2013/10/24

激突 ムラクVSキョウジ


1382524170128.jpg
1382524191734.jpg
1382524196775.jpg

かつてロシウスはセカンドワールドの半分を占める超大国だった。
だがジェノックとバンデットの蹂躙により今や見る影もなく落ちぶれた。
近くにイオンを展開された下町の商店街並に寂れてしまっている。
昔ながらの老舗は悪徳経営者セレディの手によって軒並み冷や飯を食わされるのだった。





1382524395503.jpg
1382524412977.jpg
1382524433786.jpg
1382524442932.jpg
1382524440997.jpg


戦力を立て直すため、ロシウスは当分の間ローズシティで守りを固めることを余儀なくされる。
今まで数に任せて強引な戦いをしすぎた、これからは田舎にこもってひっそりと暮らしていこう…
ところがどっこい、バンデットのバトルフェイズはまだ終了しちゃいないぜ!
もうやめて!とっくにロシウスの兵力はもうゼロよ!
だがこのバンデット容赦せん!
ただでさえ死にかけなのにグルゼオン&4強というオールスター精鋭部隊をつっこんできやがった。
NYヤンキーズ相手にバットも持ったことのない茶道部か何かが勝負するようなものだ。
再起不能どころか本気で息の根止めるつもりです。
ところでようやくトオルとシャーロットちゃん以外の4強にまともなセリフが…
しかしシャーロットちゃん、クールな見た目の割に結構好戦的ですね。
紛れもなく狂犬の心!彼女もまたダン戦ヒロインの資格を持っている!







1382524467731.jpg
1382524477860.jpg
1382524530363.jpg
1382524537379.jpg
1382524553852.jpg

かくしてバンデットの手によってコーエーの無双ゲーム並みの悲惨な大虐殺が始まった。
だがそんな中勇猛果敢に悪の軍勢に立ち向かう正義の漢が存在した!
豪腕爆砕、野獣先輩withライディングアーマー!!
ガトリングと格闘戦で次々とバンデットの精鋭たちを片付けていく。
下手すれば的にしかなりえないこの巨体でこれほど戦えるというだけでも野獣先輩の強さは疑いようもない。
以前、野獣先輩は格闘戦で名を挙げたんだからアーマーを使わないほうが強いんじゃないかと書いた。
ライディングアーマーを降りた時こそ真・グレイビーストの圧倒的戦力が発揮されるのかもしれない!!
ライディングアーマーは武装ではない!あまりに強すぎる野獣先輩の力をセーブする拘束具だったのだ!
主題歌(プリティレイナの登場曲)をバックに流せば勝利フラグも完璧だ。






だが、戦力で戦略は覆せないのが戦場の運命。
グレゴリー小隊、ムラク小隊の奮戦虚しくロシウスの終焉は目に見えて近づいてきていた。
イワン司令も『ロシウスの精鋭たちが!』と驚愕するが、そもそもこの二小隊とデスワルツブラザーズ以外に強い奴って見たことないんですが…
よく考えればロシウスの驚異ってラージドロイドとかエルドバンドみたいな巨大兵器ばかりだったから素の戦力は低かったんじゃないだろうか。
実力が劣る生徒でもなんでも適当に突っ込んでたから量は多いけど質は下がったみたいな。




1382524461703.jpg

とうとうグレゴリー、ムラク小隊以外に残るのは剣菱ワタルただ一人となってしまった。
武器を失い、戸惑うワタルにムラクから片腕にも等しいベリアルエッジを託される。
だが、遂にワタルもバンデットの毒牙にかかってしまう。
セレディが期待していたパラサイトキーを入手するものは……





1382524690180.jpg
1382524622627.jpg
1382524645572.jpg
1382524635863.jpg

以外!それはシャーロット・レイン!
ワタルと対峙した途端シャーロットちゃんの表情が変わる。
『戦争』は直ちに『狩り』へと姿を変え、彼らの立場は捕食者と哀れな子羊へと変貌した


ひっぱたかれ!


蹴り飛ばされ!


踏みつけェーーー!!









なにワタル?
憧れの先輩から武器を託されたのに全くかなわないだって?

ワタル それは
無理矢理倒そうと
するからだよ




逆に考えるんだ





『これはご褒美だ』と考えるんだ。
















1382524676732.jpg

そしてこの顔である
おい、ワタルちょっとそこ変われ。
ああ!やっぱりだ!一目見た時からそんな気がしていた。この子は絶対俺好みのキャラだと。
最早手も足も出ないワタルであったがシャーロットちゃんは止まらない。
おもむろに落ちていたベリアルエッジを拾い上げるとその剣でワタルをいたぶり始める。


いかがかな? ミスター剣菱
憧れのベリアルエッジの切れ味は

ワタルにとってムラクの絆であり、象徴とも言えるガウンた・イゼルファーの片手剣でワタルを痛めつける。
非情で、外道で、えげつない攻撃だ。
こいつはやべぇ!残虐性!異常性においてキョウジ以上だ!
ムラクとワタル、ロシウスの希望を無残にも踏みにじる所業を一瞬で考え、遂行する悪魔的頭脳。
セレディに最も近いのは彼女なのかもしれない。





1382524657239.jpg
1382524666054_20131025013759ba9.jpg

後輩の悲痛な叫びに助けに向かおうとするムラク、だがその前にキョウジが立ちふさがる。
仲間もなく、武器も一本失ったガウンタ・イゼルファーでは余りにも手ごわすぎる相手だった。
あっという間に地を舐めさせられる。そしてそんなムラクの目の前で剣菱ワタルは討ち取られる
かつてバンデットに一太刀浴びせたベリアルエッジが、同士を屠ってしまうとはなんという皮肉だろうか。
貴様ら…それでも人間か…ッ!




1382524730256.jpg
1382524738257.jpg
1382524776165.jpg
1382524766574.jpg

だが、嘆く間もなくさらなる異変が起こる。
上空の待機が歪み、青い悪魔が降臨する。
再びセカンドワールドに舞い降りたファントムはワタルのガウンタに近づき、胸を貫く。
わざわざ可愛い女の子にお仕置きされてたのに最後の止めを持っていくなんてなんという外道なやつだろう。
結局ムラクは守れなかった仲間も、拠点も…
駆けつけたジェノックはタッチの差で間に合わず、惨状をただ見守るしかなかった。
しかし、真の衝撃はこの後に訪れるアナウンスによってもたらされた。
『ローズシティはエゼルダームに侵略されました…』
な、なんということだ!
バンデットの正体はエゼルダームだったんだ!!!












今更かよ。









1382524930464.jpg

何が『まさかバンデットがエゼルダームだったなんて…』だ、まさかもトサカもねーよ。
機体みりゃ一発で分かんだろーが。
むしろエゼルダームの生徒たちの方がびっくりしてるのかもしれない。
『え?あんなにわかりやすくアピールしたのに誰も気づいてなかったの?』みたいな。
とはいえこれは大問題だ。
他の仮想国がルールに則って戦ってるのにエゼルダームだけ所在地不明、行動不明、死んでも復活するおまけ付きに挙げ句の果てに教員の乱入というインチキっぷり。
小学生のかけっこにウサイン・ボルトが参加するかのような不条理、不平等だ。
教員一同は一丸となって学園長に抗議する。
こんな場にすら呼ばれていないメリッサ先生はマジなんなの。
あの人の仕事場は職員室じゃなくて体育館裏に設置されたみかん箱だったりでもするわけ?






1382524938517.jpg
1382524942903.jpg

最早静観できる自体でないと判断した学園長はセレディに退職を命ずる。
ところがセレディは『俺を追い出したらこの学校で行われているあんな事やこんな事もバラしちゃうもんね!』と居直る。
汚いな、さすがセレディ汚い。
その言葉に教員一同は黙って引き下がるのだった。
黙るな。ていうかなんなの?この学校の秘匿性って誰かが喋ったら簡単に漏れるもんなの?
その辺の私立高校の方がまだセキュリティがしっかりしてるんじゃないか。






1382525087243.jpg
1382525083261.jpg

解体こそされなかったもののロシウスは実質的にその地位を失ったに等しい。
恋人の身を案じるアラタは早速ロシウス寮へ突撃するのだった。
だがそこに現れたのは伊丹キョウジだった。
キョウジはアラタにヒカルに10万ボルトを仕掛けたのは自分たちだと明かす。
荒ぶるアラタだったが寮から出てきたムラクに制される。
そんな二人を見てキョウジは『お前たちは絶対俺に勝てない』と言い残し、その場を去るのだった。
トライヴァインにビビッて逃げ出したのはどこのどなたでしたっけ。
まあ、でもオーバーロード使えば明らかにキョウジが一番強いのは確かだしな。




1382525419867.jpg
1382525605498.jpg
1382525611524.jpg
1382525609465.jpg

打倒エゼルダームへの決意を新たにした第一小隊。
だが、このまま戦っても勝目は薄い。そんな中、一筋の功名が差し込む。
北条ムラク及びロシウス第6小隊電撃移籍!!
そして次回はマグナオルタス登場!バイオレットデビル復活の時が来るのか!?
セカンドワールドの悪魔と恐れられたあの時の勇士をもう一度見せてくれ!!




遂にリクヤの持つパラサイトキー以外をバンデットが収めてしまった。
今のところリクヤが鍵持ちなのはバンデットも把握していないようだが、いつまで隠せるのか…
だが今回のセレディの行動でちょっと気になる事ができた。
わざわざ自分で取りに来たということはバンデットが持っていたパラサイトキーはファントムの中にあるんのではないか?
考えてみればパラサイトキーを揃えればロストエリアに行けることは判明しているがどうやってキーを使うのかが分かっていない。
LBXには掌からデータを送る機能がある。
ひょっとしてパラサイトキーを全てCPUに入れたLBXがロストエリアの扉に触れると開くようになってるんじゃないだろうか。
それに万一バンデットの機体が撃破されたときのためにも本来は戦いに参加しないファントムがキーを持っているというのは十分にありえる話だと思う。
という事はリクヤがファントムに勝たなきゃキーを守りきれないってことか、無理だな。
リクヤが100人いても5分かそこらで全滅させられる風景しか想像できない。






1382524664064.jpg
1382524731219.jpg
f509a2ac.gif

それにしても今回はシャーロットちゃんが予想以上に活躍をしてくれた。
このドSっぷりはスレイブ時代のアミさんに迫る勢いだ。
同じ狂犬でもアミさんが烈火のごとく敵に噛み付く炎の狂犬ならシャーロットちゃんは狡猾に残忍に敵を仕留める氷の狂犬だ。
まるで正反対の狂犬属性を持つ炎(ファイヤー)氷(アイス)アミさんシャーロットだ。





白い髪、赤い瞳、底知れぬ残虐性はさながら『白い悪魔』の語源となったノロイ様を思わせる。
幼児向けアニメ、ガンバの冒険に出てきたラスボスで子供向けを謳いながら一人だけ明らかに作画が違う気合の入りっぷりに陰湿な罠と非情な策で主人公のネズミたちをじわじわと追い詰める怨敵だ。
どう見てもタダのイタチに思えない大物っぷりは全国のちびっこにトラウマを植え付けた。


実際、オコジョは可愛らしい外見とは裏腹に気性が荒く、ほかの動物の巣を荒らしたり獲物を意味なくいたぶったりすることが多い。
まさにシャーロットちゃんにぴったりのイメージといえよう。
というわけで彼女にも異名が必要だな、このエズフィトが名付け親(ゴッドファーザー)になってやろう。
そうだな…戦慄の白イタチというのはどうかな?






…あんま強そうじゃないな。





後、彼女はベリアルエッジ持ってっちゃったけどこれでムラクとの因縁ができたと考えられるだろう。
一応、われらが隊長もムラクと因縁があるけどムラク本人が全く覚えてなさそうなので視聴者も忘れることにしよう






2013/03/23

ダンボール戦機  放課後 生ウォーズ(第一回)感想

今週から毎週水曜夜20:00にニコニコ生放送でLittle Blue Boxの生ラジオが放送されています。
かく言う私も直前までコロッと忘れていて…もっと早くに知ってればブログで皆様にお知らせすることができたのに!オーノーだズラ。
ちなみに次回放送は4/3の20:00からなので興味のある人はお忘れなく。
以下、見逃した人のために簡易まとめです。



~主な内容~

・放送開始前はSモード発動時のペルセウスのキャプチャが映る
・OP(?)の映像はキラードロイド戦、エルシオンのKモード発動→Σオービスへの合体
・放送開始しばらくはBGMが流れるが声が聞こえない(マイクのミスか?)
・漫画、プラモ、ゲームの紹介
・ダンボール戦機W最終回の感想
・ゲストにイナダンテレフォンさん(イナダンtwitterの中の人)が登場
・ウォーズの内容についていくつか触れる。




・yuiさんはゲームが強いらしい


そういえば夏のダン戦EXPOで一人でランバト制覇したと言ってましたな。
同僚にさんざん手伝ってもらってクリアした身としては素直にすげぇと思いました。
ちなみにhieさんはあんまり強くないらしい




・yuiさんの一押しシーンはミネルバ改の肉壁
・hieさんの一押しはハルカに向けてヒロが言った『自分が正しいと信じたことなら最後までやり遂げなさいって言ったのは母さんじゃないか』のシーン


ミネルバのアレはネット上でも評判良かったですね。
ヒビ割れした時にブレイクオーバーしなかったので何かしらやってくれるかとは思いましたが、まさか盾になるとは…
でもよく考えればΣオービスになったときミネルバは盾に変形してたな。
ああ見えて結構頑丈なのかもしれん。




・hieさんの好きな期待はアキレス、yuiさんの好きな機体はトリトーン

yuiさんはhieさんに『この前ゼノンって言ってなかったっけ?』とツッこまれる。
超うろ覚えですが夏のダン戦EXPOの時にそんな事言ってたような…
まぁ、好きな機体って割とアニメの進行とともに変わってくるもんですしね。
特にトリトーンは最後まで前線で活躍し続けたわけだから途中で印象が変わっても不思議ではあるまい。
hieさんはスタンダードにアキレスでした。
ちなみに私もバンの歴代の機体の中ではアキレスが一番好きです。
HFの出来が良すぎてもうこれ毎月一体づつ買ってもいいんじゃないかと思えたほどだ。

ちなみにイナダンテレフォンさんの好きな機体はウォーリアだそうです。
なんでも汎用性が高く、あらゆるLBXのスタンダードである点が好きだとか。
この人、ガンダムよりジムかザクが好きなタイプですね。




・バン、ヒロからアラタ『新しいからアラタ』

新主人公、アラタの名前ですがやはり『新しい』から来ていたようです。
すると苗字の瀬名はなんだろう?
瀬名って言われても俺の頭だと俺妹位しか出てこないんですが。
まさかアラタは男でありながら超絶BLマニアだったりするんだろうか。
ここに来てお姉様型のハートを露骨に鷲掴みにかかる作戦か!?




・ウォータイム=バトルの事

CMにあった『ウォータイム開始!』という掛け声ですがどうやら生徒たちのバトルをウォータイムというらしい。
これは呼び方が違うだけで従来の『LBXバトル』という単語とと同一に扱っていいのかな?
なんにせよ、それほど特別な意味はないので脳の片隅に置いとく程度で良さそうですな。



・バトルシーンだけでなく学園生活も力を入れている

学園は神威島という島の中で全寮制の生活を送っているらしい。
つまり日常がそのまま学園生活になるというわけだ。
学園描写が空気中の二酸化炭素よりも薄かった(約0.035%)前二作と比べるとグッと学校での生活が増えそうですね。

ただレベルファイブには前科があるのでくれぐれも学園生活はEDでダイジェストとか
3話で卒業とか、最終決戦でライバルが56秒で瞬殺されるとかはやめていただきたい




・時代設定は2055年。バンたちは『おそらく』いるとの事

おそらく旧作からのファンが最も気になっているであろうことにほんの少しだが触れてくれた。
『おそらく』という言い方は含みを感じるがわざわざこう言ってくれたという事はバン達が居る可能性はかなり高まったんじゃないでしょうか。
イナダンテレフォンさんも『まだ放送前なので勘弁してください(笑)』と流石にこれ以上は言及してくれませんでした。
勿論、アニメには登場せず、ゲームだけとかのイプシロン状態になるかもしれませんが。
とは言え、これは個人的には朗報です。
なんでもいいからアミさんを画面に出すんだ。




・LBXバトルはヒーロー然としたものからよりリアリティを追求したものに。

機体自体がミリタリー色を押し出している以上、やはりバトルもそれに伴ったイメージへ変わっていくようだ。
CMや漫画を見る限りでは今作はコントロールポッドでの操作が主力になりそうなのと、フィールドが10kmと巨大であると言うのがこれまでのバトルと大きく違う点なのでそのあたりがキーになりそうだ。
公式サイトを見るとジャンルが『プラモクラフトSRPG』となっている。
今作はこれまでの様なアクションスタイルではなく、シミュレーションゲームになるかもしれない。
そうすると今までのような限られた範囲の中、少数で戦うスポーツライクなバトルから多数のLBXが入り乱れての総力戦になったり、陣取りゲームの様に領土を奪い合うスタイルへと変貌するのだろうか?
個人的にシミュレーションは大好物なのでバランスが良ければ歓迎したいところですが子供受け的にはどうなんだろうなぁ。


・Yuiくんの希望…LBXで音楽とか面白そう。


戦うだけでなく音楽をするLBXがいてもいいんじゃない?というような意見がyuiくんから出た。
つまりファイヤーボンバーで突撃ラブハートなダンボール戦機も新しいんじゃない?ってワケだ。
確かにLBXって使いようによっては色んなことができそうなのに作中じゃほとんど限られた運用し化されていない。
具体的には破壊活動とか潜入工作とか。
これじゃぁ確かに兵器と呼ばれるのも無理のない話で、平和的な活動をするLBXと言うのは私も見てみたい。
伊奈だんテレフォンさんによると3DCGにギターを持たせるにはギターのCGを新規で作らなければならないので結構手間のかかるという事。
そこはホラ、マクロスFのVF-25Gだって1話だけサウンドブラスター積んでたし、どうにか頑張ってもらいたいかなーなんて思ったりして。




後はホーリーロード&アルテミスの宣伝等で締めくくりでした。
初動画ということもあって中々始まらなかったり途中で止まったりと多少のアクシデントがありました。
とは言え、コメントを読み上げてくれる等リアルタイムならではの楽しみがあるのもまた事実。
好きなLBXの話題になったとき『僕はエジプト!』とコメント打ち込んだらhieさんが読み上げてくれてひっくり返りそうになったわ。
他にも主題歌をLBXが歌うのか?という話題の時に『白状せぇ!白状せぇ!』と打ち込みましたがこれは言及されませんでしたね(何してんだよ)
とは言え、貴重な情報を聞きつつも楽しい30分を過ごさせていただきました。
この番組では視聴者からイラストやプラモなどを募集して動画内で紹介するなどのコーナーもある様ですのでモデラーの方は腕の見せどころかもしれませんよ?
そんなこと聞くと私もなにか作りたくなるじゃぁないか。
積んでるのが山ほどあるっていうのに、ギギギギギ。


2013/03/21

LBXよ永遠に



1363775482098.jpg
1363776230587.jpg
1363777500222.jpg

堂々完結!さらば宿敵(とも)よ!






1363775284243.jpg
1363775531365.jpg
1363775530399.jpg
1363775510538.jpg
1363775547670.jpg

コントロールポッドの故障により、バン、ヒロ、ランの3人はミゼルを討つためにミゼルトラウザー内部へと突入を開始した。
依然として外では護衛LBXとベクターの激闘が広げられている。
皆の努力を無駄にしないためにも、三人は必ず勝利しなければならない。






1363775577498.jpg

ところでコウスケくんよ、君は何故OGP端末を持ってフィールド展開班にいるのかね。
どう考えてもお前は戦ったほうが役に立つだろう。

三週間にわたりネタを提供し続けた偉大な男神谷コウスケ。
僕は彼のことを一生忘れない。






161226.jpg

なんの妨害もなくミゼルトラウザー司令部まで到着した三人。
そこにはミゼルの抜け殻が…ってこれそのまんま放置してたのかよ。
なんか、ポーズが荒巻スカルチノフみたいで笑ってしまった。






161227.jpg

ミゼルは最適化される人類に個々の主義主張など必要ないと言う。
あくまでもミゼルは人類を地球の一部品としか見ていない。
ミゼルにとっては適度に管理されて順調に子孫繁栄していく事こそ、人類にとって幸福だと考えているのだろう。
でも人間はただ子孫を残すためだけに生きるわけじゃない。
哺乳動物の場合つがいになれるのはごく一部であり、個体のまま生命を終えても不完全とは言い難かろう。
童貞だって生きる権利があるんだ!
でもミゼルの管理社会だと童貞は失敗作の烙印を押されるんだよな。
そりゃ(俺が属する人種が)困る。
成程、確かにミゼルの主張は間違っているようだ。
いけ!バンよ!ミゼルを倒して住みやすい世界を取り戻すんだ!(何か違う





1363775708386.jpg
1363775698198.jpg
1363775741135.jpg
1363775720812.jpg

かくしてバン、ヒロ、ランVSミゼルオーレギオンの戦いが幕を開けた。
明日の夜明けが照らすのはバンたちか!?それともミゼルか?
さすがジンも太鼓判を押した選ばれし三人、全く同時にミゼルオーレギオンを攻撃する。
…だがミゼルオーレギオンはそれをいともたやすく受け止めた!
なんというパワーだろうか。
しかしアキレスD9には『これ』がある!
うおお!!必殺ファンクション!ソードビット!!







161232.jpg
161233.jpg
1363775758752.jpg
161234.jpg

はい、まもるーっ!
全てのLBXの頂点に立つこのミゼルオーレギオンにナイトモード位出来ないと思ったか!!
そしてお次はストライクモード。
射撃戦の間合いを一瞬で切り詰めてD9を襲う。
次の瞬間にはカットに入ったミネルバ改にバーニングモードで強力な一撃を叩き込んでいた。
ミゼルオーレギオンはハンターやハカイオーだけでなく、三体の特殊モードまでも搭載されていた。
まさに王者の貫禄、LBXの究極体だ。
人類はこのままミゼルにひれ伏すしかないのか?




161236.jpg
1363775937450.jpg
1363775949767.jpg
1363775966028.jpg
1363775980561.jpg
1363775988550.jpg

まだだ!まだ終わらんよ!!
オーディーンMk-2が飛行形態でミゼルオーレギオンとドッグファイトを広げる。
もとより可変機であるオーディーンの正統進化系のMk-2、飛行戦ならミゼルオーレギオンに優位に立てるか?だがMk-2になくてミゼルオーレギオンにあるもの、即ち飛び道具であるスティンガーミサイルが襲いかかりMk-2は撃墜されてしまう。
間一髪、ヒロが助けに入るがそれでも弾かれてしまう。
そしてダメ押しの我王砲!もはやこれまでかーーーー!!




1363775995906.jpg


くれてやる!俺の命!!




14.jpg
161239.jpg

二体の危機を救ったのはブレイクオーバー寸前のミネルバ改だった。
しかし元よりD9,Mk2には一歩劣る機体性能。
ミゼルオーレギオンの必殺ファンクションに耐え切れるはずもなく…
ミネルバは改修を受けただけで期待そのものが変わったわけではない。
第3話より常に前線で戦い続けたミネルバは仲間を救い勇敢な最後を遂げた。
バカヤロ~~お前カッコ良すぎるよ…






1363776030128.jpg
1363776036169.jpg
1363776040669.jpg

1363776049607.jpg

ミネルバの捨て身の行為すらもミゼルにとっては無価値なものとしか映らない。
だが、ランはミネルバの犠牲は無駄ではないという。
仲間を助けるための行為が無駄であるはずがない。
ランは確かにバンとヒロにバトンを渡したのだ。
そしてそれを無駄にならないため、二人は全霊で迎え撃つ!
WVモード&WXモード発動!!



161244.jpg
1363776101056.jpg
1363776120869.jpg
161246.jpg

伝家の宝刀を抜いた二体の猛激すらもミゼルオーレギオンは捌いていく。
だが次第にバンとヒロの攻撃が当たり始める。
予想外の事態に驚愕するミゼル。
分かるまい!戦争を遊びにしているミゼルには、この俺達の体を通して出る力が!
動きの止まったミゼルオーレギオンにグロリアスレイとビッグバンスラッシュが叩き込まれる。
だが、王者は決して膝など地につかぬ!なおも堪えるミゼルオーレギオン。
なんという執念だろうか、こいつを倒すには一人の力では叶わないのか?
ならば二人ではどうか?






1363776168995.jpg
1363776175322.jpg
1363776183628.jpg



1+1の答えは無限大!
必殺ファンクションWレイウイング!!



これがWの力だ!!








1363776196207.jpg
1363776201270.jpg
1363776208270.jpg

ぐおおおお!!こんなもの…こんな…もの…
Wレイウィングによってミゼルオーレギオンは完全に粉砕された。
最後にマスクが剥がれ、オーレギオンの素顔が露呈する姿が哀愁を漂わせる。





tv1363776230307.jpg

オーレギオンと共に滅んだかと思われたミゼルだったが完全には消え去っていなかった。
元のアンドロイドのボディ側が行動を再開する。
ひょっとしてバックアップとか取ってあったんだろうか?どこまでも抜け目がなさすぎていよいよ恐ろしい存在だ。
ミゼルは不完全な人間に完全たる自分が敗れた事実を素直に受け止める。
そして『なら、好きにすればいい』と言い残し、再び活動を停止した。
ミゼルは生きているのか死んでいるのか、人類を認めたのかそうでないのか最後まで分からないまま消えていった。
外ではベクターたちが次々と活動停止していき、これで全てが終わった…と思いきや。






1363776362579.jpg
1363776358708.jpg

ミゼルトラウザー崩壊の危機!
そりゃ、あんだけ派手に関節ぶっ壊せばそうなるわな。
むしろ突入を提案した時点で誰かしら気づきそうなものですが…
しかし自体はそれだけでは終わらなかった。
セト50の発射シークエンスが発動してしまった。加えてバン達が入ってきた入口がきれいに瓦礫で塞がれている。
単にミゼルがいなくなったからシステムが暴走したのか負けを認めないミゼルの最後っ屁なのかは不明ですがこのままでは三人とも死んでしまう。
スーパーコーディネーターじゃあるまいし至近距離で核爆発なんか起きて生きていられるはずがない。
いや、この場合だとキラでも死にかねん。






foi-39103.jpg
foi-39106.jpg

ふさがった壁はランが蹴りで破壊して一行は脱出を開始する。
虎殺しは生きていた!常識的に考えれば鉄板をぶち破ったのと同じ衝撃が足首にかかっているはずだ。
にも関わらず元気に走り回るランの頑丈さは規格外すぎる。
このまま爆発してもランだけは頭がアフロになるくらいで済むかもしれない。
とにかく一行は必死に走り、ついに出口が見えた!だがしかし




1363776446419.jpg

ところがどっこい…嘘じゃありません…これが現実…ッ!
外の光が差し込んだのはとても飛び降りれる高さではない場所だった。
思わず声を失う一行。
なんかこの展開は全部ミゼルの計算通りなんじゃないかと疑いたくなる。
セト50を起動させてわざと外への出口を残しておく、で、とても降りれない高さで絶望させる。
オーレギオン完成祝い中に即効でゴーストジャックしたりとなんかミゼルって他人を陥れる事がものすごく好きそうだし。
そうこうしている内にセト50の起爆まで残り30秒を切る。
もはやダックシャトルでも間に合わない。
もう駄目だぁ…世界観一新するみたいだし今まで頑張った旧主人公チームはここで殉職という展開になるのでは…







1363776527203.jpg
1363776517742.jpg
1363776554960.jpg

霧島さんの予測通りセト50の爆発はグランドスフィアにより全て吸収された。
ミゼルオーレギオンは完全消滅した。
バン達は光る空間に浮かんでいた。
よもや涅槃に行ったのではあるまいな、だがどうやら生きているらしい。
これは一体…





1363776566349.jpg
1363776588028.jpg

ふと周囲を見渡すと仲間たちのLBXが。
爆発の間際、OGP端末を持ったLBX達が小型グランドスフィアを展開してバンたちを爆発から守ったのだ。
グランドスフィアって内側からでなく、外側からの衝撃まで無効化するのか。
霧島さんの技術力は世界一ィィィィィ!!
ランが盾となり、バンとヒロがミゼルを倒し、残りのメンバーが脱出を手伝った。
戦闘シーン的には無印のラストバトルの方が迫力があったけど、仲間たちに何かしらの見せ場があるという点ではWの見せ方も悪くなかったかな。




161263.jpg
1363776708462.jpg
1363776714834.jpg
1363776724212.jpg
1363776736171.jpg
1363776729227.jpg
foi-39109.jpg
foi-39110.jpg
foi-39111.jpg
1363776740779.jpg
1363776746879.jpg


そしてEDはまさかの前川紘毅さん復活。
無印は普通に終わっただけに特殊EDは嬉しい限り。
それぞれのメンバーのその後が書かれている感じでいい締めだと思います。
仙道さんはおとなしく列整理してるしヒロの部屋にある写真が新しい物に変わっていたのも印象深い。
キリトは財前総理と面会していたが、エージェントの引き抜きだろうか?
ウォーズに新キャラが出てくるかはわからないが、この描写がのちのちの伏線になったりするといいなぁ…





1363776782562.jpg
1363776798036.jpg
1363776792009.jpg
1363776810691.jpg

ラストは家に変える山の親子で締め。
2011年3月2日に放送開始したダンボール戦機は、今日2013年3月20日に最終回を迎えた。
実に二年の閒、バンたちは戦ってきたわけだ。
思えばいろいろなことがあった。カズが洗脳されたりカズが警備員に捕まったりカズが肉体改造したり…
どれも懐かしい記憶だ。




1363776815664.jpg

そんな訳で無印33話から続けてきたこの感想も今回で終わりということになる。
飽きっぽい性格の自分がよくぞここまで続いたなぁとつくづく思います。
それもこれも日々応援してコメントを残してくれる皆様の暖かい心遣いがあればこそですね。
色々と思うことはあるし書きたいことも山ほどあるけれどとりあえず別の機会にということで。
最後に一言、アニメスタッフの皆様、OP、EDテーマを手がけたlittle blue box、前川紘毅さん、Dream5の皆様、本当にありがとうございました!!!






1363776849915.jpg
1363776873550.jpg
1363776829829.jpg
1363776892617.jpg
1363776839211.jpg

だがダンボール戦機自体はまだまだ続く!
二週間後には早くも新番組、ダンボール戦機ウォーズが始まる!
勿論、アニメ感想も引き続き書く予定です。
ある事ない事適当に書き連ねていくだろうと思いますが暖かく見守っていてください。

2013/03/14

最終決戦 トキオシティ

1363170660551.jpg
1363170939471.jpg

テレパシー送りあうみたいに
遠くへいても繋がっている




1363170477527.jpg
1363170799946.jpg

ミゼルトラウザーを無効化するため、24時間以内に一万体のLBXを用意しなければならない。
しかしプロメテウスやサイバーランスのような大手メーカーを宛にしても全然数が足りない。
これは用意するのがプレイヤー&機体だから数百程度しか用意できないということだろうか?
あるいは度重なるLBXの暴走によって生産を自粛していたからかもしれないが。



1363170740862.jpg
1363170748836.jpg
1363170765138.jpg

今どうにかしなければミゼルを倒すチャンスは永遠にやってこない。
そう考えたバンはオタクロスに頼んで世界中の通信機器をハッキングしてもらい、世界中のLBXプレイヤーへ協力を呼びかける。
地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!!
それにしても『ミゼルのせいでLBXが破壊をもたらす悪魔にされようとしている!』とか言ってますがLBXに兵器レベルの破壊力がある件についてはミゼルは全く関係ないんだが。
むしろその原因は作った山野博士にあるような気が…
なんか、どさくさに紛れて兵器に転用できるという問題をさり気なくミゼルに押し付けているような感じがするぞ。
ミゼルを倒す頃には日本のTPP参加問題や相次ぐ不景気までミゼルのせいにされてるかもしれない。





1363170870528.jpg
1363170852046.jpg

世界中のプレイヤーに呼びかけはしたものの、本当に来てくれるかどうか不安になるバン。
そんなバンを山野博士は『人間は間違いを犯すかもしれないが、それでも前に進まなければならない』と諭す。
要約すると『俺のテロも仕方ないことだったからノーカンで』って事でしょうか。
信念があればセカンドムーンにプラズマダイバーミサイルをブチこんでも許されるんだ!多分!!
いや、流石にそれはマズイ。





1363170891674.jpg

そして翌日、タイニーオービットの入口で一人佇むバンの姿が。
さすがに1万人ムリだったか…東京ドームで斗場と猪狩が試合しても1万人は厳しそうだし。
劇場版からサンを連れてこれば一人で一万体くらい操作してくれるだろうに…
ついでにフランちゃんを呼んでミゼルトラウザーをどっかの次元に放り込んでもらおう。
仕上げにアスタが蹴りでミゼルオーレギオンを破壊すれば万事解決!…ってそれだとバン達の出番がなくなってしまうじゃないか。
そんなことをバンが考えたかは不明だが、諦めかけたその時、あの男の姿が!!











1363170903487.jpg


誰だーーーっ!?(ガビーン





なんか、知らない人が出てきたんですが。
いやいやいや、ちょっと待って欲しい。
こう言うのって主人公のライバルとかお世話になった恩人とかそういうのが出てきて『お前一人にいいカッコはさせないぜ』みたいな事を言ったと思ったら辺り一帯を埋め尽くさんばかりの助っ人が現れるみたいなのが定石じゃないですか。
こんな見たこともない奴が来られても…どんな顔をしたらいいのか分からないよ。ホント誰なんだよこいつは。
でもバンの場合はライバルは味方ポジだし師匠は故人だからそれっぽい人がいないんだよなぁ。




1363170926308.jpg
1363170931491.jpg

謎の少年の後ろから続々と人が現れた。
でも世界は一つなんだ!オーエーオー!!!
バンの呼び声で世界中のLBXプレイヤーたちがこの地へ集ってきた。
なんかロト紋のラストバトルを思い出す展開ですね。





1363170956236.jpg

ビリー・スタリオン!



1363170952226.jpg

アリスちゃん、シャーリー!



1363170965026.jpg

オタゴールド、オタシルバー、首狩りガトー!



1363170961029.jpg

M.ゴジョー、アレキサンダーシスターズ!




1363170972620.jpg

神谷コウスケ!…ってお前は先週いただろうが!!
変にモブの中に混じってたゆえにスタッフが忘れてしまったんだろうか。
ホントなんでこいつこんなに扱いが悪いの…



1363171093054.jpg
1363171115170.jpg
1363171121837.jpg

今までミゼルの対応に消極的だった首脳陣もここに来て覚悟完了した模様。
いよいよ、ミゼルVS人類という構図が見えてきた。もはや、後には退けない!!
早速集まったプレイヤーがグランドスフィアを展開し始める。
っていくらなんでも堂々とやりすぎだ。ミゼルにバレるぞ。
…と思ったらミゼルは『何をしようとしてるんだ?』バカみたいに突っ立てるだけでした。
お前昨日の放送聞いてなかったんかい。
今まであらゆる情報網を把握してきたミゼルがこんなミスを犯すなんて…
と思ったがよく考えたらあれはミゼルの能力というよりミゼルが乗り移ってたアンドロイドの能力だったんじゃないか?
つまりミゼルはオーレギオンに乗り移ったばかりにこれまで使えた技を全部投げ捨てたことに…
ラスボスが変身して弱体化するってますますロト紋っぽいなオイ。




1363171348629.jpg
1363171375902.jpg
1363171131918.jpg

ともあれこれで敵の切り札セト50を封じることができた。
後はミゼルとラウザーの内部に侵入し、各部を破壊した後ミゼルオーレギオンを叩くのみだ。
だが敵だって黙って見てるわけではない、トキオシティにLBXプレイヤーが集ったようにベクターもミゼルトラウザー周辺に次々と集結してきた。
久々にシン・エジプトの勇姿を見られて感動した。私の名前の元ネタ、エジプトの発展機だし。




1363171281307.jpg
1363171386164.jpg
1363171394637.jpg
1363171390641.jpg
1363171715592.jpg

一方ジン達はミゼルオーレギオンの内部に潜入する。
両腕、両足を破壊して最後にミゼルオーレギオンがいる胴体部へ潜入するという作戦だ。
なんで胴体部にミゼルがいるって分かったんだ?そりゃ、つま先とかにはいないと思うけどさ。
だが、当然タダで通してくれるはずもなく番人が現れる。
キラードロイドワイバーン、ミノタウロス、ペガサス。そしてデクーOZ、ジョーカーキリトカスタム、ハカイオーキリトカスタムだ。
まさかのキリトカスタム再登場だ。
そもそもキリトが仲間になったのってこいつらを取り戻すためなんだよな。
その設定、もうとっくに忘れられたと思っていただけに意外な展開。





1363171471696.jpg
1363171328979.jpg

ルミナスシューターの御陰でベクター相手にも優勢を築く護衛メンバーたち。
だがミゼルが用意したのはキラードロイドとベクターだけではなかった。
CCMの電波を遮断してLBXを無効化する、ジャミングウェーブを発信した。
まるでダークスパイナーの様なえげつない攻撃だ。このミゼルオーレギオン容赦せん!
ミゼルの言うとおりCCMがなければLBXなどただの的に過ぎない。
このままでは成す術なくやられてしまう。だが、突如ジャミング電波をキャンセルする別の電波が流れてくる。これは一体どういうことなのか?





1363171537747.jpg
1363171565501.jpg
1363171570961.jpg


伝家の宝刀、『こんなこともあろうかと』炸裂ゥゥゥーーーー!!

なんとミゼルトラウザーの真下で山野博士がジャミングを打ち消す電波を発生させていた。
LBXの生みの親たる山野博士はこうなる事を既に予測していたのだ。
前日に用意していたのはこれだったらしい。私はてっきりもし世界中のプレイヤーが集まらなかった時のために1万人分のスレイブ首輪を用意してるとかそんなのかと思いましたが違ったんですね。
だが、ここは最前線の激戦区。こんな行為をベクターが放置しておくはずがない。
ベクターガンの標準が山野博士の眉間にセットされ…





1363171574904.jpg
1363171602219.jpg
1363171596611.jpg
1363171643157.jpg
1363171646171.jpg
1363171689447.jpg
1363171694590.jpg

しかしその時、横からルミナスシューターの一撃が飛んでくる。
留守番係だった番長コンビのファインプレーによって山野博士は一命を取り留めた。
一方キラードロイドと戦っていたメンツも今更キラードロイドごときに苦戦するはずもなく、難なく撃墜した。
さり気に初登場だったミノタウロスは一切活躍することなく退場した。
最弱キラードロイドの扱いなどこんなものよ。




1363171720002.jpg
1363171725047.jpg
1363171750344.jpg

キラードロイドがドミノの様にやられている傍ら、キリトのみ番人を倒せずにいた。
元から1VS3という不利な条件の上にこいつ等普通にキラードロイドより強そうだし。
さすが勝負を決めるのはスペックじゃねぇと豪語するだけあって素晴らしいカスタマイズです。
しかしその匠の腕が裏目に出るとはなんという皮肉か。
危うく、フェンリルフレアが倒されそうになった瞬間、またしても番長コンビが助太刀に参上する。
なんか今回はこの二人頑張ってるな!発電所の失態の汚名を返上せんばかりだ。
偶然なのか郷田と仙道はかつて使っていたLBXと戦うことになって燃える展開だ。
超我王砲でハカイオーKCを、デスサイズハリケーンでジョーカーKCが撃破される。






1363171756303.jpg
1363171762437.jpg

残ったデクーOZはキリトが直接引導を渡す。
『再会できて嬉しかったよ…でも、お別れだ!』



キリトさんまじKAKKEEEEEEEEEEE!!!
個人的にキリトはデクーOZの事あまり好きではないと思っていた。
使用回数も極端に少なかったし、オメガダインに与えられた辺りの事情もあってそれほど愛着があるという感じがしなかったんだよね。
でも、このセリフで本当はデクーOZの事も大切に思っているのがよく分かった。
キリトってホント、LBXを大切にするよなぁ。
エルシオンとかペルセウスはもう二度と画面に出てこないというのに…





1363171832675.jpg
1363171795741.jpg
1363171491924.jpg

皆の活躍でミゼルトラウザーを活動停止に追い込んだ。
だが、ダックシャトルへ忍び込んだベクターの工作によりコントロールポッドが使用不能に陥ってしまう。
つまり、ミゼルオーレギオンを叩くには直接乗り込むしかないのだ…
だがそれはあまりにも危険すぎる行為だ。
しかしヒーローは危険がわかっていても行かなければならない時がある。
愛する友の眼差しが倒れるたび、傷つくたび俺を強くするんだ!
大空ヒロ!未来を切り開く!!









1363172041125.jpg
1363172046143.jpg
1363172049105.jpg
1363172056683.jpg
1363172060924.jpg
1363172073407.jpg
1363172078457.jpg

次回


LBXよ永遠に。



ついに最終決戦。
勝つのはミゼルか?人類か?






1363172083871.jpg
1363172087899.jpg


そして一足早いがダンボール戦機ウォーズが4月3日よりスタート!

明日はコロコロも発売されるし早くも期待が高まります。
世界観の一新は色々とハードルが高いと思うが、是非とも頑張ってもらいたい。
2013/03/10

邪悪なる審判




1362565876048.jpg
1362566800993.jpg

裁くのは俺のオーレギオンだ!!



オーレギオンに対抗する力を手に入れたバンとヒロ。
だが話はそれほど単純ではない、D9とMk-2の性能を100%発揮しなければミゼルには対抗できない。
と言うわけでバンとヒロの特訓が始まる。



1362565832299.jpg
1362565993143.jpg
1362565934721.jpg

かくして究極のLBX VS 最強のLBXの戦いが始まった。
双方共に山野博士の最高傑作、ならば術者の技量が勝敗を分けるのか!?
オーディーンMk-2を簡単に吹っ飛ばすアキレスD9のパワーと一瞬で城砦のてっぺんまで飛び上がるMk-2の機動力がぶつかり合う、両者ともに凄まじい性能だ。
アミさんも『攻撃力、防御力、機動力の全てが高い次元で確立されたLBX』と太鼓判を押す。
アミさんがいうのなら間違いありませんね。それにしてもこの短い戦いで二機の性能を見抜くとはやはり天才か…
すかさず解説を行うあたり、アミさんは解説訳としても一流なのだ!


模擬戦の結果は両者引き分けに終わった。
だが結果としてヒロはD9のパワーに、バンはMk-2のスピードについていけないことが判明する。
W開始時はヒロがスピード型、バンがバランス型、ランがパワー型だったのでヒロがパワータイプの機体を使うのはちょっと意外な選択だ。
…パワー型なんだからランに使わせては?と言うのは言っちゃダメなんですかね。
ランだけ新機体ないし…と言ってもミネルバがバージョンアップしただけでも他のメンツより優遇されているが。






1362566068625.jpg

今のままではミゼルに勝てない、だが悠長に訓練してる時間があるのか…
現実主義の仙道さんは厳しい現状を憂う。
すかさず郷田が『ミゼルが来ても俺たちが何とかしてやるぜ!』と意気込むがお前は前回瞬殺されただろ。
俺たち(主にジンとかカズ)が何とかしてやるぜ!という意味なのか?
だが仙道は『ベクターの力を甘く見るな、俺たちだけでは奴に勝てない!』と、たとえ他のやつと組んでもダメなもんはダメだと提言する。
仙道は結構、傲慢というか敵を軽く見ることが多かったのですがこの一年でだいぶ人間的に成長したみたいですね。
オーレギオンだけでなく大量のベクターまでなんとかしなければならないのだ。
バンとヒロに残された時間が少ないばかりかちゃんと使いこなせても戦力的には厳しい、一体どうすれば・・・とその時






1362566085426.jpg
1362566089465.jpg


『NICSだけにいい思いはさせませんよ!』






1362566104751.jpg

懐かしの郷田三人衆が助っ人として現れた!
しかしほとんどいないも同然のような扱いだった奴が3人程度増えたところで戦局が変わるわけでは…
そう訝しむ仙道を呼び止めたのはオタレッド!!それに以下ブルー。ピンク、イエロー、ブラックも勢揃いしている。そしてなんという事だろう、イエローがポーズを間違えていない。
こいつらも画面に映らないところで成長しているのだ。







1362566117571.jpg
1362566122061.jpg
1362566126021.jpg
1362566143837.jpg

驚くバン達だったが部屋の外にはさらに大勢の人が集まっていた。
ようやく生存確認できたミカ、リュウ。
アルテミス準決勝でバン達と激戦を繰り広げたケイタ君、レイナ、コウジ。
秋葉原ハッカー軍団にマスターキング。
モブに紛れてさり気なく存在感をアピールする神谷コウスケ。
いや、なんでお前はそんな控えめなポジションなんだよ。
どう考えても集まったやつ全員の中でお前が一番強いはずだろうが!
ちなみにゲームだとクリア後にすぐ仲間にできる上、他の連中に比べて入手条件が格段に楽であり、その時点ではレベル70、AC80のリュウビホウオウに攻撃力450のレックスベルセルクまで持参するとう破格の性能を誇り、ランバトで苦戦する多くのプレイヤーを悉く助けてくれた救世主の様な存在なのだ。
おまけにミゼル編突入時に話の都合で郷田、仙道、ウザタクが離脱する中こいつだけは残って一緒に戦ってくれるというまさに救世主のような存在なのだ。
にも関わらずアニメだとあまりにもぞんざいな扱いだが…なんにせよ一年以上放置プレイだったにもかかわらず元気に復活したのは嬉しい知らせです。


一作目からのファンとしてはかつての仲間が再登場するという展開に思わずテンションが上がります。
とは言えぶっちゃけこいつら役に立つのかという最大の問題が残っているわけですが。
なんせ、性能だけなら最高クラスのヤマジュン製LBX、ナイトメアフィアーとハカイオー怒愚魔がなすすべもなくやられたのだ。
集まったプレイヤーの大半が市販機を使っているような状況では…
せいぜいが範馬勇次郎の討伐に現れ、35秒で全滅させられた噛ませグラップラー9人組位の存在でしかない。






1362566260908.jpg
1362566268953.jpg

しかし、タイニーオービットには不可能を可能にする救世主が存在する!
結城さんがライディングソーサー2の開発とルミナスシューターの量産に成功していた。
これならば機動力と攻撃力の性能差を一気に解決できる。プラス遠距離攻撃ならばゴーストジャックも無効!これでベクターの優位性をかなり崩すことができるはずだ。





1362566357846.jpg
1362566332324.jpg
1362566366074.jpg

時を同じくしてトキオシティにベクターの大群が押し寄せる。
これまでエネルギープラントの襲撃のみを行ってきたミゼルだがいよいよ本格的に人類を攻撃し始めた。
早速、バン達と増援部隊が迎撃に当たる。
実際、ここの戦闘シーンはアマゾネス、ナズーが陽動してクイーンがベクターを打ち抜いたりアポロカイザーの神速剣で怯んだところをブラッディーリボンが狙撃するなどちゃんと考えられた戦闘法が描かれていて素晴らしい出来だった。



1362566421730.jpg
1362566406913.jpg
1362566448249.jpg

街を混乱させるベクターに紛れてタイニーオービットへ襲撃をかけるベクターも現れる。
こいつらはジン、ユウヤ、ジェシカが相手だ!
ナノマシンを内包した特殊ポリマー製の皮膜によりゴーストジャックをシャットアウト。
更にD9,Mk-2の設計データを流用したチューンナップにより遂にイカロス以外でもベクターへ対抗可能となっていた。
いつまでもミゼルに舐められてたまるかよ!





1362566681761.jpg
1362566715376.jpg
1362566725490.jpg

その後も順調にベクターを駆逐していったが、各地の残存ベクターが一斉にタイニーオービットへ向かい始める。
ウザタクがすぐさま帰還を命じるがベクターたちは既に交通網を破壊しており、ほとんどのプレイヤーがすぐには帰れない状態だった。
分散して襲撃したベクターは囮であり、ミゼルの狙いはこちらだったという事か。
ジンやユウヤが果敢に応戦するがベクターは特殊機能を無効化してなお、手ごわいLBX、数の差を前にジャンヌDを残してブレイクオーバーさせられる。
そのジャンヌDもベクターに囲まれ、最早これまで!将棋やチェスで言うところの『詰み』に入ったと思われたがその時!




1362566730047.jpg

翼は再び天を翔ける!!
なんとジンとユウヤがブレイクオーバーした機体に変わり、イカロスを操作してベクターを攻撃した。



1362566747667.jpg
1362566751925.jpg

そして2スピリッツ!をバックミュージックに二人が放った必殺ファンクションは『インパクトカイザー』と『パワースラッシュ』
二人がかつて敵だった頃に使っていた必殺技だ。
この瞬間『秒殺の皇帝』が鮮やかに蘇ったのだ!!!
うおおおおおおおお超カッコイイ!!
勿論、この展開はアニメオリジナルでありスタッフの粋な心意気が存分に感じられる展開だ。
これは直ちにイカロスとトリトーンとリュウビをそれぞれ買ってこなければ!!!




1362566815065.jpg
1362566825182.jpg
1362566835544.jpg

浮き足立った残りのベクターは救援のために駆けつけたD9とMk-2によって殲滅させられた。
遂に人類がベクターに完全勝利した!
ヤッターバンザーイ!!だが勝利の喜びは儚いものとなった。
ミゼルトラウザーがトキオシティ上空へ出現した。
そしてその手にもつ槍上の武器を振り下ろした。
天から降り注ぐものが全てを滅ぼす!!




1362566842316.jpg


205X年!世界は核の炎に包まれた!!





1362566851684.jpg
1362566860696.jpg


思わずナレーションが藤本譲から銀河万丈へ変わるところだった(千葉繁でも可です)
Welcome To This Crazy Time! このイカれた時代へようこそ!君はTough boy Tough boy Tough boy…
遂にミゼルが人類を本格的に攻撃した。
奇跡的にも死傷者はゼロ(嘘くせぇ)という状況で、とんでもない規模の爆発が起きた割に各プレイヤーたちもなんとか無事だった。
呆然とする一同を前に、ミゼルは人類に対して降伏勧告を促す。
逆らったら皆殺しだ、『はい』か『Yes』で24時間以内に返答しろ。そんな感じの内容だった。
ここまで来て服従するなんて冗談じゃねぇ!とやる気十分な皆様だがミゼルトラウザーには超メガトン級核ミサイル、セト50が搭載されている。攻撃することすらできないのだ。
最早人類はなすすべなしか・・・


1362566997665.jpg

と思ったら霧島さんが『私にいい考えがある』とばかりにナイスアイデアを提示してくれた。
Dエッグを発展させたエネルギーフィールド、グランドスフィアを使えばミゼルトラウザーを閉じ込めることができるというのだ。
グランドスフィアは衝撃を吸収し100%無効化する特殊フィールドでたとえ核爆発だろうがギャリック砲だろうが耐えられるというとんでもない代物だ。
ってホントに大丈夫なのか?仮にグランドスフィアが爆発を封じ込めたとしても行き場をなくしたエネルギーが地面に向かって下からエネルギーが溢れ出そうな気がするんですが。
ん?でも吸収するらしいからエネルギーが密閉されるというわけではないのか?ってそれはそれでエネルギー保存の法則は一体どうなっているのか…
まぁ、霧島さんが出来るというからにはできるんだろう。
山野博士も体外だがこの人もとんでもない天才だよな…
にも関わらず一企業の開発員止まりなのは良くも悪くもまともな人だからって事かな。
巨大ブルドーザーで子供たちを攻撃せず、LBXだけを狙っちゃうような人の良さが今ひとつ世界相手にテロリズムを仕掛けたり人類滅亡させようとするコンピューターを作ったりといった行動に結びつかないのだろう。



ともあれ、セト50が無効化できるというならば残る敵はミゼルオーレギオンただ一人、勝ち目はある。
ところがどっこいミゼルトラウザーを閉じ込める規模のフィールドを発生させるにはLBXが1000対、護衛も含めて約1万体のLBXが必要になるということ。
無論、護衛なんだからプレイヤーもいなきゃダメです。
24時間以内に1万人以上のLBXとプレイヤーを集めることができるのか!?



1362567285498.jpg
1362567236274.jpg
1362567240019.jpg
1362567244003.jpg
1362567251195.jpg
1362567264550.jpg
1362567272936.jpg
1362567281440.jpg

次回!『最終決戦トキオシティ』
遂に、遂にダンボール戦機のクライマックスだ。
地球がダメになるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!
予告をよく見るとビリージョーカーがさり気なくいたりする。
これまでに出会った人すべてがトキオシティに集まるのだろうか。
同時に敵もペガサスにミノタウロス、ベクターの大群と全兵力を差し向ける気概だ。
あまりに気合を入れすぎてアニメには出ないはずのミノタウロスまで出しちゃったけど、最終回という事で勘弁してください。
足がけ二年にわたり繰り広げられた山野バンの戦いもここが終点だ。
全てが終わるその時、バンやLBXの運命は…
残る三週間は気合を込めて視聴しようと思う。




それにしても恐ろしいのはミゼルオーレギオンの破壊力だ。
ちょと前にアメリカ軍が『神の杖』という兵器を開発しているという事で話題になった。
威力は原子力兵器に劣らないという話だが、まさにあんな感じの武器なのだろう。
死傷者がゼロってのはかなり嘘くさい情報だけどひょっとしたら現地にいた人がみんな超次元サッカー選手だったのかもしれない。
超次元サッカーのプレイヤーなら原子爆弾の直撃くらい原チャリにはねられた程度のダメージにしかならないだろうし。
とりあえず描写を見る限りだとアミさんはカズの鋼の肉体により強固にガードされていたんだろうな。
さすがカズだ!なんともないぜ!よく考えるとあのメンバー分けはリコ、ギンジ、テツオ。ミカ、リュウ。仙道、郷田。オタレンジャー(イエロー)。ヤマネコ、マジョラム、マー君、グンソウといった感じにちゃんと肉壁要因が各チームにいるんだよな。(赤字が肉壁)
偶然か故意かは知らないが結果的に上手いチーム分けになっていたと思います。



gb 25-112

なお、女の子な上に、一人だけ肉壁要因のいなかったランですが彼女は空手家なので三戦立ちによって爆発の衝撃を耐えたと思われる。
さすが神心会のリーサルウェポン(※花咲流空手です)核爆発くらいで吹っ飛ぶほどヤワじゃありません。
最近の活躍の少なさを見るに案外ミネルバ改を使うよりランが素手で戦ったほうが強かったりして。