2012/10/31

アダムとイブの覚醒





1351679547266.jpg
tv1351679360737.jpg

悪のバトンタッチ!!




1351679574961.jpg
1351679586327.jpg
1351679694569.jpg

ガーダインに引き続き、代打で前回視聴者の度肝を抜いた真美さんがゼウスを操る。
イカロス二機+ミネルバの攻撃をあっさりと捌き反撃を加えるなどその操縦センスは兄と比べて謙遜ないものに見える。これは強敵の予感!!





1351679822327.jpg

一方、ガーダインが倒れたものの事態は未だに深刻だ。
真美の気まぐれで一時停止してるだけであってレーザー砲のエネルギーは充填されてるし未だにNICS本部は閉鎖状態だ。
根本的な解決を図るにはやはりアダムとイブに接触しなければならない。
だがここで立ち上がりますは他ならぬアダムとイブの製作者の大空ハルカ博士にございます!
『世界最高のコンピューターとして生み出されたアダムとイブは、世界をよりよくするため正しく運用されなければならない』みたいな事を言い出す。
生みの親であることのアドバンテージを活かした良心攻めの説得法だ、いいぞ!ついでに横にいる元テロリストの親玉にもよく言い聞かせといてくれ。
こげんことばっかしちゃ、故郷の母ちゃんが泣いてるぞ!今にもカツ丼が出てきそうな雰囲気だ。
AIだからカツ丼出しても意味ないけど。
そして締めに『どうしても協力してくれないならお前らを物理的にデリートする』と釘を刺す。







脅迫してどうする。


いやいやいやちょっと待ってくださいよ、アンタアダムとイブは自分の研究の全てだって言ってたじゃん!
子供みたいなものだって言ったじゃん!言うこと聞かなきゃお前を殺すとか説得する親がどこにいるんだよ。
余りに酷い要求を突きつけられアダムとイブも返答できずに固まってしまう。
それを見たハルカは『・‥そう、やっぱり私の言うことを聞いてくれないのね』勝手に拒否したと決め付けてしまう、殺す気マンマンじゃねーか。この人マジやべェよ・‥





1351679727074.jpg
1351679732665.jpg

そんなアダムとイブが理不尽な命令により命の危機に面してる一方、バン達と真美の激闘は続いていた。
いくらゼウスが強かろうとこっちはヤマジュンメイデンの最新機が3体がかりの連携攻撃!
さすがのゼウスも膝をつく。
だがボスキャラはちょっと追い詰められてからが本番だ。
ゼウスの切り札、ギガボルテックモードが発動する。
こうなったからには以前ほど優しくないぞ!




1351679729083.jpg
1351679919180.jpg

すかさずランが『それがどうしたー!』と突っ込む。
いかん!ランよ!それは紛れもない敗北フラグだッッ!!
パワーアップした敵に対し『この攻撃はよけれまい!』『しょせん虚仮おどしよ』『もらったァーー!』等の発言は特A級の死亡フラグであることを知らんのか!
ここは漫画やアニメに造詣が深いヒロがちゃんと教えてやる場面だっただろう。
案の定、不用意に仕掛けたミネルバ改は即座に返り討ちに会い、その後素早くイカロス二体も迎撃し、壁に叩きつける。




1351679953735.jpg
1351679939387.jpg
1351679964207.jpg
1351679983634.jpg
1351679994563.jpg

だが、やられっぱなしで黙っているランではなかった。
吹っ飛ばされた事を逆に利用し、ゼウスがミネルバの前に姿を現すと同時に炎崩し・極を叩き込む!
だがミネルバ意地の最後の一撃は惜しくもゼウスに届かなかった。
ギガボルテックモードさえ発動してなければあるいは倒せたかもしれない。
反撃で必殺ファンクション、ゴッドネメシスの直撃を受け、ミネルバ改は力尽きる。
事実、それまでバン達をしたに見てた真美も『ゼウスでなければやられていた』と言ってるしかなりいい線いってたのは違いないと思うんだけどなぁ。





1351680136831.jpg
1351680130894.jpg
1351680199748.jpg
1351680216530.jpg

ギガボルテックモードの攻略に失敗し、おまけに戦力ダウンしたバンとヒロはますます窮地に陥る。
だが、ヒロが予知能力によってゼウスの片足は深刻なダメージを受けていることを見抜いてしまう。
完璧だったゼウスの戦法にヒビが入った瞬間だ。
しばらくは足のダメージもカバーしつつ先頭を継続したがついに00ソードで倒されてしまう。




1351680223999.jpg
tv1351680277659.jpg

打つ手の無くなった真美はすかさずパラダイスのコントロールを復活させ、NICS本部を壊滅させようとする。
だがアダムとイブはハルカの言うことを受け入れ、攻撃を拒否した。
やっぱりアダムとイブは死にたくないらしい、そりゃそうよ。
ハルカは『私の言うことが伝わったのね・‥』とか感動してなんかいい話みたいな雰囲気を出してるが、脅して無理やり言うこと聞かせただけで別に美談でもなんでもないけどな。






1351679810560.jpg
1351680382456.jpg

さて、真美の野望を打ち砕き、パラダイスも元に戻ってめでたしめでたし。
後は地球に帰って祝勝会の準備だ・‥と思ったがアダムとイブのファインプレーの感動したハルカが『お前ら危険だからやっぱり死ね』暴言を吐き出す。

思わずアダムとイブはブチ切れて暴走する。
キャアアアアバグッタアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
お前ホントなにやってんだよ・‥


以前ヒロ(息子)の前で『科学者は自分が生み出したものがどうなろうと知ったことじゃない』発言といいこの人はあまりにも子育てが下手すぎる。
ひろがあんなにいい子に育ったのは年末ジャンボで一等をを当てる並の奇跡だったんだろうな・‥




1351680524651.jpg

いきなりアダムとイブが手のひら返しして訳が分からないハルカ(分かってないのはコイツだけだろうが)に山野博士が解説をしてくれる。
アダムとイブはそもそも思考して謎を解くためだけに作られた。通常、機動停止はイコール死を意味する。
それに加えてフューチャーホープ号で一時停止した時に限定的とは言え彼らは『死』を体験した。
そして死の概念とそれに対する恐怖を覚えてしまった。
死の向こうに何があるかは永遠の謎だ。どれほど考えても、答えなんて出るはずがない。
答えのない疑問こそ、アダムとイブにとっては最大の障害だったのかもしれない。
まぁとにかく今のアダムとイブは『死にたくないでござる』状態だ。
破壊!殲滅!抹殺!となんか精神病院に連れてかれたガルバトロンみたいな思想になってる。
死の恐怖で暴走してるというのなら今から手塚治虫のブッダを全巻朗読してやるのはどうだろうか。
でも、残り10分じゃシッタルダが出家する場面にすらたどり着けそうにないな。





10s771928.jpg
1351680526616.jpg
1351680622193.jpg
1351680869386.jpg
1351680864349.jpg
1351680855509.jpg

人類抹殺プロジェクトが思わぬ形で復活して燃え尽きちゃった真美さんも再び元気イッパイになる。
最後の切り札、キラードロイドペガサスを召喚し、ゼウスと合体させ兄の理想を実現せんがためと最後の戦いを挑む。
レックスの理想って主導者が全滅した世界だったはずなんだけどいつの間にか人類抹殺と言う強化外骨格・霞みたいな思想に挿げ替えられてる。
ホントにこれでいいのか?ともかく次回のラストバトルに続く!




と言うわけでラスボスはガーダインでもなく、キリトでもなく、真美でもなくハルカママだった。
科学者パパに比べて比較的まともな人物として書かれてきたハルカだったけど最後の最後でとんでもない事してくれたよ。
これが原因でカイオス長官と大統領が死んだらジェシカに対してすごい気まずい気分になるのが間違いなしだ。
母親と友人の精神安定のため、ヒロにはぜひ頑張っていただきたいものだ。


2012/10/31

ハカイオーキリトカスタム12






さて昨日に引き続きキリトカスタムです。
と、同時にAmazonで頼んでたGUNDAM SCRATCHBUILD MANUALが届いた。
前々から気になってたんだがどこの本屋にも置いてなくて今の今まで買ってなかった。
で、ちらっとだけ見た感想は・‥もっと早く買っとけばよかった。
特にロールゲージの詳細な説明が載っていた点に関してはもっと早く手に入れておけば円錐を作るのにあんなに苦労しなくて済んだ可能性が高い。
皆さん、スクラッチの際の資料は多いに越したことはありませんよ。






P6020023.jpg

とりあえず肩を整形します。
書き忘れてましたがこの青いパーツはバン専用ブルドの肩パーツです。
スパイク部分を切り飛ばしてレオパルドの転輪にくっつければあっという間に肩が出来上がり。
スパイクを切り取った後は穴があくのでそこにプラ棒をネジ込んで隙間をパテで埋めてやります。






P6020024.jpg

ドリル部分も少し進めておく。
ギアモールド後方の大きい円柱パーツを追加しました。
ついでに紛失したと思われた二の腕が何故かリュウビの箱から発見されたのでこれも再利用。






P6020021.jpg

くっつけるとこんな感じです。
予想はしてたがやはり腕が重い!!
この写真の状態でもかなりギリギリの状況です。
この後腕はレジンに置換する予定なのでさらに重量が増す訳でこれは見過ごせぬ問題・‥
ここはなんとか考えておかねばなりませんね。
今日はこんなところです。


2012/10/30

ハカイオーキリトカスタム11



きがつけば日記が停滞気味でしたエズフィトですこんばんわ。
しかし早いもんで10月ももう終わりか・‥
今年も後2ヶ月あまり、うーむ感慨深いぜ。





まぁ、そんなことは置いといて7月くらいから制作を開始したハカイオーキリトカスタムですが第11回にして未だに完成していないという有様。
もうね、オマエ本当にやる気あんのかと、読者の方は思われてるんじゃないかと思うんですよ。
恐らくは読者様たちの感想をイメージで表すと







201205239.jpg

こんな感じになるのではないかと。




・‥と言うわけでね、今年もあと二ヶ月で終わっちゃうしいい加減ケリつけようやと思う次第で今までダラダラ不定期でやってましたが今日から完成までノンストップ京四郎で行きます。
つー訳で土、日、月の成果がこれだ!!!







P6010016 - コピー

仮組み段階なのでまだ自立がおぼつかないですが足回りが見えてきました。
当初、複製する予定だったんですが抜きの都合を考えると多分、もう一個作ったほうが早いんじゃないのと思い、結局プラ板でもうひと組作りました。


さてひとつ問題がありましてレオパルドから強奪したギアモールドですがこれ二つしかないんですよね・‥
これだけのためにもう一個レオパルド買ってくるのもアレだし部品発注ということになりますね。
つまり部品が届くまではどう頑張っても完成しない・‥
まぁ、どうせ一週間くらいすれば届くだろうしそれまでに全部終わってるのも考えづらいので良いっちゃ良いんだけどさ。





P6010022.jpg

続いてドリル。
さんざん悩ませてくれた円錐パーツも数重ねてくうちにようやく納得のいくものができました。
7割方完成してるので後はそれほど難しい作業はいらないはず・‥
ただコイツはさすがに複製しないとやっとれんな・‥




P6010021.jpg

残るは肩パーツ。
中心部の凹みを整形してやれば問題なし。
裏に穴があいてるのでストライダーフレームの肩パーツを使えば楽々接続。
代用できるパーツが見つかれば一番簡単にできる部分ですね。





さて残すところはキャタピラカバー上の排気口っぽいパーツとドリル腕周辺部分、二の腕になりますね。
ていうか二の腕はかなり最初の方に作ったはずなんだが円環の理に導かれてどっかに行ってしまったんですよね(バカ)
あ、あと腰周りも仕上げねば・‥
冬が来るまでには完成させたるッッ!!!

2012/10/24

究極の力ゼウス



pa1351074679575.jpg
1351074486979.jpg
1351074490388.jpg

最終決戦!!




ついにガーダインを追い詰めた。
世界の命運はこの戦いにかかっている、パラダイスの充電完了までにガーダインを倒せるのか!?
ちなみに先週『尺がまだあるからここがラストじゃないよね』みたいなこと書きましたがゲーム版をプレイしてみたところここがラストっぽいです。
E~~!?残りの半年間何やんのさ!?
お台場のアルテミス会場地下で最強LBXプレイヤートーナメント編でもはじめるのか?





pa1351074704105.jpg
1351074695357.jpg

さてシーンが変わってバン、ヒロ、ラン、大人二名以外の取り残された人たちのパート。
扉は堅牢にロックされていてビクともしない。
ここで役に立たなくて何のための筋肉だカズよ!!!
結局コイツのイメチェンって別に何の意味もなかった気がしてならない・‥



だが困ったときこそLBXだ。
排気ダクトを通じていけばレーザー付近の開閉スイッチを押して手動で開くことができるらしい。
いい加減ダクトの格子を狭くするとか対策を打てよ・‥
しかしそう考えるとダクトでどうにかできないNICS本部は優秀な防衛システムだったんですね。
その代わりに中から開けられないという大マヌケな事態になってますが。
それともどこもこんな構造だから外からLBXで開錠できるようになってるのか?








1351074829593.jpg
1351074771301_20121025230917.jpg


一方ハルカはガーダインにアダムとイブを止めるよう要求する。
だが、当然聞き入れるはずもなく依然として『力こそパワー』というブラックゼウス理論を展開するガーダイン。
山野博士も『こんなことをしてもいつかお前の悪事は世間に公開される!』と説得に入る。
息子の友人を片っ端から拉致&洗脳して全世界でテロを起こした男がどのツラ下げて偉そうに説教垂れるんだという感じですがこの人はホントに償う気があるんだろうか?
なんかここだけ聞くとガーダインが諸悪の根源みたいな扱いだけどディテクター事件に関してはガーダインはなんの関係もない所か自国でテロ起こされた被害者なんですよね。
やっぱり、罪を擦り付ける気マンマンじゃないですかッッ!!





pa1351074874521.jpg
pa1351074878405.jpg

何が彼をここまで突き動かすのか?その答えは今から数十年前・‥
唐突にガーダインの回想が始まる、悪役の回想は負けフラグだと特撮とかを見て学ばなかったのだろうか?
なんか余裕ぶっこいてるけど手札は全部使い切った上にパラダイスを単体で破壊できそうなイカロス二機が目の前に居てついでに無関係のテロの責任まで押し付けられそうな状況なんですがこの人は自分の立場が崖っぷちなのを理解してないんでしょうか?
どうも彼は現状把握能力に欠陥がある気がしてくる、行動力は評価できるけど世界を支配できる器ではないよな。






pa1351074959831.jpg
pa1351074971757.jpg
pa1351075155703.jpg
pa1351075161655.jpg

ガーダイン一族は代々政治家の家系だった。
当然、アルフェルドの父親もA国の有望な政治家であり、貧富の差をなくそうと努力して民衆からの支持も厚かった。
主に、コロニーの底の方に住んでて不自然な体型を強いられてる人とかが支持してたんだろう。
だが良い人過ぎたのがアダとなり、大統領の汚職事件を告発しようとしたところ、カウンターで情報操作を受けて自分が違法献金を受け取っていたことにされ、刑務所へ放り込まれてしまう。
その後すぐ出所できたのは良いものの一度傷ついた経緯は忘れられず、演説を開いても閑古鳥が鳴く有様だった。
アルフェルドが赤髪のJCだったら白い淫獣と契約して父の話をみんなに聴かせることができたのかもしれないがガキの頃から微妙に老け顔のアルフェルドにそんな機転が訪れるはずもなく結局、父は失意のうちになくなってしまう。
その後、政治家になったアルフェルドは父の日記から免罪だった事を知り、力さえあれば父が権力にもみ消されることはなかったと考える。
そしてレネトン大統領の下に就きながら密かに計画を練っていた・‥



以上がガーダインがパラダイスをジャックした理由だった。
圧倒的な力があれば権力に屈することもなかった。だから巨大兵器の所有を目論んだ。
しかし力をもって我が意を通すのは自らの権力で不正を握りつぶした前大統領と同じ事ではないだろうか?
力なき正義がただの詭弁でしかないように義のなき力もまた暴力に過ぎない。
大統領は力に傾倒するあまり力を得て何がしたいのかを見失っているフシがある。





1351075267356.jpg
1351075392879.jpg

互いに引けない両者はついに激突する。
ガーダインの駆るゼウスを相手にイカロス二機とミネルバが火花を散らす。
なんとなく予想はしてたけどガーダインもやっぱりLBXプレイヤーだった。
海道先生といいこの人といいこの世界ではLBXが強くないと政治家になれないんでしょうか?
接待ゴルフみたいに接待LBXとかがあるのかもしれない。
ジンは相手がポーズ決めてる時でも空気を読まず必殺ファンクションぶっ放すので祖父の後を追って政治家になってもいろいろ向いてないんだろうな。
不夜城、霞ヶ関では夜な夜なCCMをピコピコ操作する音が響き渡るのかもしれない。





1351075524664.jpg
pa1351075529843.jpg

一方、残った他のメンツはキラードロイドと激突する。
何気に秋葉原キングダム以来のジン、カズ、アミさんのチームだ。無印版視聴者には嬉しい組み合わせですね。
前回の戦いで既にキラードロイドの弱点は把握してある、足のコードと胸のコアが弱点だ。
だからなんでカバー付けないんだよ。ひょっとしてここを開けとかないと熱処理がうまくできなくてオーバーヒートするのかもしれない。
なんか設計の段階で既にダメな代物な気がしてきた・‥このキラードロイドは出来損ないだ、食べられないよ。




img1351075608104.jpg
pa1351075611506.jpg

無事、キラードロイドを下したジン、ジェシカチームだったが一方でバン達はなおもゼウスに苦戦していた。
そしてそうこうしてるうちにカウントダウンが迫る!
98・‥99・‥100%!いいや限界だ!スイッチを押すねッッ!!








・‥









動け!Drマミー!!なぜ動かん!?



pa1351075720624.jpg
img1351075691900.jpg

なんとここに来てDrマミーが裏切った。
すべてがうまくいったと思い込んでいたがーダインは大ショックだ。まぁ、前述したとおりガーダインの計画はこれがなくてもダメダメでしたが。
そしてあっという間に白濁液でガーダインとビショップを拘束したDrマミーはついにその正体を表す。
ああ・‥お前はまさか・‥

















1351078776463.jpg

誰だーーーっ!?(ガビーン!



突如として知らないおばさんが現れ、一行は大混乱だ。
だが何でも知ってる山野博士は一人、彼女の正体に気づく。
行方不明だった檜山蓮の妹、檜山真美。それがDrマミーの正体だった。
マミだけにマミーだったってか。ああ、OPの『もうなにも怖くない』ってそういう・‥




pa1351075844651.jpg
pa1351075828351.jpg
pa1351076072551.jpg
pa1351076079681.jpg
pa1351076084472.jpg

レックスの歪んだ意思を受け継いだ真美はパラダイスを使って再びレックスの野望を達成させようとする。
かつてレックスを救えなかったバンだが、マミを救うことはできるのだろうか!?
次回へ続く!!
真美の実力派未知数だがマミだけに首から上の攻撃が有効かもしれない。
ここはかつてビビンバードの首を引きちぎった実績のあるユウヤの出番ではないだろうか。
もしくはズール三体の首を一撃で撥ねたジンでもいいぞ!!
でもこの二人、次回は普通に見てるだけなんだろうなぁ・‥



しかしこれはなかなか斬新というか衝撃的な展開だ。
ああ、騙されたともさ!ゼウスのプラモ説明書で既に知ってたことだけど。
包帯を取る前と後では明らかに目つきとか体型がことなってる点についてはこの際、目をつぶろう。
大丈夫、キン肉マンじゃよくあることだから。むしろ肉の場合明らかに外見より中身の方がデカイことが平然とあるし。




それは置いとくにしても改心したはずのレックスがまたも凶行に走っている矛盾点やレックスのイメージに合わないLBX(ゼウス)を使っているなどの疑問が綺麗に解消されるのでうまい落としどころだったと思います。
まぁ、もうちょっとヒントとかをチラ見せしてくれるとなお良かったけど。
それにしてもガーダインもビショップもウォーゼン総帥も誰もマミーがレックスじゃないことに気がつかなかったんだろうか。
だから履歴書くらい持ってこさせろとあれほど・‥
証明写真の提出を義務付けないからこんな間抜けなことになるんだよ、仮にこの作戦が成功していたとしてもやっぱりガーダインじゃ世界を統治するのは無理だったなこりゃ。




img1351075168743.jpg
img1351075422002.jpg
img1351074713379.jpg
pa1351074716757.jpg

それにしてももう宇宙服アミさんも見納めか。
まぁ、今回いろいろ可愛いカットが多かったから良しとするか。
残りの尺でなにをやるかは知らないけど新展開になるならアミさん含む女性陣のコスチュームをチェンジしてくれることを希望します。

2012/10/23

お仲間



ゲームやってる途中で休みが終わった絶望感は異常。
もうこれからしばらくは仕事に身が入りそうにないぜ。



さてダン戦Wですがようやくアミさんと他二名をお迎えできて現在フューチャーホープ号に突入したところです。
アミさんの機体は悩んだ挙句HGダークパンドラでキメました。
最初はアミ専用クノイチ二式にしようかなと思ったんですが全パーツ肉抜きしないとナックル装備でスピードAにならないんで諦めました。
いかにMGといえども全部肉抜きしちゃったらDFの下がり具合がちょっりと見過ごせないレベルなので。



で、新たに加わったアスカとカズですがアスカはデクーエース、カズはシャドールシファーにしました。
これも明確な理由があるわけじゃないんですが強いて言うならデクーエースが女の子っぽい所とシャドールシファーのカラーリングが黒だったので、そこがアキレスディードと共通するかなと思い採用しました。
後、私ブーストだとカズにルシファー使わせてたんでその片の思い入れも込みで。




今日はカスタマイズしたりガチャ回してたりであまり進めなかったけど今週中にはクリアしたいなぁ・‥
後、実はまだイカロス・ゼロとミネルバ改のプラモ作ってないんだよね。
昨日の夜ジェネラルは作ったけどまだゼウスもあるしでゲームもいいけどプラモも作らないとなと思う今日このごろでした。





2012/10/21

これ面白いです!



さて木曜の夜からほとんどダン戦漬な日々です。
とは言っても今日は映画見に行ったりしたし一日中プレイしてるわけでもないのですが・‥
現在、7章まで進みました、アニメで言うと大体20話辺りらへんですね。
ただいまLBXダンジョンバトルにハマっていてメビウスの輪から抜け出せない状況。
第一弾は98%まで揃えたけど何回やってもジ・エンペラーの左手が出てこねーぞ!どーなってんだコラァーーー!!
第二弾は94%まで揃えました。シャドールシファーの右腕が出てこねーぞ!どーなって(ry
・‥なんで私が使いたいLBXに限ってパーツを落とさないんだ。





まぁ、泣き言を言ってもパーツは増えないのでひたすらプレイするしかないんですけどね。
もうスナイパーライフルで対岸沿いのLBXをブチ抜く作業は疲れたお・‥
ちなみに私は槍とスナイパーライフルで挑んでます。
スナイパーライフルが非常に便利で第二弾だと上手くいけば一歩も動かず敵を倒せるのでかなりオススメです。
特に第二弾は近接武器だと敵に近づくまでに時間がかかるので・‥
逆に第一弾は初期位置から敵を狙えないのでスピードランクAのキャラで接近戦をするのがいいかもしれませんね。
槍はライフルで狙い撃てなかったやつを倒すのに使ってますが正直威力が高ければなんでもいいと思います。
後はひたすら戦うのみ・‥意外と僚機のヒロが使ってたバズーカが役に立ってました。
誘導性が高いし必殺ファンクションを開幕ぶっぱして敵のライフを8割削ったこともあったりして頭の悪いAIにしてはよくやってるなという印象です。




さてとりあえず現時点で私が使ってる構成でもあげときましょうか・‥







P5230013.jpg

まずはバン、言わずと知れた無印アングラビシダスのアキレスカスタム。
エルシオン?ん~?なんのことかな??
私の中じゃバンといえばこの構成が鉄板なんですよ!
なんといってもシンプルなアキレスをワンポイントで引き立たせるハカイオーアームは豚づくしのランチにキラリと光るお新香のようですっごくさわやかな存在だ。
私はバンの機体のなかじゃアキレスが一番好きなんですけど少数派なんですよねぇ。







P5230014.jpg

お次はヒロ。
ペルセウスの存在は空に消し去りました。
いや、最初は『タイタンとハカイガーを組み合わせて擬似キリトカスタムを作るお!』とか考えてキャタピラにしたんですけどパーツが集まらず、仕方ないからカズ専用ウォーリアの頭くっつけたら以外に似合ったのと全身HGで統一しようと思ったら腕余ってるのムシャしかなかったのでとりあえず付けてみたらいい感じだったのでそのまま採用しました。
正直特にこだわりとかもたずに有り合わせで作ったやつなんですけど愛着がわいてしまってカスタムできない・‥
まぁ、こういうのこそダンボール戦機の醍醐味ですからね。
その場の感性で作ったLBXに文句言っちゃいけないぜ。
性能面でも重装甲のため攻撃をちっとも回避しないAIでも死ににくいのがミソ。





P5230015.jpg

続いてラン。
ミネ・‥ルバ・‥??
4章からずっとヨウキヒです。
初めて見た時から心奪われたLBXなのとランのイメージにぴったりだったので今のところ別の機体に変える気が全く起きねぇ。
私の中で女形LBXランキングのTOP3に食い込む良デザインですよこいつぁ!!
まーたスクラッチしたいLBXが増えたよ全く・‥





P5230017.jpg

4番手はジェシカ!
いやなんだその、アミさんが帰ってくるのを待てなくて・‥つい・‥
アミさんが帰ってきたときすぐ実戦配備できるようにと、信長の草履を温める秀吉のごとくアミパンのAC上げとこうと思ってジェシカさんに白羽の矢がたったのでした。
ジャンヌD?あ~~~聞こえんなぁ~~~~。
でも今ダークパンドラのHGが全種揃ったのでどちらを使おうか凄まじく葛藤しています。







P5230018.jpg

5人目!ジンのLBX。
トリトーン?はて、なんのことやら・‥
やはりジンのLBXは紫ベース+目つきが凶悪じゃないとね!
トリトーンも嫌いではないんだがやっぱジンのイメージじゃないんだよね。
上記の理由によりエンペラーで一式揃えられないので仕方なく腕はアキレスタンクアーム。
これはこれで結構似合ってるんじゃない?とか思ったりして。
今回から武器腕にもACが付くので気兼ねなく使っていけますねー。







P5230013 (2)

最後はユウヤ!
意外!それは無改造!!
といっても何か理由があるわけじゃなく単にユウヤのキャラに合うLBXを今のところ持ってないというだけなんですが(キャラにあってないのにアミパン使わされてるジェシカは何なんだよ)
設定上ユウヤはリュウビを大事にしてるみたいだし変にいじるよりもいいかなぁと思ってこのままですがいかんせん使いたいLBXが多いしコイツだけNGなのもなんかなぁ・‥という思いから近々別のLBX使わせるかもしれません。
ジャッジがあれば一番いいんだけど影も形もねぇや。





P5230019.jpg

こいつは使い手がいないがMGが全部揃ったので組んでみたアキレスⅡ。
MGは色変えができるから早く他の機体も欲しいぞ!!
全く使いたいLBXが多すぎて素体が全然足りないよ。
とりあえず





2012/10/19

ダンボール戦機W


P5210003.jpg


ついにこの日が来た!

我々は一年近く待ったのだ!!
つー訳で早速買ってきました。
現在三章まで進行中、今回からサブLBXを作り置きして置けるから便利ですねー。
BOOSTではクリア後まで影も形もなかった新期待たちもガンガン登場してくれて嬉しい限りです。
アキレスやエンペラーはいつ手に入るのやら・‥
金、土、日でどれだけ進めることか・‥一刻も早くアミさんを仲間にすべく終盤まで行かなくてはッッ!!







P5210007.jpg

ちなみに特典のマスコットフィギュアはイカロス・ゼロでした。
どっかでフォースも手に入れないとな・‥
2012/10/17

パラダイスを攻略せよ!


pa1350469894461.jpg
108934.jpg

決戦!パラダイス!!!



pa1350469988102.jpg
108935.jpg

いよいよパラダイスまでたどり着いたバン達。
ガーダインまでの道のりは残り僅かだ。
中へ入るため、イカロスは合体ファンクションのメテオブレイカーで格納庫の扉を破壊する。
一番頑丈に作ってあるはずの外壁を一撃とか。
もう、ガーダインさん諦めて菓子折りでも持って土下座しに行ったほうがいいんじゃないの、適当に攻撃されまくるだけで空気が漏れてアウトですよ。
だが、バンたちは律儀にも中に侵入して生け捕りにする様だ。






img1350470839716.jpg
pa1350470282258.jpg

敵はもとより三人、内部に入られることは想定外のため護衛LBXもなしで行く手を阻むものは何もない・‥
かと思いきや風摩キリトの通算五度目の乱入により妨害される。
バン達もいい加減『またコイツかよ』と呆れ顔だ。
だが挑まれたからには後には退けない、世界の危機だろうが父親が殺されかけていようがLBXプレイヤーが挑まれた勝負から逃げるのは許されないのだ!!
それにしてもほんとに彼はアグレッシブですね。
大陸をまたぎ、国境を超え、ついには宇宙までストーキングしてきた。
一体、何がかれをここまで突き動かすのやら。
その答えは彼の記憶にあった。






img1350470359022.jpg



ある雨の日、いつものようにキリトはエイミーと待ち合わせをしていた。
エイミーは実在した!!
キリト君の脳内にのみ存在する非実在青少年的な存在ではなかったということらしい。
雑誌に書いてあった『衝撃の事実が明らかに』ってこの事だったんだ(違う)
愛しのエミリーに会うためルンルン気分で走るキリト。
昔からこの服だったんだ。
私はてっきりエイミーを失ったのはキリトに原因があってその戒めとして囚人服を着てるのかと思いきや単に趣味だったらしい。
宇宙でもコレで来るぐらいだしよほどお気に入りなんだろうな。
デートにこの服はどうよと思われるかもしれないがこれがキリト君にとっての一番の勝負服なんだ、多分。




pa1350470427729.jpg
pa1350470446198.jpg

しかし悲劇は突然訪れる。
レベルファイブ名物、別名日野の必殺ファンクション交通事故が炸裂だ。
なお、類似技として鉄骨落としが存在します。
愛する人を一瞬の間に失い、呆然とするキリト。
そして彼は失われた恋人を取り戻すためアンドロイドを作ることを心に誓った。





pa1350470454700.jpg
pa1350470465929.jpg

事故で彼女が死んだ→それは俺のせいだ→だから彼女のアンドロイドを作ろう。
・‥って三段論法になってませんよ。
強化外骨格みたいにエイミーの脳髄からデータを抽出したならともかくガワだけ似た物作ってどうすんだよ。
なんでそんな天馬博士みたいな思考に至っちゃったんだか。
で、いろいろ試みるも当然上手くいくはずもなく不気味な顔の邪神像が出来上がる。
なんか目が虚ろで怖いよ、ぶん殴ったら『モルスァ!』って言いながら飛んできそうだ。
その後失意のキリトのもとへウォーゼン総帥が訪れる。
サイロップスAIを進化させればパーフェクトブレインとなり、それはアンドロイドのも転用可能だという。
かくしてキリト君のストーカーライフが始まるのだった。






tv1350472616192.jpg
img1350470695818.jpg
img1350470690302.jpg


と、まぁなんか取ってつけたような回想が終わり、ついにサイロップスAIはパーフェクトブレインへと進化を遂げる。
なんかビカビカ光って見た目凄そうになった。
そしてパワーも圧倒的だ、武器を振っただけで風圧でイカロス2機とミネルバが吹っ飛んだ。
ゲェー!?なんじゃこりゃ?早くもイカロスの絶頂期に限りが見えてきたのか!?
負けじとバン達もメテオブレイカーで応戦する。
そしてデクーOZのXブレイドとイカロスのメテオブレイカーが激突!あまりの衝撃にDエッグに穴があいた!
なんか山野博士が驚いてますがアンタが作ったアキレスディードは一話で普通にDエッグを内部から破ってただろうが!つまりディードのスペックはこいつらに匹敵するのか?




pa1350470834667.jpg
pa1350470838932.jpg


愛しのエイミーに出会える事にウルトラハッピーな気分に浸るキリト。
だが破れたDエッグの隙間から何者かが侵入してきた!
純白の最高神ゼウス降臨!!
ゼウスはデクーの背後に忍び寄り一撃でブレイクオーバーさせると、完成したパーフェクトブレインを奪い、去っていった。
パーフェクトブレインはLBX専用です、アンドロイドには転用できませんので残念でした。
哀れにもキリトは単に利用されていただけだった。
何故最初に言わなかったかって?聞かれなかったからさ。
アタシってホント馬鹿・‥



pa1350470908875.jpg

こりゃ酷ぇな、今までのガーダインの悪事の中で一番残酷に感じる。
燃え尽きちゃったキリトをよそに一行はアダムとイブの停止へ向かう。
ふとヒロが何か言いたげにキリトを見つめるがバンに「あんなシマシマ放っとけ」と言われ、そのままエレベーターへと向かった。




pa1350471089784.jpg
pa1350471094143.jpg

しかし中央ブロックへ向かう直前にシャッターが降り、バン、ヒロ、ラン、山野博士、ハルカ以外のメンバーは通路へ足止めをくらってしまう。
こうなったらバンたちに全てを託すしかない。
ガーダインの野望を今度こそ食い止められるのかッ!?







pa1350471258138.jpg
pa1350471273467.jpg
108945.jpg
pa1350471282066.jpg

次回、究極の力ゼウス!!
世界を渡り、宇宙まで来た戦いもいよいよ最終局面だ。
だがまだまだ隠された謎はいくつもある。
ヒロの力の正体は?TO社は今どうなっているのか?そしてレックスは本当にガーダインの味方なのか!?
それらが残っている以上、放送はまだまだ続くと思われる。
ただ間違いなくひとつの区切りが着こうとしているのは確かだ。




今回はキリトの心情掘り下げ会だった。
それにしてもパーフェクトブレインがアンドロイドに転用できないって今まで全く気付かなかったのだろうか?
いくらなんでもどっかで気づきそうな気が・‥まぁ、恋は盲目ってことなのかな。
だがアンドロイドに使えなくてもLBXには使えるわけだよね?
ならば道は一つ、オタクロスにお願いしてさくらたんみたいなLBXを作ってもらうんだ・‥
名づけてさくら☆零号機キリトカスタムエイミースペシャルだ。
って最早エイミーが全く関係ない気が・‥というかそこまで行ったらキリトが本格的に人として終わっちゃいそうだ。
まぁそんなことしなくてもメ海道先生に使った技術を転用すれば普通になんとかなりそうだけど。
第三者にもバレなかったくらいだから普通に接する分には余裕でしょう。
と言うわけで傷心の心を癒しがてらイノベーターの残党を探す旅にでも出たらどうだろうか。





さてとりあえず来週はガーダインが過去話をはじめるらしい。
悪役が回想をはじめるのは基本的に死亡フラグなのでガーダインさんももう長くなさそうだな。
実は彼がラスボスで年内までの放送スケジュールを埋めるために10週ぐらい彼の回想が続くという展開は勘弁していただきたい。


2012/10/16

ジャイロゼッター3話感想



1350378230282.jpg
1350378403599.jpg

今週のタイトルは『華麗なる第三のドライバー』だ。
ロゼッタグラフィの解析が進み、三人目のドライバーが分かりつつあるらしい。
とりあえず判明してるのは「カ レ ス 速い」という単語だけだ。
本名じゃなくて部分的な特徴しかでないのかよ。
マジカルバナナじゃないんだから、ちゃんと名指しで指定してくださいよ。
ひょっとして公開されてないだけでりんねを選んだ時は「ニーソックス 片足」とでも書かれてたんだろうか。
まぁ、それならすぐわかるから問題あるまい、あんな格好してるヤツ他に絶対いねぇ。




1350378435336.jpg

あまり役に立たなさそうな情報だったが駆流は『カレーライスを速く食えるやつが選ばれしドライバーだ!』というMMRも真顔で否定するレベルのトンデモ説を提唱しだす。
そして選ばれたのが黄色いファットマン、みっちーだ。
黄色=カレー好きは約束された絶対事項!変えられない黄金方程式だ!
華山流と泰山流の拳法家が噛ませ犬である位確実なんじゃ!!





1350378473485.jpg
1350378516148.jpg

ドライバーの座をかけて駆流とみっちーの早食い競争が始まる。
結果的にみっちーが切り札を取っておく頭脳プレーで作戦勝ち。



1350378800942_20121017232629.jpg

第三のドライバーは晴れてみっちーに決定・‥するはずもなくロゼッタグラフィーのヒントは『カレーライス速い』ではなく『カーレース速い』でありイケメンレーサー速水俊介である事が判明する。
みっちー大ショックッッ!!
肉集漂うカレー展開がイケメンの爽やかオーラでニフラムしてしまった。






1350378614465.jpg
1350378634264.jpg
1350378948171.jpg
1350378964360_20121017232557.jpg


だがアルカディアより先にゼノンはこの事実を掴んでいた。
アルカディアと接触を図る前に俊介を始末しようと画策する。
それを止めるためにライバードとプリウスも出撃だ。
しかしそうはさせんと新しい愛車が与えられたラーメン大好きトーマさんが自慢げに超速変形だ!
自信満々なのは結構だがテレビ中継されてるんだから車から降りるのはマズイんじゃないの?
悪の組織の一員だということがバレたら二度とラーメン屋に通うことができなくなってしまう。
せめて顔くらいは隠しましょうよ。
それともラーメン屋では常にメガネを曇らせてるから顔がバレないんでしょうか?





img1350470806174.jpg
1350379087386_20121017232723.jpg
1350379184437.jpg
1350379303554.jpg

予想外の新型に来バードとプリウスのタッグも苦戦する。
どうやらゼノンにはジャイロゼッターでない車もジャイロゼッターに改造できる技術があるらしい。
Xブレイドみたいな技で圧倒され、プリウスも大破されピンチに陥る。
モニターの外から見ているだけのみっちーは『僕が選ばれしドライバーだったら助けに行けるのにっ・‥!』と歯噛みする。
持ち上げて落とすというヒドイ扱いを受けたばかりなのになんていいやつなんだ。
みっちーの『相手の動きを観察して切り札を温存しろ』というアドバイスによって新必殺技を決めて勝利。
トーマさんも『まぁ、一体は倒したわけだしよくやったよ僕は』的な事を言って撤退する。




1350378174157_20121017232748.jpg

まぁ、みっちー的には残念だったけどOPを見る限り彼もドライバー確定だからそんなにがっかりしなくても良さそうですね。
駆流達の活躍により無事、俊介は帰国することができた。
だが当然、彼もドライバーである以上寮で暮らすことになる。
ヒーローは一人で十分と考える駆流との激突は必然!
次回、両雄相打つ!!
みっちーが選ばれるのはもうちょい後になりそうですね。
OPで出てた5人目のメガネっ娘(サトリというらしい)はいつぐらいに出てくるんだろう?

強調文

2012/10/16

コロコロコミック11月号


ダンボール戦機W
ダンボール戦機W2

今月はW発売直前ですが目新しい情報はまだまだ出るぜ!
まずはワイバーン、ミノタウロスに続く第三のキラードロイド『ヒドラ』
ていうかアニメに出てたあれってドラゴンじゃなくてワイバーンだったんかい。
やはりクリア後に登場するのだろうか?
あと1~2種類はいてほしいものですがダン戦って今まで事前情報で出し尽くしちゃうパターンが多かったのでちょい不安。




今回最も注目すべきは『特殊モードのカスタマイズ』が可能になったということ!
コアパーツをセットすることで発動という事はジンがXモードを使ったりアミさんがAモードを使ったりできるってことか?
前作までなら無条件で使用可能だったバンにとっては多少デメリットになるかもしれないがそれを覆せるメリットが十分期待できます。
新型LBXも4種紹介。
フライトデクーがMSVチックでカッコイイ!
後リュウビ、カンウに続いてチョウヒが出たので桃園の誓いメンバーでのバトルが可能になる訳か。






ゼウス

そしてプラモはやはりゼウスが大々的にピックアップされてます。
値段が少し高めなのはパール成形だからの様ですね。
何気にダン戦では初の試みなので興味深いです、クリアパーツの多さも相まって店売りながら限定商品のような外観になりそうですね。
そしてなんかイカロスがやられかけてるんですがやっぱりこの二機はおでんとアキレスまでの単なる繋ぎ・‥






漫画はついに正体を現したガーダインを止めるためバンたちが宇宙へ向かう展開に。
漫画版だとディテクターの正体は父さんではなくガーダインが作り出した架空のテロ組織で最初からガーダインの一人芝居だったという設定になっている。
何もオヤジをテロリストにしなくてもアニメもこの路線でよかったのでは・‥
別に矛盾が発生するわけでもないし。






カズ

さて宇宙に上がるため、イカロスフォースを受け継ぐ者が必要となります。
そこへ名乗りを上げたるは我らがカズ君!
最も付き合いの長い親友たる自分が行くべきだと提案します。
確かに今のカズなら戦力的に十分、アミさんの付属品から出世したもんだぜ・‥
さぁ、今ここにバンとカズのニューWヒーローが・‥










ヒロ

結成されませんでした。
世界がディテクターに支配されたら漫画もアニメも見れなくなってゲームもプレイできない!
そんな心意気がヒロを突き動かす。うん!そうだよな!!
俺もローゼンメイデンのアニメ三期が制作されるまで死ねないしッッ!!!


・‥・‥それって何年後なんだろう?いや、そもそも作られるのか・‥






キリト

だがヒロとバンの前に風摩キリトが立ちはだかる!
バンは『邪魔だ!どけ』みたいな感じで一括する、前回危うく殺しかけといて散々な物言いですね。
だがキリトに『いつでも来いといったのは君だぜ?』と華麗に返される。
すかさずアミさん、カズ、ランの三人が攻撃を仕掛ける!








キリトカスタム

うろたえるな小僧ども!!







一蹴されました。カズは何のために出てきたん?
でもよく考えれば漫画版の展開だとヤマジュンがディードを操る必要がないしそもそもディードは一話であっさりやられてるからこのアキレスディードは市販品のほうなのかもしれない。
大体、ヤマジュンカスタムのディードならわざわざイカロスを譲り受けなくても宇宙で一緒に戦えるはずだし。
勢い乗ったキリトは勝ちを確信してバンとヒロに迫る!
危なァーーーーい!それは死亡フラグだァーーーーッ!!






00ソード

やっぱりというか予想通りというか見事にイカロス・フォースの試し割りに使われる。
この一撃でハカイオーカスタムは一瞬でリタイア。
それはいいんだけど左下のキリトの顔が何か土壇場でエグゾディア惹かれた海馬社長みたいになってるのが笑える。
このままキン肉マンに出しても違和感なさそうな気がしてくる。










キン肉バスター

ゲェーー!キン肉バスター!!











メテオブレイカー

そして残ったジョーカーも当然メテオブレイカーで真っ二つ。
キリトさんの顔芸がますますヒートアップします。
だからなんでお前はそんな面白い表情になってるんだよ!!
背景に『ガビーン』とか書き込みたくなります。









トキ

なんで俺こんなの作ってるんだろう・‥






その後残ったデクーOZは武器すら使わず素手で粉砕され、二人は宇宙へ旅立つのでした・‥
いいのかこれで?
なんにせよ、キリトくんはアニメだろうと漫画だろうとどう転んでもネタになる稀有なキャラクターという事が判明した。
この分だと彼がラスボスになることはないだろうな・‥多分


2012/10/15

秋アニメ感想(2話)


■ ひだまりスケッチ×ハニカム 2話『上からゆのさま』


今週は修学旅行編後半だ。・‥と見せかけて風呂会だッ!!
銭湯→温泉→自宅風呂と言う感じで、壮絶!トリプル風呂のジェットストリームアタックが迫る。
それも光や湯気でごまかす柔の風呂シーンではなく堂々と裸体を晒す剛の風呂シーンだ。
一気から欠かさず風呂シーンを入れたアニメの悲しいまでの意地!!そこに痺れるッ!憧れるゥ!



基本的には原作に忠実だったけどジンギスカンキャラメルのくだりはオリジナルでしたね。
私は食ったことないんですが昔食ったことあるドリアン飴とどっちが不味いんだろう。
とりあえずドリアン飴の方は口に入れた瞬間脳が受け入れを拒否するマズさでした。
なんちゅうもんを・‥なんちゅうもんを食わせてくれるんじゃ・‥






■ 武装神姫 2話「隠し味は硝煙の香り」



前回ラストで発見されたストラーフタイプは父親からの贈りものだった。
仕方なく一緒に暮らすことになるが戦闘民族のヒナ(ストラーフ)はマスターが『危ないから』という理由でバトルしない事にしょんぼりだ。
そんなヒナをよそにアン達はマスターの高校入学祝いとして手料理を振舞うことを画策する。
だが料理は神姫にとって修羅の道だ、ウッカリ鍋に落ちて唐揚げになったりミキサー大帝で粉砕される神姫があとを立たないという。
そりゃ怖い、家に帰って神姫が唐揚げになってたらトラウマになるわ。
後、ミキサーでバラバラになるのはスモールソルジャーで全く同じ死に方をした奴がいたな、一話のダンボールの破き方といいなんか、リスペクトしてるんじゃないかと思えてくるぞ。
ていうか、バトルよりこっちの方が危険じゃねぇか。



そんなこんなでジャンプして着地の衝撃で枝豆を皮から出したりピラミッドの建材を運ぶ労働者のように箸をローラーにしてカボチャを運んだり小さい体で工夫しながら料理する。
だが、そこへ隣家から神姫が襲撃だ、タコを放ってアン達を襲わせる。
おい、バトルしろよ。神姫関係ねェじゃんッッ!!!
そして粘液をタップリ浴びせた後、タコの触手が絡みつきエロ同人みたいなことになる。
襲撃者側はどうやってタコを持ってきたんだよ、そもそもタコが都合よくアンたちに触手プレイを働いてくれるものだろうか?
だがよく考えてみれば深夜アニメにおいてはタコが触手プレイをする事に理由など必要ないかもしれない。
むしろしなかったら怒られるぐらい当然の成り行きと言えるッ!(E~~!?



結局襲撃者は乱入してきたヒナが撃退、何故かヒナが刀をブンドトしてるうちに野菜やら魚やらが綺麗にさばけて無事、料理は完成したのでした。
ヒナが駆けつけるときさり気に通気口を銃で破壊したのはなんかLBXに近いものを感じました。
やっぱ、根本的には似た者同士ですよね。
今回は小さい体で料理するのにいろいろアイデアを凝らしてたのが面白かったな。
後、タコで触手プレイをするならこの大きさじゃないと無理だろうし神姫の魅力を十分に引き出せてると思います。





2012/10/14

ジョジョ2話感想



10.jpg
12.jpg
17.jpg

今回からOPがつきましたね。
個人的にジョジョに似合う音楽ってなかなか想像しづらかったのですがいい感じにまとまってました。
原作の画像が出てきたのはビックリだったぜ。
6部の主人公まで映ってたけどこれは期待してあァ~~いいッスかねェ~~~?
でも原作未読の人にとってはちょっと良くなかったかも。
一部終わるごとに『次はどんなジョジョが出るんだろう・‥』っていろいろ考える楽しみもジョジョの醍醐味の一つだと思うので。




22.jpg
23.jpg
52.jpg
53.jpg

で、本編の方は相変わらず笑えます。
いや、これそういうアニメじゃ・‥そういうアニメかもしれない、今になって考えると。
また面白いのが所々で変なポーズとったり妙な擬音が出たりしてるのは決してアニメスタッフがウケ狙いとかでやってるわけじゃなくてマジで原作がこんなだから何も間違ってないところだよな。
真顔で垂直に吹っ飛んでくディオは最高に笑えたぞ。






45.jpg
38.jpg
44.jpg

さてさていよいよジョジョ作中最重要人物といっても過言ではないスピードワゴン氏の登場です。
原作でこの三人が突っ込んでくるシーンも真面目なシーンのはずなのに変な笑いがこみ上げてくるから困りますね。
しかし一つだけどうしても納得がいかなかったのが『アチャーーッ!何を気取っているねーーーーッ!!東洋の神秘中国拳法!この蹴りを食らってあの世まで飛んでいくねーーーッ!』→ドプッ!→『アチャ!』→ブッゴーンドパパパァーーー!!のくだりが省略されてた所。
いくらなんでも無言でノックアウトされるのはあんまりですよ、刺青のセリフは一言一句たがわず再現したのに・‥
ダイアーさんの陰に隠れがちですが彼もなかなかに味のある噛ませ犬だったというのに・‥今からでも遅くないからDVD特典として付属するべきですね。
後、ネットで各所から『オウガーストリートの住人たちがゾンビみたいだ』という声がありましたがあれでも原作に比べればよっぽど人間らしく描いてあげてると思います。
原作なんか『ギギギ!ウシュルウシュル』とか言っちゃって完全にヒトとして描写する気ゼロだったし。





まぁ、総合すると普通に良点を挙げられるのですがやはり中国男のセリフは削って欲しくなかった・‥
あとディオがラグビーでゴールに向かう時の「ギャン!ズキューン!ドドッ!」→「ウワオーン!」の謎の効果音祭り、柵をぶっ壊して豪快に落下するディオの『なんでもない、足が滑っただけさ・‥』という苦しすぎる言い訳、執事が落ち込む際の『イジケー!』というもはや擬音なのかなんなのかわからない謎の音など映像化して欲しいシーンがかかれなかったのが少々残念でした。
とはいえ、ここまでいうのはファンの我侭というだけで本編に影響があるわけじゃないんですが。




次回はついに『俺は人間をやめるぞ!ジョジョォーー!』です!!
もう予告の時点で名言のオンパレードですが本編はまだまだこんなもんじゃないぜ!
2012/10/12

こいつ・・・動くぞ!?



『ダンボール戦機W』 THE BATTLE OF LBX ~空想実写化プロジェクト



ついに公開されたダンボール戦機実写化プロジェクト!!
うおおおおおカッコイイ!!ヤッベ!マジヤッベ!!
特にデクーOZは関節の改造とかしてないだろうによく動かすよ・‥
たまにネットとかでハイクオリティなコマ撮りムービー作ってる人いるけど凄いよなー。
次回は是非ともジェダイ並みの格闘戦を見せてもらいたいものです。





ダン戦とは関係ないが『あまんちゅ!』の5巻を買ってきた。
しまった!ままんちゅも同時発売だったのか・‥
このエズフィトの目をもってしても読めなかった!!
海のエズフィト一生の不覚!!・‥明日本屋行って買ってこよう。
個人的に天野先生の作品は『ARIA』がぶっちぎりのトップなんですがあまんちゅ!もよく出来ていて毎巻楽しみに買っています。
しかしこれ読んでると百合に目覚めてしまいそうで困るな・‥
とは言えもう単行本5巻まで来たんだからそろそろアニメ化してくれてもいいのよ?
監督はサトジュンでオナシャス!!
アニメ版ARIAは神だったんだよォ~~!あの感動をもう一度・‥


2012/10/11

模型ショー



全日本模型ホビーショーにて気になる情報がいくつか上がってたのでまとめていきたいと思います。




1349926119226.jpg
1349927218745.jpg

まずはオーディーンMk-2とアキレスD9。
おでん二世のポージングはもう少し何とかならんかったのか!?
ウイングチップの色が左右で違うのは何か意味があるのだろうか?
各部の形状を見るに変形機構はオーディーンの頃と変わらなそうですが盾をどう処理するかですね。
武器と同じく単に使わないだけなのか或いはどこかにつけられるのか・‥
D9はなんか背中がFXバーストみたいになってますね。
剣は黒い部分別パーツがいいなぁ、一色整形だと塗り分けがしんどそうだ。






1349952648745.jpg

EXPOで語られていた『新しいLBXブランド』の続報が。
コアスケルトンにパーツを装着していくものらしい。
なんか、思ったよりも普通というか無難な感じできたなぁ、Zモードとの差別化をどうするかは気になりますが・‥
しかし第一弾にアキレスが来るというのは少し意外でしたね。
もうアニメに出てきてないのに優遇されとるのう。





1349925549363.jpg
1349925834868.jpg

それ以外の情報ではガンダムAGEHGの2013年以降のラインナップの公開が。
きた!フルグランサ来た!!これで勝つる!!!
AGEでは指折りのお気に入り期待なんでこいつぁ嬉しいぜ。
その反面シャルドールローグの物凄い今更感。
ジャックエッジの次くらいに出るならともかくこんな時期にこられてもなぁ・‥
AGEはいつまで展開するのか気になりますがまぁ、余力のあるうちに一体でも多くのキットを出してもらいたいものです。





p1.jpg
p2.jpg

更にHGUCでローゼンズール、MGでトールギスが発表!!
ついについについにMGでトールギスが出たか!!今まで出なかったのが不思議なくらいだったからなぁ・‥
まさかエピオンの方が先に出るなんて思ってもなかったし。
ローゼンズールがきたってことはユニコーンの主だったメンツは大体揃いましたね。
よーしじゃぁそろそろUC枠でカプールをだな・‥






1349942035726.jpg
1349949566916.jpg

その他気になる情報としてはブキヤゾイドでついにゴジュラスが正式に発表された。
ゾイダーの長年の努力(主に買い支え)が実ったんだ!!
パーツ数は卒倒しそうな量になるだろうが、愛でカバーだ!!
ついでにアーバイン専用ライトニングサイクスも発売決定。
通常サイクスにオレンジキャノピーが入ってなかったからいつか出るだろうとは思ってたけどまさか拘束具付きとは驚いた。『走れウルフ!』の名シーンが再現できるじゃないか!!
HMMって私が思ってる以上に好調なシリーズなんだなぁ。






1349941973988.jpg

そして長い沈黙を破ってついにメダロットシリーズが再稼働するようだ。
メダロットもファンの努力次第でHMM並のラインナップにすることが・‥できるんだろうか??






今回の展示でやはり期待してたのはLBXですがそれ以外でも私のツボを刺激する奴が結構あって喜ばしい限りです。
フルグランサは絶対買うぞ!値段も手頃だしな。
サイクスとゴジュラスは・‥そびえ立つパーツ数の壁が・‥
ただでさえ最近LBXばかり作ってフヌケてるのにいきなり刺激が強すぎるぜ。

2012/10/10

イカロスの降臨



img1349865077730.jpg
1349865803055.jpg


天駆ける流星イカロス降臨!


いよいよ今週からイカロスがアニメに登場だ。
タイトルバックも変わって気合十分だぜ。





img1349865174592.jpg
img1349866064682.jpg

無事に成層圏を抜けた一行はこれからの作戦会議をする。
現在、パラダイスは冷却期間に有り、そのタイムリミットは約6時間。
それまでの間にパラダイスを陥落しなければならない。
だがパラダイスには至る所に迎撃用の防衛システムが搭載されており、攻略は実質不可能らしい。
そんなもんまで積んであって何で今まで通信衛星じゃないとバレなかったのか・‥
まずは迎撃システムを何とかしなければいけない。



ところがどっこい、困ったときこそオタクロスだ。
オタクロス曰くシューティングゲームが得意なハルカとオタクロスがタッグを組めば防衛システムの予測攻撃を上回る回避プログラムが組めるらしい。
いやいやいやそりゃ無茶だ、現実じゃ喰らいボムできないんだよ!?
ゼビウスの16面を楽勝でクリアできるレベルでも役に立つとは考えにくいぞ。






img1349865415244.jpg
img1349865419604.jpg

そうしている内に山野博士によってミネルバの改修が完了した。
新たなるランの力、ミネルバ改の誕生だ!
改ですよ、改。つまりデクーとデクー改位の差があるのだッッ!!
・‥どうしよう、あんまり強くない気がしてきたぞ。





img1349865456240.jpg
img1349865465942.jpg
img1349865473870.jpg
img1349865460723.jpg

ミネルバの試運転をする間もなく、ダックシャトルに接近する影が。
パラダイスから防衛用のLBXが大量に迫ってきた!
バン達は早速迎撃に出るが、エルシオンとペルセウスにTo♡Loveる発生!
マスドライバー防衛の際、体当たりのダメージが深刻で出撃できなくなっていた。
ただでさえ人数が少ないのにリーダー格のバンが抜けるのはキツイ!!
どうでもいいけど暗いところでの出撃だとちゃんとカメラアイが点灯してるのは地味ながらスゴク良い演出だと思います。





img1349865549260.jpg
img1349865543357.jpg

残る6人は奮戦するも数で押され、ダックシャトルへ接近されてしまった。
ここで新機体のデビュー戦は活躍するの法則だ!
シャトルで背を守り、ウザタクの作戦が功をなして見事に撃墜する!
馬鹿なッ!!ウザタクが活躍しているッッ!?
宇宙に出ることによって人が忘れていた脳に眠る力が開花して色々覚醒しちゃったんだろうか。
勢い余って太陽炉を背負ったガンダムを探しに行かないか心配になってくる。
ともあれ、ウザタクが初めて人の役に立った。
苦節1年と7ヶ月・‥長い道のりだった・‥




しかしそう思ってたのも束の間、あっさり敵LBXにホールドされるミネルバ改。
タイタス&オービタルルートじゃないですか!やだーーっ!!!
ミネルバは犠牲になったのだ・‥イカロス活躍の犠牲にな・‥






img1349865814969.jpg
img1349865821124.jpg
1349865931348.jpg
1349865941412.jpg

ランがほどよくピンチになったところで遂にイカロスがその姿を現す。
移動するだけで瞬く間に敵機を撃墜していく。
これは、コーエーからダンボール戦機無双が出るフラグが立ったかもしれん。
そしてこれこそイカロスの新たなる力!!
本家!神我一体!ウェポンフォームにトランスフォームだ!(ガギゴガギゴ
必殺の00ソードが発動して辺りは光に包まれる。
そして光が晴れたとき周りを埋め尽くさんと言う程いた敵LBXは全て破壊されていた。


威力スゴッッ!!!
とりあえず絵面だけ見るとアルヴァトーレの主砲に匹敵する爆発が起きてたんですがなんて物を作り出したんだ山野博士。
イカロス>>>>>(超えられない壁)>>>>>>擬似太陽炉7つという図式か。
やっぱり、LBXは滅んだほうがいいのかも・‥






img1349866159147.jpg
1349866232416.jpg

無事敵LBXを鎮圧したのはいいものの肝心の防衛システムの方が未解決だった。
時間を惜しむ一行はプログラムの完成を待たずそのままパラダイスへ接近する!
当然、無効も指をくわえて見てるはずもなくスゴイ太さのゲロビで攻撃してきた。
これはちょっとシャレにならんぞ、掠っただけで爆発しそうな迫力がある。
ウザタクは一旦、射線範囲外に出て様子を見るべきだと提案する。
だが山野博士の答えは『当たらなければどうということはない』だった。
ダックシャトルをパラダイスへぶつけてやる!!!
言ってることはシャアだけどやってることはガルマじゃないですかッ!!!



そんなわけでメタモだけを頼りに襲いかかるビームを回避しながら進んでいく。
だが、パラダイスに近づくにつれ回避確率が減少し、遂に回避率20%以下にまでなってしまう!
大体ロシアンルーレットで弾丸5発入れて生き残るのと同じくらいの確率(約17%)ですね。
流石に逃げろよ、アンタ等は男塾の東郷総司ですか?
FEの闘技場なら余裕でBボタン連打してるレベルです。




だが土壇場でオタクロスとハルカの初めての共同作業の結晶、回避プログラムが完成する。
回避プログラムを取り入れたことにより回避率は100%になるッ!!
マ、マジっすか!?『貴様の動きはぜ~~~んぶ覚えたッッ!!』状態だ。
ってこりゃシューティングじゃなくて格ゲーだよ。
無想転生状態となったダックシャトルは無事パラダイスの接近に成功した。




img1349866281488.jpg
1349866050001.jpg

予想外の自体の連続にさすがのガーダインも焦る。
そりゃそうだ、00ソードの破壊力を間近で見たんだから。
あんなのに攻められたららパラダイスごと落とされかねない。
幸いにもバン達は生け捕りにするつもりなので突入作戦という形になったが、もし彼らが手段を選ばなかったなら防衛ラインを突破された時点でガーダインたちはゲームオーバーだったはず。
貴様は山野淳一郎を舐めたッッ!!!
うろたえるビショップとガーダイン。
そしてそれを見つめるジョーカーキリトカスタム。先週からずっといるんだから誰か気づけよ・‥と思ったらDrマミーは気がついてる様子だった。
潜入にジョーカーを使ったのはやっぱ、機動力が高いからかな?ハカイオーカスタムの方だとキャタピラがキュラキュラ言ってうるさそうだし。




img1349866426747.jpg
img1349866441556.jpg

次回!!要塞突入!!
そしてバンとキリトの三度目の出会いになる。
デクーOZが何やら光り輝いていたがこれがパーフェクトブレインへの進化なのか!?
そしてついにゼウス登場だ!!ゼツボー的にかっこいいぜ!!!




それにしてもミネルバ改は散々なデビュー戦になってしまった。
まるで意気揚々と出撃したのにBパートで白い狼に出番を取られて次の回で早くも役立たずと化した某ウリアッ上ガンダムみたいだ。
レベルファイブで赤い新機体は死亡フラグなんですね・‥
キリトがその法則に当てはまってないのは新機体じゃなくて自分で改造して使ってるからなのか?


2012/10/09

ジャイロゼッター2話感想



1349773428819.jpg
tv1349773634875.jpg
1349773736481.jpg


話題騒然のジャイロゼッターは火曜の18時から放送だ!!
むぅ・‥録画環境を整えておかねば・‥
本日はヒロインのりんねちゃんがロゼッタグラフィー選ばれた戦士として戦う話だ。
ロゼッタグラフィー!それはかつて学園長の研究所に置いてあった庭石がパックリ割れて出てきた謎の文章が書かれた石であるッッ!!




ってなんで庭石!?
もっとこう、アリゾナ砂漠に大熊座の方角から流れ落ちたアパッチ族が忌み嫌う地のクレーターから発掘されたとかそういうエピソードはないんですか?その辺の庭石に書かれた碑文を信じちゃうのかよ。
そしてそれに従って全力で地球を守ろうとするコスプレ集団が主人公の所属する組織、『アルカディア』というわけだ。
・‥ひょっとして私が知らないだけで原案はゆでたまご先生だったりするんだろうか?
ムチャクチャな設定だが現に碑文に書かれたとおり世界を滅ぼす悪の組織が動き始めたんだから信じるしかない。




1349773810219.jpg
tv1349774067272.jpg
1349774071239.jpg

そういうわけでりんねちゃんもアルカディアと契約して選ばれしものになってよ!という流れになるが『だが断る』と拒絶される。
そりゃそうだ、巨大ロボのパイロットなんて一歩間違えればミンチよりひでぇ状態になることだってあるんだし。
だが、先日の襲撃事件のニュースをラーメン屋で見ていたトーマが密かに動き始める。
悪の組織の一員なのに、随分侘しい夕食ですね。
悪の巨大組織といえども不景気の影響からは逃げられないようだ。
というよりこんな怪しい格好の人がラーメン啜ってるのに誰も気に止めないのはどうなんだよ。
ひょっとしていつもこの格好で来てんのか?
『親父、いつもの』で通じるぐらい通ってたりして。





c7b97b63.jpg
aae1983d.jpg

トーマの策略によりりんねはピンチに追い込まれる。
駆流とライバードが助けに来るが多勢に無勢、一度は駆流に言われて逃げ出すりんねだったが『駆流が街を守るなら、自分が駆流を守る』という決意の元、超速変身を行い、プリウスを変形させる。
なんか、アレキサンダとグレイメイドを足して二で割ったようなデザインですね。
必殺の『ハイブリッドビーム』(プリウスだけに電気とガソリンか?)で見事に敵を撃退し、ここに二人目の戦士が誕生するのであった。




1349774889567.jpg
1349774917438.jpg

次回!華麗なる第三のドライバー!
と言うわけで黄色いピザことみっちーがメインの話らしい。
OPで巨岩を持ち上げていたのでパワータイプか?
この調子だと五人揃うまで結構早そうですね。





tv1349773616638.jpg
347f4287.jpg
tv1349774147586.jpg
tv1349774630512.jpg
fat1349773667348.jpg


それにしてもコンセプト位『ちょいエロ』があったとは言え怒涛の責め具合ですね。
特に先生の無双っぷりがパネェ。
とんだ淫乱女教師だぜ、今後も何かにつけて脱いだり着替えたりするんだろうな。
まぁ、個人的には女性陣の活躍よりも二話にしてネタキャラ路線に走りつつあるトーマさんに注目したい。
ラーメン屋の件で『カッコいいライバルポジション』に走る希望が潰えてしまった。
いや、グラハム・エーカーやザイリン中将みたいにネタキャラとカッコイイライバルを両立してる例もあるしまだ希望は残ってる。
このままネタキャラに突っ走るのなら話が進むごとに負け続け、順調に降格するとかになるだろう。
食事シーンも2クール目は自宅でカップラーメン、3クール目はコンビニの廃棄弁当漁り、4クール目で無人島で自給自足の生活を送るとだんだん質素になっていくのだろう。
がんばれトーマ!自分の未来は自分で掴み取るんだ!!






2012/10/08

LBXの衰退


ニコ動にイナイレVSダン戦の新PVがアップされてましたね。




LBXとサッカーの根絶を目論む謎の敵!
どうやらあの女の子以外にボスっぽいやつがいたみたいですね。
サッカーはまぁ、技を悪用する奴がいたとしてサッカーではなくそいつが悪いという話になりますがLBXの場合は軍事利用前提だと言われても言い訳できないスペックだし『LBXは悪だ!』と言われたら反論できない節がある。
そもそも生みの親をもってして『無かったほうが良かったかもしれない』とか言われるくらいだし。



結果的にイナズマイレブンの時代にはLBXは滅んでるみたいですが一体どのような経緯があったのだろうか。
そのヒントはやはりサッカーにあるのではないだろうか。
以前、私はファイヤースイーツ部隊の戦い方を『LBXの新しい戦い方』と評した。
これまで体術を駆使したLBXバトルは存在しなかったからだ。




では、何故ファイヤースイーツ部隊はLBXで格闘技を行おうとしたのか?
その答えはLBXに有効な格闘術を見つけるために他ならない。
そもそも上に書いたようにLBXは軍事用としてこれ以上ないほど便利な代物だ。
ともなれば国を守護する軍隊が対LBXを想定するのは自然な流れだろう。
無論、目には目をということでLBXを効率よく倒すために新しい戦術を編み出したのだろうが、それと同時にLBXを使う以外の対処法を考え始めたのだろう。
最終的に、徒手空拳によるLBXの封殺こそファイヤースイーツ部隊が目指した境地ではないだろうか。


だが、強力無比の破壊力を秘めるLBXに非力な人間が立ち向かうのは不可能に等しい。
そこで彼らはLBXに負けず劣らずの威力を誇る必殺技を編み出した。
それこそが必殺シュートや必殺フォーメーションなのだッッ!!
冷静に考えろ、サッカーをやるためだけになんで魔人を呼び寄せたりグラウンドを凍らせたりせにゃならんのだ。
そこには、列記とした理由が隠されているに決まっているッッ!!(断言


しかしファイヤースイーツ部隊及び必殺シュートの数々を編み出した武闘家達はLBXを越えんとするあまり何時しかLBX以上に危険な秘技の数々を編み出してしまった事に激しく動揺する。
そして、これらの技が今度こそ戦いに利用されないため、あえて格闘術ではなくサッカーという『スポーツ』の一種として落とし込んだのではないだろうか。
そう、かつて明治維新の際に剣術伝承を禁じられ、やむなく『剣道』としてスポーツという形でのみ、剣の技術を継承させたように・‥



以上が私の考察するLBXの衰退とそれに伴う超次元サッカーの隆盛・‥ってまぁMMRもビックリのトンデモ理論なんですけど。
まぁ、でも本当に二つの世界が繋がっているんなら何故LBXは滅んだのかという点は何時しか明らかにして欲しいものです。
ダンボール戦機はイナズマイレブンの過去という設定がまだ残っていればの話ですけど。
あ、PVの方ですがバン君が『グロリアスレイ』を使ってます。
いつの間にそんな技を使えるようになってたんだ。
ホーリーランスの威力がどのくらいかしらんけどあれ使えるんなら大概の技は必要ないって感じなんですが・‥




最後に一点、私がこんな理論を見出したきっかけについて。
それはまさしく今回軍隊が操作していると思われているLBXが大量のグレネードを持っていた点です。
大量の爆薬をこれでもかと言わんばかりに投げつける姿・‥
そう、あのLBXを操作していた軍人たちは南斗爆殺拳の伝承者だったに違いないッッ!!
A国の軍事関係者は既に何人か南斗聖拳の使い手が多数存在しており、それらの拳法の知識を元に必殺シュートの数々を編み出したのではないかと・‥
『火薬に頼って何が拳法だ』とケンシロウに突っ込まれてた点については忘れろ



2012/10/06

秋アニメ感想




ぼちぼち秋アニメも始まりかけてくることなのでちょっち感想でも書いていきたいと思います。
まぁ、ダン戦と違って簡素なものにとどめますが・‥
画像をきっちり使った感想を毎週しっかり書いているブログとかあるけどほんとすごいことだと思います。
一作品だけでも大変なのに・‥




■超速変形ジャイロゼッター


ガンダムAGEが終わって嘆く(※少数派です)僕らの前に新たなロボアニメが颯爽と現れた。
総監督、高松信司!監督、森邦宏!!
これは俺が大好きなガンダムXのコンビじゃないか!!
更にメカデザは石垣純哉、海老川兼武、河森正治をはじめとした総勢14名の豪華ラインナップ!
これは見ない理由が見当たらない!!




4ae47e06.jpg
696358c7.jpg

内容は軽いノリのスーパーロボット物でダン戦と被らないのがいい感じだ。
話もサクサク進んでテンポ良く楽しめますね。
女性キャラもお姉さん、同い年、ロリに加えて勿論、主人公のお母さんも美人でスキがない。
無駄に隠してある秘密基地もいいい味出してる。
ただ、戦闘シーンがやや軽く見えるのは今後の課題かな。
ダン戦の戦闘で何が素晴らしい勝手あの重量感ですよLBXがフィールドに入った時のズシィン!という音に下から見上げるアングル、ジ・エンペラーとかその辺りの演出が非常に効果的でいかにも『強そう!』と思えたものです。
後、折角タイトルに変形と書いてあるんだからハッタリでもいいから変形シーンは欲しかったかな。
EDのロボダンスは最早突っ込むまい・‥
それにしても皆スピンターンは出来るのに縦列駐車はできないのか?
運転訓練のシーンは妙にリアルで車校行ってた時を思い出すな・‥




■『武装神姫』


今期期待のロボアニメ第二弾。
武装神姫に関してはフィギュアマニアックスでマンガ連載してたくらいのことしか知らなかったんですが(それもいつの間にか他所へ行ってるし)要約すると意思を持って動き回るLBXみたいなもんかな。
・‥なんかそう考えるととんでもなく危険な物な気がしてきました。
そんなもんが我が家をウロついてたら3日で発狂する。


まぁ実際の神姫はそんな犯罪者御用達小型兵器ではなく、朝起こしてくれたり部屋の片付けをしてくれたりするちっちゃ可愛いパートナーなんですが。
引越しの荷物を数時間で全て片付けるだと・‥!?
紳士達が熱中するわけだ!!
勿論、深夜帯なので定規に腰掛けたシーンを真下から移したり牛乳ぶっかけたりするのは紳士の嗜みと言える。
あざといな、流石深夜アニメあざとい。
戦闘シーンはISが一番近い感じですね(スタッフも同じだった)
どちらかというと戦闘を楽しむというより神姫達がいる日常を楽しむ作品かな?という印象です。
そういえば神姫ファンが買い漁るためホーリーランスエフェクトがどこも品切れという噂が実しやかに流れていたな・‥




■ひだまりスケッチ×ハニカム


ひだまりも遂に4期か、初アニメ化した頃にはまだ初代ToHeartの二作品目のアニメがやってて俺も高校生でさ・‥
馬鹿野郎ッ!何泣いてるんだ俺は・‥


相変わらずひだまりのOPは中毒性がありますね、カラオケに行くと結構な頻度で歌います。
スタートダッシュは修学旅行編からか、ちらっとだけ言及されたデスティニーランドですがOPを見るにデスティニーランドもやるっぽいですね。
初めてその名を聞いたときマスコットキャラがマジギレして『アンタって人はァーーーーッ!』と叫びながら突っ込んでくるテーマパークを想像したがそんなことはなかったぜ。
やはりひだまりの安定感は良いですね、ロボアニメづくしの中ですっごく爽やかな存在だ。
しかしよくよく見ると毎回入浴シーン挟むし結構お色気アニメだよな。





■ジョジョの奇妙な冒険


作画、声優、黒歴史化された劇場版などから多大な不安が寄せられていた本作でしたが結論から言えば全くの杞憂でした。
いや、それどころか今期ナンバーワンと言えるほどの出来かもしれない。
まず各部のこだわりがスゴイ、ディオの本の持ち方とか馬車から降りるシーンとかマニアックなファンがビビっと来るような点が完璧に抑えられている。
やや力押しともとれる擬音の表現も勢いで乗り切ってる感じだ、ジョジョがパンチするときの名効果音、『バオー』まで完全再現されてるのには笑ったぞ。
そしてなにより凄かったのは『そこにしびれるッ!憧れるゥ!』のガキ二人だろう。
もう、『このシーンのためにすべての力を尽くしました』とでも言わんばかりの異常なまでの気合の入りっぷりはこれだけでアニメ化成功と言ってあげてもいいレベルです。








a6fdba74.jpg
1349452101887.jpg
8f7ae577.jpg


見よ、この再現率。

ズキュゥン!からのこの流れが素晴らしすぎる。
静止画でもこの破壊力だが動画で見るといよいよ腹がよじれるほど笑える。
間違いなくこの画像は流行る。
このシーンもそうなんですが子安や興津さんの熱演で妙に説明口調なセリフを述べられたり唐突に出てくる擬音が笑えてしょうがない、下手なギャグアニメよりよほど笑えるぞ。






31f310d3.jpg
505cab81.jpg

ガキ二名の華麗なる活躍。
特に一枚目がヤバイ、じわじわ笑いがこみ上げてくる。
ていうかPS2板ゲーム最強の敵キャラだった経緯といいこのガキどもは何でこう事あるごとに優遇されるんだろうか。
元は名前すらないただのモブ二名なのに。
これ以降出てこないのが惜しまれるほどの良キャラだった・‥





まぁ、とりあえず視聴決定したのはこの4作品ですね・‥
特にジャイロゼッターとジョジョは間違いなく継続決定。
ダン戦を加えるとロボアニメが3つダブりますがどれも方向性が違うので楽しく視聴できそうだ。
ほかにもいろいろ書きたいことがあった気がしたんだけどなんかガキ二名のインパクトがあまりにも凄すぎて全部忘れてしまった・‥



2012/10/04

感想に追記




宇宙への発進!の記事にて追記をしました。
まぁ、今回はツッコミどころが多すぎて・‥ここんところあまり動きがなくて突っ込みどころに困る会が結構あったのでその意味では助かるのですが。




それにしてもバンとヒロは一作品で二回も乗り換えるとかゴージャスな扱いだなぁ。
そう考えるとずっとパンドラで戦い続けてるアミさんはかなり凄いですね。
パンドラって無印の7話から現在までずっと現役なんだぜ、ガンダムMk-Ⅱなみの働きっぷりだよ。
まぁ、アミさんはパンドラのイメージがかなり定着してので下手に乗り換えたりせずこのままずっとパンドラで言って欲しいなーって気分はあります。
ただほかのメンツに関してはカズ以外の人は乗り換えして欲しいですね。
もっとも大切な思い出のあるリュウビやキット化の可能性が潰えてないジャンヌDなど乗り換えが難しい連中もいますがジンはこれといった理由もないし乗り換えやってほしいなぁ。
やっぱ、エンペラー系のデザインの方がジンのイメージによくなじむ気がする。



2012/10/04

宇宙への発進!




pa1349260316081.jpg
pa1349260967875.jpg

飛翔!ダックシャトル!!!


宇宙へと逃亡を計ったガーダインを追跡するためにバン達はすぐさま後を追う事を決意する。
指揮官はウザタクだッッ!!
些細なことが大惨事につながる様な所にこんな不安定要素の塊のような奴を連れて行くなよ。
酸素の無駄にしかならないから置いていったほうがいいと思うぞ。
結局、こいつはNICSの情報処理係として何の仕事もしてなかった様な・‥







tv1349260418391.jpg
pa1349260454850_20121003235542.jpg
pa1349260510310.jpg

ダックシャトルを改造している間に行動班は作戦会議だ。
山野博士とコブラはバン達に宇宙での慣性について説明する。
アスカは中学一年生だから慣性について習ってないのだろうか。
まぁそもそも何の予備知識も訓練もない子供たちを宇宙へ行かせるとか酷い話だよな。
最低限宇宙に生身で外に出てはいけない位の知識は与えておくべきだろう。
コズミック=イラじゃないんだからヘルメットなしで宇宙に出たら死ぬぞ




無重力空間では慣性が働かない為、一度動いたら止めない限りずっと動き続ける。
格闘を仕掛ければその場で回転し続け、銃を使えば撃った反動で後ろへ飛び続ける。
その為に反動を相殺するためのバーニアを装着するとか、対策を練る必要がある。
GP-01がフルバーニアンに改装されたのはちゃんとワケがあるのだ。
なぜかガンタンクは宇宙空間で利用可能だったけどな。
腕からミサイルをぶっぱなした上格闘戦までこなしてた。
どうやって姿勢制御していたのか未だに謎のままである。





話がそれたがとにかく普通のLBXは宇宙で使えないということだ。
現状、宇宙で戦えるLBXは最初から宇宙戦を想定して作られたアキレス・ディードただ一機ということになる。
宇宙でも戦えるとか汎用性高ぇなオイ。
これにプロト・Iとミネルバを発展強化した2体で4体が宇宙戦対応型になる。
で、残りの5体はライディングソーサーで何とかしろという結論になる。
結局全部ヤマジュン製のLBXじゃないですかッッ!!
リックリュウビとかリックパンドラに改造してやれよ。
射撃しかできないのは絵的にも寂しいなぁ・‥







pa1349260677784.jpg
pa1349260735469.jpg
pa1349261054999.jpg

パラダイスを掌握したガーダインはディテクターになりすまして世界へ宣戦布告する。
仮面とマントはどっから回収したんですかね?
水中ミュージアムに捨ててあったやつをお持ち帰りしたのだろうか。
ガーダインは見せしめに無人島を一撃で消滅し、6時間以内に全世界へディテクターの降伏を迫る。
そしてすかさず『A国副大統領ガーダイン』として大統領が拉致されたと説明し、ディテクターに対する武力行使を宣言する。




副大統領の狙いはおそらくこうだろう。
まず、巨大テロ組織ディテクターに対抗するため、各国に支援を要請する。
そしてディテクターVS国連軍の戦い持っていき、美味い具合にA国のダメージを最小限に抑え、敵対国にていたい打撃を与えられるような戦い方をする。
最終的にはパラダイスの驚異を全世界へちらつかせつつディテクターを打ち倒し、軍事衛星パラダイスを占領して合法的に巨大兵器を所有しようという考えだ。
つまりディテクターとの戦いで他国の軍事勢力を疲弊させ、その後に圧倒的な戦略兵器を入手して事実上世界の王者になろうという作戦だ。

でもどうせ攻撃するなら自分の国の領土でなくても良かったのに。
領土が減るから接続水域も減少して経済的にダメージを受けてしまうぞ。






pa1349260998105.jpg
pa1349260982112.jpg

ハルカさんの推測により、パラダイスの次の狙いはNICS本部だと判明する。
パラダイスによって回線がジャックして、勝手に防御モードになり操作不能に陥ったらしい。
最初からこっちを狙えばいい気もするがまぁ、副大統領ってば紳士だし・‥
ていうか外部からはともかく内部からも操作不能になるっていくらなんでもおかしくないか?
まぁ、ハッキングを受けたとでも解釈しておこう。
とにかくまたもカイオス長官と大統領が人質になった。
なんかすっかり囚われのヒロインが板についてますねこの二人は。





1349261141788.jpg
1349261153563.jpg

ようやく準備が整い、マスドライバーで宇宙へ向かう準備をする。
だが、そこに追っ手のLBX達がッッ!!


・‥ん?
巨大レーザー砲・‥マスドライバー・‥



な、なんかどっかのガンダムみたいな展開になってるような・‥



ウギャー!シュラク隊がー!
ケイトさんがーーッ!!!


い、いかんこのままでは死人が出る!『もう出番なさそうだし殺しちゃってもいいよね』とかそんな感じのノリでマングースあたりが殺処分されかねない状況だ。




img1349261165555.jpg
1349261206164.jpg

迫り来るLBXの大群をせき止めるため、ラン以外の8人が出撃だ。
バン云く、『ブレインジャックされたLBXと違い軍隊のように統率された動きだ』との事。
つまり、人が操ってるってことだろうか?その割には対空防御が甘すぎるような気が・‥
だが圧倒的な物量の前に8機では限界がある!





1349261396502.jpg

迫り来る発進の時、だが怒涛の攻め込みでついにマスドライバーへの潜入を許してしまった。
エルシオンとペルセウス以外は撤退したが、マスドライバーが傷つくことを恐れ射撃できないバンとヒロは体当たりで残った敵を粉砕することを決意する。
桜花特攻!天皇陛下バンザーーーイ!!!





pa1349261458804.jpg
105688.jpg

ライディングソーサーとともに爆散したかと思われた二体だったがジンとユウヤが神業的ファインプレーで見事に救出する。
一応、パワーアップフラグが立ったのか?
際どいところだったが無事発進に成功した。
マスドライバーの手動発進をしたマングースも生き残ったようでよかったよかった。
Vガンダムだったらお茶の間も凍りつくようなエグい死に方をするとこだっただろう。






pa1349261665112.jpg
pa1349261717827.jpg
img1349261633962.jpg

次回!イカロスの降臨!!
ついにその姿を我らに現すイカロスは果たしてどんな戦い方をするのだろうか?
そしてこっそり忍び込んだキリトの動向やいかに!?
とりあえず来週はガイドビーコンを出して怒られる話かな。









1349259917496.jpg

今週は新しい映画のCMが流され、バンとヒロの3体目のLBXが公開された。
アキレスD9とオーディーンMk-Ⅱ!!
ついにオーディーンが帰ってきた!!!正直このまま忘れられる感がアリアリだったためちゃんと伏線回収されてて安心しました。
死亡したアキレスを引き出しに放置してたら黒くなって復讐しに来たので手厚く扱うようになったのかもしれない。
アキレスD9はヒロが使うようだ。
アキレスは結構いろんな人に使われますね。
まぁ、なにはともあれこれでイカロス2機もいつ死んでもOKだね!!(え~~!?








pa1349260566591.jpg
pa1349260450813.jpg

後、宇宙服とは言え衣装の変更があったのは嬉しいポイントだ。
基本的にこのアニメみんな着た切りスズメだからなあ・‥
カメラさん、もうちょい右・‥!右に回り込んでくださいオナシャス!!
個人的には女性陣はもっといろいろ着替えて欲しい心境です。
だからってスパイジャーマン見たいなのを出されても困るんだけど。



続きを読む

2012/10/03



リンクにて因果丸さんの『因果応報』さんを追加させていただきました。
な、なんと!pixvで仙道さんのタロットカードを描いてた人ではないですかッッ!!!
エエ!?あなただったのですか!?そ・‥それを先に言って・‥いってれぼッッ!!!



実際、私の同僚がエンペラーのヤツを携帯の背景に使っていました。
私も『あの○○の!』と呼べるレベルの物を作りたいものです。
そのためには精進せねば・‥



さてそれはさておき最近仲間内で『クトゥルフ系TRPGをやろうず』という話が上がってます。
私のTRPGの知識なんてのはせいぜい遊戯王でそんなんやってた程度なのですがニコ動で色々動画見てるうちに面白そうだと思うようになりました。
自分でキャラ演じるってのは嫌いじゃないんでそう言う意味でも楽しみですね。
プレイするにあたってPC(プレイヤーキャラクター)を作る必要があるんですが何かこのままいくと高確率で雛見沢在住のフリーのカメラマン(ジャーナリスト)になりそうです。
な・‥なんか凄くSAN値の減りが早そうなんですけどッッ!!
なんせ、死ぬことがアイデンティティみたいなキャラクターだ。
どんなに上手い人がプレイしても死ぬあたり死亡率ならスペランカー先生よりも上かもしれん。
俺は無事生き残れるんだろうか?




明日はいよいよ二週間ぶりのダンボール戦機。
さーて、エルシオンとペルセウスにお供えするまんじゅうでも買ってきますかね・‥



2012/10/01

悠久の風



FF3のキャッチコピークソワラタwwwwwwww



そういやPSP版のFFⅢが出てるんだったな・‥
何を隠そう私がDSを買ったのはリメイク版のFFⅢをやるためだった。
というか本体同梱版を買ったのでポケモンもルンファも皆FFⅢのイラストが書かれたDSでやってた。



Ⅲは全シリーズの中で一番好きなFFなんですがWSCの時もGBAの時も見送られた不遇の作品でした。
特にGBAなんて1,2,4,5,6はリメイクしたのに綺麗に3だけすっとばしちゃったんですよね。
Ⅲがさっぱりリメイクされないのは初期FFを手がけた伝説の天才プログラマー、ナーシャ・ジベリが構築したプログラムが余りにも複雑でついに誰も解明できず、リメイクが見送られたからだ、なんて噂が流れてましたね。




今となっては別の原因が理由だと言われてますし、私自身プログラムはサッパリなのですがFFⅢという作品がとんでもなくすごいゲームだったのは間違いありません。プレイしたのはまだ中学生の時だったのですがそんな俺ですらやってみて『ホントにファミコンのゲームか!?』と思ったもんです。
まず、世界が広い。ワールドマップだけで地上、海底、浮遊大陸の3種類もある。
しかも広大なフィールドがただ広がってるだけでなく町やダンジョンの種類も豊富でとにかく世界観が広い。
攻略に必要ない町やダンジョンを並べてみても『ギサール、ダスター、レプリト、ファルガバード、ドーガの隠れ里、ドールの湖、バハムートの洞窟、サロニアの地下迷宮、海底洞窟、禁断の地エウレカ』と10種類もあるのだ。
まぁ、エウレカだけは行かないとラストダンジョンで死ぬほど苦労する羽目になるので実質攻略必須のダンジョンだったりするのだが・‥
さらに22種類のジョブと4種類の飛空艇、白魔法、黒魔法に加えて召喚魔法追加(その召喚魔法も8体×白、黒、合成の3種類なので実質24体分)などありとあらゆる要素が作りこまれていて現在の下手なゲームと比較してもはるかに遊べる作品になっていた。
かつてテイルズ・オブ・ファンタジアが『ハードの限界に挑戦したゲーム』と盛んに言われたが間違いなくFFⅢはファミコンというハードの限界まで挑んだ意欲作と言える。




FFⅢについてはそれこそ書きたいことを挙げていけばキリがないのですが・‥
リメイクに関しては比較的無難に作ってあったと思います。
特に吟遊詩人や魔界幻師の様な使い道に困るジョブが救済されてたのは良かったですね。
反面、忍者と賢者の弱体化が著しく特に賢者は隠しジョブとしてどうなんだって感じになってましたね。
まぁ、原作だと賢者はあらゆる魔道士の完全上位互換だったので仕方ないんですが。
あとは一度に出る敵が三体までになってたので分裂モンスターのウザったさが激減してたことですかね。
ガルーダやサラマンダーは相変わらず手ごわい相手でした。
総評すると面白い作品ですが、ファミコン版とは別物と考えたほうがいいかもしれません。


ちなみにリメイク版はバックデータを漁ると未使用の会話データが大量に出てくるのですがPSP版では是非ともこれらを実施して欲しかったんですがやってないみたいで残念無念。
まぁ、今のスクエ二にあんまり期待するのもアレなのかもしれませんね・‥


2012/10/01

ガンダムAGE インタビュー2


前回に引き続きモデルグラフィックス11月号のインタビューまとめです。



■石垣純哉(メカニックデザイナー)

ガンダムAGEは準備段階で「今回の敵は宇宙人です。」ということだけを聞かされたので、まずはその大枠に沿ったものをいくつか書いてみたんです。
そのデザインに対し旧来のガンダムファンから批判が生じるであろうことは、もちろん当初からわかっていました。
(中略)
それで今回AGEでその好奇が巡ってきたわけですが、バンダイからは「これまでのMSとはまるっきり変えてくれ」といわれ、正直なところ戸惑いました。
MSはMSっぽくしないとMSである意味がないのではないか?ザンスカールの件で反省したじゃないか。
しかしオーダーとしては「ガンプラを知らない子供たちにはMSらしさも何もないからとにかく新しくして欲しい。ドラゴン型のMSなんてのもアリなんじゃないか。という内容だった。




新作ガンダムが発表されると当然その作品のMSも紹介されるわけであり、その際にファンからあれやこれやと叩かれるのがガンダムの伝統だがヴェイガン製MSについては特に波紋を読んだと思われる。
制作陣の方もその件については織り込み済みだったようで今となってはガフランのラインはヴェイガン特有のMSのシルエットとして認識されてるが「ガンプラを知らない子供たちのために新しいデザインを」という点に関しては疑問が残る。
ガンダムを初見の子供たちにとってはそもそもMSなんて知らないんだから別に今までと作風を変えなくても目新しいものに写るんじゃないのか?
ヴェイガンのMSを見て『これは今までとは違う!』と認識するのはそれこそ今までのガンダムを知ってるファンこそ言えるセリフだろうに。
然るにあえて異形のシルエットを取り入れた理由としてはやや判りづらいことに思える。



ところで『ドラゴン型のMSなんてのもアリなんじゃないか』というセリフだがさり気にヴェイガンのMSがドラゴン型をしている根幹の理由を明かしている。
なんか、この文を見るに一担当者のノリで決まったみたいな印象を受けるんだけど、違うよね?
結果的にドラゴン型MSがヴェイガンの象徴という事になったわけだがそのスタートダッシュを切ったがフランのデザインに関しては、個人的な第一印象としては『微妙』の一言だった。
まずなんというか立ち絵がダサいのだ。
モールドがほとんどない装甲も然ることながら、あのスカートがダラっと下がった感じとか・‥そしてなにより頭部の形状がオカッパ頭みたいに見えて激しくダサい。
これらの欠点はゼダスにて早くも改善されておりゼダスは初見で格好良く映ったものだ。
「ゼダスが第一弾に来ていれば・‥」一年ほど前に私はそう感じたのをよく覚えている。



なお、インタビューによると『ドラゴンとオーソドックスが両立するデザイン』を目指したらしいですがどちらかというと正道と邪道をミックスした強さよりも中途半端なイメージの方が強い気がします。
変形型がお世辞にもドラゴンに見えるとは言い難いし・‥いっそ今月号の作例のように羽の内側を真っ赤に染めるなりすればまだドラゴンに見えたかもしれない。
或いは最初からダナジンレベルでドラゴンを主張していれば・‥





でもAGEに関して言えば、「ヴェイガンのMSはどうやって動いているのか」みたいなことよりも、子供が「・‥なんだこれは!?」と興味を示し、手にとってくれるようなものになった方が正しいと思うんです。
バーニアがついてなくても飛んでいいじゃないか、我々の肌触りの範囲内にある物理や科学内に押し込める必要はないだろう、と。




ヴェイガン側のMSがどうやって動いているか詳細な設定がないのは以上の理由によるものらしい。
別にヴェイガンは謎の存在だし、後の展開で自身たちですら理解してない高度なテクノロジーを使用していることが判明するため、詳細な動力源などが明記されないのは、まぁいいのだが問題は連邦側のMSにもほとんど設定がないことだろう。
むしろ連邦側にリアルな世界観を作り込むことでよりヴェイガンのMSの異質感を強めることもできたはずだ、『設定を会えて作らなかったのは想像の余地を残した』というのがスタッフの言い分だがこのような書き方では手抜きと言われても仕方のないことだったと思う。





■馬場俊明(バンダイホビー事業部企画開発代にチーム兼マーケティングチームリーダー)


日野さんは特殊な才能の持ち主で、今までのガンダム制作のスタッフにはいなかったタイプの人です。
たとえばコロニー内にいきなり敵MSが現れる。「どこからやってきてどうやって侵入したのか」とか、これまでのガンダム好きなら必ず考えるであろうことを日野さんは重要視しないんですよ。
それよりも「このタイミングで敵MSが出てきたらピンチになって面白いよね」というように、ゲームのイベント的な考え方をする方なので、それは日野さんの得意分野でもあるし、そこは活かさなきゃいけないと思ったんです。




ネット上で特に論争が巻き起こった一文だが、一言でまとめるなら『日野さんのシナリオは面白いことが起きるという結果が重要であってそれまでの過程はどうでも良い』ということらしい。
その結果が何故か湖から出てくるゼイドラやロマリーワープなのか。
主人公を中心にイベントを次々こなしていくゲーム的な表現は無駄を省いて話を分かりやすくすると言う長所がある。でもAGEの場合何故か話がわかりにくいし無駄なところばっかり書いてる気がする。
その際たる例がジラード・スプリガンだろう。無用なキャラクターだった上物語にとってなんの必然性を感じられなかった。
ゲーム的手法の長所を殺してしまっており、代わりに淡々と話が進んで味気ないという短所が残った感じだ。


AGEの設定面はわざと緩やかに作ってあるので、その隙間でみんなに好きなように楽しんでほしいと思っていたんです。
ファーストガンダムの時にも設定はあるにはありましたが、むしろSFファンやモデラーが「こういう考え方をすればつじつまが合う」「こうであればリアルだ」といったあんを出し合い設定の隙間を埋めていくことで、バックボーンが強靭に形成されていきましたよね。
つまりAGEもそうあって欲しいと思ったので、意図的にファンの人たちが自由に遊べる隙間を多く残したんです。
隙間を多く儲ければいろいろなアイディアが受けて側から出てくると思ったのですが・‥
正直な話、ほとんど出てきませんでしたね。




石垣さんも語っていたようにAGEはあえて設定を描写しなかった部分が多く見られる。
とは言え、いくらなんでも多すぎだ。
骨組みがあれば壁と屋根を作って家でも作れるけど更地の荒野だったら何もできませんよ。
10話位になっても分かることといえば連邦があって敵は謎の存在でとりあえず宇宙進出しているレベルの事しか見えてこない。
地球がどうなってるのかとか地球にとってヴェイガンの驚異がどのくらいかとかとにかく与えられる情報が少ない。
前述したようにゲーム的な演出のためフリット中心にしか話が進まないからどうしても世界観が狭くなってしまう。
これじゃあ、設定を膨らませる余地もないよ。
00の様に序盤多少勢いが落ちても世界観の説明を入れておくべきだったように思う。




統括するとAGEという作品を作る上で様々な新しい試みに挑戦したというのが感じられる。
だが結果的にその試みのほとんどが中途半端な形にしかなっていないのがAGEのダメなところだろう。
ドラゴン型MSは半端に人型を意識したため、どっちつかずなデザインとなり、設定をあえて隠す点も匙加減を間違えて台無しだ。
無論、時期が経つにつれよくなった部分もあったのだが・‥



しかしインタビューのいたるところで『ドラゴン型MSが出てきたのは衝撃的だった』『ガンダムという作品で新しい試みだ』とか書かれていて兎にも角にもヴェイガン製MSは異形という主張が強いのですが個人的にはドラゴン型MSよりもドワーフ型人間の方がはるかに異形で衝撃的だと思うのだが。
いや、新しければいいってもんじゃないと思うんだけど。
確かにヴェイガン製MSは今までとは一線を科すデザインだったがそれでもインパクトでカニガンダムやエビガンダムを超えているとは思えない。
なんにせよAGEの敗因の一つはヴェイガンのデザインを過信しすぎたことかもしれない。