2012/04/29

すれ違い




FE覚醒のDLコンテンツにミカヤ参戦!!





よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!来た!ミカヤ来た!これで勝つる!!
異伝にモブユニットとして出てきた時は望みが潰えたかと思ったけどほんまスタッフは神様やで!!
しかも衣装がダークマージとかもう最高です。
全能力+2のスキルなんてオマケみたいなもんですよ。
やったねたえちゃん!エロい衣装の女ダークマージが増えるよ!!!
でも個人的には4部の巫女服も捨てがたかったなぁ・・・




ところでミカヤが参加するのはいいんだけど弟の方はどうするんだろう。
出なかったところで誰も困りそうにないけど彼、一応終章に強制出撃するほどのメインキャラなんで何らかのフォローは・・・





それはさておき今日は大須へ行ってきました。
ここんとこ出不精だったので大須へ行くのは久しぶりです。
フフフ・・・この空気、この肌触り、これこそ電気街よ!!
インパクトナックル、インパクトエッジ、ダイナミックチェーンソーは大須か名古屋へ出向かないと売ってないんだよねぇ






さて街へ繰り出すからには当然すれ違い通信を試してみたくなるもの。
今作は予め自軍メンバーでチームを作っておいてすれ違いでそれらのデータを送受信することによって他人のチームが自分のソフトのワールドマップに現れ、戦ったり交渉したりできるのだ。
戦いに勝つか袖の下を払う事でそのチームのマイユニットを自軍へ引き入れて使う事が出来ます。
つまりすれ違いすればするほどユニットが増えていくんですね。









FE3P1010088.jpg
FE3P1010098.jpg

で、成果の方は・・・流石先週発売したばかりとあって出るわ出るわ一気にワールドマップがカオスな状況になってしまったぞ。
他人のデータを見てると自分がまるで使ってないやつが一軍に起用されてたりして面白いです。
私はティアモをファルコンナイト、セレナをダークマージで運用してるけどすれ違った人は両方とも勇者にしてたりとか。
始めたばかりなのが一目でわかる人もいれば「花京院!貴様このゲームやりこんでいるな!」という方もいたりで実にいろいろな発見がある。







FE3P1010090.jpg
FE3P1010095.jpg
FE3P1010096.jpg

と、その中でこんなものがあったぞ。
確かに今日まんだらけ行ったけどまさかスタッフが覚醒を仕込んでいたとは!!
しかもなんじゃこのユニットたちは!?
限界まで育つと数値が緑になるからステータスフルカンしてるじゃねーか・・・
その上レアアイテムを山ほど所持している。
こんなヤツら倒せるわけないから金ためて交渉ルートだな・・・






FE3P1010078.jpg

ちなみに私のプロフィールはこんな感じです。
もしすれ違いで軍師げろしゃぶを見かけたらよろしく頼みます。
ちなみにクラスはダークナイトです。
クラスチェンジしたばかりなのでしばらくはこのままだと思います。


2012/04/28

GWE(ゴールデンウィークエクスペリエンス)



明日からゴールデンウィークだ。
基本的に祝日出勤がデフォなうちの会社では三連休以上は大型連休の時にしかない。
と言うわけでいつもより3倍多くゲームができるぜ!
現在ようやくシナリオを進めてヴァルム城門を突破した。
無駄に歩き回ってレベル上げばかりしていたげろしゃぶ隊の前には大陸一の騎兵部隊なんざ鼻くそみたいなもんで二軍のレベル上げの片手間で攻略していたようなものだった。






P1010081FE3.jpg

今作はWifi通信で追加シナリオや歴代のユニットを受け取ることができる。
配信を受け取るとワールドマップにユニットが出てきて交渉して金を払うか戦ってねじ伏せることで仲間にできる。
とはいえまぁ、所持金26円で交渉なんざ出来る訳もなくやむなく武力衝突となる。
普通なら17000G位かかるのをタダで手に入れようというわけだからそれなりに敵も強い。
アサシンに追撃するとか素早さ高すぎだろ・・・







P1010080FE3.jpg

現在マルス、ロイ、シグルド、アイラを仲間にした。
シグルド部隊は全員上級職レベルマックスとさすがに強すぎたのでおとなしく金を払って仲間にしました。






P1010065FE3.jpg

そしてシグルドを仲間にする時のセリフがこれかよ。
嫁が行方不明の時にナンパしてた時の口説き文句じゃないか・・・
今作はホントあらゆるところにネタが仕込んであるから油断できない。

2012/04/27

おまわりさん


*FE覚醒ネタバレ画像あり




FE覚醒は現在19章まで進みました。
ていうか二軍メンバーを育てたり徘徊している屍兵をジャガッたりしてて全然本編進んでません。
『さぁ帝国軍との決戦だ!』という時になにをやっとるんだお前らは。
そして『服装がエロい』という理由で軍の女性を片っ端からダークマージにしていたら軍の魔導士の比率が跳ね上がってしまった。
なにをやっとるんだ俺は。






P1010068FE2.jpg

さて新たに仲間になったのはきたない盗賊・・・ではなく僧侶のブレディ。
母親がキレた時の顔がそのまま遺伝した不憫な奴。
子供世代の連中は仲間にしようとすると勝手に突っ込んで撃墜される問題児ばかりだったがこいつは建物の中で大人しくしているので仲間にするのが楽だった。
その変わりに貧弱すぎて泣ける、まさに見かけ倒し。
もう杖しか使えない非戦闘員はイランのでさっさとソシアルナイトにクラスチェンジさせた。







P1010066FE2.jpg
P1010067FE2.jpg

次はアーチャーのノワール。
ああ、なんかようやくまともそうなやつが・・・とか思ってたらもう一人のボクを召喚しやがりました。
邪鬼眼の次は影羅かよ。
未来世界の厨二病は他人に遷るウイルス性なんだろうか?
とはいえわが軍のエース、さーりゃんの娘だけあって高ステータスに流星持ちで無茶苦茶強い。
正直子供世代の中で一番使えるかも・・・






P1010073FE2.jpg

最後はマムクートのンン。
お察しのとおり右の幼女が母親です。

さすがFE!ルンファでは決してできない幼女との結婚を『1000歳超えてるからおk』の一言で平然とやってのける!!
そこに痺れるッ!憧れるゥ!!!

この子と結婚させたユニットは嫁が幼女で娘も幼女だよ。
まるで幼女のバーゲンセールだな・・・






P1010074FE2.jpg
P1010075FE2.jpg
P1010076FE2.jpg

そして支援会話では娘からとっておきのダメ押しと言うヤツを喰らわされる。
何が悲しくて娘にロリコン呼ばわりされんばきゃならないんだ。


いや、結婚させたのは俺なんだけど。


任天堂はイッちゃってるよ、あいつら未来に生きてんな。




2012/04/26

激突 ヒロVSラン


img1335349823975DB14.jpg
img1335350706936DB14.jpg


ペルセウスVSミネルバ!!

こりゃ女房を質に入れてでも見に行かなアカン試合やで!!







img1335350957755DB14.jpg
980028DB14.jpg

アングラテキサスにて一悶着あったジェシカとジンは無事に和解した。
ところが問題はラン&ユウヤのモストデンジャラスチームだ。
ランがユウヤの指示をバッジ持ってないトレーナーの如く無視しまくるので一向に剣の扱いが上手くならない。
遂にはオタクロスの指令を無視してナックルで戦ってしまう。
バンとヒロのLBX師弟コンビの様にはいかないのだ。
かろうじて8勝目を抑えたが9戦目、決勝戦と今のままでは・・・




img1335350250796DB14.jpg

そんなわけでユウヤとランの個人面談が始まる。
理論的に戦局を進めるユウヤと戦術で戦略をねじ伏せるランでは戦い方の相性がまるで違う。
ユウヤは軍師タイプでランは兵士タイプですね。
でもアルテミス決勝のユウヤはランに負けじとフィーバーしてたけどな。
いっそのことビビンバードの首をもぎ取ったアレを教えてやれば喜んで使うんじゃないだろうか。





980036DB14.jpg

『苦手なものを無理に使わなくても勝てなければいい』と主張するランに遂にユウヤも本気で大統領を守る気があるのかと怒ってしまう。
試合ならともかくそういう任務では勝手な行動が最悪の事態を招きかねない。
そう考えると前作のバン、アミさん、カズのチームは最初からチームワークは完璧でしたね。
Wは前作と比べて最初から個々のキャラクターの戦力は高いがチームワークは未熟と言う事かな。
なんだかんだ言ってカズは能動的に動くとダメなだけで言われた事はきっちりやりとげるし。
・・・そう考えるとつくづく奴隷向きな性格ですね。







その頃日本では八神さんが総理より特命を受けていた。
ディテクターの対策としてA国へ出向けという物だった。
いつまでも、どこまでも、果てしなく役に立たないウザタクが遂に見限られたのか。
折角再就職したのに短い情報員生活でしたね・・・
その短い間にすら何もやってない辺りもうホント鼻かんだ後のティッシュペーパーより役に立たない男です。




dat1335349976025DB14.jpg
img1335350559871DB14.jpg
dat1335350575132DB14.jpg

そしてアングラテキサスでは主催者のきまぐれにより決勝戦最後の一枠を掛けた戦いはヒロVSランの一戦になった。
あれほど横柄な態度をとられたのにユウヤは『自分の教え方が悪かったのでは』と悩む。
だがジェシカは『ランにはあまり煩く言うと伝わらないだけでユウヤの言う事はちゃんと聞いてる』と励ますのだった。
そうだぞユウヤ、ゴリラは繊細な生き物として有名なんだぞ。
脳まで筋肉なランには肉体言語でしか通用しない体質になっているのかもしれない。
ゴリラのように繊細で悪魔のように大胆な女の子だ。





1335350752212DB14.jpg
1335350747891DB14.jpg

結局、お互い歩み寄らないまま最終ラウンドを迎えてしまったユウヤ&ラン。
だがここで救世主が現れる。
直前にLBX界のサム・ミッチェル、海道ジンの出番だ!
ジンはランが一人で奇声を発して何かをしているのを見て思う事があるらしい。
とりあえずあの状況で他人のふりをしないジン君は優しいと思う。








1335350656039DB14.jpg
1335350679994DB14.jpg

不安要素が何一つ解消されないまま準決勝がスタートする!
ヒロは「ナックル使ってないミネルバはカス」という想定で勝気に攻める。
だがどういう事か!
ミネルバが剣を使いこなせているではないか!!

その秘密はさきほどの奇声にあった。
ランは人目につかないところでこっそり自分で剣と盾を持って修行をしていたのだ。
な、なんじゃそりゃ~~~~!?
そんなので上手くなるんだったら宮本武蔵がペルセウスを使ったら最強無敵になっちゃうのか!?


ユウヤ君の必死のアドバイスはあのゼルダの伝説ごっこ以下の代物かよ!!
・・・と言うわけではなくランに必要だったのは理屈や戦術論ではなくもっと感覚的な物だった。
「体でぶつかれ」ってのはそのことだったようだ。
でもだからと言ってこんな訓練を思い付けと言うのが無茶振りだよ。
モンハンをプレイする前に熊と戦ってこいとかいうレベルの発想だし。





tv1335352605494DB14.jpg
1335350963925DB14.jpg
img1335350954686DB14.jpg

勝負は互いに互角の攻防を広げるがやはり最後はより武器の扱いに慣れたヒロが勝利を収めた。
ランは上手く剣を使ったが結局独学によるところが大きかった。
ベテランの知識を吸収したヒロの方が僅かに勝っていた様だ。
ユウヤとランの戦術の見解の相違が今回の敗因だろうか。
ランの戦い方を見てると沙希さんがコーチしてれば物凄く相性が良かった気がしてくる。
ていうか沙希さんはランよりさらに攻撃的なスタイルでアルテミス出場者のほとんどの奴らより強いんですが。
もしくは戦術、戦略のスペシャリストアミさんを・・・
むしろアミさんがコーチをせずに本人が出る。
そしてそのままヒロインポジションに収まる。





1335351236044DB14.jpg
1335351254524DB14.jpg
1335351386398DB14.jpg

次回、遂に決勝戦!
ビリー、ジェシカ、ヒロの三つ巴の戦いが幕を開ける。
そしてジェシカがものすごく荒ぶっているッ!
クリリンの事かーーーーーーッッ!!!
まぁ、ほとんどの視聴者の予想通りあの勘違いが原因なんだろうな・・・






1335351204068DB14.jpg

そしてオタクロスのオタ知識では遂にジャンヌDが登場!!
初登場から3か月近くたちようやく出てきたよ。
やったねたえちゃん、プラモ化のフラグが立ったよ!!
今回リュウビの武器をミネルバが使ってたし二体ともキット化の可能性は結構あると思うんだけどなぁ。

2012/04/25

新世代




*FE覚醒ネタバレ画像あり















P10100470.jpg

さてFE覚醒も中盤位に差し掛かりましたがフィールドに徘徊する敵を駆逐しつつ外伝で子供世代を回収する作業をやってます。
外伝は基本的に難易度が高いんで油断してるとすぐ誰か死にます。
言い訳をするつもりじゃないんだけどついつい弱いユニットを育てたくて強敵が多い章に未熟なヤツを投入してしまう。






とりあえず昨日衝撃の登場を果たしやがった息子を仲間にしましたがなんかしょっちゅう「クッ・・・右腕が・・・ッ!!」とか言ってやがります。
想像以上に重傷だった模様です。
いや確かにコイツには右腕に聖痕があるんですがそれが災いしてこんなんなっちゃったのだろうか。
まぁ、面白いやつだから割と好きなキャラですけど。
ユニットとしてはかなり優秀で十分即戦力になります。
とりあえず両親と支援結んで育てていこうかな。






P10100490.jpg
P1010050.jpg

で、別の外伝に進むと今度はが出てきました。
最初見た時誰の子供か分からなかったけど確かにモブっぽい外見がげろしゃぶに似てる気がする。
過去に飛ぶ際記憶を失ってるので少々言動がズレてますがまぁこの位なら常人の範囲だよね。
兄の方は記憶を保持したままズレた事言いまくってるわけだし。
でも全部忘れてるからこれが本当の性格とは限らないんだよな。
記憶が戻った途端「魔眼」とか「堕天」とか言い出すようになったらどうしよう。




なお女の子なのに名前がマークなのは『烈火の剣』で軍師のデフォルトネームがマークだったからでしょうね。
過去作を知ってる人間はニヤリとさせてくれます。






P10100510.jpg

主人公の二人目の娘も回収。
聖剣を果物ナイフに使うチャレンジャーなペガサスナイト。
知らない盗賊のオッサンを勝手に父親だと思い込み付きまとう。
キャラ説明での個性は『軍の中で一番意味不明な寝言を言う』だった。
正直反応に困ります。
コイツは最初敵軍で説得すると仲間になるんですが射程距離に入ると親だろうが姉だろうが問答無用で襲い掛かり、反撃で勝手に死にやがるのでメチャクチャ面倒だった。
コイツのせいで三回はリセットしたぞ・・・







P1010048.jpg

本日最後に仲間にしたのが軍神盗賊ガイアとペガサスナイトのティアモの娘セレナ。
NPCとして登場、戦闘力が低いくせに敵に突っ込んで勝手に自滅→リセットの嵐。
自軍のキャラで壁を作ってもすり抜けていくと言う仕様つき。
おまえらいい加減にしろ。










P10100540.jpg
P1010055.jpg

折角親子三人そろったので相性占いをやってみた。
視界に入りたくないってなんだよ
今すぐ児童相談所に駆け込みたくなる様な状態じゃないか・・・




P1010044FE.jpg
P1010056FE.jpg
P1010061FE.jpg
P1010053FE.jpg
P1010052FE.jpg
P1010063FE.jpg


主人公一家相性占いの図。
お願いですからもう少し仲良くしてください
ていうかなんでこんなに視界に入れたくない関係が多いんだよ
なんだこの昼ドラ並みの複雑な家庭図は・・・



2012/04/23

父と子と





*FE覚醒ネタバレ画像あり
















さて今日も今日とてFE覚醒をプレイしております。
以前書きましたが今回は結婚システムがあり、子供世代が参戦となっております。
かつてこのシステムを採用した聖戦の系譜は親子二世代にわたる物語で一部、二部と分けることによって子供世代を活躍させました。
で、今回はどうやって子供世代を出すのかとおっていると指定のユニットが結婚すると本編とは別に外伝が追加され、そこで
未来からターミネーターの如く子供たちがやってきて仲間になるという斬新なスタイルになっている。
要はキン肉マン2世の究極タッグ編みたいな感じだ。
本編にもタイムスリップが大きく関わってきてるので無茶に見えて意外と無理のないシステムになっている。










3e2c1c79.jpg

で、当然わが軍師げろしゃぶにも息子がいることになっている。
嫁は主人公の妹にてイーリス王国の王女リズちゃんにしたのでげろしゃぶの稀有な才能とリズちゃんの愛らしさを受け継いだどこへ出しても恥ずかしくない立派な子どもに・・・


















P1010042 (2)


・・・・・・・














え?コレが俺の息子?








なんで王女様と天才軍師の息子が重度の厨二病患者なんだよ。
おかしいですよカテジナさん!!
未来からやってきた自分の息子の最初の言葉が「喰らえ!聖魔剣ホーリーデビルソード(笑)」だった父親の身にもなってみろよ。
どんな罰ゲームだよコレ。
それとも俺がただのファイヤーにビッグバンアタックとか言う名前を付けたのがいけなかったんだろうか。
嘘だろ・・・これからファイナルフラッシュ(ギガサンダー)作ろうとか考えてたのに



そして両親とも魔法が得意なのに息子のクラスは剣士になっている。
まぁ、げろしゃぶも剣はそこそこ扱えるんだけど・・・
ていうか二人とも別に邪鬼眼的なアレはなかったのにどっからこんな遺伝子が・・・
そういえば嫁の兄(主人公)の娘は仮面被ってたし嫁の血筋にそういう要素があるんだろうか。




ちなみに今回はリズちゃんを嫁に迎えたのでこいつが息子になりましたが選んだ嫁によって子供は変わるみたいです。
で、マイユニットはほとんどの女性と結婚できるから当然それと同じ数の子供がいるのでこりゃ、何回プレイしても飽きが来ないってもんだぜ。




なお、主人公はドジッ娘ペガサスナイトと結婚させたら『お父様が喜ぶから』という理由で紐パンを母親に進める姉とその辺の野盗を親父と間違えてホイホイ着いていく妹が誕生した。
やっぱり、主人公側の血筋に何か問題がある気がしてならない。

2012/04/23

フーミンがいいなァ!!


さて予告通り買って来たぜ!FE覚醒。
3DSの色はコスモブラックにしました。
特に理由はないんだけどポケモンBW2は黒を買う予定なのでそっちに合わせました。
なんだかんだでDSで一番プレイしたソフトがポケモンブラックだったので・・・





さて今回のFEはリメイク版2作に引き続きマイユニットシステムが採用されている。
吸うパターンの外見と名前を選択し、自分の分身となるユニットが物語にかかわってくるという物だ。




エズフィト「なんだか君には世話になりそうだからニックネームの一つも考えなきゃなぁ!」


マイユニット「い、いいよそんなの!!!・・・・あーもう考えてるー!!」


エズフィト「げろしゃぶか・・・フーミンだな・・・」


マイユニット「なにィーーーーー!!?」







ど・・・どっちもかなりイヤだけど・・・
げろしゃぶは駄目だ・・・
げろしゃぶだけは駄目だーーーー!!!





P10100445.jpg

答え---③ 現実は非常である。







と言うわけで軍師げろしゃぶがクロム傭兵団に加わる所から話が始まる。
個人的にはいい感じにモブっぽい見た目で結構気に入ってます





P10100357.jpg

今回のマイユニットは軍師と言う事だが自分で戦闘もこなせる。
さっそく武器錬成でビッグバンアタック(ただのファイヤー)と首領パッチソード(ただのはがねの剣)を持たせて戦うぜ!
くらえ!これがげろしゃぶ様のビッグバンアタックだッッ!!!
ハーッハッハッハきたねぇ花火だぜ!!





現在14章まで進みました。
ヘクハーをクリアした俺の実力ならノーマルモードくらい楽勝だぜ!!
・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
実際死にまくってます。
クラシックモード(死んだ仲間が復活しないモード)でやってるので誰か死ぬたびオデッサリセットの嵐ですよ。
新システムになれずにコマンド選択ミスで死ぬことも結構あった。
今回採用されたダブルシステムは結構面白いと思う。
二人が一組で行動して支援を受けるユニットの能力が向上するが、代わりにこちらの頭数が減ってしまう。
数を選ぶか質を選ぶかで戦い方が変わってくるのは面白い。
あと支援効果がユニット同士が隣接しないと受けられないので基本的に固まって動いた方が強い。
クリアしたらハードモードもやりたいから今のうちにシステムを把握しておかなきゃなぁ。



そしてなぜか今回は仲間女性にやたらめったらガーターベルトが多い。
ていうか主人公が属する組の伝馬騎士団はガーターベルトが正規の衣装だよ。
とんだド変態国家だぜ。




2012/04/21

ス~タコ~ラ~逃~げろ~

FE覚醒3DS同梱版を買うと言ったがスマン
ありゃぁ嘘だった。


嘘というのは語弊があるのですが正確に言えば同梱版の争奪戦があまりにも激しすぎる事(ゼルダの反省が全く活かされてねェ)それに伴い明日午前中出かけなきゃいけない用事があるので明日の争奪戦が参加できない可能性が高い事の二点が問題として浮かび上がって来たんですね。
一応後二回の争奪戦があるのですがこの様子だとそれも厳しそうな上そこで手に入らなかったら単なる待ち損・・・
そういうのちょっと俺には向かないっていうか・・・無理・・・多分無理・・・っていうか不可能・・・




『エズフィトはウソつきだ』と思った少年少女のみなさん
どうもすみませんでした
エズフィトはウソつきではないのです
間違いを冒すだけなのです・・・






azuY7faaBgw.jpg
まー、こんな状態になりたくねーしな。





つー訳で明日行きつけのエイデンで普通の3DSと覚醒を買ってこようと思います。
さぁて誰をお嫁さんにしようかな・・・・ティヒッ!!ティヒヒヒヒヒヒ!!!!!
2012/04/20

買ってくるぞと勇ましく


FE覚醒の3DS同梱版が発売される!

散々迷ったがこれはガイアが俺に3DSを買えと囁いているんだね!!
言葉ではなく心で理解したッッ!!
だが気づいた時には今日分の予約受付が終わってたので土曜に再チャレンジだ。
とはいえ数量限定だし買えるかどうか不安は残るなぁ・・・




まぁ、それもあるんだけど今回購入を決めた理由がほかにもあって具体的には





・マイユニットはほとんどのキャラと支援が結べる。
・プロポーズ時には一枚絵
・支援会話大量投入。
・聖戦から結婚&子作りシステム復活
・それにともない倦怠期がある
・聖戦から屈指の人気キャラアイラ参戦
・聖魔から屈指のネタキャラヒーニアス王子参戦
・チキと結婚できる(ただし幼女ではない)




ここまでやられたら買うしかねぇ。
正直暁は支援会話が一行で物凄くガッカリしたからこの仕様は諸手を挙げて歓迎したい。
そして結婚システムの復活だ。
しかもマイユニットは嫁を選び放題と言う超特権階級だ。
大体一作あたり20人くらいの女性キャラがいることを考慮すると画面の中じゃ超絶リア充だぜ!!



しかしチキと結婚できるようになるとはたまげたなぁ・・・
ウチにあるはずのFE大辞典がどっかいったからわからんがチキっの成長速度って普通の人間と変わらんのか?
確か封印だと支援会話で神竜のファが大人になる頃には自分はもうとっくに死んでるってエルフィンが言ってたんだけど。
とはいえチキが人気だった理由の7割くらいが幼女だったからだろう。
成長しちゃったのは賛否が分かれそうだ。
ていうかそれならチキは成長しなくていいからナギと結婚できるようにしてくれた方が個人的にはうれしかったんだけど。ナギの方が好みだし




img1334745593606.jpg

ちなみにこの子がチキです。
別にこういう性格と言うわけじゃなく主人公の名前を『ゴミクズ』にしてるだけなので悪しからず
とはいえこれはこれで中々興味深いものが・・・





2012/04/18

荒野のアングラテキサス



img1334745078936.jpg
tv1334745169097.jpg


心の砂漠を超えてテキサスブロンコGofight!




ディテクターの次の狙いは大統領の暗殺作戦だと言う事がわかった。
暗殺作戦はアルテミスと同じ日に行われるアロハロハ島での大統領演説で行われる可能性が高いと山野博士が推理した。

山野万能説により大統領暗殺が確実なものであると確信した一行はアルテミスの出場を決意する。







img1334745253050.jpg
img1334745338635.jpg

ところがぎっちょん、すでに参加出場権を得ているバン、ジン、ユウヤはともかく無名の選手であるヒロ、ラン、ジェシカはどこかで出場権を獲得しなければならない。
そこで修行の意味も込めて一行はルール無用の大会、アングラテキサスへの出場を決意する。
しかし電車止めと言いテキサスと言い日野さんはテリーマンが大好きなんだろうか。
今後メインキャラの一人がトゲトゲの上に転落して死亡したり雷が心臓に直撃して復活する展開があるのかも。
そしてカナダが冷遇されないか、不安だ、





img1334745296915.jpg
img1334745305111.jpg
img1334745307693.jpg

オタクロスの提案により大会までの間、新メンバー3人は旧メンバー3人のコーチを受ける。
ヒロはバン、ランはユウヤ、そしてジェシカはジンが教えることになる。
ところでこの説明の場面で遂にさくら☆零号機が動いたッッッ!!
こいつ動くぞ!CGじゃないのが残念ですが・・・





977270.jpg
img1334745380840.jpg

物わかりの良いヒロはともかくとして問題なのはプライドが高くて指示を受け入れないジェシカと『たたかう』以外のコマンド選択がないランのヒロインズでちっとも師匠の言う事をききやがりません。

ジェシカの言い分では『自分は記憶能力で市販されている全てのLBXのデータや有名選手の情報がすべて蓄積されているから負ける要素がない』ということらしい。

だがこの認識は甘い。
前回のアルテミス決勝ではどこから湧いて出たか分からない戦隊オタクやコスプレ仮面や強化人間が大暴れした挙句誰一人として市販されてるLBXを使わなかったことを失念している。
ディテクター側からの刺客も予想される現状ではジェシカの言い分はイレギュラーの事態に対して対策が不十分だ。







1334745750486.jpg
img1334745774431.jpg
img1334745765950.jpg

結局ヒロ以外はロクに修行せずにアングラテキサス当日を迎える。
ここでオタクロスより「決勝までは師匠が使用している武器で戦う」というハンディが要求される。
ちゃんと真面目に修行した見返りを用意してるオタクロスは教育がうまいですね。
弟子が軒並み強いのも頷ける。
この提案にはジェシカもご機嫌斜めで『軽量のストライダーフレームにハンマー装備とかありえねェ』的な事を言う。
遠回しにどっかの魔術師がディスられた気がしますがあの人はいったいいつになったら出てくるんだろう・・・







977282.jpg
977279.jpg
dat1334745967982.jpg
dat1334745969612.jpg


ジェシカの一回戦の相手は世紀末警官マスタングマックスだ。
古い映画でドーナツ食いながら勤務して苛められてる黒人を見ぬふりをする様な容姿をしている。
そして驚くべきは彼のショットガンがカスタマイズによって通常5発のところを200発撃てるようになっていた。

改造ってレベルじゃねーぞ。スタンドじゃないんだからどこにそんな銃弾がつまってるんだ・・・







977281.jpg

そしてこの顔である。

ガトーさんといいコイツと言いなんで地下大会の初戦の相手はこんなに一発退場なのが惜しいやつらばかりなんだろう。
ハンマーを扱いきることができずに徐々に劣勢になっていくジェシカ。
ジンがテリーマンだから相棒のジェシカは徐々にジェロニモ化しつつあるというのか!
オ・・・オラ、あんたの指示がなかったから・・・
ええい、しっかりしろジェシカ!!!
君はルーンファクトリー3で(中の人が)ハンマー武器にしてた戦ってたじゃないか!!
俺はレベル20くらいまで育てた主人公より気まぐれで連れてったレベル1のキタエリボイスヒロインの方が強くて悲しくなったんだぞ!
まぁシーホースアンカーはジン以外扱いきれないトリトーンの専用武器だからこの上なく扱いにくい武器なのでしょう。
見るからに重心が不安そうな形状してるし。





1334746085643.jpg
img1334746076800.jpg
img1334746088078.jpg

もはややられるのも時間の問題となったその時ジンから「競うな!持ち味をイカせ!!」と言う有りがたいメッセージが届く(そんなこと言ってない)
ジェシカは持ち前の記憶力によりさながらディエゴ・ブランドーの様に相手の行動前の癖を予測してすべての攻撃を完全に回避する。
なんか、ディエゴっていうよりアヌビス神ですが。
そしてシーホースアンカーの一撃により辛くも撃破する。
自分の驕りによってピンチを招いたことを反省したジェシカはジンにデレるのでした。
ここはちょっと強がって決勝ぐらいでデレてくれた方がおいしかった気もするけどまぁいいか。



img1334746237139.jpg
img1334746241366.jpg


無事一回戦を切り抜けた三人だがジェシカは前回の優勝候補(イケメン)が自分をずっと見つめていることに気付く。
お前そう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな。
実は見つめているのはヒロでしたーって展開の確率が高いよなぁ。
そういえばプレバンに出てるビリー専用ジョーカーはコイツの機体か。
アメリカで最も危険な大会の優勝者にライバルキャラのキリトが使用するジョーカー。
方やモブ同然の強盗団がやられ役として繰り出すハカイオー。



どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い・・・
そして考えてみると出た当初からジョーカー>>>>>ハカイオーであったことを思いだし余計悲しくなるのだった




1334746457990.jpg
img1334746433912.jpg
977294.jpg
1334747208008.jpg

次回、ヒロVSラン!

師弟関係が抜群な超人師弟コンビに脳筋&影薄のモストデンジャラスチームは勝てるのだろうか!?
なんか予告でユウヤさんがマジ切れしてらっしゃる。
いくら言ってもランが戦闘スタイルを直さないから久しぶりにキレちまったのか?
そもそもランは全く同じやり方でアミ様にボコボコにされたことをもう忘れたのだろうか。
ちょっと前の事すら覚えてないほど脳が筋肉質になっているのだろうか。
もしくは怒ったのは戦闘スタイルじゃなくて全く別の事だったりして




ユウヤ「ラン君!だからそんな戦い方じゃダメだ!!もっと冷静に周りを見ないと!!」

ラン「ゴチャゴチャうっさいわね!バンのパシリの癖に偉そうなこと言わないで!!」



そりゃユウヤもキレるわな。









977286.jpg
img1334745408808.jpg
img1334745810541.jpg
tv1334746249942.jpg

ところで今回はやたらとジェシカがかわいい回でした。
正直ジェシカにこんなにスポットが当たるとは思ってなかったのでうれしいサプライズでしたね。
しかし現状を見る限りメインヒロインであるはずのランは全然ヒロインしてないよなぁ。
ヒロの方がよっぽどヒロインっぽい気がするよ。
ヒロの名前の由来はヒーローじゃなくてヒロインの方だったのか??

2012/04/18

シャルドールキャノン



最近急に暑くなってきて困る。
寒いよりかはいいんだけどもっと過ごしやすい温度の日が多くてもいいと思うんだ。




P1010040.jpg


シャルドールキャノンを多少ディティールアップしました。


やはりキャノンタイプと言うからには脚部の増設装甲は外せない!
と言う事でフォーエバーガンダムの装甲を移植しましたが、これがベストマッチ。
もともとG30はOガンダムの設計を基に作られているとの事なのでG30用の追加装甲であるフォーエバーのパーツがマッチングするのは自明の理、我ながらナイスアイデアだぜ。
後ろを少し削るだけで驚くほどスッポリ嵌ります。
あとはまぁ、コトブキヤのモールドやジャンクパーツの群れでデコレート。
もうちょっとゴチャゴチャさせたいですね。
とりあえずコイツに合わせてヴェイガンのMSも用意したいところです。






2012/04/16

コロコロコミック5月号 ダンボール戦機編



コロコロが発売されると月の半ばまで来たと実感する今日この頃。
早速ダンボール戦機の情報をまとめたいと思います。
やはり気になるのは3DS版・爆BOOSTの事でしょうか。
もうね、はっきり言ってコレは ベタ移植にしてもらいたいんですよ。
そうじゃなきゃBOOSTまではなんだったん?って話になるじゃぁないですか。











爆BOOST2

















ガッツ


グリフィス








屋上へ行こうぜ・・・
久しぶりにキレちまったよ・・・

約一年の間に完全版の完全版の完全版が出るってどういうことだよ。
こんないともたやすく行われるえげつない行為が許されていいのだろうか。
ホントさぁ・・・もう少し自社ブランドを大事にした方がいいと思いますよ。
少ない小遣いや年に数回のプレゼントでBOOST買った子供たちが浮かばれないよ・・・







爆BOOST

商法は置いとくとして新LBX達。
『劉備が居るのに関羽が居ないなんておかしいと思います!』という声を各所で聞いてたけどホントに出ちゃったよ。
ああ・・・次は張飛だ・・・
リズーはズゴッグEの様なナズーの発展系か、そしてクルセイダーはブルドの系譜を感じられるがなんか形がますますぎゅうかくさんに近づいちゃったよ。
シャルナックはパンドラの上位種に見えるし今回はアドバンスドモデルが多いですね。
そして今まで以上に思い切ったデザインのプリンセスM。足がさくら☆零号機ですがまた随分大胆に女性的な記号を盛り込んできたなぁ・・・と思いますが、個人的に大好きです。






ヴァンパイアキャット

そして長らく謎だった5月発売のキットはなんとコンテスト入賞作品のヴァンパイアキャット。
良くも悪くも従来のLBXから大きく離れた形状はカスタマイズの難易度が高そうだ・・・
とはいえシンプルな形状の二の腕や足回りなどは改造の芯として重宝するかも。






トリトーン2トリトーン


プラモ情報はトリトーン。
特に目新しいことは書いてないですがカスタマイズ例が載ってます。
ゼノンハルバードをシールドに用いるとは・・・








アミ様

そして漫画版では遂に我らがアミさん登場。
メインヒロインのランや最初のスレイブプレイヤーのコウスケすら出てないのにしっかり登場するアミさんマジパネェ。
そして洗脳されてるのに普通の格好だ!!
プラモの説明書だと洗脳されてなくてもパンダだったのに。
ひょっとしてアレはディテクターが用意したものじゃなくて、アミさんが常日頃持ち歩いている緊急時用の対戦車用防爆服かなんかだったんでしょうか。







ペルセウス
蒼拳乱撃

漫画でも相変わらずアミさんは強敵です。
オタクロスが居ない今、頼れる相手は相棒のヒロしかいませんがくぐり抜けた修羅場の数が違います。
蒼拳乱撃を喰らい奈落の底へ落とされてしまうペルセウス。






コスモスラッシュ


だがヒーローはピンチの時に駆けつけるもの!

ライディングソーサーを駆使して華麗に復活だ!!
そしてひっさっつファンクションのコスモスラッシュが炸裂!!
威力スゴ過ぎ。
アニメ版でこの威力だったら確実に飛行機での戦闘で機体ごと真っ二つだったろうに。





アミ様2
アミ様3

前も書いたかもしれないけどアミさんは漫画版だと普通に美少女なんだよな。
アニメやプラモの説明書だと普通じゃない美少女なんだけど。
こんなヒロインしてるアミさんは漫画版じゃなきゃお目にかかれないぜ!
アニメの方だとアミさんがバンをお姫様抱っこしてても違和感ないしな。
むしろアミさんは抱きかかえたりせずに引きずる。
スペックを警視庁に持ってった花山さんみたいなイメージで。





特集
特集2

今月も漫画の後ろに特集が組まれております。
ダンボール戦機INアムラックス!!
マジかよ、メチャクチャ行きたいけど東京までは遠いっての・・・
鬼クノイチとハンター牙はよっぽどのモノ好きじゃなきゃ買わねーと思ってたがここで売りさばこうって算段ですかい。
更に静岡ホビーショーにも出展。
静岡ホビーショーは去年ウォーリアやブルド、クイーンなどの未立体化モデルの作例が大量に展示されていたこともあり期待が高まります。
隣の県だしもっかいアレ展示してくれるなら迷わず行くんだけどな・・・


更にホビーオンラインショップにてハカイガーとビリー専用ジョーカーの発売決定!
ハカイガーはほとんど間違い探しのレベルなんですが誰が買うんだろうコレ。
一応ハカイオーとハカイガーの違いは目が赤いことと腕のスパイクが銀ではなく黒だという部分です。
でもキットは元から腕のスパイクは黒いし目はシールだったと思うからハカイオーの整形色が微妙に違うだけなのでは・・・
一方ビリー専用ジョーカーはブルーを基調とした大胆なカラーチェンジに新規造形のスナップリボルバーが付属。
色すら碌に変わってないハカイガーの方にこそ新規武器つけてやれよ。
この扱いがそのままジョーカーとハカイガーの差だといいたいのか・・・



2012/04/15

学園祭宣言!




昨日の話ですがHGのシャルドールとトリトーンを買ってきました。
んが、カスタムウェポンとLBXカタログを買い忘れるという失態を犯したことに今日気づいた。
明日買いに行こう・・・






さて既に社会人となっている私ですが大学時代は模型サークルに所属していており、現在でもそれなりの頻度で顔を出しています。
で、ウチの大学は秋ではなく春に学園祭をやるという少し珍しいタイプで学園祭には各サークルから色々出展するわけですが、当然模型部も含まれており、日ごろ作っている作品を外部の人に見てもらうまたとない機会として重要なイベントの一つとなっています。




・・・まぁ、すでに立ち去った身ではあるのですがやはりネットではなくナマで自分の作品を見てもらうというチャンスはそうそう無く、後輩の邪魔にならない程度に自分の作品を持ち込ませていただきたいと思索中です。






P10100202.jpg

そんなわけでAGE屈指のお気に入り、シャルドール改をキャノン風味にしてみました。
基本的に各所をジムキャノンⅡに入れ替えただけのお手軽改造ですが実は足がOガンダムになっております。
自分でもビックリするほどシャルドール改に馴染むのでオドロキです。
個人的にコイツはカラーリングが凄く好みで、白とライムグリーンのビビッドな色合いがスッキリとした印象を与えてくれて心地よいです。
ジェノアスは白い部分がどちらかというとアイボリーだしヴェイガン系は彩度低い色合いの連中が多いのでその中でこの明るいカラーリングは一際目を惹くと思います。
同様にアデルのカラー(連邦軍使用)も好きなんですがあちらはもう少し白の割合が多い方が好みでした。
色以外にも型のハードポイントやスタイリッシュなジムフェイスやらなんとも弄りがいのあるMSです。




さてコイツ以外にもAGE系を改造したいものですが・・・
制作過程など順を追って載せていきたいと思います





2012/04/12

Magic




FFで要らない・使ったことがない魔法




スレで挙がってるとおりFFって基本的にはレベルを上げて物理で殴ればおkだから補助魔法ってあんまり使わないですよね。
確かにブラインとかサイレスを敵に使った記憶がほとんどないなぁ・・・
ただ青魔法は癖が強いだけでかなり使い道があると思います。
定番のホワイトウインド、マイティガードは勿論月の笛のような碌でもない魔法までちゃんと使い道があるから驚きだよ。
なお、ほとんどの人が使い道のないと思っているだろうバーサクは実は2だと単純に攻撃力を上げるだけの呪文だったので非常に使い勝手の良い呪文でした。
同様にラスピルも2だと重宝します。7以降はマジックハンマーが強すぎていらないですけど。
トードやポーキーも自分で使う事はほとんどないが敵にかけられた時治せるから完全に使い道がないって訳じゃぁないしやっぱ中途半端に敵を状態異常にする呪文が一番使えないって事かな


私自身、RPGはまずポケモンやってそれからFFに流れたので『補助呪文とか使えねー』みたいな認識がずっとありました。
が、その後ドラクエに手を出してバルザックに嫌と言う程叩きのめされてようやく補助呪文のありがたみに気付かされるのだった・・・
個人的にはドラクエやってるとはがねのつるぎを手に入れた時よりスクルトやバイキルト覚えた時の方がテンションあがります。
ただしボミオス、テメーは駄目だ。




なお、FF3は『分裂する敵が状態異常だと分裂しない』という特徴があるのでスリプルやらシェイドやら普段使わない魔法もこの時ばかりは光り輝きます。
更にスレでも上がってますが浮遊大陸脱出直後は単にマップが表示されるだけのサイトロも必須と言えるほどの需要があり、全体的に魔法が無駄にならないのは3なんじゃないかなぁと思います。
ただ、アイテム欄開くとプロテストやヘイストが解除されるバグは何とかしてほしかったなぁ・・・




2012/04/12

時速500kmの激闘

img1334140423546.jpg
dat1334140115693.jpg


今日もどこかでLBXが暴れている!!

今回はリニアモーター車が舞台となる。
ダンボール戦機でリニアが出てきたら事件が起きるのがお約束だ。
それはもう、コナンか金田一が旅館に泊まったら事件が起きるくらい確実に起こる。
それ以外にも乗用車に乗れば護送トラックに包囲され、飛行機がハイジャックされ、大型ロケットは丸ごと爆散した。


すっかり搭乗した乗り物を高確率で破壊する恐怖の集団となりつつある。

タクシーに乗ろうとしたら運転手が泣きながら土下座するんだろうな。
ていうかそんな奴らが世界中を回ってるんだから恐ろしい話ですよね。
ダックシャトルを作ったのはNICSのファインプレーだったようだ。




974196.jpg
974198.jpg

バンはユウヤをパシらせて手に入れたLマガを見ながら今年のアルテミスの話をする。
世界中でLBXが暴れまわっている上に前回5人も死んだのにまだやる気かよ。
どうやらオメガダインはLBXの安全性をアピールする腹積もりの様ですが死人に関してはノータッチの様です。
やっぱりオメガ、100人死んでも大丈夫!って感じで何人死のうがフツーに開催するつもりなんだろうか。
とにかく、こんな状態で開催しようなんて絶対ありえない。
1億人の個人情報を流出させた上5200億円の赤字を出した会社がPS4を作ろうとするレベルでありえない。


あれ?




そんな話をしている一方、車内では怪しい連中が動いていた。
LBXを使った強盗集団ワイルドバッチだ。
ワイルドバッチは最新鋭のCCMを目当てにハカイガーを通風孔から潜り込ませ、連結部分を切断しようとする。
時速500kmで走ってる最中に無理やり切り離したら確実に車両が横転しそうなんですが。
それ以前にどうやって回収するつもりなんだ。
切り離した車両に近づいた時点で自分が犯人ですと言ってるようなものだろうに。
後続部隊でもいるのか?




974200.jpg
974205.jpg

珍しくウザタクが異変に気づき、バン達は貨物車両に向かう。
だがそこへ待ったをかける声がかかる。
風摩キリト、三度目の登場だ。
今日のキリト君はジンと戦いたい気分なのでジンを指名する。
すかさずジンは自分がひきつけてる間に強盗集団を止めに行くよう二人に指示。
でもキリトは「全員と戦いたいからお前らそこで待ってろ」とか言っちゃう。
ただLBXで遊びたいという理由だけで他の国まで追いかけてくるような奴だから何を言っても無駄なんだろうな。
なお、ウザタクは先頭車両にてあっさり軟禁された。
一緒にいた『NICSの人がいてくれて助かりましたよ!』と言っていた添乗員がかわいそうだ。
コイツただの派遣社員なのに。





974209.jpg
1334141073923.jpg

結局キリトが空気を読んで引き下がり、ドアをガードしていた強盗団とLBXバトルとなる。
三人とも機体はハカイガーだ。
なんでこんなにハカイガーばっかり使ってるんだろう。プロメテウス社の関係者か何かか?
余りに弱すぎてワゴンセールで大量に余っていたから入手が容易とかだったら泣くしかない。





1334141113597.jpg
1334141130127.jpg

強盗団はスタングレネードをばら撒きつつ銃で射撃するというスタイルで戦う。
折角足が止まってるんだからハンドガンでチマチマ撃ってないで我王砲使えよ。
量産機だからオミットされているのだろうか?
結局隙を突かれてエルシオンを踏み台にしたトリトーンが反撃し、遇えなく撃沈。




1334141259549.jpg
1334141308122.jpg

で、ボスが帰ってきて第二ラウンドが始まるも、痺れを切らしたキリトが勝手に乱入し、勝手に暴れだし、勝手に逆ギレして強盗団を倒してしまう。
どんだけワガママなんだよアンタ・・・
男版アミさんと言えるレベルのワガママっぷりだ。
まぁアミさんは標準で男みたいなもの・・・・・・・・・・・・!!!!ッッピンクのLB(ry







無事ワイルドバッチをお縄にした一行はNICSへ帰還する。
なんか今回はひたすらキリトが大暴れした回だった。
ちなみにキリト君は途中の駅でどっかへ行ってしまいましたがどうやって帰るつもりなんだろう。
後、今までの移動費はやっぱりオメガダインに肩代わりさせてるのだろうか。
今頃アラウンフォーゼさんのもとに山の様な請求書が届いていたりして。







img1334141409547.jpg
img1334141447127.jpg

三週間ぶりにメンバーが全員集合したのもつかの間。
新たな問題が発生!
ディテクターの次の目的が大統領の暗殺だと分かった。
今度こそカズさんの出番来るか!?
エジプトと言う最大の見せ場を取られてしまった彼にはもう最後のチャンスかもしれない。
バンもアミさんを助けた後ピタリと「カズ、アミ、必ず助ける!」とか言わなくなったし。
皆の記憶から消え去る前にさっさと出てこないとマズイ事になっちゃうぞ。




img1334141629277.jpg
img1334141634597.jpg
1334141651140.jpg

次回、荒野のアングラテキサス!
ペルセウスがエルシオンハルバードを、ジャンヌDがトリトーンの武器を持っているので久々に武器替えが見れるのか。
アキレス時代は結構いろんな武器を使っててそれが気に入ってたので個人的にうれしいところです。
・・・でもここで狙撃中を持つ奴がでてきたらますますカズさんがいらなくなるな。





2012/04/10

悪魔

声優の青野武さんがお亡くなりに・・・



マジかよ・・・アトム時代からいるベテラン声優だったのに・・・
私の中で最も記憶に残る青野さんはやっぱりスーパーデビルですねぇ、それ以外にもハドラーとかピッコロ大魔王(初代)など本当に悪役が似合う御方でした。

ていうか2年前にスーパービックリマン時代のデビルを演じた郷里さんが亡くなられてるからもう歴代デビルで残ってるのは2000でカリスマデビルを演じた松山鷹志さんしかいないじゃないか!
デビルは初代だと千葉トロンみたいにおちゃらけてるけどいざと言う時は徹底的に残虐。
スーパーだと威厳たっぷりで部下の命を何とも思ってない冷酷非道な性格なんだけど、神の無差別虐殺に反発して主人公の味方になるダークヒーロー。
2000だと神をも超える野望に燃える野心家とどの作品でもラスボスとして相応しいキャラだったのでもう二度とその声を聞けなくなるというのはとても寂しく思います。
ベイブレードやびーだマンが復活したんだからビックリマンも新シリーズでな復活してくれないかなぁ・・・
天使VS悪魔シリーズで



2012/04/09

罵倒琴


日記をサボッていてすまんかった、反省はしています。


最近暇があればルンファばかりしている。
これやべぇ、超面白いわ。流石シリーズ最高傑作と謳われるだけはあるぜ。
農業がスムーズに出来るのが凄くいい。フロンティアは開墾するだけでとんでもなく苦労したし。
もう、気分はレッドバレーでコウケツにこき使われる元拳王軍のバルガさんですよ。
必死こいて開拓しても台風で荒れ果てるわルーニーが不足して枯草になるわでもうね・・・




ところで3は誰かと結婚しないとEDにいけないらしい。
これが実に難題でいったい誰と結婚したものか悩む、ものすごく悩む。
今のところほとんどのヒロインがデート可能なレベルまで好感度上がってるんだけど。
ちなみに現在好感度トップは思ったこととは反対の言葉を口にする天邪鬼お嬢様、ソフィアちゃんだ。
彼女は逆のことを言うので「好き」→「嫌い」で「最高」→「最低」になる。
つまり好感度を上げれば上げるほどCV茅原実里「大っ嫌い♪」「最低だわ♪」と罵倒されるのだ!!
出来ておる、出来ておる喃喃








P10100021.jpg
P10010022.jpg
P10100233.jpg
P10100244.jpg






P10100277.jpg
P10100288.jpg
P10100299.jpg
P10100300.jpg






P10100322.jpg
P10100333.jpg
P10100344.jpg
P10100305.jpg
*赤字が逆のことを言っています


勿論、罵倒してくれるのは一人じゃないぞ!
俺もいるぜ、私も、コーホー。
こ、これが友情パワーか・・・ハチャメチャが押し寄せてきやがったぜ・・・



とかなんとか3にうつつを抜かしている間に4の新しいヒロインが公開されてた。
スクショで存在だけが確認されていたドルチェ&ピコだ。
なお、ピコは結婚できないバグが搭載されている模様。
謀った喃、謀ってくれた喃。
ていうかCV.竹達彩奈に早見沙織かよ!?
俺妹の桐野とあやせジャマイカ。
声優が豪華なことで有名なゲームだけど今回も気合入れてんなぁ・・・
でも田村ゆかりは残念ながらオーシャンズでヒロインやってるから出てきそうにないな。
ゲストキャラとして登場は考えられるけど。




ちなみにお婿さん候補のCVは杉田、下野、浪川が確認されている。
こりゃ、夏コミの2日目が熱くなるな・・・



2012/04/05

Dの食卓




1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロイン結果まとめ・・・納得のいくランキングだった?




ジョーとフランソワーズの順位が納得いかぬ!!(45位と47位)

フランソワーズはバトルヒロインの先駆け的存在だというのに・・・
あと「これから来るヒーロー&ヒロイン」にアセムが入ってるのが気になる。
彼、もう退場が迫ってる上にこれから落ちていく未来しか見えないんですけど・・・







それはともかくとしてまたしても某工房にお願いして我が家のメッキコレクションを増やして見せたぜ!!









P101002101.jpg
P1010022.jpg


デモニックモォォォォォーーーード!!!!




Xモード、Aモード、インフェルノモードと来たらこいつをやらない訳にはいかないんだ!!
いやー正直イフリートをメッキ加工した時「赤の方がそれらしかったか?」と考えましたが今になってみるとコイツと被らないからオレンジで正解だったぜ。






P10100245.jpg

必殺ファンクション!ブラックストーム!!






P10100206.jpg

当然、ランナーごと送ったのでアキレスヘッド+アキレスランスもレッドメッキ。





P10100239.jpg

胸のマークは当然モード発動時の90度傾いた状態に。
というかコレ作ってて初めて気が付いたけど最初からDモードにできる設計だったのね。







P10100029.jpg

3話での対決シーンを再現できるぞ!!





P10100303.jpg

と言うわけで現在我が家にあるメッキプラモを集合させてみました。
うおっ!眩しッッ!!
赤、青、金、オレンジとくるとシルバーが欲しいなぁ・・・
シルバーが似合うLBXってなんかあるかなぁ。
もしくはモード発動で銀色になるやつが出てこればいいんだけど。



2012/04/04

ヒロに眠る力




24175971_mdb11.jpg
img1331721565637db11.jpg

衝撃!敵になった五条さん!!


謎のアヌビスマスクがパカッと割れると『これが俺の本体のハンサム顔だ!』てな具合に五条さんが現れる。
そもそも使ってるLBXでバレバレなのは言わないお約束だ。
パンダの時と言いなんでスレイブプレイヤーは毎回変な被り物をつけてくるんだろう。




1333535569728db11.jpg
1333535574262db11.jpg


アヌビス二体をジェシカとランに任せ、ヒロは五条さんの相手をする。
戦闘のさなか必死に五条さんへ訴えかけるヒロ。
ていうかヒロはさっき知りあったばかりの人になんでがこんなに入れ込んでるんだろう。
理由は不明だがヒロにとっての五条さんはすっかりアムロに対するランバ・ラル的なポジションになってる。
センシマンに似たような状況があったんだろうか・・・




1333535654313db11.jpg
1333535765217db11.jpg
1333535757818db11.jpg
1333535791523db11.jpg

同じナイトフレーム、二刀流の前に防戦一方になるヒロ。
戦い方が同じだと実力差がモロに表れる分戦いづらいんだろうな。
だが突如ヒロの脳裏に幼女の姿がフラッシュバック!
それでも、守りたい世界があるんだーーーっ!!!
ガシッ!ボカッ!シン・エジプトは倒れた、シグマゾーン(笑)


早ッッ!!!
やられんの早いよ五条さん。
ヒロに秘められた力が解放されるのかと思ったらそんなことはなかったぜ。
アミさんの時と言い相変わらずタイトルと内容が一致しねぇな。




1333536231352db11.jpg

スレイブプレイヤーを撃破し、ハッキングも食い止めてこれにて一件落着かと思われたその時、ヒロが再び予知能力でホテルが爆発される姿を見る。
爆発が起きる事を必死に訴えるヒロに対して『スレイブプレイヤーを倒したんだからもう安全のはず』と取り合わないラン。
とはいえ、今までディテクターは3回もこのやり方で失敗している。
それを考えれば今回は失敗した時に備えて二重の防衛ラインを貼ってある可能性は十分あると思うのだが。



dat1333536169422db11.jpg
dat1333536187736db11.jpg

案の定、ホテルの一角で小爆発が起き、ヒロ達、五条さん、ホテルのスタッフ、ディテクターの幹部が一斉に驚く。

・・・って、オマエも驚くんかい!!!
なんか軽い悪戯が大騒動になってうろたえる小学生みたいな構図で笑えます。
火事の原因はコンピューターの処理速度が低下したために冷却システムが弱まり発火したとの事。
放っておけば30分後には隣に置いてあるオイルタンクに引火して大爆発を引き起こすという話だ。


このホテルにはボイラー室もないのかよ。
普通そう言う物は地下に専用の設備を置くか敷地内の別の建物に集中させておくだろ。
制御コンピュータがあった部屋はアホみたいに広かったのにガスタービンを置く部屋は作ってない理由がサッパリ分かりません。
加えて言うなら冷却装置が壊れたくらいで発火するコンピューターもどうかと思います、普通、爆発する前に電源落ちるよね?
なんかもう欠陥住宅とか言うレベルじゃありませんね。
大体、フツーの民家でもガスボンベは外に置いてあるだろーが!!



971205db11.jpg

混乱の中ただ一人コンピューターを停止に向かった五条さん。
だが五条さんの思惑を読み取ったヒロが一緒について来た。
「ヒーロー気取りというのなら、それでも構わない。僕はみんなを守りたい!」とまるで主人公の様なカッコいいセリフを決めてくれます(*主人公です)




1333536490768db11.jpg
img1333536504334db11.jpg

道中、五条さんとファイト一発しながらガスタービンのもとにたどり着くとそこには怨敵、アキレスディードの姿が!
五条&ヒロの巌流島コンビがこれに挑むが二対一でも全くひるむ様子を見せない。
それどころか駆けつけたジャンヌ・Dとミネルバに助けてもらう程。
毎度のことながらアキレスディードはスタッフが量産機と言うのを忘れてそうなくらい強いですね。

dat1333536516113db11.jpg

厄介払いが済んだ二人は無数に並んだスイッチを一つづつ押していく停止スイッチでコンピューターを停止させるのだった・・・
なんか、地味にめんどくさい方法ですね。
緊急時に使う物なんだからもうちょっと簡単になんとかできないと困る。
AGEのコロニーなんかボタン一つで支柱が全部吹っ飛んだのに。
アレはアレで問題があるか。




img1333536583139db11.jpg

無事エジプトでのLBX暴走を鎮圧した一行は再びNシティへ戻ることに。
ようやく五条さんに認められたのかヒロは「がんばれよ、ヒーロー」とそっとエールを貰う。
放送11回目でようやくヒロにも主役らしい活躍が見られましたね・・・
やっぱりバンやジンが出てくるとどうしてもヒロの出番が減っちゃうのが問題だよなぁ。
今後は定期的に二手に分かれることが増えるのだろうか。




それとディテクターは火事の事を想定していなかったようだからあれはアキレスディードが独断で動いていたと言う事なのだろうか?
LBXが意思を持つのは前作ラスボスのイフリートがそうだったし、今まで何度かバン達の声にLBXが応えるかのような演出があった。
そしてオタクロスがホテルを調べた時「ホテル内に動いているLBX反応はない」と言っていた。
それに加えてアキレスディードの量産機にあるまじき強さ。
アキレスディードはディテクターの知らないところで密かに強化されているのかもしれない。
自己進化なのかあるいは真の黒幕が居るのかは定かでないが・・・
いずれにしろ割とすぐいなくなると思ってただけにこんなに粘るのはちょっと意外に思ったり。




dat1333536865004db11.jpg
tv1333536836393db11.jpg

次回は時速500kmの激闘!

大量に配備されたハカイオーは目の色が違う事から察するに量産型か!?
時速500Kmでの激闘というのがどんなシチュエーションか分からない。
また列車でのトラブルだろうか。
しかしなぁ承太郎、わしゃこれで3回目だぞ!3回!一生に3回も列車が暴走するなんてそんなヤツいるかなぁ?

君らもう、電車に乗らないほうがいいと思うよ。
自分たちのためにも、巻き添えくらう市民のためにも。





2012/04/03

手ごわいシミュレーション




ファイアーエムブレム初心者にありがちなこと




このエズフィトは…
いわゆる駄目ゲーマーのレッテルをはられている…
お助けキャラで相手を必要以上にブチのめし 下級職が全然育たねぇ…
機動力だけで守備が紙なんで 特攻させたペガサスナイトは2度と戦場へ出て来ねえ
ソードマスターをドヤ顔で斧使いに突っ込ませたらソードキラー持ちで返り討ちなんてのはしょっちゅうよ。



うん、初プレイ時はスレに挙がってた事を大体をやってたから困る。
正直FEほど初回で苦戦するゲームはないと思う。
ユニットの運用法とか武器の使い分けを覚えれば大体どのシリーズでもイケるんだけど。
今度3DSで出るFE覚醒は最初スルーする予定だったけどなんか情報が出てくるたびに欲しくなってきたぞ・・・
ガーターベルト着用のペガサスナイトとか過去キャラ参戦とか素敵やん。
う~む、見事に任天堂に釣られてますな。
去年はホントにダンボール戦機くらいしかやってなかったのに何故か今年はDQモンスターズ、FE覚醒、ポケモンBW2、ルーンファクトリー4と春~夏にかけてまんべんなくやりたいゲームが発売しやがる。
半分くらい去年に分けてほしかったよ・・・



2012/04/02

罵倒さん



ルーンファクトリー4の公式漫画が超ブヒれる件wwwww





アナタ達は理解(ワカ)ッてない・・・・・・
ルーンファクトリーの本当の楽しみ方を・・・
RFのギャルゲ要素ってのはToL〇ぶる的なアレではなくてもっとこう・・・なんというか見えるけど見えないものなんだよ!!
例えばヒロインのベッドを調べた時









P1010013wf.jpg
P1010020wf.jpg
P1010019wf.jpg
P1010024wf.jpg
P1010021wf.jpg
P1010022wf.jpg







これだからRFはやめられない。

RFの魅力は直接的なエロではない・・・
ヒロインたちによる多種多様な罵倒の言葉にこそその神髄があるッ!!(え~~!?
足りない分は妄想で補えッッッ!!!イメージしろ!!
たかがベッドひとつ調べる行為にしろ感情的になる、静かに怒る、まるで気にしないなど実に多様なリアクションを見せてくれます。
個人的には笑顔でキツイ事をいうエリザさんが一番心に来るものがあると思います。
ただし彼女には致命的な欠点があるのですが・・・



「ヘーゼルさんとしめのめさんと結婚できないってよォ~~。『子持ちの母親と結婚できない』ってのはわかる…。
かろうじてわかる。
だが『エリザさんと結婚できない』って部分はどういう事だああ~~っ!?
なんで人妻でも幼女でもないのに結婚できないんだよーーーッ!
ナメやがってこのゲーム超イラつくぜぇ~~ッ!!
何べん言ったら理解できるんだ!
『姉妹キャラの妹と結婚できないバグをなんとかしろ』とユーザーが叫び続けて
やっと妹と結婚できるようになったら・・・・・・・・・
なんで今度は姉の方が結婚できなくなってんだ!
この・・・ド低能がァーーーッッ!!





とあまりの衝撃におもわずフーゴとギアッチョが混ざりましたが
まぁ、なんですよ・・・RFにエロは不要と言う事ですな。
とはいえ漫画版はコミカライズなので自由にやってけば良いと思うのですが、本編はこの路線を貫いてほしいものです。
そして4でもまたリンファさんに結婚できないバグが搭載されている事を知った私は深い悲しみに包まれるのだった。


2012/04/01

皇帝





P1010020.jpg

唐突にGNアーチャーを作りたくなったので買ってきました。
実は私GNアーチャーが大好きで過去既に二回買ってるんですよ。
アチャ子可愛いよアチャ子。
あ、ちなみにアリオスは一体しか買ってません。
正確に言うと00ガンダムにGNアーチャーのユニット着けた奴が急に作りたくなったのですが、うちのジャンクを漁っても何故かダブルオーライザーの下半身とオーライザーしか出てこなかった。
おかしいな・・・通常版とデザイナーズカラー版と二個買ったはずなんだけど。








P1010019.jpg

それと聖騎士エンペラーを作ったので通常エンペラーと並べてみました。
まぁ、これはこれで悪くないんだけどやっぱエンペラーは通常カラーの方がかっこいいね。
それとこのキット、ダン戦プラモ史上ぶっちぎりでシールの使用率が高いキットでした。
もうパンドラなんか目じゃない。
どのくらいの量かと言うととりあえず頭の角は全部青いパーツにシール貼って赤くしてるくらい多い。
まぁエンペラーのランナーを流用してるから色分けに制限ができるのは仕方ないんだけどここ以外でも胸のMマーク付近の青いラインとかくるぶしらへんの赤と黒のラインとかとにかくめんどくさいうえに量が多いから無駄に時間がかかりまくりました。
ていうかぶっちゃけ角は環境が許すなら塗っちまった方が良さげです。
更にいうならカラーバランスを考慮するならいっそ青のままの方がいいかもしれません。
イプシロンの青MGもそんな感じの色分けだし。
まぁなんにせよ自分で塗ると結構面倒なデザインですからこういう形で手に入るのはありがたいんですけどね。
これがウケたら2ndOPのオマケで暗黒騎士アキレスもくるで・・・



