSR氏に手伝ってもらってランバトをプレイし、00:30からはジョジョの奇妙な冒険鑑賞会。
さすが関東!俺たちの生活圏内では一週遅れのアニメも平然とやってのける!そこに痺れるッ!憧れるゥ!!




P1010117.jpg
P1010119.jpg
P1010118.jpg
6aa944f4.jpg
ecd321fb.jpg


翌日はちょこっと中華街を回る時間がありました。
やはりパンダグッズ押しなのかジャイロゼッター7話でサトリが中華街で買ったパンダリュックっぽい物もしっかり置いてありました。そちらは撮影禁止だったため撮れませんでしたが・‥
しかし雰囲気がドラゴンタワー下の繁華街にクリソツだな。
あー、こんなことならダークパンドラとミネルバもって着て撮影すればよかったわー。




と言うわけでアキバには寄れなかったもののそれなりに楽しんだ旅行でした。
何よりジョジョをリアルタイムで見れたことが最高だったな(そこかよ)
だってだってこっちじゃ一週遅れな上に水曜とかいう微妙な時間帯だし・‥
それにしても来月の今頃はクリスマスかよ。
年末まであっという間なんだろうなあ・‥
2012/11/22

映画イナダン Episode0

1353493729568.jpg
1353493724556.jpg

今回は映画公開前特別編だ。
という訳で30分前のイナズマイレブンから連続しての放送になります。
一応、イナズマの方にもなにかしらの情報が出てるのではないかと1時間通しで見てたのですが円堂教組の偉大なる功績特集みたいな感じで別に見なくても一向に問題ないものでした。
いや、最初は円堂だって頼りになるリーダーだったのになんでこんな族長(オサ)みたいな扱いに・‥







1353493964488.jpg
1353493987282.jpg

気を取り直してダンボール戦機です。
今回はAパートを今までの戦いのまとめ、Bパートを劇場版映画に繋がる前哨編という構成になっております。
そして画面に映るはまだオタクファッションだったヒロ。
ランに『昔はこんなんだったんだ~』とか突っ込まれます。
そういえばバン以外の仲間はヒロのかつての姿を知らないんだったな。
よく見れば眼鏡と服が違うだけなのにだいぶ印象が変わりますね。
まぁ、こんな格好でもアンパンマンみたいなコスチュームでYOYO言ってるバンに比べれば遥かにマシですけど。
でもWだとバンとマスクドBは別枠なんだよな、バンのマスクドJに対する反応から言ってやっぱこの二人って別人なのか?




1353494028168.jpg

そしてランを仲間にした一行はディテクターの正体を・‥
って展開早ッッ!!半年分くらいの戦いを全部端折りやがったよ。
いきなりカズがアップで現れて吹いちまったじゃねーか!!
その後物凄いキング・クリムゾンぶりであっという間にキラードロイド・ペガサスを撃破するシーンまでこぎつけてAパート終了。
なんか、知ってる人には味気なくて知らない人には意味がわからないという随分と必要性の薄い総集編ですね。
無印の頃の最終回直前スペシャルはちゃんとまとまってたし総集編は別枠で30分きっちりやるべきだった様な・‥






1353494454160.jpg
1353494757458.jpg
1353494762859.jpg
b7d2c204.jpg

さて45分もまたされてようやく本編です。
パラダイスでの決戦から数日後、バン達は再びLBXを世に広めるために平和公園でエキビジョンマッチを開催していた。まぁ、早い話が親父の尻拭いですね。
バン、ヒロ、ランの最新機チームに対し互角に戦うジン、ユウヤ、ジェシカチーム。
相変わらず動きがいいなぁ、やっぱダンボール戦機はダンボールで戦ってるのが一番いいわ。



そしてバンとジンが久々に互角の攻防を広げている!!
無印時代からのファンとしては熱くこみ上げてくるものがあるな。
典型的な『敵の頃は強かったのに味方に入ると弱体化』するキャラになっちまったからなぁ・‥
露骨な噛ませ犬にならないだけマシだけど。





1353494606238.jpg
1353494922893.jpg
1353494933635.jpg

そんな風にほのぼのとした日常を甘受していた一行だがその頃国防基地には危機が迫っていた。
突如として空間を突き破り、謎の光とともに巨大なモニュメントが現れたかと思ったら国防基地が消滅して森が出来ていた!
な・‥何を言っているのかわからないと思うが(ry
突然の自体にNICSは騒然とする。
しかしここって国防基地のくせに子供数名にあっさり侵入されるわ侵略者に真っ先に消されるわで全然国を守れてませんね。
こんな辺鄙な場所に基地を建築するのにもさぞ金がかかっただろうにその結果がこれじゃぁデモの一つや二つも起きそうですぜ。
そして当たり前のようにNICSに居座る山野博士はなんなんだよ。
やっぱり服役してないじゃん!!!どうせ収容しても爆破して出てくるから外でおとなしくさせてる方が手間が省けると判断されたんだろうか。





1353494848854.jpg

異変は国防基地だけでなく世界中に広がっていく。
トキオシア、総理官邸、シャンパオと言う馴染みの土地が次々と森に変えられていく。
まぁ、シャンパオに関しては緑化と称して山にペンキぶっかける国だし返って喜ぶんじゃないでしょうか。




117098.jpg
1353494785115.jpg

そしてついに謎の光は平和公園上空にも現れる。
皆が異変に気づき始めた頃、光の中から突如ブルーノーグとレッドソルがジオラマに乱入してくる。
呆気にとられる一行をよそにバンとヒロ以外はあっという間に全滅・‥ってあーんジン様がやられた!!
カブトクワガタ如きにやられるなんてイカロスと比べて扱いが悪すぎるわ!泣いてやるぅ・‥
コロコロの付録漫画じゃちゃんとバン、ヒロとともに戦ってたのにやっぱり一度落ちると上がってくるのが大変そうです。




ほどなくしてイカロス二機も『勝負有り』の状態に持ち込まれ、一行は事実上全滅。
おお、バンよ死んでしまうとは情けない。
バトルが終わると二体のLBXは『この世界に存在する価値はない』というセリフを残して立ち去った。
かくしてバン達は未知の侵略者たちから世界を守るため、ダックシャトルに乗って謎の光に飛び込み、テレポートを試みる・‥というところで今回は終了。
まぁ、あくまで予告だしこんなものかな・‥
というかわざわざEpisode0を冠してあるという事はこれは独立したひとつの話であって映画の冒頭を先行公開してるわけじゃないんですよね。
エヴァですら金曜ロードショーで開始6分をチラ見せするだけだったのに結構手間かかってますね。



1353495248578.jpg
1353495243502.jpg
1353495251959.jpg
dacf9a0b.jpg
97b66aa1.jpg



次回、ミゼル編突入!!

事実上、二週間の休みをはさんでようやくダンボール戦機も平常運転だ。
旅立ったはずのキリトですがあっさりNICSに捕まったっぽい感じですね。
この章で謎だったヒロの力の正体が明かされるのだろうか。
現状、ミゼルの能力はヒロの能力と全く関係のないものに見えるがそもそもミゼルが『光る目の少年』なのかは明かされてないのでタイトルの意味するところは不明ですね。
何はともあれ来週からまたダンボール戦機が楽しめるのは良いことです。
Oレギオンはいつ出てくるんだろうな~~。




2012/11/21

ハカイオーキリトカスタム15



なんか気がつけば11月は(も?)あまり更新してないなぁ。
というかブログ開始してから一年経ったことを一ヶ月近くたって初めて気がついた。
溶剤の使いすぎで頭がボケてんのか?俺は。
それのついでに思い出したんですが今週の金、土と東京へ行ってきます。
今まで全く日記に書いてなかったのですが何故か社員旅行が『スカイツリー見学の旅(ついでに横浜)』になったので予定より3ヶ月も早く東京の土を踏むことに。
まぁ、下手な温泉街とかよりありがたいんですがわざわざ東京まで行ってアキバへ行かずに連れ戻されるのはなんとも悔しい・‥スカイツリー周辺ってまんだらけとかないのかなー。





P1120086.jpg
P1120087.jpg

まぁ、それはともかく久々のハカイオー製作記です。
カバー上の排気口っぽい部分を作りました。
ただの四角い柱かと思いきやスリットが入ってて無駄に手間がかかります。LBXって細かいところが無駄に複雑な形状をしてるから困るな・‥まぁ練習と思えば少しは苦労も和らぐかな。





P1120084.jpg

とりあえずこれで複製を抜きにすればほとんどパーツは揃ったはず。
って写真の足回りが崩れとるがな・‥
ついでに肘関節も保持力を考慮してリボジョイントに変えてます。
という事であとはひたすら表面処理に入っていくことになるのですが・‥うーむこれは手ごわそうだ、粗が目立ちまくってあちこち歪んだり弛んだりしてやがる。
なんとかゲームでキリトを仲間に迎え入れるまでには完成したい・‥



2012/11/18

ウワオオオオオオオオオ!!!!

1353221532923.jpg

ローゼンメイデン新アニメ化決定!




願い



オーベルテューレから早6年・‥我々は6年待ったのだッ・‥!!
この時を・‥!!!!
また・‥・‥遭えるんだ・‥ッッ!!
真紅に!
雛苺に!
蒼星石に
翠星石に!
銀様に!!
金・‥




えーと・‥金・‥





金竜山(?)に!!



知らせなくては・‥
友人に!後輩に!かつて語らいあったネットの強敵(とも)たちに!!

忘れもしねぇ・‥2007年の元旦、俺が初めてネットで見たニュースはローゼンメイデンの作者が編集と揉めてるっていう話だった・‥
そっから例の打ち切り騒動よ・‥そうなるまでさほど時間はかからなかったなぁ~~~。
なによりタイミングが悪かった、もう旧作は明らかにクライマックスに入ろうとしてたんだ。
鳥が飛翔する直前に見せる溜め・‥その溜めの段階で一区切りすることを強いられた・‥おかげでタカヤもビックリの打ち切りオーラ全開の最終回を迎え、最後に発売されたコミックは満足な話数も稼げず悲しいほどに薄っぺらだった・‥




その後1年、ようやくヤングジャンプで奇跡の復活を遂げたものの一度終わった作品に世のオタクたちは冷たかった・‥
ローゼンが休載してる閒、世はハルヒやらきすたに席巻され、あれほど賑わせたローゼンネタは急速になりを潜めていった・‥
かつてはアニオタを名乗るやつでローゼン知らねぇやつなんて一人もいない程だったが今じゃやる夫SSでしかローゼンキャラを知らねぇ人もいる・‥
いや、むしろそういう形でしか生きていけないという現実を肌で感じた。
そん時ぁ、もうアニメ三期の望みは諦めかけてた・‥そもそも二期が終わって告知されたのが三期ではなくオリジナル展開の特別編である時点でもう、なんとなく三期はないんじゃないかと感じていたんだ。
そんでこの騒動だ・‥俺自身もローゼンを追いかける気持ちを半ば失って、新作二巻くらいの時点で購読を断念した・‥




そして今年の夏・‥これは以前ブログにも書いたが俺の耳にある噂話が入ってきた。
『夏のWFで薔薇水晶の版権が薔薇乙女製作委員会から集英社に移動したって話だぜ』・‥と。
その時はもしや・‥とも思ったが確信はなかった。
単に集英社が何かの気まぐれで自社の作品の版権を宙ぶらりんにするのを良しとしないと考えたとか、アニメ化以外にいくらでも理由を考えれた。
いや、だがひょっとして・‥もしかして・‥そう思っていた矢先に今回の告知だ。
これほど気持ちが高ぶるのは同じく諦めかけていたARIAの3期が決定した時以来だ。




長々と語ってしまったし偉そうなことも書いたと思うがこれほどまでに私が荒ぶるのはやはり、間違いなくこの作品が私をこっちの道へ誘い込んだ原因の一つになっているからだと思う。
特別編が放送したのはちょうどクリスマスでその日私は録画をセットして友人の家へ遊びに行き、ちゃんと録画できてるか少し不安になりながら男三人で一晩中麻雀をやっていたのを昨日のように覚えている。

旧作最終回が掲載したコミックの発売日は地元中の本屋を駆けずり回った。結局BIRZはどこにも置いてなかったし今でも私の周りの本屋にBIRZが置いてあるのを見たことがないが・‥
新作が初めて掲載されたYJは大学近くのローソンで立ち読みした。
その時の記憶も鮮明に覚えている。
生まれて初めて買ったガレージキットは薔薇水晶だった・‥
ヤフオクに慣れずに出品者さんに多大な迷惑をかけた上での落札だったのを覚えてる。
その後ボークスで別の薔薇水晶のガレージキットを購入した。
そいつを予約したときは夜の8時過ぎでボークス閉店間際の折に無理をいって予約の紙を書かせてもらった・‥
受け取った日は丁度新発売のHGティエレンを同時に購入して家に帰って00の5話を見た。
どの記憶も昨日のことのように思い出せるぞ。つーか、あの時水銀灯のガレキも一緒に買っとけばよかった。
今じゃどこ行っても見かけないし。





まぁ、何はとも今からものすごく楽しみです。
声はどうなるんだろうか・‥以前のアニメはほぼ全員ハマリ役だったのであまり変えて欲しくはないが・‥
特に真紅、銀様、翠星石はこれ以外考えられないってほどだ。
銀様は俺が田中理恵を好きになったきっかけとも言えるカリスマだし、後でちょびっツのちぃと同じ声だと知ってビックリしだぞ。声優って偉大だ・‥
しかしまぁ、こうして振り返ってみるとARIA3期も無理だと思ってたのになんとかなったし009は今になって映画化するしジョジョは最初期待してなかったけどものすごく面白いしで、諦めなければなんとかなるというか希望を捨てないのは大事だなーって思いました。

2012/11/14

コロコロコミック12月号

毎月14日はコロコロの発売日。
ダン戦Wが発売されてから一月、コロコロでの風評は如何なるものか。





D9.jpg

先陣を切るのは待望の新主人公機、アキレスD9。
あまりの扱いの大きさにこっそりおでんMK2が割を食ったり『アキレスの名は晩からヒロに受け継がれた!』といいう一文でさり気なくカズの存在を否定してますが気にしてはいけません。
ボリュームの多い機体だけに正面から見たときの迫力は格別です。
武器は大剣とレイピアが1本ずつというやや変則的な組み合わせで背中のクリアパーツは自由自在に飛ばせるソードビットとの事。
多分、円状に並んでシールドになったり合体して大剣に変化したりするのでしょう、しかしいくらなんでも名前と色までクアンタと同じにしなくても良かったのに・‥AGE-FXといい世はソードビット全盛期なんでしょうか?
ライフルビットとかシールドビットとかの事、時々でいいから思い出してあげてください。





イカロス

裏面はイカロスゼロ&フォースのゴールドメッキVerの抽プレキャンペーン。
今回はコロコロ+プラモデルと前2種類とは少し違う応募方になってるので欲しい方は注意してくださいね。






ベクター

続いては今月発売のベクターと来月発売のオーレギオンの情報。
触れるだけでLBXを操れる謎のLBXという設定。
Vectorは感染症の媒介者、あるいはエンジンの推力の向きを変えるなどの意味なのでLBXを暴走させるウイルスを持っているとかだろうか。
ウェポンは剣と斧でゲームにあったベクターガンは付いてこない様子。



オーレギオンはベクターに対抗するため山野博士が作り上げた決戦用LBX。
Σオービスを除けば単体LBXの中で最大のボリュームを誇る機体なので通常より少々お高めですが、使えそうなパーツがこれでもかという程付いてるのでいろいろ遊べそうな感じです。



オーレギオン

さてゲームの情報はというと・‥やはりありました追加シナリオ。その名もミゼル編。
まさか日野さんが明日発表する重大情報というのはこれのことじゃないだろうな・‥
オーレギオン、アキレスD9、オーディーンMk-2の設定画がいち早く拝めます。
オーレギオンは可変機構があるだけでなく単機で超我王砲、スティンガーミサイル、JETブレイカーが使用可能というまさにLegion(軍隊)の名にふさわしい豪華設定。
足をクイーンにすればグレイスミサイルも使えるのか?その場合JETストライカーはできなくなりそうだけど。
ちなみにアキレスD9はソードビットが使えるぞ!との事ですが市販品だしチップ入れりゃどのLBXも使えるだろ・‥






パラダイス

漫画はようやく宇宙へ上がってきたところ。
賑やかだったアニメとは違い尺の都合なのかバン、ヒロ。コブラという最低限メンバーでの行動になります。
なんか瓦礫の塔をセリス、エドガー、セッツァーで攻略するシチュエーションを思い出します。
まぁ、モルルのお守りがあれば余裕なんですが。
パラダイスからの迎撃が激しく、たじろぐコブラ。ここでわれらが主人公は



コブラ『弾幕ですゥ~~パラダイスの周辺は護衛のLBXでいっぱいなんですゥ~~~』


バン『行け』


コブラ『い・‥行けと言われてもこれでは進めません・‥』


バン『メインハッチの近くが広いではないか・‥行け・‥』


コブラ『メ・・・メインハッチの近くゥ~~~!?レーザー砲が飛びまくってますよォォォ~~~!?』


バン『関係ない、行け





と言う上院議員理論で強引に突破。回避プログラム・‥?そんなもの・‥ウチにはないヨ。
約8割の確率で死亡する中を突っ切った山野博士はまだ安全なやり方を取ってた方なんですね。
やっぱこの親子半端ねぇわ、上海黒社会の中でも平然と生きていける気がする。





ガーダイン

パラダイスの中でバンとヒロはディテクターの中の人がガーダインであることを知る。
ガーダインの提唱する平和な世界は人類をパラダイスの武力で管理する自分を主とした地球規模の超・君主制政治だった。
自説を提唱するときのガーダインはパアアアアという謎の効果音と共に母親と話す息子のような安らかな顔を浮かべる。
な、なんて綺麗な顔しやがる。この人が目指す神ってのは治療の神、ディアンケトでしょうか。




ゼウス
ゼウス2

そんな彼の世界を単なる独裁政治であると切り捨てるバン&ヒロ。
ガーダインは自説を貫くためにゼウスを繰り出す、なんかこのままガーダインがラスボスになる的な雰囲気です。
00ソードを繰り出しますがカスリ傷ひとつ与えられないというゼツボーな状況に。


オマケに槍を振り下ろしただけでイカロス二機は壁際までブッ飛ばされる始末、パーフェクトブレインなんていらんかったんや。
無敵のオヤジとサポーターのランなしで勝つことができるのだろうか!?次回へ続く!!
結構漫画版の方が遅れてきてるので次回でガーダイン決着になりそうですが00ソード効かないと言う当たりでかてる姿が浮かんでこない・‥まさかのMK-2とD9の乱入も考えられるかもしれませんな。




ヘリオローザ
イカロスフォース

今月のダン戦情報は本誌だけにとどまらないぜ!
付録の小雑誌には書き下ろしの漫画や映画の詳細な情報がいろいろ載ってるぞ!
ヘリオローザいいなぁ、ダン戦の女性型LBXは俺好みのキャワィィ子ばっかりで超俺得状態ッスよォ~~。
なお、劇場限定ではイカロスフォースのクリアキットが発売するぞ!
ちなみに私は12/1はエヴァ見に行く予定なので朝一で言ってチケットのついでにこいつを確保しておくか。






フラン

とりあえずフランちゃん可愛いです。
映画楽しみだわー。




2012/11/14

ランバト挑戦中


久々にダン戦Wの事でも書こうかと・‥
シナリオはクリアしてでウザタク、コウスケ、郷田、仙道さんを仲間にしてランバト挑戦中です。
現在87位です。うーむ、まだまだ先は長いぜ。




前作では終盤に行くに連れ超鬼畜難易度だった上序盤でも敵が異様に固くて苦労させられましたが今回はそのへんを反省したのか難易度はほどほどに抑えられてますね。
全体的にこっちに有利な条件が増えたような気がします。特にデスバレル。
2chを中心に『デスバレルを使うともう他の武器が使えなくなる』ともっぱらの評判ですが実際使ってみるともうヤバイ位強い。ぶっちゃけこれがあれば最上位クラスの一部を除きナックル系の9割は不要になるレベルです。




前作では使いどころが全くなかった武器腕の救済措置なのか今作では武器腕のみCPUでAT値が直接底上げするという仕様になっていて機関銃とは思えない程に一発の威力が高い。
さらに段数60発、リロードが他の銃器に比べてかなり早い、立ったまま撃つとテンションダウンする前に全段使い切ってリロード、長距離射程、オマケに歩きながら撃てるという至れり尽せりな仕様、適当にボタン連打してるだけでガンガン敵のLPを削ってくれます。なので今回のランバトはほとんど




ガシガシガシーン バトルスタート!


ラララララ! キャオッ!(デスバレル連打)


戦闘終了! ジャキーーン!



というような流れになっており、デスバレル様様です。
南極や荒野のような高低差の激しい場所ではやや不利になりますが逆に闘技場や草原地帯といった平坦な場所ではアホみたいに強く特に闘技場なんか闘技場というよりほとんど処刑場みたいなものでひどい時はその場から一歩も動かずに敵を蒸発させます。まさに外道







P1050068.jpg

最後に現在使ってる機体紹介、まずはバンから。
とりあえず最初の方に手持ちのMGだったイカロス青をベースにデスバレルとクイーン足でコーディネート。
クイーン足は違和感あるように見えてなれると結構かっこよく見える。
腕にガトリングで足からミサイル出るって重武装で素敵やん。





P1050069.jpg

続いてアミさん。
BOOSTの頃からアミさんにはエンプレスを使わせるのが習わしです。勿論スピードはAランク。ウェイトダウンガン積みです、ハイ。
私はアミさんが仲間になってからはずっとアミさんを使ってたのですがナックルのレベルがマックスになってしてしまったので今はCPUとして頑張ってもらってます。
カラー変更のピンクにアミ専用に近いピンクがないのが残念だ。







P1050080.jpg

ちなみにエンプレス入手前はこっちを使ってました。






P1050071.jpg

ヒロ。ジョーカーをカスタマイズしようとするとどうしてもキリカスを意識してしまう・‥
実はストーリー中では頭ジョーカーMK2、胴体シャドールシファー、両腕チョウヒ、足ジョーカーで組んでて意外にかっこよかったのでMGでも早いとこそいつらを再現したいなーと画策中です。







P1050074.jpg
現在ベンチ入りですがヒロを鍛える前に使ってたランのミネルバ改。
腕ミネルバ以外はミネルバ改という無難な改造です。
ほかのメンツはまだ決めてないのでパーツが揃い次第色々カスタマイズしたいなーと思ってます。

2012/11/12

ファイル


今更ですが実は木曜から風邪気味でこの週末はずっと家で寝てました。
その為本来なら土曜日にサイボーグ009の映画を見に行くはずだたのですが泣く泣く断念。
気晴らしにダン戦でランバトに励んでいたのですがまた出てくる敵が『島村』だの『ハリケーンジョー』だの009を見に行けなかった俺へのあてつけかと思うような名前で非常にイラつきます。
おかげでこいつらを十数回ボコる羽目に・‥
まぁ、こいつらはジ・エンプレスとジャンヌFを一式揃えてるからどっちみち狩ることになるのだがね・‥








表

さて、今日は要望があったので私が持ってるダン戦グッズの一つをアップしたいと思います。
コイツは爆BOOSTをGEOで予約した時のみもらえるクリアファイル。
私は爆BOOSTは買ってないので運良く中古ショップで見つけたのをゲットしました。
コイツはなかなか興味深いブツでして・‥







裏

ドミニオン

エンペラー

四聖獣

裏面がこのようにLBXの開発系譜となっております。
ダン戦はLBXごとの設定があまりないので公式でこういうものを出してくれるのはありがたいですね。
内容としては『AX-00の系譜はAX-00→カイザ→フェアリー』みたいな感じでまぁ、割と羞恥な事実が多いんですがなかには興味深いものもあります。
例えばクルセイダーはブルド系列なのに同じようなキャタピラ足のドミニオンはドミニオン系と独立してます。
エンペラーとの関係性が謎だったエンプレスもこのファイルでははっきりとジ・エンペラー系列であると書いてありますね。
現状、このファイルでしか確認できない事実なので結構貴重な情報です。
さらに四聖獣が四聖獣系という分類で独立しており、龍源社製LBXに含まれていないことから四聖獣を作ったのは龍源ではないことがわかります。






マッドドッグ

なにげに驚いたのがオルテガがマッドドッグの発展機であるという事実。
爆BOOSTでリズーが出て『クイーンとナズーは発展期出たのにマッドドッグだけないんだ』とか思ったものですが既に出ていたのですね。
しかし全く関係性のなさそうなこの二種類が兄弟機というのは個人的にはかなりの衝撃事実です。






ゼノン

そして一番驚いたのがなんとジライヤがゼノン系だということ。
ジライヤはゲームですらほとんど正体不明のLBXみたいな扱いですがなんとゼノンの発展期だったとは・‥
さらりととんでもないこと書いてありますね。
ゼノンからどのような経緯でジライヤが作られ、ピノンの手に渡ったのかという想像だけでかなり夢が広がります。
今のところこのクリアファイル以外でこの情報が書かれているのを見たことがないので何気にレアな情報かと思われます。
こういう衝撃事実が判明したりするからグッズ集めはやめられません。
また珍しい品を手に入れた際は順次載せていきたいと思います。


2012/11/11

デッドヒート



さて開始からはや3日たったイナダン総選挙ですが早くも物凄いことになってますね。
ちょっと目を離した隙にトップの票数が紙一重になってたり下位の奴がとてつもない追い上げを見せたりとなんだかSBRレース1stステージ並みのデッドヒートを繰り広げてます。
アミさんは私の願いがサイコフレームを通じて広がったのか(※vipperブーストのおかげです)なんとか5位に食い込んでおります。
このまま下がらなければいいけど・‥







しかし毎回祭り騒ぎになる投票ですが今回は例年より更に加熱してますね。
とりあえずWIKIを参考にまとめさせていただくと・‥






11/10の0時丁度に綱波に800票もの票が一瞬で加算されるという異常事態発生。
これ以降、綱波は伸びてないようなので何だったのかは不明ですが0時以降伸びなかったことと公式的には綱波を伸ばしてもそれほど特がなさそうという理由から誰かのイタズラとだったのでは?という見解が広がり、特に気にされることはなかった・‥





・‥ところが続く翌日の0時丁度今度は相変わらず底辺をさまよっていた錦さんに突如1000票もの大量票がブチ込まれる珍事態が発生。
やはり綱波の時と同じくブーストは瞬間的なもので以降は嘘のように平然としていたが二日間にも渡る奇妙な表の変動に不審感を募らせる人が続出。
運営による不正行為かとも思われるがわざわざ最下位争いをしていた錦を中途半端にブーストさせる必然性がやはり見えてこず、綱波と同じくこれもイタズラだったのだろうか・‥?という空気が流れるがやはり不自然な感じは拭えず、vipper達は運営への疑いを強め始める。




そして遂に運営の工作が決定的となる事実が明らかに、有志の解析の結果なんと黄名子に入れると連動して不動に票が入るようになっていた。

いや、それだけでなかった。なんと壁山に投票しても不動に入るようになっていたのである。
つまり不動の票数は黄名子+壁山+不動に入れた自然票だったのだ!!
当然、そうなると壁山は不動を永遠に抜かせなくなるのでこのようなプログラムが組まれたのはつい最近ということになる。
WIKIにあるグラフを見るに11/11 10:00~11:00の一時間と12:30~14:00の不動の票数が前者は黄名子、後者は壁山と完全に一致しているのでこの時間帯にそのような工作があったのはほぼ確実であるといえる。
恐らくは不動以外のいずれかのキャラクターに投票すると不動に連動して票が入るプログラムが一定時間ごとに仕込まれているのだろう。
まるで遊戯王でバクラが使ったマリオネット憑依みたいだ。そこまでやるか公式よ。







しかしここまで見て私はずっと疑問に思っていた、なぜ不動なのか?
確かに不動はそれなりに人気はあるのだろうがGOではメインメンバーですらないのだ。
公式がプッシュするにしてももっと天馬とか剣城とか他にいるだろう。
仮に前作キャラをプッシュするにしたって豪炎寺とか鬼道とか不動より人気の高い奴がいるだろう。
何より『円堂守伝説』なるゲームが発売間近にもかかわらず未だに底辺争いしている元主人公の扱いがあまりに適当すぎないか。






そしてその疑問はあるキャラクターによって氷解する。
不動の破竹の快進撃が遂に壁山を追い越す目前に迫り、全力でそれを阻止するvipper達。
その裏で霧野蘭丸がジェシカを追い抜いていたのだ。


そう、最初から不動は囮であり公式の真の目的は蘭丸を上位に押し上げることだった。
確かに蘭丸はGOでも屈指の人気を誇り、公式が工作してでも順位を押し上げるてもおかしくはない。
綱波や錦の不可解な躍進も全てはこのために・‥
完全に後手に回ったvipper達、一時は最終兵器、田代砲を発射するものまで現れ始める。
だが既に不動の票数は壁山と数十票差まで迫っておりとても蘭丸を阻止できる余裕はなかった。
そしてついに不動が首位を奪還し、壁山が二位に転落してしまう。
運営という最大の敵が現れ、大ピンチに陥ったvipper軍団、果たして彼らに勝ち目はあるのか!?







今まで好き勝手やらせてた投票ですが遂に公式が動いた・‥過去二回の投票では頑なに沈黙を守ってきた公式が今となって動いたのはどういうことなのか?
推測されるのが今回の人気投票は過去二回と違ってCD化するという商業展開が絡んでいることが原因ではないでしょうか。
前回までの投票はあくまでファンイベントの一環でしかなかったが今回は純粋な利益が絡んでくる以上、下手な組み合わせになったら困るというのが運営の本心ではないだろうか。
そりゃ、蘭丸、剣城、フェイ、神童、風丸で組んだユニットと壁山、染岡さん、錦、カズ、ピカチュウでユニットを組んだ場合、どっちが売れるかは語るまでもないだろう。
そもそも今回は12/14からは上位五名及び誰に何票入っているかというのが非公開情報になるという都合、コイル騒動の時のように票数操作が容易であり最初から運営の介入があるのではないかと危惧されていた。
起こるべくして起きたことといえばそれまでかもしれないが・‥
運営サイドも利益が絡んでいる以上黙ってはいられないのだろうがその為に工作するならそもそも人気投票自体意味をなさなくなるのでは?ということになるので難しい話ですねホント。






まぁ、最悪のパターンとして運営が最初から上位にくるキャラを決めているというのは十分に考えられるのですがそうなったら私としては非常に都合が悪い。
両作品の人気を考えた場合、恐らく上位5人中ダン戦が選ばれるのは一人か二人、その中にバン、ヒロ、ジンを差し置いてアミさんが入ってるのはまず考えられないだろうから必然的にアミさんのCDデビューの可能性が潰えちゃうんですよね。
私としてはそれは勘弁・‥まぁ、個人的な意見を言わせてもらうとどうせもう上位5名は決まっててCDの収録も始めちゃってるんだろうなぁ。
商品化が絡んだ時点で出来レースはまぬがれませんよ、MGジ・O騒動がいい例だ。
多分、12月のはじめくらいには天馬かバンヒロあたりが上位に食い込んでると思います。
まぁ、そうと思っていても1%でも可能性のある限り私が毎日アミさんに入れ続けるのは変わらないんですが。




しかし冷静に考えるとこの騒動で一番割食ってるのはダン戦の男メンバーだよな。
女子メンツはvipperブーストを受けて熾烈な争いを広げてますが男性陣は下の方を漂ったまま浮かんでこないし。
それもこれもイナイレと一緒に人気投票したから巻き添え食ったようなものでダン戦メンツだけで人気投票やってればこんなことにはならなかったはず・‥
まぁ、いずれダン戦単独の人気投票をやってくれると信じてるのでその時こそ純粋な人気投票が始まるはず・‥
その時こそぜひアミさんを一位に・‥


2012/11/09

\アミサン!/\アミサン!/\アミサン!/


劇場版『イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W』人気投票開始!












目標をアミさんにセットしてスイッチ・‥
目標をアミさんにセットしてスイッチ・‥
目標をアミさんにセットしてスイッチ・‥
目標をアミさんにセットしてスイッチ・‥
目標をアミさんにセットしてスイッチ・‥
目標をアミさんにセットしてスイッチ・‥
目標をアミさんにセットしてスイッチ・‥
目標をアミさんにセットしてスイッチ・‥





ちなみに私が投票した時(11/9 20:30過ぎ)の順位はこんな感じです。
アミさんの順位は現在486票の13位。32人中なので半分よりは上ですがトップファイブへ行くためにはなかなか厳しい状況です。
この状況・‥ジャイロのように…… タフなセリフを吐きたい。
さぁ、みんなでアミさんを押すんだよ!CDが駄目になるかならないかなんだ!やってみる価値はありますぜ!!
まぁ、私は当然今日から毎日アミさんに入れますが皆さんは誰に入れるでしょうか?








参加を表明した優勝候補者の名前を何名か聞かせてください!







雷門中学のDF、壁山塀吾郎!
必殺技のザ・ウォールの射程距離は4,000kmまで達する!
ルックスも壁メンだ。



イナズマジャパン控えのベンチからは不動明王がカツラでの参加!
年に三回も病院に不法侵入し源田の顔面にバナナの皮を投げつける!



別の時間軸から来たモチ投げの名人は菜花黄名子!
彼女はユーラシアを征服したモンゴルの遊牧民、チンギス・ハントは別に関係ない!



そして未来世界下層階級の出身だがテンマイレブンに加わり認められた天才プレイヤー
フェイ・ルーン通称フェイ!
ティラノサウルスのミキシマックスがLBXに通用するのか・‥


最後に唯一の断線キャラでトップ5入なのが1059票で5位、静かなる女花咲ラン!雄叫びを挙げて上位へ突進するゥ!!映画デビューを控えたこの戦い果たして優勝できるか!?ただし現在不正投票の疑惑がかかっており、素直に喜んでいいかは疑問である。恐らくは某掲示板で散々暴れまわってる類の人たちと思われるが・‥はなざーさんの信者という線も考えれるがはなざーさんキャラの中でも地味な方のランにその筋の人たちが突撃をかけるとは思えないなぁ



以上が上位5名(私が投票した段階)です。
それ以外ではジンが20位、バンが21位、ジェシカが23位、ヒロが25位、ユウヤが28位、アスカが29位、カズが31位となっております。
うーむ、やはり数の差が響くのかダン戦勢は苦戦気味ですねぇ。
ていうかカズはお前なんでそんな位置にいるんだよ、お前より下にいるのが錦さんだけじゃねーか!ヘタレの代名詞であったカズはヘタレ返上したことでなんにもないキャラになっちゃったのか?
染岡さんが11位とは衰えたものだな・‥単独WIKIまで作られているというのに時の流れとは残酷なものです。


しかしダン戦勢はMゴジョーさんが入れば一気に首位をもぎ取れるはずなのですがまぁ、彼はもうチートレベルの存在ですし何よりゴジョーさんがランクインしたところで別に私は嬉しくないので居なくても文句はないなぁ・‥



さぁ、まだ締め切りまで37日もある事ですしまだ慌てるような時間じゃないぜ。
何より大本命と言われた三国先輩とベータちゃんがまさかの不参加なのはダン戦メンツにとっては大いに有利に働くはずだ!!
さぁ、立てよ国民!今こそアミさんの権威を世に響かせるのだ!!
2012/11/07

滅びへのカウントダウン



pa1352284315512.jpg
113698.jpg

決着の時!!







1352284081364.jpg
1352284106387.jpg

実の親にSATUGAIされそうになったアダムとイブはゼウスを操り、キラードロイドペガサスにライド・オンさせた。
ラスボスがペガサス(天馬)なあたり12月に公開される映画の予行演習もバッチリだ。
バラッバラのギッタンギッタンにして30分前の主人公に向かって『貴様もじきこうなる』と痛烈なアピールをかましたれッッ!!
どうでもいい話ですが私がペガサスを見て最初に思ったのがソラノヒトっぽいカラーリングだなぁ』でした。
あの配色好きなのに抽プレのレドラーを除けばデカルトドラゴンとギルドラゴンでしか採用されてないから残念だ。





113702.jpg
1352284048266.jpg

上に乗っかったゼウスの意味がいまいちわからんまま最終決戦開始!
まずは足のコードを狙うんだ!!
・‥なんでそこ頑なに直さないの。
どうしてもカバーをつけられない海より深い事情でもあるのか?子供の頃刑事コロンボが好きだったせいか細かいことが気になると夜も眠れねぇ。


まぁ、今まで散々戦ってきたキラードロイド風情に今更苦戦するはずが・‥
かと思いきややけにペガサスの動きが良い。
それもそのはず、アダムとイブがゼウスを介してパーフェクトブレインから過去の戦闘データを抽出していたのだ。
つまりイカロス二機の動きはぜ~~~~~んぶ見切ったァッッ!!!トゥーンだから平気デース!みたいな状況だ(ワケわからん)
それにしてもまた『データを予測できるから対策は完璧だ』ですか。
今更言う事でもないけどこの展開何回目だよ。






pa1352284445125.jpg
1352284422390.jpg

まぁ、一応ゼウスもちゃんと役に立ってる事が分かったところでなんでも知ってるヤマジュンの解説タイムだ。
キラードロイドペガサスを倒す方法はただ一つ、パーフェクトブレインに記録されていない方法で戦うことだ。
つまり、新技のキン肉ドライバーなら悪魔将軍も倒せるって寸法だ。
だが、今になってそう都合よく新技なんか出てくるものだろうか?いや、前作で唐突にジェットストライカー使ってたけどさ。
しかし、パーフェクトブレインの裏を書くのはイカロスではない!ヒロの方だった!!
ここでヒロの謎パワーが発現。そう、あくまでパーフェクトブレインが記憶できるのは『LBXの戦法』だけだ、本体のスキルまで学習することはできない。
唐突に変化するイカロス・フォースの動きはパーフェクトブレインでも読みきれないのか計算が狂う。








1352284488068.jpg
1352284508324.jpg
pa1352284526076_20121107231220.jpg1352284520887.jpg

ここが勝機と言わんばかりに切って切って斬りまくる!トドメは00ソード&メテオブレイカーだァーーーッッ!!
早ッッ!!!開始から5分程度でやられちゃったよ。
イフリートに比べて、しょぼすぎない!?

いや、だが逆に考えるんだ。
ゼハート10倍以上持ったんだからこれは凄いことじゃないか。
55秒を1ゼハートと考えるとゼウスは5ゼハートも生き延びてるぞ。
でもイフリートは大体20ゼハート位は戦ってたな。ごめん、やっぱり擁護ムリ。






tv1352284555925.jpg
1352284585716.jpg

そんな訳で無事ペガサスも撃破して、残るはアダムとイブを殺処分・‥もとい停止させるだけだ。
だが、真美はまだ諦めていなかった!
車椅子の謎フィールドで非常停止装置を頑なに守る。
悲しき女よ、あくまでも兄の意思を守るため・‥
しかしレックスの遺言を知るバンはレックスの真意は別にあり、真美の行動は間違ってると指摘する。
だが、当然真美が敵の言葉を信じるはずない。
と言うわけでアダムとイブに真相を聞いてみることになった。






1352284652462.jpg


・‥って、なんでやねん。
アダムとイブがそんなこと知ってるわけねーだろ。とか思ってたらレックスの在りし日の姿がギャルゲーのEDの如く走馬灯のように現れる。
なんでも世界中のデータバンクから生前のレックスの映像をサルベージしてきたらしい。
いや、誰もいない山奥で黒幕暴露したシーンとか廃工場でバンにプラズマバースト伝授するシーンとかどう考えても映像が残ってるはずない場面があるんですが。どうやって撮影してたんだよ。
なんか、死にたくないアダムとイブが必死こいて編集した偽装映像じゃないかと勘ぐりたくなる。






pa1352284679038.jpg
pa1352284682712.jpg

何かもう無茶苦茶な展開ですが今度はアダムとイブがレックスを復元して喋らせ始めた。
うおおおい!死んだ人間を勝手に復元してさも本人かのように振舞わせるなよ、ある意味死者の冒涜だよなこれは。
だが真美はアッサリと『これは兄さんそのものなんだ!』と信じ込む。
この人、怪しいツボとか買わされてないか非常に心配になる性格してますね。
コピーレックスは本物のように『人は獣にあらず、人は神にあらず』と例のオサレポエムを喋りだす。
そして『俺は世界を浄化するため、首脳陣を抹殺しようとしたがそれは間違いだった。未来への希望は子供たちに託すべきなんだ』となんか私の記憶とはだいぶ違う様な事を言い始める。
それを聞いた真美は間違ってたのは自分だった・‥とうなだれ、己の行動が過ちだったと悟る。





いや、嘘だろ。レックスはそんなこと言ってねーし。

確かにバンに未来を託したのはホントの事だけど子供たちが希望だとかは一言たりとも言ってないぞ。
なんかもうエライ勢いでレックスの遺言が捏造されまくってるんですがいいんだろうか?
あと、真美もこれで納得すんなよ、目の前にあるのは所詮データですよ。
早い話がアダムとイブが映像と音源用意してセリフ再生してるだけで要するに初音ミクみたいなモンなんですがそんなのの発言で納得しちゃっていいのか??
あと、すごくどうでもいいけどこのレックス見てロックマンXでパーツ取るときに出てくるライト博士思い出した。本当にどうでもいいな。





tv1352284850116.jpg
1352284896198.jpg

さて締めくくりにハルカがアダムとイブを停止させにかかります。
もう、アダムとイブの脳裏では最大ボリュームで『テレッテー♪』が流れてることでしょう。
そしてマザー2のギーグの如くハルカの名を呼び続け、最後に『お母さん』と言い残し、永遠に活動を停止した。うわー!死にたくない!逝きたくないーーーー!!!
・‥なんか可哀想になってきた。






113721.jpg
pa1352285225923.jpg
tv1352285195806.jpg
pa1352285595213.jpg
113720.jpg
1352285470126.jpg

さてようやく全ての戦いが終了し、一行は地球に帰還する。
大統領やカイオス長官も釈放され、ウザタクも社長復帰し、ハルカは息子と共にひと時の安らぎを得ることを選んだ。そしてヤマジュンは何処かへ・‥


いや、お前は罪を償えよ。
ていうか、ガーダインや真美と一緒に連行される立場だろうが。今頃副大統領に全部罪をおっかぶせて高笑いしてるところだろうな。て、てめぇの血は何色だァーーー!!






tv1352285059351.jpg
pa1352285778454.jpg


ところでゲーム板では一切のフォローなしだったキリトですがオタクロスがきちんとアフターケアをしていました。
いくら人が望んだところでフィギュアはフィギュアでしかない。
『キリトも真美も失った物を求めるあまり、亡くなった人の本当の思いに気づいていないのではないか』と・‥
オタクロス!今日のアンタはいつにもましてカッコイイぜ!!!
『今は何を言っても耳に入らないかもしれないが~』という前置きで決して押し付けがましくなく、且つ答えを見つけ出すのを当人に委ねる説得法はまさに魅力が漂いまくりだ。
世界中に弟子がいるのは伊達じゃないな、どっちを向いてもダメな大人しかいない作品でほんま貴重な常識人枠やでぇ。





pa1352285354165.jpg
pa1352285366237.jpg

そして、キリトは気持ちの整理をつけるために旅に出ることになった。
出発する直前、キリトは合成音声でない、確かなエイミーの声を聞く。
過去への執着から解放され、彼女の気持ちを理解することで初めてエイミーの本当の気持ちを聞くことができたのだろうか。
オタクロスは世界を救うため尽力し、ついでに一人の迷える青年の心も救った。
もう、私の中でオタクロスの株がジンバブエドル並みのインフレ爆上がりです。





pa1352285484072.jpg

副大統領はお縄につき、宇宙要塞パラダイスは完全に沈黙した。
この世界に光と生が蘇ったのだ!!
かと思いきや、すでに世界にはまだ見ぬ驚異が迫っていた!!
バンたちの戦いはまだまだ続くぞ!!!







さてそんな訳でこれにてダンボール戦機Wの本編が終了しました。
全41話と、まぁ前作と同じくらいの尺でしたがやっぱり中途半端な印象があるなぁ。
Drマミーの正体は今作最大のサプライズなので最後の最後まで引っ張ったってのはわかるんですがそれ故にどうにもラスボスが取って付けたかのような印象になったのは残念でしたね。


バンたちが真美と戦う理由が『世界を救うため』だけというのはちょっと最後の敵としては動機が弱いと思う。
前作のボスであるレックスも唐突だったけどそれでもバンの師匠という因縁があったし、世界を救う以外にも『レックスを止めたい』というしっかりした動機がありました。
真美は背景が不明瞭でレックスの思想に固執する意味もいまいち理解しづらいしアダムとイブに至っては完全に被害者だよなアレは。
こうして見るとダンボール戦機Wの話って『愛された息子が愛されなかった息子を(間接的に)消した話』みたいに思えてくるな。
それにしても手塩にかけて育てたアダムとイブが暴走して放置プレイだったヒロが世界を救うヒーローになるのはなんという皮肉だろうか。





pa1352285663416.jpg
pa1352285674656.jpg
pa1352285726967.jpg

とりあえず次回は映画公開前スペシャル!!
7時からやるってことは1時間スペシャルか?こりゃ、女房を質に入れても見なアカンで!!



2012/11/06

ハカイオーキリトカスタム14



土日というのはあっという間に過ぎ去るものです。
ハカイオーの方ですがこれが思ったより進んでおらず・‥
一つはすっかりご無沙汰だったダン戦Wを必死こいてプレイしていたことともう一つは当初予定になかった工程を組み込んだためです。






で、その工程というのなんですが・‥
ズバリ『電飾』です。いやー前からやってみたかんだよねーコレ。






P6080056.jpg
P6080051.jpg

そもそもハカイオーのあの胸の穴とデカイ胴体は電飾を仕込んでくれと言わんばかりじゃないか!へへ、この穴誘ってやがるぜ・‥
つー訳で大須へ繰り出して材料調達。
フ、流石三大電気街というのは伊達じゃない!





P6080030.jpg

とは言え、スイッチを仕込んで~抵抗を掛けて~となると作業が煩雑になる上になによりどう考えてもスペース足りません。チップLEDならイケそうですが丁度ピッタリ収まるサイズのLEDがあったのでこいつを使います。
しかし3V電球の光は非常に強く、とても作品を直視できない状態になるので光量を抑えます。
とは言え先程も書いたようにスペースの関係上抵抗を挟めません。
ですのでLEDをヤスって曇らし、強引に輝度を調整します。ここはもう、400番位のヤスリで思い切って削ります。
ついでにボディ内に収まるように端子をカットしておく。
端子は試行錯誤の末グニャグニャになってしまったができればまっすぐの方が好ましいです。





さてスイッチを仕込めない以上どのように光らすかというと・‥
早い話が+端子と-端子がコイン電池に接触してればいいのでズバリ、端子の閒に電池を差し込んで光らせるという至極原始的な方法になります。そう頻繁に光らせるもんじゃないしまー、十分だろ。







P6080031.jpg
P6070032.jpg
P6080050.jpg

てなわけでLEDの端子のあいだに電池が来るようにいろいろ調整します。
まず、胴体部分をゴッソリ取り除くので写真のように必要最低限の箇所だけ残して空洞にします。
その後2枚目の写真の部分を切り込んでコイン電池が前の方へ収まるように調整します。



後は電池下部にプラ板を切り出してコイン電池が動かないようにスペーサーを噛ましてやればOK。
分かりづらくなってしまいましたがプラ板上にあるのがコイン電池です。
エバーグリーンのアングル棒で受けを作ってやると一層固定できます。
上の端子は首の基部を差し込む事で抑えてやるという単純な作り。
この方法ですとLEDを抜くことができないので接着は塗装後になります。ですのでとりあえずは仮組み状態ですね。
前述したようにこの時点で端子がぐにゃぐにゃなのでベストの状態を見つけるのはちょっと苦労しました。




P6080045.jpg

んで組み立てて点灯。
うーんやっぱり光が入ると違うなぁ!光も眩しすぎずちょうどいい感じに仕上がりました。
ただ欠点としてはやはりしっかり押さえてるわけじゃないのでボディを接続した瞬間端子がズレて光が消えるということが何度かありました。
ここはスペーサーの微調整を繰り返すかいっそ思い切って光らせる時だけ電池をセロテープでくっつけるという強引な方法でも一応は解決します。
コンテストに出す作品でその時だけ光っていれば!という方にオススメ、つーかテープで固定するならスペーサー作る必要すらほとんどないから。






P6080047.jpg

暗いところで光らすとこんな感じです。
と言うわけで思いつきでテキトーにLEDを仕込んでみましたが意外にうまくいったと思います。
それに何よりこの方法で素晴らしいのはLEDと電池とプラ板の切れっ端でもあれば簡単にできるということ。
300円くらいあれば気軽にできるのが最大の利点ですね。
現状、欠点としては肩の腹パーツと胸パーツの接続がかなりユルいのでそこはおいおい解決していこうと思います。
機会があったら次は思い切ってゼウスあたりでも光らせてみるかー!
2012/11/03

ハカイオーキリトカスタム13



さてようやく社会人には嬉しい金曜日でございます。
土日でどのくらい進められるかがポイントになりそうです。



P6050024.jpg
P6050023.jpg

さて昨日今日ですがあまり大したことはしてなかったり・‥
とりあえずカバー部分の反対側を作ったのと腕部分をちょっと進めただけですね。
しかしこのカバー、見れば見るほどどうやってくっついてるのか分からない・‥
シャフトに挟まれてる様な感じに見えるがそんな付け方するだろうか?
とにかく気になるところは多いですが休みのうちに少しでも減らしたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。