2012/06/27

驚愕合体Σオービス


1340793043023db24.jpg
1340793972205db24.jpg

三位一体!究極LBX!!







1340793275223db24.jpg

LBXの大群が迫りくる!
一本しかない橋の上を埋め尽くすような勢いでLBXが行進してくる。
難攻不落の地形も唯一の脱出路を抑えられてかえってピンチになってしまった。
だが、司令コンピューターの反応がない。
このLBX達は一体どうやってブレインジャックされているのか!?











1340793141571db24.jpg

またお前か





ルーターLBX,シーサーペントがまさかの再登場だ。

どうやら電波の中継だけでなく単体でも発信源として使えるらしい。
思わず、一家に一台欲しくなる高い汎用性を持っている。
下半身をルンバに換装したら家中ピカピカになるまで掃除してくれそうだ。
ところで何故か脚がタイヤになっているけどもしかして陸上じゃ活動できないのか?
手元にあるプラモの説明を見たところ確かに水陸両用じゃなくて水中用とはっきり書かれてました。







1340793173859db24.jpg

今回の襲撃はディテクターでなくオメガダインの仕業だった。
どうやら前回アキレスディードが森に逃げ込んだのを見て天文台がディテクターのアジトだと勘違いしたらしい。
偵察すらしないでいきなり主力部隊を差し向けるあたり、かなりいい加減な采配だよな。
橋が跳ね橋だったらその時点でアウトだよ。
アラウン総帥は『我々がブレインジャックを行えることなど誰にも予測できまい!』と鼻高々です。
いや、予測できないどころかディテクターがブレインジャックを行ってない以上他にそれが可能なのはどう考えてもMチップを知り尽くしているオメガダイン以外いないと思うのですが。
ディテクターを追い詰めるどころかかえって墓穴を掘っていることに気付いた方がいい。








1340793223290db24.jpg
maru1340793230073db24.jpg

LBXが修理中の今、バン達は研究所にあった機体で緊急出動する。
バンがブルド、ヒロがウォーリア、ランがクノイチ、ジェシカがアマゾネス、ジンがムシャ、ユウヤがデクーで出撃だ。
・・・ってもう少しマシなLBXはなかったんかい。
仮にもLBX開発の第一人者なのになんでこんな前時代的な機体しかないんでしょうか?
地下にオーディーンが隠してあると位言ってくださいよッッッ!!
ていうかアンタマスカレードJとジ・エンプレスはどうしたんだよ









1340793279268db24.jpg
1340793292167db24.jpg

飛び道具を駆使して片っ端から攻撃していく一行ですがいかんせん敵の数が多すぎます。
LBX部隊は襲撃をものともせずに歩み続け遂に門まで来てしまった。
だがその時LBX部隊が後方から次々と自爆していく!
一体これは何が起きたのか!




1340793402976db24.jpg

LBX!即!斬!!(語呂悪ッッ!!!



キラードロイドの登場だァーーーーーー!!







これにはアラウン総帥も遂にブチ切れた。
おまあああ後一歩で敵陣に踏み込めたのになにさらしとるんじゃぁぁぁぁxくぁwせdrftgyふ!!
だがDrマミーは相変わらず『キラードロイドはだれにも止められない』と壊れたファービーみたいに同じセリフしか吐きません。
やっぱり、事故の影響で酸素欠乏症になっちゃったんでしょうか?





maru1340793538447db24.jpg
1340793578783db24.jpg
1340793599198db24.jpg

暴れまわるキラードロイドを止めるため、接近戦を挑む一行。
だが最新鋭のLBXが束になってもかなわないキラードロイド相手に市販の量産機がかなうはずもなくあっという間に蹴散らされてしまいます。
LBXをはるかに上回るキラードロイドにとって天文台など砂上の楼閣!
もう駄目だやられるゥゥゥーーーーー!!!








maru1340793613153db24.jpg

・・・と思っていたらなぜかキラードロイドが止まりました。
一体、どうしたというのか!?
なんとキラードロイドはLBX以外は全く反応しないことが明らかになる。


え、人間は襲わないの?
LBXよりもはるかに安全な玩具じゃん。
こっちを販売しろよ。
というか人間に対して一切無抵抗ならこんな大騒ぎせずに誰かが上から押さえつけるだけで全てが終わりますよね。
とんだ欠陥商品だよ。
アラウン総帥はDrマミーをクビにしないんでしょうか?
ひょっとして彼を雇うために会社中をバリアフリーにしたから安易にやめさせられないとかそういう事情があったりして。








maru1340793643817db24.jpg
1340793669659db24.jpg
1340792982821db24.jpg

これにて一件落着かと思われたがキラードロイドは中のLBXの存在を嗅ぎ当て、再び動き出す。
だが、玄関を突破しようとしたその時、間に合ったペルセウス、エルシオン、ミネルバが待ち受ける!
ペルセウスはストライクモードを発動させ、キラードロイドに切りかかるが装甲が分厚くてダメージが与えられない。
ならばこちらも奥義で迎え撃とう!
合体シークエンス作動!







1340793845503db24.jpg
1340793961737db24.jpg
1340793861698db24.jpg

ファイナルフュージョン承認だ!!





1340793875844db24.jpg
1340793911627db24.jpg
1340793918667db24.jpg
1340793900002db24.jpg


今だ!超人合体だ!!










1340793922554db24.jpg
1340793927540db24.jpg

雄々しくそびえる僕らの勇者王!!!(色々違う)








1340793933958db24.jpg

遂に誕生!最強の合体LBX、Σオービス!
こうなったら以前ほどやさしくはないぞ!
合体が何ぼのもんじゃーとキラードロイドがすかさずビームを連射する。
だがミネルバの腕からなんかオラオラのラッシュみたいなのが出て相殺した!
あれ対空砲かなんかだと思ってたけどシールドの一種だったんかい。








1340793965787db24.jpg
1340793980050db24.jpg


圧倒的なパワーを発揮したΣオービスはそのまま必殺ファンクション、Σドライブソードを発動させてキラードロイドを一刀両断!
今ここに名実ともに最強のLBXが誕生した!
破壊されたキラードロイドを見て『改善の余地がある』とつぶやくDrマミー。
余地があるどころかむしろ欠陥だらけで全く使い物にならないのですが。
大体イフリートと言いコイツと言いなんでこの人は制御不能な物しか作らないのか・・・




1340794435788db24.jpg
dat1340794459046db24.jpg
1340794469437db24.jpg
1340794504334db24.jpg
tv1340794436618db24.jpg

次回、まさかのバンVSヒロ!!
メンバー中最も温厚で安定していたコンビに一体何があったのか!?
この二人が仲たがいする原因と言えばヒロの母親が関係してそうだなぁ。
ヒロハ今回母親に会えなかったし、父親と仲良く会話するバンに対して結構、複雑な心境かもしれない。
そしてノリノリで決めポーズを決めるユウヤさんはどこへ向かっているんだろうか!?
まぁ、そういう予想をしておいてケンカの理由は案外全く別のところにあるのかもしれない。
例えばバンがきのこ派でヒロがたけのこ派だったとか。
でもこれだと永遠に歩み寄れないからΣオービスは二度と出番ないな。
そして改良したキラードロイドに対抗手段がなくなり、一行は全滅する。
勝ったッッ!!ダンボール戦機W・完!!!



2012/06/27

ヘビィ



突然ですが皆様、このブログ表示されるスピードって遅くないでしょうか?
たまたまサーバに負荷がかかっているのかもしれないですが今日このブログを見ているとやたらめったら表示スピードが遅い・・・
で、ブログの重さを測るツールなどで計測してみたところ確かに重い・・・
ただ、普通に読み込まれる余所のブログも似たような重さだったのでたまたまなのか何か原因があるのかは結局わからないんですが。


とはいえ毎度毎度バカみたいに画像を使っているこのブログ、画像の使い過ぎで重くなってると言う事は普通にあり得ます。
特にアニメ感想。
画像の圧縮方法とか一度見つめなおさなきゃなりませんね。
ついでにもう半年以上このデザインだから一度模様替えしようかしら。
なんにせよ近いうちにブログの表示形式など変わるかもしれません。


2012/06/26

ハカイオーキリトカスタム


P10101732.jpg

ホビージャパンを買ってきました。
今月の作例はΣオービス、シーサーペント、シャドールシファー、エンペラーM3!
オービスとシーサーはともかく後ろの二つはかなり意外だ。
シャドールシファーはいつか作りたいと思ってたが先を越されちまった。
エンペラーM3なんてゲームやってても覚えてる人少ないだろうに・・・
まさか立体物が、それもプロの手による物を見ることができるとは思ってもいなかった。
この調子でクノイチ弐式とハカイオー王牙も作ってくれないかなー。







P10101722.jpg

そして今月のゾイドコーナーにはコトブキヤで展示されて話題を呼んだデススティンガーが!
制作者は・・・なんと21歳!
学生にしてこのクオリティ!いやはやおみそれいたしました・・・





P10101712.jpg

と言うわけで『自分より若い人がこんなスゲェ作品を作ってるのに何をやってるんだ俺はッ!』的な気分でハカイオーキリトカスタムを本格的に着手いたします。
キャタピラや足回りの死にたくなりそうなパーツ構成から目を背けつつ腕の図面を・・・
注意深くやっていかないとあっという間にズレやらガタやらが来ますからね。







P1010168.jpg

ハカイオーの胴体&コピーした足回りと合わせてみる。
うーん、二の腕が少し長すぎるな・・・
ていうかジョーカーキリトカスタムの時も最初二の腕が長すぎて切り詰めたんだった。
二の腕を長くするのは私の癖なんだろうか?




2012/06/25

クモ男



土曜日にアメイジングスパイダーマンを見に行きました。
サム・ライミ版は正直、あまり好みではなかったのでこっちには期待して見に行ったのですが・・・
最近見たアミコミ系映画ではダントツで面白かったです。
以前の三部作は複雑な人物描写に主軸を置きすぎてどうしても暗いイメージがあったのですが今作はところどころにギャグが散りばめられていて、上手い具合に暗くなり過ぎないようになってました。



今作の敵は以前のキーキャラクター、グリーンゴブリンではなくトカゲの遺伝子を注入してトカゲ人間になってしまったリザード。
異種間遺伝子配合により難病に苦しむ人や腕をなくした自分を救いたいと思い、強靭な再生力を持つトカゲの遺伝子を注入した代償に怪物になってしまうと言う可愛そうな生い立ちでした。
注入したのが猫の遺伝子だったら猫耳が生えたり語尾が「~だにょ」になるくらいで済んだのに・・・などと思わずにはいられませんでした。

いや、それだと結局片腕は生えてこないんだけど。



後、今作のスパイダーマンはかなりコミカルに描かれており自動車泥棒が車に乗り込んだら既に後部座席に座っていたり、薄暗いスラム街でシャカシャカ壁を這い寄る姿はヒーローと言うよりほとんど妖怪そのまま水木先生の世界へ出せそうな感じでした。
他にもリザードの対戦でMVCのハイパーコンボに酷似した技を使ったりゴーストライダーがチラッと出てきたりとにかくファンにはたまらない部分が多かったです。
以前よりかなり明るくなった主人公など序盤は『コレ本当にスパイダーマンか?』と思わせるような書き方ながら最後まで見るとヒーローになる代償など重いテーマをしっかりと描き切れている構成は称賛に値する。
初映画化から10年、ようやく自分が見たかったスパイダーマンが見れて大満足という感じでした。







後、ポケモンを買ってきました。
正直あまりにもやるゲームが多すぎて金曜に友人から言われるまで発売日が土曜であることすら忘れてました。
当然、予約もしてなくて『まぁ、なんとかなるだろう』とか考えてたら夜の11時くらいに買いに行ったのに普通に置いてありました。
そういやダンボール戦機のゲームは同じように余裕ぶっこいてたら本気で買い逃しかけて焦ったなぁ・・・






P1010163 (2)
P1010164 (2)

とりあえず前作のブラックは名前をシディアスでやったので今回は弟子のティラナス卿でプレイします。
相棒はポカブ。部屋の中で豚を飼っているようだな・・・豚は屠殺場へ行け・・・
ライバルは悩んだ挙句なんか生意気そうな青年だからアナキンにしました。
そしたらなんかプラズマ団へ激しい憎しみを抱いていて本当に暗黒面に落ちそうなキャラだったよオイ。
でも主人公がティラナス卿じゃ腕切り落として反省促すくらいしかできそうにないなぁ。
なんだか今日は映画ネタばかりの日記になってしまった。






2012/06/22

ポスター



P10101663.jpg

ゲーム屋で働いている友人から爆BOOSTのポスターをもらいました。
うおおおこりゃカッコイイ!!!
残念ながら7月はひたすら農奴と化してカブを作るのを強いられているので爆BOOSTは買うかどうかわからんのですが(買っても積みそうだ)主人公機大集合なポスターは素直にカッコイイです。
ところで真ん中にでっかくイフリートが映ってるけどいいのかコレ??






そしていまさらですがダンボール戦機Wの発売日が9月27日に決定しましたね。
うーん・・・ちょっと早すぎる気がする。
それにこんなに早く出すんだったら爆BOOSTを出す意味がいよいよ分からなくなってくる。
あんまり供給過多にしすぎてコンテンツの寿命を縮めてほしくはないんですが・・
まぁ、まだ延期する可能性が無きにしも非ずですが。
なんてったって無印は2回くらい延期してたし。




ついでにリンク先にアーマー&クラウン社製のロビン・H、クリスターイングラム製のオリオンが紹介されてますね。
アーマー&クラウンはジャンヌD以外どんなLBXを作ってるのか一切不明だったのですが英雄の名前+アルファベットの機体を出すのが特徴だろうか。
各部の意匠はジャンヌ・Dとの共通点が多くみられ制作会社が同じであることがよくわかります。
ダン戦世界の各LBXメーカーって意外と出してるLBXに統一感がないんですよね。
サイバーランスが和風、プロメテウスがパンツァー主体とか大まかな括りはあるけど一目見て「これはあの会社のLBXだ!」ってのは少ないと思います。
とはいえ、(建前上は)兵器ではなく玩具なので同一社から様々なバリエーションを出すのはむしろ自然な流れですが。





コロコロにも載っていたオリオンはクリスターイングラム製とのことですからどうやらバンの新しい期待と言う戦は薄そうです。
しかしオーディーンと同じ変形機構を持っている事、そのオーディーンが預けられているTO社はクリスターイングラムに接収された事を考えると嫌な予感しかしてこないんですが。
まぁ、これが悪落ちしたおでんなのかは続報を待つまで保留と言う事になりますが・・・
記事によるとまだまだこれ以外にも可変LBXは登場するとのこと。
こりゃぁ、プラモのラインナップがますます楽しみになってきますね。



2012/06/20

戦慄のLBXキラー


img1340188329586.jpg
1340188755134.jpg


制限時間まであとわずか!










1340188607382.jpg
1340188560186.jpg

ハカイオーキリトカスタムの圧倒的な戦闘力により遂にリュウビを残して全滅してしまった一行。
なお、『残った二人は見てないで司令コンピューター止めに行けよ』というツッコミは受け付けません。
というより二体ともブレイクオーバーしててワクチンプログラムをインストールできないしなんか今回の話見る限りDエッグって一度使われるとバトルが終わるまで出ることも入ることもできないらしい。怖ぇよ。








1340188382334.jpg
1340188386392.jpg


2人が激戦を繰り広げる一方で、司令コンピューター付近では別の戦いが始まろうとしていた。
ご存知、アキレスディードでございます。
ブレインジャックが起きる所に必ずアキレスディードの影があり。
それはもう、ノーガードカイリキーがばくれつパンチを持ってるくらい確実にいます。





1340188509258.jpg
1340188495231.jpg

そこへ密かに配備されていたキラードロイドが襲い掛かる!!
ディテクターの秘密を探るためディードを捕まえろとDrマミーに指示する総帥だが当の本人は『キラードロイドはLBX壊すしかできないから無理』とあっさり跳ね除ける、とんだ欠陥商品だ。
更にいうならアキレスディードを開発したのはディテクターじゃなくてタイニーオービットなんですが堂々とお披露目会まで開いて大惨事を引き起こした割に完全に忘れられてます。
そもそもディテクターが開発したのはシャドールシファー、ダークパンドラ、鬼クノイチ、ハンター牙の4体で完全新規のLBXは一体もいないから捕まえても大した情報は手に入らなそう。








1340188602379.jpg
1340188617447.jpg
1340188617441.jpg

場面は再びキリトVSユウヤへ。
ドリルの重圧に押されつつも確実に攻撃を受け止めるユウヤ。
今までの戦いを見てるとユウヤって防御が上手いですよね。
ジョーカーキリトカスタム戦もサイファーエッジの一撃を受け止めてキリトを驚愕させてたし。
そりゃ、バーサーカーなランとは反りが合わんわな。
だが片腕を犠牲にして掴んだチャンスに必殺ファンクション、白虎衝破斬を叩き込む!
見事にキリトカスタムをブレイクオーバーさせる。








1340188675187.jpg
1340188702998.jpg

バン達も駆けつけ、司令コンピューターの停止に向かおうとする一行。
だがその時上空からキラードロイドが襲い掛かる!
キラードロイドが展開したフィールドでエルシオン、トリトーン、ミネルバがキラードロイドと相打つ。
キラードロイドは山野博士すら知らない存在らしい。
なんと言う事だ、この世界に山野博士が知らない事実が存在したなんて!!
キバヤシにだって分からないことがあるように山野博士でも知らないことがあるのか。






1340188948071.jpg
1340188993033.jpg
1340188791642.jpg

キラードロイドの圧倒的な戦闘力はバン達の攻撃を全く寄せ付けない。
火力、装甲、機動力全てにおいて敵が上回ると言うのか!
ならばこちらも奥義を持って迎え撃つしかあるまい。
エルシオンのナイトモード、ミネルバのバーニングモードが発動する!!
やはり修行によって引き出されたのは新モードだったか。






dat1340189016351.jpg
1340189041410.jpg
1340189061228.jpg
1340189087769.jpg
1340189073047.jpg

Xモードの発展系ともみられるナイトモードはキラードロイドのビームを反射する。
無効化が反射にレベルアップするにとどまらずXモードでは対処不能だった飛び道具まで無力化できるとは・・・
負けじとランも怒涛のラッシュを叩き込み、とどめは近代体育の完成系!蒼拳乱撃!!!
ラン『この戦いのキャッチフレーズ知ってるか・・・ヒロ・・・』
ヒロ『・・・・・・?』
ラン『格兵器VS竹槍』
ヒロ『か・・・・・・・・・・勝てるぜ!大将ォォ!!

























img1340189060871.jpg
1340188946094.jpg


キサマはオメガダインの科学力を嘗めたッッッ!!!

・・・というわけで虎の子の新モードは全然効きませんでした。
強化モードなどアキレスの段階で通過している!!と言わんばかりの壮絶なやられっぷりです。
いいのか、これで?









img1340189119721.jpg
1340189156229.jpg

最早絶体絶命化と思いきや何故かキラードロイドはバトルフィールドを解除
機を見た一行はこれがチャンスと即座に逃げ出します。
これを見ていた総帥も遊んでないでさっさとアキレスディードを追いかけろ!とDrマミーに詰め寄りますが『キラードロイドは誰の命令も受けないから無理』と即座に一蹴。
かつての親友に影響され、使えない男にクラスチェンジしてしまったのでしょうか?
ウザタクしか来ない喫茶店のマスターなんかやってたのはこんな性格ゆえ、どこの企業も雇ってくれなかったからなのだろうか。








1340189284182.jpg
1340189337086.jpg
1340189352510.jpg

山野博士の研究所へ戻った一行。
山野博士曰くキラードロイドはLBXではないらしい。
LBXの生みの親がそういうんだから誰も文句は言えません。
今のままではキラードロイドに勝てないと判断した山野博士は即座に全員のLBXをパワーアップさせることに。





1340189382608.jpg
img1340189433007.jpg
img1340189436824.jpg

調整作業の間しばし談笑を楽しむバン達。
ヒロの『山野博士ってどんな人なんですか?』という質問に対し『家にいる時は普通のお父さんだよ』とこたえるバン。
普通のお父さんは監禁された屋敷を爆破して脱走したりしないのですが普通じゃないガールフレンドを持つバンは普通の基準が一般人とは違うのかもしれません。


一方でヒロはいまだに母親と連絡を取れないことを気にかけますがその時、ユウヤが窓から信じられないものを目撃する。
ブレインジャックされたと思われるLBXの大群が押し寄せてくる!
全ての機体がレストア中のこの状況、一体どうやって乗り切るのか!?
今度こそカズさんがアメリカンコミックのヒーローのようにパンパカパーンと・・・
ごめん、なんでもない。







img1340189631080.jpg
1340189687551.jpg
tv1340189636641.jpg

次回遂にΣオービスが登場!!
シグマシーグマゴッドシグマー♪合体だ~~
ってそりゃ、違うシグマだ。





Σオービスに対して新モードの扱いはどうなるのかと思いきや思ってたより悲惨な使いだった。
VモードもXモードも使えば『強い!』というイメージがあっただけにこの扱いは・・・
まぁ、まだペルセウスのストライクモードが残ってるからそこに期待しましょう。
そして画像が公開されてからいたるところでゾイドゾイドと呼ばれていたが今回CGで動いてるのを見てますますゾイドっぽく見えてくる。
是非とも今のCG技術で動くブレードライガーやジェノブレイカーを見てみたいものです。
・・・と言うわけで同じバン繋がりでバンがブレードライガーに乗ってキラードロイドと立ち向かうのはどうだろうか。
Eシールドがあれば盾にされるかわいそうなミネルバちゃんもいなくなるよ!
メカ生命体は無理でも山野博士が本気出せばライガー型ロボ位いくらでも作れそうだし。


2012/06/20

ゴルドス


P10101635.jpg

とりあえずゴルドスは組みました。
本体は欠品なしで動力もちゃんと生きているので問題なし。
白いゴルドスが出てきた無印アニメ3話のラストは俺の中で屈指のアニメ名シーンの一つなので個人的にはゴルドスと言えばあれしかない!って感じなのですが青キャノピーは自作しないと作れないのが何ともね・・・
ていうかあそこ以外のゴルドスってそのた大勢or噛ませでしか役目がないんだよなぁ。
アニメ版でのコイツとゴジュラスとゴドスは悲しきかな共和国三大噛ませゾイドなのだった








P10101625.jpg

さてゴジュラスキャノンの欠品部分ですが・・・
どうやらキャノン砲を固定するジョイント部分、エネルギータンク、エネルギーチューブ、尻尾に装着するスタビライザーが足りないようです。
ただ写真のように一部パーツを取り外してムリヤリ装着することは可能です。
まぁ、これはこれでアリな気がしないでもないが。
とはいえスタビライザーとチューブはともかくジョイント部分がないので結局ウルトラにもつけれません。
な、なんという事なんだ・・・




本来全てのパーツが揃っていたら色はともかく全部使えばゴジュラス・ジ・オーガを再現できたのですが不可能になってます。一応、MK-2量産型なら再現可能なんですが俺の家にある唯一のゴジュラスがそのMk-2量産型だから結局何の意味もないぜこんちくしょう。







P10101645.jpg

そんなわけで現在『バカでっかいジャンクパーツが二個手に入った』状況となっております。
横のエンペラーと比べてもらえば大きさがお分かりになると思います。
こんな巨大なパーツが500円で手に入ったんだから当時はいい時代だったなぁ・・・


2012/06/17

スモールサイズ




昨日は一日中雨でしたが親が寿司を食わせてくれると言うのでホイホイ外へ行ってきました。
で、そのまま帰るのもあれだからちょっとブラブラしたところいいもん手に入れたぜぇ








P1010163.jpg
P1010170.jpg

SSゾイドのガン・タイガーとマッカーチス!
『ゾイド=動くおもちゃ』との認識が強いと思われますが(最近のHMMは動かねーが)SSゾイドとは動力源を持たない代わりに可動範囲が広く低価格をウリにしたシリーズで当時お小遣いの少ないガキだった自分にはまさにうってつけ!と喜んだ記憶があります。
これがお気に入りだったためブロックスには拒否反応が強く『コンセプトが同じならこんなのよりSSゾイドをもっと出せ!』と反感を覚え、私がゾイドから身を引くきっかけになったりもしたんですがそれはまぁ、置いておきます。





P1010164.jpg


ザリガニ型ゾイドマッカーチス。
当時から好きなゾイドですが手に入れるチャンスに恵まれず、今回ようやく手に入ってとても嬉しく思ってます。
フォルムはまさしくザリガニ。可動も尾が特に素晴らしく見事にエビ系の丸まり具合が見事に再現されています。
ディマンティス最大の欠点だったポロ落ちしまくる脚も改善されており遊び応え十分。





P1010165.jpg

このサイズでありながらパイロットが三体もついてくるお得な仕様も見逃せない。
ポーズつきの兵士と言うのはジオラマ作りなどに使えて遊びの幅が広がる良アイテムで個人的にSSゾイドの中で最も評価したい部分だと思ってます。







P1010167.jpg
P1010171.jpg

虎型ゾイドガン・タイガー。
機体の大半が赤一色だったり武装が貧弱な事からあまり好きでないゾイドだったのですが実物を手にするとそのプリティーなサイズが超カワイイ!評価が一変しました。





P1010172.jpg

珍しく背中に乗るタイプでこれ専用のパイロットが付属するのですがこいつとセイバリオンくらいにしか使えないのが難点。
できればもう一体フィギュアをつけてほしかったが・・・
脚の可動は良好ですが首があまり上向きにならないので威嚇ポーズがイマイチ決まらないのが難点か・・・







P1010173.jpg

さて最後にもう一点、こいつを買ってきましたァん!
エナジーライガーは正月にも一個買ったけどありゃ動作不能なジャンク品だったしな。
箱もきれいだし今度こそバッチリ動くエナジーライガーを作れるぞ!!







早速箱をオープン!!
おおー、さすが大型ゾイドだけあってパーツ数が多いぜ!!
特にこのミディアムブルーのパーツなんか・・・







あ、あれ?エナジーライガーってこんな色のパーツあったっけ・・・・・・??
ひょっとして箱はバトスト版だったけど中身はFZ版なのか??
おお、見ろよこのでっかいキャノン砲・・・・



・・・・ってちょっとまて
エナジーライガーにキャノン砲はついてねーから!!!

なんでゴジュラスキャノンが入ってんだ!?
お、おいちょっと待て!何かおかしいぞこのゾイド・・・何か『変』だッッッ!!!
はッッ!もしかして・・・












P1010174.jpg

ゴゴゴゴゴゴ・・・・














P1010175.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・







ゴルドスだこれーっ!(ガビーン








         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはエナジーライガーを買ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら中にゴルドスが入っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    パーツ欠品だとか組済み中古品だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…











・・・・・・・・・・・・・・まぁ、いいかゴルドス持ってないし。
無駄にキャノニアーゴルドスな点もお得だし、値段も1980円だったから大損こいてるわけでもないだろう。
エナジーライガーが手に入らなかったことは残念だけど俺が持ってるのも動かないだけでパーツ欠品ないし、手に入れようと思えばそんなに入手困難なモノでもないしな。
しかしビビったぜ、上のポルナレフは比喩表現でもなんでもなくまさにその時の俺の感想そのままだよ。
ペルセウスを手に入れた時のヒロの気持ちがわかった気がした。
実は以前フリーマーケットでレブラプターを買ったことがあったんですがその時は何故かBランナーがなく、代わりにAランナーが二枚入ってて組み立てる事すらできなかった苦い思い出が・・・
それにくらべりゃなんぼかましってもんですよ。さしづめ今の気持ちは





       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了 なにエズフィト?エナジーライガーが入ってなかった?
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) エズフィト それは無理矢理手に入れようとするからだよ
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    逆に考えるんだ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   「ゴルドスでもいいさ」
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |       考えるんだ
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ




・・・などと思ってたらXランナー(ゴジュラスキャノン)の一部が欠品で結局完全体にはできない様子。
おいィ!なんじゃそりゃ!?一応普通のゴルドスは組めるがどうすんだこれ?ウルトラザウルスにでも着ければいいのか?
もういいよ!いつかアニメ版に登場した白いゴルドスに塗り替えてやる!!!

2012/06/16

コロコロコミック7月号




社会人たるもの金曜日の夜という物はホッとするものです。
以前にも書きましたが私は飲み会ってのがあんまり好きじゃないんですよね。
いや、気の知れた友人と行くのは勿論よいのですがそれ以外だとどうも心から楽しめない。
やっぱ、私のような人種と言うのは金曜の仕事終わりは模型店で新作プラモをチェックして家でまったりと制作に励むのが性に合ってます。








オービスk7

さて、1日遅れですがコロコロコミック7月号まとめです。
全豪に引き続き勿論Σオービス押しです。
内容はあまり先月と変わりませんが左下に注目。








オリオンk7

なんと次号いよいよバンとヒロの新LBXが公開されるとの事!
やっぱりロボット物の乗換イベントはワクワクするよなぁ。
そしてWにて登場する新LBXオリオン。
背中の翼にシャープなエッジはオーディーンとイプシロンを髣髴させるが・・・?
しかし例のリーク通りならバンが次に使うLBXってアレなんですがまさかホントにブルドが後継機じゃないよね・・・?









WHFk7

次世代WHFでは限定クリアカラーのエルシオンとペルセウスが発売決定!
前回のアキレスは瞬殺だった上に夏のWHFは東京でしかやらないから現在激レア商品となっています。
あー、もうなんで中部地区でもやってくれないかな・・・
メッキならともかくクリアー成形はどうあがいても再現不可能だからすごく欲しいんだけどこのためだけに東京に行くのは・・・
買えるかどうかも分からんしリスクが大きすぎるぜ。










モードk7

そしてやっぱり存在した主役LBXの特殊モード!

ゲェー!一気に三体も。
また某工房にメッキ依頼をするプラモが増えた・・・
ちなみにΣオービスはプラモの説明書によると山野博士が三体を改造して新たに搭載されるモードらしいからアニメでZX3を倒したのは合体じゃなくて恐らくこの力の可能性が高いと思われます。
だから今回合体チームが一緒じゃなかったんだね。








RSk7

別冊子はライディングソーサーの全国大会にむけて色々テクニックが載ってます。
一応二台持ってるけど実はまだ一回も遊んだことないんだよね。
ところでアレ羽根の部分とかコクピットとかが簡単に外れるから絶対強化パーツが出ると予想してるんだけどいまだに出ませんね・・・









オービス2k7

漫画はΣオービスの初陣!
どうやらオービスはバンが機体制御、ヒロが攻撃、ランが防御を分担して操作するそうです。
・・・・面倒くさいシステムだなオイ。
つーかこれ仙道さんなら一人で操作できるんじゃ?








Σドライブソードk7

ともかく必殺ファンクション、Σドライブソードを発動して見事、キラードロイドを撃破!
後は司令コンピューターを倒すだけ。・・・と思いきやなんとまだ動けたキラードロイドが足場を破壊。l
ヒロのCCMが壊されて攻撃不能に。
だが新メンバーが直後の戦いで美味しいところを持っていくのは少年漫画の基本だ。


つまり今こそランが輝く時だ!!!
さぁ、ランよ!この絶体絶命のピンチを救って皆にアピールを・・・
















ミネルバk7


おいィ






何かするどころか早速捨てられたミネルバが可愛そうでなりません。
しかもなんか足をピーンと張ったままボトッって落とす姿が妙に哀愁を感じさせます。
結局ミネルバがやったことってキラードロイドのビームを一発防いだだけかよ。
じゃぁやっぱりラン連れてくる必要なかったじゃん!!!







終わりk7

結局キラードロイドはΣオービスが時計台から投げ捨てると言うテリーマンが魔雲天を倒した時と同じ方法で撃破。
なんか打ち切りっぽい構図ですがちゃんと次回も続くのでご安心ください。







大会k7

最後は白黒ページの特集。
RS全国大会は我が中部でもやるようです。
しかもイオンモール名古屋みなとなんて自転車でも行ける距離じゃん(1時間半くらいかかるけど)
こりゃぁ、ちょっと見に行ってみるか。

2012/06/15

3DS


「ルーンファクトリー4」水着イベントキタ━(゚∀゚)━!&ミストさん登場!?

まさかのボイス入り「ルーンファクトリー4」最新PVが公開!




きたきたきましたよ。
ルンファ4の最新PVに水着スクショ。
PVはギャルゲー全開だった第一弾に比べれば大分マイルドになった感じ。
逆告白!そういうのもあるのか。
今までは攻めの姿勢だったが今回は向こうからのアプローチもある様だ。
フレイのセーラー服っぽいのは水着だろうか?
一週目はレストでやるからあれはお預けかぁ・・・
るーちゃんの水着姿を妄想するピコがヤバい状態になっている。
なんか3を境に住人の変人率が飛躍的に高まっているのは気のせいだろうか。
ピコが時折この様な妄想にふけるのを、見て見ぬふりをする情けがセルフィアの住人にも存在した。






P1010158db22.jpg
P1010160db22.jpg

さてFE覚醒ですが知らん間に死んだと思ったら生きてた人第五弾、アマツレンハさんが配信されていた。
アマツさんはほかの奴らと違ってEDではっきり死んだと言われてるからどうするのかと思ってたら未来からやってきた別人という少し捻った設定になっている。
さすがに制作側も何の脈絡もなく生きてるのはワンパターンだと思ったんでしょうか。
単に生きていた理由を考えるのすらめんどくさくなっただけかもしれませんが。
私は最初ギャンレルが仲間になるときまさにこのパターンでの登場だと思ってたんだけどなぁ。
それならクロムにとって最愛の人を殺したギャンレルは死んでおり、この世界では特に何もしてないギャンレルを仲間にできるから仇を仲間に引き入れる展開に無理がないし。



まぁ、そもそもこの作品、実は生きてましたって人が多すぎだよ。
覇王様なんか『心臓止まったけどなんか生きてました』で済まされてたしお前ら死亡確認くらいしとけよ。
後配信待ちなのはインバースと謎の男パリスだけか。
パリスって確か最初期のアイクの名前だったはずだけどなんか関係あるのか?







dlc0621_img.jpg


更に配信で外伝のセリカ登場。
ぬぅ!ドット絵のお嬢様風も可愛かったがこれはこれで活発そうな感じがなかなか・・・
腋はともかくホットパンツはFEにとっては新鮮だから嬉しいです。
ていうか俺の大好きなまだ烈火から一人も出てないけどどういうことなの。
早くヘクトル使わせろよ畜生。




2012/06/13

時計台の対決!



img1339583437071db22.jpg
tv1339583260099db22.jpg

GO!イギリス!!







1339583304026db22.jpg
img1339583469780db22.jpg

ディテクター討伐に燃える一行に突如イギリスへ向かう様司令が入る。
なんでも山野博士がみんなのLBXをパワーアップさせるため協力したいと申し出たようだ。
遂に汎用人型最終決戦兵器・山野淳一郎が動き出すのか。
あの人ときたらバン達がイギリス着いた途端『もうディテクター排除しといたからみんなお疲れ』とか平然と言ってのけてもおかしくないから困る。









maru1339583483197db22.jpg
pa1339583557207db22.jpg

ついでにヒロの母親もイギリス在住らしい。
4話以降全く触れられなかったが遂にヒロの母親の具体的な情報が出てきた。
なんでも次世代テクノロジー研究所に勤めている研究員らしい。
次世代テクノロジーが何のテクノロジーが知らないがREXの父親は次世代エネルギー施設の開発指揮を任されていた。
その辺りの事情がパラダイスを狙うディテクターと何か関わりがあるのか?






1339583554893db22.jpg
maru1339583545959db22.jpg

一方久々に長台詞があったスネイプ先生オメガダイン総帥ことアラウン・フォーゼン。
彼の口ぶりから察するにディテクターはオメガダインにとって邪魔な存在らしい。
オメガダインとディテクターは繋がっていなかった!!
ここにきて衝撃の事実だ。
更に調査報告の念押しを支持しているのはカイオス長官との事。
やはり彼はディテクターである可能性が高い。
大統領暗殺の時もしきりにクローズアップされてたし。
でも、その暗殺を妨害したのはディテクター(正確にはアキレスディード)なんだよな。
ううむ、現状では誰が誰の敵なのか把握しづらい・・・
ともあれオメガダインは本格的にディテクターに対抗する決意を固めた模様。
これは思わぬ形でディテクターを挟み撃ちできるか?







img1339583833619db22.jpg
pa1339583753177db22.jpg

イギリスへ到着したバン達は山野博士に会いに行く。
ランはしきりに山野博士がどんな人物か想像している。
流石にバンも『拉致監禁されてたのに世界屈指の大企業に悠々とハッキングを仕掛けた上、数か月の間に新世代型LBXを一人で続々と作り上げて秘密裏に爆弾仕掛けまくって逃走した挙句、世界大会に恥ずかしい恰好で堂々と参加して大人げなく子供をボコボコにして24時間たつまで絶対に開くはずのない扉をあっさりと開錠して急に出てくるような人だよ』と言えるはずもなく思うままにさせておく。
もっとも山野博士がどんな人物か知っていたら研究所へ向かう気分も修学旅行のワクワク感と言うよりはDIOの館を目前にしたジョースター家一行みたいな感じになるので黙っておくのが優しさでしょう。






1339583851008db22.jpg
1339583842919db22.jpg
1339583780626db22.jpg

来訪者を受け入れる山野博士は仮面にタキシードじゃなくちゃんと(?)白衣に眼鏡のファッションだった。
なんか一昔前のB級映画でマッドサイエンティストがフランケンシュタインを作ってる研究所みたいな外観ですが中身はえらく豪勢です。
昔アパートのベランダで細々とLBX作ってた頃を思うと出世したんですねぇ山野博士。





pa1339583935937db22.jpg

さて山野博士によると現在研究している変異結合型電磁石を使用することによりLBXが今までの概念を覆すような進化を遂げることができるらしい。
ただし現状ではその技術を応用できるのはヤマジュンメイデンのエルシオン、ペルセウス、ミネルバの三体のみでありジャンヌD、トリトーン、リュウビに関しては別途チューンナップを施すとの事。
合体できない三体はみんなまとめてM2化したりするんでしょうか。
追加武装とか有ったりすると燃えるんだがなぁ。







1339584118172db22.jpg
pa1339584000485db22.jpg
img1339584187603db22.jpg

話し合いのさなか突如ディテクターによるブレインジャックが発生。
イギリス中のLBXが暴れだす事態に。
すぐさまオタクロスを呼び出そうとするヒロだったがプリティーレイナの購入を検討するのに忙しいオタクロスは応答せず。
結局しつこく呼びつけオタクロスが勢い余って150万するフィギュアの予約をしてしまったところで時計台に司令コンピューターがある事が判明した。
あのフィギュア先行販売なんだから待ってればまたチャンスがあるような気が・・・
ていうかバン達は海の向こうのオタクロスを必死に呼び出してないで目の前で暇そうにしてる山野博士に何とかしてもらおうとか思わなかったんでしょうか。


いや、私もこのおっさんがいつ『心配するな、こんな事もあろうかと時計台に時限爆弾を仕掛けておいた』とか言い出すんじゃないかと別の意味で注目してたんですけど。









img1339584349010db22.jpg
img1339584280116db22.jpg

一行は司令コンピューターに向かってバン、ジン、ラン組とヒロ、ユウヤ、ジェシカ組に分かれて移動する。
バンチームがアクシデントで足止めを食らったので司令コンピューターの制圧はヒロチームに任されることになる。
ランはともかくバンもジンもいないのは少し心もとない。
だが、司令コンピューターにはガーディアンが居るはずだ。
ご存知、ないのですか!
若きLBXプレイヤーが帰って来た!
ご存知、かつてウォーリアで華麗に活躍した実績があるあの男の登場だッッッ!!











pa1339584398675db22.jpg

青島カズ・・・・・・ってあっるぇーーーー!!??




残念、森上ケイタ君でしたーーー♪
誰もが予測しなかったタイミングでケイタ君復活だ。
ちなみに覚えてない方の為に説明しておくと去年のアルテミス決勝前にバンに棒キレくれた人です(誤解のある説明)






減らされたカズはともかくとして誰よりも先に到着しケイタ君を倒したのは風摩キリトだった。
なんかアスカに興味を示してたからてっきり彼女をストーキングしに行ったのかと思いきやこんな所にいるとは。
もしかしてアスカをストーキングしてたらお巡りさんを呼ばれそうだったからやめたんだろうか。
突っ込まれると前科が大量に出てきそうだし捕まったらヤバい。






img1339584465712db22.jpg
1339584478668db22.jpg

相変わらずのバトル脳なキリト君は新たな相棒、ハカイオー・キリトカスタムで三人に挑んできた。
なんかジョーカーと違ってハカイオー+タイタンという噛ませ犬抱き合わせセットの様な微妙な外観でいかにも弱そうです。
だってジョーカーカスタムはジョーカー、ルシファー、ナイトメアと強いやつが合体していかにも強そうだったじゃないですか。
ハカイオーとタイタンだとなんか玄米にイワシと大根のカレーみたいな微妙な組み合わせに思えてきてちょっとなぁ・・・















img1339584527302db22.jpg
dat1339584557807db22.jpg
1339584639748db22.jpg
1339584652170db22.jpg

そんな風に考えてた時期が俺にもありました。
ジョーカーを壊された鬱憤からかすさまじい動きを見せつけるハカイオーカスタム。
キャタピラの走破性と強硬度ドリルのラッシュであらゆる攻撃を片っ端からねじ伏せるド迫力パワー。
ジャンヌDなんて車田飛びしてるし。
これぞまさに地獄の破壊神と呼ぶにふさわしい鬼神の如き暴れっぷりです。
郷田はこの戦いを200回くらい見て勉強するべきですね。

強いのはキャタピラとドリルであってハカイオー自体は大して何もしてないことは触れてやるな。

別に胴体ほかのLBXでもいいよねこれ。








1339584669678db22.jpg
pa1339584861751db22.jpg
pa1339584866268db22.jpg
pa1339584897181db22.jpg

あっという間にヒロもジェシカも倒され残るはリュウビ一体。
ディテクターが与えた猶予時間が刻一刻と迫る中、どうするヒロ!!
次回、キラードロイド出陣!






REXはディテクター側かと思いきやまさかのオメガダイン側だった。
そしてキラードロイドに立ち向かうアキレスディードはやはり味方なのか!?
ついにリュウビの必殺ファンクションがお目見えか!?
それ以前にどうやってハカイオーカスタムを倒すのだろう。
ハカイオーがこんなに強そうに見えるのは初登場以来だよ。
しかしこれでハカイオーも使いて次第では活躍できることが証明してしまった。
ますます郷田の肩身が狭くなる。


そもそもハカイオーがこんなに強いんなら絶斗なんていらなかったんじゃ(ry




2012/06/13

コロコロコミック6月号




もう7月号の発売前日ですがコロコロ6月号をまとめたいと思います。









オービスk6

まずは袋とじにてΣオービス特集。
ミネルバΣツインブラスターは驚異の破壊力!
ていうかこんな扱いにするんならせめてミネルバの時でも足先からなんか出せるようにしてやれよ・・・
スティンガーミサイルとかサイドワインダー8みたいな感じで。







オービス2k6

プラモ情報。
発売日は明々後日ですね。
おでんの時見たく発売日厳守の可能性が高そうなのでフラゲできるかどうかは微妙そう
大きさは通常LBXの1.3倍らしいのでパーフェクトZXに比べれば小さいのかな?
普通に考えれば同じ変形合体のZXもこのくらいのはずなのだがヤツの変身は物理法則をガン無視してるため体積が増えてる可能性が高い。
実際どうみても1.3倍程度に見えないし。





爆BOOSTk6

ゲーム情報は爆BOOSTからアルテミスレジェンドと新必殺ファンクションの紹介。
良い子のみんなはマスクドファミリーには突っ込まないでおいてあげてね!
それにしてもヘルファイアーもメテオストライクも某機動戦士に出てきたミー〇ィアとア〇シズ落としにしか見えないけどいいんだろうか?







ヴァンパイアキャットk6

プラモ情報はヴァンパイアキャット。
さり気なく画面端に転がるデクーのダメージ表現がスゲェ。
そして転がってるもう一体がハカイオーなんですがバンダイはハカイオーをどうしたいんでしょうか?
アニメや漫画だけでは飽き足らず新商品情報ですら進んで噛ませ犬を演じる彼のプロ根性には敬意を表さずにはいられません。
そろそろハカイオー好きのチビッ子たちにも機会(ジーフィー)を・・・ッッ!







データカードダスk6

データカードダス第四弾では遂にWが本格始動。
ところでTCGの方は5弾で打ち切られちゃったのね・・・
あれのイラスト好きだったから残念だなぁ。
まぁその辺はデータカードダスに引き継がれてるからいいんだけどTCGと違って大友には買いづらいんだよ・・・
でもアミさんの元気な姿を拝むためにお布施しちゃう!悔しい・・・っ!!








ランk6
てへペロk6

漫画版では遂にランが登場!
登場して早々てへペロを披露するなどオタク対策は完璧だッッ!!
あざといな流石ランさんあざとい。
察しのいい人なら既に気づいてるかもしれないが今更彼女が出てくる裏には悲しき事情が・・・






司令コンピューターk6

一方バンと別れてイギリスにて単独調査を行うヒロは時計塔にて司令コンピューターを発見。
だが度重なる妨害を受けたディテクターがこの展開を予測していない訳がなかった!!
秘密兵器・キラードロイド出陣!!





キラードロイドk6









実物はこんなにデカくねーから。
これはほらアレだよ、大豪院邪鬼が初登場時巨人だったのに後に『闘気によって姿が大きく見えただけで実際は普通の人間サイズ』という設定が付いたのと同じですって。



でもあの人数人がかりで巨大なグラスに酒注がせたりダイナマイトを握って爆発を抑え込んでたりしたよね。
あの辺は闘気でデカく見えただけじゃ説明つかないような・・・


まぁこの件について突っ込みを入れるのはいまさらと言うか透明なブーメランに血をつけて回避した奴が後の戦闘で生まれつき目が見えないとか言い張る漫画に何を言っても無駄って事ですね。










男塾は置いといてかつてない強敵相手、それも頼りのバンもいない状況で懸命に戦うヒロ。
だがそもそもパワーが違いすぎる!!
あきらめかけるヒロの脳裏にセンシマンが浮かぶ。
諦め~なんて言葉~俺の辞書にはない~~ぜ~~~!








バン&ランk6
オービス3k6

その言葉に呼応してタッチの差でバンとランが駆けつける!!
そして超合体!
変-わるんだ変わるんだ 無敵のローボーに~~♪
設定にある膝の伸縮機構もしっかり再現してるあたりは流石プラモ好きの作者と言ったところで大変すばらしい。








オービス4k6

Σオービスはキラードロイドに勝てるのか!?
はい、と言うわけでこの局面でランがわざわざ参戦する理由はミネルバを武器と盾にする為だけでした。
それならCCMとLBXだけ用意すれば済む話だろ!!

ロボの合体コマンド入力するためだけにイギリスまで連れてくるとか何の嫌がらせだよ・・・




2012/06/11

下準備



とりあえず今日病院行って薬貰ってきました。
その中になんかリゾチウムとか言うのがあったぞ。
ポケモン達には数えきれないほど投与したがまさか自分に投与する日が来るとはな。
知らなかった・・・俺は特殊アタッカーだったのか・・・ッ!!






P1010158kk.jpg

さてとりあえずキリトカスタムの準備位は進めておこうと思ってとりあえずLBXカタログからタイタンを拡大コピーしてきました。
大きさは400%にすれば大体LBXの実寸大になると思います。
ちなみにウォーリアやブルドのようにやや三面図が大きめのタイプは130%くらいで拡大するとちょうどいい大きさになると思います。
なんで白黒かと言うと思わぬところをコピーしたりサイズが微妙に違ったりした際、カラーだとやり直しのコストが高いからです。
今回はこの設定でまた明日カラーでコピーしてきます。
しかし見れば見るほど頭の痛くなる形をしている・・・
これはジョーカー以上に波乱の予感・・・






2012/06/10

宴会



しばらく日記を書いて無くてすいませんでした・・・
今週はきっちり更新していきたいと思います。



さて昨日は大学時代のサークルの新入生歓迎会で先輩、同僚、後輩のオールスター勢揃いの飲み会でした。
最近作ってるプラモの話やらロシア戦車やらの話で盛り上がり大いに楽しませていただきました。
基本的に酒があまり飲めず飲み会嫌いな私ですが気の合う人間との宴会となれば話は別です。
飲み会前にも大須をぶらぶらしてプラモやMTGを購入したりで一日中思いっきり遊びました。
当然、その後は朝までカラオケコース。、DAMで歌ってました。
ダンボール戦機のOP、EDは大抵入ってるんですが一番好きなGREAT FUTURE WARが入ってないのが惜しい。


だが全く予期せぬところで大きな発見が。
なんとキン肉マンのキャラソンが大量更新されているではないか!!
以前はウォーズマンとキン肉マンの2曲しかなかったのに悪魔将軍、バッファローマン、アシュラマン、サンシャイン、Mrカーメン、プラネットマン、ザ・ニンジャ、ブラックホール、魔雲天、モンゴルマン、ラーメンマン、テリーマン、リキシマン、ロビンマスク、ブロッケンJrと怒涛の新曲追加は一体何が起きているんだとビビるほどの凄まじさでした。

こ・・これはネプチューンマン、ケンダマン、スクリューキッド、ビッグ・ザ・武道、ジェロニモ、プリンスカメハメ、ステカセキング、ペンタゴン、キン肉マングレート、キン骨マン、キン肉真弓、マリさんのテーマも期待していいんですね!?(長ぇよ




しかし改めてみてもキン肉マン関係のキャラソンの充実具合は異常としか言いようがありません。
どのくらい異常かと言うとまどかマギカで例えればホストのショウさんタッくんレベルの奴にすらキャラソンがあります。
事実、ステカセキングやプラネットマンは作中一回しか戦ってませんし。
しかもどうでもいいやつですら無駄にカッコイイキャラソンで困ってしまう。
なお、何故かスクリューキッドのテーマソングだけはJOYSOUNDに入ってます。
コイツも2~3話程度しか出てきてなかった気がするが・・・







まぁそんな訳で気持ちをリフレッシュして明日から頑張ろう!
・・・と行きたいところなのですが何故か体調がよろしくありません。
先週、風邪自体は直ったような気がしたのですが未だに咳は出るし今日一日中寝てたにもかかわらず体がダルい・・・
単なる寝過ぎだといいのですが明日もう一回病院行ってくるかなぁ・・・



2012/06/06

史上最大の特訓




1338978636535db21.jpg
img1338979746146db21.jpg

新章開幕!響けΣの鼓動!!








img1338978714900db21.jpg
img1338978719485db21.jpg

アルテミスも無事終了し、改めてディテクターとの戦いに燃える一行。
そしてナチュラルに無かったことにされている番長二人。
アスカはスカウトしたのにあの二人はスルーかよ。
やっぱ、可愛い女の子じゃないと駄目なのか・・・





1338978849408db21.jpg
img1338978802160db21.jpg


とは言えアルテミスを通じて改めて世界にはまだ見ぬ強敵が存在していることを痛感した三人。
ディテクターに立ち向かうにはまだまだ力不足と言う事で今回は特訓回だ。
だがその前にこれまでのおさらいが挿入される。
ダンボール戦機は途中から見始めた人にも優しい仕様となっております。
前作の主要人物の大半は覚えていなくても話に支障はないし。
理奈さんとか日本に置きっぱなしだけど今頃何してるんだ?



改めてディテクターの行動を分析してみるとこれまでのブレインジャックを起こした動機は全て経済に影響を与えるものであることが発覚した。
これが一体どういう意味を持つのかは現段階では不明ですが気になるのはカイルのホテルオーナーがパラダイスにも出資をしていたという事実。
以前にもちらりと名前だけ出た宇宙衛星ですがやはり今作のキーポイントとなりそうです。






1338978668705db21.jpg

そして久々に登場のキリト君とジョーカーキリトカスタム!
うおおお!まさかまた出てくるとは思わなかった!!!
作った甲斐があるというもんだぜ。
シミュレーターでエルシオンとペルセウスを圧倒するほどの力量を見せつけるも、キリト本人は不満げな様子。
キリトは今回のアルテミスを見てたようだし、彼の中ではバンやヒロはもっと強いはずと言う気持ちがあるのかもしれない。





1338979884444db21.jpg
1338978687029db21.jpg


そしてそのシミュレーターを作った本人こそこの・・







この・・・・・・









レッ〇スDr.マミーだった。

ど・どくたーまみー、いったいなにものなんだー。
あえて触れませんがなんかネオドイツの女並に無理のある設定だと思います。
『今の私はクワトロ・バジーナだ』とか言っておきながらクレジットで思いっきりシャア・アズナブルと書かれていたあの人みたいな。
というか彼は結構な有名人だったはずなのですがキリト君は気づいていないのか、気が付かないふりをしてあげてるのかは不明ですが世界最強のLBXプレイヤーという認識ではなさそうな雰囲気。
首輪をつけているのでスレイブ化しているのは間違いなさそうですが他の奴と違い、彼は本心から世界にケンカを売りたい人なのでディテクターに加担しているのはスレイブにされたという理由だけなのかは怪しいところです。









1338979114572db21.jpg
1338979176636db21.jpg
1338979139183db21.jpg
dat1338979127173db21.jpg

さて所変わってバンさんが仲間を集めてLBXとはなんぞやという議論をぶちまけていました。
『LBXはみんなを笑顔にするものだ!』前作から変わらぬバンの信条である。
それに賛同し、一段と団結力を高める一行。
ああ、俺たちの戦いはまだまだこれからだ!
そして早くカズを助けないと・・・ってうおおい!唐突にカズの名前が出たよ!
最近スタッフにすら忘れられてるんじゃないかと思う程存在が消えかけていたのにビックリですよ。
この「うん!カズは必ず助けだす・・・」の・・・のところに(やべぇ、すっかり忘れてた・・・)みたいな感情が入ってる気がしてスゲェ笑ってしまった。

バンの口からカズと言う単語が出なくなってからどのくらい経つんだろう。
ていうかジンさんカズとの接点はアキハバラキングダム位だったのによく覚えていたよな・・・







1338979310067db21.jpg
img1338979477100db21.jpg
1338979523041db21.jpg
1338979535455db21.jpg
img1338979531844db21.jpg

バン、ヒロ、ランの三人は自分たちのLBXに隠された秘密を解き明かすため、オタクロスの特訓を受ける。
何故かジャージに空手着と言う謎の姿の状態でぶら下がり足上げ、ランニング、ボール避け、自転車こぎ、紙つかみ・・・となんか筋肉番付的な訓練から>徐々に炎のチャレンジャーにシフトしていく謎の特訓が続く。
前も書いたけど前期三人はともかくバン、ヒロ、ランの三人は連携らしい連携を今までほとんどしたことがなかった。
この説くんだってバンアミカズでやればもっと完璧な連携が・・・ッ!
何故だろう、今のヒロの位置がカズになっただけの様な気がしてならない。




img1338979603690db21.jpg
1338979730836db21.jpg

オタクロスの特訓をおえた一行は仕上げとしてパーフェクトZX4と戦う。
BOOSTからの機体が登場するのは何気に初めての事なんだよね。
これはイプシロンもワンチャンあるか・・・っ!?
後BOOSTには一応ウザタクの専用LBXとかあるしね。
大半の人がモーターだけはぎ取ってリコに回してるんだろうけど。





1338979669294db21.jpg
dat1338979669403db21.jpg
1338979682771db21.jpg

ZX4の巨体を前に以前より滑らかな動きを見せる三人のLBX。
先ほどの訓練により三人の連帯感は格段に向上していたのだ!!
相変わらず嘘くさい理論だが上手くいってるからしょーがない。
この世界ではオタクロス理論は山野理論の次くらいに正しいのだ。
それにしてもこんなんでLBXの操作が上手くなるならなんかますます灰原コーチの立つ瀬がなくなってきてるような気がします。
一体が攻撃されてる隙に一体がアシストに回りもう一体が攻撃する三位一体の攻防。
こ、この動きはZX3とエルシオンを翻弄したディテクター時代のアミ様を髣髴させます。
8話の段階で既に21話目の主人公勢の域に達しているとはアミさんマジパネェ。
後三体同時攻撃をしてる仙道さんもこれ一人でできるんだよね。
改めてあの二人は別格だ。
三人の呼吸が一つになった途端突如フィールドが光に包まれる!
気が付いた時にはZX4は倒れていた。
この演出はバンがレックスにプラズマバーストを伝授された時とよく似ているのがニヤリとさせられます。






maru1338979837442db21.jpg
1338979828202db21.jpg

その頃Drマミーはキリトにあるものを見せていた。
暗闇の中に静かにうごめくその巨体はまさしくモンスター・・・
驚愕するキリト君、そして驚いてるうちになすすべなく破壊されるキリトカスタム。
ゲェーー!折角頑張って作ったのにもう壊れやがったァーーーー!!!
制作に一か月近く要したのに・・・
こんなの絶対おかしいよ






maru1338980040643db21.jpg
img1338980043923db21.jpg
img1338980025827db21.jpg
無題db21

そして次回はイギリス!
遂に最終兵器、山野純一郎が登場するッッ!!!
出るか出るかと思われてたチートパパが遂に登場だ。
下手したら30分で全部の騒動を終わらせてしまいかねない分、スタッフも扱いにくいんだろう。
いよいよディテクターの核心に迫る時が来たのか!?
そして予告にチラリと映ったのは新たなキリトカスタム!!!
おいおいこれは挑戦状叩き付けるぜ!と思っていいんだな?
望むところだ!!
作ったろーじゃねーか!!!!









1338979556247db21.jpg
img1338979187400db21.jpg
1338979375245db21.jpg
1338978885102db21.jpg

あと今回はランが可愛く書かれてましたね。
ぶら下げってる姿がなんかエロくて大変よろしい。
この調子でアミさんとアスカもはよ

2012/06/06



ロトの紋章とダイの大冒険ってどっちが面白いの?



昨日ドラクエの話をしたのでちょいとこんな話題でも。
ロト紋とダイ大と言えばドラクエ漫画の二大巨頭であり、先週発売された3DS版DQMでもこれらの作品から必殺技が逆輸入されるなどゲームとの関連性も目立ちます。
当然ながらクロコダインは大好きなキャラなので獣王撃烈掌が採用されたことはメチャクチャ嬉しい事でした。
真ミストバーン相手に足止めすらならなかったことはこの際忘れろ。





この二作品はドラクエなので当然ながら『魔王』が存在します。
ダイ大の魔王と言えばご存知、大魔王バーン様でしょう。
力を認めれば例え自分より弱者であっても敬意を払う人間性、自分の寝首をかこうとするものですら手元に置いてしまう大胆な器量など上に立つものとして文句のつけようのない能力を持ち、やもすれば迫力を減少しかねない老人の姿もかえってバーン様の底知れぬ本領や高い知能をイメージさせるのに一役買っており、上手くマイナス面をカバーしています。


加えて初戦での圧倒的な戦闘力に『今のはメラゾーマではない、メラだ。』『知らなかったのか・・・?大魔王からは逃げられない』等の明台詞の絨毯爆撃によりもう読者からのバーン様の株はうなぎ登りでジャンプ三大悪役の一人にたびたびあげられるのも納得できます。
実際、読者の大半はフリーザ様やDIO様と比較しても何ら顕色ない実力者であると認識しているでしょう。
残念ながら完全体になってからはやや魅力が薄れましたがそれを差し引いてもラスボスとして素晴らしい魅力を持っていたのは疑いようのない事実です。






・・・一方ロト紋のラスボスはその強さ故魔界からも追放された邪神、異魔神ですが個人的にロト紋がつまらない原因の4割くらいはこいつがショボいことだと思います。
最初は謎の存在として強そうなオーラを漂わせ、明らかに他の魔王とは別格であることを読者に認識させた点は成功だと思います。
更に肉体を取り戻してからのとてつもない怪獣っぷりは半端ない絶望感を醸し出していました。






・・・が、よかったのはそこまでで最終形態になってからは転落の一途です。
わざわざ倒しやすい大きさにダウンサイジングした上『魔力・スピード・攻撃力ともに桁違いになっている!』などと豪語しておきながら誰がどう見ても魔神形態から完全劣化しております。
その上登場して数ページで主人公の頭をつかみ『このまま握りつぶすのは簡単だがそれではつまらん、じっくりと殺してやる!』などと悪の手先が最大のチャンスをみすみす逃して逆転勝利を喰らう黄金パターンを確立した時点で大半の読者が「こいつはもうダメだ」と思ったことでしょう。
加えてやたらおしゃべりになった上に魔神形態の時は屁でもなかった戦艦の大砲でダメージを受け、折角無限に体力を回復できる幻の月を持っておきながら自分の呪文で全部壊しちゃうと言う底抜けのマヌケっぷり。
ついでに言うなら再生能力を持ってなかったら最初の方にアルスに頭斬られた時点で死んでます。
その際にも『油断したぞ・・・貴様らは時に予想外の力を発揮するらしい』などと言っておきながら数ページ後にはペラペラしゃべってる間にヤオにあっさり後ろに回られるというなんか切られたときに脳に障害が残ったんじゃないかと思うような失態を見せています。




そして最後は「ミナデインとか俺きかねーしwwww」と余裕ぶっこいてたら想像以上ににデカいミナデインを目の辺りにし冷や汗ダラダラでプルプル震えだす等もはや何も言えない状態になり、最後はあんなに憎んでたルビス様に許してもらい世界樹の苗床になって死亡というあんまりな扱いを受けました。






そういった点を考えると同じドラクエ漫画でもラスボスのカッコよさは天と地ほどの差があります。
とはいえ異魔人も途中までは悪くなかったんですよ、最後が酷過ぎただけで。
なんかコイツを倒せたのってアルスたちが頑張ったっていうより異魔神が勝手に弱くなっただけみたいな気がしてならないんですよね。
ちなみに本当にショボイ所しかない最終形態ですがデザインだけは個人的にドラクエのどの魔王よりもカッコいいと思います。
麻呂眉毛もムー大陸の人間が東方系だったことの名残を感じさせますし。
ですのでDQMでは使えるようになってたらうれしいなぁ・・・などと思ってしまう。
でもバーン様は使いたくないなぁ・・・
やっぱりどうしたって人間に使われるバーン様を想像できない。
逆に言えば異魔神ならテリーに顎で使われてもいいやって気がしているといえば、そうなんだけど。


2012/06/05

最近のゲーム事情



風邪もほぼ完治したし今日からまた気持ちを入れ替えて頑張るぞ!
二週間近く不調だったせいか正常時の体調という物を忘れていた様で、なんかこう生まれ変わったような気分です。
スゲ~さわやかな気分だぜ。
元旦の朝に新品のパンツ履いたみてーによォー。







さてクレセントムーンもチマチマ作って入るのですが・・・
実はこっそり先週発売された3DS版DQMを購入していました。
GB版はポケモンやFEほどでないにしろ周りが皆やってた事もあって何週もプレイしたなぁ・・・
子供心にタイジュの秘密基地じみた設定や旅の扉のカッチリ分けられたマップがすごく好きで世界観だけならどのドラクエよりも好きな作品です。
その為に続編のイルルカは面白いんだけど何か違うと感じたもんです。
キャラバンハートは・・・
残念ながら自分には合わなかったようで友人に合わせて買ったものの一週間で売っ払てしまいました。
で、そこそこの金になったので違うゲームを買おうと思って買ったのがファイヤーエムブレム烈火の剣でした。
これこそまさに俺がMブレマーに目覚めたきっかけでありそういう意味ではキャラバンハートは思い出深い作品です。




P1010135jk7.jpg

しかし久々にやってみるとシステムが結構変わってますね。
とりあえずドラゴン×ドラゴンで速攻でグレイトドラゴンを作れなくなってたのは『がーんだな、出鼻をくじかれた・・・』って感じです。
こいつに加えてテトとのお見合いで鳥系を出す→ホークブリザード。鳥系×ドラゴスライムでヒクイドリを作り、序盤でにじくじゃくを作るのが俺のジャスティスだったんだけどなぁ・・・
後、キラーパンサーの名前は天空物語の読者だった事もありゲレゲレ派です。
あれもSFC版Ⅴが発売中に連載始まって終わったのはPS2でリメイクされた頃だったから長かったよなぁ・・・










FE覚醒の方も相変わらずやってます。
現在13章ですがユニ子(マイユニット♀)をダークペガサスに、フレデリクをドラゴンマスターにしたため敵のスナイパーが刺さる。失敗したな、飛行系がダブッたか・・・
オマケにボスがカウンター持ってるの知らなくて殴りかかったらフレデリクが返り討ちに。
クリア寸前でこれだよ・・・悔しい!でもリセットしちゃう・・・(ビクンビクン





P1010142jk7.jpg

ちなみに今回性王様はオリヴィエとくっつけました。
まぁどの道クロムの嫁候補の中で彼女とユニ子以外はセル編のチャオズ状態なので必然的に二択になるわけですが。
踊り子はステータス低くても使えるし二軍落ちの可能性も低いことを考えれば悪くない選択のはず。
ただまぁ、ダブルし辛いのが欠点と言えば欠点か。






P1010140jk7.jpg

なおユニ子はカラムと結婚させました。
『僕の存在に気が付いてくれて・・・ありがとう』の決め台詞と共にこの一枚絵が表示されるんですが、どこかのスレでも言われてたけど握手会で喜んでるドルオタにしか見えないのが悲しい。





とはいえ愛する彼女と結ばれて彼の心はさぞかしウルトラハッピーという感じなのでしょう。
言えない・・・ホントはバジーリオと結婚させたかったけどこっちのミスで誰かをユニ子と結婚させなきゃクロムと結婚してしまう状況だったからとりあえず一番支援が進んでたカラムと場当たり的にくっつけたなんて言えないッ・・・!!!




・・・・・・・・・まぁ、カラムも二軍落ちはまずないから別にいいか。
2012/06/04

キリトカスタム完成




P1010147jk7.jpg


今日一日中作業を繰り返し・・・
出来た!
やっと形になったぁ・・・ホントは先週こうなってなきゃいかんかったのになぁ。
まぁ、何はともあれ完成です。
写真だと青の色合いが結構違って見えるな・・・
薄い青の部分がなんか昔のゴミ袋みたいな何とも言えない色になってますが実際はもっと落ち着いた色です。






P1010150jk7.jpg

サイファーエッジ装備
ハンドは極め手を使いましたがこれを握らせるにはギリギリの幅でポロ落ちしまくって大変でした。





P1010150 (2)jk7

肩はMGを流用したおかげで比較的よく仕上がっておると思います。
逆に二の腕は・・・
近くで見られると非常にキツイ。
やっぱりパテ造形は難しいな。






P1010156jk7.jpg

クレセントムーンがないのでエルシオンハルバードで代用。








そんなわけで長いことかけてようやく完成にありつけました。
いやぁホントもう想定外の出来事ばかりで完成できるのかメチャクチャ不安になりながら制作の日々でした。
そんな状態でもここまで出来たのは月並みですが応援してくれた方々の声があったからこそだと思います。
制作ってねぇ、ほんとに自己満足ですよ。
途中でやめたってなにも悪くないし誰も文句言えない。
だからこそたやすく手が止まってしまうし事実自分も数えきれないほど積みプラを抱えてます。
それでも完成を楽しみにしてくれる人がいてくれれば、それだけでモチベーションになりますし完成した時はうれしいものです。
色々と叱咤激励を受けながらの制作を振り返ってみるとブログやってて良かったなぁと思えます。








さてキリトカスタムは終わったけどまだまだ作りたいのは山ほどあります!
既に次に作るキットは決めてるので今回の反省を生かしつつより出来の良い作品を目指したいと思います!





2012/06/03

キリトカスタム7

結局、金曜は会社を休みました。
朝一で病院へ行き、その後11時から7時くらいまで家で寝ていたら幾らかは楽になりました。
なんというか根本的に睡眠不足と言うか休みが足りていなかったようです・・・
後、気が付けばブログが10000ヒット超えていた。
毎日アクセスカウンタを見るのが日々のささやかな楽しみなので、嬉しい限りです。





さてキリトカスタムですがいよいよ表面処理が完了し、塗装のためのサフまでこぎつけました。
できれば明日中にけりをつけたいのですが・・・まぁ、少なくとも表面仕上げはこれで終わったので明日は昼からエアブラシで吹くことができるぞ・・・







P1010146jk7.jpg

で、とりあえず本体とは別にそろそろこっちも作らなくちゃね・・・
というわけでクレセントムーンです。
今回、割と現物合わせで作り始めて思わぬところで苦労の連続だったので今回はちゃんと図面書いてからやるもんね!







P1010145jk7.jpg

刃の部分以外はそこまで難しい形ではなさそうです。
最も厄介な螺旋状の溝が入った部分はナニワネジのインサートで補えるので助かります。
今週中には完成を目指したいところだぜ。