2017/01/20




名称未設定

相変わらず模型意欲がアゲアゲなので去年同僚から貰ったRGのウイングを作り始めています。
私Wってそれほど思い入れもないし自分で買ったことはないんですが、何故か人から貰ってMGも作ったことがあるんですよね。
まあ思い入れが薄いと言っても自分で組み立ててみると実際カッコいい。
特にフロントアーマーが白と青の2色なのが良い。個人的には白+黄色よりもこっちの組み合わせのが好きだな。
青が多いと締まって見えますよね。なんでフリーダムも好きです。



IMG_3694.jpg

で、これは昨日になるんですが実は病院へ行く都合会社を休んで3時には家に入れたので、天気も良かったし久々にエアブラシを起動。
またしても貰いもののグシオンにサフを吹いてました。
ガイアのオキサイドレッドを使いましたがこんな色だったっけ・・??もしかして攪拌が足りなかったか?
予定としては全部塗るつもりだったのですが予想以上にパーツが多いので手間取って日が暮れてしまい2/3ほど塗った段階でヤメちゃいました。
屋外で作業してるので暗いと見づらいし何よりこの時期は夜間急激に気温が下がるので塗料のノリがくっそ悪くなります。
明日晴れてたら続きをやりたいところですね。


スポンサーサイト
2017/01/17

ポ艦




昨日は大学時代の仲間と飲み会でした。
やっぱり飲み会はいいですね。心が潤います。



IMG_3689.jpg

ついでに大須でお買い物。
もっとも今回はボークスくらいしかいかなかったけど・・・
正月に使って感動を覚えたファレホを追加で購入。
何度も言いますがサッと皿に出してすぐに塗装できるのは本当に便利です。
Mrカラーだと『ビンを空ける→塗料をすくい出す→溶剤をスポイトで出して混ぜる』って感じで3ステップ必要なんですがファレホだと容器から直接さらに出して水道水で薄めりゃオッケーなんでラクチンです。
広い面を塗ろうとするとメディウムや専用の溶剤がいりそうですけど戦闘機のコクピットくらいならこれで十分よ。
伝授してくれた後輩に聞いたところサフも筆でイケるみたいなんで悪天候に悩まされている今、なんかオール筆塗りで仕上げてみようかなと思います。




IMG_3690.jpg

更になんだかんだ言いつつミラージュホビーにハマってしまったんで追加で駆逐艦を購入。
ポーランドの武勲艦・ブリスカウィカです。
調べてみるとかなり有名な武勲艦との事で『これは近いうちに艦これに実装されるに違いない。俺は詳しいからわかるんだ』と電撃的閃きと共に購入。
箱は物凄く大きい!A3サイズ位あります。重さはキャラメルの箱くらいしかないが。
そもそも振ると中身がガンガン言うし、あからさまに箱のサイズにランナーの大きさが比例してません。
マズールとUボートから察するにこの会社の艦船モデルはどれもこんな感じなのだろう。航空機はそんなでもないのだが…




IMG_3687.jpg
IMG_3688.jpg

中身はランナー二枚構成のシンプルなキット。
同じ1/400でもマズールよりはるかにデカいな。マズールは1/700サイズのパーツを使いまわせたがこっちはそうもいかないか。
1/350ならいけるかも?ボートや魚雷はディティールの濃い物に変えたい所だ。
まあでもダビットやマストがごんぶとで折れにくいのは嬉しいかも。
ぶきっちょなんでピットロードの駆逐艦とかバキバキパーツを折ってしまうんだよな俺・・・


ちなみにこの船、現在でも形が残っている珍しい船のひとつでググれば画像が沢山出て来ます。
故に資料には事欠きません。実際スケールモデルって想像でなんとかする部分が多いので(そこが楽しくもありますが)現物が残ってるのは大きな助けになりますね。
2017/01/15

明日のオルフェンズに備えて



明日から鉄血のオルフェンズが再開だ。
MA戦の傷跡も癒えぬ状況故、鉄華団もお正月休みが必要だったって所か。
先週普通にやるもんだと思って5時にテレビの前に待機していたのはジョジョにも言えぬわしだけの秘密よ…




なので若干唐突ではあるが4クール目を前に私見を交えながら現状をちょっと振り返ってみる。
記念すべき新年初放送だが鉄華団陣営は早くも崖っぷちだ。
三日月がヤバいのもそうなんだけどリーダー二人の心労が酷い。
特にオルガはかなりギリギリだ。逃げたいけど、団員とかミカの視線とか雁字搦めで逃げられない。
でもこのまま突っ走って果たして本当に上手くいくのだろうか?
『最短で行く』というオルガの信条はハイリスク・ハイリターンだ。目標に達するにはあらゆる手段で勝ちを拾いに行かなきゃいけない。
しかし基本的に武装集団な鉄華団は使えるカードが少ない。
大体差し出せるのは武力=団員の命ばっかりだ。でもオルガは団員を幸せにしたいんだからここで矛盾が生まれてしまう。
オルガ一人が火星の王になりたいだけならもっと話は早い。
三日月を使い潰そうがテイワズを裏切ろうがチャドの霊圧が消えようがとにかく自分一人だけ勝ち上がるのなら幾らでもやりようはありそうだ。
でもオルガが三日月を見捨てたり世話になった名瀬を裏切ることはできないだろう。
厳しい言い方をしてしまえばこれは甘い考えだと思う。
最短で目標を達成したいけど、団員も見捨てたくないしテイワズに不義を働きたくない。
あれもダメこれもダメで実現できるほど火星の王は甘くないだろうに。
もっとも鉄華団が無くなればオルガ自体に価値がなくなってしまうので団員やテイワズの事を考えるのは間違ってはいないんだけど。
そもそも火星の王とやらは本当にそんなに良い物なんだろうか?
大人組は軒並み難色を示してるのも良くない兆候だ(※クーデリアは大人に含んでます)
搾取されたくないというのは分かる考えだけど鉄華団は現状それほど悪い扱いを受けているわけではない。
テイワズに頭は上がらないし上が変わればどう変わるか分からないけど、それを言い出したら大体の組織や人が何らかの形で搾取・支配を受けているわけで・・・
サラリーマンが嫌だから総理大臣目指しますなんて普通は考えないだろう。
しかしイゼルカント様に前髪が似ているとネタにされた彼だが境遇的にはゼハートによく似ている。
エデン計画なんて実現不能だと分かっていながら恩義のあるイゼルカントや死んでいった仲間の思いを無駄にしたくないため、性格的に無理だと分かっていても頑張った。
でも結局無理なもんは無理で最後はどうなったかというと・・・
それを思うとオルガの未来はきっと明るくない。




・・・で、その火星の王の言い出しっぺのマクギリスだがこっちのがオルガより遥かにヤバい。
二期に入ってからマンロディに殺されかけたりMAに一蹴されたりといいとこなしの彼だがそんな事も吹き飛ぶ絶対にやってはいけないことをしてしまった。
自分の野望や悪行を知ってるガエリオを殺し損ねてしまったことだ。
この点で言えば彼のウカツ具合はイオク様を超えているといっても過言ではない。
ガエリオが洗いざらい公表してしまえば全てが終わるのだ、こんなもんどんな手段を使ってもエドモントンで殺しておくべきだっただろう。アストンに殺されかけたのもMAにやられたのも納得のいく理由があったがこれは本当に大失態だ。
ラスタルがいつ頃ヴィダールを拾ったのか知らんが、一期ラスト直後だったとすれば丸々二年間マクギリスはガエリオが生きていたことを知らなかったことになる。
当然、マクギリスは2年間ガエリオが死んだと考えて行動していただろう。
その間にいったいどれだけの秘密が流出した事だろう。
マクギリス視点にしてみれば彼が生きていたのが発覚した時点で自分の野心がどれほど知れ渡っているか予測ができない。
下手すりゃイオク様を除くセブンスターズ全員が事情を知っていて敵になっているかもしれないのだ。
2年間そ知らぬふりして粛々と地盤固めに勤しんでいたのに、周りは最初からぜーんぶ知っていました・・・なんて事態も十分あり得るのだ。
もっとも、用心深いマクギリスの事なのでエドモントンの一件での直接の証拠は何も残していないかもしれない。
しかしあの戦いの際マクギリスがどこに居たかとか、その一件で彼がファリド家の当主に上り詰めたとか、疑わしい材料は消しきれない。
そしてバレないにしても疑われるだけでアウトなのだ。
彼の行為が単なる権力欲ではなく、ギャラルホルンの転覆を企てるという可能性があるならば当然怪しまれるだろう。
周囲からの疑いの目を全て搔い潜ってラスタルを上回る戦力を蓄えるのは可能だろうか?
鉄華団との接触一つとってもかなりやりにくくなるはずだ。そうなれば彼の野望は事実上とん挫する。
ヴィダールの通信を聞いた様子や石動の報告への反応からすると、目的があってわざと生かしてたとかじゃなく本気で知らなかったっぽいのがなぁ・・・
将棋やチェスで言うところの『詰み』に入っている。



ただ超ポジティブな考えをすればマッキーの野望は未だにバレていない。
ヴィダールにどんな考えがあるかは知らんが身分を明かして公表するだけでマッキーを破滅させられるのに彼はあえてそうしていない。
理由はどうあれマッキーはまだ表面上は潔白だ。
つまり弾劾される前にヴィダールとラスタルを始末すれば万事オッケーって寸法よ!!
・・・大分杜撰な計画だし、そもそもまともにやったら勝てないから鉄華団を引き入れたりしてたというのは置いといて。
そのための切り札がバエルなんだろうか?
なんか三日月を見て『何事も暴力で解決するのが一番だ』みたいな考えに染まっちゃったみたいだし。
権力も行動力も野心もある人間が暴力至上主義に目覚めたら不幸な事が起きる予感しかない。
主に、彼と手を組んでいる鉄華団に。
しかしそうなるとやっぱりオルガには時間がない。最短で行くという彼の選択肢も間違ってはいないのかも。
乗ってる船が泥船なのが大問題だけど。



・・・しかし上で『マッキーは絶対にガエリオを仕留めないといけなかった』と書いたけど別にそうでもないんだよな。
何も言わなければ単に「戦場の混乱に乗じて謎のMSがボードウィン家の嫡男を打ち取った」だけで済んだのにマッキーがベラベラと余計な事を話したばっかりに最悪の方向に進んでいる。
あんたは『冥途の土産に教えてやろう・・・』とか言って余計なことをしゃべった挙句逆転されるサンシタですか?獲物の前でした舐めずりも同然の好意だ。軍曹も怒るぞ。
しかも計画がバレるだけじゃなくてガエリオも甘えを捨てて強敵として生まれ変わるというオマケ付きだ。
マッキーが自分のウカツで破滅するのは勝手だけど一蓮托生な鉄華団はたまったもんじゃない。
こんなしょうもない理由で団員全員の首が危ないと知ったらオルガはなんて思うんだろう…
今度こそ胃が限界に達して弾け飛ぶかもしれない。



そんなわけで新年早々崖っぷちな主人公達でした。
大体マッキーのせいなのがなんとも酷い・・・大人に搾取される子供たちの話だけどまさか最大の強敵が身内だとは。
とにかく普通に考えれば勝ち目はない。何か常識が通じないとんでもない手段でもあれば・・・
ん?常識が通じない・・・とんでもない・・・身内が強敵・・・ひょっとしてイオク様か?
そういえば彼は鉄華団の敵であるジャスレイ陣営と手を組んでいる。
彼が何かとんでもないトラブルを起こせばラスタル陣営に隙ができるかも。
頑張れイオク様!鉄華団の未来はお前にかかっているぞ!!!
しかし結構ぼろくそに言ったけど私一期のマクギリス大好きなんですよね。
超あくどくて一切の証拠を残さず、目標のためなら友人も情け容赦なく切り捨てる。
その上カルタの件もアインの件も自分の手は一切汚さずに事を運ぶという周到ぶり。
悪役としてかなり理想的なタイプだっただけに今回のポカはなおさら残念だ。
出来る事なら、あの野望にギラついていたマッキーに帰ってきてほしい。
2017/01/13

SHOW BY ROCK!!# 第11話「My Resolution」



年をまたいでのSHOW BY ROCK!!の感想になります。
大変遅くなってしまいましたが、間の悪いのを承知でお送りさせていただきます。






ae4584ab.jpg
54af561e.jpg

『オレ様が来たからにはもう大丈夫だ』
『またみんなでこの危機を乗り越えようぜ!』


『グゥゥゥゥゥゥゥルルェイトフルキングウウウウウウウ!逢いたかったぜェ~~~~♡』


キング降臨!!MIDIシティの平和を託されておきながら南の島でシケこんでるだけだったキングがついに動いた!!
スパロボでいうならボスクラスの敵にユニットが仲間になる終章の一歩手前的な演出に視聴者の毛穴も開くぜェーーー!
クロウも借りてきた猫の様に大人しくなる。
なんでもいいがケツを振るなケツを。無駄にプリプリさせやがって。
そういうのは後ろにたくさんいる女の子たちに任せたまえ!!
まあ、それは置いといてキングは『やらなければならないことがある』と伝える。それは…





610b6acb.jpg

『やぁみんな!』

と、説明に入る前にゲスト第二弾の御到着。なんと夢銀河アイドルシュウ☆ゾー他二名だ!!



120b2506.jpg
28956f77.jpg

『お前らみんなが一丸となってヴィクリアスに立ち向かう新曲を作るんだ!』
『・・・というわけさ☆』



なんと全員のメドレー!!
プラズマジカ、シンガンクリムゾンズクリティクリスタトライクロニカを交えた4バンドによる合唱と申すか!
両手にベアクローをセットして二倍のジャンプと三倍の回転で12倍の威力になる様に4組の力が合わさればその力は4乗くらいになると思う!
社長やキングの裏方を含めて総勢14名の大規模作戦だ。
これを題材にプロジェクトXが一本作れるよ。
ていうか、ヴィクトリアスはそこまでしなきゃ勝てない相手なのか・・・
もしかして事実上キングとシアンだけで倒されたダガーって結構弱いのでは?
すっかり幼女専門洗脳触手プレイクラゲおじさんと化したダガー元社長に挽回のメドはあるんでしょうか?





9c3d4cac.jpg

闇の女王、ヴィクトリアス・・・ひたすら強い力を欲して、この世界の全てを手に入れようとする人物である。




a557170f.jpg

惑星オルディニス・・・効率と効果を求める民が住む星。
それゆえ、幼いころから英才教育がなされ、優秀な者だけが残り、力や才能のない物はどんどんふるい落とされていくという厳しい世界であった。





デンジャー!
デンジャー!


ヤバい!リアルにヤバいですよその形は!!その作品の版権は今ディ〇ニーが持ってるんですよ!!??
ブルドーザーで製作委員会の事務所が解体されてしまう。ポ、ポリスはマズいボコ・・・
それともあれか、ローグワン公開に合わせて自爆覚悟で時事ネタを取り込んでいくスタイルなのか。
うっかりデ〇スターで画像検索したファンが何かの拍子に惑星オルデラ・・・オルディニスを見つけ、SHOW BY ROCK!!に興味を持たせてお兄ちゃんないし家畜にしようという周到な作戦に違いない。




06230a0b.jpg
2ffba880.jpg

で、そんな惑星には可愛らしい二人の少女が住んでいた。
・・・いや、だれなんだアンタたち一体。ていうかデスス〇ーの衝撃で流しちゃったけどさっきのナレーションがそもそも誰だよ。
アバンとOPを飛ばしてたら見るアニメを間違えたと思うところだったよ。




2e8ae36e.jpg
cfaae8ef.jpg
170a5fbd.jpg

『正義こ~そ♪ちーかーら~♪』
『正義こ~そ♪ちーかーら~♪』
『私たちは~正義を貫く♪そのために力をつける~♪』



急にミュージカルが始まった!!いよいよなんのアニメだこれ!?
まあでも考えてみればSHOW BY ROCK!!はいろんなジャンルの音楽を扱ってるけどこういうタイプの曲はなかった。
音楽アニメとして新しい表現を開拓しようとしているのかも。
それにしても可愛い顔して歌詞が不穏だ。思想がまんま北斗の拳のシンとか大魔王バーン様だよ。
無邪気な幼女にジャンプ漫画の悪役じみた主張を違和感なく受け入れさせるこの星は中々闇が深そうだ。
これも英才教育の賜物ってやつなのか??





21ab272f.jpg
b324e36d.jpg
fe0d39a4.jpg
a02fde8c.jpg


『ねぇ、アスタリアル。明日の試験合格したら、何がしたい?』
『え…次の試験に備えるんでしょ?』
『最終試験をクリアできた時には、この惑星が正義で満ち溢れるようにしたい』
『ヴィクトリアス、あなた…理想家っていうか、夢想家ね』



ヴィ・・・ヴィクトリアスだとぉ!?この幼女があのケバおばさんになるの!?
それはともかくヴィクトリアスの目標はこの星を正義で満ち溢れるようにすることの様だ。
さっきの理屈で言えば正義=力なんでヴィクトリアスの目指す世界は暴力で溢れたエンジョイ&エキサイティングな永遠のロックランドでしょうか。
正義で溢れるってのは聞こえがいいけど、そもそも正義が成立するのは一方的な視点だけだ。
違う視点で見ればそれは正義とは言えないかもしれない。
スターリンの大粛清だって本人にとっては立派な正義になるんだろうし。
なんか、見た目は青いのに思想はアカいですな。





cfb9d945.jpg
f6564f91.jpg
9a2416f0.jpg

『ヴィクトリアス…私はもうダメかもしれない…』
『そんなこと言っちゃダメだよ!頑張ろう』



なんか急によく分からん展開になりました。
硬い友情と信念で結ばれた二人は過酷な試練を乗り越えていく。
二人がしているのは巨木を己の五体のみで登っていく物だった。
なんかドラゴンボールで悟空がカリン塔に登っていく展開に似てるな。さっきからやけにジャンプ漫画的な描写が続きますね。
きっとこの植物には絶えず油が流れていて波紋を流さないと登れないとかそんなんに違いない。






73c8bbf7.jpg
8954121e.jpg

『登る~登れ~♪登るしかない~♪』
『無理よ~無理よ~♪私に~は出来ない~♪』



厳しさに折れそうになるアストリアスをヴィクトリアスが励ます。
結構余裕あるなお前ら。
さっきまでの必死こいて登ってた感が台無しだよ。
だが激励もむなしくアストリアスは手を滑らせてあわや転落しかける。だがヴィクトリアスがとっさに手を掴んで事なきを得たのだった。
このままリポビタンDのCMに採用できそうな程美しい友情のワンシーンだ。




064b67c3.jpg
31e71e17.jpg
46d8daad.jpg
b9f3e937.jpg

『絶対にやり遂げる~♪』
『もう少しで~♪』


アメニモマケズカゼニモマケズ、エクストリーム木登りを続ける二人。
と、ここでまたしてもアクシデント。
今度はヴィクトリアスが落ちかけてしまう。
今度はアストリアスが友情を見せる番だ。
さぁ、今こそ友情パワーで試練を乗り切る時だ!・・・と思いきや。




c25daf53.jpg
d4d0dd80.jpg
a45a6574.jpg

意外にもアストリアス、この展開をスルー。
こいつ・・・屑・・・!まっこと屑・・・!ミューモンの屑・・・!ミューモンデブリ・・・っ!




e5b4c306.jpg

見捨てられたヴィクトリアスは鉄骨渡りに失敗した太田の様に地上まで真っ逆さま。
だがヴィクトリアスは生きていた。すげぇ頑丈な奴だな。ティラノサウルスが踏んづけても生きていられそうだ。
奇跡的に助かったものの親友に裏切られたショックで放心状態に陥る。
こんなに辛いのなら・・・苦しいのなら・・・愛などいらぬ!!!





e2d4efa6.jpg
11baefcb.jpg
70510c6a.jpg
1908639f.jpg

その時、ヴィクトリアスに電流走る・・・っ!
比喩でもなんでもなくヴィクトリアスに雷が直撃した。
同時にメロディシアンが闇に染まり彼女の中で何かが変わった。
あれか、デロリアンが1.21ジゴワットの電流でを流すことでどうたらとかそんな化学ショックが起きたのだろう。




f0425179.jpg
150ff069.jpg
896b92e4.jpg
dac75ed9.jpg
0d5dde77.jpg
71543b46.jpg

『なぜ私を裏切ったの…?』
『なぜだぁぁぁぁ!!』


遥か頭上では親友を生贄に今まさにアストリアスが頂上にたどり着こうとしていた。
が、その時彼女を追いこす謎の黒い影が横切る、蹴落としたはずのヴィクトリアスだ。
ヴィクトリアスの凄みでアストリアスは今度こそ誰の助けも得られずに遥か下へと落下していくのであった。インガオホー!
友情に絶望し、負の感情から凄まじいパワーを手に入れたヴィクトリアスは一つの結論に至る。
闇こそが力なのだと。
・・・以上が闇の女王ヴィクトリアスの誕生秘話であった。
まあなんだ、ヴィクトリアスが闇の力に魅せられたのもなんとなく分かる気がする。
あんだけ苦労して上ってたのに一瞬で頂上までたどり着けるようになるんだもんな。そりゃ闇に転ぶわ。
今まで徒歩通学で大変な思いをしてきたのにある日突然バイク通学に変化したくらいの衝撃だったのだろう。
おまけにおっぱいもデカくなっていいこと尽くめだ。
そういえばアイレーンちゃん様もやたらと闇がどうたらと言っていたな。つまりそういう事なのだろう(察し
と言ってもBVLは残りの二人がバインバインの巨乳なのでちゃん様の存在はある意味バランスを取っているのだが。
豚づくしの生姜焼き定食の中のお新香の如きすっごく爽やかな存在なのにそれを捨てるなんてとんでもない!





b9a7f4e0.jpg
432e679b.jpg
da3d661f.jpg
187208fc.jpg
1085c738.jpg

・・・で、そんな闇の女王に対抗するために今4つのバンドが一つになろうとしていた。
難題を前に深刻な表情を浮かべるプラズマジカに対してシンガン、クリクリ、トラクロは結構ノリ気だ。
まあ作曲でトラブルを抱える展開の多かったプラズマジカだけに不安も大きいのだろう。




60579d15.jpg
3db10708.jpg
b806602d.jpg
32026990.jpg
c5c90996.jpg

『最初はとっつきにくい相手だとしても、音楽がきっかけで分かり合えることがある』
『行き違いや、わだかまりも、心に響くメロディーがいつの間にか消してくれる』
『睨みあったり、ぶつかったりすることがあっても、音楽があればいつしかそれも、笑って語れる思い出話になる』
『音楽。それは、私達にとって何物にも代えられない、かけがえのないものだから』


主人公の独白をバックにこれまでを振り返り、仲間たちを映すという如何にもラスト付近というのを感じさせる演出です。
曲作りがダイジェストだったのは残念ですが。
大事なところだし、貴重なバンド間の絡みなんだからここはアニメーションで見たかったな・・・
プラマジ×トラクロとかシンガン×クリクリとかどんな会話するのか見てみたい異色の組み合わせが絡むチャンスだったのに。
それでもプラマジとクリクリが一緒に曲を作るところとかロムとシュウ☆ゾーが音合わせする所とか僅かながらもバンド間の交流が描かれたのは素直に嬉しい。
ところで「最初はとっつきにくい相手だとしても~」のくだりで映ってるのがロージアちゃんなのが気になる。
やっぱ最初のころは内心ウザイと思ってたんでしょうか。





e1b0cba1.jpg
c821f416.jpg
88f99c1c.jpg

サラリと徒然の様子が流れるのも見逃せない。
ところでガウガストライクはすっかり徒然の従者ですね、キビ団子上げたら今後の旅にまとめて付いてきそうな程なついている。
あとお師匠様が某国民的アニメを彷彿させるリアクションをするなど中々ノリがいい。
磯野家は猫を飼っている。そしてお師匠様はネコ科のミューモンで尻尾と耳が白い。これらの符号が一致する意味は・・・っ!!!
と、意味深なこと書きましたがタマはオスなんでパロディ以上の意味はないと思われます。
まあお胸の薄いお師匠様が実は♂だったという展開もダルマグワーッッ!!
お師匠様は徳が高いからバストに釣られて闇を求めたりはしないんだろうけど。




4f5bd6ad.jpg
adc7de46.jpg
3f13373e.jpg
bbf1f68e.jpg
177e3db2.jpg

苦闘の末(書かれてないけど)なんとか曲を完成させた一行はついにぴゅ~るランド完成記念日を迎える。
うーむ改めて見ても現物にかなり良く似せてありますね。
まあ、内容的にはアニメの方が広いんだろうけど。
懸念するヴィクトリアスの侵攻に対して社長は『できればあの手は使いたくないのですが…』と意味深な言葉を口にする。
これはダチョウ倶楽部の前フリ並のフラグですね。絶対使うわ。
刹那に対して『絶対にトランザムは使うなよ!』と念押しするような行為である。
国王夫婦によるイチャラブ映像と言う放送事故がありながらも開会式はつつがなく進行する。
男である私としては国王陛下が羨ましい限りなんですがモアにしてみれば両親のあられもない姿を大画面で放映されたわけで気の毒である。





a4dc1f67.jpg
04b8de8a.jpg

『皆様!もうご存知だと思いますが、今日のこの栄えあるライブを、闇の女王が狙っています』
『万一の時は、こちらの指示に従い、速やかに避難してください!』

あ、一応ヴィクトリアの宣戦布告は皆承知の上だったのね。
テロリストによる犯行予告があったイベントなのによくこんだけ人が集まったな。
地雷原でタップダンスを踊るが如き危険な行為だろうに。MIDIシティの住人マジパネェ・・・ROCKな人生を生きていますね。




b5337b07.jpg
63ea653e.jpg
8330894f.jpg
cc989afb.jpg
77f5d3d0.jpg

『アハハハハハ!とても良い演説だったぞ』

万一の時来ちゃった。
早い、早いよスレッガーさん。容赦ないヴィクトリアス女王はライブが終わるまで待ってくれるなんて空気の読める真似はせずに早速行動を開始する。
少し大きい文字ていうか普通に敷地内にいたんですけど。犯行予告があったわりにセキュリティガバガバじゃねーか。
謎の植物を発生させたヴィクトリアスによって一気に大混乱に陥るライブ会場。
その上出口まで早々にふさいでおく用意周到ぶりだ。
だがしかしそんな時の為にこっちも曲を用意したのだ!
今こそ闇の女王に音楽の力を見せつける時!





416f53f4.jpg
a33c9cc2.jpg
f8371124.jpg
a8296cfd.jpg
25a2e3b7.jpg

しかしそれすらも女王の想定内だった。
強大な魔力で15人全員を一気に金縛りにする闇の女王。
楽器が持てないんじゃもう手も足も出ません。まさにダルマ状態。あ、でもこの世界のダルマは超強かったですね…
まあ女王にしてみればMIDIシティサイドができる反撃は音楽しかないから対抗策を用意しておくのは当たり前っちゃ当たり前。
むしろこの事態を想定できなかったキングのケジメ案件では?
ていうかこれどっかで見たことある構図だと思ったら前期終盤のデモンズクイーン戦じゃねえか。
お師匠様がいない今、この状況は非常に厳しい。
万策尽きたか。…その時である!!!





6ce25418.jpg
98721c9c.jpg
c58b6c10.jpg

『ん・・・なんだ!?』
『来たかー!ですぞ!』





af9b5c98.jpg
d612b443.jpg
0cadee8c.jpg
37fd4925.jpg

『メイプルワンダフルロボ、発進!!』
『説明しようですぞ!これは僕と王様とで秘密裏に行われいたメカ計画なんですぞ』







 
  
   
    
     
       !?




e0a06b6f.jpg

予想外すぎる展開キタ。
この海のリハクの目をもってしても・・・いやこんなもん読める奴ぁいやしねえ!!
面白すぎるわ!反則やでこんなん!!!!
でも楽しいからもっとやれ。
製作サイドとしてもクライマックスでダルマ登場を予想する視聴者が大勢いたのは予測できたのでしょう。
故にフェイントをかけてまさかのロボを投入してきた。
っていうかよく見たらこいつって超合金メイプル(アプリ版プラズマジカのボス)の色違いじゃねえか。
『本人は関係を否定している』って言ってたよね?おもくそ関係しとるやんけ!!!




というわけで予想外の展開で視聴者の頭がフットーしそうになったところで次回へ続く。
今回はAパートがまるまる闇の女王にスポットが当たる話だった。
とりあえず大体アストリアスのせいだというのは分かった。
MIDIシティが壊滅寸前なのもアルカレがマンホールで暮らす羽目になったのも元をただせばアストリアスが不義を働いたせいだった。
なんて女だ、卑しい女だにゃん。
もっとも、他人を蹴落としてナンボのあの星のシステムに問題がある気がする。
改良型も含めて3回作って3回爆発した欠陥兵器をモデルにしてる時点でもうあの星は問題ありまくりだ。
魚雷一発であっさり全壊しそうな頼りなさを感じます。
Bパートの方に話を向けるとこれはもう社長のロボが全部持って行ってしまった。
っつーか曲作りがダイジェストになっちゃったからあんまり内容がない・・・。ここは本当に映像でほしかった。
そんな期待のロボだけど次回最終回なのと新曲を使わなきゃいけない都合上早々に退場が約束されているのが悲しい。
まだメロディシアンアルマースとか残ってるしロボに与えられた役割は多分そんなにないだろう。
つまりあれは出オチか。
まあでも最高に笑えたから別にいいや。EDでもすごい存在感だったし。
2017/01/10

タービンズ



艦これACに初春型&青葉、衣笠が参戦!
うおー!よっしゃー!待ってたで!!
初春は現状如月ちゃん以外の唯一の駆逐艦嫁なのでようやく来てくれたかという感じです。
プレイして2年たつのにダラダラやってるのでまだケッコン艦は10人しかいないのですが(レベル順に如月、阿武隈、祥鳳、妙高、瑞鳳、榛名、扶桑、初春、摩耶、鹿島)鹿島以外は全員実装済みという中々の打率。
鹿島は比較的最近のキャラだけど人気がとびぬけてるから実装来てもおかしくないと思うんですけどね。
ていうかプレイに金がかかるACだと経験値アップが本家より有効そうなんで練巡来てほしいですわ。






タービン

ついでにアプデにてようやくタービン+缶に使い道が。
この展開を見越して手持ちの天津風をすべて改にしておいた俺勝ち組!この海のリハクの目をもって読んでおったわ!!
なおタービンは開発していない模様。
あ、明日から(開発)やってやらぁ!任務の方が手っ取り早いかもだけど。
ちなみに強化型缶は7つありました。
装備スロットを圧迫するんで今のところはスパ子や大和型の5-4レベリングで渦潮通らなくてもよくなった位の使い方しか思い浮かびませんね。あと練巡を連れてくとか。
イベントでどの位有効活用できるかで評価の如何が変わってきそうです。
ネジが枯渇してるからできれば改修はあんまりしたくないんだよなあ。