2012/09/28

ガンダムAGE インタビュー


前々回の日記にも書きましたが今月のモデグラにはAGEのスタッフインタビューが載っている。
と言うわけで個人的に気になった部分だけピックアップして分析してみた。





■海老川兼武(メカニックデザイナー)


AGEではオーダーに沿ったデザインをしていただけではなく、こちらから逆に提案した案件もあります。
(中略)
ウェアの中にはアデルなどの量産機に転用されているのもあるかもしれない。
そういう世界設定的な厚みをビジュアル面から感じさせることができないと考え、アデルキャノンなどのデザインを自ら提案しました。




アデルキャノンが出たとき『お、ここはなんだかガンダムっぽいな』とか思ったけど海老川さんの発案だった様だ。
思えばジェノアスは歴代連邦量産機の中で極端にバリエーションに恵まれていなかった。
今までのシリーズだととりあえず連邦の量産機はキャノンタイプがいるのは様式美と言っても過言ではなかったし偵察用とかタンクタイプみたいなのも散見できた。
でもアデルとかジェノアスは個人用カスタムこそあるもののバリエーションが極端に少ないんだよなぁ。
アデルのシンプルさは近年稀に見るいじり易いデザインだけに、本当に惜しい。
こういう試みはもっと早くからあっても良かったと思う。
やっぱりMSVを早くから始動させなかったのは失敗だったと思うなぁ・‥






キオ編から登場するクランシェに関してはAGE-1とパーツを共有するアデルと同じように『AGE-2のパーツを使って量産機を考えてくれ』というオーダーだったんです。
バンダイさんからも『このランナーを上手く流用して欲しい』という話があって。
(中略)
そのAGE-2の量産機であるクランシェの際に「もっと簡単な変形機構を取り入れたMSを書きたい!」と申し出たところ、バンダイさんからも「そういうことなら!」と言っていただけて。ランナー流用のない完全新規のMSにさせていただきました・‥
HGクランシェの発売が遅くなってしまったのはその影響もあったのかもしれません(笑)




クランシェに関して意外な誕生秘話が語られた。
小説版の設定ではクランシェはアデルのように正式なガンダムタイプの後継機という訳ではないらしいが、実際のデザイン面でも同じようにAGE-2の量産型にならなかったのは面白い偶然ですね。
個人的にAGE-2のストライダー形態は機首のないデザインと肩の穴が丸出し(バルカンという設定だが、あんなとこがバルカンになるのは不自然だし第一口径が大きすぎるだろう)なのが好きじゃなかった。
それだけにクランシェは変形しても破綻しないデザインになってたのはグッときましたね。
でも最初のオーダー通りに作ってたらどんなMSになってたのか、気になるなー。



よく『海老川さんは00のときに比べてAGEのデザインはよくない』と言われるが、前作の00はとにかくデザイナーに好き勝手にやらせる方針だった。
それに対するとAGEはやっぱり制約が多かったんじゃないのかなー。
ヴェイガン側のMSが異形のシルエットなので連邦側はスタンダードな格好良さが求められたんだろうけどその点が今までの物との差別化を少なくしてしまったように思える。
特にウェアに関しては最大の売りだったんだしそれこそ沢山のデザイナーからハッタリの聞いたアイデアをガンガン取り入れるべきだったんじゃないかなぁ・‥
Zガンダムもかなりの数のエントリーから選ばれたと聞きますし、中にはスペースシャトルに変形するZのデザインもあったとか・‥











■西沢純一(バンダイホビー事業部 企画開発チーム)


ロボットのプラモデルの遊びの中で「格好よくポーズを付ける」というのがじつはものすごくハードルが高いことだということが市場リサーチから判明したんです。
なので、AGでは頭や腕などに多少の可動部を残してはいますが、「きちんと格好よくたって欲しい」という最低限の期待に応えられるよう固定式のフレームと脚部を考え、そこから仕様を決めていきました。
(中略)
AGの進化や真意というのは、じつは、今までガンプラを組み立て続けてきた人にこそ理解できるのではないでしょうか。



色々と物議を醸しだし、各地で盛大に投売りされてるたAGだがそのコンセプトは『かっこよく立たせる』というものに集約されるとの事だ。
確かにロボットをかっこよく立たせるのは、簡単に見えて意外に難しい。
しかし、可動を犠牲にしてまで追求したいものだろうか?
確かにAGは組み立てるだけでカッコいい立ち姿の立体物が手に入る、でも大体の人は飾る時にはポーズを付けて飾ってると思うぞ。


参考までにAGのAGE-1が630円でHGが1260円だ。
確かにAGはHGの半分ほどの値段だが腕と頭しか動かないAGと全身くまなく動く上に武器付きで合わせ目もほとんど目立たないHGに比べると、たとえ半額でも割高だと思えるのは私だけではあるまい。
もちろん、ゲイジングできると言う大きな差別点があるが逆に言うとAGがHGに勝ってるのはそのぐらいな物でそれだったら無理に1/44サイズにせずにもっと小さく、安くした方がよかったのではないだろうか。
正直、630円のプラモとして考えるならHGのゴッグでも買ったほうが断然遊べると思う。




1/144で出すならそれこそクロノスの様な『HGで立体化が難しいからこっちで出す』と言うようなモノがもっとあればAGの存在価値も生きてきたと思うがほとんど劣化HGでしかない様なものばかり延々と出されていて差別化できるポイントがゲイジングしかないというのは600~800円のプラモとしては厳しいものがあると思う。
『AGの真価は今までのファンにこそわかってもらえる』という一文だが個人的には『中途半端なシリーズ』という印象しか抱けなかったのが残念だ。





番組放映スタート後におけるAGEシリーズへの反応の悪さに関しては、当初はあまり聞き感を抱かずに受け止めていました。
これまでのガンダム作品でも番組放映直後は得てして急激に異常反応があったわけではないですし
(中略)
ただし、番組が始まってから3ヶ月ほど経過したあたりで「いつもと様子が違うぞ」という空気を感じ取っていたのも事実です。
いつもならば「あの設定をもっと活かしたこんな製品が欲しい」と言うようなポジティブな気持ちから生ずる欲望みたいなものがユーザー側から伝わってくる時期に差し掛かっても、AGEではその波が来なかったんですよ。





放送3ヶ月というとフリット編が終わるあたりのことだろう。
設定を活かしたこんな製品が欲しいという声がこなかったと言われてもそもそも設定がほとんどないんだからユーザーとしても何を要求すりゃいいのかサッパリ分からなかったというのが実際のところだと思う。
結構オブライトに包んだ言い方をしているが、状況はかなり厳しかったんじゃないだろうか。
じゃなきゃわざわざインタビューでこんなこと言うとも思えないしなぁ・‥




思えばフリット編が一番プラモデルが充実してたと思う。
特にファルシアは絶対出ないと思ってたし、出るとしてもAGだろうと考えてたからHG化を聞いたときかなり驚いた。
それがキオ編になると主役機のAGE-3フォートレスやクランシェすら商品化が危惧される事態になっていた。
まぁ、クランシェは上のような事情があったみたいだが・‥
MGでAGE-1を立て続けに三体出したというのもかなり強気の姿勢だったと思う。
でも、AGE-3はMGかしないんだろうな。
マジで扱い悪いな、コイツってホントにFXの繋ぎとしての存在意義しかなかったような・‥
そういやMGのガフランもサンプルは上がってたが今のところ音沙汰はない。
ヴェイガン系は面白いデザインなので一体くらいはMGで出して欲しいんだが・‥




ほかのスタッフのインタビューは明日以降書いていきたいと思います。


スポンサーサイト
2012/09/27

ガガッガーン!



今日はダンボール戦機がお休みです。
エルシオンとペルセウスのお葬式が一週間伸びましたね。
いや、まだ死ぬと決まったわけじゃないけど。
とはいえTO社に預けられた限りすっかり忘れられてるオーディーンといいこのアニメは中破で済んでも以後の出番が皆無だったりするのがザラだから困る。
こっそり改修してラストバトルでオービスが帰ってきたりすると嬉しいんだがそんな事はないんだろうなぁ・‥





そういえば日記には書いてませんでしたがメダロット7をやってます。
当時骨の髄までコロコロ信者だった私は宗教上の理由でメダロットをプレイできなかったので今作が初メダロットということになります。
うーむ、初めてやってみた感想だがなんかFFのATBバトルを思い起こすな・‥
まだ全然序盤なのであまりカスタマイズの余地がないが(変にいじらない方が強い)まぁ、こういうのはパーツが集まってからが本番ですよね。



それはそうとコトブキヤさん、さっさとブレザーメイツを立体化するべきですね。
だって男型ばっかりじゃ不公平じゃないかっ!!
なんならブレザーマルチかペッパーキャットでもいいぞ。
・‥しかしダンボール戦機はあれが出ないこれが出ないと文句を口にしながらも考えてみりゃ滅茶苦茶立体物に恵まれてるんだなぁ・‥


2012/09/26

HJ11月号



P4280018.jpg

毎月25日は模型誌の発売日。
そういえば先月号の電ホビはにぃてんごのアスナがついてたせいか二週間ぐらい前からどこにも見かけなかったぞ。
ぬぅ・‥ダン戦情報はチェックしておきたかったのだが。
ちなみに今月のモデルグラフィックスはAGEのスタッフインタビューが載ってるので興味のある方は買ってみてもいいと思いますよ、HJや電ホビとはまた違った作例が載ってるしね。








P4280020.jpg
P4280019.jpg

さてHJは今回作例5種類と大盤振る舞いじゃー!
初心者向けのイカロス・ゼロの作例はもちろん、律儀にもリュウ専用ブルドの作例とかまでやってくれてるぞ(ブルド先月やったのに)
ダン戦ファンなら今月は買っておく事をお勧めする。













P4280021.jpg

そして最後の作例はなななんと・‥ジョーカーキリトカスタム!












54_20120927001203.jpg
55.jpg

ホビージャパン・‥やっと俺に追いついたな・‥大したものだ。































54208fe2_20120926001115.jpg
P1010013 (2)db26

はい、そこ。えーわかってるからね?じゃぁこの話は終わり、だから画像比較とかするなよ!絶対にだ!!!
しかしプロの作例を見て改めて自分のいたらなさを思い知らったよ。
でもHJも肩部分にGN-X使ってくれたのはちょっと嬉しかったりして。
何?見れば誰でも思いつく!?あ~~~聞こえんなぁ~~。
作例だと使用してるのはHGのGN-Xですね。
私はアンバランスさを重視してあえてMGを採用したのですが・‥
やはりそれだと金がかかるのでHGが正解だと思います。
でも私はMGサイズの方が好みなんだよ。
腕だけデカイとかっこいいじゃないか!バイアランとか!!





だがそれ抜きにしてもほぼ寸分の狂いのないクレセントムーンやサイファーエッジの食い込んだ鏡の盾を作ってしまうあたり技量も然ることながら愛が多大に感じられる素晴らしい名作だと思います。
こいつをお手本にしつつキリトカスタムはいつかまた作り直したい機体ですね。
でも肩はMGを使う、そこは譲れん。






しかしこのタイミングで立体化するとは・‥
神は俺にハカイオーカスタムをさっさとつくらんかいボケと言っているのか・‥
ジョーカーの時某掲示板にて数々のアドバイスを受けたので其の辺を意識して行きたいと思う、主に塗装とか。
実は今別にスクラッチしてるものがあってそれがとりあえずは10月の初めまでには形にならなくちゃいけないのでもうしばらくお待ちください・‥
勝手なことを言ってすいませんです。

2012/09/23

驚異のLBX プロト・I




1348050705278.jpg
1348050486921.jpg


過去の遺産がバン達に立ちふさがる!!




前回、プロト・Iは山野博士が設計したものであることが判明した。
相変わらず、見えないところで色々やってる人です。
でも、無印の時に一言もそんなこと言わなかったあたり本気でプロト・Iのこと忘れてたんだろうな
イプシロンといいこの人は頭文字にイがつくLBXは嫌いなんでしょうか?
インビットとかインセクターとか生卵を投げつけたくなるほど嫌っているのだろう。




1348050748004.jpg
1348050880708.jpg

バンとヒロは2対1の利点を活かして隙をつこうとする。
だが、全方位即座に体制をチェンジできるプロト・Iは不意打ち対策が完璧だ。
後ろに回って撃ち続けてもいずれはアレに堕とされる。
同時攻撃も試してみたけど多重関節じゃ意味がない!
まさに文字通り死角がない。





1348050871418.jpg
1348050935871.jpg
1348050886726.jpg

だから次は絶対勝つために、オレはΣオービスは最後まで取っておく!!
苦戦する二人+死にかけ一人に山野博士の慧眼がついにプロト・Iの弱点を見抜く。
高次元多関節機能はCPU過剰な負担をかけるため、一定時間戦うとオーバーヒートを起こすのだ!!
どこのウォーズマンだよお前は。
何?プロト・Iってソ連製だったの?
山野博士がプロト・Iの開発を凍結したのは高次元多関節機能を制御できるAIが作れなかったかららしい。
なんでもできる山野博士でも作れないものだってあるのだ。
ハルカさんに会った時も『あなたがあの有名な・‥』って言ってたし、CPU関連は専門外なのだろう。




とにかくこれで突破口が見えた。
限界ギリギリまでプロト・Iの攻撃に耐えて、オービスに合体し消耗戦に持ち込むのだ。
だが今までの攻撃によって蓄積されたダメージが手痛く響く。
っていうかこういう時こそ特殊モードを使えよ。
ナイトモードは射撃を反射できるから発動させて逃げ回ってればプロト・Iは手も足も出ないぞ。
ストライクモードのスピードにもついてこれそうにないし。
あ、でもそれだと多関節機能使われないからAIに負荷を与えられないのか?








1348050988082.jpg
1348051019985.jpg

エルシオンのLPがギリギリまで減少し、ついに合体発動!!
おそらく初めてお目にかかるであろう合体LBXにジェラート中尉もビックリだ。
さっき目の前でさんざん合体がどうのと言ってたのに、聞いてなかったのだろうか?
気密性の高いヘルメットを被ってるせいで耳の聞こえが悪くなってるのかもしれない。
あと、こんな息苦しそうな格好で喋りまくってて中は非常に息苦しそうだ。
よく考えたらこんな乾燥地帯で露出ゼロのスーツ&ヘルメットというのもすごい格好だ。
プロト・Iより先に本人の方がオーバーヒートで倒れてしまいそうに思えてくる。
軍人は我慢強くなきゃやっていけないってことでしょうか?






1348051066727.jpg
1348051091125.jpg

防戦一方のΣオービスに対し、『所詮は虚仮威し』と息巻くジェラート中尉。
さっき目の前で持久戦に持ち込むという作戦会議をだな・‥
やっぱりそのヘルメット脱いだほうがいいぞ、暑いし邪魔だろそれ。
だが人の話を聞いていないジェラート中尉はその後も攻撃を続け、ついにオーバーヒートを引き起こす。
その好機にΣブラスターを撃ち込まれ、プロト・Iは沈黙した。
合体する瞬間とか作戦会議のあいだにさっさと攻撃してればこんなことには・‥
あと、ミネルバに止めを刺さず放置しておいたのもよくない。
スイーツだけに甘甘なジェラート中尉だった。






1348051524610.jpg
img1348051388335.jpg

一行はジェラート中尉を説得し、副大統領の陰謀を知らせる。
大統領の危機とあらばとすんなり寝返ってくれるジェラート中尉。
大統領がいなくなっても音沙汰ないし、基地の連中もあっさり副大統領に追従したあたり大統領はホントに人望がないんじゃないかと心配してたのですがちゃんと信頼してくれる人もいるんですね。






1348051500990.jpg
1348051761233.jpg

だが先読みに定評のある副大統領はすでに次の手を打っていた。
遠隔操作できないなら直接動かせばいいじゃない!!
・・・そういう問題なのか?
無人衛生なのにわざわざ人が操作できるコンソールが付いてるもんだろうか・‥
まぁ、パラダイスは元々兵器として開発してたみたいだし設計段階で手動操作できるようにしてあっても何の違和感もあるまい。
でも、だからと言って副長官自ら出向かなくても・‥
ちょっとした事故が即、死につながる環境なんだし上に立つ人間が出向くような所ではないような気がする。
しかもスーツ姿で。
・‥宇宙線とか怖くないのか?副大統領はいついかなる時もエレガントさを忘れない人なのか。
まぁ、エレガントに振る舞えば殺人的なGも問題なく対処できるらしいから宇宙線くらい楽勝だろう。
でも、全身包帯で重病人のレックス位には宇宙服用意してやれよ。




1348051831081.jpg

全て計画通りにことが進みホクホク顔の副大統領。
だがここに来てひとつだけイレギュラーが!
逃がさないよ、ガーダイン。
目的のためなら国境なんて何のその、スーパーストーカーの風摩キリトが電撃参戦だッッ!!!
今まで思い立ったらコンビニ感覚で他国まで足を伸ばすほどの行動派だった彼だがとうとう宇宙にまでストーキングするレベルになっちゃったよ。
さすがにこのシャトルは彼の私物ではないだろうから施設にあったのを勝手に使ってるのだろう。
夜の校舎窓ガラス割って回るってレベルじゃねーぞ。




1348051845106.jpg

キリトくんがここまで副大統領に固執するのは当然、嫁(?)のエイミーのためだった。
ラ○ドールに名前を付けて設定まで考えるとは彼の妄想はついにそこまで・‥
いや、蘇らせれ見せるという言葉から察するにエイミーは実在した人物なんだろう。
何らかの事故で死んだか再起不能(リタイア)になってそこから救い出すためにサイロップAIの完成を急いでいると推測される。
それと副大統領に何の関係があるかは不明だが、キリトくんは必死だ。
SAOのキリトが超リア充生活を満喫してるなら俺だって・‥っ!
そんな思いがあるに違いない。







img1348052037432.jpg
img1348052031678.jpg
1348052202272.jpg

副大統領を止めるにはバン達も宇宙(そら)へ向かうしかない。
次回、ダックシャトル改発進!!!
としこ宇宙へーーーーっ!!
次回予告ではイカロス二体がバンとヒロに手渡されるみたいだ。
ペルセウスとエルシオンの最後の輝きを皆で見届けようじゃないか・‥






1348050556537.jpg
1348050545167.jpg
1348050569945.jpg
1348050555502.jpg
1348050663124.jpg
1348050683881.jpg
img1348051925557.jpg

後、今回から新OP&EDだった。
とりあえずアミさんとカズがOPに復活だ。そしてそのしわ寄せで番長コンビがOPから除外されることを強いられる。
まぁ、宇宙ともなるとあとから駆けつけるという展開も難しそうだしもうメンバーはこの9人で固定されそうな雰囲気だ。
しかし折角の新OPなのにキラードロイドやΣオービスみたいなサプライズがなかったのが残念だな。
どちらにもゼウスが登場しないのはやはり噂通りやつがラスボスポジションだからなのか?
後、EDはなんかZガンダムを思い出すな。
決して手抜きと言いたいわけじゃないんですが・‥




ともかくだいぶ遅れたがいよいよ主要メンバー三人の乗り換えイベントだ。
時期が時期だし残りの6人はさいごまで今の期待で戦い抜くんだろうな。
つまりジャンヌDがキット化する可能性はまだある!あるのだ!!!
バンダイーーー!早く出してくれーーーーー!!!


2012/09/20

コロコロコミック10月号

遅ればせながらコロコロ記事のまとめを書きます。
今回はゲーム発売間近ということで特集にも気合入ってました。
そういえばAGEはゲームが出るというのに今月も先月もこれといって扱いが普段と変わりませんでしたがつまりまぁ、そういう事なんでしょうか・‥
とりあえずなんでクアンタがソードビット使えないなんていうアホな仕様になったのか聞いてみたいものです。








ゼウス

さて目玉情報は各地で噂になっていたLBXゼウス。
味方メンバーの後継機か敵の新型か・・・と注目されてましたがどうやら敵側のLBXだったようです。
敵側にもかかわらず白を基調とした神秘的なカラーリングはさすがギリシャ神話の最高神を名乗るだけはあるということか。
個人的には杖持って『金』のマークが入った前垂れつけてないとゼウス様と認めたくないのですが(全然関係ない)これからの活躍に期待です。
ボスキャラとしての扱いは大正義アキレスディードルートか噛ませ街道まっしぐら、キラードロイドルートかゼウスの明日はどっちだ?
後、地味にですがジェネラル発売の公式告知アリです。
さーてあとはデクーエースとデクー改待ちですかね・‥








デジトニアス

映画情報では以前よりCMで公開されてたLBXの名前が明らかに。
カブトがレッドソルでクワガタがブルーノーグです。
カブトとクワガタが敵というのは最近発売した某ロボゲーに対する明確なアンチテーゼだろうか。
奴らは異教徒ボンボンの差金・‥
そして恐らくボスキャラとみられるデジトニアスⅠも同時に公開。
エルシオンっぽい頭部に頭にでかい飾り‥・
おい、親父。またやらかしたんじゃないだろうな。
あのおっさんは一体いくつ騒動の種をバラ撒けば済むというのか‥・









新LBX

さてアニメに引き続きゲームも新LBXが続々登場。
ケートス、サイクロプス、ネレイド、マッドロブスター、サウラス、オリオン、ロビンH。
ケートス、マッドロブスターは希少種だった水中用の新型機か?
サウラスは読者投稿、オリオンとロビンHは既に情報公開済みですね。
サイクロプスはなんとなくオルテガの発展機に見えるからサイバーランス製か?
ネレイドはどうみてもプロメテウスだな、こちらはガニメデの発展系にも見えます。







新武装
ミノタウロス

ゲームの新情報。
武器ごとに新たなアクションの追加とカラー変更。
プレイヤースキルの増加。
部位ごとのコアパーツとかなりパワーアップしてる様子。
さらに戦闘中に変形可能、正確には飛行モードへの移行っぽいので変形しないアキレスディードやミネルバ改も飛べるか?
横スクロールアクションの追加に掲示板クエストなど世界観を広げる要素も増えてるみたいです。
横スクロールはパターンが単純じゃないと嬉しいな‥・
更に新型キラードロイドミノタウロスが判明。
ミノタウロスと聞くとなんか藤子先生の短編を思い出して欝になるのは私だけか?








フォトコン

さらにフォトコンテスト第二回が開催決定!
ってこれは前回も書いたっけ?
公式サイト見てると結構大人も出てるみたいね。
よっしゃ、おいちゃんも参加したろっかな!
あ、あと確か前回の商品だったであろう特性仕様のパンドラですが以前ヤフオクに流れてるのを見かけたのだがアレはなんだったのだろうか‥・
プラモは作ってなんぼなんで入賞した読者のみんなはできれば作ってあげてね。
売れば金になるかもしれんが正直ただのメッキキットは業者にお願いすればほぼ同じものが簡単に手に入るのでよほどの物好きでないと買ってくれないと思うぞ。








ディテクター

漫画は今月から新展開。
司令コンピューターを全て破壊し、世界に平和が訪れたと思われたが‥・
ディテクターは既に先手を打ち、パラダイスを掌握していた。






山野博士

ディテクターの魔の手は山野博士にも及んでいた。
強力なLBXを開発する山野博士はまさにディテクターにとって目の上のたんこぶ。
機動隊が山の博士の命を奪わんと襲いかかる。
‥・まぁ、死んだら死んだで割と世界がいい方向に傾きそうなのが悲しい。
ダンボール戦機で起きる事件の9割くらいがこの人の行動に起因するし。



窮地の山の博士はバンにイカロスを託す。
同時に、LBXを開発したことへの後悔も語る。
子供たちを笑顔にするはずの玩具はその高すぎる性能ゆえ、玩具の域にとどまらぬなっていった。
その過程で様々な利権が絡み、ついには山野博士の手に収まりきらず兵器としての発展を遂げる。
そんなLBXを誰よりも愛してくれた息子にLBXでテロと戦えというのはどれほど辛いだろうか。
なんか、山野博士が父親っぽいことを言ってるッッ!!
テロリストじゃないだけでこんなにまともな展開になるなんて‥・







イカロス
ダックシャトル

イカロス・ゼロ機動!!
今、あらたなる闘いが始まる!!
そういえばエルシオン達はまだ残ってるはずなのでオービスもまだ出番があるかもしれませんね。
例えば敵の基地に侵入するためにシャッターこじ開けて爆散する役とか‥・
ごめん、聞かなかったことにしてくれ。
あ、あとダックシャトルのプラモが出るみたいです、需要は知らん






そして忘れちゃいけないのは今月、ついに彼が漫画に登場したということ。














カズ








牛股師範



どう見ても別人です、本当にありがとうございました。






ちなみにこうなった理由は晩たちが世界中を回ってるあいだにトレーニングしたからで済まされました。
あるあ・・・ねーよ!!
短期間でどんだけパンプアップしてんだよ、お前はポパイか!?
やっぱり注入(たべ)ちゃいけない薬とかついてはいけない秘孔とか突いてるに違いない。
もしくは背中にファスナーが着いてて中に昔のカズ(プロペラ頭)が入っているとか。
そしてそのファスナーを開けるとアニメ無印のカズが出てきてさらにその中から初期デザインのヤキソバ頭のカズが・‥














アミバ様
DCS.jpg

完全に一致。
デクーを使い究明した新秘孔によってさらに強靭になった体!!!
これがカズヤ流北斗神拳だ!!
媚びろ~!媚びろ~!
うわらば!



2012/09/16

ガンダムAGE48話



※今日の日記はガンダムAGE48話のネタバレを含みます。










































あーん!フラムちゃんが死んだ!

フラムちゃんよいしょ本&フラムちゃんF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…美形薄命だ…

・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代はフラムちゃんだ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんなキノコごときに殺られるなんてっ!!
アビス隊長と差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・

私はあのおそろしく薄紫の彼女が(髪に変な布まいててもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!!
フラムちゃぁんっ!死んじゃ嫌だああああああっ!!
日野のカバッ!!え~ん・゚・(ノД`)・゚・
アセムってかっけーなーだけどオブライト中尉がゼハートに殺されていった
いどうなるだろう。








そりゃぁさ‥・バレで死ぬってことは聞いてたけどまさかこんな酷い死に方をするとは思わなかったよ‥・
大体戦艦一隻とガンダム3機沈めるために味方巻き添えにして戦略級の兵器を使うバカがどこにいるんだよ、その為に囮になって死ねとかひどいや。
フラムちゃんはどんな部下でも見捨てない(ただしデシルは除く)ゼハートの姿に惹かれていたのにあんまりすぎる。てめぇの血の色は何色だァァーーーーーー!!







1347784677951.jpg
1347784682157.jpg

しかしそんな非常な命令でも涙を飲んで受け入れるフラムちゃん。
強い!メチャクチャ強いぞフラムちゃん!!
あの出撃するたびに『ひっ!』とか『はぁっ!?』とか叫んでばっかりだったあのフラムちゃんがどうだこの強さは!愛の力はこれほどまでに人を強くするのか。
改修機とは言え50年前の機体ででFXを追い詰めるその姿は数多のエースパイロットと比較してもなんら顕職ない。
いけ!僕らのフラムちゃん!!不殺とかいうタワ言を喚く生意気な餓鬼をひねり潰せッッ!!







だがそこへ海賊オヤジが乱入!危なァァーーーーい上から襲ってくるゥーーー!!!
おのれ41話に引き続きよくもフラムちゃんの邪魔をッッッ!!
さすがのフラムちゃんもスーパーパイロット相手には荷が重いッッ!!
駄目だやられるーーーーーーっ!!






3057be4a.jpg

・‥とそこへ閃く一陣の稲妻!
レイルさんKAKEEEEE!!!!
エクセレントだろ☆君がガンダムにやられるところなんて見てられないのさ。



恐らく、視聴者の6割位が名前を忘れているであろう彼だが45話でシドの攻撃からレギルスの盾になろうと出撃するフラムを引き止め死亡フラグをへし折った実績を持つ。
そんな彼がまたしてもフラムちゃんを助けてくれた!!
それも絶対死ぬ任務と分かっていながら。
レイル・‥お前ってやつは・‥俺、いつか絶対にお前専用のギラーガ作ってやるからな‥・
フラムちゃんもゼハートなんかよりレイルさんの方が似合ってると思うぜ。







6859422b_20120916220324.jpg

その閒ゼハートがプルプル震えたりAGEシステムが船ごとぶっ壊れたりしたけどどうでもいいので省きます。
オブライトとの激闘の末、遂にレイルが落とされてしまう。
ああああああああああフラムちゃん死亡を回避する唯一の希望が!!





信頼する同僚の死にもめげず、フォーンファルシアのビームリボンがガンダムへ迫る!
だがそこへ現れた最後の壁、オブライト中尉が立ちはだかる!!
この雑魚が~~~!!もはやほとんどの武装が削ぎ落とされ、満身創痍のファルシア。
だが最後にジェノアスOカスタムを切って落とした‥・
かに見えたがオブライトもまた、男を見せた。
最後になぎ払ったビームサーベルがコクピットのある頭部を掠めた‥・
そしてそこへ放たれるディグマゼノン砲。
オブライト中尉と相打ちになったフラムちゃんは光の中へ消えていった‥・









20120916181420_716_2.jpg
20120916181420_716_3.jpg
20120916181420_716_4.jpg
20120916181420_716_5.jpg
1347785367665.jpg
1347785315755.jpg

救いだったのは作画が超気合入ってたところだろうか。
このシーンのフラムちゃんはガンダム至上屈指の美人だと断言できるッッ!!








でも、ガンダムは普通に生きてました。
フラムちゃん無駄死にじゃねーか!ふざけんなこのゴンタクレッッ!!!
発狂したゼハートはレギルスに乗り最後の戦いを挑み、5分くらいで瞬殺された。
第二世代からずっとボス役張っててこの有様‥・
こんなんじゃフラムちゃんも、レイルも、メデルも、ドールも、ダグも浮かばれないよ・‥デシル兄さんは勝手に死んだけど。





正直、あまりにも残念な結末だった。
なんというかゼハートが許せないという気持ちよりよりも脚本が悪いと思う気持ちの方が強い。
ここまで来てゼハートを使い捨てするってどうなんだよ?
もう、『ディーヴァとガンダム沈めるためにお前死んでこい』って命令したときから既に正気を失ってるようにしか見えなかった。
最後の出撃も戦略上なんの意味もない、単にガンダムが生きていたことを認められない駄々っ子のワガママでしか無かった気がする。
そして結果だけ見れば敵の主力はまんまと逃がし、同胞を大量に無駄死にさせただけ・‥
もう司令官として見るなら最底辺の評価しか下せない。





フラムちゃんを直接下したのはオブライトさんだったが彼もまぁ、間違ったことはしてないので憎むことはできん。
むしろ、最後にレミの名を呼ぶことで二世代目で尺の無駄遣いでしかなかった二人の絡みに一応の意味を持たせられた気がする。
アンタ、かっこよかったぜ。
それにしても今回はレギルスVSダークハウンドが目玉の試合だったはずなのに一番白熱したのがFファルシアVSジェノアスOカスタムって言うのがなぁ・‥
後一応の主人公であるはずのキオがなんもしてないぞ。








そんなわけでガンダムAGE完!日野先生の次回作へご期待下さい。
いや、だってもうフラムちゃんもゼハートも死んじゃったしイゼルカント様も来週ご臨終するわであと残ってるのって一言も喋ってないゼラと連邦ともヴェイガンとも関係ないシドだけじゃん。
そんな奴らがラスボスって言われてもなぁ・‥
まぁ、一応見るけどあんまり期待はしてないです。
三世代編はそこそこ面白かったんだけど最後の最後でどうしてこんな・・・

2012/09/14

本気狩る


やっと週末だよ、ホント一週間は長いぜフゥーハハーーー




さて昨日の夜ですがようやく『リリカルなのはA`s MOVIE』を見に行きました。
最終日とはいえ平日だというのに余裕で満席、なんということでしょう。
映画といえば予告がつきものですがやはりアニメ映画だけあって同種の予告が多かったですね。
イナズマVSダン戦の予告とかないかなーとちょっぴり期待したけど無かった…


ちなみに予告が流れたのは禁書、エヴァQ、まどマギ、009の4種類でした。
禁書の予告はセリフが一つもなくて『なんか手ェ抜いてんな』とか思ってたらその次に流れたエヴァの予告の方が遥かに手抜きだった。
もういい加減スタイリッシュな演出と見せかけてなんの関係もない映像を流すのは斬新でもなんでもなく、単純にカッコ悪いだけだと実感してください…
旧劇の予告なんてデカデカと『だからみんな死んでしまえばいいのに』とか流れるブッ飛んだヤツだったじゃん。ああいうのでいいのに。
いや、中身まで旧劇になっちゃったらそれはそれで困るけど。





個人的に一番グッと来たのは勿論009なんだけど私と同じ感想を抱いた人間は少なそうだな…
いやぁ、また009の映像作品が見れるようになるなんてホント夢のようですよ。
今回は009が宮野で003が千和さんなんだよね。
私の中じゃ平成版の櫻井、雪野が鉄板なんですがこの二人のジョーとフランはちょっと想像できないけど楽しみだ。
そういや去年のいつごろか忘れたが映画予告で009のコーラのCMがあった気がするがあれでは喋ってたっけな・‥
まどマギは多分、放映してしばらくは人が一杯だろうから適当な時期に行く予定。






で、肝心の映画の感想ですが・‥中々面白かったです。
個人的になのははA`sが一番で気が良いと思うので破綻なく2時間半で仕上げてくれたのは嬉しいことでした。
とはいえ時間内に収めるために設定がだいぶ変わっていてグレアム司令が完全にいなくなってたりリインフォースの戦闘形態が本体に近い形になってたりでTV版を視聴した身としても新鮮な気分で見れました。

リインフォースの戦闘携帯はTV版のほうが好きだったんですけどね、アレどこも立体化してくれないから映画を気に立体物でないかなーと密かに期待してた分ちょっと残念。
後はやてとリインのユニゾンとかStsの設定を踏襲されてるのが芸コマ、続編も期待できそうです。
ベルカの騎士はメイン二人と違ってデザインの変更は特になさげでしたがザッフィーにレッグガードが追加されたのが印象的。
ザッフィーといえば彼ってラストのフルボッコタイムの時足止め係だったけどTV版じゃ攻撃役じゃなかったっけ?
私の記憶違いだったらすまんが要するに降格‥・
なんかコイツってA`sの序盤ぐらいがピークで後は下がってくだけの様な‥・
それと一つものすごく気になったんだけど最後のシーン、リィンが明らかにデカくなってない?
アニメで見たときは手のひらぐらいのサイズだったハズなのにはやての顔と同じぐらいでかいぞ。
ひょっとしてこれからStsになるまでのあいだに萎んでいくんだろうか、お前はゴメちゃんか?




さて来月は009とまどマギが控えてるし12月はダン戦、来年の1月はベルセルクとまだまだ映画館に通う日々は続きそうです。
とりあえず009とダン戦は複数回見たいものだな。


2012/09/13

突入 国防基地



pa1347445923884.jpg
pa1347445966251.jpg

大統領を救助せよ!!





今回は国防基地へ侵入だ!
タンカーの次は国防基地ですか、いろんなところへ侵入しますね君たちは。
エンジェルスターに始まり夜中のトキオシア、海道邸、ゴライアス、イノベーター基地、ドラゴンタワー、オメガダイン本社、ブリタニア時計台、フューチャーホープ号…
なんか普通に正面から入るよりもどっかから忍び込むことの方が多くないか?
すっかり影の一族と化している山野一家とゆかいな仲間たちだった。
夜中にディズニーランドに入り込むくらい朝飯前なんだろうな。






pa1347446008669.jpg
101718.jpg

さすがに固まって動くとマズイので3チームに分散して行動する形となった。
バン、ヒロ、ラン、山野博士のΣオービスチームとジン、アミさん、強化カズ、コブラの戦力最強チームにジェシカ、ユウヤ、アスカ、ウザタクの余った人たちチームだ。
良くも悪くもマイペースなアスカの代わりにメンタルケアに定評のあるジンを入れたほうがジェシカの精神的にもいい気がするけどなぁ。
後、3人行動になってもいいからウザタクは置いていったほうが…
まぁ、海道邸に侵入した時もリナの裏切りさえなければ成功してたわけだし潜入は得意なのかもしれん。








img1347446182138.jpg
pa1347446299432.jpg

一行は警備LBXを破壊しつつオタクロスとハルカさんが割り出したルートへ向かう。
ところでシミュレーション中にハルカも能力を発動したっぽい描写があったけど彼女も能力者なのか?
未だにこの能力は未知数ですがこの二人しか使えないってことは大空家の血統に関係があるんだろうか。
これは父親にも何かありそうですねぇ…





img1347446441647.jpg
pa1347446484641.jpg

オタクロスの示したルートは換気ファンの隙間から入るというものだった。
映画『ザ・ロック』でも同じようなシーンがあって特殊部隊の人たちがファンの隙間があ開く瞬の隙をついてローリングでくぐり抜けるって場面があったな。
勿論、バン君にはLBXがあるのでエルシオンをヒョイヒョイっと中へ忍ばせてスイッチ破壊してあっさり侵入成功、なんか命懸けでファンをくぐり抜けた特殊部隊の人たちがバカみたいですね。
やっぱりLBXは最強なんだ…






101719.jpg

バンたちが着実に不法侵入を進めている今、基地の連中が何をやってるのかといえばLBXで遊んでます。
否ッ!遊んでいるわけではない!!!彼らは栄誉あるLBX特殊部隊・ファイヤースイーツの隊員たちなのだ!!!





何それ?ギャグで言ってんの???
親戚の集まりで『何の仕事やってるの?』って聞かれたときどう答えればいいんだよ。
父親が海賊で戦士でスーパーパイロットであることより言いづらい仕事だ。
国を防衛する最高機密組織の一部隊なのに結構暇なんですね。




img1347446724581.jpg

そんな感じでA国の駄目な部分が露呈した現在、バン達はあっさり侵入成功して停泊中の戦闘機の上をほふく前進で移動中だ。
これならば視覚に入っていないためバレることはない…ワケねーだろ!!


この基地には監視カメラ一つ付いてないんですか!?アメリカ最高の防衛施設はコンビニ以下の警備体制なんですかッッ!?
それ以前に誰か上から見渡せば一発でバレるだろうにもしやあんだけ人がいて皆最下層しか警護してないんでしょうか。
ていうかせっかくの潜入捜査なんだからダンボール使えばいいのに。
ダンボールの隠密性、居住性、携帯利便性はソリッド・スネークが立証済みだ。
ダンボールがダンボールとして活躍するまたとない機会なのにもったいない。
プロフェッショナルの軍人のはずなのに桜坂高校軽音部並みのダラけっぷりですね。





img1347446895492.jpg
pa1347446940121.jpg

だが快進撃もここまで、遂にファイヤースイーツ(笑)部隊のジェラート中尉が行く手を阻んだ。
遅いよ…今までいくらでも封鎖したり挟み撃ちしたりできるポイントがあっただろうが。
でも考えようによってはどうせここは通らなきゃならないんだからここだけ押さえればあとの警備は一切必要ないことになるよな。





1347447006792.jpg
pa1347447057583.jpg
1347447029351.jpg

ジェラート中尉はプロト・Iで三人を迎え撃つ!
プロト・Iはまだタイニーオービットに所属していた頃の山野博士が作り出したLBXだった。
つまり、最新機種でありながらアキレスのご先祖様に当たるのか。
ウォーリアやズールと同期ぐらいだろうか。
だが、そのあまりのオーバースペックに制御できるAIが存在せず、御蔵入りになっていた。
どういう経緯でジェラート中尉の手に渡ったか不明だがとりあえず言えることはまた山野博士のせいで事態がややこしくなったという事だ。
マジで世界はこのおっさんの遊び場だな…





とはいえこちらとて視線を幾度となくくぐり抜けた歴戦のLBXプレイヤー、そう簡単には…
ところがどっこい、三人がかりで見事にボコボコです。
ええい、国防軍のLBXプレイヤーは化物かッッ!!



実際ファイヤースイーツ(爆笑)のジェラート中尉は強かった。
高機動と取り回しの良い片手剣で3体を翻弄しつつ常に1対1の状況を作り上げている。
しかし何より筆すべきは体当たりやいなしなどこれまで前例のない技術を多用した戦術だろう。
この戦い方は軍用格闘技に通じるものがある。
戦場では武器を失うことを想定して戦うから当然、素手でも戦えるような技術が存在する。
それをLBXに応用すれば例え武器を失っても充分戦うことができるかもしれない。
さらにサブミッションや投げ技を組み込めばより多様な戦闘方が可能になるだろう。
ファイヤースイーツ部隊の戦い方はこれまでの競技的なバトルとは違う、徹底的に実践を意識した戦術かもしれない。
そうなると相手の腕をひねりあげて武器を奪うなどの動作もありそうだ。
スポーツライクなバトルしか知らない純粋な少年たちはプロの軍人相手にどう立ち向かうのか!?
次回へ続く!!








pa1347447340645.jpg
pa1347447349757.jpg
pa1347447263578.jpg
pa1347447333239.jpg

次回もプロト・Iが大暴れ!
存在自体がギャグみたいなLBX特殊部隊だが予想以上に強敵だった。
ゲームでもそうなんだけどLBXバトルは基本的には素手で戦うことはめったにない。
そこを逆手にとってあえて素手での戦いを追求したのなら新しいファイトスタイルが完成するだろう。
殴ってもダメージはないかもしれないが可動部分が弱いのは人間でもLBXでも共通の弱点だ、サブミッションは充分有効だと思える。


さらに高次元多関節機能によって瞬時に自分の体制を変えることができる。
高次元多関節機能がどんなものか詳細は不明だがいかなる体制であっても安定した可動ができる、或いは可動部分が全てボールジョイントのようにフレキシブルな動きをするというものなのだろうか。
そうすると人間すら凌駕する予測不能な方向からの攻撃が可能になる。
関節が思うままに動かせれば新しいサブミッションも使えるようになるだろう。
まさにプロト・Iの力を最大限に引き出すための戦い方だ。





人間に極めて近い動きができるため、人間の体術が応用できるというのは盲点だった。
という事はリアルで体術を習得しているランが活躍できるかもしれない。
だが考えてみればランは空手家だからミネルバに同じ動きをさせたところで打撃しかないから今までとほとんど変わらんか。
ランの道場が空手じゃなくてコマンドサンボだったら大活躍したかもしれないのに…




なんにせよ相手の武器を利用することすら辞さないであろう戦場の心構えで向かってくるジェラート中尉はかなり厄介な相手だ。
刃牙も初めて軍人と戦ったときに『卑怯こそ正行法』と言うようなことを悟っていた。
バン達も卑怯なことや汚いことを躊躇しない戦い方を要求されるかもしれない。
なんかただでさえ法に触れることをやりまくってるバンたちがさらに黒い方向へ突き進んでる気が…




2012/09/10

ハカイオーキリトカスタム10




ハカイオーキリトカスタムの記事も10回目となりました。
20回までには終われるといいな…





P4130027.jpg

さて前回キャタピラ周りの処理に悩んでいたのですがここで我が家のマウンテンサイクルを掘り返していると救世主が!
タミヤの1/35レオパルド2A5じゃないか!!
昔ノリと勢いで『1/100サイズでザクタンク作るべ!』とか考えて衝動的に買ってきたものだった。
結果は聞かないでほしい。
上に載せるザクですら現在行方不明中になっているぞ…
ちなみになんでレオパルドかというとたまたま安かったからです。
別に私が肉フリークであることとは何の関係もありませんよ?
おい、やめろ、清水君は無関係だろうが。





P4130023.jpg

で、中を漁ってみるとドンピシャな形状のギアモールドを発見!
さらにキャタピラもよく見ればタイタンのやつとそっくりの形をしているジャマイカ!!
あやうく一枚一枚プラ板で削り出して死ぬほど時間を取られるところだった。
それ以外にも車輪のパーツは手頃で大量に手に入る円形パーツとして重宝しそうだし宝の山だなこりゃ。
もっと早く気づけばよかったよ、餅は餅屋というべきか戦車を作るにはやはり戦車キットがあると捗るということだろうか・・・





P4130026.jpg

キャタピラはこいつを流用することが決定したので足回りを作り直します。
前の状態だと局面はポリパテで形状出ししてたけど同じく押し入れの肥やしとなっていた0.2mmプラ板を使ったら簡単かつ遥かに綺麗にできたぞ。
なんかこうして考えると俺がやってることって回り道ばっかりなんじゃ…
みなさんもバカを見ない様に制作の前はジャンクを一通りチェックしておくことをおすすめします。
ついでに側面のバンパー(?)っぽい部分も短すぎたんで作直しです。
基本的にプラ板の切り出し+スジボリです。
プラパイプが配置してある部分は3mmドリルで穴を開け、その後リーマーで広げて6mm程度に拡大。
タミヤの外径5mm(内径3mm)のプラパイプを通したエバーグリーンの外径6mmのプラパイプを接着。
これで3mmプラパイプを中に通せるようになりました。
ギアの中心に3mm穴を開けておけばここを通じて固定できるって寸法だ。










P4130025.jpg
P4130024.jpg

次は股関節とキャタピラをつなぐアクチュエーターの制作。
これもプラ板切り出しですがギアに面する二つの部分はLBXブルドの転輪と同じサイズになるように切り出します。
これに約直径1cmくらいの穴を開けることでぴったりはまります。
股関節との接続部分はレオパルドの転輪を拝借しました。
裏側はやはり穴を開け、ブルドの足の接続軸をはめ込みます。






P4130022.jpg

ここまできたら装甲も作ってしまいましょう。
これもプラ板の貼り合わせ(ホントそればっかり)ですが強度と厚みが欲しいので1mmプラ板で同じものを二つ作って重ねてすり合わせるという結構面倒な手順を踏んでます。
なんかやたらツギハギなのは私の計算がいい加減で長さに不具合が生じ、切り詰めたりしたためです。




P4130019.jpg

全部組み合わせるとこんな感じ。
ちょっと股関節が長いけどまぁまぁいい感じだと思いたい。
股関節はブルドそのままでもイケると考えてたけどそう甘くはなかったか…
通常LBXの股関節を使うかこいつを切り詰めるか…
テンションがかかる部分だから切り詰めるのは極力やりたくないなー。





そんなわけであとは腰さえ作れれば下半身は問題なさそうです。
9月中に!とも思ったけどほかにやらなきゃいけない事(やりたいことじゃなくて)があるんで9月中は厳しいかな。
まぁ、そんなわけなので申し訳ありませんが長い目で見守ってくだせいや。



2012/09/09

そびえ立つ信者


そういえばなのはの映画を見に行くと言いつつ結局見に行かなかったので思い立って映画館の上映スケジュールを調べてみるとどうやら来週の木曜までらしくオマケに上映数を絞ってやがって午後8時からのやつしかねぇ。
となるとまぁ、行けるのは今日くらいだなと思って行ってみたら既に満席で見ることができなかったでござる。
なん・・・だと・・・?
いかになのはといえども7月から公開してる作品でもうそんなに人が来ることはないだろうと睨んでいたのだが甘かったというのか!?
これがリピートフィルムの力か…ッ!!!私はフィルムに関しては全く興味がなかったので関係ない話だと思ってたのですがまさかこんな形で影響を受けることになるとは…
結局540円の電車賃を払って『俺の妹がこんなに可愛いはずがない』の11巻を買っただけでした。
こんなもん、地元の本屋に売っとるわい!!








とはいえこのまま家に帰るのも面白くないので以前ゾイドを大量購入したブックオフへ行ってみたした。
ここはちょっと見てないとすぐに商品が変わるから定期的にチェックしないとな…
相変わらず安いんだが店員も知恵をつけたのか徐々に適正値段に近づきつつある気がするぞ。
ライガーゼロファルコンがフェニックスの2倍近い値段とは中々やるな…
ジェットファルコンはなにげに入手困難なんですよね。
ただその一方で組み済みのグラビティーザウラーが1500円くらいだったのはまだまだだな、こんなもん未組み品500円でも買われないというのに。
それとふと棚の上の方を見ると『キャノニアーゴルドス』が置いてあったのですが本当に中身はゴルドスなんだろうな。
私は大して気になりませんでしたがもし中身がエナジーラーガーだった場合購入者が熱心な共和国派だったらセリヌンティウスでも殴ってしまうレベルで怒り狂うこと間違いなしですぞ。
まぁ、あの件の後店に行ったとき商品が間違ってた宗と『俺は別に気にしてないけど気をつけたほうがいいかもしれないっスよ』的な事を言っておいたので多分大丈夫だとは思うが…



P4110018.jpg

プラモに関してはめぼしいものがなかったが久々に『ファイヤーエムブレム覇者の剣』が揃ってたのであるだけ買ってきましたが9巻と10巻がないッ!!ぐぬぬ……早急に買ってこねば…
読むのは高校の時以来だがやっぱりコレがFEのコミカライズの中でダントツに面白いぜ。
アルがクラスチェンジするシーンとかベタだけどすげぇ燃える。
後後の巻になるにつれガンガン画力が上がって言って女の子のエロさも同時にアップしているのが大変よろしいです。
この作者の書く胸と腰とふとももがもうね…覚醒のDLコンテンツに参加したときはエフラムだったけど女キャラも書いて欲しかったなー。



2012/09/07

ハリセンボンバー



P4090024.jpg

2日前にボヤいていたステッカーガムがようやく届きました。
うーむ、これに限ったことではないんだけどダンボール戦機は気がつかないうちにひっそり食玩関係が出ているのが困る。
なんせ私の家の周りはLBXコレクションやデータカードダスグミすらろくに置いてないのでそれよりマイナーな商品など実在してるかどうかすら分からないのだ。
そんなわけでこのステッカーガムなど今日になって初めて現物をお目にかかった。






P4090023.jpg

中身はシールウォーズと大差ないというか全部既存イラストの使い回しで資料的価値の低い物ですが1個で3枚入ってるのは中々良心的だと思う。
同封されているガムはLBXコレクションでお馴染みの四角い形状のやつだがほかの製品は全て青色(多分ソーダ味)なのに珍しくピンク色(多分イチゴ味)になってるのが特長だ。
昔浴びるほどくったガムラツイストのガムによく似ていて私のような人間はそれだけで嬉しくなったぞ。
正確にはあれほど固くはないんですが…子供の頃1箱300円程度で投げ売りされてたので友人たちと大量に買い占めて毎日毎日来る日もビーフジャーキー並の固さのガムを噛み続けたものだ。





上でも書いたようにこのシール、既存イラストそのままを使っていてさすがに芸がないと思ったのかエンスカイも妙な気を効かせて世にも珍しいタグ付きのシールになっています。
パッケージには切り離して使おう!とか書いてあるのでほとんど意味のない代物になっていますが。
むしろこんなもの付けたばっかりにシールの上に切り取り線がクッキリ残ってしまいかえって邪魔なのでは…
しかし肝心のシールはともかくこのタグ部分はほかに例を見ないものなので何かに使えないかと思い、ふと思いついたのだがプラモに飾るベースに使えないだろうか?







P4090019.jpg

試しにジ・エンペラーで簡単に見繕ってみると…
ちょっと切り取り線が目立つけどなんとか使えそうだ、ナイフで綺麗にカットしてやれば問題ないだろう。
ただベースに貼るよりはプラ板でネームプレートでも作ってやるのが一番良さそうです。
シールのラインナップは1期前半~中盤くらいまでなら大体含まれてるのでその辺にリリースされたものなら使うことができます。ただしなぜかインビットとデクーカスタムが収録されていませんが…
ちなみにこのステッカーガム、欲しい方がおりましたら今ならAmazonなら1BOX545円で投げ売りされてますよ。
もっとも残り一品なので欲しい方はお早めにどうぞ
2012/09/05

パラダイスの秘密




img1346841119529.jpg
1346840834918.jpg

パラダイスの秘密!!




今回のタイトルはパラダイスの秘密だ。
今回の騒動で軍事衛星だったことが判明したが、まだ秘密があるということか。
ロボに変形するとかマイクロウェーブが出るとかのスゴイ機能が搭載されてそうだ。
パラダイスの秘密は108まであるぞ!





1346841161819.jpg
1346841251925.jpg

ハルカの協力により無事にフューチャーホープからパラダイスへの情報伝達が遮断される。
これにて一件落着かと思いきやところがぎっちょん、視聴者の8割が忘れていたと思われるヒロの未来予知が発動する。
この能力がなかったらカイルでホテルがBANBANBAN爆発してヤマジュンは言い訳不能になるところだった。
今まで謎の力だったが『ヒロの母親なら何か知ってるんじゃないか?』というのがファンのあいだでは通説だった。
さぁ、ハルカさん!今こそ種明かしを……




ヒロ「ウオオオ!すごい力がみなぎってくる!母さん!これは一体…」



ハルカ「知らん…何それ…… 怖…ッ」





ハルカさんも知らなかったようです。

そんな馬鹿な!このマッドサイエンティストのことだからヒロの脳に色々ネジ込んでその影響で発発現したとかそんな感じだと思ってたのに。
ヒロの予知は後天的な能力らしい、まだその原理を明かす時ではないようだ。




1346841423960.jpg
1346841480531.jpg
1346841516167.jpg

一方で最近SAOを意識してるのかソロプレイが目立つキリトさんのターン。
ちゃんと屋根のある場所にいて安心しました。、オメガダインに住み込みで働いてたわけじゃなかったのね。
独自の調査によりレックスとガーダインの邪悪友情パワーに気づいた様子。
これをネタにして誰かをゆすりに行くということだろうか?
それもこれも全てはサイロップスAIのため…
ってキリトさんが女性に話しかけてる!?マジで?あんた彼女持ち?
だがその声は合成音声…



ま、まさかこれってラ○ドール…




俺が欲しかったものは唯一つ…ユリアだーーッ!!
キリトさん、友達少なそうと思ってたけどまさかそこまで…








1346840915212.jpg
1346840923033.jpg

大統領とカイオス長官は国防基地に連れ去られていた。
説明しよう!国防基地はA国が極秘に作り上げた国家機密の軍事施設であり…
じゃぁなんでジェシカが検索して画像まで出てきたのさ…
まぁ、一応NICSは国営だろうしそのデータバンクになら国防基地の情報があっても不自然ではないかもしれない。





img1346841411936.jpg

そして何故かレックスがいる。
どうやってここに来たんだよ、怪我人で車椅子で大海原のタンカーの上にいたのにどんな手を使ってこんな辺境の地まで来たんだか。
墜落したサターンからの脱出といいレックスは引田天功もビックリの超絶脱出テクニックを持ってるんでしょうか?
ぬぅ…あれこそまさしく古来中国より伝わる露摩裏忌倭亜府(ロマリーワープ)…
な、なにー!知っているのか雷電!







1346841600770.jpg
1346841972967.jpg
1346842027028.jpg

絶賛ピンチ中の大統領とジェシカのパパを救うため一行は国防総省へ向かう。
その過程でオタクロスがアミさんに冷たい目で見られてうろたえたりしていたが馬鹿者がそれはご褒美だろうが…ッッ!!
そしてヒロとハルカは推定一年以上ぶりの親子水いらずの時間だ。
ハルカはバンと山野博士の親子関係を見習い、母親らしいことをしたいという。
3週間もオヤジがテロリストだったことを連呼した父子のどの辺に絆を感じたのか知りませんがまぁ、ハルカが母親らしさを取り戻したのはいい事ですね。
ただし、半分位は研究対象として見てる感じですけど。
三作目が出るとしたら研究の末改造されて大空ヒロ・ハルカカスタムに進化してたりして



同時に暗殺事件の際、ナズー4機を瞬く間に撃破したのはヤマジュンだったことが判明する。
カズじゃなかったんかい!じゃぁカズは何してたんだというとイギリスで犯行予告ビデオをせっせと流したりしてたとの事。
カズは洗脳が溶けたあと博士の右腕として暗躍してるのかと思ってたら雑用係として使い走りになってただけでした。形が変わってもカズはカズだったんだね…







tv1346841879768.jpg
1346841779992.jpg

場面変わって国防基地ではガーダインが大統領に衛生のコントロール権を渡すように迫っていた。
当然ながら拒否する大統領、だがしかし既にここはガーダインのテリトリー、逆らったらどんな目にあうか…
と思ったら急に自分の意見を話し始めた、とりあえず自分の意見の正当性を主張してなんとか大統領に分かってもらおうという作戦らしい。意外に紳士ですね。


副大統領の意見だと軍縮は聞こえがいいが国民はそんなことは望んでいないと言う。
まぁ、アメリカだと軍隊は雇用先として結構な割合を賄ってるらしいし、軍事関係で仕事してる人が食っていけなくなるだろう。
数がものをいう民主主義だと大多数の人が困る事をやるのは難しい。
でも、だからと言って自発的に戦争を起こしていいはずがないんだけど。
ガーダインを支持するレックスは『国民は誰もあなたの理想など信じちゃいない!』などと大統領批判のエールを送る。お前は日本人だろうが






次回遂にイカロス登場!!

細部がいろいろ違うがこれがプラモの説明書に書いてあったプロト・Iか。
未完成の機体ってなんかこう、グッときますよね。
あ、でもキラードロイドさんはあんまり惹かれないかも…デザインは好きなんだけどあれは未完成ゆえの魅力とは言えないしなぁ。




1346842656988.jpg
1346842646768.jpg
1346842642701.jpg
1346842471133.jpg

1346841443748.jpg

それにしても今回は今までの謎がいろいろ解明されたりして結構中身が濃かったがキリトさんの想像以上のアレっぷりのせいで全部ブッ飛んでしまった。
ちなみに上の画像をよく見るとうっすら顔がわかります。見えない方は画面の明るさとか変えれば見えるようになるかもしれません。
キリトには似てないので身内を模したものとかではなさそうだ。


キリトがカスタマイズに凝るようになったのは嫁を自分好みに改造するためだったりして。
耳を露出させるかアンテナカバー付けるかで一週間悩んだりしたのだろう。
口癖は「はう~」にするか「はわわ」にするかでも究極の二択を迫られたりしたんだろうな。
それにしてもキリトまで彼女(?)持ちだといよいよバンの立つ瀬がないな。


でもあんまり彼女彼女言ってると実は妹だったというオチが待ってるかもしれない
「ロボットと言うな!”永遠の妹”だッッ!!」と力強い演説が飛んできたりして。
恋人だとアウトだけど妹ならセーフだッッ!!…セーフなのか??
しかしサイロップスAIをこれに使うのだとしたら戦闘データばかり採取してるのはなんだか妙だな。
まさかこの○ブドールの腕にロケットパンチとかドリルとか付けるわけでもあるまい。
サイロップスAIはあくまでパーフェクトブレインを手に入れるための布石なのかもしれない。
パーフェクトブレインがどんなものかはワカらんがこのロボに必要そうなものということは声優のCV集みたいなもんだろうか。
行け!キリトよ!耳アンテナ、モップ、堀江由衣のボイスデータの3種の神器を集めてくるんだ!!


2012/09/05

ハカイオーキリトカスタム9



気がついたら4日も更新が停滞していたとは…
個人的には2日に一回は必ず日記を書くぐらいのペースで決めてるのでこいつは致命的ですな。
ネットを見ているたびに思うのだが毎日日記を書いてる人ってのは本当にすごいと思います…







P4070018.jpg

さて一応日記も書かずに遊んでいたわけでなく(遊んでいても日記はかけるだろうに)一応、ハカイオーの制作を進めていました。
キャタピラ周りの制作ですがカバーを重点的にやってます。
そういえばギアの部分ですがポケモンキッズのギアルをレジンで複製すれば丁度いいんじゃね!?』と急にひらめき、意気揚々と調べたのですが二体が一体成型で裏面がスッカスカなのでとてもじゃないが使えそうになかった…




個人的にギアの立体物でギアルの食玩を思いついたのはかなりのナイスアイデアだったと思ったんだけど現実はそう甘くはなかった。
裏面の空洞だが考えても見ればポケモンキッズは『指人形』という触れ込みで売っていたものだった。
そうなると裏がスカスカで中身が空洞なのは当たり前なのだがどう頑張っても指にはめられない形状のギアルをよくこのシリーズで出そうと思ったものだ。
しかも調べてみたらギアルどころかギギアルとギギギアルまでしっかり商品化されていてビックリした。
というよりほぼ全てのポケモンが製品化してるんだからすごい話だ。
ここまでするならそりゃ指にはめられないというだけでギアル系を外せないわな…
よく見たらメガヤンマあたりもかなり怪しい形をしてたし。




後そういえばダンボール戦機のオンラインショップで注文したステッカーガムのボックスが全然届かないぞ。
予約したの8月30日なんだけど…