2011/11/30

シーカー再生の時

img1322044268135.jpg
928638.jpg


戦いにより失ったものは大きかった。
目の前で宇崎社長がミンチよりひでぇやな状態になったバンは5日も学校を休んでいた。
バンと悠介さんはあまり接点がないと思われがちだが重機に襲われたところを助けてくれたり、デストロイファンクションを解除してくれたりと何かと気にかけてくれた。
何より、バンの周りで数少ない良識的な大人だった。
他の大人は無能だったりマスクマンだったりするので普通の人はそれだけでも希少価値だ、ステータスだ。


しかしバン以上に参っているのは残されたタイニーオービット社の面々だ。
ワンマン経営でやってきたのにこれからと言う時に社長が死んでしまった。
有能だった宇崎さんは、もういないのだ。
使えない方の宇崎ならいるけど。


928643.jpg
pa1322044515596.jpg


だがしかしそんなことで諦めるウザタクさんではない。
TO社長として新生シーカーを率いて再びイノベーターと戦う事を決意する。
どさくさにまぎれてエライ人事をしてしまった。
いや、確かに拓也さんの数々の失態はシーカーとしての失敗であってひょっとしたら会社員としての拓也さんは優秀なのかもしれない。
でも彼の場合優秀とかそういう以前の問題にロクに出社してないんだよね。

とりあえず霧野さんや結城さんに押し付けられる仕事の量がBOOSTされそうだ。
『お前らの休憩時間はあしたから2分40秒な』、みたいな。
宇崎新社長、夜道を歩くときは気をつけてください。



宇崎新社長は最初の仕事として役員全員解雇を命ずる。
社内に蔓延っているイノベーターの企業スパイを駆逐するための大胆な作戦だ。
大胆すぎて訴訟とか起こされそうなんだけど。
イノベーターのことは世間に公表するわけには行かないから不当解雇に値するよな、これは。


img1322044578109.jpg
pa1322045028303.jpg


とにかく宇崎新社長によってイノベーターの進行を食い止めた。
なんか「誰がイノベーターか分からないからとりあえず全員クビ」みたいな雰囲気を感じるけど。

そしてシーカーのリーダーとして正式に霧島さんを受け入れることを表明する。
混乱する面々だが我らがアミさんが『やってしまったことはともかく強化ダンボールを作ってくれてありがとう』という発言をする。

強化ダンボールがなければLBXも存在できず、自分達がイノベーターと戦う事もできなかった。
アミさんはそれを分かっているからこそそのような発言をしたのだ。
さすがアミさん、俺達が思っていてもいえないことを平然と言ってのける!そこに痺れるッ!憧れるゥ!!
冗談抜きでこのシーンのアミさんはカッコよかったぜ。
ゲームにはないけれど霧島さんを肯定的に迎え入れたいいエピソードだと思う。


pa1322045203896.jpg
img1322045175995.jpg
img1322045180582.jpg
img1322045228861.jpg


だがそんなアミさんたちにも早くも魔の手が忍び寄る。
超久々の登場、アサシンだ!TO侵攻で活躍できなかった分今回頑張るぜ。
アミさんとカズを尾行してBLUECATに忍び込む。
だがそれは八神さんが仕掛けた周到な罠だった!
悔しい!でも戦っちゃう!!ビクンビクン
とはいえエース機体のジェネラルの猛攻にあっけなく散るのであった。
ジェネラルは好きな機体なんで今回活躍してくれて嬉しいぜ。



一方シーカーだけでなくイノベーターも最後の刺客を用意していた。
神谷重工の最終兵器!
(自称)宇宙一美しい男!神谷コウスケだァーーー!!





img1322045435350.jpg

・・・・・・・・・







お、老いてるーーーーーッッ!!(ガビィーーン!



あれ?なんでこんな顔になっちゃったの?君一応美形枠だよね。
ひょっとしたら時差ボケで体調がイマイチなのかもしれない。
ていうか君は漫画とゲームとアニメで顔が変わりすぎだ。
一体どれが本物のコウスケ君なの・・・


img1322045366048.jpg
img1322045601862.jpg


バンを立ち直らせるのはやはり彼しか居ないのか!?
次回、立ち上がれ バン!
いよいよルシファーとAX-02のお披露目だ。(多分)
ゲームだと省かれたけどルシファーはちゃんと戦ってくれるのだろうか・・・


スポンサーサイト
2011/11/18

要塞戦車バルドーマ

気がついたら一週間日記書いてなかった。
ガンダム感想は明日書きます。コロコロ感想も明日書きます。



img1321439458210.jpg
pa1321439657732.jpg
pa1321439661906.jpg


25,000体のLBXが迫りくる!!
エターナルサイクラーを守るためシーカー、タイニーオービット、ハッカー軍団の連合軍が防衛ラインを築いて待ち構える。
激戦が予測される中、何故か郷田さんだけ生身で最前線に立たされる。
悪いな、このコントロールポッド3人用なんだ。そんな声が聞こえてきそうだ。
ていうかただでさえ薄着なのにこの仕打ちはヒドイ。
いなくなっても一番問題ない人と判断されたのでしょうか。ライバル企業の御曹司だし
いや、その理屈なら拓也さんを・・・


tv1321439715709.jpg
pa1321439751966.jpg


郷田さんの安否が気遣われる中遂にイノベーターのLBX部隊が進軍してくる。
デクー、デクーカスタム、デクー改、インビット、アヌビスなどドキッ!神谷だらけの大運動会!戦車もあるよ!って感じだ。
ゲームだとこの面子の中にアサシンも混じってるんだけどアニメだと量産機扱いじゃないのかな。



pa1321439767816.jpg
pa1321439786168.jpg


ハカイオー絶斗が反撃の狼煙を挙げ、両軍一気に攻め立てる!
もう、必殺ファンクションのバーゲンセール状態だ。
製作スタッフの『折角作ったんだから見てくれ!』という声が聞こえてくるようだ。
そして相変わらずメイド部隊の謎の優遇っぷり。
がんばれ!もっとアニメで押してプラモ化を目指すんだ。


pa1321439830396.jpg


敵の圧倒的な物量に割りとあっさり最終防衛ラインに迫られる。
バンやアミさんがさっさと駆逐しつつアミさんが全部自動操縦であることに気づく。
いや、アミさん以外全員有人操作だと思ってたほうが不思議だ。
いい年こいた大人が2万五千人でLBX操作してるとかシュールすぎるだろ。
パンドラは電波妨害システムが付いてたはずなんだが
道具に頼るのは男らしくないのでアミさんが取っ払ったのでしょうか。





ハッカー軍団たちの奮戦もあって敵の総数も残り僅かとなる。
しかしイノベイダーは切札を隠し持っていた。
要塞戦車バルドーマの登場だァーーーッ!!



pa1321440024077.jpg


正直こんなもんどうやって地下道へ詰めたのかかなり疑問です。
ケンプファーみたいにバラして持ってきて地下道で組み立てたのか?
いくらなんでも絶対ばれるだろう。
いや、拓也さんの無能っぷりならばあるいは・・・



img1321440213162.jpg
pa1321440176950.jpg


予想外の難敵が登場してピンチに陥るがそこへ現れたのは今作のヒロイン、ジン君だ。
遂に真の姿になったゼノンが登場だ!!OPに映ってたけど
バン、ジンとハッカー軍団に任せてアミさん、カズ、郷田は退却だ。
ところで合田が去り際にヤマネコに向かって『俺がいなくなっても大丈夫なのか?』とか言ってましたが
レッドリボン相手にカスリ傷一つ与えられなかったのを忘れたんでしょうか。


pa1321440156088.jpg
img1321439994708.jpg


戦車相手にどうやって戦うのかと思ったらハッキングして止めるらしい。
それこそハッカー軍団がやれよ。
ついでに言うとメインカメラの前にちょっと埃が舞ったくらいで行動不能になるバルドーマは明らかに欠陥品ですね。
対LBX用砲台もあっさり攻略され(ゲームでもホントに弱かった)ゼノンが戦闘プログラムを停止させて見事バルドーマを撃破。
後バンの『ジンには指一本触れさせない!』てセリフが『ゼノンには指一本触れさせない!』に変わってましたね。
実況が盛り上がりそうなネタだったので残念だ。


pa1321440585122.jpg


無事にエターナルサイクラーが完成したが霧島さんに盗まれる。
レベル4研究室を護衛してた八神さんたちはどこへ行ったんだよ・・・
すぐに宇崎社長が追いかけるが桐嶋さんは銃で威嚇する。
銃の形が無駄にヒーローチックなのが気になる




pa1321440588946.jpg


なんだこの『オモチャの名銃あれこれ』のコーナーで紹介されてそうなデザインは?







tv1321440630753.jpg
pa1321440630657.jpg


で、二人が睨み合ってる隙にイノベーターの刺客が桐嶋さんからエターナルサイクラーを奪い、
トラックが迫ってきたところを宇崎社長が庇ってメガネが割れて次回へ続く。
この作戦で桐嶋さんを使う意味がサッパリ分からないのですが・・・
赤の部隊の人たちは社員旅行にでも行ってんのか?


それにしても今回はとにかく必殺ファンクションが多かった。
超我王砲、ナパームボム、トライデント、レーザーカッター、蒼拳乱撃、ホークアイドライブ、グングニル、超プラズマバースト、ブレイクゲイザー。一回でこれだけでたのは間違いなく今回だけだな。
そして久々のプラズマバーストで若干テンションが挙がった。
・・・でもどうせならキングダム決勝かマスターキング戦で使って欲しかったが。



ついに最終決戦の時がやってくる。
次回、シーカー再生の時!!
・・・シーカーってまた潰れたんですか?
確かTO社に始めてきた時シーカー復活してたじゃん。
拓也さんの駄目要素がまた一つ・・・





img1321439597613.jpg

今回のベストショット。
やはりアミさんは鉄壁だった。
胸は絶壁なのにねwww・・・・・・うっ!!


2011/11/10

人類の希望エターナルサイクラー

dat1320834349515.jpg
dat1320834355309.jpg
dat1320834357429.jpg
dat1320833626348.jpg



今日のダンボール戦機は本編よりもCMの方が気になったぞ。
遂に明かされたBOOSTの情報と続編の影。
そしてカードゲームのCMでの盛大なネタバレ。
CMでラスボス出しちゃってどうするんだよ!!まだ出てくるまで一ヶ月以上ある見通しなのに







img1320834778857.jpg


あ、今回は戦闘が少ないので画像はありません、あしからず。



さて本編は逆・諸葛孔明、稀代の無能宇崎拓也によってみんながピンチになった所からスタート。
普通ホビー系アニメだとここで玩具を使って戦う事になるのですがイノベーターは空気を読まずにマジで殺っちゃうから困る。
そう考えるとゲームで八神さんに向かって『お前を始末する!』と言いつつ律儀に警備LBXを連れて来た貞松さんはかなりの紳士ですね。


ヤバイ展開だったが八神さんの乱入で難を逃れる。
そしてどう見ても怪しいのにホイホイTO者へ八神たちを招き入れるウザタクは本当に駄目なヤツですね。
なんか、こいつの無能っぷりが一番BOOSTされてる気がする。


今まで比較的どうでもよかったけど海道義光の計画の全貌が明らかに。
要約すると『総理の椅子に座るため地殻熱発電所を作り地球から超エネルギーを搾り出して世界制服』というものらしい。


色々突っ込みどころがありすぎてどこから突っ込んでいいかわかりません。

まずこんなリスクが高い実験を一国家の独断で決められません。

ていうか世界的なエネルギー枯渇問題が起きたら大混乱で世界制服どころではありません。

そもそも総理大臣の座を狙うためだけにやりすぎだ。



総理を失脚させたきゃマスコミ抱きこんでバッシングを続けりゃいいだけの話だと思うのですが。
目的のためにどんだけ回り道してんだよ。
そういや孫のジン君も登校する為だけに戦闘機飛ばしてましたね。
基本、回りくどい事が大好きな一族なのかも。



一方ジンはプロトゼノンを完全体にするためにサイバーランスへ訪問します。
西原いわく『トップレベルのプレイヤーが集まるアキハバラキングダムで十分なデータを採取できた』らしい
『一回戦→秒殺、二回戦→瞬殺、決勝戦→そこそこ頑張る』という結果でなんのデータが得られたんだよという突っ込みはこの際忘れましょう。



そのころTOではエターナルサイクラーの解析が進められていた。
なんでも『山野理論』を応用したすごいシステムらしい。ていうかなんだよ山野理論って、ゆで物理みたいなもんか?
で、理論的には作れるらしいので製作開始。



一方ウザタクはまだ八神さんを疑っていた、連れてきたのはお前だろ。
しかもその癖一度裏切ったリナをノコノコ再雇用した挙句、肝心の社内の裏切り者にはまるで気がつかないという最早芸術の域に達しているような役立たずっぷりを披露します。
今のお前の立場は店長がくれるムシャと同レベルだ。


しかしここに来て緊急事態が!
なんとイノベーターの刺客としてLBX2万5000体が地下坑道から攻めてくる!
バン達だけで守りきれるのか!というところで今回のお話は終わり。
あ、あと仙道さんが恋する乙女になったり29話ぶりに登場した霧島さんがホームレスになってたりしました。




なんかますます話がハイスペースになってる気がする。
こりゃぁ、12月で本編終了→以降は2作目を先行してアニメ展開ってパターンが濃厚になってきましたね。
イナズマがそのパターンだったし。
話が間延びしないのはいいんだけど正直な所もっと丁寧に作って欲しいと思うところがあるなぁ。
前回の話になっちゃうんだけどマスターキング戦ももっと盛り上げて欲しかったし。
まぁ、来週は要塞戦車バルドーマが登場するので楽しみにしてますが。
2011/11/07

ガンプラWC



ガンプラ日本チャンピオンが決定 W杯出場へ


全ガンプラファンの注目を集めたガンプラビルダーズW杯日本代表選考の中で見事一位に輝いたのは
クアンタを意識した(様に見える)シナンジュ。
うーむ、さすが塗装技術がスゴイ。
拡大画像じゃないと分かりませんが全身にハニカム構造のような六角形の模様が入っていてしかも模様のある部分と層でない部分の境界線が実に自然。コレは是非とも現物を見てみたいものですね。




スレでは汚し塗装のほうが良いという声が多いですが、個人的にはウェザリングは評価がすごく難しいと思うのでうえのほうには残りづらいんじゃないかなぁと推測しています。


やってみた人なら分かると思うんですが鏡面仕上げの様にピカピカに仕上げるよりウェザリングのほうが『それっぽい感じ』が比較的簡単に出せるんですよね。
勿論、「綺麗な汚し方」ってのを追求するとそれこそピッカピッカに仕上げるのに負けず劣らずの技術が居ると思うんですが要はそういったレベルの高い汚しと、割と適当にやった汚しの評価の塩梅が光沢仕上げに比べて判定が難しいっていう面があると思うんですよね。
スケールモデルに精通した人ならともかく選考会に来るのはそういう人ばかりではないですからね・・・


まぁでもウェザリングの魅力ってなによりやってて楽しいんですよね。
鏡面仕上げは物凄く神経尖らせながら慎重にやらなきゃいけないけど汚しの場合はある程度好き勝手にやれるし錆とか埃とかいろんな色を使えるし変化の具合が目で見て分かる。
ある意味もっとも「作る喜び」を見出せる手法なんじゃないでしょうか。
私も美少女系のガレキばっかり作っている時に、猛烈に汚しを入れたプラモを作りたくなります。
2011/11/07

キャノン先生

以前ジムキャノンⅡを作った際にジムキャノンを作りたいと言う願望が形となって現在奮戦中。
Rewriteの痛車???いや・・・まぁ、うん、忘れてないよ・・・ハハ


PB070035.jpg

簡単に必要なパーツだけ移植してちゃっちゃと済ませようかと思ったらすり合わせにえらい苦労しました。
腕や武器が陸戦型なのは単にその方が好みだからです。
でも顔まで陸ジムにしちゃうとちょっと勇ましすぎるかも。
やはり、ジムの派生たるものどこか頼りなげでなければ


PB070032.jpg

頭挿げ替え。なんかもうこれだけで弱そうに見える・・・




PB070036.jpg

ノリでR2ザクも製作中。
プラサポ不足で片足しか改造できなかった・・・
コイツはただ作るだけならいいんだけどスジ彫り入れようとするとぐぐっと難易度が・・・
まぁ、気長にやっていこうと思います。
2011/11/04

ガンプラEXPO

今日は秋葉原で「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011」(名前長ぇな)が開催されましたね。
もっとも祝日休みすらない会社に勤めている身としては到底行く事はかなわないのですが(笑)

そんな俺でもその日の内に最新情報が手に入るのが情報化社会のありがたさ。
早速気になったもののチェックです。





1320368461346.jpg

まずはBSでディレクターズカット版の再放送が決定したSEEDからMGデュエル。
しかもちゃんとアサルトシュラウド仕様ときたもんだ。
最近MGは物凄いW押しが続きましたがここいらでSEED系にスイッチしていく算段なのでしょうか。
個人的にはそろそろXと∀に目を向けてもらいたいんですが・・・
ともあれその一番手に選ばれたのがデュエルと言うのは他の4体の登場も期待していいのかも。
でもブリッツなんかあんまり歓迎されそうもないなぁ、唯一記憶に残る(というより脳に刷り込まされた)撃墜シーンは単体じゃ再現不可能だし。





068.jpg
063.jpg
006.jpg

RGストライクはルージュの発売も決定しましたがなんとここにきてランチャー&ソードまで!
せっせとFGを改造していた人はたまったもんじゃないですね・・・
何のためにRGにあわせて再販したんだか。
着目すべきはスカイグラスパーまで付けてしまうと言う気合の入りようですよ。
ソード、ランチャーはともかくコイツまで出ると予測できた人は少ないだろうなぁ。
RGは一体持ってルージュにしてしまったけどもう一体買うか・・・





109.jpg


予想外の展開はまだまだ続く。
なんとベースジャバーが商品化!!
ゲェーー!!折角モデルグラフィックスで『キット化しないであろうマイナーメカ』としてスクラッチされたばっかりなのに!!
まぁ、アレは逆シャア仕様のものでしたがそれでもこんなものまでキット化されるのはオドロキです。
SFSなんてせいぜいGファイターと大昔に出たド・ダイYS位しかプラモ化されてないってのに・・・
なんにせよEXモデルですらスルーされたマイナーメカの商品化は今後の商品展開に大いに期待を持たせてくれます。






1320371195543.jpg

そしてこれが恐らく今回最大の隠し玉!!
我々は知っているッ!左端のデザインを知っているぞ!!
UCに登場が決定したからHG化あるでなんて冗談半分で話されていた『あの』MSがまさかッッ!!
いや~~、スカイグラスパーやベースジャバーにも驚かされましたけどこいつで全部吹っ飛んじゃったよ。
これは絶対買うよ、なんたってアッガイもベアッガイも買ったんだから。
できればジムⅡにナイフを突き刺した彼も商品化してもらいたいものです。




今回BB等は追いといて一部だけの抜粋でしたがそれでも怒涛のラインナップでした。
キャラホビの際に展示物がえらく少なかった件について『ガンプラEXPOに向けて出し惜しみをしている』なんて噂が流れたりしましたがこんなものを見せられてはその予測は当たっていたといえるんじゃないでしょうか。
とにかくどれもかしこも予想の斜め上を行くラインナップの数々。
大半が2012年以降の発売ですがこりゃぁ来年もガンプラを大量に買うハメになりそうだぁ・・・
2011/11/02

衝撃 太陽神アポロカイザー

img1320229838247.jpg
1320229941575.jpg
1320230204009.jpg

長かったアキハバラキングダム編もいよいよラスト!

ついにマスターキングの登場だ。
キングとバンチームが南極で激突するッッ!!
・・・ってまた南極かよ。30分前も同じ展開を見たぞ。
ジオラマの氷を作ったのは白恋中のサッカーチームだったりして。




1320229986320.jpg
1320229951922.jpg

氷の上を滑るように移動するグレイメイドに苦戦するバン達。
いや、郷田と仙道はともかくバンは飛べるだろ。浮いて反撃しろよ。
しかしテクニシャンの仙道が苦戦している所を見るにアングラビシダスの時に南極ステージを普通に移動していたアミさんは流石ですね。
アミさんのカスタマイズはペイントだけでなく足先まで抜かりないな。




1320230113483.jpg
1320230120751.jpg
1320230187383.jpg

仙道さんと郷田の連携でグレイメイドを倒し遂にアポロカイザーが動き出す。
何気に超我王砲を受けて動けるグレイメイドがすげぇ。カスタマイズ機であるグリーンリボンが木っ端微塵になったのに。
神速剣に苦戦するバン達。そして久々にライトニングランスが発動する。
ちゃんとオーディーンでライトニングランスのCG作ってたんだ。




1320230166828.jpg
1320230172977.jpg
1320230312965.jpg


結局郷田、仙道が肉壁になり、神速剣の後の硬直時間を狙って残虐技グングニルで爆殺葬。
神速剣のスピードに対抗するため飛行形態に変形するとかあるかと思ってたけどそんな事はなかったぜ。JETストライカーが使われる日は来るのかな・・・
そしてアミさんの安定の観察力。神速剣の弱点をモニター越しに把握するとかマジパネェ。
先週見事な頭脳プレイで仙道さんをおびき出しただけはあるな。
いや、アレは引っかかる仙道さんがアホだったとかそういうのはナシにして。


色々あってようやくプラチナカプセルの中身を復元することに成功する。
しかしそこへ待ってましたと言わんばかりに現れるイノベーター。
相変わらずパッショーネの暗殺チーム並の追尾能力です。
そして拓也さんの役たたずっぷりも相変わらず。
囮を買って出たくせに一人も倒さずに捕まってんじゃねぇYO!!
あと、仙道さんはまたしても別行動だ。
仙道さんは秋葉原好きそうだし、買い物して帰っていくに違いない。
でもパーツ屋とかならともかく、とらのあなで安い同人誌とか漁ってたら嫌だな。



1320231242249.jpg
1320231227345.jpg

さて来週は今後の展開へ向けて今までの複線等をまとめる話になるのかな?
まぁ、話の進展は少なそうだけどナイトメアが謎のサラマンダーと戦ったり久々にアニメオリジナルの展開が見れそうです。




1320230900658.jpg

今週の俺的ベストショット
今回なんで急にハッカー軍団のエピソードを突っ込んだんだろう。
きっとアニメスタッフがレッドリボンを使いたかったんだろう。
やっぱツインテールは正義っスよ。ブルーリボンも早く出してくれ
2011/11/01

事務キャノン

相変わらずRewriteの痛車を塗ってますがサフの定着が甘かったのかコンソールとシートの塗装を失敗して塗りなおしするハメに。幸いにもコンソールは左ハンドル様の物がもう一つ付いてたのでそっちを使うことに。
シートはジャンクになってたGT-Rから引っ張り出したものを使う予定です。


PB010013.jpg
PB010014.jpg
PB010016.jpg


まぁそんな事やってるんでジェノアスを着手するのに以外に時間がかかった。
やはり噂以上の変態可動だ。オマケに各部位の構造も今までに見たことないつくりで新鮮。
ただ、方の接続がボールジョイントなのと腰の構造が特殊なのでミキシングはしづらいかも。
改造素体としては優秀だと思うけど。



PB010019.jpg
PB010020.jpg
PB010021.jpg


ついでにジムキャノンⅡも作ってみた、やはりキャノン系はええのう。
こうなると積んであるMSVのジムキャノンも作りたくなるが・・・
いやいや、ジムカスタムもある事だしGP01という選択肢も・・・
あれもこれも作りたいものが多すぎて困ってしまう。