2017/08/01

購入・・・!




昨日の休みは午後の大半を満喫でキン肉マンを読むという作業で消費しました。
評価が高い事は前々から聞いていたのですがいざ読んでみると本気でおもしれ―!!!
最初は数巻だけ読んで15時くらいに家に帰って他の事をやるつもりだったのですが結局最新刊まで読破してしまった。
月並みな感想になってしまいんすがやはりネメシス、ガンマン、サイコマンがお気に入りかなぁ。






そういえば今回のWFですが実は買い物はほとんどしてません。
キットと言えば前回買い逃したまりまりのみで後は書籍数冊と友人のお土産で終わりました。お陰でリュックは軽かったんで移動は楽だったが・・・
ですが、結果だけみるとかなりの額を使いました。
・・・何故なら





IMG_4672.jpg

3Dプリンター 買 っ ち ゃ っ た 




・・・いやだってホラ。Zbrushも買ったしハイスペックPCも用意したんだから欲しいじゃん、自前の3Dプリンタ。
レッドファイブプラスの時に痛感したのですが3Dデータを立体に起こす際に発生する齟齬を修正するのは想像以上に大変でした。
今後3D造形をやっていくうえで高い金出して出力サービスに依頼掛けて大きさが微妙に違うなんてことになるとまた今回の様に大幅な予定変更を余儀なくされて変にこじれたりしないとは限らない・・・(最も今回は私がもっと早くその段階へもっていけなかった作業の遅さが一番の原因でしたが)
ならば自分の手元でいつでも出力できる機会があればいざ業者出力という時に大きさが違うという事は起こらない。
やもすればそのまま業者出力せずとも磨いて原型に使えそうなレベルで出力できれば尚お良し。
・・・という考えのもとかねてから3Dプリンターは欲しかったのですがいかんせん手持ちの金が少ない。
ピンキリなもんで安い奴ならそれこそ5万以下の物もあるのですがクリエイトベースで出力した段差だらけの出力品ではなんか物足りないというワガママが発動して『安くて使いやすくてきれいに出力できる3Dプリンターとかどっかが出さねえかな』と白馬に乗った王子様の様な都合の良い存在をあてどなく待ち望んでいた訳ですが、最近になってその王子様になるかもしれない商品が現れました。それが・・・








Flashforegeのfinderです。





去年の発売以来その秘められたるスペックに期待を寄せる声が少しづつ聞こえてきたものですが、少し前にZbrushcoreの入門マニュアルに載っていた作例に使用されているという事を知り一気に興味を持ちました。
去年買ったZbrushの時もそうだったのですがWFほどのイベントとなると3Dプリンタやデザインソフトのメーカーが一堂に会してプレゼンテーションの場を設けるんですよね。
で、私が去年Zbrushを購入した際に会場で購入した特典として定価より2万円近く割り引いた値段で購入できました。
そこで単純な私は3Dプリンタでも同じことができないかと画策し、一か八かで交渉を持ち掛けた所本来69,660円の所を送料込み59,800円で買わせていただきました。
しかも工場が大阪にあるとの事で購入からわずか二日後にこうして手元に届くというスピード。
迅速な対応にはメーカーサイドに敬意を評さずにはいられません。





なんにせよこれでPC、造形ソフト、3Dプリンタという3種の神器が揃いました。
あとは研究によってFinderのスペックを引き出した精密な立体出力を会得し、作って作って作りまくるのみ!!!
・・・なんですが本格的に触れるのは来週以降になりそうです。
なぜならWFで落としたサンプルを提出しなければならないからです。
実はWFのサンプルは当日に出せなかった場合、指定の期日以内に必ず提出しなければならないのです。
というわけで破損した原型を作り直し、型を再構築する作業に少なくとも今週いっぱいは追われそうです。
なんとか盆休みには自分で作った何かを出力しておきたいと思い、頑張ります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

3Dプリンター・・・!

お久しぶりです、エズフィトさん。
退職報告の時はお世話になりました。今ではだいぶ、心身共に落ち着きを取り戻せています。
3Dプリンター!いいなぁ、これさえあれば、どんな美少女フィギュアもプラモのパーツもあっという間に作れちゃう優れものですよね!いいなぁ、僕も欲しいですぅ。これさえあれば、雪歩やあずささんのフィギュアを・・・あっ、ここからはマニアックな話になるので、続きは僕のブログでお話しましょう。でも、すぐに触れないのが辛いですね・・・。
エズフィトさんもネカフェ(漫喫)を利用するんですね。あそこは良いですよね~。個室空間の中で漫画、ジュース飲み放題の環境は最高ですわ。

Re: 3Dプリンター・・・!

> お久しぶりです、エズフィトさん。
> 退職報告の時はお世話になりました。今ではだいぶ、心身共に落ち着きを取り戻せています。

どうもお久しぶりです。
いえいえこちらこそ、仕事辞めたいと考えるのは誰でも同じですねぇ…(遠い目
何と言うか私自身に言い聞かせていた部分もありますのであまりお気になさらなくても大丈夫ですよ。



> 3Dプリンター!いいなぁ、これさえあれば、どんな美少女フィギュアもプラモのパーツもあっという間に作れちゃう優れものですよね!いいなぁ、僕も欲しいですぅ。これさえあれば、雪歩やあずささんのフィギュアを・・・あっ、ここからはマニアックな話になるので、続きは僕のブログでお話しましょう。でも、すぐに触れないのが辛いですね・・・。

長年の夢が叶ってなかなか感慨深い気分ですw
印刷に当たって向きが違うと途中で崩れたりステージが動くと印刷が歪んだり表面処理が必須だったりとどんなものでもあっという間に…というほど魔法のツールではないんですが頑張って物にしていきたいですね。
フィギュアを作るのはもちろん最終目標ですがやはり最初はシンプルな形状の武器とかからやっていこうかなと考えています。
本当に早く触りたい!!




> エズフィトさんもネカフェ(漫喫)を利用するんですね。あそこは良いですよね~。個室空間の中で漫画、ジュース飲み放題の環境は最高ですわ。

私が普段利用するのは快活クラブですねぇ。
実は大学時代そこでバイトしていたので…他と比べて結構割高ですけど設備は良いですし気に入っています。
ネカフェは高校や大学時代は本当によく利用しましたねぇ。10年ほど前はチェーン店より個人経営の店が多かった様な覚えがあります。
ドラゴンボールとかジョジョとか巻数が多い漫画を読破するのに欠かせない存在でしたね。
今回は亜熱帯を利用しましたがコースターとお手拭きがおいてないのがイマイチでしたね。
たしか他の店舗では置いてあった気がしたのでたまたま切らしていたのか私が行ったところだけ特殊だったのか…
意外と読みたい漫画がおいてないという事も多いので快活クラブと亜熱帯でうまい具合に使い分けたいですね