2011/12/31

ねんまつ!



えー、コミケから無事帰還致しました。
いや、本当は昨日の夜帰ってたんですが日記を書くことなく寝てしまったものですから・・・
しかし実際に並んで分かったけど3日間連続出場するたちはマジですげぇな。





PC310017.jpg

感想などは後で書くとして買ってきたもの一覧。
正直予想以上に金を使う結果となってしまった。
いやぁ、同人系のオラメカ集とか見てるだけでワクワクしますよ。
ガンダム系はBLが大半でしたが私としてはオリジナルメカ系とか批評系が好きなのでこのような結果に。




さて我らがダンボール戦機ですが規模は大きくは無いもののぽつぽつと見かけました。
やはりバン×ジン、郷田×仙道などが多く捻った所で八神さん×ジン、バン×レックスなども見かけました。
昔からの知り合いでほとんどレックスと一緒にいたはずのウザタクを全く見かけなかったのはどういうことなんだろう。
ヤツは腐女子のネタにすらならんというのか。一体何で勝負すれば八神さんに勝てるんだ・・・
後はうろ覚えなんで分かりませんがコウスケ×カズみたいな意表をついた組み合わせが。
この二人の共通点って二人ともアミさんにウザイと言われた位しか思いつかないんですが・・・



個人的にはキャラ重視でLBXを取り扱った同人が無かったのは残念でしたがまだ認知度がそれほど高くは無いと思うので
これからに期待といったところでしょうか。
次に行く時はオラLBXみたいなのが豊富になってるのを期待するぜ!
間違ってもアキレス×エンペラーとかハカイオー×ジョーカーみたいなそっち方面でのメカ同人が増えたらどうしよう



来年もまだまだダンボール戦機は色々展開するみたいですし新作ダンボール戦機Wの情報も気になります。
まだ当サイトができてから日が浅いですが来年は躍進の年として行きたいです。
今年ご覧になってくださった皆さま、どうぞ来年もよろしくお願いします。
それではみなさま、良いお年を!!

スポンサーサイト
2011/12/28

出発準備


後10分足らずで出発します。
今日のために昨日は早めに出て体力の温存を図ったのに大掃除でドブ攫いさせられて帳消しになってしまった。
水を含んだ泥は重い、重いのだ。



それにしても今日はダンボール戦機がやらないせいで物足りない水曜日です。
うーむ、三月からずっと水曜の7:30はテレビの前に待機している状態が続いたからなぁ。
丁度週の真ん中だから平日の良い楽しみになっているのですが・・・
終わっちゃったら一週間が長く感じてしまいそうだ。


さて未来へ思いを向けるのはココまで。
これより先は戦場と心得るべし。
当方にコミケ参加の準備あり!
覚 悟 完 了 !



先祖の霊に必勝の宣告をしつつ行ってまいります。
2011/12/27

暮れ


明日で今年の仕事も終わりです。
ウチは基本的に祝日出勤なんで連休なんてのは盆休み以来だよ。
う~~む長かった。まぁ、周りの話を聞く限りどこもそんな感じらしいですけど。




さてさて本来なら明日は好きなだけ夜更かしして遊びまわれる・・・ってトコなんですが今年の俺は冬コミに参加する予定なので夜から出かけます。
実はコミケには始めていくんだよな。ワンフェスならもう7回位は行ってるんだけど・・・
並ぶ時間、列の規模、周囲の環境などワンフェスに比べ遥かに手強そうですが火事場のクソ力で乗り越えたいと思います。



まぁ、俺はいわゆる壁サークルには興味が無く(というか、企業のほうは全く興味が無い)カップラーメン食べ比べとか駄ゲーレビュー集とかそういうカルトなブツが目当てなんで高度な情報戦などに悩まされる事はないかと思いますが・・
ていうか同行する人数2人+その仲間10人以上にも関わらず東館行くの俺だけかよ。
例えるなら組織を裏切る際にフーゴどころか誰も付いてこなかった状態のブチャラティとでもいいましょうか。
大勢の仲間がいながら微妙な疎外感を感じつつ旅支度を進めるのだった。
2011/12/27

メカ生命

そういえば昨日大須へ行ったんですが行きの車でたまたま競馬を聞いてたらデスペラードという馬がいた。
こういう名前にする事を誰かに強いられたんでしょうか・・・






で、雪の中街に繰り出して手に入れた掘り出し物は機獣新世紀ゾイドの公式ファンブック。
コイツを見かけたときは嬉しかったな~~~。
中古でも新品でも一度も売られてるとこ見た事無かったよ・・・





さてゾイドといえば20年以上も前トミーから発売された玩具で00年代に一度リバイバルを遂げて見事にブレイクしました。
そのブームを強烈に後押ししたのがコロコロコミックで当時のコロコロは相当気合を入れてゾイドをセールスしました。
当時小学生だった私はまさにこの平成ゾイドブーム直撃世代でコロコロコミックの小さな紙面を所狭しと暴れまわる戦闘機獣たちに見事に心奪われました。
ガンダムにもエヴァにも見向きもしなかったガキが始めて本気で嵌ったロボットがゾイドでした。
実は自分がこんなサイトを立ち上げるほどにダンボール戦機に入れ込んでいるのも『コロコロコミックでブームを起こしたロボット玩具』というシンクロニシティーを感じたのがそもそものきっかけでした。
偶然にも、主人公の名前がどっちもバンだし。





俺を含めた当時の子供達がゾイドにここまでハートを射抜かれた理由はゾイド自体の玩具としての完成度の高さは勿論、それを盛り上げる漫画、アニメ、バトルストーリーという3段構えの包囲網でした。
丁度ダンボール戦機も漫画、アニメ、ゲームという3段構えの包囲網でヒットしてますし戦略的に正しかったのでしょう。





特に俺がアニメよりも漫画よりも夢中になったのが毎月カラーページで特集されるジオラマを使ったバトルストーリーでした。
もうこれが非常に完成度が高くて今の目で見ても関節がロクに動かないゾイドを使ってよくぞまぁここまで動きのある演出ができたもんだと驚くばかりです。
それに加えて軍隊に焦点を当てた大人の香りが漂う渋いストーリーにもう背伸びしたい年頃の少年はメロメロです。
当時の私は「白兵戦」という言葉の意味を知らんかったのですが「ウルトラザウルスを撃破するには高速部隊で白兵戦を仕掛ける以外に方法はなく~」というくだりをよんで「そうか、白兵戦しかないのか」となんとなく分かったような口ぶりで話を楽しんでた位で、意味がわかんなくても緊張感が伝わってくるような圧倒的な説得力があったんですね。





シールド2シールド

激戦2激戦

ウルトラザウルス2ウルトラザウルス

読み返してみると当時の思い出が蘇る。
デスザウラーが始めて出てきたときの驚き、ブレードライガーがデススティンガーに蜂の巣にされた衝撃、帝国軍の突然の内乱・・・などなど
ホントに毎号、ワクワクしながら眺めてましたね。
今になって見返すと「あ、これはハセガワの1/72スケールの整備兵セットだな」とか「あ、これはグリーンマックスの工業地帯セットだな」とかプロップの元パーツを探す楽しみもできて更に読み応えが増しました。





種類が違う作品を槍玉に挙げるのはアレなんですが、思うにガンダムAGEに足りないのはこういう雰囲気ではないかなぁ・・・
と感じてしまう。
というのも専門用語が飛び交うハードなストーリーや綿密に練られたゾイド史などとにかくAGEは世界観の作りこみが甘甘なんですよね。HGのガンプラなんて可動範囲はスゴイレベルだしジョイントアクションは遠景プロップにも使えそうなんだからこーいうジオラマで進めるストーリーがあれば世界観も膨らむし脇メカに活躍の場を与えられると思うんですがねぇ。
現状だとホントにジェノアスの存在意義がティッシュペーパーの如く薄々なんでどんな形でも良いから活躍させてあげて欲しいです。このままあと二世代目に出てくるアデルの運命も全く明るくないぞ
2011/12/25

クリスとマサ

三連休なクリスマスでしたが皆様どのように過ごされましたでしょうか?
私はというと23日は仕事、24日は大掃除、今日は大須をぶらぶらするという独り身の男が過ごすクリスマスのお手本のようなすごし方をしておりました。
そーいえば名古屋は何年ぶりか分からんホワイトクリスマスでした。ちょっと降っただけだけど・・・
特に24日はほとんど掃除するだけで一日終わったので「クリスマス?なにそれ、おいしいの?」状態でした。
いや、掃除中についうっかり清杉や餓狼伝を読み始めなければもっと早く終わったんだけど・・・



PC240079.jpg

掃除してたら春くらいに作ったI.W.S.P装備のストライクルージュが発掘された。
各部に不満が残るのでいつかもう一度作り直したいものだ・・・





PC230064.jpg

この年になってサンタが来るはずもないので自分で自分にクリスマスプレゼントを購入する。
頑張った自分へのご褒美ってヤツだッッ!!!
そうだ!俺には花梨ちゃんと黒猫がいるんだ。クリスマスだってさびしくないやい!






PC240073.jpg
PC240075.jpg

という訳で嫁紹介。
この俺が6年間歯軋りしながら待ちに待った花梨ちゃんの新作フィギュアです。
6年ですよ、6年。デラーズ・フリートなら二回反乱が起こせるよ。
正直ミステリ研という立場上彼女は呪術師とかネクロマンサーの様な魔術系なイメージがありますがまぁ、行動派の彼女らしく『宇宙人を力づくでも捕獲する』という意味でスナイパーなのかもしれません。
そう思う事にしておこう。




PC240094.jpg
PC240095.jpg

顔は以前作られたフィギュアとは大分イメージが異なりますが可愛いからよし。




PC240088.jpg
PC240114.jpg

セクシーなボディラインがナイス!



PC240089.jpg
PC240091.jpg

ヒップラインの作りこみも妥協なし。
だがしかし太ももを這うようにパーティングラインががががっが
よりによってココかよ・・・成型上仕方ない事とはいえ美少女フィギュア的にはヒップにラインが来るのは致命的でしょう。




PC240093.jpg

後附属する弓ですが・・・俺が買ったやつは弦が片方外れてました。
で、仕方なく穴にはめ直そうとしたんですがいかんせん穴が細すぎて全然入らん・・・
結局力が別の方向にかかってグニャグニャに・・・
仕方なく0.3mmの真鍮線で作り直しましたが普通の人はもちろんモデラーですら0.3mmの真鍮線なんて普通は置いてないんでこうなったらかなり悲惨な事になりそうです。




PC240097.jpg

台座はなにもかかれてないプレーンなもの。ココは何かしら工夫が欲しかったですね。





PC240098.jpg
PC240103.jpg

お次は黒猫。
ただでさえ小柄な彼女が座りポーズでさらにコンパクトに!
お部屋のスペースを取らない環境に優しいフィギュアです。




PC240109.jpg

顔はツンというよりちょい不機嫌そう。




PC240101.jpg

髪のグラデーションはかなり大胆な配色というかハイライトがちと不自然か。




PC240112.jpg

台座はクリアーカラーにイラストプレートを挟み込むというもの。
中々に面白いですが黒猫を乗せると場所の都合上思いっきり綾瀬が見えなくなるんですが・・・




PC240105.jpg

この絶妙な隠し具合



PC240107.jpg
PC240106.jpg
PC240110.jpg

このフィギュアの最大の魅力はなんと言っても脚線美ッッ!!
この脚に惚れこんで購入を決意したぐらいだからなぁ。





PC240119.jpg

さて最後はZMODEのアキレス!
見せてもらおうか・・・クリスマス商戦へ向けてダンボール戦機開発スタッフが送り込んだ新感覚ホビーの性能とやらを!!



PC240117.jpg

とりあえずプラモ版と比較。
やはり光沢が違う・・・
そして外殻がフルダイキャストのせいで非常に重厚感があります。
手に持ったときにズシッときますね。2倍近く大きいフィギュアーツのロックバイソンよりも重いんですから相当です。



PC250152.jpg

豊富なウェポンが付くのが魅力。
特にアキレスランスはプラモの物がアニメより明らかに小さいのでこのキットでようやくアニメに近いアキレスランスが手に入ったという感じです。



PC250128.jpg

オートマチックガン。プラモ版は現在入手が難しいのでこういう形でハイディティールなオートマチックガンが手に入るのは喜ばしい事です(ただしプラモのハンドパーツを若干改造する必要がありますが)




PC250132.jpg

アサルトAR3。グリップが動くのがポイント。




PC250136.jpg

ブロードソード。これは殆どプラキットと変わりなし。




PC250138.jpg

恐らく最も切望されてたであろう水月棍。ああこうなるとエンペラーやウォーリアが欲しくなる・・・




PC250146.jpg
PC250145.jpg

適当にブンドド






以上、私がクリスマスに購入したものでした。
実はナイトメアはまだ作ってないんですよね。
いつもは金曜のよりに最新キットを買って家でまったり作るのですが。
近いうちに作りたいです。




PC250155.jpg

今年も残す所あとわずか。
気合入れて頑張るぞ!

2011/12/23

ジョインジョイン


巷で噂のガンダムAGEジョイントアクションを買ってきた。
値段は300円だがビックリするほど出来が良い。
色分けの再現度がほぼ完璧な上なんと可動範囲はちょっと前のHG並だ。
300円でこんなクオリティのアクションフィギュアが手に入るなんてスゴイ時代になったものだ。


明日はZモールドのアキレスとナイトメアの発売日だ。
これは両方とも確保しなければならない。
ついでに言うとコトブキヤからスナイパー花梨ちゃんが出てるからそれも買ってくる。
俺はTH2だと花梨ちゃんが一番好きなのに賛同者がいなさ過ぎて困る。






wf2006w_154.jpg

その結果がコレだよ。花梨ちゃんの霊圧が・・・消えた・・・!?
今回のフィギュア化も実に6年ぶりだ。
この6年の間にタマ姉とこのみといいんちょは何体ぐらいフィギュアが出たんだろう・・・
もうちょっと他のヒロインにも光を当ててもらいたいものだ。
2011/12/21

全てを賭けた最終ミッション

現在firefoxで当サイト方面のアニメ感想で文字が以上に大きく表示される不具合が発生しております。
IEやOperaでは問題なかったんですが・・・






…すいませーン… ボクウソついてまーした…
この世界とか ヘドが出るほど嫌いデース…
この世界にはみんな… 優しさを忘れた愚か者しかいまセーン…
本当の未来… こんなスカスカした妄想いりまセーン… 
ボクの勝負衣装は… 恥ずかしいパーカーにGレックスって決まってマース…
この一部の権力者どもが支配する世界にも気が滅入りマース… 管理された戦争? クソくらえでーす…
ボクの思想では世界変えたかったらロケット乗っ取ってNシティに襲撃させマース…
あ! あとそこのウザタク!! ひとつだけ推理まちがってマース!!
『復讐なら既に晴らしただろう!』とか言ってましたね…
ボクの計画ではみんな… 枕元にコイツ(メ海道)が無いと… 遂行できまセーン…
でも僕のセリフでひとつだけ好きなのありマース…
「俺は人間の心をすててモンスターになったんです」 
海道義光はもちろん世界各国の指導者達も… ボクのにとってはモンスターデース…




img1324463404897.jpg
938227.jpg
tv1324463249674.jpg


衝撃のレックス裏切り発言の前に遂に最終兵器ヤマジュンが現れた!
きた!ヤマジュンきた!これで勝つる!!
『こんなこともあろうかと』という予測が既に未来予知の域にまで達しているとの定評があるヤマジュンのことだ、
すでにサターンに細工を施していると言い出しても驚かない。


938223.jpg
tv1324463521802.jpg


乱心したレックスが世界を破壊するわけを説明する。
世界は一部の支配者階級の者達の都合の良い様に作られている。
だからサターンをサミットにぶつけて支配者をバラッバラのギッタンギッタンにしようという作戦だ。


邪気眼を凄まじく悪化させてテロリズムが混ざって化学反応を起こしたような思想だ。
言ってることがかなり意味不明というか視野が狭くなりすぎている。
支配者を始末してもまた新たな支配者が生まれるだけですよ。
サイボーグ009の敵組織であるブラックゴーストは人の心にある悪の心から生まれたとされた。
悪人が全く存在しない世を作るには人類を皆殺しにするしかないのだ。
目の前の目的を排除しても、根本的な課題を解決しない限りまた同じことが繰り返される。
貧しい国にいくら援助金を送り続けてもそれを有効活用できる人間がいないと役に立たないのと同じです。




tv1324464042120.jpg
dat1324464089879.jpg


話が逸れたがとにかく世界を救うためにはなんとしてもサターンを止めなければならない。
そこでエクリプスからLBXを送り込み、内部から占領する作戦が提案される。
それにしても作戦を伝える時の八神さんは変なポーズ取ったり無駄に集中線が入ったりで超楽しそう。
もう気分はすっかり宇宙革命軍の最高責任者って感じだ。
彼は特撮とか見てるとテレビの前でリアクションを取りまくってる可能性が非常に高そうです。
勢い余って『オペレーション・デイブレイク』なんていう黄昏フロンティアからゲームが出そうな作戦名までつけちゃう。
レックスとは別の意味で中二心を忘れないまま大人になっちゃった人だよな。
そもそも服装からしてアレだよ。普通の人は意味も無くマントなんかつけないし。
警察官だった頃は普通の格好してたのにどこで道を間違えたんだろう・・・




img1324464299089.jpg
938254.jpg

突入半のLBX達はフライトユニットと対ビーム障壁アンブレラを装備して一斉にサターンへ向かう。
亜音速で飛べるオーディーンがわざわざコレを背負う理由がどこにも見出せないんですが。
あまりに使ってないんでバン君も変形機構を忘れちゃったのかもしれない。





938257.jpg
938258.jpg

結局フェンスや滞空迎撃砲の猛攻の前に突入できたのはバン、アミさん、カズ、ジン、仙道、郷田の6人のみ。
どうせ山野博士はやる事ないんだから一緒に降下作戦に参加すればよかったのに。
あの人が出てくると残りの放送時間で全部終わらせちゃうから番組的にマズイのかなぁ、やっぱり




938260.jpg
img1324464526142.jpg


ささやかに初登場したデクー砲戦型たちを蹴散らし、管制室へ入り込むオーディーンとゼノン。
だがしかしそこには神谷コウスケが待ち構えていた。
ダディは地上に残ったのになんで彼は中にいるんだろう。
類は友を呼ぶようにレックスの熱烈なジャキガニズムが同じく厨二病末期患者の彼を引き寄せたんでしょうか。
八神さんも連れてこれば天下一厨二武闘会が開けそうな面子だな、こりゃ。


img1324464546400.jpg
938269.jpg
938273.jpg


強敵である事を把握しているジンとバンはオルタネイティブモード、エクストリームモードを発動させ一気に勝負をかける。
さしものコウスケ君も無敵モード二体を同時に相手するのは厳しく、あっさりと撃破される。
だがしかしこれからがルシファーの真の見せ場だった
半壊状態のルシファーがセラフィックモードを発動して復活した。
片翼になり、赤く光る瞳を露出させたその姿にコウスケ君も「これがルシファーの本当の姿だったのか!」と大興奮だ。
多分というか絶対違うと思うんだけど神に選ばれた人が言うんだからそういうことにしておきましょう。 
どうみてもダメージでボロ雑巾になってるだけだし。




コウスケ君が本気を出した所で次回へ続く。
残り話数を考えるとAパートを生き残る事すら困難を極めそうだけどプラモの売上のために頑張ってもらいたいものです。


人の心を捨て去ってモンスターになったと自称するレックスにバンの声は届くのだろうか。
いい年して痛いセリフを吐きまくる姿は確かに人の心というか、尊厳とか羞恥心とかを捨て去ってるように見える。
どうもレックスの心理描写の掘り下げ画甘いせいで急に邪気眼に目覚めて世界を潰すと言い出したようにしか見えないんだよな。
同じ厨二病でも八神さんなんかアドリブ交えでノリノリで指揮官を演じてたのに。


つまりこの戦いはラノベ主人公的妄想を現実化できて無邪気に喜ぶ善の厨二患者とやたら斜に構えた態度で現実をやたらと悲観視する悪の厨二病の代理戦争だ。
より痛々しいほうが勝つ!真に大人気ないのはどっちのほうだ!!
こんな戦いに勝っても、得られるものより失うものの法がはるかに多そうだ。




2011/12/18

コロコロコミック1月号 ガンダムAGE編

なんか今日はアクセス数がえらいインフレを起こしてるんですがなんかあったんですか?
いつもなら二桁行けば万々歳じゃーっ!て感じだったのに。
まぁ、多くの人に見られるのはとってもうれしいなって・・・
頑張って更新していくぞー。




さて引き続きコロコロ記事で今回はガンダムAGE編です。





AGE1クリアー
Scan10090.jpg


まずは次世代WHF限定商品の金のAGE-1にクリアカラーのAGE-1。
限定品が金とクリアーって言うと某モヒカンLBXを髣髴させますね。

とはいえぶっちゃけガンダムの限定品って全然限定じゃないのが現状で
去年やった劇場版00で映画館限定でクリアカラーのダブルオークアンタが販売されたんですが、私は『ま、どーせ後でプレバン辺りで売るだろうから急いで買う必要もないだろう』とスルーしました。
で、同年の12月に予想通りプレバンで再販しやがったのですがどさくさに紛れて残りの三体もクリアー化すると言う予想の斜め上を行く結果が待ち受けていました。
その発想はなかったわ・・・


まぁ何が言いたいかというと今回コイツを見逃してもまたどこかでお目にかかれる可能性は非常に高いです。
優先順位は低めでオッケーだと思われます。
この件以外でも限定版の複数回再販はB社のお家芸ですし。(ただしガンプラに限る)



AGE2

で、いよいよ公開されたAGE-2。
大方の予想通りやはり変形機能つきでした。
悪くはないのですがやはり肩のポリ穴がむき出しなのと頭が半分出てるのが気になりますね。
一応肩の穴はビーム砲らしいですがそれなら差し替えでも良いから砲身を用意するべきだったかと思います。
変形自体はフラッグやイナクトのそれと似た感じに見えますね。
ガンダムでやるのはなかなか新鮮な雰囲気です。



ルーガエグゼスのコピー

漫画版ではプラモの発売に合わせてGエグゼスが登場!
な・・・なんか肩にオーライザーがついてるッッ!!?
バインダーとかバーニアの形状がソックリなんですが。





ルーガエグゼス2


肝心の戦闘力はというとパイロットの特殊能力と合わさってウルフさんより強いんじゃねーのってレベル。
AGE世界では『極稀に脳が普段使っていない能力を最大限に活用し、常人を遥かに上回る力を持つ』人間が存在するようで、ルーガはその力を使って3秒先の未来を見る事ができるようです。
よく分からんが石仮面被って脳に骨針ブッ刺したら吸血鬼化したみたいな感じか(全然違う)




スタースラッシュ

さらに主人公ダイキもその力を持っているらしく、いきなりビームサーベルをカミーユばりにパワーアップさせて瞬時に敵を二度切りする必殺技、スタースラッシュを開眼。
おいおいなんかAGE-1ノーマルなのにタイタスやスパローより強そうだぞ。
ゲイジングシステムとはなんだったのか・・・




ところでルーガが戦う理由は『U.Eにさらわれた仲間を助けるため』だそうですがという事はU.Eがコロニーを襲うのは子供を連れ去るのが目的であると考えられないでしょうか。
デシルがゼダスを操作しているのはU.Eにさらわれた子供だから・・・と考えるとつじつまが合います。
更に本編を含めU.Eに襲われてコロニーを追われたフリット、ダイキ、ルーガは全員例のNT的な力を持っています。
つまりU.Eがコロニーを襲撃するのは力を持った子供を集めるためなのではないでしょうか。
もっともフリットやデシルが持つ力とダイキ、ルーガの持つ力が同じものとは限りませんが・・・




来月のコロコロが出るころは第一世代が終了間近ですが漫画の動向が気になる所です。
しかし漫画を見る限りやはりジェノアスがガフランと対等に戦えるほうが色々と融通が利くよなぁ・・・と思いましたね。


2011/12/15

コロコロコミック1月号 ダンボール戦機編

突然ですが風邪をひいてしまいました。
明日職場の忘年会だというのに・・・まぁ、年末の忙しい時期にダウンするよかマシか。



昨日は14日という事でコロコロ買ってきました。
先月は結局まとめないままスルーしてしまったので今月はしっかり書くぜ




クリアーオーディーン


今月号の目玉はなんといっても応募者全員サービス(という名の通販)リミテッドエディション・クリアーカラーオーディーン。
懐かしいなー、こういうのこそいかにもコロコロホビーって感じがするぜ。
初めて応募者全員サービスで入手したのは銀メッキのビークスパイダーだったなぁ。
もう10年以上も前になるのか・・・

さらに次世代WHFでは前回のクリアカラーアキレスに続きクリアカラーのイフリートが限定販売!
しかもこの限定キットにしか付属しない拳のエフェクトパーツつき!
ヤッベ!メチャ欲しいわ。でも子供達を押しのけて入手ってのは辛いから十分数用意しといてねバンダイさんよっ!
どうやら超久々に次世代WHFに行く事になりそうだな。
最後に行ったのは中三の冬で年齢的に人生最後のダンガンレーサーの大会に出るときだったなぁ・・・
懐かしいぜ、あの準決勝で俺のウェーブレイザーが・・・(長くなるので略




12月発売
12月発売2


後は12月に発売する三体のプラモ+カスタムウェポンの情報と




データカードダス

データカードダスと




アキレス・ディード

次回作ダンボール戦機Wの情報が!
遂に明かされたバンの4番目の機体エルシオンと謎の黒いアキレス、アキレス・ディード
黒いアキレスってなんかティターンズカラーのガンダムMk-Ⅱを思い出すなぁ・・・
ペルセウス、アキレス・ディードは1月発売、エルシオンは2月発売だそうです。


ライディングソーサー

あ、あとダンボール戦機の新ホビー、ライディングソーサーの記事がありました。
なんか遊び方がベイブレードに似てますがゲキタマンといいクラッシュギアといいバンダイはいい加減二番煎じは流行らないということを理解したほうが良いと思います。



ゼノン
イフリート
ナイトメア
隠し3体


さり気なくイフリート、ゼノン、ナイトメア、ジライヤ、ジ・エンプレス、究極ブルドの設定画が公開されていました(ゼノンは先月公開されてましたが)
何故かコロコロは公式画が公開されるのが一番早い上に模型誌等では見かけないやつも普通に公開されたりするので現時点では非常に貴重な資料だったりします。やっぱ直接タイアップしてる関係上そういう恩恵が大きいのかな。
最新商品の情報は模型誌のが早いけど。




Scan10086.jpg

ついでなのでコロコロGにのってた四聖獣の設定画も載せちゃう。
四聖獣はゲームの粗いポリゴンでしか確認できなかったので設定画で初めて詳細が分かりますね。
カードバトルをやってないと存在すら認知しない連中なんでこれまた貴重な資料です。




バンVSレックス

漫画版は一足早く最終決戦。
イフリートの拳がゲームと違うと思ってたら公式イラストを見る限りこっちが正解なのね。
ゲームだと拳の派手な色が浮きすぎなんでこっちにしてもらいたかったなぁ・・・



コウスケ3

さり気なく眼帯パージのコウスケ君。
目の色が違うけどもしかして眼帯してたのは厨二病じゃなくてほんとに隻眼だったのか?
あるいは更なる秘密が・・・明かされないままジンに敗北しあっさり退場。




海道

漫画版だと海道先生は最後まで人間のようですね。
つーか強化ダンボール製の防弾チョッキとかあるんかい。
これがあれば財前総理の暗殺作戦なんていらんかったんや!





次号からは漫画も新展開のようです。
1/11分の放送で現シリーズが終了するようなので妥当なタイミングか。
最近少々搾取が目立つレベル5ですがダンボールに関してはここまできたら一蓮托生よと開き直っています。
Wがバージョン商法だとしても俺は買うぜ!
AGEのゲームはユリンちゃんとイチャラブできるなら考える。
2011/12/12

エイティー


今日は大学時代の仲間達と飲み会でした(一緒に来る教授の都合上今日しかなかったのだ・・・)
月曜から飲み会というと疲れるイメージですが超楽しかったのでむしろ気力が沸いてきたぜッ!!
結構皆EXTREAMやってるみたいね、オンライン対戦してェ~~



「ガンプラW杯」日本代表の8歳が作ったガンプラが凄いと話題に




各所で散々話題になってる作品ですがこいつぁスゴイですよ。
『親が作ったに決まってる』という声をよく聴きますが、ぶっちゃけそう言いたくなるのも仕方ないほどのレベルです。
つまり『一定年齢以上の人が作ったようにしか見えない程完成度が高い』って事ね。
正直な所私もブログを読むまでホントに8歳の子がコレを作ったのかは半信半疑でしたからね・・・
いや、天晴れです。
ジオラマって構図や材質ごとの質感の違いなどアピールする点が非常に多くてそれだけ作るのが難しいんだよね。
それらの難題をクリアして賞を取った実力は賞賛に値するものだと思います。




あ、ちなみに私は優勝候補だったナイトメア・ハイゴッグのほうが好きだったりします。
みんなバックパックにでかいもん背負わせたり手にゴツイ武器持たせるの好きでしょ??
腕部が黄色と紫に交互に塗られてるところもポイント高いです。
個人的には、ガンプラを弄ってると誰もが通る道を集約したような作品だと感じます。
コレを作った子にはガンガンオリジナリティのある作品を作ってもらいたいものです






2011/12/11

EXVS


今日は友人宅でEXTREAMVSを協力プレイしてきました。
とりあえずアーケードで三回ほどサテライトキャノンに巻き込んだ事をここで謝罪しておきたい。
いや決してレーダーをロクに見て無かったとか友人が使ってたのがヴァサーゴCBだったからなんて理由じゃないですよ?
や・・・やだなぁ・・・


PC110062.jpg


先週悪夢を見せられたカスタムアップLBXですが友人の協力の下なんとか全種類コンプリートしました。
代償として追加でパンドラ二体を引き取る事が条件でしたが。
これで俺の手元にパンドラ6体。
ポケモントレーナーなら手持ち全部が埋まるレベルだよ。ホントにどうすんだこれ・・・


まぁ、自分でガチャ引くとあと何個おでんとアミパンが出てくるのか考えるだけでも恐ろしいので良かったです。
それにしても月光丸にしろオーディーンにしろ同じ時期に出たLBXコレクションのほうが遥かに出来が良いのがちょっと気になりますね、やっぱり発売時期が延期されたんだなぁと改めて思いました。
ただパンドラやジョーカーが何の支えもなしにフツーに直立できるのはスゴイと思います。
なんだかんだ言いつつ気に入ってるので三弾も是非出して欲しいですね
2011/12/09

暴かれた陰謀

img1323253886000.jpg
img1323254596161.jpg


ゴライアス潜入!仲間の元へ急げッ!!
ジンとバンは見つからないように慎重に進んでいくl。
ところで半壊したメ海道おじいちゃんは放置したまんまなのだろうか。
あんなもん見つかったら何もかもひっくり返る大騒ぎになりそうなもんだが。


pa1323254226072.jpg


その頃神谷コウスケ君は通路のシャッターを操り的確にバン達を誘導していく。
しかもわざわざ警備員に見つからないようにする心遣いを忘れない。
人の運命を翻弄する事に喜びを見出してるんだろうな。
『警備員に捕まえさせて連れて越させたほうが絶対ラク』とはいえない空気だ。




コウスケ君の影ながらの努力(?)によりバンとアミたちは無事に再会する。
捕まったといっても単に部屋に閉じ込められただけで手錠一つされてない
不法侵入して見てはいけない物を見たとは思えないほどのVIP待遇だな。
その辺のテーブルに紅茶とお茶菓子が置いてあっても違和感なさそう。
なんかコウスケ君がいい人に見えてきた。

pa1323254438985.jpg
pa1323254429061.jpg
pa1323254483539.jpg


バン達が海道を裏で操る存在の議論をしていた所に図ったように現れるコウスケ。
絶対、扉の前で入るタイミングとか確認してたよコイツ。
イノベーター最強と言われる実力を見せ付けるためバンとジン相手に2:1での戦闘になる。
しかしアミさんと仙道とオマケ二名を同時に撃破した実力は伊達ではなく二人の攻撃は全く当たらない。
前回と言いゼノンさんの活躍に早くも陰りが見え始めた。
やっぱ、プロトのほうが強かったんじゃ・・・


img1323254571359.jpg
img1323254566150.jpg



だがボロボロに追い詰められる中遂にオーディーンの一撃がルシファーを捉えた。
Xモードなしでも攻撃を当てるとは、やるな。
この手のキャラのテンプレどおり美しい自分を傷つけられた事に激怒するも本気を出す前にダディから待ったが入る。
二人の決着は次回へ持ち越しとなった。
バンはXモードを使わなかったけどコウスケもまたセラフィックウイングとデビルソードを使っていない。
実力的にはややコウスケが上か!?


しかし結局捕まってしまった事には変わりなく状況的には最悪の事態・・・かと思われたがコウスケ君がご丁寧に秘密の脱出ルートを教えてくれた。
何このいい人。
アレ?実はこいつってメチャクチャいいやつなんじゃ・・・




pa1323254629448.jpg

ともあれこれで穏便に帰る事が出来る。
後はヘタな事言って相手を刺激しないようにそそくさと撤退して・・・
・・・だが燃え盛る炎にガソリンを注がずには居られないアミさんが『CCM返せ』と咆える。
行動の自由を奪われているというのにこの態度。
アミさんのメンタルはガンダリウム合金並だな。
宇崎社長が車に引かれるところもレバー食いながら平然と眺めてそう。





pa1323254654767.jpg
pa1323254646496.jpg

いくらなんでもムチャクチャな要求だがコウスケ君はあっさり了承し
お土産にエターナルサイクラーのサンプルまでくれる。
しかもCCMはきちんとロッカーの中に預けている。
どんだけいい人なんだよアンタ
心なしか後光が差してるようにすら見える。神に選ばれたとか言ってたのは本当かもしれん。
更にイノベーターの計画を知らないバンたちに丁寧な説明をしてくれる。
ジャパネット高田も裸足で逃げだすサービスっぷりだ。
歴戦の砲門販売員の風格すら漂う、世界的大企業の御曹司なんだけど。
結局一同はコウスケ君の案内でダストシュートから外へ脱出する。


933987.jpg
pa1323254928771.jpg
pa1323254949324.jpg


コウスケ君の丁寧な説明とレックスの情報によりイノベーターの最終目標は世界最大のエネルギープラント、タイラントプレイスを破壊してエネルギー市場を独占する事が判明した。
そして世界最高の警備を固めるタイラントプレイス攻略の切札がAX-03ことフェアリーだ。
掌サイズの戦略兵器を組み込んだLBXによる物量作戦だ。



LBXを止めるのはLBXしかいない!だがタイムリミットは残り20時間!
バン達は世界を救う事ができるのかッッ!!次回へ続く。




しかし今回はひたすらコウスケ君に萌える回だったな。
言葉遣いが尊大で重度の厨二病なだけでかなり礼儀正しい好青年だよな。
言葉遣いもあの喋り方が普通と思ってるだけで、本人は礼を欠いてるつもりはなかったりして。


どうやら私は彼のことを誤解していたようです。
こんなにいいやつだなんて知らなかったんだ・・・
だからランキングバトルで散々ボコりまくってごめん。
これからは心を入れ替えてピノンで経験地を稼ぐ事にするよ(そういう問題ではない)



pa1323255250909.jpg
img1323255231047.jpg
img1323255237003.jpg


次回!悪魔飛び立つ時!
フェアリーの大部隊を前にバン達はどうやって戦うつもりなのか。
アニメオリジナル展開でアミさんが一体ぐらい素手で捕まえてフェアリールージュで出撃したりしないかな。
やっぱ、コレがヒロインの専用機なのは絶対異常だよな・・・
2011/12/07

ウエハース


http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5752.html

『まどか☆マギカ』ウエハース そこらのお店で売り切れ続出! 3箱買ってもコンプできない・・・



こんなのが出てるなんて知らなかったな・・・
自分は小~中学校にかけてビックリマンに狂ったように嵌ってたので未だにこういうの見ると胸がときめきます。
勿論神羅万象も買ってたし(一部までだっが)ダンボール戦機ウエハースもせっせと購入してました。
ただダンボール戦機ウエハースは何故か家の周りでどこもかしこも取り扱わなかったので発売して一ヶ月くらいは本気で都市伝説だと思ってました。だって大型スーパー7件回ったのにどこも置いてないとかあり得ないじゃん・・・



スレにも散々挙がってますが大量に残るチョコの処理は毎度頭を悩まされたものです・・・
友人、家族に配るのは勿論冷凍保存したり砕いてアイスにかけたり色々趣向を凝らしたなぁ・・・
特にビックリマンのウエハースはかなり味が濃く一度に食えるのはどんなに頑張っても五個が限界でしたね。
神羅万象のヤツ(ダンボールと同じヤツ)は値段高いせいか知らんが味が向上していて一度に10個はいけイケたな。
ビックリマンもピーナッツからアーモンドに変わってからは多少はイケる様になりましたが。



個人的にはビックリマン2000が大好きなので2000の続編作ってくれたら絶対買うんだけどなぁ。
2011/12/06

カスタムアップLBX 02

今日はズボン買いに行くついでにカスタムアップLBX第二弾をやりました。
前回の第一弾はデクーが全く出ずにアキレスとクノイチがひたすらダブるという悪夢が繰り広げられましたが(結局デクーは後で友達に交換してもらった。)今回はそうはいかないぜッッ!!
近くのゲームコーナーで1000円札を崩していざ尋常に勝負ッッ!!














結果

オーディーン
オーディーン
オーディーン
オーディーン
パンドラ
パンドラ
パンドラ
ジョーカー










              , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  夢じゃありません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::







また神谷重工のLBXがでなかった。
教えてくれ、五飛・・・
俺は後何回ガチャを回せばいい・・・
後何回おでんとアミパンを引いたらこの戦いは終わるんだ・・・
ダブったオーディーンは何も答えてくれない・・・



カスタムアップLBX

月光丸はまだ揃ってないのでデクーの頭を間に合わせでくっつけてあります。


しかし今回のラインナップはオーディーン、パンドラ、ジョーカー、ジ・エンペラー、インビット、パーツが揃うと月光丸と今の時期に売るにしては微妙なチョイスですよね。
恐らく本来は8月か9月に出す予定だったんじゃないでしょうか。
そもそも第一弾が出たのが6月くらいだったから二弾まで間が開きすぎてるし。
とりあえずこのおでんとアミパンどうしよう・・・
すごく気が向いたらアミパンは白く塗り替えようかなぁ・・・




2011/12/04

スピード!!

実はEXVSを買ってたんですけど今日始めて起動しました。
何回でも好きなだけ死ねるっていいなぁ・・・
だがしかしオペレーターがいないのは納得がいかない。
信じてたのにッ・・・!ユリンちゃんがオペレートしてくれると信じてたのにッ・・・!謀った喃、謀ってくれた喃。


PC040037.jpg

さて休みの内に2体作りたいとぬかしておりましたが
とりあえずゼダスとドラッツェは完成しました。
ていうかドラッツェがかなり簡単に作れてびびった。
説明書3ページくらいしかない上に3ページ目の半分くらいはスタンドの作り方だもんな・・・




ドラッツェ4


スラスターが長いだけあってデカイです。
3連40mmバルカン砲以外にガトリングガンが付属。
ただ、腕の関節部ごと取り替えなければならないので換装がちと面倒です。


ドラッツェ5

ポージングの幅は狭いものの体を捻ればこの通り


ドラッツェ2


さて、こいつを見たとき誰もが思うのが脚をつけてみようと言う事。
ジオング叱りボール叱り脚がないヤツに脚をつけるのはモデラーのサガ。
たとえ設定上脚がない理由が明確な機体であったとしても・・・


ドラッツェ
ドラッツェ3


と言うわけで作りかけのR型ザクの脚を引っ張ってきた。
コイツの胴体はF2ザクなんだけどF2ザクは脚の接続がボールジョイントじゃないので
そのままじゃくっつかないんだよね・・・
以外とイケてると思うんですがどうでしょう??


ゼダス


で、お次はゼダス。
現時点ではAGEの中で一番カッコイイMSだと思ってます。


ゼダス2


ゼダスソード。腕バルカンに差し込む形なのですがこれがよく落ちる・・・
あとあんまり剣に見えないのでシャープに削ってやるといい感じになると思います。


ゼダス3


そしてゼダスといえば印象深いのはやはり掌ビームサーベル・・・なのですがなんとビーム刃がついてこないのです。
ガフランはともかくコイツには付いてくると思ったのになぁ・・・
よく使う武器だっただけにココは残念なポイントです。

ゼダス4


しかしさっきの写真を見てれば分かると思いますが実は同日発売のドラッツェさんが丁度黄色のビーム刃が2本付いてるんですよね。
なんという偶然!これはまさしく運命だッッ!!
ドラッツェとゼダスを同時に組み立てたのはこういう理由があったのです、えっへん。
と言うわけでU.E系MSを集めるならドラッツェを確保しておくと捗るぞ!!


ゼダス5


飛行形態にトランスフォーム!
変形プロセスはほぼフラッグのそれとほぼ同じです。


ゼダス6


垂直に伸びた尾がいかにも空力を意識した感じでいかにも早そうです。



PC040054.jpg


『ビームサーベル貸してくれてありがとうね』

『いやいやこちらこそ。お互いアニメでがんばろーぜ』


高機動型同士並べてみる(ドラッツェが早いのは直線限定だが)
やはり後ろにシュッと長い物が伸びてると高機動なイメージがつきますね。




さて、とりあえずは2体消化したけど次はタイタス辺りを組みたいですね。
フリーダムはいつになれば作れることやら・・・
2011/12/02

罪プラ



11月はほとんどダンボール戦機感想しか日記書いてなかったっていう。
これでは日記とはいえませんね・・・12月こそ頑張りたい。


PC020037.jpg


さてそんな俺ですが最近積みプラがヤバイです。
11月は何故か俺にとってピンポイントに欲しいものばかり出て気がつけばごらんの有様だよ!
土日のうちにせめて2体は作りたいものです・・・
ゼー・ズールも欲しいし12月は更にイフリート、ゼノンが来るわで予定がカツカツですな。
時間が欲しいです・・・


PC0200375.jpg


さてそれ以外にはこのようなものを買いました。
萌えキャラクターの描きかたという絵師向けの本ですがこれらに記載されているノウハウは立体物にも大いに役立ちそうです。

くわしい内容はこちらを参考

コスチューム編は多種多様な服のポイントや自然なシワのつけ方など。
ポーズ編は自然なしぐさや魅力的に見えるポージング、手の表情などを分かりやすく説得力のある内容でかかれています。
これともう一冊顔、からだ編があるのですが一冊2000円とちょいお高いので3冊同時に買うのは今月の資金的にもキビシイ。
よって来月に持ち越しということで・・・ともあれ2000円の価値は十分あると思いますのでフィギュア製作をされている方は一読して損はないかと思われます。
2011/12/01

立ち上がれ バン

pa1322649015643.jpg
img1322650112587.jpg

エターナルサイクラーのありかを遂に発見した。
神谷重工本社工場、ゴライアスだ。
ちなみにゴライアスは実在したイギリス海軍の戦艦ゴライアスが元ネタだと思われる。
最終的に沈んでしまうので本社の名前にしてはあんまり縁起がよくないな。


pa1322649076614.jpg
pa1322649106943.jpg


渋るウザタクに対しいの一番にアミさんが突撃を提案する。
死闘の予感を前に粗ぶる闘争本能を抑えられなくなったのか。
アミさんのハートに住み着いた悪魔がイノベーターを殺せと叫んでいるッッ!
ていうかどう考えてもヒロインの行動じゃねぇ


結局周りの反対を押し切りアミさんは3つのしもべを引き連れて神谷重工へカチコミに行く。
敵の本拠地が分かるや否や即攻め込みにいく決断の早さはとても中学生とは思えませんね。
恐れなど超越してアミさんは既に覚悟完了している。
バンが引きこもってるのも合って余計に主人公っぽく見えてきますな。




pa1322649267204.jpg
pa1322649387017.jpg
pa1322649493263.jpg


レックスが教えてくれたルートを伝って順調に進んでいく一行。
しかし途中の小部屋で海道が何者かに敬語で話しているのを目撃する。
更なる黒幕の存在を疑う中、イノベーターの計画遂行まで残り僅かである事を知る。
そして隠れていた事が神谷コウスケにバレてしまう。
やっぱりというか当然4人が忍び込んでいるのはバレていた。

でも藤五郎さんはコウスケに「ネズミが四人いる」って言われるまでまるで気づいてなさそうだった。
エンジェルスターのザル警備とかコンテナ吊り下げたまま放置されたクレーンとか、神谷重工は管理がずさんだと思ってたがどうやら社長からしていい加減らしい。
まぁとりあえず息子は気づいたようなので安心です。




pa1322649621194.jpg
pa1322649604264.jpg

一方未だに引きこもっているバンの前にジンがお見舞いにやってきた。
わざわざ家にお見舞いに来てくれるなんてジン君は優しいですね。
バンがジンの家に行った時は散々暴れまわった挙句部屋の一部を爆破までしたのに。



pa1322649739397.jpg

ともかくジンは塞ぎこんだバンにエールを送る。
普通、落ち込んだ主人公を元気付けるのはヒロインの役目なんだけど。
まぁ、そのヒロインは主人公がダメそうだからと敵のアジトへ特攻しかけてるんでそんな心遣いは期待できませんが。
やっぱヒロインはジンなのかな・・・


バンは宇崎社長の死を前に戦いが怖くなったと本音を吐く。
もっとも戦車と戦ったり重機と戦ったり今まで死人が出なかったほうが奇跡なんだけど。
いずれ家族や友人まで危害が及ぶのではないかと恐れている。


だがそれでもジンは戦わなければならないと言う。
自分を引き取った海道義光が間違った道を歩むのならば、正さなければならない。
今となってはそれがジンにとって祖父に出来る唯一の事なのだろう。


pa1322650107955.jpg
pa1322650040785.jpg

ジンと母親の説得によりバンは再び立ち上がる。
ゴライアスへ囚われた仲間達を助けるため、ジンと共に潜入する。
だがそこへ現れたのはなんと海道義光その人であった。
育ての親でない以上、最早戦う事に一切の躊躇なし!!
オーディーン&ゼノンとカイザが激突する!
ところでアニメだとカイザがAX-02である事は説明されませんでしたね。
まぁ、元からあってもなくても良い様な設定だけど。


img1322650118953.jpg
pa1322650086901.jpg

高性能おじいちゃんと化した海道の精密な動作は2対1でも全く不利を感じさせない。
加えて、AIによる超精度の行動分析システムもあり、二人の攻撃は全く当たらない。
データは完璧に把握されている。
だがデータを把握されているならデータにない攻撃を仕掛ければ良いじゃない!
杖助が髪型をけなされてキレまくる事を知らなかったからヘブンズドアーが効きませんでした作戦だ。




pa1322650424000.jpg
img1322650186201.jpg

怒りのオーラを身にまといエクストリームモード発動!!
グングニルの一撃でカイザを吹っ飛ばす。
オマケにカイザが高速でぶつかったメ海道先生まで破壊した。
これ、海道先生がメカだったから良かったものの生身だったら大惨事だよ。
バン君に更なるトラウマが植え付けられるところだった。


img1322650426269.jpg
931037.jpg

破壊された祖父を前にジンは何を思うのか

海道をも操る黒幕の存在とは!?
次回、暴かれた陰謀!遂にルシファーが戦うぜッッ!!!
でも最近の展開を見るにすぐにやられそうなのがなぁ・・・